注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

田舎大嫌い

回答50 + お礼50 HIT数 55525 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
09/10/03 16:49(更新日時)

田舎が嫌すぎて頭がおかしくなりそうです。 どんどん性格悪くなって自己嫌悪。

結婚して旦那の地元に来ました。子供はいません。

友達も知り合いもいなくて寂しいのに、自ら壁を作ってしまいます。

私何様って感じですけど、嫌なんです。

お野菜くれたり、優しい人たちだけど好きになれません。むしろ嫌い。

変な方言、仲良くないのにプライバシーにズカズカ入り込んでくる、詮索大好き、同世代は恋愛か家庭の話しかない、男か女かわからない外見…特注サイズ並に太ってて髪は放置、食事は肘突いたり椅子に膝を立てたり…下品‼嫌でたまりません。

馴染みたくないんです。

習い事に言っても噂話ばかりで趣味そっちのけ。

不便なことも慣れて、旦那や義親との関係は良好。

でも周りの環境に耐えられません。

田舎者が大嫌いで、嫌いで嫌いでどうにもなりません。

私終わってます。

どうしたらよいですか?一人で東京に戻るべきですか?

タグ

No.1112282 09/10/03 10:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 09/10/03 10:09
お礼

>> 1 疑問?何故結婚したの?別れるつもりなんですか?東京の何がそんなにいいの? ありがとうございます。好きだからです。甘かったですね。
旦那には何も不満はありません。ただ何年もたつのに環境に馴染めないんです。

No.5 09/10/03 10:11
お礼

>> 2 主さんはどこの県にいるんですか? ありがとうございます。その県に住む人もいると思うので控えますが、北陸です。

No.6 09/10/03 10:12
お礼

>> 4 嫌なら別れたら? 旦那さんが可哀想です。きっと毎日主さんの愚痴を聞かされるのでしょうね。 ありがとうございます。そのことで旦那にグチは言ったことありません。
レス下さるみなさんはどこの方ですか?
カルチャーショックが否めません

No.11 09/10/03 10:28
お礼

>> 7 一度そのつまらんプライドを捨てたらいいよ 泥だらけで畑でもしてみては ありがとうございます。泥だらけになれるほどの畑は所有してなません💧
プライドと言うより、今までタブー非常識と言われてきたことが普通だからついていけません。

No.14 09/10/03 10:35
お礼

>> 8 私学校北陸だから気持ちわかるかも。 ありがとうございます。若いのに…大変でしたでしょうね…2番さんは馴染めましたか❓もし馴染めてたのならアドバイスください

No.22 09/10/03 11:06
お礼

>> 9 私は 産まれも育ちも北陸です…。 そんなイヤなら離婚して 東京に帰って下さい。 ありがとうございます。はい 嫌いです

No.23 09/10/03 11:13
お礼

>> 10 郷に入っては郷に従うって事ですよ。馴染めないんじゃなくて、馴染まないんじゃないですか?嫌な所ばかり見てても余計に嫌になるばっかりですよ、都会… ご丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね…『郷に入って…』ですね。
確かに良い面もあるんです。旦那は職を変えることは難しいです。

きっと私がまだ知らないだけで、いいところもたくさんあるのかもしれません。努力してきた中で、気が合う人が誰もいないことが悩みだったのかもしれません。もう少し冷静に考えてみます

No.24 09/10/03 11:18
お礼

>> 12 東京がいいか悪いかは別にして、どうしても馴染めない土地や人間性はありますよ。 個人的には大阪がダメでした。適度に距離を置いて付き合いたいの… ありがとうございます。合わない土地ってあるんでしょうか…⤵

人間関係にこんなに苦労するとは思いませんでした。
文化の違いなんですかね…
旦那は今仕事に一生懸命で、私のくだらない悩みで負担かけたくなくて黙ってました。
今後引っ越すことは不可能なので、まず気持ちを打ち明けてみます。
脱出できて羨ましいです😥

No.25 09/10/03 11:21
お礼

>> 13 まぁ、馴染む気もなく嫌いって感情しか湧かないなら、離婚して帰るしかないよね😂 しかし、男か女か解らんとか、ひでぇ暴言吐くね~💧 そんな空気… ありがとうございます。
暴言と言われても真実なんです。
女捨ててるっていうか⤵噂話して太る暇あったら、お洒落したり楽しい話題すればいいのに…って思っちゃうんです。
この類の人はどう頑張っても好きになれそうもないです

No.26 09/10/03 11:22
お礼

>> 15 私は生まれも育ちも田舎の福島です。 主さんの話し聞いてると田舎を全否定してるね⤵毛嫌いしてる? 嫌な思いまでしている事ないと思います!ス… ありがとうございます。東京は友達も家族もいるから快適だったのかもしれませんね。
性格まで変わるって余程合わないんでしょうか

No.27 09/10/03 11:30
お礼

>> 16 主さんの言ってる事は、実は田舎だからではなく、どこでもあること。いままでは東京という、自分の生まれ育った、または自分で決めて住んでいた場所。… ありがとうございます。貴方のレスでかなり救われました。
仰る通りかもしれません。人が多い分、付き合う人を自分で選択していただけで、実際は合わない人も多くいたんだと思いました。

表面上は仲良くしてるつもりですが、すごく疲れるんです。
義親は別居していて、少し離れています。価値観も合うし、何も不満はありません。
旦那は仕事で忙しく、子供もいないので外に目がいってしまってました。

また辛くなったら読み返して、ヒントを得たいと思います。

No.28 09/10/03 11:32
お礼

>> 17 わかります。 たいして仲良くもないくせに遠慮を知らないし、私も野菜なんかいらんわ❗って感じです。 少しづつ良くなるましたが、人を信じれなくて… ありがとうございます。私も鬱っぽいです。人間関係って難しいですね…
私も旦那に話してみようと思います。

No.29 09/10/03 11:34
お礼

>> 18 生まれも育ちも茨城県の山奥です。 スーパーもコンビニも車で10分かかりますが不便とは感じないです。 ありがとうございます。不便な事や車生活には慣れました。
私が悩んでるのは人間関係です。

No.30 09/10/03 11:36
お礼

>> 19 スレ読んで童話の[都会のネズミと田舎のネズミ]の話を思い出しました。 主さんには田舎が肌に合わないんでしょうね😥 逆に私は田舎だから都会(… ありがとうございます。その童話、まだ本屋さんにありますか?ぜひ読んでみたいです。
東京が合わなくて地元に帰る友人もいました。だから東京が嫌な人もいると思います。

No.31 09/10/03 11:39
お礼

>> 20 私も田舎の福島😆 でも田舎にもレベルがあるから旦那さんに相談して住所移してもらえば、主さんだけでも。 田舎人としては不快な感じのレスです… ありがとうございます。田舎の人全部がって事じゃないんです。
私の周りに限っての話ですね💧すみません。
何にも興味がわかないし、それでも友達ほしい一心で習い事やサークルに行きましたがダメで⤵

No.32 09/10/03 11:41
お礼

>> 21 一年たってようやく馴れたかんじ😃北陸は皆人柄いいので方言はゆるせましたね😃 主さん他人に感心あるのはしょうがないと思うしかないです‥ ありがとうございます。優し過ぎて驚くこともありました。
私は4年たってもだめなので重症ですね

No.46 09/10/03 13:58
お礼

>> 33 主さんの気持ち良くわかります。話題の視野が狭くて恋愛とか人間として基本的な話しばかりで趣味とか広がりがなく同じ話しばかりで飽きる会話。 人も… ありがとうございます。仰る通り協調性って何だろう?と疑問です。出る釘は打たれるって感じですね…

No.47 09/10/03 14:00
お礼

>> 34 田舎、都会っていうよりかは価値観のギャップに悩んでるのでは💦 私も結婚し産まれた土地を離れ、現在は田舎と言われる所で完全同居です。 まさに… ありがとうございます。そうですね結婚後のギャップに苦しんでるのかもしれません。何が悩みかわからなくなりました。辛いのは私だけじゃないって思うようにします!

No.49 09/10/03 14:02
お礼

>> 35 主さん、そのままだとストレスで疲れ果ててしまうよ。都会と田舎とでは何もかもが180度違うし、価値観も合わないよね。 私なら耐えきれない。 … ありがとうございます。何度も離婚がよぎりましたが、旦那のことは好きだし結婚した以上仕方ないのかなと諦めていました。
文化が違いすぎます

No.50 09/10/03 14:04
お礼

>> 36 周りなど関係ない!嫌なら自分のペース、言葉づかいきをつけて 一線ひけば良いだけ あとはうわべで付き合う事 なじむ必要はない 俺の親はそうして… ありがとうございます。すごく斬新な考え方で元気が出ました。
表面上は合わせても無理やり自分を変えない、自分は自分でいようと思います。本当にありがとうございました

No.51 09/10/03 14:07
お礼

>> 37 田舎でなくても、悪口、噂話し、個人情報を収集して自慢気に話す人、どこにでもいます。育ちの悪い、行儀の悪い人もどこにでもいます。類は友を呼ぶで… ありがとうございます。今の地で気の合う人が出きるまで頑張ってみます。
場所ではないかもしれませんね。努力してみます

No.52 09/10/03 14:08
お礼

>> 38 35さん私は田舎っぺだけど人の事に関心ないよ! 干渉しない! 全員じゃないから誤解しないでね😃 もちろん出会ってないだけで良い人も沢山いると思います

No.54 09/10/03 14:10
お礼

>> 39 私は都会生まれで都会育ちですが、親が地方出身者です。なのでわかる気がします。何度も田舎へ行きますが、近所付き合いするのがあたりまえで、余計な… ありがとうございます。東京が恋しいです。
たまに旅行や遊びに来てた時は『人が温かくていい所だなぁ』と思ってましたが住むと違いました。

No.55 09/10/03 14:13
お礼

>> 40 東から西へ行くとギャップがありますよね。 ↑大雑把過ぎな言い方ですが 西の方は良くも悪くも人なつこいイメージ 例えば隣の住人すら誰だ… ありがとうございます。その土地それぞれ常識が違うんですね…
詮索されたり干渉されるのが苦手なんです。どんなに仲良くても一定の距離は保ちたい性格なので、理解に苦しみます

No.56 09/10/03 14:18
お礼

>> 41 私は田舎好きですけどねぇ。都会育ちだからかな。 ねほりはほりやたら干渉したりお行儀が悪いのは、不快の対象としては理解できますが。 「変… ありがとうございます。方言が可愛い人もいますが、何だろう…私が嫌いなのは男言葉で汚いんですよ。
ぶっきらぼうな言い方で耳障り、鳥肌が立つんです。
大声で『そーいんだがね』とか『○○らねっかてー』とか…意味不明だし、若い女性でもですよ? 不気味です

No.57 09/10/03 14:19
お礼

>> 42 私も「変な方言」については失礼だと思います。 私は東京ではありませんが、都会から田舎に嫁ぎました。 本屋さんもコンビニ(最近やっと1件で… ありがとうございます。方言なのか何なのかもわからなくなりました。とにかく嫌です
旦那に相談してみます

No.58 09/10/03 14:21
お礼

>> 43 田舎が嫌いなのは別にそれならそれでいいと思うけど、だからと言ってそこに住んでる人達の言葉や外見をバカにするのは失礼です。 私は東京生まれ横浜… ありがとうございます。変なプライドでも結構です。
今いる環境の人には染まりたくないです。堕落するだけですから…色々考えてみます

No.59 09/10/03 14:24
お礼

>> 44 北陸の人間です。田舎者は非常識みたいに書かれてムカつきます💢 何年もいて馴染めないのは主さんの方も努力足りないのでは❓馴染もうと何か努力して… ありがとうございます。努力しました。
興味のない習い事にサークル、御近所さんのお茶飲み…
パートもしました。
でも仲良くなれた若い子やすてきだなと思う人は御主人の転勤で皆県外に行きました。

No.61 09/10/03 14:30
お礼

>> 45 難しいですね 私も田舎な県に住んでますけど、県内でもさらにすごいとこあります😥 だから主さんみたいに東京からでてきて~なら尚更すごく大変だと… ありがとうございます。旦那は開業してしまってその際多額の借金をしたので引っ越すことは難しいです…今までこの環境で悩み、教育環境が悪すぎて子供を作る事に抵抗があります。

No.63 09/10/03 14:43
お礼

>> 48 オレはド田舎生まれ育ちで、一時期東京いたけど今はやや田舎だけど、田舎生まれ育ちでも田舎嫌いな人は嫌いですよオレも嫌い。 けど、それで別居っ… ありがとうございます。大学や職場で仲良くなった友達は地方出身者も多かったです。地元に帰った友達もいますが今でも親交があります。貴方みたいな人が身近にいたら良いです。
私の住むところはずーっとそこに住んでて地元の人と結婚してって人ばかり。
話す話題は噂グチ…
先日『東京にオタク見に行ってきたんさ~すげーマジきもいしぃ』って私より年上の方が言っててひきました。周りの方も『え~それでそれで』ってノリノリで…ついていけないし
言葉使いも思考も受け付けないです。
こういう人ばかりなんです。まともな話題がないんです

No.64 09/10/03 14:45
お礼

>> 53 海の田舎から、山の田舎に嫁いだ私ですが、虫と杉花粉に悩んでます。(山のバッキャロー) 私も米と野菜を貰うのは、良いですが野菜にデカイ芋虫とナ… ありがとうございます。田舎嫌いの田舎住みの人がいたら、多少気持ちわかって貰えそうです。
干渉は辛いですね…

No.67 09/10/03 14:51
お礼

>> 60 気持ちよ~く分かります😢 私も18年前に田舎に嫁に来ました。道なんて歩いてるとどこの嫁だとジロジロ見られるし😩 そんな時は「見てくれ‼」と心… ありがとうございます。何か私だけじゃないんだなー皆苦労してるんだなぁと思ったら泣けてきました。
こんなくだらない悩みでも理解してくださる方がいて本当にありがたいです。
貴方みたいな方が近くにいたらどんなに良いだろう…きっとどこかにいますよね?出会えるまでここでがんばろうかなと思いました。
美味しい料理やお店の話、趣味や美容など楽しい話題が出きる人とお近づきになりたいものです

No.68 09/10/03 14:56
お礼

>> 62 私も北陸住みですが、あまり他人の生活に干渉しない地域なのか主さんの感じている苦労は幸いにして味わっていません。(批判もあるかと思いますが、た… ありがとうございます。180度変わりました。性格も…
意識してませんでしたが確かに個人主義だったと思います。
またそれが良しとされる環境でした。

義親とは別居で、旦那も旦那の家族も優しいですし、不満はないんです。
家も買ってしまい、仕事の都合上引っ越せません。

No.70 09/10/03 15:03
お礼

>> 65 田舎でも都会でも長所短所がありますよね。 なるべく自分の世界で楽しんで出会った時の会話は野菜作りや郷土料理の作り方など自分の為になり当たり障… ありがとうございます。唯一仲良くしているお爺さんがいて有機野菜作ってるんですよ。すごく仕事に誇りをもって野菜育てて、世代は違うけど、その方だけは一目置いてます。
私は食べるの専門ですが、仕事の苦労話や出来のいい野菜ができたとか新しいレシピとか…すーっごく癒されます。新しい発見があって刺激になります。
ワガママだけど同世代で、こんな友達いたらなぁって思ってしまいます

No.71 09/10/03 15:05
お礼

>> 66 レス読んでも色んな意見がありますね💦 ちなみに、私は群馬で田舎の部類ですが、田舎嫌いです笑 周りの人間も嫌いといっておりますが、長年住んで… ありがとうございます。群馬なら良いじゃないですか😃温泉もあり、都心に行こうと思えば行けます。
田舎が嫌と言うより私が周りに馴染めないって悩みでしたね…

No.77 09/10/03 15:59
お礼

>> 69 わたしも嫁いで都内→東北地方に引っ越しました‥‥ 主さんと全く同じで方言も全くわからず気が滅入るし、不便だし‥ 何かあれば「都会のひど(… ありがとうございます。一緒ですね😢

東京は汚いだとか住むところじゃない、ここは最高って言ってきます。

No.78 09/10/03 16:00
お礼

>> 72 私は田舎育ちで高校卒業して都会で6年ほど暮らし、また田舎に戻りました‼ 私も思ったけど、都会の人よりも田舎の人は全体的に陰湿ですね💦 視野… ありがとうございます。Uターンされた方はまた違いそうですね。
仲間意識強いですよね…
わかる方と出会いたいです。

No.79 09/10/03 16:03
お礼

>> 73 56のお礼見てムカついたのは私だけですか? 失礼にもほどがあります。 主さんの発言、人のことを下品なんて言えませんよ。 ありがとうございます。何にムカついたのでしょう?
嫌いなものは嫌いだし馴染みたくないですよ。
ものすごく汚い言葉に聞こえます。

ぶっきらぼうに聞こえます

No.80 09/10/03 16:05
お礼

>> 74 私は生まれも育ちも都内近郊です。 田舎は旅行で行くのはとても好きだけど私は絶対に住めないと思いました。 一生住むとなるとどんな感じなんだ… ありがとうございます。東京育ちの方にはおすすめしません。刺激…何もないです。ヤッパリ育った場所に近い所が一番ですよ

No.81 09/10/03 16:06
お礼

>> 75 良かったょ~👏 少し元気になってくれたみたいだね😊 嬉しいよ✨ 私も この長野の田舎出たら住むトコないし💦最近は住める家と美味い水があるだ… ありがとうございます。水や食べ物の美味しさ、広い家はプラスです。
良いところをもっとみるようにします
ありがとうございました

No.86 09/10/03 16:13
お礼

>> 76 私は、青森生まれの青森育ちさ!青森の方言なんて、そりゃーもう凄いよ😂津軽弁ってやつですね。きっと、主さん聞いたら不気味😨って思うだろうな~😭… ありがとうございます。
外国に行った気分になりそうです。
文化が違う場所に住むって難しいですね… うちは祖父母のずーっと前から何代も江戸っ子です。
ゆっくり、のんびりとか苦手なので合わないのかもしれません。

No.87 09/10/03 16:17
お礼

>> 82 田舎中の田舎に住んでました。就職のため東京に住み、最近また戻ってきましたが、嫌いです(笑) 本当に人の噂しかしないし、お洒落すると浮くし、意… ありがとうございます。色々違いますよね…もう慣れましたか?
たまに遊びに行くのとは違いますね

No.88 09/10/03 16:22
お礼

>> 83 何ここ? 都会出身者が、田舎っていやね~ってバカにするスレ?そんなに嫌なら荷物まとめて大好きな東京に帰れば。田舎の人からしたって、そんな風に… ありがとうございます。田舎全てを否定しているわけではありません。
私の場所に限ってです。

田舎は恐ろしく、よそ者に排他的です。
このやり方に従えないなら出ていけ、みたいなその思考が田舎くさくて嫌なんですよ。
東京だって半数?それ以上は地方出身者で、東京合わないとか嫌だとか言いますが、別に何も思いませんよ。

その合わないなら云々 ここが最高みたいなのが嫌いなんです

No.89 09/10/03 16:23
お礼

>> 84 私もお礼で方言をけなしてるのが不愉快です。 方言を使ってる人間にとってはテレビ以外で標準語を聞くとおかしく聞こえます ありがとうございます。
失礼ですが好きな方言もあります。
関西弁、名古屋、広島、九州など可愛くて大好きですがどうもこの地の方言は好きになれません

No.90 09/10/03 16:26
お礼

>> 85 このスレ読むと北陸の人より東京の人の方が性格悪く見える😣 私は京都人です。 ありがとうございます。性格は悪くてもいいです
再度言いますが田舎、北陸が悪いんじゃない 私のいる環境が嫌なだけです‼

No.93 09/10/03 16:32
お礼

>> 91 まあ皆さん…そんなに…カッカッ🌋とならずに~😥 ずっと我慢してれば そんな事思っちゃう時だって たまにゎ あるぢゃんか‼ねえ ありがとうございます。普段の鬱憤が爆発してしまいました

No.96 09/10/03 16:41
お礼

>> 92 だから、環境も何も、そこまで嫌になってまでいる必要はないでしょ?ただストレスになるばっかりなんだから。東京に帰ればストレスもないんだろうしね… ありがとうございます。独身ならすぐ帰るんですが…やはり離婚となると悩みます…
田舎って悪い言葉ですか?
田舎嫌いだったり、本当にその地が好きな方って田舎の良いところ教えてくれたり肯定的な意見下さりますよね。
変なコンプレックスある人に限って、田舎と言っただけで過剰反応しますね。

No.98 09/10/03 16:45
お礼

>> 94 好きな方言、嫌いな方言なんてことを言ってるんじゃないですよ。 主さんは何代も続いた江戸っ子なんですよね。 その地方の方にも何代も続いてきた文… ありがとうございます。
下品でも良いです
染まりたくないんです

No.99 09/10/03 16:48
お礼

>> 95 田舎の人の気質です。自分が慣れるしかないと思います。 住めば都ですよ。 北陸の陰険さに耐えておられる主さんはそれだけですごいと思います。 … ありがとうございます。気質ってあるんですかね…

小学校の頃、転校した子が僻地に行ってすごくイジメられて戻ってきたのを思い出しました。

No.100 09/10/03 16:49
お礼

>> 97 おら こんな村 やだ ありがとうございます。嫌ですね~

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧