注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

本当に経済の事わかっているのかなー?

回答14 + お礼5 HIT数 1100 あ+ あ-

お助け人( 43 ♂ )
09/12/09 12:34(更新日時)

前日もそうでしたが42歳悩める人が新聞・雑誌等から抜粋して日本について(特に経済)語っていますが、実際どのくらい知っているのか疑問です。


私が国債を日本銀行が買ったとしたらどうなりますか?

という質問に対して

経済が萎縮すると解答を頂きましたが、経済学者でそう答える人は一人もいないと思います。

No.1192831 09/12/09 09:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/09 09:27
通行人1 ( ♀ )

そうですか。
自分は物知りだと自慢したいだけ?

No.2 09/12/09 09:35
通行人2 

実際のところ、私は経済の仕組みについて、知らない事だらけなんですよ…。

例えば、マネーサプライ。

昔は、民間銀行が預けられている預貯金を日銀に一定量収めて市場に出回るお金をコントロールしていました。
現在、マネーサプライを日銀がどうコントロールしているのか?
金融の自由化やグローバル化、量的緩和政策、プライマリーバランス財政政策が取られる様になってから訳がわかりません…。

だいたい、金融の自由化で証券を自由に作れる様になり、アメリカのモーゲージ債の様に、中央銀行のコントロール外で爆発的に通貨量が増える現象が起きる様になって、中央銀行のコントロール下から、マネーサプライが外れてしまっている様に見受けられます。

更に、サブプライムローン問題による金融危機やリーマンショックにおいて、日銀は、市場に何十兆円という大量の資金を供給しており、最近、マネーサプライのコントロールに何の意味があるか分からなくなって来ています…。

┐(´~`;)┌

No.3 09/12/09 09:40
通行人2 ( 40代 ♂ )

>2

は、私こと、煩悩42歳の男からの返信です。
念のため…。

No.4 09/12/09 09:52
通行人4 ( 30代 ♀ )

お二人でミクル行って勝手にやって下さい😪

No.5 09/12/09 10:04
通行人2 ( 40代 ♂ )

世界経済がダブルスタンダードだらけだとしたら、ぐちゃぐちゃだょ。

特に中国の内部経済が怪しい…。

中国経済は、世界経済に対して影響力が強い割に、非常に怪しい…。

だいたい共産国家だから、やりたい放題だろうし。中国の省州知事や銀行個々の金融に対するモラルも怪しい…。世界経済のモラルやルールは大丈夫なのか?

No.6 09/12/09 10:12
お礼

自慢をするつもりは全くありません。ただ不安をあおるような事が多く、だからこそ正確に書いてもらいたいからです。

No.7 09/12/09 10:33
通行人2 ( 40代 ♂ )

金融投資経済は実はゴミ。金で金を生み出すことなんて楽勝で出来る。

金融投資経済側(サプライサイド経済側)の連中が不真面目過ぎなのだ。

少しは、『労働者』を見習って、自分自身の身体を使い、汗水垂らして働け。

少しは、生きる事とは何なのか経済とは何なのかを、身を持って実感出来る様になれよ。なぁ。

投資家、資産家、官僚、公務員は、身体を使って生きる事、実体経済、物質世界の事を何も分かっていない。

…貧困労働者の苦労を身を持って体感してもらいたいんだが。

No.8 09/12/09 10:37
通行人8 

おじさま二人さん仕事してるんですか?

No.9 09/12/09 11:15
通行人2 ( 40代 ♂ )

以前はバリバリのワーカーホリックだった。

今は、統合失調症(私に言わせれば悪霊、心霊に祟られている)で病もう得ず病気療養中…。

収入ゼロ。親の年金にタカる借金生活。いわゆるニート。
情けない状態です。

そのうちに野垂れ死にするだろう…。病人でも良いから、雇ってくれる、面倒をみてくれる様な良い人はいないだろうか?

No.10 09/12/09 11:52
お礼

私は正社員ではありませんが、社会保険等はつけてもらっています。長い間心の病にかかっています。がけっぷちの少し手前です。そうですか。大変ですね。気持ちはとてもわかります。私も偶々知った事ですから。要は裏付けのないお金がドンドン増えていき、円の価値が下がり円安、そしてインフレとなるそうですが、勿論、禁止手です。

それにしても、ほんと嫌な性格の人多いですね。このサイト

No.11 09/12/09 11:56
通行人2 ( 40代 ♂ )

金融危機がある度に行われている、日銀の何十兆円という資金供給は、国際金融経済のマネーサプライのコントロールに対して、モラル違反ではないのかと思われるが、どう思いますか?

日銀は、円キャリーや市場介入で世界にお金を大量に供給していますが、量的緩和政策も含めて、国際的に認められて日本が世界経済の公共物扱いにでもなっているかの様ですが、国内経済に対してのマネーサプライとの兼ね合いで、世界的に割り当てられた国内実体経済へのマネーサプライがちゃんとなされているのか、訳がわかりません。

更に、日本のモーゲージ債の市場は、ちゃんと通貨としてカウントされて、金融政策のマネーサプライのコントロール下にあるかもわかりません。

私から見れば、国際金融投資経済はダブルスタンダードだらけでぐちゃぐちゃに見えています。

1997、8年以降、又、構造改革以降、国際金融投資経済の、ルールやモラルは、ちゃんと守られているのでしょうか?

誰か教えて下さい。

No.12 09/12/09 12:05
通行人8 

再です。
さっきは変な質問してしまってごめんなさい。

私はFXやっていますので経済の勉強してますが…勉強すればするほどわからない(;_;)

わからないなりに思う事は、大きな力に操られているだけって事です。

No.13 09/12/09 12:34
お礼

>> 12 そう、まあとにかく政治家(特に自民党)と官僚で長ーい間、好き放題やってきたので簡単にはいかないと思います。行くところまで行かないと誰も止められないと思います

No.14 09/12/09 14:56
通行人1 ( ♀ )

こういう事を話すサイトでも探すか
ツイッターで呟いてればいいのに。

ここってお悩み掲示板なんだけど、何が悩みなの?
一個人の経済の意見が書いてあったからって誰も不安になったりもしないし
大丈夫だよ。
ちなみに嫌な性格なのは主自身だと思うけれどね。
きちんと住み分けして欲しいわ。

No.15 09/12/09 16:03
通行人15 ( 20代 ♀ )

一個人を指定しての質問は趣旨が違うのでは❓
それは2人で雑談ででもやればいいこと。
性格悪い人が多い、で済ませるのではなく、自分の行動も見直してくださいね。

No.16 09/12/09 16:56
通行人16 ( ♀ )

このメンヘラ二人隔離しろよ。

No.17 09/12/09 16:57
お礼

>> 14 こういう事を話すサイトでも探すか ツイッターで呟いてればいいのに。 ここってお悩み掲示板なんだけど、何が悩みなの? 一個人の経済の意見が書… 質問掲示板なんだからいいんじゃないですか?長くやるわけではないし、貴方に被害が及ぶわけじゃないでしょ

No.18 09/12/09 16:59
通行人18 

2さんは言ってる事は、なかなかですよ。
また頭も良いのです。
ただレスの内容は良くても書き込み形式に偏りがあるね。

まるで共産党みたいなスレに驚愕する時はある。

まあ言えるのは金融界で小銭儲けても人生は、はかないって事。

例えば2さんや主さんが頭をふる活動して、
親から金を借りてデイトレになって、
大金を儲けても楽しいかな?

まあだからといって日本共産党みたいに批判ばかりに躍起になって
カリカリ人生が楽しい訳でもないけど。
(共産党の中の嘘と閉塞感は凄いと筆坂氏の日本共産党って本に書いてあります)

要するに度が過ぎると何でもダメだって事かな。

ニューヨークの投資家や日本のサラ金みたいな
銭銭マシンでもダメだし、

日本共産党みたいに批判オタクばかりでもダメだしね。


今年の大晦日にまた派遣切りされた人が街をさ迷うな事だけは政府が回避させて頂きたいね。

しかし自民党ってのは悪の限度が超えてましたよ。
昔はあんな事は無かったと思います。

同じ日本をよくあそこまで犠牲に出来ますよね。

自民党が日の丸がどうとか言われたら嘘臭く思えますよ。

見えない所で日の丸なんか振ってませんよ自民党は…

No.19 09/12/09 17:00
お礼

>> 15 一個人を指定しての質問は趣旨が違うのでは❓ それは2人で雑談ででもやればいいこと。 性格悪い人が多い、で済ませるのではなく、自分の行動も見直… 貴方は細かい事を理解していないだけ。貴方にどういった迷惑がかかるんですか?言って下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧