注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

助けて下さい…気持ちを保てません

回答23 + お礼9 HIT数 14438 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
09/08/21 17:26(更新日時)

妊娠7ヵ月です。
21週の検診で赤ちゃんの異常の疑いを言われました。
2つの心疾患を患っている事が分かりました。
時間は3日しかなかったけど決断しなければいけませんでした。

すごく辛かったけど病気と向き合い産む事を決心しました。

20日の検診まで前向きに毎日過ごしてきた

検診で更なる病気の判明。
横隔膜ヘルニア。
2つの心疾患と横隔膜ヘルニア…。

一緒に行ってた人の手前気をしっかり持って
どうにか帰ってきた。皆には前向きに見せた。だけど本当は心が付いてきていません…。
赤ちゃんの母として最低な事を思ったり…そんな事思う自分も嫌…私の頭のキャパを越えてしまっておかしくなりそうなんです。泣き叫び主人困らせたくない…ごめんなさい助けて下さい。ごめんなさい話を聞いて下さい

No.1090078 09/08/21 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/21 00:31
通行人1 ( 20代 ♀ )

主さんのお身体は大丈夫ですか?!
心ない事を考えてしまうのは当たり前のことですよ。

旦那さんとお二人の子どもです。良いことも悪いことも話したほうがいいのでは? 無理しないでください。

No.2 09/08/21 00:41
通行人2 ( 30代 ♀ )

きっと貴方の子供は健康に産まれてくる子供以上に貴方に感謝し、貴方も他のお母さん以上に子供から学ぶ事も多いと思います。

No.3 09/08/21 00:46
お礼

>> 1 主さんのお身体は大丈夫ですか?! 心ない事を考えてしまうのは当たり前のことですよ。 旦那さんとお二人の子どもです。良いことも悪いことも話… レス有難う御座います。
病院で話を聞いてからボヤーっと考えてるのは不安と恐怖ばかり…。病院に行くまでの前向きな気持ちは全くなくなり…最低な事ばかり思ってしまいます…。
帰ってから比較的冷静に正直な気持ちを主人に言うと、分るよとか色んな事を話してくれて落ち着かせてくれました。
その時はおかしくなる事もなかったのですが、
寝る前に私は変になってしまい泣きわめきぶっ飛んでしまいました…。主人が一生懸命言葉をかけてくれてもなかなか落ち着かず、やっと我に帰った時、私と同じで辛いはずの主人が落ちつかそうと頑張り、暴れる私に頭を痛める姿を見て…。これ以上ぶつけてはいけないと思いました…。ごめんなさいって気持ち…それでも私の最低な思いは消えない…誰にもぶつけれません。決めたのに現実をうけとめれないで情けない…

No.4 09/08/21 01:02
お礼

>> 2 きっと貴方の子供は健康に産まれてくる子供以上に貴方に感謝し、貴方も他のお母さん以上に子供から学ぶ事も多いと思います。 レス有難う御座います。
そうなのでしょうか?…なぜか2さんのレスを見て涙が出ました。でも何の涙か分かりません。ひとつ言えるのは前向きなものではないのかもしれません…。せっかく良い言葉を下さったのに…。
前の私ならきっとすごく勇気づけられていました。
どうして私はこんなんなのでしょう…。しっかりしなくてはいけないのに…。
ごめんなさい気持ちがいっぱいいっぱいで御礼が御礼じゃないですね…本当すいません

No.5 09/08/21 01:08
通行人5 ( ♀ )

あんまり自分をせめないでください。
ひどいことなど、そう思ってしまうのは当たり前です。

それよりも現実や自分や様々なことと向き合っている主さんは本当にすごいです。

逃げずに向き合っているから暴れてしまったりしてしまうんだと思います。
向き合うということは辛いことですもんね..

主さんは『これじゃいけない』とちゃんと前に進もうと頑張っているのだから、たまには爆発も必要だと思います。頑張るばかりじゃしんどいですものね。
そうしながらだんだん成長していけるのではないでしょうか。

ご主人も主さんのことしっかり支えようとしてくれているのできっと大丈夫ですよ。

No.6 09/08/21 01:16
通行人6 ( 20代 ♀ )

赤ちゃんはママとパパを選んで産まれてくるそうです。お腹の子はあなたを選んで,あなたのお腹にやどりました。
決断したならば、心を強く持って頑張って下さい。
乗り越えられる試練だからこそ自分にふりかぶってくるんだと思います。
お体だいじにして下さい。

No.7 09/08/21 01:25
お礼

>> 5 あんまり自分をせめないでください。 ひどいことなど、そう思ってしまうのは当たり前です。 それよりも現実や自分や様々なことと向き合っている主… レス有難う御座います。
向き合えば向き合う程、私の精神が保てません…。
私は本当に逃げずに前に進もうとしてるのでしょうか?

心の中で考えたくない逃げたいと叫んでいます…。でも私がどんなに逃げたくても逃げれないんです。だから全く凄くも偉くもない…んです。皆に申し訳ない…赤ちゃんにも…
この程度の気持ちで決断してたんですよね私は…。
後ろ向きな御礼しか出来ず本当にすいません

No.8 09/08/21 01:37
お礼

>> 6 赤ちゃんはママとパパを選んで産まれてくるそうです。お腹の子はあなたを選んで,あなたのお腹にやどりました。 決断したならば、心を強く持って頑張… レス有難う御座います。
本当ですね…決断したのは他でもない私。
それなら心を強くもたなければいけないのに。
私の心は折れそうです…折れてもなくなっても状況は何も変わらないのにね…
結局こうなった今、弱音ばかりが出る程度の甘い決断だったのですね私は…。情けない…。
6さんがくれた言葉、心疾患がみつかった時に主人に私がかけた言葉です。
今こうなってる私が使って良い言葉ではなかった。この言葉の重みを本当の意味で理解してなかった…。

次の病気の疑いは染色体の異常です
今の時点でこの私。確定した時私は精神を保ってられるのでしょうか…。本当に怖いんです…意味もないけど助けてと言わずにいれません…

No.9 09/08/21 01:51
通行人9 ( 20代 ♀ )

主さん…私は貴女に何も言えません…。
ただ読んでいて涙がでました。

今私が何か声をかけてもただの綺麗事を自分自身が言ってしまってるような気がして…。

でもね私も心臓の病気を抱えて産まれ、喘息も持っているし強い体ではないんです。

出産は大変でしたが2児のママもしています。息子は私の遺伝か重度の喘息も持っていて、自分が悪い悪いってすごく自分を責めました。
苦しむ我が子を見るのが辛くて逃げ出したい自分も居たのも事実です…

いっぱいお話して下さい。泣いてください、ここにいっぱい自分の気持ちぶつけて下さい。

辛いのに…側に居てあげれなくてゴメンね…

No.10 09/08/21 02:13
通行人10 ( 20代 ♀ )

私は病気ではありませんが、同性愛者に産まれてきました。しかし産まれてきて良かったと思います。
つらい苦しい想いは小さい頃から沢山ありましたが、逆に見えるものや経験は他では出来ない事が学べました。
同じく主さんから産まれてくるお子さんも、つらい事は当然あるでしょう。その時に大事なのが、お子さんの存在や個性をしっかり認めてあげて、その子らしく生きられるように育てることだと思います。
病気なのは悪いのではないと、ハッキリとした意思を母が持てばお子さんもきっと頑張れます。

今は主さんのお体を大切に、お子さんに少しでも心の栄養を送ってあげましょう。

No.11 09/08/21 02:22
お礼

>> 9 主さん…私は貴女に何も言えません…。 ただ読んでいて涙がでました。 今私が何か声をかけてもただの綺麗事を自分自身が言ってしまってるような気… レス有難う御座います。
綺麗ごとなんて思いません。
今、私のスレにレスして下さった皆に対しても思っていません。

ただ情けない自分を自分に突き付け、弱音を吐き出して…楽になろうとしてるのかな?いや現実逃避かもしれません

でも現実は迫ってきて頭を付きまといいっこうに楽になりません…。

9さんも心臓の病気を患っているのですね。そして息子さんも…。苦しむ我が子を見て辛かったのですね…。その逃げ出したいって母だなぁと思います。

それに引き換え私は自分の事ばかり…
産まれて来て沢山の手術をしなくてはならないのは、この子なのに…。私は明後日からの県外に2泊3日の検査に怯える…。普通の母なら思う手術を変わってやりたいなんても思わない…。私は普通じゃないんです…自分が怖いばかり…。
なぜ今までいっちょ前に母気取りだったのかな…あきれます…。

この心はいつ整理がつくのでしょう?


いっぱい話して気持ちぶつけて下さいって言って下さり。…側にいれない事をゴメンと見ず知らずの私に言ってくれ素直に嬉しかったです。
綺麗ごとなんてひとつも感じませんでした

No.12 09/08/21 02:46
お礼

>> 10 私は病気ではありませんが、同性愛者に産まれてきました。しかし産まれてきて良かったと思います。 つらい苦しい想いは小さい頃から沢山ありましたが… レス有難う御座います。
同性愛者についてはTVの情報程度で私は深くは知りませんが
辛く苦しい思いをしてきたのですね。

しかし産まれてきて良かったと思い自分の個性を自分で認めてるんですね、
それなら私の子供の病気も個性…私が1番に認めてあげなくてはいけないのに……。
正直これだけレスもらってるのにまだ受け止めれません。沢山の病気にうろたえています…。心の栄養を与えてあげる所か私の考えでお腹の中で不安がってる事でしょう…

どうやったら整理がつくのでしょう?正直母になる私が病気に対して戸惑い…恐怖です。と言うことは…存在…認めれてないんです。よね。人でなしって私の事だ

No.13 09/08/21 03:22
通行人9 ( 20代 ♀ )

心の整理がつくとゆうよりも、産まれて我が子を見た時に初めて違う感情が出てくるのではないでしょうか…

誰もが我が子には健康で産まれて来てもらいたいと願い、もし違ったらそのショックや気持ちは計り知れないものだと思います。

そして子供が成長するにつれ壁を一緒に越えるごとに主さんも成長でき、また強くなれる気がします。

主さんもママ0歳です。
赤ちゃんと同じなんです。
今は自分の事だけ考えてれば良いんです。
だって自分を1番で考えないと赤ちゃんがお腹にいるでしょう…?

これからの事はゆっくり1つずつ前進で良いんです、まずはこの事で主さんの体調を崩さないことですよ…?
そして赤ちゃんには病気があるかもしれない、だけど主さんはその分、健康状態良く出産に望む事です。

心の整理は時間が解決し自然に少しずつ整理つくようになってくるはずですからね…

No.14 09/08/21 04:05
みさ ( ♀ mBlBw )

私は今妊娠32週です。
主さんと同じ状況では
ないですけど、
ツラいですよね…。
泣き叫んでいいと思います。
主さんの心が壊れてしまいそうでとても心配です。

私は未婚のシンママになりますよ。
私は彼のこと、自分が狂ってしまうのではないかと思ってしまうくらい好きです。
私が今大きいお腹抱えて
早産の可能性があって
安静にしてなければいけなくて
不安で孤独で怖い中
彼は彼女を作って友達とも
毎晩遊んでて…。
彼にはずっと『子供がいないなら好きだからずっと付き合っていたかった。なんで生むの?まだ早い…。子供産まれたらもう会えない。』って言われても…愛した人の子供を生みたかったの。
でも…ときどきね、
彼を好きすぎて
子供に対して最悪なこと
考えたりする…。
そんな自分許せなくて
自分責めて、
支えてくれる人いなくて
不安で怖くて。
でも、ずっと暗闇が続く訳じゃ
ないよ?頑張ろ?
主さんはもっと旦那さんに
甘えていいよ。
夫婦なんだから。
こんなことしか言えず
本当にごめんなさい…。

No.15 09/08/21 06:13
通行人15 ( 30代 ♀ )

酷い事言ってしまいます。


そんなに苦しいのなら、楽になっていいんじゃないかな?
この先もっと苦しくなったら、一番可哀相なのは子供ですし。
妊婦独特の感情の起伏が激しいのも有るかと思います。
決断したのも貴方かもしれません。

弱音というより本心ならば、生後すぐに管だらけになる子供でも育てられないなら…
同居は出来ても、常にかかりっきりにならないといけない状況になるのが苦しいなら…
(⬆疾患がなくてもかかりっきりになりますから)
そう思うのなら、子供さんの為に、今の決断を覆すのも もう一つの手ですよ。
…と 正直思います

No.16 09/08/21 06:19
通行人16 

私は、障害や病気を持った子供の施設で働いていますが…

本当に可愛らしく、それぞれの子供によって症状は違いますが…どの子供も天使の様な笑顔ですよ。

No.17 09/08/21 07:10
通行人17 ( ♀ )

私の同級生は心臓の手術跡がありましたが、普通にプールの授業も受けていたし、大人になりダンプカーの運転手になり妻子を養っていますよ🎵

No.18 09/08/21 07:36
通行人18 ( ♀ )

うちの娘も、先天性横隔膜ヘルニアでした。
心室中隔欠損症もありました。
この病気、早い処置が必要なんですよね。
重度、経度によっても違いますが、処置が早いと救命率も違ってくると思います。
主さんとこは、産まれる前にわかって、検査でわかることもあるし、産まれてすぐ処置もできるので、赤ちゃんを信じて下さい。
うちの娘は、産まれてからわかり、娘だけ違う病院に搬送されたりで大変でした。
私も、産後は泣いてばかりでしたけど、やっぱり娘に逢いたい、娘のそばで応援してあげたいと思い、しっかり食べて、しっかり寝て、早く体力回復させて、早めに退院して、娘に逢いに行きました。

No.19 09/08/21 07:39
通行人19 

うちの子供は、生後1ヶ月検診で先天性心疾患を告げられました。その後も、次々と障害を告げられ ずっと泣き通しでした。『○歳までは生きられない』『昔なら幼児期に亡くなっていた』『歩く事が出来ないかも知れない』…可愛い我が子を前に 数々の衝撃的な宣告に 子供を道連れに死のうかと考えた事もありました。毎日の病院通い 手術 … 本当に大変な日々でしたが、その子供も、今は、17歳✨
心配は尽きませんが 生意気ながらも 時には、優しさも覗かせ それなりに元気に生きてます😃
生きていてくれる事が嬉しくて
一緒に居られる事が幸せで

産んで良かったと思っています。

たくさんの涙を流し、たくさんの喜び・感謝も知りました。

主さんと私の大きな違い…
主さんは胎児の時に障害がわかった
私は 胎児の時点ではわからなかった事
私は、たくさんの障害を持つ子供を出産しましたので、その経験談しかお話出来なくてすみません。


ご主人様とよく話し合いをなさって下さいね。➡

No.20 09/08/21 07:41
通行人19 


もし、出産をなさるなら病院選びは、大切ですので よく調べて下さいね。

心臓病に関しては『全国心臓病の子供を守る会』と言う心臓病児の親の会があります。一般の方よりは、たくさんの情報を得られるのではないでしょうか。

母親は、どんな事でも、自分を責めてしまいます。

どちらの結論を選択なさっても ご自分を責めないで下さいね⭐

主さんに、どうか優しい時間が流れますように🍀

No.21 09/08/21 07:41
通行人21 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんが生まれるまで妊婦さん誰でも少なからず怖いって気持ちあると思いますよ。だから主さん全然おかしいことないと思います。 産んでから変わるのではないでしょうか?前向きな気持ちになれるのも赤ちゃんの顔を見たりしてからじゃないかな?

産むと決めたのなら今はその事だけ考えればいいです。自分自身の健康管理しっかりしてください。


ただ今からでも 産まないと言う選択もできます。
もう一度話しあってください

No.22 09/08/21 07:49
通行人22 ( ♀ )

子供の為…
を思って親子で病気と向き合う
子供の為…
を思ってあきらめる
それは一人一人考え方があると思います
最悪だなんて思いません。
自分は乗り越える決心ができたのかな..主さんと同じ様な気持ちだと思います
自分を責めないで下さい😢
綺麗事抜きに
少なくともうちの母は色々考えて
あきらめるように言ってると思います

でも
赤ちゃんを守ってあげれるのは主さんです✨
誰が悪いわけでもないですよ
身体をお大事に😢

No.23 09/08/21 08:41
通行人18 ( ♀ )

18ですが…
横隔膜ヘルニアの掲示板ありますよ。
検索すれば出てくるかと思います。
妊娠前に判明した方、産むか産まないか悩んでいる方の話。
回復して、元気に生活しておられる方などの話もあります。
病気についても、いろいろ書かれてます。
一度のぞいてみては?

No.24 09/08/21 10:52
お礼

皆さんレス有難う御座います。
御礼が一括になりすいません。
私が見ない間に沢山の方からのレスを頂き正直びっくりしています。
それぞれ励ましや経験談など貴重なお話を話してくれて本当に有難うございます。


昨日病院から帰って私は携帯で主人はパソコンで病気の事、掲示板での話を見てみました。
私は見れば見る程怖くなってしまい…寝る前に爆発してしまいました。

今は元気。と言う話を見ても…。うちの場合はこの病気だけじゃない…と更に気分は下降…。そんな感じです。
一度切ります

No.25 09/08/21 11:06
お礼

続き

正直…前向きな気持ちが出てきません

昨日の検査まで動く度に元気だな…頑張って私も頑張るね。なんて思ってたのに…。
私の気持ちが軽かったのでしょう…

正直このまま産まれてくる事に不安があります。
最低ですね…

私はすごく子供で母としての強さも責任感もなかった。本当に最低。最低です。
そんな気持ちで子供を作るなんて最低と思われるでしょう…。


後、何人かのレスにありましたが選択肢として、もう22週を過ぎているから諦める…。と言う事は出来ないのではないでしょうか?

そこが気になりました。

そこが気になるって…そういう事……最低ですね…。

ごめんなさい

産まれてきたら私の気持ちも変わるのでしょうか…?

私のレスで沢山の方が不快に思うでしょう…

本当にすいません

No.26 09/08/21 11:15
お礼

あと

誰かお子さんや自分、知り合いなどで

完全大血管転位症と心室中隔欠損症と先天性横隔膜ヘルニアの合併症だった方はいませんか?
もし居たらお話聞きたいです。

色々言ってすいません

No.27 09/08/21 11:31
通行人27 ( ♀ )

人から聞いた話
勧めるわけではありません

頭の中が?脳が出てることがわかったそうです。生まれてきても、数日でダメになるだろうと言われ、悩んだ末に諦めたそうです。7、8ヶ月だったので、出産の形を取りました。妊婦さんも自分を責めて責めて、友達は声すらかけられなかったと聞きました。

私だったらどうするだろ?想像も出来ません。綺麗事言って、『授かった命、私の元へ来たんだから産みます』と言いたいけれど・・・ホントにどうするか、わかりません。諦めるかもしれません。

私の友達の知り合いは、諦めました。主さんのように生存できるのであれば、その方は育てたかもしれませんね。決めるのは主さんや旦那さん。諦めても、ツライですよね。

産むと決めたら、強くならなきゃ😊イッパイ泣いていいよ。でもお子さん産まれたら、お子さんの前では優しい笑顔でいてくださいね😊

No.28 09/08/21 11:47
シマ2 ( 30代 ♀ xMu2w )

こんにちは😊

うちの二人目は先天性心疾患&食道裂孔ヘルニア(横隔膜ヘルニアの一つです)です。
7つの心疾患、ヘルニア含む4つの内臓疾患、耳&目にも疾患ありますが…

子供の生きようとする生命力は強いです。

私の場合…産む直前まで知らず緊急手術で子供だけ小児専門病院に搬送され余命2日を言い渡されました。…が今は2歳で他の子より様々な制限があったり成長も遅いなりに元気に育っています😊

主さんのお子様は既に病名が分かっていて産まれた後の対処・治療は私の子よりはるかにスムーズで助かる確率も高いはずです。

主さんがこれから何かするなら…まず子供が持つ疾患について知ると良いと思います。
病院も今から選べるから産む直前に慌てずすみます。

だから心を強く持ち、不安な事は医師や家族に打ち明けながら出産に向けてめげずに子供の為に沢山話しかけてあげてくださいね😊✨

もし本当に主さんのその折れそうな心を同じ疾患がいる仲間から情報得たいなら、mixiなどに入ると良いかと思います✨

No.29 09/08/21 11:48
通行人29 ( 20代 ♀ )

泣き叫んでいいと思います。

No.30 09/08/21 12:20
シマ2 ( 30代 ♀ xMu2w )

またまた失礼します。

ネットで情報収集してるようなので…
誰かのレスにもありましたが、『全国心臓病の子供を守る会』で検索し本部に聞いたら各支部も教えてもらえるはずです。そして、こちらの会に加入しなくても疾患についての本も出されてます。
私は購入しましたが会には入ってません😔
『心臓病児者の幸せのために』

できるだけ、主さんの胎児の疾患に対する経験豊かな子供の心臓手術チームがあるとこがお勧めみたいですよ☝


横隔膜ヘルニアは外科医師が担当となり…ミルクを飲む関係でコチラも早くに手術が必要になるかと思います。
また手術後も上手く飲めない・吐きやすいなどあり様々な治療や色々あるかと思いますが…
うちの子の病院では横隔膜ヘルニアはけっこ多く大半の子は生存率も低いとされてましたが、今では食事が出来、歩いてる…ていう2歳児もいますよ。この子は生存確率0に等しかったようです😱


色々ありますが…
産後に受けれる助成や手当てもあるからコチラも合わせて調べて見ると良いですよ☝

No.31 09/08/21 13:47
通行人18 ( ♀ )

18です。
うちは、横隔膜ヘルニアと心室中隔欠損症でした。
完全大血管転位症については、わかりません。
心室中隔欠損症は、心臓の部屋?に穴があいている状態ですよね?それに関しては、穴が自然にふさがることが多いようです。
うちの娘も、生後10ヶ月頃にはふさがってました。
横隔膜ヘルニア、予後は幅広いと言いますよねぇ。
私も、病院のベット(帝王切開だったので動けませんでした)で、必死にこの病気について調べました。
何度も泣いて、姉にも怒られました「赤ちゃん頑張ってるのに、あんたがそんなんでどうするの!?」って。
主さんの赤ちゃんも頑張ってますよ。パパ、ママに会うために…。

No.32 09/08/21 17:26
通行人19 

再レスです。

うちの子供も大血管転位症と心室中隔欠損です。

心臓の権威は、岡山大学病院に佐野ドクター、東京女子医大を退職なさった今井ドクター共に世界でも5本の指に入ると言われるドクターです。
うちは 飛行機での行き来は大変でしたが、幸運な事に今井ドクターにオペして頂き 元気になりました。

不安な気持ち お察し致します。

大変でしょうが、色々な情報を集めて から ご主人様と結論をだされてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧