注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

失業中の夫について

回答20 + お礼14 HIT数 23077 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
09/05/21 13:17(更新日時)

夫が失業中の妊婦です。貯金はゼロ…今月からの生活費は私の母親から借りられたのですが、7月までには出産の資金も必要になります。二人でダラダラと過ごすばかり…私としては夫にもっと危機感を持ってバイトでも何でも、とりあえず働きに出てほしいんです。現実逃避したいのか寝てばかりいます。もしこのまま仕事が見つからなかったら、離婚するしか無いのでしょうか…子供を育てていくには、そうする他にどんな方法があるのかわからなくなってきています。旦那の家族には全く頼れません。私の実家は遠いので同居する事もできません。でも、私は夫を愛していて離れたくないんです。子供の為にも父親と離したくないし…もっと厳しく追い詰めるべきですか?夫は自分の考えを抱え込むタイプなので、一方的に責めると余計心を閉ざします。どのようにヤル気を出させれば良いのでしょうか…

タグ

No.998367 09/05/20 17:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/20 17:44
通行人1 ( 30代 ♀ )

私なら『乳飲み子を抱え私はどうすればいいの‼』
と泣き縋るか
『仕事が決まるまで毎日ハローワークに通いなさい‼』
と鬼になるか
『今後の事や貴方の状況を義親と話し合います‼』
というか
ありとあらゆる手段をとります。
どうせ生活保護でも甘えているのではないですか❓
主さんも文章読む限り危機感なさそうですよね💧
私なら【両家親から旦那に喝を言ってもらうか家族話し合い】をしますよ。

No.2 09/05/20 17:57
通行人2 

貯金ゼロって‥。

旦那さんの尻を叩くしかないでしょ。

主さんこそ今まで何をしてたのですか?
お互い貯金もなく子育てを甘く考えてましたね。

旦那さんもだけど、
主さんもどうか、

それでいて旦那だけを攻めるのも‥。

危機感なさすぎ、親としてお互いだらしないですよ。
同じ穴の狢なです!
出産頑張って下さい!

No.3 09/05/20 18:01
お礼

>> 1 私なら『乳飲み子を抱え私はどうすればいいの‼』 と泣き縋るか 『仕事が決まるまで毎日ハローワークに通いなさい‼』 と鬼になるか 『今後の事や… 何度かキツく言った事もあったのですが、不機嫌になり、その時だけしか焦りをみせず… 私も諦めぎみな所がありました。でも、ちゃんと私からも義母に相談しようと思います。ありがとうございました。

No.4 09/05/20 18:06
通行人4 ( 30代 ♀ )

貯金もないのに何で仕事辞めたの❓
次のメドもたてずに辞めるなんて父親になる自覚もないですし、後2ヶ月で産まれるのに出産費用も用意できないって、母親になる自覚もないですよ⤵
子供を産んで育てていくのは、ままごとじゃないんだよ、しっかりしなよ‼
旦那の尻叩いて早く働かせな‼
仕事をしない男なんてゴミ同然😩
愛だけでは生活出来ません⤵⤵⤵⤵⤵⤵

No.5 09/05/20 18:08
通行人5 

😱今はまだ不景気なので、正社員ではなくても準社員でも良いと思います。{保険がつくところもあるため}😉それか、掛け持ちで朝6時間働き、夕方以降4時間か6時間働けば良いと思います。👮ちなみに今、求人の募集が多いところは、調理員、介護職、レストラン、接客業など。👨男だからこの職業で働くのは格好悪いと、世間体を気にしてたら生活出来ないと思います。😥せっかく、貴女と旦那の愛情で結ばれた子供が、貴女のお腹にいるではないですか。👶このご時世に産まれるのですから、もしかしたら救世主なってくれるかもしれませんよ。{当方は、キリスト教ではないです}🍺旦那さんが、就職なさったら、何かお祝いでもしてあげた方が良いですね。🙏前向きに頑張って下さいね。

No.6 09/05/20 18:11
お礼

>> 2 貯金ゼロって‥。 旦那さんの尻を叩くしかないでしょ。 主さんこそ今まで何をしてたのですか? お互い貯金もなく子育てを甘く考えてましたね。… 貯金はありましたが、引っ越し費用で使い、すぐの解雇でした。元々収入が少なかったので。今回は私が独身時代貯めていた分を使いながらの母親からの援助です。まさかの事態を予想できていなかった事、確かに甘かったと実感しています。厳しいお言葉ありがとうございました。

No.7 09/05/20 18:11
通行人7 

失業給付はもらえます❓給付制限されているなら職業訓練を受けさせましょう。制限は解除され、なぜか受講手当ももらえます

No.8 09/05/20 18:22
お礼

>> 5 😱今はまだ不景気なので、正社員ではなくても準社員でも良いと思います。{保険がつくところもあるため}😉それか、掛け持ちで朝6時間働き、夕方以降… アドバイスありがとうございます。
夜も掛け持ちして何とかすると言ったはずなのに、それっきりで…母から援助してもらえるとわかったからかもしれません。それについても問い詰めたりもしたんですけど、結局本当の気持ちは言ってくれなくて。暖かいお言葉ありがとうございました。

No.9 09/05/20 18:25
お礼

>> 7 失業給付はもらえます❓給付制限されているなら職業訓練を受けさせましょう。制限は解除され、なぜか受講手当ももらえます 前の会社の対応が悪く、まだハローワークに手続きできない状態です。本来なら会社都合退職にあたるはずなのに、自己都合にさせられました。なので給付されたとしてもかなり後になりそうです。

No.10 09/05/20 18:27
通行人7 

自己都合でも訓練受ければ制限が解かれ、直ぐに出るのです。

No.11 09/05/20 18:33
通行人11 ( 30代 ♀ )

離婚して実家に帰ったほうがいいんじゃないかなぁ?
ご主人は「急いで働かなくてもいいや~。また借りればいいや~😚」と、主さんのお母さんからの援助をアテにしてるような気がします。
貯金も無い、出産費用も無い、危機感も無いじゃ話にならない。

ご主人のご両親に相談するのもアリだけど「息子に働け働け言う前に、貴女が働けばいいじゃない‼妊婦だって働いてる人はいくらでもいる‼」て言われない❓

No.12 09/05/20 18:37
お礼

>> 4 貯金もないのに何で仕事辞めたの❓ 次のメドもたてずに辞めるなんて父親になる自覚もないですし、後2ヶ月で産まれるのに出産費用も用意できないって… 言葉不足で申し訳なかったのですが、夫は強制的に辞めさせられました。あと、夫の貯金はありませんが、私が結婚前に貯めていた貯金はあるので出産費用は何とかなるんです。ただ、いつまでも収入が無い状態でやっていけるほど残りません。
とりあえず生活できる状況なだけに、夫は甘えています。

No.13 09/05/20 18:39
お礼

>> 10 自己都合でも訓練受ければ制限が解かれ、直ぐに出るのです。 離職票がまだ届かないのですが、無いと無理ですよね?

No.14 09/05/20 18:43
通行人14 ( ♀ )

7さんの意見を聞いてください。

仕事がすぐに見つからなくても、訓練校で勉強すればお金がおります。
勉強にもなり、お金もおりて一石二鳥です。

主さんの旦那様の場合は、父親、夫の自覚0ですからだらけるだけでしょうが、多少の時間稼ぎはできます。

その間に見つけないなら、離婚を視野に入れたほうがいいかも…。

No.15 09/05/20 18:45
通行人15 

悪いけど、お互いに危機感ゼロだね、必至なったら、夫婦でハローワークに行って職業を捜すよ、やる気だね、誰かの手助けを待ってるのかな?世の中そんなに甘くないよ!病気なら別だけど

No.16 09/05/20 18:47
お礼

>> 11 離婚して実家に帰ったほうがいいんじゃないかなぁ? ご主人は「急いで働かなくてもいいや~。また借りればいいや~😚」と、主さんのお母さんからの… 夫の母親は、一応叱ってくれた様なんです…遠くから知らない土地に嫁に来てくれたのに、お前がシッカリしろ!と言ってくれたらしいのですが…放任主義の親なので、ある意味甘いのかもしれません。親子で、なるようにしかならないだろ…って考え方です。

No.17 09/05/20 18:49
お礼

>> 14 7さんの意見を聞いてください。 仕事がすぐに見つからなくても、訓練校で勉強すればお金がおります。 勉強にもなり、お金もおりて一石二鳥です。… ありがとうございます。何としてでもやってもらいます。
それでもダメなら離婚考えてみます。

No.18 09/05/20 18:54
通行人18 ( ♀ )

うちも2月に旦那が仕事辞めて 口で言うばかり💧なかなか仕事やバイトする気配なしでしたよ😱私も妊婦で動き様がないため出来る事をしようと思って、一生懸命頑張って旦那に仕事探せば嫌みを言われたり喧嘩が絶えませんでした😩多分、主さんのとこと同じ感じだと思います。旦那さんなりに焦りや不安はあると思いますから、モヤモヤイライラするけど様子みてみたらどうですか?ただし、旦那さん怠けぐせがついてきてるかもしれないから、一度向き合って話をしてみる事は大事ですよ☝やっと、旦那も給料は、ぐんと安くなったけど仕事探してきてくれて今は一生懸命頑張ってくれてますよ😃

No.19 09/05/20 18:56
お礼

>> 15 悪いけど、お互いに危機感ゼロだね、必至なったら、夫婦でハローワークに行って職業を捜すよ、やる気だね、誰かの手助けを待ってるのかな?世の中そん… 私も一緒にハローワーク行って探してます。それ以外にも30社以上書類送って…現在も続けているのですが、企業側からの返答がかなり遅く、待機ばかりで。

No.20 09/05/20 19:04
お礼

>> 18 うちも2月に旦那が仕事辞めて 口で言うばかり💧なかなか仕事やバイトする気配なしでしたよ😱私も妊婦で動き様がないため出来る事をしようと思って、… 同じ状況だった方からのお言葉有難いです。うちも全く同じ感じです。様子みてはいるのですが、確かに怠けグセついてますね。話し合っても変わらなかったら、実家に帰ろうかと思います。
ありがとうございました。

No.21 09/05/20 19:10
通行人21 ( ♂ )

要は首だよね。そのショックから立ち直れないのでないのかな。自分の全てを否定されたような気持ちでないですか?
そんな時、「君が必要」と言われるのが、最高の良薬と思います。暫く、アルバイトで気楽にしようっていうのも方法だよね。双方の実家にも考えを話して協力を頼みましょう。旦那さんは内にこもりがちの様だから、精神疾患が心配。
高校生と一緒にバイトでも良いと思います。誰か、家族以外に認められる事が大事かと思います。

No.22 09/05/20 19:16
通行人22 ( 30代 ♂ )

甲斐性無し
能力無し
行動力無し
そんな男を選んで失敗したと惨めにさせるな💢
離婚届け突きつけて訴えてみては如何ですか?

No.23 09/05/20 19:26
通行人23 ( ♀ )

わぁ私達夫婦と同じでびっくりしました。私も7月に出産です。出産費用は事前申告します。そしたら費用を直接病院に振り込んでくれますので。検診は無料券使ってます。
主人も面接行っても中々決まりません。貯金もほとんど使いました。何番さんが言われる、母親としての自覚がないって…自覚はあります。いきなりの解雇は予定外でした。解雇になってお腹に赤ちゃん居たら、母親の自覚がないんですかね?ごめんなさい。ちょっとショックだったので。

No.24 09/05/20 19:37
通行人11 ( 30代 ♀ )

採用待ちの待機中なんて悠長な事を言ってる場合じゃないでしょう😔
待ってるくらいなら、手っ取り早くバイトでもすればいいのに…と思います。
今は貯金を崩して生活できても、それは今だけだよ😔そのうち仕事見つかるだろうし、そうすれば出産費用も作れるだろうし…って考えてる❓ご主人もご主人の親も「何とかなるだろう…」て考えみたいだけど、主さん自身にも危機感無いよね😒だからご主人も焦らないんだわ💦

No.25 09/05/20 20:09
通行人25 ( ♀ )

お金ないんだって事を旦那さんが感じてないのかな❓
うちも若い頃に旦那が無職になった時期ありました。
貯金はあったけどそれで生活が出来るとわかると余計に旦那が働かないと思い使いませんでした。
電話が止まり電気が止まりガスが止まり家賃の催促がきて,,,旦那にも危機感が芽生えたようで すごく一生懸命に職を探しちゃんと働き始めてくれました。
2人で実家の母に頼み 家賃.電気代.ガス代.電話代を払ってもらい(実際は貯金から出しましたが💧)少しずつ返しました(貯金に戻しました)😃
男の人って普段からお金を管理してないからどのくらい危機か分かり難いみたいです💧
うちの場合は究極の方法かも知れないけど今は自分がしっかりしないとダメだと思ってくれてます😃

No.26 09/05/20 20:28
お礼

>> 23 わぁ私達夫婦と同じでびっくりしました。私も7月に出産です。出産費用は事前申告します。そしたら費用を直接病院に振り込んでくれますので。検診は無… 23番さん…本当に同じ状況ですね。私も母親の自覚ないとは思っていません。何としてでも子供を守るって気持ちです。だからこそ、今穏やかな気持ちでいないとお腹の子に可哀想で。自分が色々あった家庭環境だったので離婚だけはしたくないんです。でもそんな事言ってられないんでしょうね…レスありがとうございました。

No.27 09/05/20 20:35
お礼

>> 25 お金ないんだって事を旦那さんが感じてないのかな❓ うちも若い頃に旦那が無職になった時期ありました。 貯金はあったけどそれで生活が出来るとわか… 25番さん、私も実際は自分の貯金崩してるとは言わず全部母からって事にしてます。でも、安心しちゃってますね…確実に。もしくは、子供の為に親が助けるのは当たり前位に思ってるのかもしれません。究極の方法をした方が良かったかな…と思いました。お話していただいてありがとうございました。

No.28 09/05/20 22:09
通行人28 ( 10代 ♀ )

ご主人の場合、時間かかるしアルバイトしても子供産まれたらお金に困りますよ。

上手くいけば、お子さんが産まれたらかわるかもしれないけど、父親、一家の主だという自覚が芽生えないで終わるパターンも多いですから。
多分主さんはお子さん産んだらもっと強くなります。今は愛してるご主人を能なしだと気持ちも変わるかもしれない。

私も出産前は主さんとよく似てましたが、あんまりご主人を当てにせず産まれたら働く事をお勧めします。

ちなみにうちの旦那は今は真面目にやってますが、私は当てにせず貯金頑張ってます。
あと貯金は無いと敢えて貧乏な生活してます。

No.29 09/05/20 22:28
お助け人29 ( 30代 ♀ )

今は不景気です‥

旦那さんお幾つですか?

年齢を重ねる程条件が悪く再就職は難しいです‥

もうすぐお子様も生まれるなら尚更‥

きちんとした就活して貰いましょう‥


諦めないで下さいね

皆、明日は我が身です‥

No.30 09/05/20 22:44
お礼

>> 29 29番さん、励ましのお言葉ありがとうございます。確かに年齢的にアウトの所も多く、急いで決めないといけない中、もう転職なんて事にならない所…そう思うと余計厳しくなっています。まずは採用してもらえる事ですけど…諦めずにいきます。

No.31 09/05/20 22:53
お礼

>> 28 ご主人の場合、時間かかるしアルバイトしても子供産まれたらお金に困りますよ。 上手くいけば、お子さんが産まれたらかわるかもしれないけど、父親… 28番さん、ありがとうございます。子供が産まれたら強くなる…と親にも言われました。自分が働けるなら早くそうしたいです。夫も産まれたら自覚して変わってくれるのかわかりませんし…
夫なんてほっといて子供の為だけを考えて、地元に戻れたら…なんて考えても、やっぱり夫の事も考えてしまって。

No.32 09/05/20 23:42
通行人32 ( 20代 ♀ )

こんばんは🌙✨

うちも全く同じです😭

旦那は3月末でクビになり、私は7月に出産を控えている妊婦です💦

私は今月末まで働きます。


今まで旦那の扶養に入っていたので、辞めたとたんに、年金やら保険やらの支払いが大変です😭

毎日ハローワークには行ってますが、仕事を選んでいて、なかなか決まりません⤵

本当、ケンカにもなりますよ💦

旦那も旦那なりに焦っているとは言いますが、私からしたら焦っているうちに入りません😫

今まで不妊治療をしていて、それでお金は使い、お金を貯めるためと、治療に疲れたのとで、治療を中断し私もフルで働き始めた途端に自然妊婦して、喜んでいたのに(私の給料や旦那のボーナスで余裕でお金は貯まる予定でした)こんな事になり、今月末で私が仕事辞めたらどうにもなりません😭

不安ですよね😔

イライラする一方です😔

No.33 09/05/21 00:38
悩める人33 ( ♀ )

どこまでその愛が続くんだろう❓愛だけで生活できるならいいけどね😂きっと嫌気がさしてくる😔その時にでは遅すぎ‼旦那に、これからの事、何を考えてるのか❓沢山話し合いは必要だよ💧もう働きたくないんじゃない❓別居をしてそれでも働く意欲がないならだめ人間です💧産まれてくる子供が可哀想‼あなたの愛に振り回さないように育ててあげないとね💧

No.34 09/05/21 13:17
通行人22 ( 30代 ♂ )

自宅で産むの?
仕事ない、お金無いならそうなるよね。
出産方法の勉強しといた方が良いよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧