関連する話題
いじめられっ子➕起立性調節障害の不登校だった中3娘の母です。 前の面談で塾の先生に、高校受験生の睡眠時間は5時間あれば充分。学校行きたがらないなら叩き起こ

義姉が知的障害者

回答50 + お礼12 HIT数 49339 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
09/12/08 13:46(更新日時)

旦那の姉が軽度知的障害です。 
妊娠中に旦那に言われました。 

付き合っているときに義姉とは何度も顔を合わせていたのですが、うつ病と聞いていたので、それ以上詮索しませんでした。 
義姉はまったくしゃべらないので、うつ病ってそういうものなんだと思っていました。
義姉のことをよく聞かなかった自分に後悔してます。

しかし妊娠中に姉は軽度の知的障害があると言われました。正直『騙された』と思いました。

姉が知的障害だと分かっていたら子作りはよく考えたと思います。

現在一歳の娘がいます。 知的障害は遺伝するのでしょうか? 
知的障害には遺伝するものもあると聞いたのですがどのような知的障害だと遺伝するのですが? 
どなたか知恵のある方教えてください。 
自分に非があるのは百も承知ですので誹謗、中傷はお辞め下さい。

No.1191403 09/12/07 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/07 10:56
通行人1 ( 30代 ♀ )

主さんに非なんてないよ。うつ病って聞いてそれ以上詮索なんて普通できないしね😠ごめんなさい、質問の答えになってませんよね💧だけど、あまりに自分を責めてる感じなのでついレスしてしまいました。

No.2 09/12/07 11:07
お礼

>> 1 レスありがとうございます。 
まさかそんな優しいお言葉かけてもらえるなんて思いませんでした…

自分の親には、気付かなかったお前が悪い、娘に遺伝していたらどうするんだ!としょっちゅう言われるので😢

No.3 09/12/07 11:16
通行人3 ( 30代 ♀ )

自分に非があるとはどういう意味ですか❓

No.4 09/12/07 11:21
通行人4 ( ♀ )

遺伝はありますが、でも必ず遺伝するとは限りません これから出産、育児の中で心配していかなければならないとは思いますが…
私には発達障害の子供がいます その障害のことがわかってから親がそうだったことがわかりました ついでに親戚にも…どこから遺伝なのかわかりません 誰も責められませんし。主さんも複雑な気持ちのまま出産、育児はお辛いでしょう でも障害があってもなくてもかわいい我が子ですから受け入れていくしかないですね

No.5 09/12/07 11:28
お礼

>> 3 自分に非があるとはどういう意味ですか❓ 安易に子供を作ってしまったことです。

No.6 09/12/07 11:35
通行人6 ( ♂ )

うつ病でしょ?
なんか主さんは偏見が凄いですね。
もう少しうつ病や精神病について調べた方がいいよ。
誹謗中傷お断りって、主さんがいの一番に誹謗中傷してるじゃん💧うつ病がもし遺伝するかもと言われたら子供捨てて離婚するの?

No.7 09/12/07 11:38
通行人7 ( ♀ )

友達の子供が軽度知的障害です。
出産時に仮死状態で生まれてしまった事が原因です。
そういう理由なら遺伝はしないでしょうが…さすがに聞きにくいですよね…

No.8 09/12/07 11:46
お礼

>> 6 うつ病でしょ? なんか主さんは偏見が凄いですね。 もう少しうつ病や精神病について調べた方がいいよ。 誹謗中傷お断りって、主さんがいの一番に誹… 私のスレッドで不快な思いをさせてしまったなら謝ります。 
うつ病だから知的障害だからどうと言いたいのではありません。
遺伝性の障害はどの程度産まれてくる子供に影響するのか知りたくてスレッドをたてたのですが。

No.9 09/12/07 11:51
通行人9 ( 30代 ♀ )

私も主さんの無知、偏見に唖然💧
同じ妊婦としてはずかしい。

知的障害は偶発的なものだよ…💧 遺伝するなら旦那の親戚みんなそんな感じになるんじゃないの? そんなわけないじゃん💧

子どものときとかクラスの障害があるこ、その親ごさんも障害があった?普通、ないよ💧突発的な事故みたいなものなんだから。

どんな人でも障害がある子を生む可能性あるし。旦那さんのお姉さんに障害がなくてもね。それも知らずに妊娠したなら確かに安易…。

もっと勉強しなよ💧

No.10 09/12/07 11:58
通行人10 ( ♀ )

うちの子は重度な知的障害があります。

親族の中では私が知る限り障害者はおりません。
でも、どんな人でも障害を抱えて誕生する確率は0ではありません。
後天的な場合も考えると主さんや私にも有り得ます。


障害を抱える心配をするよりも、お住まいの地域の福祉や学校・保育園や病院や療育センターについてどんな対応をなさっているのか調べておくと、もし障害を抱えて誕生しても慌てたり落ち込まずに済むと思います。

お子さんには何の罪もありません。
ゆったりとした気持ちで過ごし、元気なお子さんの誕生を待ってあげて下さい。

お子さんをたっぷり愛してあげて下さい。

無事に誕生するだけでも1つの奇跡です。

どんなお子さんでも愛した分だけ幸せを家族に返してくれます。

No.11 09/12/07 11:58
通行人11 

6番はもう一度スレ読み直せ。主さんは鬱病の心配でなく 障害の心配してんだよ。
主さん 家の子も経度の知的障害です。旦那の従兄弟に 経度の知的障害者がいる事を 私も出産後に知らされました。
旦那も 変わり者なところがあり アスペルガーかな?と思う事が よくあります。旦那の父親もやはり アスペルガーぽいです。
やはり遺伝はありますよ。コチラの掲示板は【知的障害】と書くと『今は知的障害でなく発達障害です‼』と反論する37♀が 怒りますけど‥
【障害】でなく【障がい】です‼とも怒りますけどね。字が変わったから障害が直せるわけではないのにね。

No.12 09/12/07 12:00
通行人12 ( 30代 ♀ )

旦那さんが、主を騙したってことは…それなりの理由があると思います。

主を責めるのは違うと思うけどなぁ。

No.13 09/12/07 12:02
通行人13 ( 20代 ♀ )

結局はうつ病じゃなくて知的障害だったんですよね⁉知的障害+うつ⁉
どちらにせよ、私もそんな状況なら騙されたと思っちゃいます⤵ADDは遺伝する事もあるらしいですよね😣

No.14 09/12/07 12:09
通行人14 ( 20代 ♀ )

主さん、こんにちは。
私自身、軽度の知的障害者です。
遺伝子と関係するかは分かりませんが、主さんは生まれてくる子供に対して、非があるんですよね?
私も妊娠中ですが、もし障害児だったら周囲の目が気になるようになると思いますが…
それでも自分の子供には代わりないです。
主さんが愛情いっぱいに育ててあげてほしいです。
上手く言えませんが、私は応援してますよ☆

No.15 09/12/07 12:10
通行人15 ( ♀ )

主さんの考えは普通です。
いきなり大切なことを聞かされたら騙されたって思うし、例え遺伝しなくても我が子もならないか不安になります。
偏見っていいますが、黙ってた旦那さんが一番悪いです。このタイミングで言うってことは旦那さんも大切な事と知ってたし、もしかしたら不安があったのでは❓
遺伝はしないと言われますが、やはり偏って起こることは事実です。きちんと病院で調べてもらって下さい。

No.16 09/12/07 12:15
通行人16 ( ♀ )

11は、何が言いたいんですか?

No.17 09/12/07 12:15
通行人17 ( ♀ )

遺伝もするでしょうね。でも、皆、誰かしら祖先にはそういう人がいたんだと思います。偶々、自分には出なかっただけって良くある事だと思います。遺伝の可能性は、他の病気にしろ何にしろ、そういう遺伝子を持ってるって確率は高くなると思います。遺伝子が転写されていく過程で傷がつけば、それは遺伝ではなく先天的な問題でしょうが。でも、必ず出るとも言えません。授かった命。憎むべきは騙したご主人の行動であって、お腹の赤ちゃんではありません。

No.18 09/12/07 12:44
通行人18 ( ♀ )

旦那さんもなぜ妊娠中という不安定になりがちな時期にそれを話したのでしょうね。
確かに遺伝するものもあるようですが今あれこれ心配しても何も良いこと無いですよ。
落ち着いてかわいい赤ちゃん産んでください。

No.19 09/12/07 12:44
通行人19 ( 30代 ♀ )

癌も糖尿病も精神病もどんな病気でも遺伝するんですよね
知的障害も遺伝します
でも医学的には遺伝は否定されてます

お子さんに遺伝する確率がどのくらいあるか分かりませんが今更心配しても始まらないと思いませんか

旦那の弟がてんかん持ちです
結婚してから知らされました
というか家族も本人も倒れるのはただの貧血だと思ってたみたいで大人になって救急車で運ばれて判明しました
うちも子供いますが今のところ大丈夫です
でも先のことは分かりません
人生には色んなことが起きます
もし遺伝していたら腹括って生きるしかないんですよ

No.20 09/12/07 13:31
悩める人20 ( 30代 ♀ )

16は 読解力ないの? 11さんは 遺伝について書いてますが?
それとも16さんて うわさの37♀本人?

No.21 09/12/07 13:40
お礼

>> 4 遺伝はありますが、でも必ず遺伝するとは限りません これから出産、育児の中で心配していかなければならないとは思いますが… 私には発達障害の子供… レスありがとうございます。 
そうですよね、今から心配してもどうしようもないのですが… 
子供はかわいいです。 
ですが、旦那からそのことを聞いたらどうしようもない不安にかられてしまいました。 
障害があるから愛せないとか、そういうことではないんです。 

No.22 09/12/07 13:45
お礼

>> 7 友達の子供が軽度知的障害です。 出産時に仮死状態で生まれてしまった事が原因です。 そういう理由なら遺伝はしないでしょうが…さすがに聞きにくい… レスありがとうございます。 
出産時の異常などによっても知的障害になってしまうこともあるんですね…
全ての知的障害が遺伝するものではないとはわかっているのですが、やはり身内にいるとなると心配で心配で…

No.23 09/12/07 13:50
通行人23 ( 20代 ♀ )

精神病(うつ等)も遺伝しますよ。
確率等聞かれても何とも言えませんが、現在お子様は何の障害も無いんですよね。

遺伝するタイプの物は、生後すぐ症状が現れると思いますよ。

後、スレ内容ですが、凄く偏見を感じます。
主さんが納得する回答が現れたら、お礼をして即閉めた方が宜しいかと思います。
お節介だと思いますが…。

No.24 09/12/07 13:52
お礼

>> 9 私も主さんの無知、偏見に唖然💧 同じ妊婦としてはずかしい。 知的障害は偶発的なものだよ…💧 遺伝するなら旦那の親戚みんなそんな感じになるん… 健常者同士でも障害を持った子供が産まれるかもしれないってことも逆に障害を持った親が健常な子供を産むことがあるのはわかっています。 
ただ身内にそういう方がいた場合、遺伝するのかどうなのか知りたかったのです。 
9さんが言うように知的障害は偶発的なものだけではないです。

No.25 09/12/07 14:01
お礼

>> 10 うちの子は重度な知的障害があります。 親族の中では私が知る限り障害者はおりません。 でも、どんな人でも障害を抱えて誕生する確率は0ではあり… レスありがとうございます。 
10さん、ご苦労お察しします。

誰でも障害を持って産まれてくる可能性は0ではないことは分かっています。
ただ身内にそういう方がいた場合はどうなるのかと心配になり質問させていただきました。 
旦那に急に言われて少しパニックになっていました。
アドバイスありがとうございます。

No.26 09/12/07 14:06
通行人10 ( ♀ )

ご主人は主さん愛されていて、手放したくなくて今になってしまったのでは?


子育ては多少の苦労は誰にでもあります。
でも、障害があるから特別な...とは思いません。

両方の子育てが出来て知らなかった世界を知り、幸せだと思います。

No.27 09/12/07 14:09
お礼

>> 11 6番はもう一度スレ読み直せ。主さんは鬱病の心配でなく 障害の心配してんだよ。 主さん 家の子も経度の知的障害です。旦那の従兄弟に 経度の知的… レスありがとうございます。  
あと弁解してくれてありがとうございます。 
11さんは出産後に親戚に知的障害者がいると聞いてどう思いましたか? 
遺伝するのでは!?と思う私は最低ですよね…

No.28 09/12/07 14:20
お礼

>> 13 結局はうつ病じゃなくて知的障害だったんですよね⁉知的障害+うつ⁉ どちらにせよ、私もそんな状況なら騙されたと思っちゃいます⤵ADDは遺伝する… 結局どうなのかは未だにわかりません…。   
以前は義姉は普通に話していたらしいので、うつもあるんじゃないかなぁと思います。

No.29 09/12/07 14:22
お礼

>> 14 主さん、こんにちは。 私自身、軽度の知的障害者です。 遺伝子と関係するかは分かりませんが、主さんは生まれてくる子供に対して、非があるんですよ… レスありがとうございます。  
子供に対してではなく自分に非があるのです。 
子供は何も悪くないし、かわいくていとおしいです。

No.30 09/12/07 14:45
通行人30 ( 30代 ♀ )

騙されたというかご主人は貴方のそういう性格が分かっていたから言い出せなかったのかもしれませんね。
我が子が障がいを持っていたら…と思う気持ちは分かりますが、障がい者の血は入れたくないという差別的な意が文面が伝わってきて不快です。知っていたら結婚もせず、子供も作らなかったということでしょうか?

No.31 09/12/07 15:10
お礼

>> 30 知っていたらどうしていたかはわかりませんが、旦那にそのことを言われてパニックになっています。 
障害者の血を入れたくないとは思っていないし、スレッドもそんなつもりで立てたのではありません。 
不快にさせたなら謝ります。

No.32 09/12/07 15:13
通行人32 

30番に同意見✋すごい偏見だね💧今更言っても…。。ちなみに私の近所に住む健常者の男性が軽度知的障がいのある女性と結婚して子供が2人いますが、2人とも知的障がいがあります。遺伝は少なからずあります。

No.33 09/12/07 16:18
通行人11 

再レス11です。正直ショックでしたよ。
よく 発達障害は見た目が普通と変わらないから 健常者に見えるって言いますが やっぱり健常者とは違いますよ。街中で時々『この人 ちょっと変?』て感じる人いますよね。従兄弟も そんな感じでしたが 親戚一同
『この子は普通学級で過ごしたから普通なんだ』と認めない。私も子供が大きくなるにつれ『あれ?』と思う事が大きくなり その事を旦那に言うと 暴れ狂って『お前は自分の子供が馬⭕だっていいたいのか‼』と喚きちらし 冷静に話を出来ない人でした。
結果 離婚しましたが 自分の子供の障害も従兄弟の障害も受け入れられない人なんですね。そんな人といても子供の為にならないし 何より 障害があるわか子に何かにつけて『こいつ馬⭕だから』と殴るし相手にしない‥主さんの旦那様はどうですか?

No.34 09/12/07 17:05
通行人34 ( 20代 ♂ )

遺伝の確率高いのかねぇ?嫁の兄貴とその嫁さん両家族に障害者いるけど障害者の子はいない。三人いるけどね

No.35 09/12/07 17:09
悩める人35 ( 30代 )

私も今、妊娠中なのですが、このスレを読んで悲しくなりました。

義姉さんに障害があるとわかってたらお子さんは望まなかったという事ですか?
旦那さんは主さん以上に障害に対して慎重になっているのではないでしょうか?
私にも知的障害(後天性ですが)の兄弟がいたので人一倍その話題には敏感になってます。

No.36 09/12/07 17:55
通行人36 ( ♀ )

主さんの気持ちわかります💦結婚前から知っていたのと妊娠中に知らされたのでは全然ちがいますよね💧差別や偏見ではなく主さんのような感情を持つのが普通じゃない⁉

No.37 09/12/07 18:21
通行人37 ( 10代 ♀ )

私の父の兄わ知的障害者です。
あなたたちの立場ですとあなたの子供の立場ですね。
その人の障害を詳しくわ知リませンが普通の仕事わできないみたいです。

喜怒哀楽が普通よリ激しいです。

私たち03人兄弟ですが誰も遺伝を受けてませンょⅧ煜憘

たぶン子供さンも私みたいに大丈夫なのでは?

あなたの旦那が長男ならこれから旦那さンを支えてあげて下さい

私の父はいろいろと苦労しているみたいです。

一生兄のせわをしなければならないし私たち家族もいるからです。

頑張ッて下さい昀

No.38 09/12/07 18:58
通行人38 ( ♀ )

>>9

小学生の時、耳の不自由な子がいました

その子は次男で、長男は軽度だったので言ってる事も理解できました

次男は補聴器付けてて、言う言葉は全部母音でした


その子達の母親が耳が不自由でした

遺伝はしますよ

No.39 09/12/07 18:59
通行人39 ( ♀ )

知的障害を持って生まれた私達はどうなるの?
存在すら望まれない、家族には不幸の原因でしかないんだよね。
このスレ読んで不快です。

No.40 09/12/07 19:03
通行人40 ( ♀ )

私は主さんの気持ち、わかります。
義姉さんに障がいがあるなら、遺伝だけではなく…状況にもよりますが、将来的に主さん夫婦が義姉さんのサポートすることになるかもしれません。主さんの気持ち的にもきちんと納得するために、義姉さんの障がいについてシッカリと説明してもらい、専門家の話を聞く事も選択肢に入れてみてはいかがですか?

No.41 09/12/07 21:04
通行人41 ( ♀ )

遺伝の確率は高くなると言われましたよ。😥

大丈夫だとよいですね。😠

No.42 09/12/07 21:24
通行人42 ( ♀ )

友人の話を出しますが、 友人と旦那さん、その兄弟家族に障害者はいません。
ですが、第一子は障害を持った子が生まれ、第二子三子は健常者が生まれました。
そして、友人の周りのママ友でも似たような障害を持った家族はいないのに、自分は障害をもった子を産んだって感じらしいです。
友人の例を考えると、あまり考えすぎても仕方ない気がするんですよね。

No.43 09/12/07 21:36
通行人43 ( ♀ )

義父の兄弟に そういう方が いたそうです。早くに亡くなっているので 私は あったことは ないですが 私と旦那の家は 近いので 私の父親は そのことを知っていたのでやはり遺伝を心配 してました。 でも旦那の兄弟は みんな健常者ですしその子供達も みな 健常者です。

No.44 09/12/07 22:51
通行人44 ( 30代 ♀ )

知り合いに兄弟に障害者のいる女性がいます。
やはり子供を産むのが怖いと言ってました。

レスされている方で、偏見だと立腹されていらっしゃる方もいますが、障害者がいる家族の方の苦労は計り知れないものがあります。

主さんを不安にさせてしまったらごめんなさいね。
でも、その女性は健常者の子供を二人、授かりましたよ。

No.45 09/12/07 23:34
通行人45 ( 20代 ♀ )

弟が知的障害者です。
じゃあ私には結婚相手に弟の障害を話さないと、パートナーに騙されたと感じられる訳ですね。
いかに障害者を身のまわりから避けたいかが分かって大変不快です。

あなたの両親も何度も聞くんですよね?親子揃って偏見の塊ですね。
その偏見が子どもに遺伝する方が、障害が遺伝する確率より高いんじゃないですか?
こんな所で堂々と偏見を表して、中傷しないで下さいといい、誹謗中傷されると予見できるなら隠れて医者に聞けばいいんじゃないですか?
誹謗中傷しないで下さいと言えばそういう意見が来ないと思うのですか?

単なる遺伝の確率を聞きたいスレには見えません。

No.46 09/12/08 00:22
通行人46 ( 30代 ♀ )

主さんがそうゆう心配するのは当たり前の感情だと思います。


私も旦那の母親の兄が多分発達障害です。(義理家は隠そうとしているので会った事はないですが、旦那がポロっと漏らしました。)その時は、正直 最悪って思いました!
男性に遺伝する確率が高いと聞きました。子供が娘で少しは安心ですが…


遺伝すると思いますよ。何となく義母もおかしいですから…。
主のスレを不快に思う人達が私には理解出来ません。
誰でも五体満足で知的的にも問題ない子供が欲しいでしょ?
違う?

No.47 09/12/08 01:00
通行人44 ( 30代 ♀ )

45さんのお怒りも分かります。
45さんのご両親は、弟さんに対して特別な心配はしておられませんか?
障害者の親御さんは『子供より先に死ねない』と言っています。

主さんも障害者を嫌悪しているわけではないと思うのです。
子供の将来、義姉さんの将来を心配していると思うのです。


でしゃばったレスで、すみませんでした。

No.48 09/12/08 01:01
お助け人48 ( 30代 ♂ )

知的障害とは響きがいいです。

もしかすると精神分裂病(現病名:統合失調症)などの精神疾患かもしれません。

精神分裂病(現病名:統合失調症)など精神疾患は遺伝も指摘されています。

よく勉強してみてください。

そしてお子さんにその兆候が見られましたら速やかに精神病院に受診して入院などの必要な措置をとってもらってください。

No.49 09/12/08 01:25
DARKNESS ( 20代 ♂ t8ifCd )

知的障害は、遺伝しません、誰と誰にも、障害の在る子供が生まれる、可能性は、大いに、在ります、知的障害の方と知的障害の方で、健常の子供が生まれてるのが、多いし、知的障害の方と健常の方で、健常の子供が生まれてるのが多いし、主さん、悩んで、ストレス溜めちゃダメだよ、🙋🐍🐞🙌

No.50 09/12/08 04:09
通行人50 ( ♀ )

知的障害は遺伝的要素を持ち合わせた物と、単発的且つ偶発的組み合わせ(遺伝子配列)と、出産時のトラブル等色々な要素が有り発生します。遺伝は無い事はありませんが、父.母親の親類に全く居ないにも関わらず兄弟そろって知的障害者と言う事も有ります。

主さんの気にされているお姉さんの事ですが、身内に他にも居るかがキーポイントだと思います。
しかし…どんな家系も100年に一度は知的障害者が産まれる。と言われている位ですから…何処の家庭にも、単発的に産まれて来る可能性は有るんですよね。運命と言うか、、、巡り合わせと言うか、、、
だけどねぇ…騙された!とか、安易な妊娠だったとか…ちょっと哀しい発言だよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧