注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

大丈夫かしら?

回答50 + お礼7 HIT数 6538 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
09/06/24 10:32(更新日時)

小1の娘がいます。来週見学をかねた遠足があります

問題は、娘のグループの子達です
娘を含め4人グループで
Hチャンと言う女の子は、軽い自閉症です 私はHチャンが、どんな子か詳しく知りませんが 保護者会でHチャンのお母さんが、軽い自閉症ですと言ってました。
あと、Kクンと言う男の子も、私は詳しく知りませんが、娘が言うには、担任以外の先生が、Kクンについていて
授業中にたち歩いたり 掃除ロッカーに体当たりしたり するみたいです
アト最後に
Aクンと言う男の子
Aクンは、娘と同じ幼稚園でよくしってます

続きます

No.1040198 09/06/23 09:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/23 09:37
通行人1 ( ♀ )

どうぞ😄

No.2 09/06/23 09:47
お礼

ありがとうございます

続きます

Aクンは
幼稚園では、全然問題なかったんですがぁ~ (気に入らないことがあるとすぐ泣いたり 友達と喧嘩したり 仲間に入れてもらえなかったら怒って泣く姿はよくみました。)
泣くとイライラしているお母さんを見て大変だろうな?と同情したコトもあります。
だけどキレて泣く意外は普通の子です。暴力振るうわけでもなく落ち着きがないわけでもありません。今 『学校へ行きたくない~』と大泣きしながら 引きずられながら 学校へ行っているのを よく見かけます 先生が門で待機し 抱きかかえて行ってます

No.3 09/06/23 09:52
お礼

げた箱まで行くとあれだけ大泣きしてたのに泣き止みます その後は娘に聞くと普通に楽しくみんなと遊んでるよ❗と言います 我が家は小学校の隣なので洗濯物を干していると様子が丸見えなんです❗
長くなりましたがここから本題です
こんな子達と同じグループで四人で バスに乗り見学が出来るのか?娘に何かあったらと思うと不安でたまりません
差別かもしれませんが…やっぱり自分の子がかわいいので巻き込まれたくないです

No.4 09/06/23 09:59
通行人4 ( 30代 ♀ )

あんまり心配なら、担任に相談してみては?

No.5 09/06/23 10:09
お礼

>> 4 相談したいと思うんですが
相手に失礼じゃないかな?トカ
考えてしまって

Aクンのお母さんをよく知っているので、もし私が不安がっていたら、感じ悪く思われたらとか思うと…なかなか言えず
Aクンの場合は学校行くまでが大変なだけなんであまり気にしなくてもいいのかな?
Hチャンは 軽い自閉症と診断されてますが、 他の子は 診断されているわけでもないし…
でも、2人の子も軽い発達障害とかがあるのかな? 授業中にたち歩いて掃除ロッカーに体当たりする子なんて普通じゃないですよね?

アト学校が嫌だ~と泣き叫けびながら学校行くなんて 周りの目気にしないのかな?と一年生にもなって泣くなんて幼いような…
げた箱で泣きやむなら諦めて泣かずに学校行けよ~って思うのですが
普通の子とやっぱり違うから?仕方ないんですか?
娘はそんなコトないから 他人事ですが大丈夫?って思ってしまいます

No.6 09/06/23 10:18
通行人4 ( 30代 ♀ )

失礼とか失礼じゃないとかよりも、そこまで具体的な心配事が多々あるなら相談した方がいいと思います。


担任の口が軽いなら別ですが・・・・


もしかしたら担任も何か対策を考えてるかもしれませんしね☝

No.7 09/06/23 10:23
通行人7 ( 30代 ♀ )

小学生一年生で発達障害の息子の母です。

先生なしで四人だけで遠足行くんですか?


うちの学校は上級生も付いてくれてましたよ😃

心配なら学校に相談された方がいいですよ☝


うちの子も一緒は嫌だなんて思われてるのかなぁ😠

まぁ、仲良くしてくれる子も沢山いるから心配してないし、できるだけの配慮を学校にお願いしてます。


ケースバイケースだし、此所より学校へどうぞ💨

No.8 09/06/23 10:29
通行人8 ( 30代 ♀ )

一年生ならば、担任の先生だけではなく、サポートの先生もついての行動だと思います。

まるっきり子供達だけでっていうのは、まだ一年生のうちはないと思いますよ。
ただご心配ならば、やはり先生にやんわりと相談するのも良いと思います。

No.9 09/06/23 10:53
お礼

診断されているHチャンのお母さんはついていきます❗

四人ペアーで1人、六年生がつきます❗ で、自分の住んでいる街を探検します。
娘と同じペアーの2人の子は 発達障害か?なんなのかわかりませんが、診断などされてませんのでみんなと同じように行動します

男の子だし 授業中にロッカー体当たりするような子と
泣き叫んで学校へ行く子に挟まれ娘は大丈夫なのか?
学校に相談してみます。

私が不安に思うだけで、何が心配何ですか?って逆に学校から言われたら。

こんな子達に挟まれて一緒に行動するのが不安です❗って言えば言いんですかね?

No.10 09/06/23 11:27
通行人10 ( 20代 ♀ )

正直に言います。モンペみたいですね。確かに心配する気持ちもわかります。でもまだ何も起きてない、しかも何か起こるかどうかも分からないのにそこまで言いますか?何かあったらって具体的にどんな事ですか?怪我とかですか?子供は集団生活の中で色々な事を学びます。色んな子とどのように仲良くしたらいいか学べるチャンスです。主さんがチャンスを無くしてどうするんですか。娘さんに任せましょう。

No.11 09/06/23 12:58
通行人11 

こんな子達って…

No.12 09/06/23 13:25
通行人12 ( ♀ )

主さんはモンペなんかじゃけしてないから安心してください。
最近、モンペという言葉が浸透して簡単に使う人が増えたり、当事者が他を差して使ったり当初と違う使われ方をしています。
本物はひどいですからっっっ!!


さてなぜそんなグループに娘さんが入れられたのかはわかりませんが少し可哀想ですよね。

でもたいていそんな子供達にはしっかりしたお世話ができる子を組ませる事が多々あります。

主のお子さん、きっと優しい気のきくお利口さんなはず。

だからでしょうね。心配なら学校に聞いてみましょう。

No.13 09/06/23 13:36
通行人13 ( 30代 ♀ )

10さんに同意かな。ふと思ったのですが、主さんの娘さんが適役に選ばれたのでは?私が小学生の時も同じクラスに軽い障害?と思われる子や足が不自由な子がいたりしましたが、面倒見の良い率先してお手伝いとか喜んでする子がいて、修学旅行とか同じ班になって付きっきりで助けてあげたり世話してあげたりする子がいました。その子はそれが天職のように。もしかしたら主さんの娘さんも面倒見がよく頼りにされているのでは?

No.14 09/06/23 14:11
悩める人14 ( 20代 ♀ )

まず主さんの偏見丸出しな書き方がちょっと嫌です。
で、本題です。
診断されてる子は保護者がついているから多分大丈夫でしょう。
泣きながら登校する子はそれだけなら別に発達障害でもなく、まだ環境になじめないとか何かあるんじゃないかと思います。1年生なのにと言いますが、まだ1年生ですからそれだけなら特におかしくないですが、先生もそこは気にしているとは思います。
もう1人は普段も先生がついているなら障害かどうかは別としても行動が気になる子だとは思います。
そして気になる子を1つのグループに集めたのであればそこにつきっきりで誰か先生がつくんじゃないでしょうか?
主さんの子気になる子の1人かもしれないし。
泣いて登校する子が他に特に問題ないなら、主さんの子とその子なら、体当たりする子と組んでも大丈夫と思われたか。
しっかりした6年生をつけるとか。

本当に何があるかわからない子たちばかりを、大人の目なしのグループにはしないと思います。
心配はわかりますが、言わない方がいいと思います。

No.15 09/06/23 14:24
通行人15 ( 30代 ♀ )

ちょっと気になったんですが、その子達の事について娘さんから主さんに相談とかありました?
相談と言うか、『○○ちゃんに○○された💦』とか…。
被害があったわけではないんですよね?


確かに、授業中落ち着きが無いとか話を聞けないのは障害がある可能性もあるかもしれませんが、他の方も書かれているように担任以外の先生が付いているはずですし、そう言う子が必ずしも他の子に手を出したり怪我をさせるとは限らないですよね。

それに、1年生にもなって泣くなんて…って、今までと違う環境に慣れるまで時間がかかる子はいますよ。


もちろん我が子が可愛いのは解ります、私も親なので😄

ただ、ここで『あんな子達』みたいな言い方してると主さんの人格疑われちゃいますよ。

No.16 09/06/23 14:31
通行人16 ( ♀ )

担任の先生はもちろん問題のある子を把握してると思いますよ😃
だから他のグループよりも注意して見てくれるんじゃないかなと思います💦
Hちゃんのお母さんが来るんだし6年生も一人つくんですよね⁉
心配なのはわかりますが何事も経験じゃないかな😥

No.17 09/06/23 15:09
通行人17 ( ♀ )

主さんの言ってることわかります

まだ一年生の一学期で、どの子がどんな性格かわかりませんから


聞いた話だけだと、心配しちゃいますよね

お子さんのお友達もお子さんと同じ様に、特に問題なく通っているなら


え?小学校入っていろんなお子さんを初めて見て

ビックリしたりしますね


特に男の子はまだまだ幼い子がいます


主さんがビックリしただけで、ゴロゴロいると思います


だけど、大丈夫だと思います


お子さんが大変な思いをしたとしても

頑張ったねと話を聞いてあげてください

No.18 09/06/23 15:36
通行人18 

主さんの気持ちは分かります。

あまり心配なら担任に相談した方がいいですね。

ただ、こんな子達と言う上から目線はよくない。

No.19 09/06/23 16:58
通行人19 ( 20代 ♀ )

すみません。
スレを見て、絶句してしまいました。

きっと主さんの子供さんは、しっかりされているのでしょう。だから、先生も同じ班にしたのではないですか?
子供だけではないのに取り越し苦労ですよね。

でも、失礼ですが主さんの偏見の目、このままだと、しっかりされてる娘さんにもうつっちゃいますよ。

もし、私の娘が主さんの様な事を言ったら、怒ってしまうと思います。

そういう子供さんにも良いところがいっぱいあると思います。それを主さんの子供さんが見つけてくれたら、ステキだなぁって思いませんか?

長文で、偉そうな事を言ってすみません。

No.20 09/06/23 19:00
通行人20 ( 30代 ♀ )

主さんの心配される気持ちは、分ります。でも、こんな子達って発言は…。
朝学校に行く時に泣くから、普通じゃない…。普通って、何ですか?心配なら、学校に相談されるのが一番だと思います。遠足ですから、楽しんで欲しいですよね。でも、普通じゃないとかこんな子達って発言は辞めた方が良いと思います。

No.23 09/06/23 19:37
通行人7 ( 30代 ♀ )

此所で言わずに学校に言って下さい。

同じクラスでなくて良かった😃

No.24 09/06/23 19:43
通行人24 ( 30代 ♀ )

悪いけど…あなたみたいな母親に育てられる娘さんが可哀想になって来ました。

よくもまあ、そこまで偏見持てますね。

そんなに嫌なら学校に言えば如何ですか?

No.25 09/06/23 20:07
通行人25 ( 30代 ♀ )

主さん発言には気をつけてください。
脳に異常だとか、こんな子とか、失礼極まりないですよ。
もっと相手の立場になって物事を考えられませんか?
文句があるなら此処ではなく直接言ったらどうですか?

No.26 09/06/23 20:26
通行人26 ( ♀ )

あなたのような母親が子供をダメにするんだよ😒
小さい子供は親の言うことを信じマネします。小さいうちから自分とは違う人間を差別するって教育してるのと同じですよ。障害や病気の人間とは関わるんじゃないって言ってるんですよ。本当に最低な人間ですね😒

No.27 09/06/23 20:45
通行人27 

母親として最低だな。親失格だよ

泣くのだってしょうが無いじゃん。環境変わったばかりだし、まだ一年で
泣いてるのは子供なのに母親が何とか出来るわけないし
もしかしたらイジメられたりして学校行きたくないから泣いてるのかもよ

脳に異常があるのは主だと思います。気の毒な主ですね
娘さん可哀想


悪いけど中傷暴言で削除に一票します
皆さんも力を貸して下さい

No.28 09/06/23 20:47
通行人28 ( 30代 ♀ )

「脳に異常の無い児童ばかりのグループに替えて下さい🙇」そう先生に言えばいいんじゃない?聞いてて飽きれる大人ですね😪

No.29 09/06/23 20:53
通行人29 ( 30代 ♀ )

私が小学生の時、主さんみたいなお母さんを持つ友達居ました。
皆に嫌われてましたよ。
『あの親だったら仕方ないね~』って…
このままだと娘さん嫌われ者になるね。
娘さんが悩んでるなら、何が行動に出るのはわかるけど、学校で決められた事なんだから、今回は様子を見ても良いのではないですかね?
主さんちと同じ学校じゃなくて良かった(^^)

No.30 09/06/23 21:00
通行人26 ( ♀ )

モンペの馬鹿親の子供は友達出来ないですからね。小1から友達できないなんてお先真っ暗ですね👎

No.31 09/06/23 21:00
通行人31 ( 20代 ♀ )

実は自分の子供が普通って思ってて親にそんな子って説明する主の子も問題じゃないですか❓
親も親なら子も子ですね☝心配なら転校すすめますね✨頭のいい静かな学校を✌

No.32 09/06/23 21:06
通行人32 ( 20代 ♀ )

もしや主さんのお子さんがそう言うグループに入れられた=うちの子も周りから障害あると思われないかしら⁉とか思ってるんじゃあないですか?
何はともあれ、ここで何言ってもはじまりません。担任なり校長なりに「うちの子は発達障害ではないので、こんなグループに入れないでください」と直訴すれば?完全なるモンペだよね💧

No.33 09/06/23 21:12
通行人33 ( 30代 ♀ )

私の息子6年生軽度自閉症です… 正直主さんのレス見てショックでしたね…確かに受け入れられない不安な気持ちもあると思いますが… どんな障害があろおと同じ子供です。不安な気持ちも分かりますが娘さんが不安を感じてないのであればちょっとだけ見守ってあげる事は出来ないでしょうか。

No.34 09/06/23 21:14
悩める人34 

主さん、空気よもうよ

No.35 09/06/23 21:27
通行人15 ( 30代 ♀ )

お礼見逃した⤵


相当ひどかったみたいですね😢

No.36 09/06/23 21:35
悩める人14 ( 20代 ♀ )

私もお礼が見れずに残念ですが、相当ひどそうですね💧
ということは…
主さんのお子さんも気になる子の1人かもしれませんね。
先生にとって気になる…とは障害だけではないです。
故に特に気配りの必要な子4人を1つのグループにし、先生がしっかりつくとかかもしれませんね。

No.37 09/06/23 22:18
通行人37 ( 30代 ♀ )

うちの息子(小1)も泣き虫です。
そんな風に見られてるのか~。 ショック…。

No.38 09/06/23 22:59
通行人38 

色々言われてますから、これ以上…という気もしますが、やはり言いたいです!

一年生は泣きますよ。
うちの長女は泣きました。私は、相手を問題視するより、うちの子達は大丈夫だろうか➰と考えています。自分の子をしっかり見ていれば、どんなタイプのお友達とも関われよう成長してくれるはず!と信じています。

No.39 09/06/23 23:19
通行人12 ( ♀ )

多動の子に付いてる先生にもよりますがマンツーマンなのに見てなかったり、その間に次々友達を突き飛ばして泣かせたり頭を叩いてまわり、その先生も自分の見ていない間の失態だからうやむやに隠してって事ありました。
自閉症の子供もしかり。
みんな障害があるから泣き寝入り状態でしたよ。
だから同じ班で心配なのわかります。

でもいろんな人が見る掲示板だから言葉は選ばないといけません。

なんと書いたかしりませんが

No.40 09/06/23 23:31
カペリート ( 30代 ♀ Nc72w )

主さんのお礼が削除されていたので💦
何とお礼したのか気になります。

主さん、発達障害が無い子同士だってケンカしたりふざけあったりで怪我もあるし、思わぬ事故はありますよ☝

取り越し苦労ではないのかな…と思います。

今回のメンバーは、私の子供がその立場でしたら、心配はしませんね。

No.41 09/06/24 00:07
通行人41 ( ♀ )

主さんの気持ちもわかるんですがうちも発達に問題がありそうなのでそんなふうに見られてたらショックですね。

主さんのお子さんが嫌がってるのなら別ですがもう少し考えて発言して下さい。
そうじゃなくても障害のある子の親は主さんより大変な思いしてるばずだしもっと優しい気持ちで見守ってあげて下さい。

No.42 09/06/24 00:14
通行人27 

「泣いてるの見られて親が気の毒。なんとかしないのか」
「小1にもなって学校で泣くのは可笑しい」
「絶対あの子(Hチャン)も脳に障害がある」


など、その他酷い事を書いてました

こんな人が母親だなんて恐ろしい

No.43 09/06/24 00:47
お助け人43 

個性があるお子さんをお持ちのお母さん方!こんな思いやりのない馬鹿にショック受ける必要なんてないからね!顔洗って出直してこい!あほ!
耳の穴かぼじってよく聞けよ!
子供達は皆同じなんだよ!!
障害あるとかないとか子供達の間には大人みたいな利害観念一切関係ないんだよ!
カトリック幼稚園で可愛い自閉症の子四人いて、息子が1番に仲良くなったのが自閉症の子だった!泣き虫な息子だったけどその子とおっかけっこしたり、時には喧嘩したり!息子はその子に会いたくて毎日幼稚園に行ってたようなもの!

あんたどれだけ完璧なのさ! ええ?言ってみな!

小学校は幼稚園とは全く違う環境!その中で毎日頑張って、時には泣きたくなる事もあるに決まってんでしょ!そんな子供達捕まえて何ぬかしてんの?
泣くのは人間の自然な現象!
あんた何年生きてんの?
あんたそれで人の親?

No.44 09/06/24 02:15
悩める人44 ( 20代 ♀ )

バカ親の代表だね💦 子どもが哀れだよ。

No.45 09/06/24 08:36
通行人45 ( ♀ )

発達障害の私からしたら不快ですが、相手には本心まで分からないし、『事が起きてからでは遅い』という気持ちになるのは仕方ないのかな😞
人から気持ち悪がられるのもコミュニケーション力がないから仕方ないのかな😢
主さんや娘さんからしたら「何で娘のとこに発達障害の子ばかりを集めるの?娘にばかり負担強いらせないでよ」
「娘もその子達と同じ扱い⁉」と不公平感を感じるんでしょうか?
言い方悪いですが、クラスで嫌われてる子や障害のある子達ばかりと一のは緒に組まされてる娘さんはクラスからいじめられてる、嫌われてる、友達がいなくて浮いてるからという理由の場合もあります(私の経験談ですが)。
嫌なら講義したらどうですか。
人への思いやりより自分がどうしたいかが自分らしくいきいきと楽しく生活を送れる秘訣訣ですものね😞それが一番大事なことでしょう。

No.46 09/06/24 08:47
通行人45 ( ♀ )

からかわれてもバカにされても『コミュニケーション力がない私だからみんなから浮いてるんだ。私が悪者扱いになるのは仕方ないんだ』
「友達だと思いこんでた人にグループにこないでほしいと言われたのは、いじめじゃなくて自分だけ変わったキャラでみんなと話が合わないから相手が一緒にいるのを嫌がったんだ」
「職場でうまくいかないのは私が変わり者で気づかないうちにみんなのペースを乱してるからだ」
周りは主さんのような考え方の人が大半で、ほとんどの人がそう思ってるなら自分が悪いんだと思って相手に抗議をしたり言いたいことを言わず(言ったらモンペ扱い)、友達が欲しい気持ちも諦めてきました😞

きれいごとだけでは人間関係は築けないんだと悟りました。

No.47 09/06/24 08:56
通行人47 ( 20代 ♀ )

主さんのお子さんもそういう行動してるんじゃないですか?
だから、一緒のグループにして、先生の目から離さないようにとしているのでは?

ほんとに不安なら、学校に言えばいいのに。それ位出来ませんか?

No.48 09/06/24 09:01
通行人45 ( ♀ )

どこからがいじめでどこまでが仕方ないことなんでしょうか?
私が抗議したらモンペ扱いになりますが、「相手には悪いとこはないの⁉」どこか煮え切らない思いもあります。
いくら変わり者と言っても相手を傷つけてるわけではないので、相手から責められ続けるのはストレスです。
でもそんな相手を受け入れようと思ったらボランティア精神が必要なのかもしれません。
普通では無理ですよね。娘さんや親御さんからしたら「大好きな友達と一緒になりたかったのに自分だけ障害のある子なんかと組まされた😠」と思うはずだし、主さんはごく一般的な考えです。
他の方の✏を読んで、本当に善意で書いてくださってるなら嬉しいですが、いざ主さんの立場になったら✏と同じこと言えるのかなかな?と正直思いました。
私はみんなから表では良い顔されてても影で悪口を言われてきたので、気持ちがひねくれてるのかもしれません💧ごめんなさい。

No.49 09/06/24 09:48
通行人10 ( 20代 ♀ )

40近い歳にもなってそんな事ばかり言って恥ずかしくないんですか?私も親ですが、主さんのような人、その子と仲良くしたくないですね。

No.50 09/06/24 09:53
お礼

沢山の批判ありがとうございます

気分害してすみません

皆さんは偽善者ですね❗
実際 私と同じ立場になったら 同じ事思わないのでしょうか?


まだ、診断されていないのに

みなさんも、私の書いたスレやレスで
掃除ロッカーを授業中体当たりして落ち着きないKクンの事
毎朝泣きながら学校へ行って先生2人に抱きかかえられながら行くAクンの事を
『発達障害がある子』とレスしてますよね?

まだ診断されてませんが、 私のスレみて変わった子だと思われたのは間違いないですよね?

それも差別なんじゃないんですか?

文面だけでそう感じたんなら 実際みた私は、もっと感じます❗❗
その子達と一緒に遠足って… 考えるだけでも 娘が大丈夫なのか心配

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧