注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

離婚後の友達の態度

回答7 + お礼1 HIT数 7186 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
09/05/10 00:56(更新日時)

離婚したら周りの女友達、夫婦円満な友達は特に上から目線になりしまいにはひいていました。
今は再婚相手ができ新しい友達と出掛けたりしますが、離婚したときは一人って感じでした。
離婚しただけで軽蔑された人いますか?夫婦円満な友達にはわかってもらえないのでしょうか?

タグ

No.978193 09/05/09 04:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/09 07:34
通行人1 ( 20代 ♀ )

事情や話し方によります😔
離婚というだけでは判断しませんよ😊

私の小中時代の友人は離婚し男の子2人を育てていますが、ある日電話がかかってきた時に"私はもうしたけど、あなたはまだ離婚しないの?"というニュアンスの話し方(私の受け取り方だけかもしれませんが)をされてから、付き合いを再開する気持ちを持てなくなりました。

事情はわからないけど離婚という波を乗り越えて、大変だったろうし、幸せでいて欲しいと思います。
が、環境が変わると相手の目線や立場にたって考えられるまで 時間がかかると思います。

No.2 09/05/09 07:54
通行人2 ( 30代 ♀ )

ご苦労をされたことだと思います。
“離婚”は相当のエネルギー💪がいると聞いたことがありますし私には未知のことではかりしれません。
まわりの方もきっとそんな苦労はわからないと思います😔
ただプラス思考で考えれば、まわりの方もそれなりの気を使って少しよそよそしくなってしまった部分や、もしかしたら主さんも気持ちが滅入っていて前向きになれなかった時期に余計それを強く感じてしまったのかもしれませんね❗
いずれにしても新たな道を歩き出した主さんですから✨きっと強くポジティブに進んで行けるはずです♊
どうか辛さを知った分😢まわりを嫌な目で見るのではなく優しい気持ちで素敵な女性でいて下さい❤お幸せに✨

No.3 09/05/09 10:15
通行人3 ( ♀ )

それは、その時の主さんの精神状態で受け止め方は変わるのではないですか?

独身時代からの友人ではなく、結婚後の友人ならば、主さんを個人ではなく家族単位で見ていたとも考えられます。

No.4 09/05/09 12:29
通行人4 ( ♀ )

ありましたよ。

でも、たぶん被害妄想だったと思います。

今が幸せならいいじゃないですか。

No.5 09/05/09 22:08
お礼

みなさんありがとうございます。被害妄想かもしれませんね。幸せになるために離婚したのに、それを忘れていました。離婚してよかったです。

No.6 09/05/09 23:27
通行人6 ( 30代 ♀ )

多分気のせいだよ。
離婚したから友達の人間性が変わるわけじゃないし、
子供がきっかけで出会っても、○○家の奥さんとかより、個人の付き合いの意識が強いし、離婚はいろいろ大変だったんだろうなって思うけど、友達の価値なんか変わらないよ?

出来れば離婚は避けるべきって考え方が、主さんの中で自分をイジメてたのかも…。
正直離婚直後の友達には、気を使う部分もあって、それが曲がって伝わっちゃう事もあるかも知れない。
でも、それは離婚で傷付いた状態の友達を、自分の安易な言葉でこれ以上傷付けたくないって思ってるだけなんだよ。

主さんがこの離婚は正しかったって笑って言える頃には、友達の接し方も戻ってると思いますよ。

後ろを見て疑心暗鬼になったり、本当に正しかったのかと揺れてる友達がいます。
せっかく幸せの為に離婚したのに、前より笑顔が遠のいた姿は、もどかしいです。
頑張って幸せへの道を掴んだんだから、前を向いて進んで欲しいです。

No.7 09/05/09 23:57
通行人7 ( ♀ )

ゴメンなさい…。

友達が20歳にして結婚も離婚も経験してるなら、恋愛のノリから勢いで結婚したんだろうな…と思ってしまいます。ある意味、経験知らずの子どものうちは独身でいるべき…という価値観なので、そうゆう目で見てしまうかも…。

決して上から目線のつもりはナイのですが…、同じことにならないように、次は見極めなよ💦って思います…。
素敵な御縁があってよかったですネ!!

No.8 09/05/10 00:56
通行人8 ( 30代 ♀ )

私はバツイチの友人が多く 気にした事はありません。
バツイチになってからの付き合いの友人が多いと言う方が正しいかも。
類は友を呼ぶですね。
学生時代の友人とはほぼ付き合いがありません。
年齢も年齢ですし、簡単に会える場所にも住んでませんし。
バツイチ同士 子連れ旅行や、年越しは一緒に過ごしたり。
正直 うちの辺りは学校の一クラスに5人位母子家庭がいると言われてて、実際その通りです。
ママ友も 母子家庭独特の繋がりもあるし、助け合いもすれば、もう 母親同士親友? みたいな付き合いです。
自慢出来る事ではないですが、私は本当に助けられてます。
うちが一番親子共々仲良くしてもらってるうちは ママが50歳過ぎてます。
本当に持ちもたれつやってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧