注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

自らの手で殺す

回答50 + お礼2 HIT数 7038 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
10/01/28 00:05(更新日時)

私は畜産系の仕事をしています。

育種改良を目的とした会社で、職業柄、毎日ではありませんが、生まれて間もない動物を自らの手で殺さなければなりません。
私自身の努力次第で、殺す頭数を減らすこともできますが、やはり限界があります。

働き初めて1年以上経ち、やっとその現実に慣れてきました。しかし、命を奪うことへの罪悪感から情緒不安定になり、泣きながら仕事をすることもあります。
友だちにも、自らの手で殺すなんて最低と言われてしまい、かなりショックをうけました。

皆さんが食べているお肉も、元は命があり懸命に生きていた動物です。
私のように、いい肉を作るために、自らの手で悪いものを殺さなければならない人もいることをわかって下さい。
日本の食を支えるために、苦しむ人がいることをわかって下さい。

まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。
ただわかってもらいたくて…。
誹謗・中傷はやめてくださいm(_ _)m

タグ

No.1231209 10/01/25 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/25 22:47
通行人1 

うん、
ありがとうm(__)m

No.2 10/01/25 22:47
大橋平蔵 ( 40代 ♂ PAEJw )

ですから貴殿方の苦労を理解するために残さず食べてますよ。

No.3 10/01/25 22:50
通行人3 

あなたたちがいるから私たちはいろんな恩恵に与れているっていうのはわかっているつもり。感謝してるし責める人なんていないと思うんだけどな。なんで友達は責めたんだろう・・・。
主はその職業に就くには優しすぎるんじゃない?

No.4 10/01/25 22:52
通行人4 

人は生きているだけで業を背負うと言われています

極論ですが、菜食主義になれば動物を殺さなくていいという話があったりします
では、その植物の命は?
仙人になって霞で生きていけるようにならなければ同じなんです

昔の日本人は牛や豚を食べる外国人を野蛮だと言った
逆に鯨を食べる日本人を野蛮だと現在でも言われている
牛や豚と鯨の何が違うのか
鯨の方が賢いと
犬もそれなりに賢いですが、犬を食べる文化を持つ国もあります
その辺をご友人が納得するまで説明してあげればいいんだと思います

No.5 10/01/25 22:53
通行人5 ( 30代 ♀ )

よく分からないけど、大変なんですね。ありがとうm(_ _)m

No.6 10/01/25 22:56
お助け人6 ( 40代 ♂ )

心中、お察しします。
食事の時の頂きますって、あなたの命を
頂きますって事ですもんね。
私達がスーパーへ行って牛肉・豚肉を買う時は
既にパック詰めされているのを選ぶだけですが
そこへ至る過程では、誰かが屠殺しないと
店頭にあのような形で肉が並ぶ事はありませんから。
主さん、そんなに自分を責めなくてもいいですよ。
そのやりきれない気持ちは分かります。

No.7 10/01/25 22:58
通行人7 ( ♀ )

そうですよね⤵
主さんの仕事も辛いですね😥
でも、誰かがしないといけない仕事ですもの。

うちの実家も和牛の肥育、生産をしています。
♉をトラックに乗せる時は、なかなか、乗ってくれず、顔を見ると大きな綺麗な目から涙を流しながら、泣きながら、トラックに乗せられて行きます。
その時はうちの父も泣いて見送っています。
私も一番この時が辛いです。

「畜魂碑」に花を必ず揚げに行きます。

No.8 10/01/25 22:59
通行人8 ( 20代 ♀ )

私だったらその仕事辞めちゃうと思う…😢豚は殺される場所に連れていかれても何も反応ないけど、牛は鼻がいいから殺される場所に連れていかれると(連れていかれる途中も)抵抗する。殺されるのが分かるから涙を流したり涙を流しながら死んでいくみたいです。高校の先生に教えてもらいました。残酷ですよね😢

No.9 10/01/25 23:00
通行人9 ( 20代 ♂ )

主さん。焼肉・すき焼き・しゃぶしゃぶ、ハムサンド。アメリカンドック。肉料理はどれも、私の大好物です。いつも、おいしいお肉ありがとうございます。肉好きを代表して、厚く御礼申し上げます。貴方を嫌いになる人の方がおかしい。
そんなやつは、焼肉・すき焼き食わんでよろしい。そうお伝え下さい。

No.10 10/01/25 23:00
通行人10 ( ♂ )

分かっていたつもりでしたが、貴方のように身を削る思いの方がいらしたとは知りませんでした。

本当にありがとうございます。
ご自愛下さい。

No.11 10/01/25 23:01
通行人11 ( 30代 ♀ )

「いただきます」「ごちそうさまでした」…。
子供達にもしっかり教えます‼

No.12 10/01/25 23:02
通行人12 ( 30代 ♀ )

一番苦しい仕事だね😞

主さんにも、私たちのために死ぬことになる動物たちにも感謝です。

No.13 10/01/25 23:19
とと ( 30代 ♂ w846w )

死んでしまう運命の動物を他の動物園とかどこか飼ってくれるところがあれば良いのですがね😥それから野菜でも形が悪くても安くして売ってるところもあるようだし、何か工夫が出来れば動物たちも喜ぶでしょうが、やっぱり難しいんでしょうかね😥

No.14 10/01/25 23:26
通行人14 ( 30代 ♀ )

美味しいお肉の提供ありがとうございます

でもなんか凄く悲しい仕事ですね😭

仕事だと思ってされているけど 悲しくて泣いてしまうのであれば辞めておいた方がいいと勝手ですが思いますよ。

私は色々と影響を直ぐに受けてしまい辛い気持ちになったりするタイプです。産婦人科にお見舞いに行っただけなのに😨自分に守る力が無いのか悪い影響を直ぐに受けて💦私は病院も無理なのです。(行っても大丈夫な所もあるけど無理な所もある)

No.15 10/01/25 23:29
通行人15 ( ♀ )

当たり前のように食べてました。すいません…😔

No.16 10/01/25 23:38
通行人16 ( ♀ )

主さん、ありがとうございます。
私は病気のため、食事制限があります。でも、食べなければ死んでしまう。
主さん、そして動物達はすべての人の力になっているのですね。
尊敬します。

No.17 10/01/25 23:49
通行人17 ( 20代 ♀ )

私も『頂きます』『ごちそうさま』と感謝の気持ちを忘れず、これからも大切に物をいただきます。

No.18 10/01/26 00:01
ヒロミ ( 30代 ♀ JK44w )

大変なお仕事ですね…、読んでて胸が締め付けられます、なんて書いたらいいのか分からないですが、「いただきます」「ごちそうさま」が大事な言葉ですね。私もたまに言わずに食べたりしてます…これからきちんと言える大人になりたいですね…。乱文失礼🙇

No.19 10/01/26 00:03
通行人19 ( 30代 ♀ )

主さん有難う

人間は見たくない物は見ない様に出来る生き物です、牛はビーフ豚はポーク…死ぬ事で名前を摩り替え消費されます。農業畜産獣医に関わり見てきた現場は様々ですが文化と命を支える根幹です。中には酷いケースもありますが殆どの方は誇りを持って働いていらっしゃいますし主さんもそうなのだと思います。先日も豚生産者の方が小学生の息子さんを始めてと場に連れて来られ辛い現場を案内していました。

生き物は私達を許してくれているんだと感じる時があります、豚がどんなに人や子供、音楽が好きで感情が豊かな生き物であるか私は知っています。

No.20 10/01/26 00:08
悩める人20 ( ♀ )

凄く心に響きました。
加工されたものを当然と思い罪悪感も持たず、ただお金を払って口に運びがちな私達にとって、主様のような職業の現場の痛みを知ることは、とても重要だと思います。

スレを立てて伝えて下さったこと、感謝します。
いつもいつも、本当にありがとうございます。

No.21 10/01/26 00:15
通行人21 ( 30代 ♀ )

辛いのが分かるから、私はその仕事をしません

でも食べるときは、残さず食べます

No.22 10/01/26 00:16
お助け人22 ( ♀ )

私は食べ物を残さず食べます。これからも食べ物は大切に残さず食べます🙇

No.23 10/01/26 00:21
通行人23 ( ♂ )

だから私は料理人から身を引いた。動物の肉を扱うことに抵抗を感じ、店で働く意味がなくなり料理人として追放された。
今は菜食主義者です。充分美味しい料理を作れます。栄養も充分とれます。

まだまだ認知されるのは何年も先でしょうけれど。

No.25 10/01/26 00:48
通行人25 ( 30代 ♂ )

友達はと殺の世界をしらないんですよ。
だからそんなに気にする事ないと思います。
私は畜産業ないし食肉加工業に従事する人は世の中で一番尊敬します。
自分の感情をなくして行う仕事です。
多くの人はスーパー、コンビニ、レストラン、飲食店に並ぶ前の食材の前の段階を知りません。安楽死などという選択は人間の家畜には存在しないですし。
生きたまま♉も🐔も♈も🐷も♑もみんな殆どナイフでけい動脈やと殺銃で頭脳を、または全身を電殺され
苦しんでいくのは普通の人は耐えられないです。牛とかは事前に判るらしく暴れていよいよ最後にはおとなしくなってそこでツーと涙を流すみたいです。
食べられるために狭いところで生かされ明日だけでも生きたいと願う命を奪う人間には命を無駄に過ごす事は許されないと思います。
自分の事しか考えてない自殺などは成仏できなくて当然です。

No.26 10/01/26 00:53
通行人26 ( 20代 ♀ )

感謝の気持ちを忘れず、大切に頂きます。

主さん、お疲れさまです。ありがとう。

No.27 10/01/26 01:01
通行人27 ( 20代 ♀ )

ヨーロッパでは尊敬される仕事だと聞きました。日本ではまだ偏見の目が有るのですね。

No.28 10/01/26 01:20
通行人28 ( ♀ )

私の友人は死ぬまでこんな仕事してたくないと悩み辞めました😣

給料も良かったしこの不景気のさなかで本当に悩んだ末、辞めたようですが。

No.29 10/01/26 01:51
通行人29 

私の義兄は畜産している会社に勤めています。
畜産が子供を産み大きく育て上げお肉にします。

誰かがその仕事をしなければお肉は無い訳です。

私は馬・牛肉だけは食べられません。
それは幼少の頃…近所の牧場で遊んでいたから。
大変な仕事だと思います。義兄から話を聞いてますから大体は理解出来ます。
余り自分を責めないで下さい。
義兄は数十年勤めて…仕事として割り切っているのだと思います。
情深い義兄でも辛いとか耐えられないと思った時点で辞めていたと思います。

No.30 10/01/26 03:41
通行人30 ( ♀ )

その仕事、主さんに合わないと思いますよ❓💧💧

それほど辛くない人がやる事ですよ。

動物好きなら、主さんはペット専門店等、可愛がり育てる職に就いてはいかがですか❓


人の血(ただの血)を見ただけで貧血や嘔吐する人は医者や看護師に向かないのと同じ。

自分に合った職業を探しましょう☝


食べ物を作ってる人達全てに感謝は必要ですが、殺す人達だけが偉いわけではありませんよ?

No.31 10/01/26 06:46
悩める人31 

その友達ってシーシェパードみたいに偽善者だな…💧

No.32 10/01/26 07:03
通行人32 ( ♂ )

ご苦労様です。
女性からの意見が新鮮です。こんな事は当たり前なんですが、女性の心理としてかわいそうって発想になりがち。でも今食べてる肉は…
それはいろんな分野に言えますね。魚、道路、マンション…
女性の社会進出はいい事ですが、主の言うように裏を知ればここで旦那の悪口で盛り上がる女も減るかもね。

No.33 10/01/26 07:24
通行人33 

私の知り合いが、家畜輸送の仕事一本でやり、退職しました。
知人は、勤務中に、一度大怪我をしております。
それは、輸送中途中に家畜の状態を見るために荷台へ行った時に、思い切り頭突きされ、肋骨骨折しました。
知人曰わく、家畜は自分たちの運命を予感出来るらしいです。だから、家畜輸送の運転手には、ただならぬ攻撃心を持つらしいです。
それ以来、知人も葛藤しながら働いて定年を迎えたそうです。
主さんのスレを拝見して、
いただきますは犠牲になった動物の命に対して…それに従事した職業の方への感謝だと痛感しました。
辛いでしょうが、知人も葛藤しながら定年を迎えた…と、しんみり話していました。
頑張ってください。

No.34 10/01/26 08:02
りかこ ( ♀ Sidpc )

辞められないですか?そのお仕事、早く辞めた方がいい。辞められない訳がないと思うんです、他にも仕事はありますから。あなたは我慢してるんですね、でもなんで我慢しないといけないんでしょうか。我慢強い人間ほど鬱病になったりします。我慢は美徳ではありません。私も過去に耐えて働いたこともありますが、良くないと思ったらすぐ辞めるべきだったと今は思います…と殺ではないけど。だから渦中にいるとわからないけど、忍耐は美徳ではないんです。辛いなら、辛い心があるなら辞めた方がいいんです。私もお肉を美味しく食べますが、現場の人が苦痛でやってるお肉を食べたくないです。美味しい死体だと思うけど。今は食べちゃうから偽善かもしれないけど。世の中から肉が無くなっても別に生きられるとたまに思います。田舎では家畜を普通に殺したりするし善悪は安易には言えないけど、命を奪うって辛いと思い始めたら辛すぎることでしょう。あなたには向いてないんです。適性ないからやめるべきです。

No.35 10/01/26 08:20
りかこ ( ♀ Sidpc )

罪悪感があるなら辞めるべきです。辞めるのは勇気だと思いますが、勇気を出せませんか?感謝して食べればいいとか、牛や豚は人間を許してるとかはあり得ないと思います。人間も動物だし、自分が殺される時と同じことだと思うから。恐怖して泣き叫んで死にたくないのに死体になる訳ですよね。恨むと思います。それが事実じゃないかと思います。哺乳類は人間と近くて、ひとたび殺すのが辛いと思ったら、もうこれ以上やるべきではない仕事だと思うんです。ライオンも狩りをしますし、田舎では鶏絞めるの普通でしょう。でも、それは本人が辛くないから。あるいはまだ辛さに気づいてないから。気づいてしまったなら耐えなくていいと思うんです。善悪はわかりませんが、辛いのに続けるって悪いことだと思うんです。例えばサラリーマンがモラハラ被害に耐えるのとかとは話が違う辛さだと思う。罪悪感という苦しみは次元が違うから。それでも耐え続けたサラリーマンが鬱病になってしまったら耐えたことは悪だと思う。漁師もと殺も辛いとは感じない人がやるべきです。どうか辞めて欲しいと私は思います。我慢しないでください。

No.36 10/01/26 08:30
通行人36 ( ♀ )

命を頂いて私達は生きているんですね。本当に感謝します。

No.37 10/01/26 09:28
通行人37 

『悪いものを殺す』悪いものって何ですかね.動物の世界で生まれながらに悪いものって居るんですか?

No.38 10/01/26 09:54
通行人38 ( 30代 ♂ )

自分で選んだ道なのだから他人に理解を求めるのは間違ってると思います。イヤなら退職すればいい。それなりの誇りがあるなば他人が何言おうが関係ない。どんな仕事もそうですが苦労して作られた商品を、お客様に製造過程の苦労を理解してほしいなどと言う人は自己満足にしかすぎません。お客様には笑顔と夢を与えるのであって、愚痴や苦労を与えてはなりません。誇りを持った仕事なら、お客様が笑顔で買っていく、それだけでいいじゃないですか。そこに自分の感情や気持を決して挟んではなりません。

No.39 10/01/26 11:36
通行人39 ( 30代 ♂ )

主さん、スレ立ててくれてありがとう
日頃なにげに食べている裏にある命の事を考えさせられました

No.40 10/01/26 12:16
悩める人31 

辞めればいいなんて簡単に言ってる人間がいるが…

主が言いたいのはそんなことじゃないだろ?


誰かがやらなければならない仕事はこの世にはある。そういう仕事につく人もいる。

そういう人間の気持ちも鑑みず、残酷だとか可哀想だとか言ってしまえるやつの人間性を疑うって話だ。


なら、自分たちは肉を食べていないのか、毎日食べてる肉は誰かがとさつしたから食卓に上がってるんだぞって話だ。

自分たちも『業』を背負っているのになんで残酷だとか言えるんだ?ってことだろ?


消防士に対して、命をかけるのは当たり前、自分で選んだんだろ?なんて言うのと同じようなものだ。

人の職業に対する尊敬の念を感じない人間が多い。よく言えると思うよ。

自分の知らないとこで誰かが嫌なことを引き受けているということを想像もしない、感謝もしない人間が多くてため息でる世の中だ。

No.41 10/01/26 12:57
通行人41 ( ♀ )

31さんの40レス。
「誰かがやらなければいけない仕事」はたしかにあります。
が、自分の努力によってそういう仕事からは遠ざかり、お金を出すことでそれらを代行してもらえることはいくらでもありますよね?
「残酷ぅ~」なんて軽く言う輩はどうかと思いますが、私は自分で屠殺をする必要は無い環境で、臆することなく肉類を食べますよ。命に感謝しながら。いけませんか?

主さん。ご自分の仕事、社会で必ず必要なことです。でもそれでも誇りを持てないのであれば、やっぱり向かないですよ。辞めたほうがいいです。

No.42 10/01/26 13:11
お礼

たくさんのレスありがとうございます。
無事、午前の仕事を終えることができました。

質問がありましたので、できる範囲で答えたいと思います。
養豚の仕事をしていて、分娩舎を担当しています。未熟で生まれたもの、虚弱なもの、奇形は殺さなければなりません。
大きく育ってからも、発育不良なもの・脚などを悪くしてしまったものも殺さなければなりません。

皆さんの温かいお言葉のおかげで、とても元気がでてきました。
私がやらなければ、母豚たちが困ってしまう。私の手で、死ぬ子豚たちを減らすんだ!という気持ちで仕事をしています。他の社員の方々は殺すことに慣れている。でも、慣れてない私だからこそできることがあるはず!…たまに心が折れそうになりますが…。

あたしやります!
皆さん本当にありがとうございます。

No.43 10/01/26 13:22
通行人43 ( 20代 ♂ )

あなたのお陰で俺は今日も「いただきます」できます。有り難うございます。

No.44 10/01/26 18:31
お助け人44 

世の中の人間が幸せになるために犠牲になる命はいくらでもある、犠牲になった命が無駄にならないように、それを願うのも今は主さんのお仕事だよ。
無駄な死が一番失礼なのだから。

No.45 10/01/26 18:38
通行人45 

生かされているんですよね。たくさんの犠牲の上で…😢

普段はそんなことこれっぽっちも考えはしないけど、これからはそういう気持ちを持って死んでいった豚や牛を食べていきたいと思います。

No.46 10/01/26 19:10
通行人46 ( ♀ )

捨てられた犬猫を処分する仕事とかも嫌だけど主さんのお仕事も厳しいお仕事ですね炅たぶん私には出来ないです。
動物実験とか…可哀相な命もあるんですものね!
人間はわがまま…少しでも身の回りにある小さいな命に優しくしてあげたいです。

No.47 10/01/27 07:33
通行人47 

頑張ってください!凄く凄く尊敬します!私の友達も同じように働いているので、主さんが誰よりも命の尊さをよくわかっていること、凄くよくわかります!

No.48 10/01/27 09:00
通行人48 ( 30代 ♀ )

私はすごいなーえらいなーって思っていますよ~子供たちにも命をいただくんだから感謝してたべないといけないよって教えてます。
みんなが嫌な事を仕事にできるのは尊敬しますよ~しかも若いのに💦
友達のことは気にしないでね

No.49 10/01/27 10:24
通行人49 ( ♂ )

ただの食べ物。
主が気にする事は無いです。

生きる為に他の動物を食べるのは良いことだし、逆に我慢する方が悪でしょ。


そして、食べる肉を生産している主さん達は人の為に頑張っているすごい人。


もう一度言います。
主が殺してるのは、ただの食べ物です。

No.50 10/01/27 13:58
伽羅 ( ♀ Sidpc )

心が痛いなら辞めて欲しいです。心が痛くない人がやるべきだと思うから。考えれば不思議なもので、飼い犬は家族で食べるものではなくて、食肉や売れ残りのペットは別の意味のものになってしまう。ペットショップで働く人も耐えられなくなると聞きます、動物好きですからね。私が言いたいのは、職業選択の自由があるはずなのにあなたにとっては辛い仕事を続ける意味がわからないです。世の中には向き不向きってあると思うんです。多分、あなたの性格で続けても後で後悔するんじゃないかと思います。闇雲に無理をしないで欲しいです。どうしてもあなたでなくてはならない訳ではないんですから。トラウマになる人と、完全に食べ物と割りきれる人がいます。哺乳類殺す苦痛は想像に余ります。そして大丈夫な人は大丈夫なんでしょうね。狩猟が趣味の人もいるから。それは本当に性格的に別れるんですよ。お仕事どうしても続けるようですが、私は善意で一応止めておきます。仕事って、合わないなら辞めてもいいんですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧