注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

学校行きたくないって…

回答8 + お礼5 HIT数 1232 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
06/09/13 20:40(更新日時)

高2の息子の母です。息子が学校に行きたくないと休みはじめて 一週間になります。その間 私の兄弟の経験話など 口がすっぱくなる程言い聞かせ 先生にも家庭訪問してもらいましたが 本人は会っても背中をむけ 話だけは聞いてたようですが 電話にも出ません。中学の時に一年半程 不登校で学校には行っておらず もともと勉強すかずにわをかけて 進学校に入ったものですから ますます嫌な事から逃げ行きたくなくなったみたいです。今は行くと言ってますが 口ばかりでなかなか実行に移せないでいる状態です。私としたら高校生活を楽しんで欲しいと思ってるんですが…同じ年代の子の意見、親からの立場の意見、双方よりアドバイスもらえたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

タグ

No.118728 06/09/13 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/13 17:41
どら猫 ( ♀ h9zpc )

私もいま三日ほど学校に行ってません。でも明日は行こうと思います。主さんは息子さんのことしんじてあげて下さい。

No.2 06/09/13 17:45
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

残念ながら子どものころからの甘やかしの結果ですよね。

学校にいかないなら 働いてごはんも自分で作り 家賃を払うように話したら。

No.3 06/09/13 18:06
通行人3 ( ♀ )

私の兄の子は不登校でした。みんな必死に学校行け行け!けどばあちゃんだけは何も言わず。ある日みんなに内緒で子供を連れて旅行にいきました。旅行から帰ると不思議と学校に行きました。ばあちゃんに何話したの?と聞いても秘密の一点張り(Θ_Θ)主さんの息子も本当は聞いてほしい事や話したい事があるんじゃないの?

No.4 06/09/13 18:09
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

2さん、それは違うと思います。学校で息子さんに何があったかも理解せずに甘やかした結果なんて勝手すぎます。いじめにあって学校休みたくなったら、親が甘やかしたせい??
私も一時あったし、ここの掲示板みてて分かったんですが、いざ行こうとすると過度の吐き気やめまいが起こる人もいます。環境の変化に敏感な人や、学校でトラブルがおきたら尚そうなります。
行きたくてもいけないんです。
どんな理由があったとしても、精神的なダメージを受けてるに違いないから、スクールカウンセラー等に相談してみてください。主さんも辛抱強く話を聞いてあげてください。周りのあせりは禁物です!!

No.5 06/09/13 18:33

4番さん。いじめならまた違いますが、主さんのスレを読むと 勉強が嫌なのに進学高に入って嫌なことから逃げたいと書いてあるので。
息子さんから話をきかないとわからないですよ。ただ どんな状況でもたくましく生きていく基礎的な力は子どものころに育てるものだと思います。
だから 不登校などは突然始まるわけではなく、子どもの頃からの親子関係や様々な人間関係、社会性などがつみかさなって起こる問題だと思います。
こう育てればこうなるというマニュアルがない分、主さんだって 試行錯誤して一生懸命育ててきたと思います。
が、その中で何かしら息子さんにとってはよくなかった部分があったのだと思います。
それが 甘やかしだったのではないかと、スレを読んで感じました。違っていたらすみません。ただ一意見としてですので、言葉がたりず不快な気分にさせてしまっていたら申し訳ないです。

No.6 06/09/13 18:40
お礼

>> 1 私もいま三日ほど学校に行ってません。でも明日は行こうと思います。主さんは息子さんのことしんじてあげて下さい。 ありがとう!あなたはいくつかな?今あなたもうちの息子と同じく周りからいろいろと言われてるでしょう?でもそれは心配からなのはわかるよね?で どうして行かなかったの?

No.7 06/09/13 18:46
お礼

>> 2 残念ながら子どものころからの甘やかしの結果ですよね。 学校にいかないなら 働いてごはんも自分で作り 家賃を払うように話したら。 その通りの言葉 頭痛いです。未婚で子供を産み 不憫に思いながら甘やかしてしまった私のせいなのはわかってるんです。仕事の話もしました。今は行くと言い出したので なんとか行かせたいんです。もう無理って事でしょうか?

No.8 06/09/13 18:55

2です。キツイ意見をしてすみませんでした。主さんが一生懸命育ててくれた姿を息子さんは見ているはずですから、時間はかかっても自分から学校に行くのではないでしょうか。仕事についても話したなら十分だと思います。あとは私だったらあなたがどんな状態でもお母さんはあなたを産んで幸せだし、大好きだし、信じてるよって言ってほしいです。

No.9 06/09/13 19:19
通行人9 ( 10代 ♀ )

私も進学校です。
親に反発できずにダラダラ通ってるんですが正直かなり厳しくて不登校したいです。(でも無欠席ですよ)
息子さんの学力に合った学校に通わせたら良いです。
少しくらいレベル低くても、自信が着けば勉強好きになって学校も休まなくなるかと思います。
不登校の理由は…いじめとかじゃないですよね?

No.10 06/09/13 19:59
通行人10 ( ♀ )

不登校の理由がわからないと何とも言えません。中学の時と今回の理由が同じかもしれないし、違うかもしれません。子供さんに友達はいないのかな? 親に話せなくても、友達に相談しているかもしれません。

No.11 06/09/13 20:22
お礼

>> 8 2です。キツイ意見をしてすみませんでした。主さんが一生懸命育ててくれた姿を息子さんは見ているはずですから、時間はかかっても自分から学校に行く… ありがとうございます。どんな形であれ これから先を考えると 片親なんで しっかりと生きて行って欲しいと願うばかりです。その芽を私が摘んでしまってたとしても 現実には甘くない!早くその事に気ずいて欲しくて…息子はおろそうと思えばそうできました。親からも反対されましたが 私が絶対産みたかった!なぜかこの子だけは欲しいと思ってきてくれた息子…小さい時は働くしかなく寂しい思いもさせたので 今こういう風になったのかもしれませんが 頑張ります!とてもためになる意見、ありがとうございました。

No.12 06/09/13 20:31
お礼

>> 9 私も進学校です。 親に反発できずにダラダラ通ってるんですが正直かなり厳しくて不登校したいです。(でも無欠席ですよ) 息子さんの学力に合った学… イジメではないみたいです。むしろクラスのムードメーカー的存在だと先生も言ってくれます。でもやはり勉強自体好きな方じゃないから 学校転校の話したけどそれも嫌みたいでね…自分でもホントにどうしていいのかわからないんじゃないかな?あなたも今悩んでるみたいだけど 入ったからには頑張る事もこれから先に会うであろう 辛い事や大変な事に負けない強さが身につくと思う。今 耐えれたら この先もきっと乗り切る事ができるはずだよ!息子にもそう言い聞かせながらあなたもあなたらしく頑張って!親にも気持ち伝えた方がいいよ!ありがとうね☆

No.13 06/09/13 20:40
お礼

皆さん いろんなご意見ありがとうございます。今 必死で手探りですが 頑張ってます。息子がいい方向にいけるように 二人でもう一度よく話したいと思ってます。このサイトに相談できて 少し気が楽になり 少しですがご飯も喉をとおるようです。ホントに真剣に 身内のような意見ありがとう!感謝してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧