注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

片方だけ視力低下

回答12 + お礼13 HIT数 6908 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
09/05/21 05:31(更新日時)

中①の子供です。数年前から顔を斜めに向けて、右側を前に出し、テレビを見たり、人の話を聞いたりします。小学校の時視力検査では、両面、1.5でした。中学になり検査をすると、右目1.2 左0.15 でした。これは、どんな感じですか?こんな方いますか?辛いですか?姉が、「こんなに視力が両目で、違ったら、もう片方も見えなくなる。脳に異常があるかもしれない」と、言うのです。眼科では、生活に支障なければ、メガネは要らない。と、言われましたが、私自身両目0.3で裸眼で生活してますが、30歳過ぎてからだし、やはり見えにくいです。不安で仕方ありません。同じ様な経験された方、何かアドバイスいただけたらありがたいです。

No.998138 09/05/20 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/20 14:56
通行人1 ( 30代 ♂ )

私の視力は1.5 の0.04 普通に見えてます。
中学生の時。
今は1.2 0.04

こうなると眼鏡は使えません。
眼鏡掛けるとかなりキツイですよ。物の大きさが違ってしまうので。
空間認識力もなくなります。
なにより頭痛で何も出来なくなります。
コンタクトなら物の大きさが変わる事がなくまだ大丈夫です。
眼鏡の場合は医師に相談して軽い矯正程度に抑えないとだめです。
レンズによっては左右で重さや厚みが変わる場合もあるので、
そうならないレンズを選ばないといけません。
後は、後々レーシックなどの手術を受けるかですね。

  • << 4 ありがとうございます。それは、かなり大変そうですね。何か要因はありますか?遺伝でしょうか? 陸上部に入ったので、メガネもコンタクトも、つらいと思います。 軽い、自閉症があるので、とても心配です。
  • << 7 すみません。その視力の差を長年、裸眼で生活されてきたんですか?片目の1.5は下がらないのが、凄いと思います。何か気をつけていらっしゃるんですか?長年、そこまで、差があるのに、良い方が悪くならないのを伺って、少し、希望が見えました。ありがとうございます。

No.2 09/05/20 15:03
通行人1 ( 30代 ♂ )

きっと中学生だと仮性近視という捉え方で暫く様子見るように言われますよ。
最近別の事で眼科に掛かったところ、今は点眼をし続けることで視力を回復させるようですね。

眼鏡の作り方も、出来る眼科医なら指導してくれますよ。実際そう言われました。

No.3 09/05/20 15:04
通行人3 ( ♀ )

片方だけコンタクトにすれば?

No.4 09/05/20 15:15
お礼

>> 1 私の視力は1.5 の0.04 普通に見えてます。 中学生の時。 今は1.2 0.04 こうなると眼鏡は使えません。 眼鏡掛けるとかなりキツ… ありがとうございます。それは、かなり大変そうですね。何か要因はありますか?遺伝でしょうか?
陸上部に入ったので、メガネもコンタクトも、つらいと思います。
軽い、自閉症があるので、とても心配です。

No.5 09/05/20 15:19
お礼

>> 2 きっと中学生だと仮性近視という捉え方で暫く様子見るように言われますよ。 最近別の事で眼科に掛かったところ、今は点眼をし続けることで視力を回復… 沢山お話下さり、ありがとうございます。
一歳の時、目を怪我して、瞼があかなくなりました。それから、回復し、視力も良かったのですが、今更ながら、それが引き金になったりしてるのかな?って思いました。
姉は「もう十年以上前なのに、それが、要因になるわけない」って、言うのですが、頻繁に右目を前に出して物を見てるので気がかりだったのですが、視力が悪くないので、特に眼科にも行かず…後悔ばかりです…

No.6 09/05/20 15:22
お礼

>> 3 片方だけコンタクトにすれば? ありがとうございます。陸上部に入ったので、見えづらいのはキツいでしょうが、コンタクトは危ないんじゃないかなって思います。もう、回復する事は無いんですかね。
勉強しないし、ダラダラしてるしで、いつも、怒ってばかりいたので、子供の辛さに気がつかずに、本当に馬鹿な親です。

No.7 09/05/20 15:24
お礼

>> 1 私の視力は1.5 の0.04 普通に見えてます。 中学生の時。 今は1.2 0.04 こうなると眼鏡は使えません。 眼鏡掛けるとかなりキツ… すみません。その視力の差を長年、裸眼で生活されてきたんですか?片目の1.5は下がらないのが、凄いと思います。何か気をつけていらっしゃるんですか?長年、そこまで、差があるのに、良い方が悪くならないのを伺って、少し、希望が見えました。ありがとうございます。

No.8 09/05/20 15:40
通行人8 ( ♀ )

そこまで不同視だと、本人は疲れて辛くないですかね。
目の奥が痛いとか頭痛や肩こりは訴えてないですか?

今まで視力が出ていた、もしくは今回も矯正して1.0以上出るなら、子供の頃の怪我とは考えにくいと思いますが、精神的なもので視力が出ないお子さんもいらっしゃいます。

片方が1.5見えてるから、本人は見えない自覚はないんでしょうが、眼精疲労があるようなら、他の眼科さんで再度、矯正(コンタクト)の必要はないか確認された方が良いと思います。
因みに、ソフトなら運動部でも大丈夫ですよ。

No.9 09/05/20 16:11
お礼

>> 8 ありがとうございます。姉が中学時代からコンタクトをしていました。現在0.01とか言ってました。その姉は、長年コンタクト使用してきたために、もうコンタクトが出来ない目になっていて…それを聞いたら、怪我もしているので、極力目を傷つけたくないんですが…
本人は、きっと、相当疲れていたと思います。目が、見えにくい、最近そう言うようになっていました。
色々と私自身、精神的に追い込まれている事もあり、子供を怒ってばかりで、目の事にも、気にしてあげず…
子供にはもっと優しくしてあげてればと、後悔ばかりです。

No.10 09/05/20 16:19
通行人1 ( 30代 ♂ )

中学生の頃、空気銃で遊んでいてスコープ(単眼鏡)見たいなのを覗いていたのが原因だったかと。
レンズのせいか、スコープ自体が目にぶつかってなったように思ってます。
中学の時は陸上部でしたが、特に問題はありません。
見えない方の目の死角は大きくなりますね。例えばそちら側の足や手、顔をぶつけたりとか。
あと見える方の目の視界に(遮る)物があると、その先はハッキリ見えにくいとか。
例えば車を運転すると仮定して、硝子に雨水が付いてると水滴ばかり見えその先が見ずらかったりとか。
これはどの程度の視力かで焦点距離が変わるので人それぞれ違いが出ると思います。

大学に入りソフトコンタクトを入れましたが、運動するのに自分の中では合わなくやめてしましました。
ドライアイになり合わなかったこともあります。色々きちんとした眼科で相談した方が良いですね。

No.11 09/05/20 16:30
通行人1 ( 30代 ♂ )

最近眼科に眼科にかかったのは、見える方の目を怪我したからでした。
指を切るのと全く一緒で眼球を一枚の紙でスパーッ!と…
その間とても長く感じました…
切れて行く… と思いながら…
失明したのではと思いましたが、出血がなかったのと色々あって医者に行かず…
数ヶ月物が数重に見え初めはかなり真っ赤に充血し眼も開けられませんでした。
3ヵ月後の健康診断で、
たった半年の間に1.5から0.7に視力が落ちているますよ!おかしいですよ!
と係りに指摘され初めてそこまで落ちてしまった事に気付き、眼科へ。
傷は数ヶ月経っていて分からないと言われ、点眼薬で視力回復を目指しました。
今は1年経ち、良い時で1.2近く見えているようです。

No.12 09/05/20 16:31
お礼

>> 10 中学生の頃、空気銃で遊んでいてスコープ(単眼鏡)見たいなのを覗いていたのが原因だったかと。 レンズのせいか、スコープ自体が目にぶつかってなっ… 沢山のアドバイスありがとうございます。

憎らしい空気銃ですね。

同じ陸上部ですか。増増、親近感が湧きます。
片方が悪いと、それに合わせるように、良い方も悪くなると、よく聞きますが、そうとは限らないのですね。
コンタクトやめられたなら、普段は裸眼なんですね。

6月に眼科予約しています。空きが無くて、とても長く感じます。
すごく、どうしようもない位不安な気持ちでいましたが、少し気持ちが楽になりました。🙇🙇🙇

No.13 09/05/20 16:35
お礼

>> 11 最近眼科に眼科にかかったのは、見える方の目を怪我したからでした。 指を切るのと全く一緒で眼球を一枚の紙でスパーッ!と… その間とても長く感じ… どうして、そんな怪我を😫
聞くだけで、痛くなります😨

良い方の目だけに、つらかった事でしょう…

でも、失明もせず、回復されたようで、一安心ですね。

目が見えないのは、苦しいですよね。😢

No.14 09/05/20 16:43
通行人1 ( 30代 ♂ )

お子さんも他の方がご指摘されていたような症状を患っているかもしれません。
私の場合指摘の症状全てが出ているようで…
ムチ打ちなど複合しているので原因が分からないのですが、
タマにとても辛い日がありますね…
既に日常の事になってるから強い意識はないのですが、やっぱり疲れ易く常に大変なんですよね。
働いてると他人には理解して貰えないのが大変かもしれないです…

No.15 09/05/20 17:04
お礼

>> 14 そうですね

私ですら、疲れ安いんですから、

両目がここまで差があると、体に相当な普段があるんでしょうね…

人それぞれ違いはあるにせよ、同じ経験されてる方のお話伺えて、大変助かりました。
子供にも、もっといたわりの気持ちを持たなければと、改めて思い知らされました。👨

No.16 09/05/20 18:23
通行人16 ( ♀ )

お子さん歩く時ちゃんと真っ直ぐ歩けてますか?私は不思議な経験してからいきなり視力が片方だけ落ちました。その日朝起きた時はなんにもなく過ごしてたんですが急に眠くなり起きたら真っ直ぐ歩けなくなってて…眼科に行ったら目じゃなくて脳神経外科紹介されて筋肉が動かない病気になってました。若い人がよくなる病気らしいです。私は早急に治療が出来て今では2年以上再発もないので完治したと思ってますが、もし再発したりすると将来は筋肉が固まり動けなくなるそうです。怖い話をしましたがそういう事もあるという事です。

No.17 09/05/20 20:54
お礼

>> 16 ありがとうございます

姉が、そんな事を言っていました。

怖いですね。とりあえず、今は、真っ直ぐ歩いていますが、姉の言っていたこと、本当だったのですね…

MRIで調べた方が良いと、姉が…

No.18 09/05/20 22:22
通行人18 ( 20代 ♀ )

私も、左右の視力約10倍違います。

最近はかっていないけど、大体左0.08 右0.9 位です。

左は、少し離れると殆ど見えません。色がわかる程度です。

ただ、視力が良い方の右は乱視がキツいです。
眼鏡やコンタクトで矯正すると、左は効果がありますが、右の乱視は殆ど変わりません。

怪我等の原因はありません。
10年近くこの位の視力ですが、特別大きな困難はありません。

心当たりとして、本の虫だったので、乱視で見にくい右を避けて左目でばかり至近距離で活字を読みまくった事が、左目視力低下を加速させたのかな…と。

裸眼では殆ど見えませんが、今でも利き目は左です。

見えないのに利き目だから、本やパソコンに集中しようとするとつい顔を傾けて左目を前面に出す癖があります。
これで姿勢が悪くなり頭痛が起きるという事はあります。

この癖が人と対峙する時もたまに出そうになり、睨んでいる様に受け取られそうで気を付けています。

でも、事故もなくバイク乗り回したりパソコンやったりと生活に支障は無いですよ。
残念なのは大型自動車免許が取れない事。

左右の眼鏡の厚さが変わりますが、最近のレンズは薄いのがあるので支障は感じません。

No.19 09/05/20 23:14
お礼

>> 18 沢山教えていただきまして、ありがとうございます。

眼鏡が無いと見えませんよね…

十年位、その視力を保ってらっしゃるんですね。
大変だと思いますが、本人にしか、本当の辛さはわかりませんね😢

いくらパソコンをいじっても、両目2.0と言う、同僚がいました。
目が悪いのは、遺伝もありますね。
うちの家族は、私と子供以外、全員眼鏡です。
悪くなっては、元にもどる可能性も、手術以外は無いんですかね…

目が見えなくなるのは、とても恐怖に思います。不安でたまりません。
皆様、大変な事はあると思いますが、意外と普通に過ごされているようで、それを教えていただいて、不安もちょっと消えました。ありがとうございます🙇🙇🙇

No.20 09/05/20 23:48
通行人18 ( 20代 ♀ )

お礼文拝見いたしました。

う~ん…私は特に大変さは感じません。

ただ、もうちょっと両目で見る癖が付けばなぁ、とだけは感じます。

18にも書いたように、睨んでいると思われると嫌なので。

中一の子は、今のうちから正しい姿勢の癖を付けておくと良いと思います。

視力が片寄っていると、どうしても姿勢も傾きやすいので。
傾くと、余計片目で見る癖が付いてしまうので。

それ以外は、そんなに悲観する事もないと思いますよ。

No.21 09/05/21 01:26
通行人21 ( 30代 ♀ )

私は産まれつきの白内障で小5で手術をうけ左1.0右0.01で生活してきました。今は左目にコンタクトをいれ左1.5右0.01ですが車の運転にも支障ないし普通に生活出来てますよ…😃ただ視野が狭くなる為右側の人や車は首を動かさないと見えないですが…

ちなみに旦那も裸眼で右0.1左1.5で眼鏡もコンタクトもしてなくて普通に生活してますよ☝

No.22 09/05/21 02:17
通行人22 ( 10代 ♀ )

私の兄は右2.0左0.1です😱
裸眼で野球部主将で生活に支障はないみたいです✨

No.23 09/05/21 05:25
お礼

>> 20 お礼文拝見いたしました。 う~ん…私は特に大変さは感じません。 ただ、もうちょっと両目で見る癖が付けばなぁ、とだけは感じます。 18に… 励ましのお言葉いただき、嬉しいです😺


アドバイス下さり、ありがとうございました🙇✨

No.24 09/05/21 05:27
お礼

>> 21 私は産まれつきの白内障で小5で手術をうけ左1.0右0.01で生活してきました。今は左目にコンタクトをいれ左1.5右0.01ですが車の運転にも… ありがとうございます

子供と同じ様な方が、普通に生活している話を伺えて、気持ちが楽になりました☺💐

No.25 09/05/21 05:31
お礼

>> 22 私の兄は右2.0左0.1です😱 裸眼で野球部主将で生活に支障はないみたいです✨ そうですか…

伺ってみると、沢山そう言う方、おられるんですね

昨日まで、凄く不安一色でした。
皆様が、「普通に生活してるよ」って、言葉をかけて下さって、希望が持てました。
相談して良かった✨

アドバイス下さった、皆様、心から感謝いたします。

ありがとうございました💐🙇⭐

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧