注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

アパート全焼

回答8 + お礼0 HIT数 2879 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
09/04/15 23:25(更新日時)

親の住んでいるアパートが今 火事で全焼しました。
火元は、姉の子供がライターの火遊びが原因で 親の他にもう一組だけ住人が居たらしいのですが、 アパート全焼したらしく 契約時に アパート等は火災保険や家財保険等に入っているのでしょうか…?

後 隣の住人の部屋も燃えてしまったのですが その場合どうなるのでしょうか?

怪我人は居なかったのが幸いでしたが この場合どうなるのでしょうか…

かなり同様してしまって…分かるかた居たら教えて下さい。

No.974891 09/04/15 18:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/04/15 18:08
通行人1 ( 30代 ♀ )

大変でしたね。私が今まで借りたアパートは入居後に自分で保険に入りましたよ。大家さんから紹介されてそこに入りましたが、どこも強制ではありませんでしたが。心配ですね、怪我がなくてなによりですが。

No.2 09/04/15 18:15
通行人2 ( ♀ )

契約時に火災保険の事で、話されたり保険加入しませんでしたか?
動揺してると思いますので、大家さんに聞いてみたらいかがですか

No.3 09/04/15 18:15
通行人3 ( ♀ )

仲介業者または大家さんに連絡して保険会社にすぐ連絡してください。
保険会社のほうから指示が出ます。
但し、建物だけの保険の場合は主さん親には一円も入りません。
普通はアパート契約時の保険には自分たちへの被害金は入っていません。
近隣の方への保証は自分たちで負担、入ってる保険により近隣への保証はあるかもしれません。
注意するのは防水による他への被害です。燃えた以外の家にももちろん弁償が必要です😔

保険会社に即連絡を取り早急に仲介弁護士を雇ってください。
大変だけど主さんだけは冷静でいてくださいね。

No.4 09/04/15 18:16
PTA会長 ( 40代 ♂ 5tWoc )

失火法により建物及び第三者の家財を賠償する義務はありません。火災保険は建物の所有者が入るべき保険なので自分達のことだけを先ずは考えてください。姉夫婦が家財保険に加入していれば消失した家財の補填もできますよ。しかし人として迷惑をかけた人達に菓子折り持って謝罪をすべきですよね

No.5 09/04/15 19:33
通行人5 ( ♀ )

知り合いが隣の家の子供の火遊びで焼け出されました。焼け残った衣類を洗濯したり ススの付いた食器を洗うお手伝いをしましたが 何一つ汚れが落ちず、全て使い物になりませんでした。
隣りの人に弁償する力が無いため、その人の親戚関係などからお金を出して貰ったみたいです。

No.6 09/04/15 20:22
通行人6 

法的には4さんので正解だったと思いますよ。

確か近隣周囲への類焼は弁証する義務は無かったはずですよね。

詳しくは必ず弁護士など専門家に確認して下さい。

ただ火事の原因が子供さんの火遊びなのですか?

一般生活による火事や漏電などと異なって、かなり複雑ですよね。

お年はいくつの子供さんか知りませんが、場合によっては刑事事件になるのかな…
とにかく家主さんや管理会社への連絡連携は当然の事、

またそちらで弁護士が用意されたら、
そちらにも従う事でしょうけど、

場合によっては主さんのお身内自身で弁護士に相談も必要かも知れませんよね。
近隣周囲や家主さんと民事紛争にならないとも限らないのでは…


お身内独自で先に弁護士さんに相談するなら、

近くの法テラス(日本司法支援センター)に相談するか、

借家に関するトラブル全般の相談支援は、
全国借地借家人組合って言う日本共産党さん系の無料ボランティア団体も地域に有るはずです。

福祉など生活相談支援や市民派弁護士の紹介もあるでしょうね。

とにかく解らない事は弁護士など専門家に尋ねるのが一番ですよ。

No.7 09/04/15 20:37
通行人7 

大変だったね。乾燥してますしね

No.8 09/04/15 23:25
通行人8 ( ♂ )

契約書に現状回復義務に関する文言ってありませんか❓あるなら債務不履行になって損害賠償を請求されますよ。そのためにある「借家人賠償責任保険」ですから。いずれにせよ契約内容と保険の加入、未加入の確認。加入しているならその補償内容を確認するべきですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧