注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

卵アレルギー

回答10 + お礼5 HIT数 7840 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
09/05/16 21:43(更新日時)

6ヶ月の赤ちゃんがいます。
湿疹がひどく、汁が出てきたので、先月皮膚科に連れていきました。
お医者さんに母乳で育てていることを話すと、「お母さんが卵を食べるのやめてみて」と言われ、さっそく卵やチクワやかまぼこなど、卵が入っているもの全てを除去したら4日ほどで嘘みたいにスベスベお肌になりました。

湿疹の原因は卵だったんだと思い、これから卵をやめる決意を固めたのですが、うっかりお寿司屋さんで茶碗蒸しを食べてしまいました!
また湿疹が出るのだろうかと怯えていたのですが、翌日も、その翌日も綺麗な肌のままでした。
卵アレルギーじゃないのかな?と思ったら、3日目にして顔中に沢山の湿疹が出ました!
卵アレルギーの場合、こんな風に何日も経ってから症状が出ることなんてあるのでしょうか?

アレルギー検査は1才までするつもりはないので、教えていただけたら幸いです。

No.987746 09/05/15 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/15 13:01
通行人1 ( ♀ )

24~48時間後に反応が出る場合もありますよ。
卵アレルギーの乳児の25%の子がそのタイプと読んだことがあります。
その場合、血液検査でも反応が出ないらしいです。
断言はできませんが昉

血液検査をしないのならお母様が食べた物を書いておくと原因がわかるかもしれないですよ。

卵ではなくて、米、小麦 牛乳、大豆かもしれませんし昉

No.2 09/05/15 13:10
通行人2 ( 20代 ♀ )

上の子供が卵アレルギーで五ヶ月の子供も心配して皮膚科に相談しましたが、母親の食べた物で母乳からアレルギーは出ないから心配しないように言われてますよ。
医者によって違うのかな?

No.3 09/05/15 13:17
通行人3 ( 20代 ♀ )

私は7か月の子供の母乳育児中です。
うちの子の場合は、加熱した物(目玉焼き、ケーキなど)は大丈夫ですが、生卵を食べると当日~2日の間に湿疹がでます。
保健師さんによると、食べ物の種類やその子の体質で、直後に出たり何時間後、数日後に症状がでたりと様々なので、はっきりとは言えないということでした。
私は食べたものをチェックした事で生卵と確認できたので、解ってからの4ヶ月は湿疹が出ていません。
大変でしょうが、試しに食べ物チェックをしてみてはどうでしょうか?
お互いに頑張りましょう☺🌠

No.4 09/05/15 13:30
通行人1 ( ♀ )

主さん勝手にすみません昉

2さん
医者によって違うみたいです昉

最近は母乳から出るって医師のが多いみたいですけど…

5ヶ月のお子さんが湿疹などがないなら心配ないと思いますよ。

No.5 09/05/15 14:13
通行人5 

見た目は治ったように見えても、まだ体の中のアレルギー体質(免疫細胞がある特定物質の情報を二回記憶することで発症する)が解けてないので、何年間はちょっとでも摂取したらダメです。場合によってはアナフィラキシーショック起こしちゃいますから、神経過敏なくらいになりましょう。

No.6 09/05/15 16:02
通行人6 ( 20代 ♀ )

簡単なアレルギー検査だけでもしてみたら、すっきりすると思いますが😊
貧血検査するように、赤ちゃんの指先にパチンとして少量の血をとるだけで、食品なら乳・卵・小麦かな?とハウスダストなど(ごめんなさい忘れてしまいました🙇)6種類くらい調べられます!
これなら、赤ちゃんにも負担は少ないと思います🎵
私も上の子が6ヶ月の時検査してもらいました👌

No.7 09/05/15 17:19
お礼

>> 1 24~48時間後に反応が出る場合もありますよ。 卵アレルギーの乳児の25%の子がそのタイプと読んだことがあります。 その場合、血液検査でも反… レスありがとうございます!
やはり数日経ってから出る場合もあるんですね。

米、牛乳、小麦、大豆は、普段からよく食べているんですよ。
卵をやめた途端、見る見る綺麗な肌に戻ったので卵のアレルギーだと思うんです。

No.8 09/05/15 17:22
お礼

>> 2 上の子供が卵アレルギーで五ヶ月の子供も心配して皮膚科に相談しましたが、母親の食べた物で母乳からアレルギーは出ないから心配しないように言われて… レスありがとうございます!
妊娠中に、ではなく、母乳に出ないということでしょうか?
私が卵をやめた途端に直ったので、やはり母乳からアレルゲンが出ていると思うのですがどうなんでしょう。

No.9 09/05/15 17:25
お礼

>> 3 私は7か月の子供の母乳育児中です。 うちの子の場合は、加熱した物(目玉焼き、ケーキなど)は大丈夫ですが、生卵を食べると当日~2日の間に湿疹… レスありがとうございます!
個人差があるんですね。

食べ物チェックしてみます!はい、お互い頑張りましょうねo(^^)o

No.10 09/05/15 17:29
お礼

>> 5 見た目は治ったように見えても、まだ体の中のアレルギー体質(免疫細胞がある特定物質の情報を二回記憶することで発症する)が解けてないので、何年間… レスありがとうございます!
アナフィラキシーショックですか!恐いですね。

何年もかかるなんて大変ですが、少しでも食べないように気を付けます。

No.11 09/05/15 17:32
お礼

>> 6 簡単なアレルギー検査だけでもしてみたら、すっきりすると思いますが😊 貧血検査するように、赤ちゃんの指先にパチンとして少量の血をとるだけで、食… レスありがとうございます!
そんな簡単な検査があるなんて知りませんでした!
でも1才になるまで正確な結果は出ないと聞いたのですがどうなんでしょうか?
赤ちゃんが4ヶ月の時にアレルギー検査をしたのですが、結果は全て(卵も)ゼロだったんです。

No.12 09/05/15 18:13
通行人12 ( ♀ )

うちの娘も食物アレルギーで、卵・牛乳・米・大豆・小麦などに反応してました😣
血液検査は確かに1歳までは性格に出にくいと聞きますが、1歳過ぎても血液やスキンテストにも出ないけど食べさせたら一気に肌の状態が悪化した物はあります。
うちの娘は1つの食材を試す時には、1週間肌の様子をみて
良い様なら、例えば卵を3日間あげて4日間は様子をみる
その繰り返しをしました。
風邪をひく前には肌の状態が悪化したり
(風邪が治ると肌の状態が良くなるんです😸)
なので全ての物が食べれるようになるまで、5~6年掛かりました
ただ、過剰に除去するのでなく
信頼出来る医師ときちんとはなして進めないと危険なんですよ
(大分前には勝手に除去食を進めた結果、栄養失調になったと言う事がありました。)

No.13 09/05/15 22:42
通行人13 ( 30代 ♀ )

うちの2歳7ヶ月の子も卵アレルギーで半年ごとに血液検査してます。
なかなか改善されず5歳頃(に解禁)かな~と言われてます。
1歳前に検査しましたよ。しっかり数値に出てました。
母乳だったので、私も卵そのものは❌、材料の一部なら⭕と言われ気をつけてました。
ちなみにうちの子は卵を口にしたとき数分以内に蕁麻疹が出たことも、次の日に出たこともありました。

No.14 09/05/16 16:00
通行人6 ( 20代 ♀ )

私は子供が4ヶ月頃湿疹が酷く、病院に行ったのですが6ヶ月から検査が出来ると言われました!!なので2ヶ月間は様子をみて、6ヶ月過ぎて検査してもらいました!

病院によって違うのかもしれませんね!

No.15 09/05/16 21:43
通行人15 

我が家の子供も卵アレルギーがあります。ほかにも小麦とか落花生。生後一か月頃から湿疹がひどかったです。今小児アレルギーの病院に通ってます。離乳食が始まる前に検査した方がいいですよ絶対。アレルギー甘く見てないですか?誤ってアレルギーのあるもの口にしたら死ぬ事だってあるんですよ! 母乳に出るのはごく少量と聞いてます。私は母乳とミルクでした。食事の度に私が食べた物、子供が飲んだ母乳の時間など記録してました。あと便の状態とか体調とか。何かある前に検査してください!全身に出るじんましん見た事ありますか? 泣きながらかきむしるんです 。そんな時は点滴です。アレルギーは怖いですよ。でも最近は卵使っないマヨネーズやプリンやパンケーキも売ってます。便利。ケーキはシャトレーゼで売ってます。三角。バースデーケーキ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧