注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

DSのソフトを3枚無くした小2の息子に

回答44 + お礼5 HIT数 14517 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
09/05/11 07:29(更新日時)

黙ってDSとDSのソフト持ち遊びに行ったので、DSは持ち歩いては行けないと注意しました。先ほど、またDSを持って遊びに行くと言うのでカバンを取り上げ中身を見てみました。ケースだけの物が3つあり…無くした様でした。前にも1つ無くし、今回は3つも…頭に血が上り、押さえつけて平手打ちを数回…鼻血が出るほど…。鼻血が止まったあと空のケースを持たせ家から追い出し、見つかるまで帰って来るな!と、鍵を閉めました。

母親失格ですよね…虐待ですよね

タグ

No.976890 09/05/09 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/09 14:06
通行人1 ( 30代 ♀ )

友達に取られたとかないですか?

No.2 09/05/09 14:11
通行人2 ( 20代 ♀ )

私は約束を破ったらDS売るといってたので息子が駄目と言って約束したのに持っていきソフト無くしたので全て売りました。
これだけで姑に虐待と言われましたが

いって分からないならやるしかないときは
あります。

私も適当されたら叩きます。

No.3 09/05/09 14:12
通行人3 ( 20代 ♀ )

私からしたら虐待といえる範囲ですね
そこまでしなきゃわかりませんか?

No.4 09/05/09 14:12
お礼

>> 1 友達に取られたとかないですか? チャックをしないままのバックにポロッと入れたようなので、落としたと思います…。

No.5 09/05/09 14:13
通行人5 

それは躾の限度を超えた、子供への暴力ですね。


ストレス溜まるのはわかりますが、子供にぶつけちゃダメですよ。

大人なんだから、自分で解消しなきゃ。

私も1歳4ヶ月の娘がいて、まともな食事をしないのでイライラが溜まってて爆発しそうで、食器もコップも投げつけたくなります…。しないけど。

No.6 09/05/09 14:14
通行人6 ( 30代 ♂ )

チョットやりすぎかな😥
体罰容認派の私ですが、押さえつけての鼻血出るまではダメですよ。

ソフトを探す、黙って友達に貸したなら返して貰うように言うのは当然ですが、私なら今後はホイホイと買ってやらない方向に持っていきますね。要は、ありがたみが無いから無くしたり貸したりするんだろうから、ありがたみを持つように教えていきます。

ボチボチ反省したようなら、家に入れてあげよう😉

No.7 09/05/09 14:20
通行人7 ( 30代 ♀ )

今すぐお子さん家に入れてあげて、ゆっくり話し合いましょうよ💦

No.8 09/05/09 14:20
通行人8 ( ♀ )

ちょっとやり過ぎかなあ💦でも主さんの気持ちすごくわかります😥私も息子がいい加減に保管しててなくした時にはかなり叱りました👹ソフト高いですよね😔小さいからたしかになくしやすい💀だからこそ気をつけないといけないんだけどね😠
もしかしたら別のバックやポケットなどに入ってるかも⁉ ✨
息子さんが帰ってきたら(結果はどっちにしても落ち着いて話してみて😃

No.9 09/05/09 14:23
通行人9 ( ♀ )

ちょっとやりすぎちゃったけど、DSソフトとられた、なくした、貸した、どれでもいいけど外に持って行ったらいけないと約束守らなかった本人が悪いから。
もう買わなくていいよ。次DS持って行ったらDSすてちゃいなさい。
それでいいですよ。

まぁ、ずっとないてるようなら、夕方までにはお家に入れて一言、『ソフトは買いません。次持って行ったら本体捨てるから』

また約束破るかも知れないけど、断固として厳しく。そんな物なくてもいいですから。

No.10 09/05/09 14:30
通行人10 ( 30代 ♀ )

今、自己嫌悪感にさいなまれてますよね。

ところで、無くしたであろう場所を一緒に探しましたか?
一生懸命になって探す姿をお子さんに見せましたか?

時に感情的になってしまう事は有りますが、やり過ぎてしまった事は後でお子さんに謝って下さいね。

鼻血が出るより、ほっぺの痛みより、恐怖と驚き、心の痛みは強いと思います。

DSのソフトね~、なくなったの盗られたのなどのトラブルは結構皆さん通る道だと思います。

安いものではないから、やはり頭には来ますよね。
しかもサイズが小さいから無くしがちですよね。
ただ、小2の子供では管理しきれないので、引き続き家から持ち出し禁止、貸し借りは親の管理下でいいと思います。

今回黙って持ち出した事を厳しく叱る事は必要だと思います。

ただ、小2位だと基本的に盗まれるって概念自体理解出来ない純粋さもあるので、いい勉強となったのでは?

公園などにおきっぱなして、高学年の子供がゲーム機ごと盗んでいく話もザラです。

低学年でも『欲しかったから』と悪びれずに持って行く子供もいるそうです。

No.11 09/05/09 14:38
お礼

皆さん、ありがとうございます。

頭が回らなくて、書き忘れていましたが…前に公園でDSを盗まれてるんです。だから今回は許せなくて、こんなにも手を上げてしまいました。
息子を迎えに行き、自宅に居ます。鼻血の付いたTシャツが痛々しです…。本人は眠そうにしているので一緒にお昼寝をする事にします。それからまた話し合います。

No.12 09/05/09 14:44
通行人12 ( 30代 ♀ )

一度紛失してるなら、なぜその時以降主さんが管理しなかったんですか😥

No.13 09/05/09 14:48
お礼

>> 12 管理していたつもりでした。私のタンスに閉まってありました。私が洗濯物を干してる隙に持ち出したんだと思います。

No.14 09/05/09 14:49
通行人14 

案外鼻血ってすぐでるもんですよね
うちの娘は、携帯を五台無くしました。最近では、買った次の日とスピードアップ かなり頭きました。叩かなくちゃいけない時もあると思います。(限度は、ありますが)

No.15 09/05/09 14:59
通行人7 ( 30代 ♀ )

簡単に買い与えすぎだと思います。

No.16 09/05/09 15:00
お助け人16 ( ♀ )

分かりますよ。主さんの気持ち。うちの息子なんて、DS壊したのを、叱られたくない為、黙ってた。発見した時は、私も殴りましたよ。ソフトも、お友達とのトラブルになるので、貸し借り禁止にしてたのに、勝手に貸してて、借りパクされました💧相手は親子で、『借りてない』『家の子供のソフトだ‼』って言うし💧
私も殴った親だから、偉そうな事、言えないけど、うちは約束破ったら、晩ご飯抜きです。

No.17 09/05/09 15:09
通行人17 ( 30代 ♀ )

虐待だろ😨😨

そこまでしなくちゃダメ?

ありえない💧💧

叱るのは当たり前だと思います。

叱り方と言うか、主さんの場合は自分の感情で怒ってるだけですよね?


旦那さんに、普通に言えますか?

ありえない💧💧💧

No.18 09/05/09 15:15
通行人18 ( 20代 ♂ )

悪い事したならいいんじゃないですか?
おれは実際に虐待まがいな事されて育ってきましたが殴られる痛みも知ったし周りの子供よりも大人に育ったと思ってます!
男は丈夫だから大丈夫じゃないですか?男なら痛みも知らなくてはいけないし、鼻血出たくらい転んだって出ますよ!最近の子供は痛みをしらないから平気で人を殺すんだと思います!
やりすぎもよくないですが!その辺の加減って難しいですよね!

No.19 09/05/09 16:32
お助け人19 ( ♀ )

みんな過保護すぎるような気がするな…

そうやって甘やかしすぎて育てるから 非常識な子供「ゆとり」とか言われるんじゃないかな。

少し厳しすぎるぐらいがちょうどいいのかもしれない。

だって昔は
げんこつで殴られたり…ビンタも当たり前だったわけだし。

今 げんこつで頭殴る親や先生っていませんよね💨

さすがにげんこつは危険かと思うけど
ビンタで鼻血ぐらいなら虐待じゃないでしょう。

殴られた頬も痛いと思うけど
ママの手や心はもっと痛いんだよ
って 殴る方の気持ちを子供に理解してもらうのも大事です✋

殴りたくて殴る親なんかいないんですから。

No.20 09/05/09 16:46
通行人17 ( 30代 ♀ )

再です🙇

手を出すのは、時には必要かと思いますが、押さえ付けて何度もでしょう?

度を越してると思います😠😠

No.21 09/05/09 17:05
通行人21 ( 20代 ♀ )

もしも我が子が何回もそんなことしたら同じことすると思う
旦那が一生懸命稼いできてくれて買えてるんだから。
虐待と言ってる方はどう解決するんでしょうね。ぜひ知りたい

No.22 09/05/09 17:15
通行人22 ( ♀ )

う~ん…減っていたなら叱って叩いて仲直りしてお話したら終わるけど、もし、ソフトが増えていたらどうですか?

もっと青ざめませんか?

子供もここまでされたらさすがに反省するだろうし、これで良かったのじゃないですかね。

虐待って線引きが難しいけど、一緒にお昼寝する主さんなら虐待じゃない躾の範囲だと思います。

No.23 09/05/09 17:16
通行人23 ( 30代 ♀ )

二年生って変に知恵がついて結構大きなことやらかしたりするわりには、中身は幼く意外に分かって無かったり、頼り無かったり💧


そしてコッソリ親に隠れてする時期でもあります。


ちょっとやりすぎちゃったでしょうけど、母親が本当に怒ったことは伝わったと思いますよ😃

ただ親が思うほど物事は分かってないので何度も具体的にどうしたらいいかを話し合いましょう☝

本当に成長に応じ育児の難しさって感じますけど親も反省することはしながら一緒に成長です😊

No.24 09/05/09 17:21
通行人24 ( ♀ )

息子さんが約束破ったのも、主さんが虐待まがいの事をしてしまったのもDSが原因でしょ?高いお金出して何をやってんだか…😥
DS売ってしまえば?

No.25 09/05/09 18:52
通行人25 ( 20代 ♀ )

それくらい虐待でもなんでもないでしょ😄✋
私女なのに顔がはれ上がるくらい殴られ、外に長時間出されたけどなぁ💦
それでも普通に社会に出てるし、厳しくしつけてくれた両親に感謝してるよ😆

No.26 09/05/09 19:23
通行人26 ( 30代 ♂ )

私は独身で子供もいないが、有りだと思う。 者の大切さ。何より約束の意味を身をもって叩き込みましょう。 私のガキのころは問題無しだったし、今現在そんな親を誇りに思う。

No.27 09/05/09 19:42
通行人27 ( 30代 ♀ )

何でそこまで血が上ってしまったかを冷静に考えた時

親に嘘をついたから
約束を破ったから

と言う理由に繋がれば、やり過ぎではありますが、息子さんにも伝わる物がある筈。
今は危険な世の中ですからすぐ室内に入れ、温かいご飯と入浴だけさせ、今日は反省の為、もう寝なさい、と寝かせてしまえば良いと思います。しつこく叱責する必要はありませんよね。

頭に血が上った理由が

例えばDSじゃなかったら?ハンカチ一枚だったら?

それでも同じ様な感情になるなら、主さんは、やり方はどうあれ正しい信念の基に育児をなさっていると言う事だと思います。

違ったら?

よく考えたら分かると思います。

とりあえず、息子さんは家に入れてあげて下さいね。

No.28 09/05/09 20:01
通行人28 ( ♀ )

DSを無くしても
また新しいDSを買って貰えたんですよね。
なくしても また買えばいいや~という意識があれば 管理が甘くなるのは当然かもしれません。

虐待とは思いませんが 何発も叩くのは やり過ぎと感じました。
私も手が出る時は ありますが 一発です✋

No.29 09/05/09 20:23
通行人29 ( ♀ )

冷静に話したほうが良いと思います。
無くしたより取られたと思いますが。

No.30 09/05/09 20:53
通行人30 ( 20代 ♀ )

何が何でも叩いちゃいけないとは思いませんがやり過ぎだとは思います。
叩いても何発もたたかなくてもいいだろうし、「探してこいっ」って外に放り出しても鍵はかけなくていいと思う。

No.31 09/05/09 21:02
通行人12 ( 30代 ♀ )

子供が簡単に取り出せちゃうような場所じゃ管理してるとも言えないような😥
叩いて教えることも必要な場合もあるでしょうが、部位は考えて下さいね。
頭や顔ではなくお尻を一発くらいにして下さい。
もう話して理解できない年齢ではないし、旦那さんも交えてじっくり話してみて下さい。

No.32 09/05/09 22:05
通行人32 ( ♀ )

やり過ぎだと思います。一発叩くなら分かりますが、怒る前にちゃんと話は聞いてあげましたか?もしかしたら貸したとか盗まれたとかありますからね。躾も躾の仕方ではないでしょうか。

No.33 09/05/09 23:18
通行人10 ( 30代 ♀ )

虐待か躾の範囲か、ここでもこれだけの意見の幅があるんだから不思議ですよね。

ただ子供だから、子供ゆえにどんなに諭しても同じ過ちを犯す事だってあります。

もし、又ソフトを無くしたら?

往復ビンタ締め出し鼻血ブーの刑でもダメなのかと直感的に思いません?

じゃ次は顔をグーでパンチしますか?

それでもダメなら?

頭に血が上って、首締める位までエスカレートする母親居ますよ。

そこの現場だけ他人が見たら間違いなく『虐待』なんです。

でも母親は、以前よりももっとショックを与えて今度こそはと解ってもらいたいと思う。
行き過ぎた体罰の怖さって、どんどんエスカレートしていく事だと思います。


又、子供でも『顔』を殴られるって十分にショックで屈辱的な事だと思いますけど…、そうは思いませんか?



だからこそ感情にまかせた体罰は、母親の自信をどんどん失わせ、結局は母親自身の首を締める事になりかねないんだと思います。

ぐっと感情をこらえて諭すって、本当に難しい事ですよね。

親の忍耐って、永遠の課題というか…親になった以上の宿命だと思います。

No.34 09/05/10 01:04
通行人34 ( 20代 ♀ )

私もしつけで叩く時あるけど…主さんやりすぎです

鼻血もやりすぎだし、ましてや外に放り出すなんて。お子さん、どんなに怖かったか。死なないで良かったですね

主さんは「DS」だから頭に血が登って叩いたようにお見受けします。これが「消しゴム」や「鉛筆」でも、そこまでやりましたか?そうでないのなら立派な虐待です

No.35 09/05/10 01:26
匿名希望 ( ♀ XrCpc )

うちにも小2の息子がいます。DSは難しい問題ですよね😥
うちの子も友達の🏠に忘れて来たりしますよ💧友達も同じソフトを持っているので、うちはソフトの裏に全て学年と名前を書きました。‥これだけで無くさない保証はないけど、前にすべり台の上にソフトを置いてきたらしく💢、他の学年の子が拾ってくれていて無事に我が家に戻ってきた事があります💨
その時は息子は無くした事さえ気づいておらず、かなり叱りました😣

他の方のレスに消しゴムやハンカチでもそこまで叱るか‥とありましたが、それは次元が違うんじゃ‥💧と思いました。

頭にくる主さんの気持ち、やりすぎてしまって心が痛む気持ちもよく分かりますよ😉
私も叱っては反省を繰り返してますから💨

No.36 09/05/10 01:28
匿名希望 ( ♀ XrCpc )

うちにも小2の息子がいます。DSは難しい問題ですよね😥
うちの子も友達の🏠に忘れて来たりしますよ💧友達も同じソフトを持っているので、うちはソフトの裏に全て学年と名前を書きました。‥これだけで無くさない保証はないけど、前にすべり台の上にソフトを置いてきたらしく💢、他の学年の子が拾ってくれていて無事に我が家に戻ってきた事があります💨
その時は息子は無くした事さえ気づいておらず、かなり叱りました😣

他の方のレスに消しゴムやハンカチでもそこまで叱るか‥とありましたが、それは次元が違うんじゃ‥💧と思いました。

頭にくる主さんの気持ち、やりすぎてしまって心が痛む気持ちもよく分かりますよ😉
私も叱っては反省を繰り返してますから💨

何度同じ事で叱っても懲りない息子も大したもんだ💡と思います😏

No.37 09/05/10 01:35
悩める人37 ( ♂ )

顔は駄目ですよ

怒りと躾は別

No.38 09/05/10 02:09
悩める人 ( 20代 S7C2w )

そんなに無くされてイラだつなら全部持ち歩かないように親が保管しとけばいいと思うけど。
頭にきたからって暴力ふるって、おまけにおいだして何になる。親として大人として、もう少しやり方を考え直すべき。自分より弱いとわかっている相手に手を出すなんて卑怯者です。

No.39 09/05/10 09:18
通行人39 ( 30代 ♀ )

母も人間ですから…
カーッとなってしまったものはしょうがないですょ

ただ後のフォローとゆうか
なぜ無くなったか、じっくり話しをした方がいいですよ
ほんとに無くしたかわからないし…
もしかしたら盗られて言えないとか…返してもらえないとか…
違う内容かもしれないし💦
約束を守れないなら
もう買わないとか
心から話しあってください。きっとなぜ怒られたのか伝わるはずです😌
自分をあまり責めないで下さいね。

No.40 09/05/10 10:40
お礼

沢山のレスありがとうございます。

お昼寝の前に話しました。ついつい泣いてしまったのですが…それを見て息子は「お母さん泣かないで。僕はお母さんの事大好きだから、泣かないで。ごめんなさい」と言ってくれました。心が温かくなりました。

息子は今日も元気に遊びに行きました。もちろんDSは持って行ってません😃💦

私のしてしまった事は虐待かも知れませんが…私達親子にとっては良いきっかけになったかも知れません。これから些細な事も真剣に向き合って、話せば分かる子に育てて行きたいと思います。

No.41 09/05/10 10:45
通行人41 ( ♀ )

息子さんの方が大人ですね。

子供は許す天才です。
でもそれに甘えたら
いけないと思います。

親に自分のせいで泣かれたら
子供はとてもショックですよ


物の大切さとかより
高い物なくされたから
腹が立ったんでしょ?

子供は親をみて育ちますから。
頑張ってください

No.42 09/05/10 11:04
お礼

私は物を大切にして欲しいだけです。今まで鉛筆や消しゴムを何個も無くし、どうして大切に出来ないのか、どうしたら大切に出来るのか考え、お金を稼ぐ大変さや、物がどうやって作られているか、何から作られているかなど沢山話して聞かせてました。物が無くなっても買い与えず、自分のお小遣いから買わせたりしていました。消しゴムに穴を開け紐を通し、筆箱に縛ったりもしています。そんな中、昨日の事があり…私もとてもショックでした。
一度でも子供に虐待まがいな事をした親は一生許されないのでしょうか?こんな事があったからこそ、さらに頑張ろうと思ってはいけなかったのでしょうか?

No.43 09/05/10 11:53
通行人27 ( 30代 ♀ )

消しゴムの事なんかがスレにないと誤解されてしまいますよ。

再レスなので、前レスにも書きましたが、主さんが日頃から積み重ねて来た信念なのであれば、息子さんにも伝わる物があったんですよ。
思わず涙が出てしまう時ってありますよ。
家の息子も本当によく物を無くす子で、どうして分かってくれないんだろう、どうして大切に出来ないんだろうって、向き合えば向き合うだけしんどくなった時期がありました。
結局、息子は軽いADDがあって自己管理が非常に困難な子だったんですが、それも、訓練と私が確認、管理する事でよくなったんです。今は中学生ですが、忘れ物も無くし物も、格段に減りました。
今回の事は、ちょっとカッとなり過ぎたと主さんも反省されているのだし、やり方を変えて上手く物を管理出来る様になるといいですね。

叩いた時の、ご自分の掌の痛み、忘れないでいれば大丈夫ですよ。

No.44 09/05/10 12:14
通行人27 ( 30代 ♀ )

35さんに横レスさせて下さいm(__)m

ハンカチや鉛筆とDSのソフト、何が違うのか私には分かりません。
ハンカチは無くなっても仕方なくてDSのソフトは滅茶苦茶叱られるんですか?

良くないと思います。

それぞれ、家庭によって躾やルールは異なりますから私が口を出す事じゃないとは思いますが、家は3人子供がいますが、ゲームだろうが、消しゴムひとつだろうが無くしたら反省するし謝ります。
勿論子供ですから、無くしたり忘れたりしますけど、ゲームソフトだからと過剰に叱責したりしません。

主さん、失礼しましたm(__)m

No.45 09/05/10 14:02
通行人23 ( 30代 ♀ )

主さん、二年生って前にも書いたけどだいたいそんな感じで物の管理がいまいちなんです。


うちの娘二年生もそんな感じで主さんと同じ考えで物の大切さを教えたいです。
今回のは虐待には入らないと思います。

必死で子供と向き合った結果だし、何かしらお子さんに伝わったからお子さんの言動があったんだと思います。


主さん自身も今回やりすぎたと誰よりも思ってらっしゃいます。


一生懸命ないいお母さんだと思いますよ😃

本当に子供を思うゆえに悩んだり、精神的に不安定になってしまうものです。

お互い頑張りましょうね😊

ただ大人の力って結構強いので気をつけましょう☝

No.46 09/05/10 15:18
通行人46 ( 30代 ♀ )

私にも小学生の子供が居ますが、ゲーム機買い与えるのって早いですよね。うちにはありませんが…。皆さんそうなんですか?視力低下、気にならないですか?(-_-;) 主さんの怒りは理解出来ますよ。ただ、お母さんが何で怒っているのかを明確にしたら良いと思います。お母さんの感情を全面に怒り狂う、ではなく、DSを勝手に持ち出し、ソフトを無くした事がダメなんだから、と。私が子供の頃はげんこつも当然ありましたけどね。ここまでしたら、お母さんって怒ったらこんなに怖いんだと、お子さんは分かって次からは気をつけると思いますよ。鉄拳も時には必要かもしれませんが、叩かれるのが怖いという受け止め方をされない事ですね。物を大切にするという主さんの教えは、私も同じです。

No.47 09/05/10 18:23
通行人47 ( 20代 ♀ )

完全に親をナメていますね。
「無くしてもどうせまた買ってもらえる」って思っているのではないでしょうか?
あと無くし物があまりにもヒドいようなら障害なども疑った方がいいと思います。

No.48 09/05/11 02:19
匿名希望 ( ♀ XrCpc )

35で再です。

44さんの仰る事は確かにもっともだと思います☝(物は大切に)昔から言われてますよね。

うちの子は一年生の始めの頃は消しゴムやハンカチを落としてましたが、大抵翌日には🏫の落とし物入れに届いているので後で必ず見つかるんです。なので「次は落とさないように気をつけようね」で終わるパターンだったので、つい次元が違うんじゃ‥と思ってしまいました😥
DSのソフトは学校外ですし落としたら殆ど自分の手元には戻りませんよね。値段も一つが高いですし、やはりきつく叱っても仕方ないかなぁと思うんですが‥。

皆さん消しゴム一個、DSのソフト一個無くすのを同じレベルで叱っているのでしょうか❓

我が家が甘いのでしょうか😥❓

No.49 09/05/11 07:29
通行人27 ( 30代 ♀ )

またまたすみませんm(__)m35さん、今の我が家は無くしたからと、強く叱責はしないです。
何故かと言うと、長男は前レスに書いた通り、軽いですがADDがあるので…分かるまではかなり強く叱っていました。
叩いたりはしませんでしたが、消しゴムひとつないのも叱りましたね。
子供も、どうせ出てくるよ🎵と呑気な感じだったし、高学年になると、消しゴムいっこ位いいじゃん!等と言う様になり💧
娘(小4)は小さい頃から本当に物を大切にする子で、無くし物をした記憶がないです✨
長男を見ていたからかもしれませんが(笑)

と言う訳で、我が家は物の値段で強く叱ったりはしませんが、叱り方を変える事はしません。
安いから、と思う気持ちって子供に伝わりますし、子供ってそういうのを感じる力が強いですから…
物を大切にする気持ち+自分の物を自己管理する力を持って欲しいと思っていますので。
主さんのスレを何回も使ってしまい申し訳ありませんでした。
どうかお許して下さいね💦m(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧