関連する話題
妻が浮気をしたのですが、ちょっと特殊なパターンなので、相手の男から慰謝料を取るかどうか悩んでいます。 ちゃんとした意見が欲しいので正直に書きます。
夫以外の子を妊娠、出産された方
不妊治療してる妻に「だから母親になれないんだよ!」と言ってしまい、離婚危機です。 不妊治療は3年目で妻は32歳。 流産したこともあります。 そろそろ体

安楽死制度があればいいのに(長文)

回答 50 + お礼 23 HIT数 6291 あ+ あ-

通行人( 30 ♂ 匿名 )
10-01-18 22:10(更新日時)

削除投票

こんな事書いたら批判されるかもしれないけど、安楽死って認めたらいいのになってたまに思います。

いつでも簡単に死ねるっていうことになれば人間はもっと創造的に楽しく生きていこうと思うと思います。


青年期の反抗みたいなことを書くけど、少なくとも私は産まれてきたくて産まれたわけじゃないですね。

私も酷いいじめが原因で精神病になって今国の補助で生きているんですが、生きていてよかったなと思うこと無いんです。

今の社会じゃあ私達みたいに弱い立場の人間が生きていて良かった!と感じるのは不可能ですよ。
人生で限界までいって死にたい!と思った時、痛い思いをさせないでいい加減に死なせてくれないですかね。

生きる意味とか生き方とか、ホント必死だったからそういう系統の本を沢山読み漁ったけど、得た結論は「生きる意味は無し」です。

だから、もももう限界だ!終わりだ!死のう!、と思った人を安楽死させてくれるような法律とか施設があったらいいのにって感じることがあるんです。


イキガミっていう漫画はそれに近い漫画でしたね。

No.1223885 10/01/17 01:10

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 10-01-17 01:19
通行人1 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

限界を超える事が必要なんじゃないですか.....きっとこの世は地獄なんですよ

No.2 10-01-17 01:21
通行人1 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

一度地獄に入ったら乗り越えるまで逃げれないと思います

No.3 10-01-17 01:22
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

イキガミは『今、生きてることの尊さ』をテーマとした漫画であって、主さんとは全く違います。

No.4 10-01-17 01:23
通行人4 ( 39 ♀ 匿名 )

削除投票

安楽死って、いよいよ…という状態になった場合に延命措置を取らないということですよね。

尊厳死というか


そういうようなものならば、ありますよ。


正式な名称は忘れましたが、以前そういうものを出された方がいました。

安楽死といっても、例えば薬剤を注入する場合は安楽とは限らないんです。

ですから、いたずらに延命措置を取らずに自然な死を迎えるという意味では、そういう協会があるので調べてみたらいかがですか

ただ、主さんが言ってることは死生観や生命倫理などなど、もっと色々勉強したほうがいいのかなと思います(まだ若いですし)

No.5 10-01-17 01:33
通行人5 ( 23 ♀ 匿名 )

削除投票

安楽死があったら…
みんながみんなそうとは限りませんが…
簡単に死ねる方法があるからといい。人にあたり、大切な人達でも他人でも傷つけ、反省、我慢、生きていくという事を投げ出す人が多くなると私は思います。

生きたくても生きていけず死んでしまう人達に失礼だと思いますけどね。

No.6 10-01-17 01:37
通行人6 ( ♀ 匿名 )

削除投票

法律や施設を作るのは人です。
人は死にたい人が死んでしまうために働くなんて嫌だと思います。
安楽死を望む人は楽になるのかもしれないけれど、それに関わる人たちまで生きがいを無くしてしまいそうな気がします。
安楽死、本当は凄くすごく深く悲しい死だと思いますよ。

No.7 10-01-17 01:37
通行人7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

いじめられるのも死にたいのも同じ逃げてるだけだね。逃げなければ解決し幸せになれるのに…。生きるのも死ぬのも結局は勇気がないと出来ないね。生きていれば傷つくのなんて当たり前。そういう中でこそ大切なものが見つかるものだよ。

No.8 10-01-17 02:04
悩める人8 ( 匿名 )

削除投票

生きる意味とか見つけられる人って本当幸せですよね
なかなか見つけられません

安楽死出来るならしたいです…

No.9 10-01-17 02:20
通行人9 ( 18 ♂ 匿名 )

削除投票

僕も死にたいと考えた事はよくありました。でも人に死にたいって言っている人ほどあまり死なないようです。僕は今元気です。僕は去年の夏休み明け生きる意味が分からず何かを求めて友達と2人でお台場からママチャリで結局伊豆まで行きました。何もなかったら死んでも良いかなとか思っていましたが、ちょっと気持ちが変わりました。1泊3日の旅でして、そこで得たものは特に誇れる物があった訳ではないですが、行きに18時間、帰りに12時間かかり途中の山道がキツくて本気で挫折したかったり自転車が途中でパンクしてしまった時には修理やさんが一軒もなく自分で修理してみたり。お金も特に余裕があるわけではなかったので途中でなくなり、知り合いがまわりにいない所で帰れもせずに死にたくはないなぁとなんか寂しくなってしまいました。少し話がずれてしまいましたが、主さんもどこかに行ってみてはいかがでしょうか?僕は伊豆での景色に感動しました。自分の力で足でこんな景色が観られたのだと、充実感から得られた感動なのだと思いますが、生きる意味、価値が有るか無いかは自分次第という事なのだと思います。足があるなら歩かない手はないですよね。
応援しています。

No.10 10-01-17 02:30
通行人10 ( ♂ 匿名 )

削除投票

それ制度によって人が殺される可能性があるじゃん。

殺意を持って、計画的に相手を制度自殺に追い込む。

また、死ななくて良かったと今は思ってる人がいたら、どうか?

制度があったら、それ以前に死んでる。


またこのような制度があれば、世の中の風潮がもっと厳しくなるだけ。

ちょっと考えてよ。そもそも法律って完璧じゃないんだよ。

現実的には弊害がありすぎだよ。

気持ち的にはまあわかるけどさ。しかし…人事ではないな。

最初
ページ : 1 / 14

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を実装いたしました

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧