注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

専業主婦に言われた言葉

回答50 + お礼7 HIT数 7963 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
09/09/21 21:58(更新日時)

なんだかモヤモヤするので聞いてください。

私は自営業の旦那のもとに嫁ぎました。私も旦那の手伝いをするのが自然の流れで、今共稼ぎです。小学生と保育園児の子供もいます。
先日、旦那さんはサラリーマン、奥さんは専業主婦で子供は保育園に預けているという夫婦に会いました。
その夫婦に、
『妻は家にいて、旦那さんの仕事に支障がないように、家事育児をすべき。なんだかあなたたち見てると、忙しくて子供愛情不足になると思う。旦那は妻が大切なら働かせたりしないし、妻も旦那や子供の為を思うなら働いたりせずに、家事育児をするもの。兼業主婦全般にだけどさ、なんか、家庭というものを甘く見過ぎ。保育園ママ友にも兼業主婦いるけど、子供に目が届かない人が多いし、保育園の行事もまともに出て来ないで、本当に迷惑。あなたのとこは、自営だから、経済的に余裕だし時間も融通きくはず。従業員さんを増やして、妻は仕事から降りて家庭を支えるべき。』と言われました。

No.1109189 09/09/21 05:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/21 05:13
通行人1 ( 30代 ♂ )

痛い主婦ですね~世間知らずの人はほおっておいた方が良いでしょう!過保護の子供は将来不安ばかりがつのるでしょう!例で言えばニートですね。ですが、仕事ばかりで子供と遊ばないのはダメですよ。私は小さい頃施設にいて引き取りにきてもらえたけど、結局片親でろくに愛情を貰っていません。でも母は大好きです。まわりのゆとり主婦は放置で、家事仕事子供とがんばってくださいね。

No.2 09/09/21 05:39
通行人2 ( 20代 ♀ )

主さん気にしないで下さいね😭
家族のあり方は人それぞれです🙌✨

でもその人失礼ですよね💧なんだかスレ呼んでて保育園であったウップンを主さんにぶつけてる様に感じました😤
ホント失礼な人ですね💨
育児、家事、お仕事すべて両立出来る主婦はすごいじゃないですか❗
そんな狭い考え方しか出来ない人の言葉を聞く事なしです💔

No.3 09/09/21 05:42
通行人3 ( ♀ )

全く、その主婦は失礼な人ですね😠
しかし、そこまで言うのなら彼女も保育園でなくて幼稚園に預けたらいいのにね~😠

専業主婦で保育園に子どもを預けることが出来るなんて知りませんでした😨
保育園は働くお母さんのためにあるって思ってましたから😥

No.4 09/09/21 06:15
通行人4 ( 20代 ♂ )

あぁ!なぐりたいな。そういう女。無駄に弁が立つね。そこの夫の考え方がまともなら、聞いたら激怒しますね。
主さん、世の中にはそういう人もいるんだと、教えてくれてありがとう。

No.5 09/09/21 06:19
通行人5 ( ♀ )

たぶんその人うまくいってないんだと思います。
うるせー!
他人に口出しする暇があったら、収入もある完璧な主婦になれ。って言ったら?

No.6 09/09/21 06:45
通行人6 ( ♀ )

その主婦の方の意見も分からなくはないんです。子育てをする女性として、育児に専念出来たらそれはこの上ない幸せだと思います。ただこのご時世、ゆとりのある自営業ばかりではないですし、従業員1人雇おうものならかなりの経費です。旦那さんのことも立てる意味で、私も楽しんで手伝っているのよと言ってみてはどうでしょう(^^) しかしその主婦の方、もっと言い方を考えて欲しいですね。きっと子育ても下手で、旦那さんも他に癒しを求めてそうです。

No.7 09/09/21 07:08
通行人7 ( 30代 ♀ )

随分古臭い考えの持ち主ですね。うちの姑と同じようなこと言ってます💧

兼業=愛情不足なんて、そんな事ないですから気にしないのが一番です😊

兼業か専業か、それぞれの家庭で考え方や環境は違うのに他人の家庭の事に平気で口を出すその方は品がないと思います。

No.8 09/09/21 07:18
匿名希望 ( 30代 ♀ 30Dpc )

専業主婦なのに子供を保育園に預けられるのかな。幼稚園じゃないとダメなのかと思ってました。


何を言われても気にしない方がいいですよ。人は人、自分は自分て考えていいんじゃない。

No.9 09/09/21 07:37
通行人9 ( ♀ )

そういう事を言うから、専業主婦は視野が狭い!なんて言われるのに…わかってないね。

No.10 09/09/21 07:41
通行人10 ( ♀ )

主さんの地域は専業でも保育園可なんですか?
うちの地域では働いてないのに保育園利用できるのは、病気療養が認められた人だけです。精神病でも認められるので、もしかしたらその専業主婦さんも少し変わってる人かもしれません。精神病は病気によっていろいろで常識的な方ももちろんいらっしゃいますが、中には本当に変なことを言うお母さんもいましたよ。

No.11 09/09/21 07:46
悩める人11 ( ♀ )

5さんに同意。その人生活うまくいってなくて不満溜ってるんだよ。でも人よりかは優位に立ちたくて、何か自慢して満足していたいんだと思う。私がそうだから😞 自分が専業だからって「私は旦那の稼ぎがいいから働かなくていいの😄」なんて言ってますが 実は不幸な家庭だし😫そう言ってないと自分が壊れそうなんです😫 ほんとに幸せな人はわざわざそんなこと言わないですよ

No.12 09/09/21 07:53
通行人12 ( 30代 ♀ )

保育園に子供を通わせてる専業主婦に言われてもね~。説得力はゼロでしょう😅

No.13 09/09/21 08:14
通行人13 ( 20代 ♀ )

うちは株式会社経営してるので主さんと似た状況です。妻の代わりに従業員一人雇うのも会社的には大変な事ですよね。子供は必ず親を見て育ちます。淋しい思いさせる事もないとも言い切れないけど、生活の為には経営中心ですよね。仕事が終わったら、きっちり切替えをして子供と向き合えば愛情不足にはならないと思います。まわりの言葉は聞き流しましょ😁

No.14 09/09/21 08:32
通行人14 ( ♀ )

なんか主さん、友達にこう言われた…って書いてるけど、自演というか… なんだか自慢入ってるように思える。
すみません、感じたままです。

No.15 09/09/21 08:36
通行人15 ( ♀ )

我が家は自営(農業)ですので、忙しい時期以外、時間が融通ききます。だから、娘の学校行事にチラチラ顔を出します。それで、例えば一位や優勝したお子さんのお母さんに街で会って、「○○君凄いね」「頑張ってたよ」的な話をしたら、「あなたみたいに暇じゃないから」と反される始末です。仕事してたら言われるかもですが、してない、私みたいに時間の融通が利いても言いたい方は言いますね。右から左に、ムーディー勝山じゃないけど、聞き流しましょう。

No.16 09/09/21 08:41
通行人16 ( 30代 ♀ )

「大変余計なお世話ありがとうございます🎵」って言って忘れます😁

そこまで言うなら、保育園入れずに自分で子供見ろよって突っ込みたいけどね💦

何してても、下らないイチャモン付ける人間はいますからね。

その人、自分が共稼ぎだったら、今度は専業主婦を叩くと思います。

まあ、そういう下らない人の言う事で悩む必要無いですよ🎵

人にはそれぞれ事情があって、親も子もその中で精一杯生きていくしかないんですから。

No.17 09/09/21 08:48
通行人17 ( 30代 ♀ )

保育園は働いてないと預けられないのでは❓

うちの地域は失業すると2ヶ月以内に退所しなくてはならない程厳しいよ。待機児童数がとても多いから。

何かの間違いでは?

No.18 09/09/21 08:50
通行人18 ( 30代 ♀ )

それは裕福な家庭の主婦ですかね?

うちの田舎では、共働きがほとんどで🏠にいる主婦は暇で仕方ないみたいですが…

因みに保育園は『保育に欠ける子どもを預かる』ところなので、保育に欠けないその人は自宅で育児をするべきです😤

No.19 09/09/21 09:02
通行人19 ( 20代 ♀ )

その人は完全に“ヒガミ”ですね。
私は以前 専業も経験して今は子供達も少し大きくなりフルタイムの正社員として働いていますが どちら共 完璧にには出来ないですよ。
必ず誰かの協力が必要だし そこから感謝の気持ちとか生まれます。
只 私は仕事が好きだし社会との接点を持つ事は大切だと考えます。
なので主 誰に何を言われても主達の生活だし 誰も主達の生活の面倒を見てくれないので一生懸命にしたら良いと思います。
何を言われても動じない事です。

No.20 09/09/21 09:02
通行人20 

その方、専業主婦なのに、子供を保育園に預けてるんですか❓

家事育児うんぬん言うなら、保育園に預けないでよって思います。

No.21 09/09/21 09:06
通行人21 ( ♀ )

いやあ💧とんでもない人に会ってしまいましたね😥余計なお世話もいい所😥愛情なんて他人に分かるもんか。人の家庭にクチ出ししてくるのってホント腹立つ😤シカトするのが一番ですが無理なんですかね?

No.22 09/09/21 09:11
通行人22 ( 20代 ♀ )

何その専業主婦。
きっと日々満されてないのでしょうね~
すべてにたいしてのやり甲斐や達成感など味わった事がないのでしょう…もしくは過去の栄光で、輝いてる主さんをみて嫉妬、僻みになってしまったんですね。私はまだ子供いませんが産んでもジャンジャン働くつもりです!自分磨きを忘れたくないので!お互い頑張りましょ!

No.23 09/09/21 09:17
通行人23 ( 30代 ♀ )

もし違っていたらごめんなさい🙏💦

その専業主婦に言われた言葉で、主さんがモヤモヤすると言う事は、主さんも本当は心のどこかにそう思って(悩んで)いるのでは…

私も嫁ぎ先が自営業です。子供も小学生と幼稚園児がいます。

仕事が忙しくて家事や子供達の事を後回しにしなければならない時「私は母親なのに😢本当は子供達の事をしっかり本腰入れて育てたいのに💦」と悩みます。
仕事するのは当たり前だけれど、母親が子供に手をかけてあげられる期間は限られていますから、私は主さんのモヤモヤの理由をそう感じましたが…

それでもその主婦は失礼ですよね😣💨
専業主婦で保育園に預けるのなら、無認可の所でしょうか?
保育料は一律だから幼稚園と変わらず高いけれど、預けれますからね。
今度また言われたら「そう思うのだったら、あなた働いてないんだから、お子さん幼稚園に預けて早く迎えに行って、たくさん子供と一緒にいてあげれば?」って、言ってみてはどうでしょう?

No.24 09/09/21 10:06
お礼

皆さん、私の愚痴をきいてくれてありがとうございます。
どなたかがおっしゃられたように、本当はもっと子供の事に目を向けてあげたいです。そう思っていた矢先の言葉で、自分は母として失格なんだろうかと考えてしまいました。
その夫婦が思うほど、うちは経済的に余裕はないし、車も軽の中古しかないです。従業員の生活も背負っているし、責任もある。そして、創業100年という歴史の重さ。私は独身時代、資格を持ちプロとしてバリバリに働いていました。でも、そこに嫁ぐからにはと覚悟を決めて未練を断ち切るようにしてこちらの業界に入りました。

No.25 09/09/21 10:21
通行人25 ( 20代 ♀ )

保育園に入れられないと思っている人は全く正しいけれど、現実は保育園に入園させたと同時にパートを辞めて専業主婦に…という人が結構存在します。

それにしても、創業100年って凄いですね。是非とも守って頂きたいです。
私や私の旦那も実家は共働きでしたが、案外普通に育つもんですよ。
気にしない気にしない。

No.26 09/09/21 10:33
お礼

独身時代、彼女も同業でした。
旦那さんに働く事を禁じられているのかもしれませんね。その鬱憤がつもりにつもっての発言なのかもしれません。

うちは、会社が年中無休で、髪を振り乱し、汗を流して、日焼けで真っ黒になりながら働いているので、貧乏暇なしを絵に書いたような一家ですが、私はすごく幸せですし、毎日が楽しいです。
欲を言えば、休みが欲しいですけど。

No.27 09/09/21 10:44
お礼

ちなみに、保育園の件ですが、彼女のところは、公立ですが、地域内に幼稚園が全くないので、私的使用児童として預かってくれます。保育料は倍額ですが。それも彼女は納得してないようです。「共稼ぎのところから徴収したらいいのに」と言っていました。

モヤモヤしていて、乱文すみません。
うちを全否定されて悲しくてなんだかなぁと思いました。人を否定したり、攻撃するような事は以前はなかったんですけど。
皆様、ありがとうございました。

No.28 09/09/21 10:55
お礼

>> 14 なんか主さん、友達にこう言われた…って書いてるけど、自演というか… なんだか自慢入ってるように思える。 すみません、感じたままです。 すみません。
自慢とは、どのあたりですか?
全く自慢してるつもりはありませんし、もちろん自演でもありません。
どう思おうがご勝手ですが、私のスレで、気分害されたなら、申し訳ありません。

No.29 09/09/21 11:18
通行人29 ( 30代 ♀ )

私は気の毒な方だなあ、と思います。


今後挨拶程度に深入りしないけれど

どうして?
言われたほうが傷付くこといってるよ?
皆それぞれの事情のなか精一杯やってるから私は口だせない。
具体的に子供が迷惑かけたり心配かけたならそこは教えてね。
でも理由は共働きとは限らないよ。
資格あるんだし一度持論確認するために共働きしてみたら?
子供の仲良しさんが
共働き家庭だと揉めちゃうよ?


と直球で返します。


多分後々面倒になりますが…💦

No.30 09/09/21 11:26
通行人30 ( 30代 ♀ )

⑤番さんの言う通り、うまくいってないんですね、その人💧嫉みですか💧

偏った性格の人は無視無視‼✋

No.31 09/09/21 12:02
通行人31 ( 30代 ♀ )

きっとその方は不器用な方なんですね。
そして自分の意見だけが正しいと思い込んでるお気の毒な方です。
兼業でも上手に仕事・家事・育児をこなしてる人は山といるし、そんな家庭は旦那さんも協力していて「奥さんを働かせて」なんてレベルの低い考えなんかじゃなくてお互いが認め合い尊重しあい逆に夫婦が解りあえてこそできることです。
こんな専業主婦のおかげで全部がそう思われるなんて迷惑な話ですよね。
そりゃ両立は並大抵なことではないですが、かと言ってその方が家事も育児も完璧かと言えばどうなんでしょうか⁉
社会に参加しているといろんなことが知れて勉強にもなるし自分を高めることもできます。
少なくともこんなトンチンカンな意見を人に押しつけるなんてことが常識外なことくらいわかるはずです。
それぞれの家庭でそれぞれの暮らし方があるんですから他人の家庭をどうこう言わずまっとうしていれば良かったのに残念賞な方ですね。
深くは付き合えない相手です。

No.32 09/09/21 12:19
通行人32 ( 30代 ♀ )

時代遅れな発言?というか、いちいち口に出して言うことじゃないですね。
勝手に思ってればいいなに、押し付けがましい人です。

No.33 09/09/21 12:31
通行人33 ( ♀ )

未だにそんな人がいるんですね😠
私の両親も自営業共働き。20年前 時間をやりくりして私の小学校のPTAに行った母が 一部のお母さん方にそっくり同じようなことを言われ 涙ぐんで帰ってきたっけ。
そりゃ私も子供時分 友達宅に遊びに行くたび 主婦のお母さんの出迎えや手作りおやつが全然羨ましくなかった と言えば嘘になるけど。
それ以上に 我が親を母親を 尊敬してました。鍵っ子で帰った家に誰もいなくて 平日の夕食は一人で両親の帰りが遅くても。
「お父さんとお母さんは うちだけじゃなく社員とその家族を支えてる」と。子供でもその辺 親の背中見てればわかりますから。
母が授業参観に来たのは ただ一度きりです。まだ働く母親が珍しかった時代。仕事でもまれてキビキビした雰囲気の母が異彩を放ってて 誇らしかったな。
言わせときなさい 外野には。夫と子供が幸せだから いーんだよーだ😜ですよ。

No.34 09/09/21 12:44
通行人34 ( ♀ )

14さんてひねくれてる

人の気持ちをもう少し理解しようとか考えませんか?お友達いますか…😒

No.35 09/09/21 12:56
通行人35 

一理あるけど、押しつけるのはダメですね💧
うちはうち、よそはよそ。
無視無視!

No.36 09/09/21 13:06
悩める人36 ( 40代 ♀ )

主サン、その方の偏見なんて無視しちゃいましょう。言いたい人ってそうなんですよ。言わずにはいられない..みたいな?主サンは主サンのやり方生き方でいいと思います。

No.37 09/09/21 13:18
通行人37 ( ♂ )

ある意味、一理ある。
とある制度を使えば、主さんが働かなくても給料は出る。
従業員でも出来る事は従業員に、主さんにしか出来ない事は主さんに、ということで事業の最適化を果せる。
子供の教育は主さんが最適任。
算数と読み書きの叩き込み、読書の習慣を教える事等自前ですれば塾より遥に安上がり。
小5で方程式を教えてもいいし。
社員を雇わなくても事務作業や給与計算などを外注すればいい。

No.38 09/09/21 13:28
通行人38 ( 20代 ♀ )

…目がいきとどいて家にいられる素晴らしいママさんがなぜ早くから保育園に子どもあずけるの?
早くから社会に慣れさせたかったのかな?
じゃあ結局、自分だけじゃ満足なことをしてあげられないってことですよね。
皆同じ。

理由や矛先は違えど、なにもかも完璧にできない。

少なくともそんな完璧にお子様に時間をついやせる環境がそろってるご家庭が保育園にいかしてるんじゃ説得力ないですよね

きもい夫婦(笑)


自分たちが完璧なつもりで要は自慢したいんですね(笑)

No.39 09/09/21 13:33
通行人4 ( 20代 ♂ )

モヤモヤする、の意味がようやくわかりました。女の世界は深いです。
何回読んでも「自慢」の意味がわからなかったが、人を雇えば雇いうる財力がある状況のことだったんですね?
このスレは最初は単純な話かと思ったら、物凄い生活智があって、日本人も華僑に負けてないなぁと思いました。びっくりした。

No.40 09/09/21 13:59
通行人40 ( ♀ )

貴女と私は価値観が違いすぎるから

と言って距離を置けばいいですよ。

人には色んな考えがあるから、誰が正しいなんてないです。

No.41 09/09/21 14:16
通行人41 ( 30代 ♀ )

専業主婦で保育園預けれるんですか❓❓❓
役所にチクっちゃえば😁❓

No.42 09/09/21 14:32
通行人42 ( 30代 ♀ )

私も逆に主さんが羨ましいだけなんじゃないかと💧

劣等感とか😥


人に嫉妬する人は他人を批判したり、人の家庭のことに口挟んだりしますから😫
私も下が産まれて四年専業してます。
仕事復帰に向けて今準備中ですが、子供のことを考えると気になることもあります。

一概にその方の言うことが間違いとは言いませんが、兼業も専業も良いとこ、悪いとこってどちらもありますからね。

相手にしないか、ムカつくようなら小馬鹿にしたように鼻で笑う😁

No.43 09/09/21 15:06
通行人43 ( 20代 ♀ )

仕方ないです💧
気にしないのが一番😃
全ての人がそうではないのは勿論ですが、専業と兼業では相容れないものと思うし😂
主サンも兼業を責められて不快だったように、その人も専業を攻撃されたのかも😥

私はどちらが正しいとかは無いと思ってますし、その家庭の状況や価値観でやればいいこと、他人が口出す事ではないと思ってますし、実際他所様の事を気にした事もないです😂
そんな人が多いとは思いますが、でも実際居るんですよね、口に出して言う人って😩
口に出して本人に言わないまでも思ってる人もいるし。

私は両方経験してますが、どちらかというと専業を攻撃する場合のほうが見聞きしましたし😣
専業をバカにするような…😥
私の友達はそんな感じで兼業を目の敵にしてます😩(攻撃したりはしないですよ❓💦)
なのでその人も嫌な思いしたのかも😩
…とは言え何を言ってもいい訳ではないですが💧

そんなのを経験して私は前記のように思うようになりました😂
醜いけど、兼業→専業、専業→兼業と違う環境の相手を責めるもんだ、と😂
だから聞き流しとけばいいですよ😃

No.44 09/09/21 15:07
通行人44 ( 20代 ♀ )

私ならイヤミ言ってしまいそう😒

兼業主婦がダメかどうかは
自分やお子さんが決めるならまだしも…

悪いけど、専業でも家事育児ちゃんとしてない人いっぱいいますよ😩

主さん無視ですよ✋
そんな失礼なこと、平気で言う母親のほうがだめでしょ💦
うちのおかんがよく言ってました~「よそはよそ、うちはうち」😁

No.45 09/09/21 15:21
通行人45 ( 30代 ♀ )

他人が何だかんだと言ってくるのは、羨ましい気持ちの裏返しです。それに自分が充実していれば、他人のことなんて、とやかく言おうとも思いませんからね。まあ「ご忠告ありがとう」と笑顔で余裕で返してやればいいと思いますよ。

No.46 09/09/21 15:39
通行人46 ( 20代 ♀ )

ほっとけって言ってやれ

No.47 09/09/21 15:43
通行人47 

その友達アホ 昭和初期の人かな??

No.48 09/09/21 16:15
通行人48 ( 30代 ♀ )

兼業だろうが専業だろうが、母親として 子供に向ける愛情に差はないし、子供を想う気持ちに代わりはない。
その方はその方の考えで、主さんは主さんの考えで、 それぞれ子供を育んでるのです。
どちらが変とか どちらが正しいなんて 正解はないから、怒る必要も無いし 落ち込む必要も無いと思う。

「この人はこういう考えで子供を育ててるんだな~」
位でいいじゃない。

兼業だって 専業になる時がくるかもしれないし、専業だって兼業になる時がくるかもしれない。
そうしたら、あの時、今の自分を思いっきり否定してるって事になる。

固執した意見に振り回されない方が良いですよ

No.49 09/09/21 16:40
通行人49 

本当にそんなに長い言葉を言われたの❓
専業主婦に対して文句や嫌味を言う人は多いけど、専業主婦が働いてる人の事を文句いう人はあまりいないと思うが…おかしい😥。

No.50 09/09/21 18:36
通行人50 ( 40代 ♀ )

うちはうち、よそはよそ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧