注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

安楽死制度があればいいのに(長文)

回答50 + お礼23 HIT数 7811 あ+ あ-

通行人( 30 ♂ )
10/01/18 22:10(更新日時)

こんな事書いたら批判されるかもしれないけど、安楽死って認めたらいいのになってたまに思います。

いつでも簡単に死ねるっていうことになれば人間はもっと創造的に楽しく生きていこうと思うと思います。

青年期の反抗みたいなことを書くけど、少なくとも私は産まれてきたくて産まれたわけじゃないですね。

私も酷いいじめが原因で精神病になって今国の補助で生きているんですが、生きていてよかったなと思うこと無いんです。

今の社会じゃあ私達みたいに弱い立場の人間が生きていて良かった!と感じるのは不可能ですよ。
人生で限界までいって死にたい!と思った時、痛い思いをさせないでいい加減に死なせてくれないですかね。

生きる意味とか生き方とか、ホント必死だったからそういう系統の本を沢山読み漁ったけど、得た結論は「生きる意味は無し」です。

だから、もももう限界だ!終わりだ!死のう!、と思った人を安楽死させてくれるような法律とか施設があったらいいのにって感じることがあるんです。

イキガミっていう漫画はそれに近い漫画でしたね。

No.1223885 10/01/17 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/01/17 12:11
お助け人37 ( ♀ )

あほ~偉そうな事ゆうなら、こんな思い切り後ろ向きなスレ立てなさんな私がスレ立てるなら、私は人に虐められて、精神病に為りました。何かいい治療法は、有りますか、て書くよ。

No.52 10/01/17 12:32
お礼

37さん後ろ向きなのは貴方の方ですよ。死を悪いモノだという捉え方はよくないです。

自殺した方の立場はどうなるんですか?

私は追い詰められて苦しい思いをして自殺してしまった方にはもしあの世があれば天国で楽になっていてほしい。

誰かに酷い殺され方をするのならそれは避けるべきですが、私が言う安楽死はもっと全く別のモノです。

私はもっと前向きな意味で言っているんですよ。
死にたいしてもっと真剣に考えるべきだとあの日野原重明さんも言っています。だからあの方は全国の小学校で命の講演をしてるんですよ。

それにもう限界を超えている人ならその考えを認めて尊重してあげたっていいんじゃないかということです。

こんなに大量に抗鬱薬や抗精神病の薬を投与されてまでなんで生きなければならないのか誰も答えられないでしょう?

生きる普遍的な共通の意味は無いんですからいつ死んだっていいということになれば人間の時間は有限だという現実がわかるわけですよ。

多くの人は重い病や事故、健康を失ってから初めてことの重大さに気付く。でもその時は既に遅いんですよ。

No.53 10/01/17 13:14

恐怖、不安は、逃げても追いかけてくる、不安の中に飛び込む事が必要

No.54 10/01/17 13:28
お礼

53さん、その態度が過労死や鬱、精神病の元です。

私も学校や前の職場で陰湿ないじめにあっていながら、根性だして学校や上司に対して立ち向かって精神論や根性論信じて頑張ってたら壊れたんですよ。

今思えばさっさと辞めれば良かったと後悔してる。なんであんなに頑張ったんだろう。馬鹿みたいだ。時間の無駄。

ミートホープの事件覚えてますでしょう?営業を担当していたあの真面目で人の良いおじさんが勇気を出して内部告発をしたら世間や家族からのバッシング、今は心を病んで毎日薬を服用しないと眠れないと言ってましたよ。家族とも離れて今は一人で生活してるそうです。

だから逃げることだって大事。

動物だって危険な場所だと感じたり強敵が現れたら逃げるでしょう?。

なんでもかんでも立ち向かえばいいなんてことはないですよ。

No.55 10/01/17 13:29
通行人47 ( ♀ )

尊厳死は認められても良いのではないかと思う。

例えば事故などで頸椎損傷で手も足も動かせなくなってしまった人や

体中の筋肉が弱り自殺したくても自分にその力が無くなってゆく難病など

いまも、家族が患者に頼まれて
生命維持装置を外してしまう嘱託殺人などの加害者はに世間は冷たい。
残された者達は罪悪感でくるしみ
精神を病みまた悲劇が繰り返される

嘱託殺人も
殺人と割り切れるものか?
世の中が手を差し伸べられる社会なら
起こらなかった殺人だ

手足を動かせる人はわざわざ誰かに殺して貰おうなんて セコイこと考えず
サッサと自殺すればよいとおもう

現に年間三万人も自分の意思でしんでゆくのだから

身内にも友人にも
自殺者がいるが 彼らが自ら選んだ道だし尊重したい

きれいごとなら
いくらだっていえる

No.56 10/01/17 13:31
悩める人23 

>>28
本当ですね。

逃げ道が、見えない人は、生きるより、死ぬほうを選ぶんですよね。

No.57 10/01/17 13:48
悩める人57 

安楽死制度

・精神鑑定
・医師、病院の同意書
(一切裁判をしない)
・弁護士立ち会いのもと財産の分与を明記
・家族の同意書

・安楽死するには費用が1000万以上必要にする。
(遺体処理、供養、マンション型専用墓石維持管理等)

・病院と提携する安楽死エージェント会社が必要
➡薬品開発や上記の全てを行う。

死んだ後の事、それに関わる全ての人の精神的負担、費用を考えてみると実現は難しいと思う。

No.58 10/01/17 13:52

主に何を言っても無駄か、因みに私も学生時代から対人恐怖症でね。30年苦しんでね。有る治療法で、救われた。けど、主さんには、合わなそうだね。駄目元で、本読んでみなさい。
我執の病理て本
著者 北西憲二
発行社 白楊社

No.59 10/01/17 13:53
お礼

安楽死を求める人にはそれなりの高度で色々な勉強と経験を沢山してきた人が何百回何千回と厳しいカウンセリングなり、相談なりを徹底して行い、本人のあらゆる意思を隅から隅まで確認して厳粛に扱って決めればいいと思うんです。

長く厳しいカウンセリングや相談の中でちょっとでも迷いがあれば即取り止めるとか。

それに最近は昔と違って葬式で泣く人もあんまりいませんからね。昔とは全く倫理観が違うんですよね。

いつの間にか変わったんです。

時代に合わせてその辺りも変えていけばいいんじゃないかと思います。

だいたい日本が戦争していた時は日本は神風特攻隊という人間を鉄砲の玉だとしか考えていないような有り得ないことを自国民にさせたり、沖縄の強制集団自決、従軍慰安婦、ひめゆり学徒隊など駒のように考えていたとしか思えません。

今度は戦争が終わったら次は企業の駒ですから。

中にはアルバイト従業員を62145とか番号で呼ぶようなところもあると聞きました。

こんなに世の中が変わったんならその時代の人達の死生観に合わせて変えたらいいのに。

No.60 10/01/17 14:10
通行人60 ( 20代 ♀ )

なるほど。確かに命の価値なんか時代時代でコロッと変わりますね。私たちなんて単なる宇宙の藻屑、何億年前だかに発生した細胞のなれの果てですもん。地球を汚し、友人である動物に苦しい思いをさせてまで生きる価値なんか確かにありませんね。人間だけの価値観で作られた社会に復帰する必要なんかないですね。特別な精神世界に行ってしまった主さんなら、誰も到達できなかった景色が見られそうですね。地獄で苦しんでいる人を助けて下さい。。。

No.61 10/01/17 14:12
通行人61 

恐い発言ですね💧簡単に安楽死などと 発言するのは、どうかと思います。自分の人生作るのは、自分次第・辛いと言う字に、一本たすだけで 幸になるように あなたには、何かが 欠けています・
親は生命をくれた人 それを生かすも 殺すも 本人です。

No.62 10/01/17 14:52
通行人27 

再です。自殺するのは勝手ですが、実行する場所が問題です。

だから、国として完全自動処理装置付の安楽死センターを設置し、どうしても死にたい人は一応許可を得てそこで自由に消えて貰えば良いのです。

保健所では、犬猫を年数十~数百万匹程度処理してるそうです。

私の感覚では

①自殺者約3分の1の多重債務者は…経済観念の欠如(生きて迷惑・死んで迷惑掛ける人…自業自得)

②病気を苦に自殺(生活苦含・病苦など…自己管理の怠慢)例外も有るでしょうが…。

③その他:甘えなど…。

生死は大した問題では無いが、生き方・死に方に問題があると個人的には思っています。

No.63 10/01/17 15:03
通行人63 ( 20代 ♀ )

主さんに、高度なカウンセリングを何千回も、誰が受けさせるの?
そのお金はどこから出すの?
なぜ頑張って生きようとする人でなく、死にたい人対象なの?

No.64 10/01/17 15:19
お礼

63さんその辺りは私達一般労働者が考えるんじゃなくて政治家とか官僚、国民全員で考えることなので私が言えることではないです。

例えばの話ですが、無駄な延命治療とか社会保障の不正受給とかの分を使うとか。
色々とあると思いますけど?。

なんなら実費でもいいんじゃないですかね。

No.65 10/01/17 15:25
通行人47 ( ♀ )

はやく安楽死センターで ラクになりたい人は一生懸命仕事してお金ためる

実費が良いと思います

No.66 10/01/17 15:46
悩める人66 ( ♀ )

主サン…私も主サンに賛成です…私は病気で自殺を繰り返しています…家族を愛するが故に迷惑かけまいと自殺を繰り返しました…私の周りには治らない病気でも生きていなさいと本当に優しく温かな人達がたくさんいます…病気を治せない自分を消したいですが周りの皆さんの愛で生かされている私です…この苦しみは経験した人にしかわからないと思います…私はフリーターも不況も皆が争いやお金のためだけに生きている不幸な世の中を終わらせるチャンスなのだと思います…今はピンチでなく新しい時代を迎えるチャンスなのだと思います…自由で心安らかな時代の為にフリーターがあふれお金にとらわれないように不況になっている…自由で安らかな時代には安楽死が必要だと思います…争い戦って生きる時代を終わらせるチャンスなのだと思います…主サンもそう思っておられますよね?

No.67 10/01/17 15:58
お礼

65さんそうですね。今は所得が少ない人が多いから、そうですねえ・・ちょっと頑張れば手に入るくらいの適正な額にしてほしいですね。

なんというか何億円とかじゃまず無理なんで、何百万くらいにするとか・・・または互助会みたいなのを作ってやるとか。
抽選でもいいですね。色々と方法はあると思います。もっと安楽死は時代に合わせて柔軟に考えるべきだと思います。

とかなんか私こんな年でこんな話普通にして大丈夫か昉昉書いていてなんか自分で自分のおかしさを感じていますなんか一人で苦しんでついにここまで来てしまったのかとビックリしてます。

今から仲のよい知り合いと集まるのってのに昉

No.68 10/01/17 16:09
通行人47 ( ♀ )

いいんじゃないですか?
主のおかげで
真っ正面から 死について考える機会をもてました。
ありがとう

また色々な考えの人がいるということもわかり 掲示板て良いですね

いってらっしゃい
せっかく生きてるんだから うんと楽しんできてくださいね✋

No.69 10/01/17 17:48
お礼

66さんありがとう。私も同じことを考えていました。

この社会を支えている企業は今、人を減らしています。

日本航空、日産、豊田、大手銀行、投資会社、その他諸々の企業があんたらはもう要らない。どこかへ行け、と捨てています。
それは一生懸命仕事をしていようが、滅私奉公していようが、関係ありません。

官僚と政治家が手を組んで労働者派遣法を改正し、大量の使い捨ての派遣・契約労働者を作り出しワーキングプアが出現しました。

全体の資本は限られているのですから、取れない人が出てくるのは当然です。椅子取りゲームと同じです。

その官僚と政治家が望んで作り出して出てきた存在を今度は自己責任だと責任を本人に押しつける人達が出てきました。

日本航空は後三年間で一万五千六百人解雇するそうです。

その人達の次の行き場は基本的にありません。

あってもまた新人からスタートです。中には自分より一回りも二回りも年下で人格の悪い若者に叱責されながら使われるのです

その人達を自己責任などと非難できるのは、いったいどういう常識を持って生きている人なのでしょうか。

No.70 10/01/17 22:46
お礼

また、大手デパート、コンビニではレジの完全機械化に成功し、実用化しています。

今まで四人でレジをやっていたのが一人監視を置くだけで済むのです。

これで今度はレジを打っている方達が職を失います。

それこそ日本全国にデパートはありますから、その数は日本航空の比ではありません。推定一千万人とも言われています。

こういう状況を見ると私達はなんのために生きてなんのために働いているのかがわからなくなります。

資本の論理で、生き方も、子孫を残すことも全て制限されてしまっています。

それは本来の人間らしい生き方ではないと感じております。

私達は本当はもっと創造的で、もっと楽しくて喜びが動機になるような生き方をしたほうが健全的で、それが本来の生き方だと思います。

また人類はそういう自由な社会を求めて様々な活動をして、時には戦争や内乱、紛争などを起こして文化や文明を作り上げて、今に至っています。

今はその今まで作り上げられてきた社会の一つの転換点に来ているのだと思います。

多分に新しい社会の手前まで来ているのだと感じています。

No.71 10/01/17 23:30
お礼

話が大きくなりましたが、もっと身近で言えば今会社やなんらかの組織に勤めている人だってこのままいけば40歳50歳になれば解雇される可能性が高いのです。

ここで私みたいに無理に頑張ってしまい精神を壊して国の補助で生きている人間を悪意をもって非難している方がいましたがこの社会では貴方だっていつそうなるかわからないのです。

現に現在の巨額負債を抱えた大手都市銀行は国の補助(つまり税金)で経営しているため、それで給料をもらって生活をしている職員達は実質的に皆生活保護を受けて生きているのと同じです。

ただ単に会社がもらえば救済措置で個人がもらえば生活保護と言う名前にすり変わるだけです。

そして経済は鎖のように世界の全てとつながっているので貴方の勤めている会社もその負債を抱えた銀行からの融資で成り立っているわけで、それこそ今流行の貸し渋りや貸し剥しがあれば簡単に潰れ解散します。

会社は毎日潰れているのです。

潰れなくても会社・組織はいつか必ず社会からの不可抗力で組織改正を行い年齢が上の職員を解雇します。

それが資本原理というものです。

No.72 10/01/18 00:31
お礼

こういう社会に生きている私達は後に続く人達にいったい何を教えられるのでしょうか?。

私は今30代ですが上の人が言っていたことは、高い学歴をつけて良い会社に入れれば大丈夫だ、でした。

そんな私達は、時代は大きく変わったというのに未だに子供には沢山お金を稼げるようになるために有名私立中学、高校、有名大学、そして潰れにくい一流企業に入社しなさいなどといういかにも乏しいことしか教えられません。

そしてそれができる子供はごく一部ですし、多くは貧困層になってしまうのです。中には私みたいになってしまう子供も出てきます。

それだけではなく社会が更に際限無く資本主義化していけばいじめや鬱、精神疾患はもっと増加していくでしょう。

(だから私は子供を作るようなことに、疑問と妙な恐怖感を感じています)

だったらせめて最後は人間は生きているだけでもいいんだということを身を持って教えたっていいのではないのでしょうか。

今回安楽死の話を出したのはほんの少しだけ極端かと思い書くのを躊躇しましたが、共感してくれる人も結構いて、意外な心境でいます。

No.73 10/01/18 22:10
お礼

家電量販店のさくらやが首都圏を中心に16店舗完全閉店して、ベスト電器も採算の取れていない50~70店舗を閉鎖するそうです。

人員削減をするのです。また失業者が大量に出ます。

テレビでも昨日やっていて見た人も多いと思いますが、テレビの中での話なのでまだ他人事のように感じている人もいるでしょう。

でもそれは全くの錯覚で、明日は我が身だと思うべきです。

私の親は公務員ですが管理者達が何人かの職員をクビにしようとしているそうです。

公務員だってしっかりとリストラがあるのです。
民間よりはいくらかマシという程度です。

私は前、県の施設で非常勤をやりましたが、私が辞めた後しばらくしてその施設を閉鎖する話が持ち上がりました。でも地元の一部住民が反対してかろうじて中止になりましたが、今その施設は首の皮一枚でつながっている状態です。

どこかの誰かに雇用されている人の大半はどの業種もいずれ解雇される可能性が高いです。

昔とはもうあらゆる状況が違うのです。

ここまで書けば無職者を馬鹿にはできないでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧