注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

苦しいです。

回答6 + お礼4 HIT数 1194 あ+ あ-

匿名希望( 15 ♀ )
06/06/16 12:34(更新日時)

私は美術科の高校一年です。不眠症に悩まされ、一時はカウンセリングも受けていました。毎朝の体調不良(腹痛)は過敏性腸症候群だと言われ、鬱とも診断されて薬をのんでいます。
休むと先生や部活仲間の態度が冷たくて学校に行きたくありません。でも、もとは私が勉強も美術も部活も両立出来ないから。他人を無理解だと憎む自分がとても醜くて嫌いです。最近私は生きているだけで親不孝だと思います。そう考えれば食べることもおこがましくて、ご飯も食べられません。この場から消えたいと思ってしまいます。どうしてきらきら生きられないのか、下を向くだけで涙が落ちるようになりました。自分はなんて弱いのかと、情けなくて、でも結局何も出来なくて、自分が大嫌いです。助けて下さい。

タグ

No.97511 06/06/15 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/06/15 19:15
匿名希望1 ( 10代 ♀ )

学校に行きたくないんだったら無理して行かなくてもいぃと思うよ??
頑張らなきゃ、頑張らなきゃって思うとしんどくなるから無理しなくていぃんだよ??
15歳って楽しい時期なんだからこれしたら楽しいなって思うことをして楽しめばいいよ(o^∀^o)
主さんが笑ったらきっと家族の人たちも喜ぶよ(*>ω<)Ьそれがイチバンの親孝行ぢゃないかな??

No.2 06/06/15 21:00
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

学校行きたくないなら行かなくても良い。ですか…。義務教育の小中学の頃でしたら通用するかも知れませんが、高校ではそうはいかない気がします。


留年や中退は絶対にしたくありません。
我儘でしょうか?
真剣に考えていただいて、嬉しいです。

でも、行かなきゃ良いで済ますことは出来ない気がします。

No.3 06/06/15 21:16
テラ ( 20代 ♀ mScpc )

頑張り屋さんなんですね
①さんは、学校をさぼれと言ってるわけじゃありませんよ
学校へ行くことよりも、貴方が健康でいることの方が大切だと、教えて下さってるんだと思います。
でも、貴方は、学校へ行きたいのでしょうね。
なのに行けない自分がいて、葛藤しているのかなと思いました。
それでよいのだと思います。悩む度に人は、成長すると言いますから。
ただ、親より先に逝くという選択はいけませんよ

No.4 06/06/15 21:19
匿名希望4 ( 10代 )

そこまで自分追い込んで不眠症やら何やらになるくらいやったら学校行かん方がええと思うな。
で、まず自分せめんのやめてみ。自分せめてプラスになることなんてなんもないで。逆におかしくなる。まずは、行きたくない学校頑張って行っとる自分誉めたれや。そこから始めよ。

No.5 06/06/15 21:38
お礼

>> 3 頑張り屋さんなんですね ①さんは、学校をさぼれと言ってるわけじゃありませんよ 学校へ行くことよりも、貴方が健康でいることの方が大切だと、教え… ありがとうございます。頑張り屋なんて初めて言われました。出来て当たり前のことが出来ないから、もがいてるだけだと思っていました。①さんの意味も今読み返したらとても有難い言葉だと思いました。教えてくれて感謝しています。
高校では多く休むと進級に響くそうですが、それが心配です。
死にたい訳じゃないけれど、生きたくもない。リストカットも経験した事がありますが、むしろ死ぬ事の恐怖の裏返しの気がします。ただ、今は具体的にどうするべきなのか全く分りません。

No.6 06/06/15 21:51
お礼

>> 4 そこまで自分追い込んで不眠症やら何やらになるくらいやったら学校行かん方がええと思うな。 で、まず自分せめんのやめてみ。自分せめてプラスになる… 心強いお言葉嬉しいです。自分を責めずにはいられません。それほど弱い。

でも、自分のことを褒めてみる事、もしかしたら少しだけ救われたりもするかも知れません。ありがとうございます。


学校に行かなければ、もちろん夢もかなわないし、人間関係も崩れる。何より親がとても心配するでしょう。だぶったりしたら尚更苦労をかけます。

力を抜いて安心しても次の瞬間に焦りや不安が押し寄せるのがとても怖いです。

No.7 06/06/16 00:20
匿名希望7 ( 20代 ♂ )

大丈夫、君はまだ君自身をちゃんと見てあげてないだけ。これから変わっていくんだよ。君には家族がいるじゃないか、家族のために頑張ろうよ。

No.8 06/06/16 09:08
ラグナ ( 10代 ♂ Xbppc )

学校を休んだら休んだで、見えてくるものもあると思うでぇ?そら、ちょっとは周りからの態度が痛いなぁとか思うかもしれんけど、自分で思ってるよりも意外と皆そんなつもりなかったりすんねんなぁ♪匿名さんに比べたらましやけど、俺も前胃に穴あいて学校行ってなかってんなぁ。でも平気な顔して学校行ったら自分の考え過ぎやてわかった。そやから、考え過ぎは良くないと思うで!もうちと楽に考えようや♪

No.9 06/06/16 10:10
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

たぶん周りが無理解と言うのは事実だと思いますよ。でなければ、あなたが今そんな気持ちになったりしないはずだから。あとは、本当に周りが理解してくれてないのかよぉ~く自分の心に聞いてみて。あなたの頑固な心が周りの優しさを遠ざけてはいないですか?そして今あなたはSOSを出してる。みんなの優しさに周りのあたたかさに心を開こう(^^)大丈夫。解決策は山の様にあるんだよ(^^)

No.10 06/06/16 12:34
お礼

⑦さん、ラグナさん、⑧さん、本当にありがとうございます。周りの目が気になるのは病気になる前から言えることで、私は多少自己暗示のように自分を逆に縛り付けていたのかも知れません。私には家族がいるし、小さくても夢もある、本当は自分が思っているよりずっと幸せなんだろうと思います。皆さんのおっしゃるとおり、家族の為にも、自分の為にも、分からない先を恐れるよりも、今一番大切な事を考えて生きてみればよいのかもしれませんね。感謝致します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧