注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

至急!嫁姑問題

回答50 + お礼11 HIT数 45903 あ+ あ-

きら( 35 ♂ 5ezfCd )
10/01/23 15:42(更新日時)

はじめまして、嫁姑問題が最悪な状況になり皆様のアドバイスを頂きたく投稿しました。家族構成は、私、妻、息子二歳、母親の4人で私の実家に暮らしていました。結婚して、3年が過ぎました。生活当初から色々と問題がありましたが、去年の年末から最悪な状況になり、年初め早々、妻が我慢の限界がきて、実家に息子を連れて、帰ってしまいました。私は、一人っ子で小さい時に、母親は離婚して今まで育て上げられました。話を戻しますと、喧嘩の原因は、大概、小さいこと。しかし、両者の話を聞く限り、七割は妻の言動て態度によるものです。私も妻をかばい、話をするのですが、妻は悪びれた様子もないのです。母親は、母親で我慢の限界がきて、一度倒れました。診断は、極度の心労。現在は、息子が毎日のように、私のことを呼び、淋しさで泣いてるので、妻の実家に居候しています。1週間が経過しました。妻は、もう二度と帰らないし、孫も会わせないと言っています。正直、実家に住宅ローンもまだありますし、年金をもらって、少ないパートの給料で母親一人暮らすには限界があると思います。正直、行き詰まった状況です。良きアドバイスをお願いいたします。

No.1228252 10/01/22 13:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/22 13:16
通行人1 

奥さんは結婚当初からお母さんに対してそのような態度をとっていたんでしようか?
何かきっかけがあったと思いますよ。
小さいことと言いますが、結構しんどいものなんですよ?
きちんと奥さんに耳を傾けてましたか?お母さんの方に問題はなかったのでしょうか?

No.2 10/01/22 13:23
通行人2 

元々、ちゃんと奥さん承知の上での同居だったんですか?
主さんが母親を思って押し切った形ではありませんでしたか?
もう同居は無理でしょうね。
家は母親が住み、主さん家族はアパートを借りるか、母親と主さんが実家、奥さんと子どもは奥さんの実家で別居、主さんの実家に主さん家族、母親はアパート、離婚のいずれかじゃないですか?

No.3 10/01/22 13:25
通行人3 ( ♀ )

ん~まあ ようするに 嫁姑の相性が 悪いんでしょうね。お母さんは 一人暮らしは 可能ですか?別居は 考えて ないのですか?

No.4 10/01/22 13:31
通行人4 ( ♀ )

今まで、その場しのぎできちんと向き合わなかったのでは?問題があるのに何故同居してたのですか?
母親が一人だって近くに住んでれば心配ないですよね😥

主さんは「妻の実家に居候」と言いますが奥さんも主さんの実家に居候というか、落ち着かなかったのではないでしょうか?

同居にこだわって泥沼になるより適度な距離感で幸せに暮らした方がいいですよ

No.5 10/01/22 13:36
通行人5 ( 30代 ♀ )

究極の二択をするしか無いんじゃない?どちらが悪いはおいといてもう妻は同居は嫌だと言ってるしお母さまも体を壊すくらいなら同居なんて無理でしょ?相性もあるんだろうけど奥さんも同居するにはそれなりの覚悟しただろうし、妻の言動と態度も最初から悪かったならあなたも結婚も同居もしてないでしょ?そうさせる理由があるんだよ。今の私がそうだし~。 だけど私だって田舎の長男一人っ子の嫁にきて染まるつもりで同居したけど。。って感じ。幸い大姑、姑の非常識言動ぶりを客観的にみて義父や夫が理解してくれたけど。私の外面はともかく、全く尊敬出来ない大姑、姑に対する態度は私も最悪かも知れないね。彼女らに出て行けと言われたら私はよろこんで出て行きますよ。でも皆が世間体気にするのでそうしないし私も馬鹿とハサミと年寄りはつかいようだと割り切ってますよ。主さん残念だったね。。

No.6 10/01/22 13:39
通行人6 ( 40代 ♀ )

ご主人の立場は大変だと思いますが…
奥様も結婚当初から同居して、いろいろな環境の違いの中、頑張ってこられたことと思います。
ご主人とお母様の二人の生活から、嫁が入る生活って、お母様も心労はあるのもお察しします。

心配はあるでしょうが、
まだパートのお仕事をされているお母様であれば、金銭面で援助しながら、少し距離をおかれたらいかがですか?

今まで同居を受け入れてくれていた奥様なら、今後、お母様の体の具合を考えながら、対処出来そうな気がしますが…

難しいですよね…
いいアドバイスにならなくてごめんなさいね。

No.7 10/01/22 13:49
通行人7 ( 30代 ♀ )

奥さんが7割悪い内容が知りたいです。
じゃないとアドバイスも出来ないですね。

No.8 10/01/22 13:56
通行人8 ( 40代 ♀ )

私はお嫁さんの親の立場で 書きますねっ。 私なら二度と帰しませんよ 娘が我慢して同居してたのであれば、 それは先々不安ですもの 大事に育てた娘が苦労する姿はみたくないです。 居候ぐらいなんとも思いません。

No.9 10/01/22 14:08
通行人9 ( 30代 ♀ )

もうどっちかでしょ💦無理して同居⇒離婚。か、母親と別居か。そんなに仲悪いのに主さんはまだ同居を望んでるんですね💧無理だから。最初から問題あったのに無理に同居始めるからこうなるんですよ。主さんのお母さんは何て言ってるんでしょうか?心労で倒れてもなお同居を望んでますか?できたらお母さんが少し離れて主さんが時々様子見に行くのがいいと思いますよ、奥さん今は姑さんの顔見るのイヤでしょうし…また無理矢理同居させようとしたら離婚で子供に会わせてもらえないよ。

No.10 10/01/22 14:12
通行人10 ( ♀ )

私がお嫁さんの親の立場なら帰しますね。
娘が七割がた悪いなら尚更娘を諭して戻って解決するように言います。
奥さんの親は何と言っているんですか?

No.11 10/01/22 14:13
通行人11 ( ♀ )

同居はやめましょう。お母さんのそばに住めば問題なしです。私の祖母は80歳過ぎて足も悪いのにずっと一人暮らししています。周りに親戚はいません。健康なら一人で住めますよ、きっと。
私は近くに義母がいますがそれだけでも毎日ストレスです。同居なんて元々無理がありますよ。
お金はお母さんに少し援助すれば良いのでは?奥さんとよく話し合って下さい。

No.12 10/01/22 14:19
はるママ ( 30代 ♀ Bhmqc )

お互いに我慢がきてなら、同居は無理なんじゃない?

No.13 10/01/22 14:26
通行人13 ( ♀ )

同居は解消。離れてみればお互い悪い所を冷静に考えられると思うし。嫁も姑も年取れば性格や考え方も変わりますから大丈夫ですよ。今答えを出そうとすると離婚になってしまいますよ。母親を一人にするのは親不幸ではないです。最初から同居するのが当たり前でもらってやったと言う考えがあるから上手くやらないんですよ。上手くやれないんじゃなくてやらないんです。嫁だけ我慢させてもいつか爆発するんですよ。

No.14 10/01/22 15:05
通行人14 ( ♀ )

奥さんが7割悪いと言ってる時点で主さんが相当努力されないと同居は不可能ですし、奥さんが不幸です。
若い奥さんと違ってお姑さんは長く生きてる分 奥さんが7割悪いように主さんに思わせるのは簡単だと思います。
奥さんのやってること言ってることが悪いにしてもお姑さんの陰湿な嫌がらせが原因だったらどうするのですか
奥さんと本当にちゃんと向き合って話し合ってください

No.15 10/01/22 15:18
通行人15 ( 30代 ♀ )

主さんが小さい事と思っていても、小さい事ではないんですよ。
だから体調崩したり、ここまで仲こじれたりするんですよ。
スレだけでは本当に奥さんのほうが悪いのかどうかわかりませんが、ここまでになる前に、どうにかしたほうがよかったと思います。
もうお互い限界なんでしょうから、同居は無理ですよ。
母親心配でも、一緒に暮らせないんだから、1人で生活ができないなら家借りてあげるとか、お金援助するとか、そうやって別居するしかないと思いますよ。

No.16 10/01/22 15:22
お礼

皆さんありがとうございます。皆さんのご意見を深く受け止め、自分にも反省点があると痛感しています。いずれにせよ、今の居候状況は良くないので、アパート暮らしをしなければと考えてます。但し、息子は母親のことを好きで、実家を自分の家と思って、毎日、淋しげに家帰ろう、バァバと遊ぶ!と言ってます。妻は、絶対会わせないとは言ってますが、休みに私と息子だけでも顔出そうかと思っています。資金援助ですが、私達の給料(年収390万)では、とても出来そうもないのです。もちろん、私の家庭が一番ですが、今まで育ててくれた義理を果たさなければいけないと思っている私は間違いなんでしょうか?

No.17 10/01/22 15:29
通行人17 ( ♀ )

今は親と別居するしかないと思います。私の母親65歳は実家で一人暮らしております。
お母さんまだ元気でいらっしゃるなら別居し、もし介護など必要になれば同居の形にした方が賢明かと思います。

No.18 10/01/22 15:30
お助け人18 ( ♀ )

別居って 言うのは簡単ですが 家のローンが問題なんですよね。嫁と姑なんて いつになっても 不満がなくなる事は まずないです。うちは 今は 完全2世帯で 同居してますが 結婚した時は 完全同居でした。それはそれは 泣きましたよ。実家には お嫁さんがいるので 「帰ってくるな」と親に言われました。その時 うちの旦那が 「キッチンを もうひとつ作ろうと思うけど 大丈夫か?」と案をだし 完全同居に比べたら 夢のようで。別にしても 全く不満が ないわけではありませんでしたが お嫁さんも 強くなりますよ。いや 強くならなきゃ❗ そして 親も 年をとりますよ。別居が無理なら 家の中で 私生活を別にするくらいしか 方法はないですよ。性格は 変わりません。

No.19 10/01/22 15:37
通行人19 

主さん、残念ながらハズレ引いたんですよ💧
世の中には、結婚に向かない人ってのも少なからず居るんですよね😥
皆さんの言うように、別居をオススメしますよ。
お母さんと主さん、息子の3人でね。お母さんには孫のお守りに専念してもらうと良いですよ。
それくらいの子供が父親を呼んで泣くってのは、相当の事だと思います😢
早いとこ息子さんを連れて実家に帰りましょう。

No.20 10/01/22 15:39
お礼

妻の今までやってきた事を話します。一部ですが…①妊娠中に車の買い取り査定を依頼し、自宅で査定してもらいました。しかも、真冬、夜9時。母親は、お客だからと別室(冷暖房なし)に待たせて、しかも二時間。耐え兼ねて、母親が激怒。妻は、すいませんの一言もなく、自分の部屋へ。②洗濯の干し方を妻に、こうすると場所も取らず、乾きが早いんだよと。妻は、シカトして無理と真逆な態度。母親は、私に激怒。③炊飯器のタイマーを無理と遅らせて、母親の弁当持っていけず、激怒。④妻の機嫌が悪く、息子にあたり、力任せに息子を引っ張り、大声、そして、震えて大泣き。母親の一言(泣けばいつも、おっぱい飲ませて、手のひら返したようになだめて!おっぱいだけじゃない!)妻、激怒。母親が買ってきた息子の新品おもちゃを投げ捨てました。そして、実家を出ていく朝、また口論になり、息子のまえで。息子、また震えて声も出ず、泣。そして、息子の事を考えて、妻を実家に帰しました。で、今に至ってます。

No.21 10/01/22 15:43
通行人21 

今の時代、同居できる女性はいないと思います。
同居は絶対やめたがいいです。
母親を1人にさせるのは親不孝じゃない、金銭的に援助しとけばいい、とゆうレスもありましたが、そんな風に言える女性の考えかたもどうかなと思いますね。自分がよけりゃ良いのかもしれないけど嫁ぎ先の母親に対してどうかと思うけど。
まっうまくやるには、親とは離れて住んで、ちょこちょこと世話するくらいの関係が嫁は嬉しいって事。
ただ嫁本人達もいつかは姑になるわけで息子から離れて1人で住んでたら寂しく思うんじゃないかな。今は分からないだろうけど。

No.22 10/01/22 15:43
通行人6 ( 40代 ♀ )

現実に住宅のローンがあり金銭面で大変ならば、同居の方向も考えなくてはいけないかもしれませんが、同居の中での生活の約束を、奥様、お母さんも含め話し合い、双方が納得しないと難しそうですね。

子供も会わせたくない…と言うほどの今の状況では無理そうですね。

休みの時に、主さんとお子さんが行くってことも、奥様が理解されないと、また問題のきっかけになってしまいそうで…😓

No.23 10/01/22 15:45
お礼

>> 19 主さん、残念ながらハズレ引いたんですよ💧 世の中には、結婚に向かない人ってのも少なからず居るんですよね😥 皆さんの言うように、別居をオススメ… 息子を連れて帰る=離婚。ですよね?幸いにも、妻と私の関係は、我慢する部分はありますが、何とか大丈夫です。もし、離婚となれば、親権問題が出ます。でも、今は、まず息子が二歳ですので、親権は取れないですよね。私は、息子を自分のような淋しかった幼少期を送らせたくないんです。

No.24 10/01/22 15:55
通行人17 ( ♀ )

話しはそれますが、私も旦那も一人っ子で私が嫁ぎました。男性ってどうして親と同居が親孝行だと思うのでしょうか❓そんなに母親一人にするのは出来ない事ですか❓

No.25 10/01/22 16:02
通行人14 ( ♀ )

スレを見る限り奥さんより主さんの方が問題があると思います
あなたのような人が子供を連れて育てて欲しくないですね
奥さんを精神的にも経済的にも守ってあげられる力がないんだと思います
母親と2人で暮らしていったらどうですか
もめ事を読んでいる限り、奥さんの行き過ぎた行動はあるにせよ 奥さんのものすごい強いストレスを感じます
こんな事態まで進行してるわりに、主さんの思いは欲張りな気がします。

No.26 10/01/22 16:04
お礼

>> 10 私がお嫁さんの親の立場なら帰しますね。 娘が七割がた悪いなら尚更娘を諭して戻って解決するように言います。 奥さんの親は何と言っているんですか… ありがとうございます。妻の母親は、あの子がもっと素直ならね~全く頑固、意地っ張りだから。しばらく、落ち着くまでは、ここに居なさいと。そのなかで、私がもう一度、叩き直すと。こう言ってます。私は、息子の淋しい気持ちを考えて、一緒にいてあげてと。私の母親も息子の淋しさを知っているので、いてあげなさいと。しかし、現実は厳しく、親戚からは、何を考えてるんだ!嫁をもらったのに、何故、お前が嫁の実家にいるんだ!母親の心情を考えろ!と。正直、昨年から私は、鬱になり始め、考えると過呼吸になります。何もかもイヤになり、一人家を飛び出して、自殺を考えたこともあります。私が居なくなることで、すべてが終われるならと。

No.27 10/01/22 16:05
お礼

>> 24 話しはそれますが、私も旦那も一人っ子で私が嫁ぎました。男性ってどうして親と同居が親孝行だと思うのでしょうか❓そんなに母親一人にするのは出来な… 今まで女一人、苦労してるのを見てきたからでしょうか。恩を返さなければと。

No.28 10/01/22 16:11
お礼

>> 25 スレを見る限り奥さんより主さんの方が問題があると思います あなたのような人が子供を連れて育てて欲しくないですね 奥さんを精神的にも経済的にも… 妻のストレス…確かにそうですよね。経済面、精神面と苦労ばかりですよね。でも、私は日々、家族のためと思い、夜遅くまで仕事もやりました。やってます。休日も、掃除、料理など私がすべてしています。少しでも妻に負担かけたくないので。 良かれと思い、やってきたこと…なんだったのでしょうか?

No.29 10/01/22 16:22
お助け人18 ( ♀ )

何故 親戚の人が 奥さんの実家にいる事知ってるんですか? しかも 親戚の方が叱る事じゃないですよ。主さん もう少しビシッとしなきゃ。苦労しようが親が子供を育てる事は 当たり前ですよ。私も親のために苦労ばっかりで育ちましたが「育ててやった」うんざりするくらい言われましたよ。同居するなら 大黒柱の主さんが 親にも 奥さんにも 悪いところを注意できなきゃ無理ですよ。自分の親と住んでくれた奥さん 育ててくれたお母さん。どちらにも 気兼ねないのは 主さんだけなんですよ。別居か離婚しか ないみたいですね。

No.30 10/01/22 16:26
通行人21 

No.25 通行人14 さん
嫁の行き過ぎた行動が問題の引き金じゃないの。
それに親が1人なら一緒に住んでやらたいって思う気持ちって親不孝になるんじゃないですか?なりませんか。女より男、娘より息子の方が優しいからそうなるんじゃないですか。
孫を姑に会わせたくないとかよく言えるなって思います。二人の子供なのにね。この問題は誰が悪いとか誰のせいとかではないはずですが、レスしてる一部の女は主を悪く言うレスばかりで意味ないです。

No.31 10/01/22 16:26
通行人14 ( ♀ )

すみませんきつくなってしまいますが…
家族のためにと思ってしてることは
事を荒立てたくなくて機嫌取りのためにやってるのではないでしょうか
奥さんはそんなことより お姑さんの悩みを親身になって聞いて欲しいのだと思います
お姑さんと暮らすストレス、理解してくれない主さん
ましてや家事を手伝ってくれてるんですから主さんを責めることが出来ない
奥さんのやり場のない苦しさあると思います

No.32 10/01/22 16:28
お礼

>> 29 何故 親戚の人が 奥さんの実家にいる事知ってるんですか? しかも 親戚の方が叱る事じゃないですよ。主さん もう少しビシッとしなきゃ。苦労しよ… ですね。私がビシッとしなきゃですね。喝!ありがとうございます。別居の方向を考えてみます。

No.33 10/01/22 16:31
お礼

>> 30 No.25 通行人14 さん 嫁の行き過ぎた行動が問題の引き金じゃないの。 それに親が1人なら一緒に住んでやらたいって思う気持ちって親不孝… なんか皆さんに迷惑かけて、すいません。

No.34 10/01/22 16:33
通行人34 ( ♀ )

主さんの気持ち分かります。うちの旦那も主さんと同じ考えです。完全同居。嫁いで18年最初は毎日泣いてました。外食は皆で。日曜祝日は遊びにいくな❗行くなら自分も連れていけ❗
ほんとに、いつも一緒に居なければならない姑さんです。でも、旦那が好きだから我慢しました。今では私も強くなりしゅっちゅう喧嘩してます。😄私は二人子供いますが、舅さん姑さんはそれは可愛がってくれます。だから今まで同居してると思います。今姑さん入院していませんが本当に楽です。奥さんの気持ちもよく分かります。たまには親子3人になりたいんだと思います。私がそうでした。
同居は難しいと思いますがどちらかが折れて、お互いにそういう人なんだと諦めないと無理だと思います。
奥さんも我慢がたりないと思いますが帰れる実家があるから仕方ないです。

私は帰る実家がありませんから、頑張っていくだけです。

あまり、アドバイスにならなくてすいませんでした。

主さん身体に気をつけてくださいね。

No.35 10/01/22 16:34
お礼

>> 31 すみませんきつくなってしまいますが… 家族のためにと思ってしてることは 事を荒立てたくなくて機嫌取りのためにやってるのではないでしょうか … 機嫌取りに見えますか?そんなつもりは全くないです。が、本質を見極めてないのかも知れません。もう少し妻の話を聞くように親身にもっとなれるよう心がけます。

No.36 10/01/22 16:38
お礼

>> 34 主さんの気持ち分かります。うちの旦那も主さんと同じ考えです。完全同居。嫁いで18年最初は毎日泣いてました。外食は皆で。日曜祝日は遊びにいくな… すいません。涙ながら返事書いてます。妻の限界に気づいてやれなかった自分に情けなさを感じてます。時間が経てば、少しは和らぐもんでしょうかね。

No.37 10/01/22 16:52
通行人37 ( ♀ )

洗濯の干し方はよくもめますよ~
主さんのお母さんも同居に向かないのでは?

内容みる限り、嫁が悪い…かわいそうな僕のお母さん😢
って言っているような気がしてなりません。

しかも、親戚にチクッたのが分からない。

余計、嫁を悪者にしてませんか?

No.38 10/01/22 17:02
通行人38 

第三者の目で 母親、妻、主さんの感想を率直に書きますね。

例えば洗濯物の干し方などは 人それぞれやりやすい方法ややり方があって、アドバイスとはいえ口出す人が悪い。
妻は 洗濯物を干さないんじゃなく 母親と干し方が違うだけみたいだし。

つまり、悪くもない事で母親に注意され、夫は母親の味方(このスレを見る限り、そう感じました)で、そういう積み重ねに限界が来たんでしょうね。

7割妻の態度などが原因なんですよね?
その言葉が出る時点で、本心から妻をかばって来たようにも思えません。

妻が7割悪いと言う悪口みたいな細かい説明と 母親の心配だけみたいよ。

No.39 10/01/22 17:02
通行人39 

主さん、お疲れ様です。お気持ちお察しします😢息子さんへの思いがとてもせつないです。

他の方のレスを読んでいないのでかぶっていたらすみません。

お母様と奥様で腹を割って話す機会は今まであったでしょうか?奥様はきっと今までの生活から今の生活に慣れず戸惑いがあり、気に入らないことを言葉で表現できずに態度に現れてしまっていると思います。

一度面と向かって話し合いをする機会を持ってみたらいいと思います。少し強引ですが、奥様のご両親にも協力してもらって奥様の実家にお母様を連れていかれてはどうでしょうか?

嫁姑関係ではないですが、私が今の旦那と同棲を始めた頃に似ています。その頃私は奥様のような状態でした。言葉にすることができず嫌な態度をすることでしか表現できませんでした。幾度となく喧嘩や話し合いを重ね穏やかな関係になることができました。

主さん、時間はかかると思います。頑張って下さい。

No.40 10/01/22 17:14
通行人40 ( 40代 ♀ )

ごめんなさい。書いてある話からすると、なんだかんだいっても、主さんはお母さん寄りな印象です…。

それから…

お子さんが、ばあばと遊びたいといっているのが気になります。
お母さんは必要以上にお子さんに構って、奥さんから見たら、まるで母親になり変わろうとしているように見えたと言うことはないですか?

育児のことでお母さんと奥さんの意見がぶつかったことは?

それから全般的にですが、お母さんが主さんに言った話を、奥さんに確認したことは?
奥さんがどうおもっているか、どうしてそうしたか、理解しようとしました?

No.41 10/01/22 17:29
通行人41 ( 30代 ♀ )

私も同居嫁ですよ。最近お風呂が二階に付いて、食事だけが一緒の同居になりました💡

完全同居なら奥さんもお母さんもお互いの粗が見えて口にしたくなると思いますが、言ってはいけないんですよ!他人なんだしお互い大人なんだから。洗濯物の干し方なんて指図されたくないとおもいます!

お子さんが1人なら奥さんとお母さんで取り合いになっている状況かもしれない(主さんをもかも)…本人同士はわかっていないかもしれませんが…

同居は半端な気持ちではできませんよ💧元は他人なんだからお互い干渉しないで認めあわないと💡

奥さんが七割悪いって言いますが、あとの三割でお母さんが奥さんの怒りに火を付けてるんじゃないですか?

No.42 10/01/22 17:44
通行人19 

一緒に居たくないんだから、嫁さんは主さんの家に実家から通えば良いんですよ。
皆さん言ってますよ?

お母さんが息子と離れて一人暮らしでも仕方無いってね😂
息子がお母さんと同居するのが幸せとは限らないとも言ってますし。
ま、普通よりちょっとだけ時期が早まったみたいですがね😚

No.43 10/01/22 17:45
通行人43 ( 30代 ♀ )

主さんのお母さんは、家事に口を出す人みたいだし、お嫁さんも嫌だったと思いますよ。

特別な時に口を出すなら我慢も効きますが、毎日の日課に口出しとなるとツラいです。

私は早くから家を出たので、料理の仕方が母と違うんです。
母が遊びに来て豚汁を作った時に、「乱切りにしといてね」って言ったのに、母は全て笹掻きにしてありました。
「乱切りって言ったのに」って言葉に母は、「豚汁は笹掻きでしょ?やって文句言われるなんて、腹が立つし、もうやりたくない」って怒ってました。

その一件以来、自分と家事のやり方が違っても、お互いに文句を言わないようになりました。

家事の口出しは、実の親子でも喧嘩になる事なんです。

実の親なら、ぶつかり合っても元通りになるのも早いですが、義理の親子なら、後に引くと思います。

きっとお嫁さんは、私の母の言った言葉を言えず、グっと飲み込んでストレスを溜めていったんだろうな~って思いました。

旦那は分かってくれてると思えば、耐えられる。でも、旦那が分かってくれないなら、些細な事でも許せない事ってあるんですよ。

No.44 10/01/22 18:19
通行人44 ( 40代 ♀ )

どうして同居が親孝行だと思うのですか?バカですねぇ💧
母親と妻に苦労をかけて主さんは自己満足してただけ。
私もママ友達も、息子の嫁とは暮らしたくない人ばかりですよ。気をつかって住むなんて絶対に嫌です。
きっと主さんが望んだから母親も妻も我慢して同居したんですよ。
私もそうです。姑と私は同居はしたくなかったのに、夫が「70歳になる老人の一人暮らしは物騒だ」と言う説得に姑も私も負けて二世帯住宅を建てました。
主さんもどうしても同居したいのなら二世帯で完全に別にしないと上手くいかないのに💧
主さんがいい加減な気持ちだったから上手くいかなかったんです。母親も妻も今まで我慢して同居して偉かったと思います。
うちの従兄弟の家も家を建てて妻の母親と同居していましたが子育てに口を出すから上手くいかなくなり、和室にミニキッチンを付けて食事だけでも別にしていましたよ。
同居をしたいのなら、これからリフォームをするからと妻を説得したらどうでしょうか。
あとは母親が年金が入る年齢なら母親がアパート暮らしをしてお小遣いを援助するのがいいと思います。
子供には祖母よりも父親母親のほうが大事です。

No.45 10/01/22 18:23
通行人45 ( 40代 ♀ )

妻からしたら何も無くても夫(主さん)と母親のその絆の深さだけでも十分気にいらないと思います💧
嫁姑問題って、基本的に一人の男を二人の女が取り合うことだから💧優勢じゃない方が余裕がなくなります⤵
主さんちの場合、スレを読む限り主さんは完全にお母さん寄りなので、お母さんには余裕があるだろうけど、奥さんの心の中は悲しみでいっぱいでしょう。

主さん、お子さんのことをずいぶん気にかけていらっしゃるようですが、お子さんを幸せにする一番の近道は奥さんを幸せにすることです。 「母親よりも息子よりも君が一番大事だ」と何度も繰り返し言ってあげてください😁
とりあえずお母さんのことは置いておいて。まだお元気なんでしょう?
奥さんも今すぐは無理だろうけど、夫から誰よりも愛されていると自信が持てて、自分も年をとってお義母さんに自分の将来を重ね合わせるようになったら、また気持ちも変わってくると思います。長い目で見て頑張ってください。

No.46 10/01/22 18:30
通行人46 ( 40代 ♀ )

私は同居21年になる長男の嫁です。我慢 我慢できた生活に体に変調をきたし重度のメニエル病になりました。今のご時世、我慢をして同居なんてできるはずもなく…どちらかが 三猿(🙈🙊🙉)になって生活しないとうまくやっていけないのではないでしょうか…

このまま同居を取るなら主が体調崩しますよ。

No.47 10/01/22 18:41
通行人47 ( ♂ )

簡単に同居を口にだしたから 離婚といわれ 同居却下しました! 独身義理姉の 口うるさいのも うざいそうです。 元々他人同士だし。うちの姉も いちいちやかましいから 考えたら その通りです。

No.48 10/01/22 18:58
通行人40 ( 40代 ♀ )

再です。

家に元気な主婦が主さんの建てた家にふたりいるからもめるんですよ。

どちらの都合での同居でどっちが引くべき立場かハッキリしてないとうまくいかないと思います。

只の親孝行で同居なら、どっちも引かないから元気なうちは難しいんじゃ?

別居か、家の中にそれに近い環境が必要だと思います。

No.49 10/01/22 19:15
通行人49 ( ♀ )

男の人ってすぐ片親だと同居ってうるさいけど、女側の方は言えないですよね💧結婚したから育ててもらったからって奥さんに押し付けたら駄目ですよー私の周りもそうなんですが、旦那の親のもめ事なければ平和なんです。夫婦喧嘩もしません。奥さんはワガママな感じはします。主さんは奥さんを思いやってる風です。お母さんの味方がバレバレ何じゃないでしょうかね💧
同居ってうまくいく可能性が低い上にみんな我慢ばかりになります。誰が大変かって主さんなんですよ~うまく二人を操縦しないとね~だから同居はやめたほうがいい。たまに様子を見るじゃだめ?そこまでなったら離婚か別居かです。

No.50 10/01/22 19:18
通行人47 ( ♂ )

簡単に 同居といっても やはり 自分は 実家の気軽さがありますが 嫁にしたら いたたまれない気持ちもあるかもしれないです。 うちの嫁は いくたびに 誰かが教えてあげてるみたいな説教な嫌みがあるのと 自分がいない時に 言われたことが今も許せないといいました。 姉が嫁にいき 実際の経験しないと わからないこともあり わかったようなことをいい 育児まで 口だすから うっとおしいとか さんざんいわれました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧