注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

カウンセリング箱庭療法

回答3 + お礼3 HIT数 1258 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
09/04/20 10:52(更新日時)

私は鬱と不安神経症です。もうすぐ心療内科のカウンセリングに通わされる事になります。今から不安で落ち着かないので誰か教えて下さい。

心理テストって何されるんですか?特に箱庭療法って何ですか?今から不安で落ち着かないです。誰か詳しく教えて下さい。

No.984074 09/04/20 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/20 01:07
通行人1 ( 20代 ♀ )

何されるかは、貴女の症状次第です。最初の診断で今後どうしていくか検討していくと思います。

箱庭は表現療法というものです。何回も作品を作り上げていくうちに、貴女の心のうつりを見ていくものです。結果に良い悪いはありません。

No.2 09/04/20 08:13
通行人2 ( 20代 ♂ )

風景に人物や物を配置して、小さな自分だけの箱庭を作り貴方の性格や状態を推測するテストです。
どれが良くてどれが悪いと言うものではありません。気楽にやって下さい。

やっちゃイケナイのは、前もってサイトや書物で知識を付けてしまうことです。
ここにこれを置いたらこう見られるとかの先入観はダメですよ😉

No.3 09/04/20 09:33
藤ねこ ( 30代 ♀ gMwpc )

通わされるという部分が気になりました。もしかして、自分の意志ではないのに…という事でしょうか?それとはまた違ったお気持ち(例えばそういう意味がなくても不安な時は使うでしょうが)ですか?
箱庭療法は砂の入った箱に家や人や木とか動物の人形とかを置き…(ジオラマみたいに自分の好きなように置いて景色を作る)人形の置き場所や何を置いたかで心理状態を診るんです。
よくプレイセラピーとして小さな子供の治療に使われますが、いろんな風に応用出来ます。箱庭を作ってカウンセラーと会話し、楽しみながら作るスタンスをとるので…不安や緊張をほぐし、心理状態を表出し緩和していくのですが…
あなたはただ童心に戻り遊ぶだけでOKです🍀

No.4 09/04/20 10:18
お礼

>> 1 何されるかは、貴女の症状次第です。最初の診断で今後どうしていくか検討していくと思います。 箱庭は表現療法というものです。何回も作品を作り上… 何回もやるのですか?私は人前で何かをしなければいけないのが苦痛です…。ありがとうございましたm(__)m

No.5 09/04/20 10:25
お礼

>> 2 風景に人物や物を配置して、小さな自分だけの箱庭を作り貴方の性格や状態を推測するテストです。 どれが良くてどれが悪いと言うものではありません。… 知識はありません。家族が箱庭療法の事を言ってて意味のわからない事をやらされると思ったら嫌で不安になりました。ありがとうございましたm(__)m

No.6 09/04/20 10:52
お礼

>> 3 通わされるという部分が気になりました。もしかして、自分の意志ではないのに…という事でしょうか?それとはまた違ったお気持ち(例えばそういう意味… 自分の意志ではありません。家族の意志です。カウンセラーは他人だし知らない人に悩みを言わなければならないとか意味がわからない心理テストがあるらしいので不安が大きいです。ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧