注目の話題
熟年夫婦の事でご相談します。私は50代後半の主婦、夫は10歳年上で小さな会社の自営業者です。この不景気な世の中とても正社員なんて雇えず、持病持ちでありながら何と
新婚です。 私が金を30万ほどしか持ってなく、夫婦別財布に。 家賃、光熱費、家関係、シャンプーなど旦那もち。 自分の保険、携帯代、ローン、食費は私が全部自
もうすぐ50ですが、 1年で5キロ、2年で7キロ太りました。 特に食べる量増えていないし、通勤時間も増えたので運動量は増えてるのに 体重増加が止まりま

精神異常の元夫に幼い子供を会わせられる?

回答18 + お礼11 HIT数 4948 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
10/02/04 09:04(更新日時)

削除投票

皆さんよきアドバイスをお願いします。先日、調停離婚しました。元夫は、ほとんど子供の面倒もみなかったうえに、自分のことばかり。性格の不一致、夫の家庭内暴力で離婚しました。
別居中にも、私のみならず子供の健康保険証を奪う男です。また、養育費まで値切った男です。
子供を気遣う連絡など、クリスマスがあっても一切ありません。そのかわり、早朝ワンギリ、非通知嫌がらせの電話をしてきます。発信元は、ばれているのに。そして、子供に面会させろです。まったく身勝手ですよね。夫は精神科に通院していました。

親権はもちろん私になりました。調停で面会交渉が決まったとしても、こんな異常夫に幼い子供を会わせるべきでしょうか?平気で、人の悪口をいう男です。
子供のためになりますか?

No.1237262 10/02/02 06:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/02 07:10
通行人1 ( 40代 ♀ )

削除投票

会わせない方が良いですね😥会った時子供さんに有ること無いこと言い傷付ける可能性も😔養育費を値切り😣暴力に朝早くから嫌がらせ😣最低な男です。面会を求めるならきちんと養育費を払い💰自分のした事を反省してからと言ってやりなさい😣お母さん色々大変だと想うけど😔子供さんは😊👌お母さんが居れば😊👌大丈夫ですよ。嫌がらせの電話が来たら録音するとか☝会わせる必要は無いですからね。

No.2 10/02/02 07:10
通行人2 ( 20代 ♀ )

削除投票

詳しい事はわからない回答で申し訳ないのですが……

子供にとって良い父とは言えないので、会わせたくないですよね。
こういう理由で会わせたくない、と言ったら通りませんか❓
あともし会う事になった場合、雇いの第三者などを挟んで決して二人きりにはしない事をオススメします。
私の知り合いは、離婚裁判中で子供と会う時は時間制限ありの、弁護士立ち会いにしています。

No.3 10/02/02 07:19
通行人3 ( ♂ )

削除投票

子供にとっては父親。子供が会いたいと言えば会わせるべきだし、精神的な部分も良くなる可能性もある。養育費ねぎったとかではなく、払うか払わないかなので、貰うのなら会わせて当たり前。

No.4 10/02/02 07:26
お礼

削除投票

>> 1 会わせない方が良いですね😥会った時子供さんに有ること無いこと言い傷付ける可能性も😔養育費を値切り😣暴力に朝早くから嫌がらせ😣最低な男です。面… 心温まるアドバイスをありがとうございます。元夫は、いまだ反省していないと思います。それを踏まえて、会わせない方向でいこうと思います。

No.5 10/02/02 07:35
お礼

削除投票

>> 2 詳しい事はわからない回答で申し訳ないのですが…… 子供にとって良い父とは言えないので、会わせたくないですよね。 こういう理由で会わせたくな… 的確なアドバイスをありがとうございます。子供がそんな元夫でも一度会いたいと望んだ時は、第三者を入れて面会を考えてみますね。けれども、私の両親や兄弟は、元夫に対する嫌悪感で会いたくない、といいます。私の家族も、元夫の身勝手な行動の被害にあっているので当然の意見だと思います。
調停でお世話になった弁護士さんに、お願いしようかなあ。でも、費用がかかりそうで、心配です。

ソレナー 靴ひもクリップ

No.6 10/02/02 07:37
通行人6 ( 40代 ♀ )

削除投票

子供のためと書いてますが、自分のためでしょう?
元夫から子供に、自分の悪口を吹き込まれたくないからですよね。
何でも子供のためと言えば世間様から良く思われるという甘い考えの主さんもどうかと思いますよ。

子供に手を上げたり、子供のほうから会いたくないと言わない限り、主さんが勝手に判断することではないと思いますが。
主さんは別れたばかりで冷静に考えられないでしょうけど、あくまで客観的に見た私の意見です。

No.7 10/02/02 07:45
お礼

削除投票

>> 3 子供にとっては父親。子供が会いたいと言えば会わせるべきだし、精神的な部分も良くなる可能性もある。養育費ねぎったとかではなく、払うか払わないか… アドバイスを、ありがとうございます。子供はまだ小さいので、判断は親になるので悩みます。子供に、これからは本当にプラスになる体験をさせてあげたいです。
本当に子供は元夫の被害にあいませんか?養育費=面会 だと裁判所の意向と違ってきちゃうんです。

No.8 10/02/02 07:51
お礼

削除投票

>> 6 子供のためと書いてますが、自分のためでしょう? 元夫から子供に、自分の悪口を吹き込まれたくないからですよね。 何でも子供のためと言えば世間様… 辛口アドバイスありがとうございます。
残念ながら、子供です。つぎに私でしょうか。親となり、自分の順番は子の次になりましたよ。不思議ですね、親になるってことは。

No.9 10/02/02 08:09
通行人9 ( ♀ )

削除投票

私も主サンと同じ立場です。

気持ちわかります。
子どもの成長に良くないと思うような父親に会わせたくないですよね💧
どなたか自分の為でしょ?みたいなこと書いてましたが、子どもの為に決まってるし💧

私の場合子どもが小さいのでこれからも父親とは会わせる気ないです。会いたいと言っても少なくとも思春期過ぎるまでは拒否します💨💨
子どもが情緒不安定になる可能性があるので。

調停ではどのくらいに決められたのですか❓❓
そこで面会を求めていない場合は有利ですよ。

No.10 10/02/02 08:41
ユウキ☆ ( ♀ Mdosc )

削除投票

お子様の意志がまだハッキリしない年齢ですし、主さん自身が精神的に安定して気持ちに余裕が出来ない内はまだ会わせる時ではないと思います。
離婚理由が理由だけに、お子様も含めての生活で起きた事を思えば、別れたからと言って子供に会いたいと言う言葉に不信感を持つのも仕方ない気がします。私が主さんの立場なら子供にとっては父親ですから、今後一切会わせないではなく、今はまだ会わせられないとして拒否します。

No.11 10/02/02 08:53
通行人11 ( ♀ )

削除投票

養育費は貰ってるんですか?

主さんの判断で会わせたくないと思うのなら
養育費拒否→面会拒否 で話しを進めてみてはどうでしょう。

養育費は欲しいけど会わせたくない…はなんか違うと思います。

子供に被害を与えるほどの人格、精神病なら調停員や弁護士も面会拒否を理解してくれるか条件付き面会で結論を出すはずですよね?

夫婦は憎み合って離婚すれば他人ですけど、子供にとっては一生父親です。
私の旦那の父親は無職・酒乱・暴力・借金が原因で離婚したそうですが、そういう父親でも旦那にとっては優しい一面があったようで、病的な父親を母親は見捨てたんだ…とよく言ってます。
子供の立場での思いって母親には想像つかない場合もあるので「子供の為」が本当に子供の為なのかは…難しいですよね

  • << 19 11さんアドバイスをありがとうございます。 養育費は夫が調停最後まで値切った金額で、もらいはじめたばかはりです。扶養がはずれると、給料が減るからとの理由で。1人で暮らせばそれでも十分たりるはずなに。ブランド品好きだから手元に残らないのでしょう。 ちなみに、養育費は子供のオムツ代、ミルク費、保育費、医療費等などの不足ぶんに。三万では・・。もし私の仕事でのお給料が安定したら、拒否もできそうですね。養育費を使わずに、子供の預金通帳に残しておいて必要な頃に渡してあげることも考えましたが、本人にいいことか分かりません。
  • << 20 いえ、思いきって養育費面会拒否にしてしまうのも、ありかもしれない。しがらみから解かれるし、養育費って、育てている片親へではなく子供へだから使っていると、よくなさそうに思ってきました。使った分計算してもどして触らないようにまずしよう。なしでできるか、シュミレーションやってみます。 ところで今一度、養育費とは、どういうものですか? 旦那様のお母さんは、かなり大変だったでしょうね。子供の身の安全と、自分の身の安全のためと、そして今後のお父さんのために離婚されたと私は思いますよ。 私はそうでした。

No.12 10/02/02 09:00
通行人12 ( ♀ )

削除投票

一般的には養育費と面会はワンセットに考えられてるけど、本来は別物らしいですね。

家裁に面会権?拒否をしたらどうですか?

No.13 10/02/02 09:22
通行人13 ( 40代 ♀ )

削除投票

調停で面会についての取り決めはしなかったのですか?


養育費を貰う貰わないと、面会の取り決めは別物です


たとえ養育費を貰ってなくても、正式に調停で面会交渉されたら会わせないといけません

唯一拒否できるのは、面会後明らかに子供が動揺しているなど、精神的に良くないと判断された場合のみ


旦那さん、子供に会いたいより、貴女に嫌がらせをしたいだけではありませんか?


保険証の件も貴女が困るのが解ってて一番痛いところ…貴女の弱味がお子さんに関係することだと思っているから、そこに集中的に嫌がらせしているのだと思います


旦那さんが本当に子供さんに会いたいなら、正式に調停申し立てでもするでしょう


でも嫌がらせのみなら、本気で会いたいとは思えませんので、貴女から調停したらいかがですか?


こういう理由があって面会拒否したいと


それと、貴女の家族の意見は関係ありませんので


あくまで子供さんと旦那さんの面会のみの話しです

No.14 10/02/02 12:45
通行人14 ( ♀ )

削除投票

虐待された子供の父親でも面会請求は有効です。
離れて暮らす親の法的権利です。
暴力団関係者だと面会拒否出来ますが、主さんは違いますよね❓
子供が懐かないかもしれないのと、会いに行きたくないとなれば、中断もしくは中止になります。

父親もプレゼント攻撃で仲良くなってしまう可能性もありますがね💦

No.15 10/02/02 13:40
通行人15 

削除投票

そこまて嫌なら養育費もいらないと拒否し 主さんだけでずっと育てていけばいいんじゃないですか?会わせたくないくらいの父親なら養育費だっていらないはずだし。お💰=父親の義務 そこだけ父親だからって言わないはずだし。

ソレナー 靴ひもクリップ

No.16 10/02/02 13:55
通行人16 ( ♀ )

削除投票

離婚成立とありますが、面会交渉はどのように話し合いましたか?
養育費は養育費。
面会させたくないとしてもそれなりの理由が必要であり、
話し合いの元、法的判断を待ち、従うまでですよ。
養育費だけ父親なんだからと主張し面会は拒否なんてという方もいますが、そのような感情論は離婚してる以上必要ないです。
必要なのは親として今後、お子さんにとってどうゆう判断を下すかですよね。
精神衛生上の事を踏まえ、親権者である主さんの主張と親である元旦那さんの主張を話し合い、最後は法に委ねるだけ。
主さんの感情論も通用したい事もありますから

No.17 10/02/02 22:08
お礼

削除投票

>> 9 私も主サンと同じ立場です。 気持ちわかります。 子どもの成長に良くないと思うような父親に会わせたくないですよね💧 どなたか自分の為でしょ?… 9さんへ
アドバイスをありがとうございました。同じように、毎日1人手で子育てに頑張っていらっしゃる方からの励まし、勇気づけられました。調停では、元夫の希望で3ヶ月に一回です。1ヶ月に一回にしないところが、あの人らしいです。 毎月でないのでよかったのか、悪かったのかはまだわからないですね。

No.18 10/02/02 22:24
お礼

削除投票

>> 10 お子様の意志がまだハッキリしない年齢ですし、主さん自身が精神的に安定して気持ちに余裕が出来ない内はまだ会わせる時ではないと思います。 離婚理… ゆうきさん、ありがとうございます。一時間前にスヤスヤと眠りについてくれた我が子を横に、お礼を書いています。今日1日忙しく、親子ともに無事であって感謝です。
元夫との面会、できるならば本人が望む日まで拒否できたらいいけれど・・・。

No.19 10/02/02 22:50
お礼

削除投票

>> 11 養育費は貰ってるんですか? 主さんの判断で会わせたくないと思うのなら 養育費拒否→面会拒否 で話しを進めてみてはどうでしょう。 養育費は… 11さんアドバイスをありがとうございます。
養育費は夫が調停最後まで値切った金額で、もらいはじめたばかはりです。扶養がはずれると、給料が減るからとの理由で。1人で暮らせばそれでも十分たりるはずなに。ブランド品好きだから手元に残らないのでしょう。
ちなみに、養育費は子供のオムツ代、ミルク費、保育費、医療費等などの不足ぶんに。三万では・・。もし私の仕事でのお給料が安定したら、拒否もできそうですね。養育費を使わずに、子供の預金通帳に残しておいて必要な頃に渡してあげることも考えましたが、本人にいいことか分かりません。

No.20 10/02/02 23:31
お礼

削除投票

>> 11 養育費は貰ってるんですか? 主さんの判断で会わせたくないと思うのなら 養育費拒否→面会拒否 で話しを進めてみてはどうでしょう。 養育費は… いえ、思いきって養育費面会拒否にしてしまうのも、ありかもしれない。しがらみから解かれるし、養育費って、育てている片親へではなく子供へだから使っていると、よくなさそうに思ってきました。使った分計算してもどして触らないようにまずしよう。なしでできるか、シュミレーションやってみます。
ところで今一度、養育費とは、どういうものですか?


旦那様のお母さんは、かなり大変だったでしょうね。子供の身の安全と、自分の身の安全のためと、そして今後のお父さんのために離婚されたと私は思いますよ。
私はそうでした。

No.21 10/02/03 00:58
通行人6 ( 40代 ♀ )

削除投票

養育費3万円なら妥当なところじゃないですか?一体幾ら請求したんですか。精神に異常をきたしている元夫がそんなに高所得者なのですか?
母子は医療費も保育料も無料ですよ。よほど高所得でなければね。
生活費ではないって、わかっているじゃないですか。

あなたの言う「子供のため」が、エゴの押し付けでないことを祈ります。

No.22 10/02/03 01:53
通行人9 ( ♀ )

削除投票

6サン。
子どもの為って少なからず親のエゴの押し付けなんじゃないでしょうか。習い事然り、生活習慣然り。

善悪もわからない子どもへの価値観の押し付けも親の役目ですし。それも親のエゴと言えますよね。

どのように育てるか、を決定するのは親の役目であり責任です。
子どもの為になるような経験はさせたいし、逆に子どもを傷付けるような経験はさせたくないと思うのは親として当然です。批判するのはおかしいですよ。


あと養育費3万も私は少ないと思います。子ども1人大学までかかる費用は平均3000万です。学資だけで。いくら手当てがあるとはいえ、月3万では学資の半分にも満たない。それでえらそうに父親顔されてもね。

No.23 10/02/03 02:04
通行人6 ( 40代 ♀ )

削除投票

>22

では実際、子供一人につき養育費6万円貰っている方はどれだけいらっしゃるのですか。一般人で。
あなたは現状を知らな過ぎますね。

何故、父親ばかりに子供の教育費を押し付けられるのですか。二人のお子さんですよね。責任は半々ではないのですか。
たとえ離婚しなくても、そんな甘い考えで子供を作っていただきたくないものです。

No.24 10/02/03 07:22
通行人9 ( ♀ )

削除投票

6サン。
一般論の話をしてるのではありません。基本的に養育費自体かなりの低水準にあると言うことを伝えたかったのです。あなたこそ現状わかってないですね😃
教育費半々なら衣食住も半々にして頂けるのかな??笑

父親ばかりと言いますが、子どもがいる方がお金はかかっていますよね?養育費3万で半々と言うつもりですか😱それで父親としての責任を果たしていると言うのですか。どっちがムシのいい話なんだか💧

またそれ故に甘えた考えで子ども作ったのはこの場合父親側ということもご理解頂けたでしょうか。

No.25 10/02/03 10:02
通行人25 

削除投票

調停の場で面接交渉権について、3ヶ月に1回と決まったのですよね?


調停調書になってしまったことに対しては、あくまでも法的にはどうなのか?、で対処していかなくてはなりません

既にレスに届いているように
面会後に子供の情緒が不安定になるとか、子供の福祉に反する「何か」がなければ 断れない、という状況になりますね


今更ですが…
落ち着くまで時間を取ったり
写真を送るだけの期間○ヶ月を経過したのちに…や
面会時間も○時間と制限をつけたり 等々
主張なされば良かったのだと思います
また、調停員に妥当とみなされてしまった、とも言えます

そんな父親だと判っていながら、打てる手立てを打てる時にしなかった、という印象を 主さんに持つ方もいらっしゃるという事ではないでしょうか?

厳しい意見ですみません



ご心配なら
第三者同席か、主さんが同席

理解しにくいようでしたら
家裁の「家事相談室」をご利用下さい

No.26 10/02/03 10:38
通行人11 ( ♀ )

削除投票

11です、お返事ありがとう。

値切ったと言ってますが、養育費三万は普通だと思いますけど。
勿論もっと高額な人もいるし、全く貰えない人もいます。ブランド品どうこうと人の財布の中身の勘定するより、子供の為と仰るのなら主さん1人の力でも子供を育てていく 守っていくとそちらに全力を注いで欲しいです。

お金はあっても邪魔な物ではありません。
旦那さんからの養育費はお子さまの為に貯金でいいと思います。躊躇う必要はありません。

調停で決まった養育費、面会 それを覆すのはまた1からですよ。
気持ちはわからなくもないけど、割り切るところは割り切るのも子供の為と思いますよ。
自分に都合の良いことだけを子供の為…と思うのは違います。まだ感情的になっているからだと思いますが、冷静になりましょう。結婚出産離婚 全て旦那さんの責任ではありませんよ。そして被害者は主さんじゃなくてお子さまです。

No.27 10/02/04 08:34
お礼

削除投票

アドバイスをありがとうございます。 身の危険から我が子と、自分、家族を守るために離婚。離れて元夫は、よい精神になっていくでしょう。なぜなら、他の人との同居は無理な人だから。いろんな方々のアドバイスを頂き、よく考えてこの離婚という判断にとなりました。弁護士いわく、将来必ず子供も分かってくれるそうです。あのまま、元夫と一緒にいたら・・・元夫からの精神的いやがらせ、暴力で、すでに痩せ細ってしまっていた私達は帰らぬ身になっていたかもしれません。子供を救わなければ!の一心でした。元夫は、身内(元夫の両親等)には冷たかったので、結婚する時に、これは!と私は気付けばよかった、と。元夫の仕事は営業で、調停員も私達も彼の反省しているかのその演技にだまされてしまったのか。😤ただ、さすがに弁護士さんは見抜いていました。やっぱりちょっと変ですね。と一言。ああ、やめよう。思い出したらよくない。

No.28 10/02/04 08:40
お礼

削除投票

本当に思い出したらよくないですよね。まだ間もないので少しヒートアップしました、ごめんなさいね。
養育費がどうのではなく、心の平安を求めています。我が子と自分の家族、支えてくれる友人、支えてくれる周りの方々に本当に感謝です。今が、ひとまず平安を得たのかもしれません。 (これから、大変)子供も、元夫と同居していた先年より健康体💪👶です。先日、道行くおばさまにも、立派に育ててるわね、と(嬉しい~)。

No.29 10/02/04 09:04
お礼

削除投票

今日はお休みなので、たくさん書いてます。本当はお一人ずつにお礼をしたかったのですが、まとめた形ですみません。ミクルさんにまず感謝です。
追伸ですが、元夫と別れてから、子供はあんなにひどかった夜泣きも不思議とほとんどなくなりました。食欲があって、母子よく笑います。昨日の夕方は、神社の節分祭があって福豆をゲットしました!なんと、さらに大きな熊手のプレゼント付き🎉幸先よさそうです。日頃のお礼に、お世話になった方々や子供に優しくして下さった方に福豆配りました。みなさんにも福福です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/4 新着悩み通知の表示時間を延長しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧