注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

本音を言えない夫婦

回答19 + お礼20 HIT数 42468 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
09/04/19 21:31(更新日時)

私は結婚生活10年になりますが、旦那に不満や悩み、思ってる本音を言えません。
言ってもお互い気まづくなるだけで話してもいい結果にならないから…旦那も私に対して本音を言ってないと思います。
今日は思い切って不満に思ったことを言ってみましたが、私はうまく言えなくて旦那は不機嫌になるだけで全く解決になりませんでした。
普通に生活してる時は何も問題ないし、結婚する時には気にならなかったけど、自分の心をさらけ出せるって夫婦生活において大事なことですよね。表面上は喧嘩もしないし、不平不満も言わない問題ない夫婦だけど、実際はお互いに支えになってない、薄っぺらい関係なんだと思いました。
でも今回のことでまた改めて、もう思ったことは言わないでおこうと思いました。夫婦の形はいろいろあるからこういう夫婦関係もありかな?(ある意味、仮面夫婦?)
みなさんは夫婦ちゃんと向き合って本音を言えますか?

No.979905 09/04/18 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/18 13:21
通行人1 ( ♀ )

不満を伝えても、相手が受け止めてくれなかったら、言う意味ありませんよ。
私はもう言うのを止めました。
離婚に向けて準備を進めるだけです。

No.2 09/04/18 13:30
悩める人2 ( 30代 ♀ )

うちはずっと亭主関白だったし、いつも旦那のご機嫌を伺うかんじでした💦でも10年目に不満爆発、離婚寸前まで⤵子供連れて出て行くと言ったらかなりあせり、自分が変わるからと言って、あれから9年、本当に変わりましたよ😃言いたいことも言えるしカカア天下に変わったかも😁すごくうまくいってます🎵

No.3 09/04/18 13:48
通行人3 ( 30代 ♀ )

普通に全部自分を出してます😃

大喧嘩もするけど気を使わなくていいし楽です✨

No.4 09/04/18 13:57
お礼

>> 1 不満を伝えても、相手が受け止めてくれなかったら、言う意味ありませんよ。 私はもう言うのを止めました。 離婚に向けて準備を進めるだけです。 ありがとうございます。そうですよね。受け止めてもらえなかったら言う意味ないですよね。1さんは言うのやめたんですね。

私の場合は自分の伝えたいことがうまく伝えられなくて…だから相手のせいとも言えません。ただ旦那の前だとうまく自己表現できないんです。だから私ももう言いません。

No.5 09/04/18 14:04
お礼

>> 2 うちはずっと亭主関白だったし、いつも旦那のご機嫌を伺うかんじでした💦でも10年目に不満爆発、離婚寸前まで⤵子供連れて出て行くと言ったらかなり… ありがとうございます。結婚10年目で亭主関白からかかぁ天下に立場逆転したんですね。素晴らしい👏

うちは亭主関白てかんじではありません。向こうも私に遠慮してる部分があるのでお互いさまなんだと思います。

No.6 09/04/18 14:17
お礼

>> 3 普通に全部自分を出してます😃 大喧嘩もするけど気を使わなくていいし楽です✨ ありがとうございます。全部、だせるなんて羨ましいです☺大喧嘩してもそのあと仲良くなれればいいですよね。
気を遣わなくていいって理想だなぁ✨

No.7 09/04/18 14:29
通行人7 ( 30代 ♀ )

私達夫婦はお互い不平不満を言わない方なのですが、この前喧嘩になった時旦那に『お前に俺の辛さの何がわかる‼お前に言ったらどうにかなるのか‼』の一言に、この先旦那に本音や弱音を吐いても仕方がない…と思いました。

No.8 09/04/18 15:26
お礼

>> 7 ありがとうございます。旦那さんの言葉…そんなふうに言われたら、もう何も言えないし言いたくなくなりますね。
もう言うのやめようと思う失望と諦めの気持ちわかります。

No.9 09/04/18 15:37
通行人9 ( ♀ )

うちは考え方も違うし喧嘩もよくしますが、最終的にはちゃんと話し合いしてお互いの考え方を理解しあいます。よく結婚生活は忍耐が必要だと耳にしますが、そう言う人はちゃんと話し合いができていないんだろうなって思います。まあ喧嘩は大変だけど💦逃げずに理解する努力をしています、お互い。

No.10 09/04/18 15:41
通行人10 ( 30代 ♀ )

私達も10年になります。ずっと本音だと思っていたけど、不平不満を言い合うだけでした。
離婚前提で話すようになり、やっとお互いの気持ちをそのまま受け止める事を知りました。
自分の思い通りになる人なんていないのに、押し付けてたなって感じてます。
私達は遅すぎました😢そうなる前に自分が変わることから…頑張ってください。

No.11 09/04/18 16:03
通行人11 ( 30代 ♀ )

こんにちは。うちは八年になる夫婦です。交際中から主さんのお宅のような関係で、結婚しました。そのまま仮面家族のようにいましたが、心のどこかで虚しく寂しい気持ちは募るばかり。子供を真ん中におけば家族が成り立つのでいいやと思ってました。
最近、子供が独立したらふたり…ふたりでの生活を考えることが出来ません😥
同時に夫の浮気等もわかり、私はいま別居中です。気持ちは揺らぎますが、私には耐えられないので離婚の方向で進んでます。
もし今度結婚するなら、お互いが一番の理解者でいられる人としたいです。

No.12 09/04/18 16:04
お礼

>> 9 うちは考え方も違うし喧嘩もよくしますが、最終的にはちゃんと話し合いしてお互いの考え方を理解しあいます。よく結婚生活は忍耐が必要だと耳にします… ありがとうございます。お互いを理解するまで話し合う努力をされてるんですね。素晴らしいと思います。
私たち夫婦は嫌な場面を避けて逃げてるだけなんですよね😔

No.13 09/04/18 17:10
お礼

>> 10 私達も10年になります。ずっと本音だと思っていたけど、不平不満を言い合うだけでした。 離婚前提で話すようになり、やっとお互いの気持ちをそのま… ありがとうございます。10さんご夫婦は離婚の話し合いの中でお互いを受け止められるようになったんですね。やっと分かり合えたのに…修復は難しいのでしょうか?

確かに私が変わらなければ夫婦関係は変わらないですよね。

No.14 09/04/18 17:30
通行人14 ( 20代 ♀ )

私も思ったことを言えずに内にため込むタイプです😢
頭の回転が遅いので、いざ言おうとすると頭の中が真っ白になって何が言いたかったのかわからなくなります⤵
主人も私の性格を知ってくれているので、私の様子がおかしい(すぐ顔や態度に出るので)と思ったら、聞いてきてくれます。
でもある程度言いたいことをまとめておかないと言えないので、メモに箇条書きしておくか、思った時にメールを作成して保存しておきます📱
主人は冷静沈着で頭の回転も速く、黙って私の話を聞いてくれてます🙈

  • << 19 ありがとうございます。似ていますね。私もうちに溜め込んでしまいます。そしていざ言おうとしてもうまく言いたいことが言えないんです😢 今回、私が旦那に言いたかったことは旦那が義母とある事の日程を勝手に決めてしまったのが納得できなくて「どうして私にも相談してから決めてくれないの?」って言いたかったんです。今までそういうことが何回もあってずっと自分の中で疑問だったんだけど抑えていた気持ちが溢れてきて、でもうまく言えなくて「どうしてその日なの?」って言っちゃって。旦那は「じゃあ、その日じゃなければいいのか!」って不機嫌になって…私はもう何も言えなくなってしまい「その日でいいよ、ごめん」って言って終わりました。あとで「言いたかったのはそういうことじゃないのに~」って思ったけど。でも蒸し返したらまた機嫌が悪くなるのはわかってるからもう言わなくていいやって…(長くなってごめんなさい) 12さんの旦那さんは12さんのことをよくわかってくれていて冷静に聞いてくれるんですね。そうしてもらえたら救われますよね。
  • << 20 14さんへのお礼に12さんて書いちゃいました💦ごめんなさい🙇

No.15 09/04/18 17:51
お礼

>> 11 こんにちは。うちは八年になる夫婦です。交際中から主さんのお宅のような関係で、結婚しました。そのまま仮面家族のようにいましたが、心のどこかで虚… ありがとうございます。すごく似ていますね。気持ち、とてもよくわかります!私も子供が巣立ったあとのことを考えると多分、一緒の方向を向いて歩いていける二人ではないような気がします。でも、今は子供がいてそれなりに家庭が成り立っているので、現状維持していますが…
でも11さんは旦那さんの浮気によって、これからの人生を考え直しているところなんですね。11さんが幸せになれる道を歩まれるように祈ってますね。

No.16 09/04/18 18:05
悩める人16 ( ♀ )

うちは旦那に何を言っても伝わらず、逆ぎれされていつも言い負かされ、子育ての話もできないし、実際子育ても私一人で抱えて母子家庭状態です。
よくそこまで自己中になれるなぁと感心するほど‥
いつか別れると言う気持ちで頑張っています。
主さんの気持ちわかります。

No.17 09/04/18 18:23
波女 ( 40代 ♀ Exppc )

結婚20年ですが、言えません😱言ったら大変な事になります💧亭主関白を超えて暴君です💦多分死ぬまで言えないと思います😔でも そんなんも有りかなって最近思えるようになりました😊主人のお陰で誰とでも上手くやっていける自信がつきました😁

No.18 09/04/18 18:52
悩める人18 ( 20代 ♀ )

基本的に夫婦とはこういうものであるというのはないと思うので、仮面夫婦でもいいと思いますよね。

私は夫婦だからと言って何でもかんでも本音で話す必要はないと思いますし、親しき仲にも礼儀ありじゃないですが、身内の中でも適度な距離感って必要だと思うんですよね。

でも私たち夫婦はよく喧嘩します(笑;)変な話ですが、私の場合はこの夫と夫婦で一生いるんだと決心しているから喧嘩も出来るんだと思うんですよね。

勿論喧嘩をすればお互いギクシャクしますし、気まずい空気にもなったりしますが、夫婦の離婚という発想がまるでないので、そこである程度言いたい事も言えるというのはあると思うんですよ。

ちょうど親子なんかでもそうですが、どう足掻いても一生血の繋がったものであるというとこで、大きな喧嘩も出来るんだと思うんですよね。

何かお互いの関係が崩れるのを気にし出すと、言いたい事も言えなくなるというのはどんな関係に置いてもありますよね。

No.19 09/04/18 19:08
お礼

>> 14 私も思ったことを言えずに内にため込むタイプです😢 頭の回転が遅いので、いざ言おうとすると頭の中が真っ白になって何が言いたかったのかわからなく… ありがとうございます。似ていますね。私もうちに溜め込んでしまいます。そしていざ言おうとしてもうまく言いたいことが言えないんです😢
今回、私が旦那に言いたかったことは旦那が義母とある事の日程を勝手に決めてしまったのが納得できなくて「どうして私にも相談してから決めてくれないの?」って言いたかったんです。今までそういうことが何回もあってずっと自分の中で疑問だったんだけど抑えていた気持ちが溢れてきて、でもうまく言えなくて「どうしてその日なの?」って言っちゃって。旦那は「じゃあ、その日じゃなければいいのか!」って不機嫌になって…私はもう何も言えなくなってしまい「その日でいいよ、ごめん」って言って終わりました。あとで「言いたかったのはそういうことじゃないのに~」って思ったけど。でも蒸し返したらまた機嫌が悪くなるのはわかってるからもう言わなくていいやって…(長くなってごめんなさい)

12さんの旦那さんは12さんのことをよくわかってくれていて冷静に聞いてくれるんですね。そうしてもらえたら救われますよね。

No.20 09/04/18 19:17
お礼

>> 14 私も思ったことを言えずに内にため込むタイプです😢 頭の回転が遅いので、いざ言おうとすると頭の中が真っ白になって何が言いたかったのかわからなく… 14さんへのお礼に12さんて書いちゃいました💦ごめんなさい🙇

No.21 09/04/18 19:28
お礼

>> 16 うちは旦那に何を言っても伝わらず、逆ぎれされていつも言い負かされ、子育ての話もできないし、実際子育ても私一人で抱えて母子家庭状態です。 よく… ありがとうございます。逆ギレされて言い負かされちゃうんですね。私は自分がうまく伝えられないのが原因なので16さんのほうが辛い思いしてると思います。旦那さん、少しは改心してくれるといいのに…

No.22 09/04/18 19:35
悩める人22 ( 20代 ♀ )

うちは交際から11年なんですが、旦那が多くを語らないタイプで私はお互いに色々話し合いしたりしたいのですがいつも一方的です… こんなに長くいるのに旦那の事きちんとわかってないです
旦那に気持ちを聞き出そうにも 特になんも…と言うだけで虚しくなります

No.23 09/04/18 19:42
お礼

>> 17 結婚20年ですが、言えません😱言ったら大変な事になります💧亭主関白を超えて暴君です💦多分死ぬまで言えないと思います😔でも そんなんも有りかな… 波女さん、ありがとうございます。20年間の重みを感じますね。旦那さんに従っているようで実はうま~く旦那さんを操縦してるのかなぁ👍そしてポジティブに転換されてるところがスゴい❗
私なんて甘っちょろいと思い知らされました。

No.24 09/04/18 20:06
お礼

>> 18 基本的に夫婦とはこういうものであるというのはないと思うので、仮面夫婦でもいいと思いますよね。 私は夫婦だからと言って何でもかんでも本音で話… ありがとうございます。確かに何でもかんでも言えばいいってものでもないですよね。でも本当に言いたいことも言えないのは淋しい関係ですよね。
18さん夫婦は信頼関係がしっかりあるから大喧嘩もできるのでしょうね。私たち夫婦にはお互いの信頼感が足りないように思います。

No.25 09/04/18 20:12
お礼

>> 22 うちは交際から11年なんですが、旦那が多くを語らないタイプで私はお互いに色々話し合いしたりしたいのですがいつも一方的です… こんなに長くい… ありがとうございます。お互いに話し合わないのも淋しい夫婦かもしれませんが、自分は話し合いたいのに相手が話してくれないというのも淋しいし、辛いですよね。一方通行の関係になってしまいますよね…

No.26 09/04/18 20:35
通行人26 ( 40代 ♀ )

家は、お互い相手の前では1番自然な自分でいられる夫婦だと思います。結婚25年目です。

長い間にはケンカもしました。でも離婚を考えたことはありません。

夫は口下手で不器用な人だけど、ただただ家族のために地道に働いてくれました。
私は、その家庭を家族が1番癒される場所にしようと努めて来ました。
ずっと夫婦をしてれば相手の嫌がるであろうことはわかるし、夫婦って何となく似てきます😊
私達夫婦の共通の優先順位の1番は子供と家族でした。
だから男と女である前に父と母であることを重視して生きてきた自分達に誇りを持っています。
今は子供達が自立し始めたので2人でよくデートします☺決してお洒落なイケてる男女じゃないけど、新婚の頃より人生を背負って来たぶん私には夫がより素敵に見えますよ😊

No.27 09/04/18 20:53
通行人27 ( 20代 ♀ )

私は旦那にだけは本音でぶつかれます。不平不満や悩みでも何でも。
もちろん喧嘩になる事もありますが、旦那も私もお互いの性格を一番理解しているので、喧嘩の度に絆は深くなり、今ではほとんど喧嘩もしなくなりました。

でも、夫婦も色々で、旦那さんに思った事を言わない友達もいます。
喧嘩しない夫婦ももちろんいると思います。

ただ、私の場合は溜めるといつか爆発してしまいそうだし、それで夫婦がダメになってしまったら嫌ですね。
何でも話すと言っても、悩みとかだけではなく、お互いの感謝の気持ちや、相手への想いも伝え合ってます。

私の場合は、言いたい事を何でも言えるのは世界中で旦那だけなんです。自分の親にも遠慮して、本音や悩みは言えないので💦

思った事を言った方がうまく行く夫婦、言わない方がいい夫婦、色々だと思いますので、どれがいいなんてないと思いますが、主さんのストレスがあまり溜まらないように、時々吐き出せる場所があるといいですね。

No.28 09/04/18 21:21
お礼

>> 26 家は、お互い相手の前では1番自然な自分でいられる夫婦だと思います。結婚25年目です。 長い間にはケンカもしました。でも離婚を考えたことはあ… ありがとうございます。26さんご夫婦はお互いにいい家庭を築くために努力されてきたんですね。その25年間の積み重ねが夫婦の絆を強くしてるのですね。私たち夫婦は今のままだと、25年経った頃には熟年離婚まっしぐらな気がします。
新婚の頃より今の旦那さんのほうが素敵だと思えるってステキですね✨

No.29 09/04/18 21:28
お礼

>> 27 私は旦那にだけは本音でぶつかれます。不平不満や悩みでも何でも。 もちろん喧嘩になる事もありますが、旦那も私もお互いの性格を一番理解しているの… ありがとうございます。27さんは旦那さんだけには本音が言えるんですね。私は自分の親には本音が言えるので全く逆ですね。
私にとってはですが、親より友達より旦那に本音を言えるのが一番、理想です。だから旦那さんにすべてをさらけ出せる27さんは羨ましいな☺

No.30 09/04/18 22:49
匿名希望 ( ♀ Yoo4w )

私も溜め込んでしまい、思ってることをうまく言葉にして伝えられないタイプです。
だから旦那に対して言葉足らずで伝わらないことも多々あり、不機嫌になられたり、意味がわかんないとか言われたりします。
それでも伝えることを諦めるなんて嫌で、じゃあ次はこのタイミングでこういう順序で言ってみようとか、いろいろ工夫してみています。
なにも伝えようとせずに我慢ばかりすると心が冷えてきます。その果てにあるのはきっと別れです…。
解らなくて喧嘩して仲直りすることで、1つずつ理解しあっていくものだと思います。

No.31 09/04/18 23:19
お礼

>> 30 ありがとうございます。伝わらなくても不機嫌になられても諦めずにタイミングや方法を工夫して努力されてるんですね。偉いなぁと思います。
匿名希望さんのそういう姿勢があれば、旦那さんと分かり合える日も近いかもしれませんね✨

No.32 09/04/18 23:20
大阪しんのすけ ( 30代 ♂ 8EMqc )

殆どいないが現実ではないでしょうか。
もしそうであればセックスレス等ないと思います。

No.33 09/04/18 23:35
お礼

>> 32 ありがとうございます。そうですね。
でもレスいただいた方の中には本音で言い合えるご夫婦もいらっしゃって素敵だなぁと思いました。

No.34 09/04/19 06:05
悩める人34 ( 30代 ♀ )

うちも、本音で話できなくて、結婚当初からずっと悩んできました。

お互い、受け止め方も違うし、私は、喧嘩してでも、言いたい事は言ってかないと、我慢だと続かないと思ってたんですが、旦那は、喧嘩はダメ、我慢するしかないと言うタイプで、何を話ても全く噛み合いません。


旦那の事もよく分かってないし、私が、不満や気持ちを言おうものなら、激怒され、私の事を受け入れようとしてくれません。

きっと、私の嫌な所が許せないんだと思います。

誰でも、嫌な所はあると思うけど、相手が拒否したら、何をどうしても、理解してもらえないんだなって、最近つくづく思いました。

うちは、表面上は、お互いに神経使って、相手を怒らせない様にしてるから、普通の夫婦に見えるし、私も上手く行ってると、幸せなんだと、自分に思い込ませていました。

が、ふと癒されたい時、子供が寝た後のほっとした時間は、一人で携帯触ってるのが一番落ち着くし、これでいいんだろうかと、考え始めた所でした。

いざと言う時、旦那は私の事見捨てるだろうなと感じるし、毎日、不安と孤独感で寂しいです。

No.35 09/04/19 07:56
通行人35 ( ♀ )

うちは結婚当時は亭主関白でしたが、今は私の方がかかあ天下状態です。
主人には、なんでもストレートに話ます。
小言、愚痴、いろいろ💦
旦那は仕事の愚痴以外は私にも喋ってきます。
結婚6年目で5コ上の主人との間には まだ子供は居ません。
その分、共通の趣味を持っている事で二人すれ違わず一緒に居られるのかな~と思います。

No.36 09/04/19 08:30
お礼

>> 34 うちも、本音で話できなくて、結婚当初からずっと悩んできました。 お互い、受け止め方も違うし、私は、喧嘩してでも、言いたい事は言ってかないと… ありがとうございます。34さんも夫婦で本音を話せないんですね。相手の機嫌を損ねないようにしようと思うと神経使いますよね。私も旦那といても孤独感、距離感を感じます。
今回、自分の思いがうまく伝えられなくて、そういう自分が不甲斐なくて思い出すと自然に涙がでてきちゃって…

No.37 09/04/19 08:42
お礼

>> 35 うちは結婚当時は亭主関白でしたが、今は私の方がかかあ天下状態です。 主人には、なんでもストレートに話ます。 小言、愚痴、いろいろ💦 旦那は仕… ありがとうございます。亭主関白からかかあ天下に政権交代ですね😁思ったことをストレートに言える関係っていいですよね。
35さんご夫婦は同じ趣味があるということでそこで会話も弾みますよね。うちは趣味も全く合わないので羨ましいです。

No.38 09/04/19 14:32
悩める人38 ( 20代 ♀ )

こんにちは😊
このスレを読んで私と完璧に一緒でビックリしました💨
失礼かもしれませんが正直自分だけじゃなくてホッとしました💦
不満があっても私も上手く伝えられず
余計自分にイライラしたり…⤵
夫婦ってなんだろうって良く考えます😢
このまま行けば私も熟年離婚するかもなんて思ってます💨
私の理想はやはり旦那だからこそ何でも言える関係でありたいと思います😭
本当お互い嫌な事を避けてるだけなんだろうなぁって感じです💦
どうやったらこの状況を変える事が出来るのか日々悩んでます⤵
離婚を決意したら何でも言える様になるんでしょうか…😢

No.39 09/04/19 21:31
お礼

>> 38 ありがとうございます。全く一緒ですね。私もこのスレで同じように悩んでいる方が結構いることがわかってちょっと安心しました。
もし、私と旦那の組み合わせじゃなかったらもっと違う形の夫婦になれたのかな?でも結局、今の自分のままだったら誰と一緒になっても同じかな…とかいろいろ考えちゃいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧