注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

朝から 気分悪いわぁ

回答6 + お礼6 HIT数 2619 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
09/05/12 22:23(更新日時)

始めに、愚痴だと思います。

家には、認知症(軽度)の義母が居ます。
同居はしていませんが、徒歩10分ほどの所にすんでいます。

その義母が、昨日、古くからの友人に会ったらしく、その時、何を言ったのかは分かりませんが、今朝7時にそのご友人から我が家に電話があり、私が出た所、何か怒ってらっしゃる様子で主人に替わって欲しいとの事でした。
主人に替わった所、20分も話していて、私はイライラ!
話はどうも『母親がボケてるの良いことに財産捕るな💢』との事でした。

義母の病状が出始めてから、登記簿や普段使わない通帳は、主人が預かっていますが、私達は、捕ってもいないし、いいががりに朝の忙しい時間を取られた事に頭にきます。

他人にこんな事言われて、悲しいし腹立たしいです!

これから仕事なので、お礼が遅くなります。すみません🙇

No.982486 09/05/12 08:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/12 10:34
通行人1 ( ♀ )

朝から気分悪いですね😔
でも病気だから…と割り切り、周りには旦那さんからでも義母さんの症状を伝えていくしかないかなと思います💧
まぁ、年寄りは集まれば子供の家庭のグチで盛り上がったりもしますからね😠

No.2 09/05/12 13:59
お礼

>> 1 ありがとうございます🙇

ほんと そうですね💦💦💦

次からは、そうします。

No.3 09/05/12 17:22
通行人3 ( ♀ )

そうですよね。
身内に言われるならまだしも、お母さんの友人に、しかも朝から…😱
お母さんも、きっと話す事柄とか判断がつかないんでしょうね。家庭のお金に関する事なんて、普通話しませんよね。何をどのように話されたか気になりますよね。ただ、その友人に『母は認知症だから、話した内容すべてを信じては困る』ってはっきり言った方が良いのでは⁉主さん達が、まるで悪者みたいに言われても困りますから…。

No.4 09/05/12 17:38
お礼

>> 3 ありがとうございます🙇
ご友人は 母が認知症が入ってる事はご存知の上で、電話をして来られたようです。

保険の事や、登記簿の事など 言われたようです。

主人も主人で、その人に、『これはこうしてる!』『あれはこうしてる!』と ペラペラ喋るので、電話を切ったあと、『ペラペラ他所の人に喋らない方がいいよ』と 言いました💧

No.5 09/05/12 18:36
通行人5 ( 20代 ♀ )

それは大変でしたね😢
悔しいのと悲しい気持ち解ります…

私の実家の祖母も認知症。
もう、周りに気を使えなくなって来ていて、
聞いていてハラハラする事も言いますし、傷つく事も言われます…
(お金の事も…)
あること無いこと言います。
私には 大好きなお祖母ちゃんですが
困ってしてしまう事があります。


お義母さまの友人も、
もし、お義母さまの認知症の事を知っているのであれば そのような一方的な電話 非常識ですよね。
なんせ、ある事無い事 言いますから…💦
もし 今後も主さん達が
変な誤解を招く様な発言があるのでしたら、
そういった周りへの対応も考えなければ💡と感じました。

主さんのモヤモヤした気持ちお察しします。
認知症との付き合いは、いくら親しくても 大変ですもの…
周りと上手に付き合っていって下さいね☺

No.6 09/05/12 19:54
お礼

>> 5 ありがとうございます🙇

なんだか、話が『悲しい』や『腹立たし』で済まない方向にうごいてます💧


そのオバサン、『私は、貴方のお母さんの面倒見るために勤めてた会社を辞めた』とか 『司法書士にお金を払った』とか 言ってるらしいです😣


なんだか法的な事に動いてるみたいです💦💦💦


5番さんも、お祖母様の事で色々嫌な思いされたんですね😢

周りの目とか 色々大変なんですね。
体験談を聞けて良かったです。
これから、覚悟して行こうと思います💪

No.7 09/05/12 20:12
通行人7 ( 30代 ♀ )

そのオバサンは何者ですか?
行政書士とか?
よくよく話しを聞かないといけませんね。
話しを聞くときは録音することをお勧めします。

No.8 09/05/12 20:53
お礼

>> 7 ありがとうございます🙇


義母の長年の友人らしいです。
家の主人は、その方の娘さんと 昔お見合いみたいな事をさせられて、少し付き合ってたようです。

なので、主人は そのオバサンを知ってるようですが、私は面識ないです。


録音ですね!!主人に言ってみます

No.9 09/05/12 21:10
通行人9 ( 30代 ♀ )

そのおばさんが、何か企んでるんじゃないの…?😒😒😒

怪しい…

No.10 09/05/12 21:18
お礼

>> 9 ありがとうございます🙇


やっぱり 企んでるように感じますよね?!😱

No.11 09/05/12 22:01
通行人11 ( ♀ )

近くに息子夫婦が住んでいるのに、いくらお義母さんと古い友人だからといって、認知症の方の財産管理を、他人が簡単にできるもんですかね😥❓
朝から電話で怒鳴り込むとゆー行動からも、常識外れな人かなという印象を受けますが…。
やはり、ちょっと気をつけた方が良いですね。
通帳類とかの保管場所も、お義母さんには知らせず、しっかり管理しておいた方が良いと思います。

No.12 09/05/12 22:23
お礼

>> 11 ありがとうございます🙇

ホントにそうですよね?!
怒鳴る前に『お母さんがこういってるけど…』的に TELならまた違うんですが…

とにかく、明日色々調べて 法的な手続き進めて行きたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧