注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

精神異常の元夫に幼い子供を会わせられる?

回答18 + お礼11 HIT数 5363 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
10/02/04 09:04(更新日時)

皆さんよきアドバイスをお願いします。先日、調停離婚しました。元夫は、ほとんど子供の面倒もみなかったうえに、自分のことばかり。性格の不一致、夫の家庭内暴力で離婚しました。
別居中にも、私のみならず子供の健康保険証を奪う男です。また、養育費まで値切った男です。
子供を気遣う連絡など、クリスマスがあっても一切ありません。そのかわり、早朝ワンギリ、非通知嫌がらせの電話をしてきます。発信元は、ばれているのに。そして、子供に面会させろです。まったく身勝手ですよね。夫は精神科に通院していました。

親権はもちろん私になりました。調停で面会交渉が決まったとしても、こんな異常夫に幼い子供を会わせるべきでしょうか?平気で、人の悪口をいう男です。
子供のためになりますか?

No.1237262 10/02/02 06:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 10/02/02 07:26
お礼

>> 1 会わせない方が良いですね😥会った時子供さんに有ること無いこと言い傷付ける可能性も😔養育費を値切り😣暴力に朝早くから嫌がらせ😣最低な男です。面… 心温まるアドバイスをありがとうございます。元夫は、いまだ反省していないと思います。それを踏まえて、会わせない方向でいこうと思います。

No.5 10/02/02 07:35
お礼

>> 2 詳しい事はわからない回答で申し訳ないのですが…… 子供にとって良い父とは言えないので、会わせたくないですよね。 こういう理由で会わせたくな… 的確なアドバイスをありがとうございます。子供がそんな元夫でも一度会いたいと望んだ時は、第三者を入れて面会を考えてみますね。けれども、私の両親や兄弟は、元夫に対する嫌悪感で会いたくない、といいます。私の家族も、元夫の身勝手な行動の被害にあっているので当然の意見だと思います。
調停でお世話になった弁護士さんに、お願いしようかなあ。でも、費用がかかりそうで、心配です。

No.7 10/02/02 07:45
お礼

>> 3 子供にとっては父親。子供が会いたいと言えば会わせるべきだし、精神的な部分も良くなる可能性もある。養育費ねぎったとかではなく、払うか払わないか… アドバイスを、ありがとうございます。子供はまだ小さいので、判断は親になるので悩みます。子供に、これからは本当にプラスになる体験をさせてあげたいです。
本当に子供は元夫の被害にあいませんか?養育費=面会 だと裁判所の意向と違ってきちゃうんです。

No.8 10/02/02 07:51
お礼

>> 6 子供のためと書いてますが、自分のためでしょう? 元夫から子供に、自分の悪口を吹き込まれたくないからですよね。 何でも子供のためと言えば世間様… 辛口アドバイスありがとうございます。
残念ながら、子供です。つぎに私でしょうか。親となり、自分の順番は子の次になりましたよ。不思議ですね、親になるってことは。

No.17 10/02/02 22:08
お礼

>> 9 私も主サンと同じ立場です。 気持ちわかります。 子どもの成長に良くないと思うような父親に会わせたくないですよね💧 どなたか自分の為でしょ?… 9さんへ
アドバイスをありがとうございました。同じように、毎日1人手で子育てに頑張っていらっしゃる方からの励まし、勇気づけられました。調停では、元夫の希望で3ヶ月に一回です。1ヶ月に一回にしないところが、あの人らしいです。 毎月でないのでよかったのか、悪かったのかはまだわからないですね。

No.18 10/02/02 22:24
お礼

>> 10 お子様の意志がまだハッキリしない年齢ですし、主さん自身が精神的に安定して気持ちに余裕が出来ない内はまだ会わせる時ではないと思います。 離婚理… ゆうきさん、ありがとうございます。一時間前にスヤスヤと眠りについてくれた我が子を横に、お礼を書いています。今日1日忙しく、親子ともに無事であって感謝です。
元夫との面会、できるならば本人が望む日まで拒否できたらいいけれど・・・。

No.19 10/02/02 22:50
お礼

>> 11 養育費は貰ってるんですか? 主さんの判断で会わせたくないと思うのなら 養育費拒否→面会拒否 で話しを進めてみてはどうでしょう。 養育費は… 11さんアドバイスをありがとうございます。
養育費は夫が調停最後まで値切った金額で、もらいはじめたばかはりです。扶養がはずれると、給料が減るからとの理由で。1人で暮らせばそれでも十分たりるはずなに。ブランド品好きだから手元に残らないのでしょう。
ちなみに、養育費は子供のオムツ代、ミルク費、保育費、医療費等などの不足ぶんに。三万では・・。もし私の仕事でのお給料が安定したら、拒否もできそうですね。養育費を使わずに、子供の預金通帳に残しておいて必要な頃に渡してあげることも考えましたが、本人にいいことか分かりません。

No.20 10/02/02 23:31
お礼

>> 11 養育費は貰ってるんですか? 主さんの判断で会わせたくないと思うのなら 養育費拒否→面会拒否 で話しを進めてみてはどうでしょう。 養育費は… いえ、思いきって養育費面会拒否にしてしまうのも、ありかもしれない。しがらみから解かれるし、養育費って、育てている片親へではなく子供へだから使っていると、よくなさそうに思ってきました。使った分計算してもどして触らないようにまずしよう。なしでできるか、シュミレーションやってみます。
ところで今一度、養育費とは、どういうものですか?

旦那様のお母さんは、かなり大変だったでしょうね。子供の身の安全と、自分の身の安全のためと、そして今後のお父さんのために離婚されたと私は思いますよ。
私はそうでした。

No.27 10/02/04 08:34
お礼

アドバイスをありがとうございます。 身の危険から我が子と、自分、家族を守るために離婚。離れて元夫は、よい精神になっていくでしょう。なぜなら、他の人との同居は無理な人だから。いろんな方々のアドバイスを頂き、よく考えてこの離婚という判断にとなりました。弁護士いわく、将来必ず子供も分かってくれるそうです。あのまま、元夫と一緒にいたら・・・元夫からの精神的いやがらせ、暴力で、すでに痩せ細ってしまっていた私達は帰らぬ身になっていたかもしれません。子供を救わなければ!の一心でした。元夫は、身内(元夫の両親等)には冷たかったので、結婚する時に、これは!と私は気付けばよかった、と。元夫の仕事は営業で、調停員も私達も彼の反省しているかのその演技にだまされてしまったのか。😤ただ、さすがに弁護士さんは見抜いていました。やっぱりちょっと変ですね。と一言。ああ、やめよう。思い出したらよくない。

No.28 10/02/04 08:40
お礼

本当に思い出したらよくないですよね。まだ間もないので少しヒートアップしました、ごめんなさいね。
養育費がどうのではなく、心の平安を求めています。我が子と自分の家族、支えてくれる友人、支えてくれる周りの方々に本当に感謝です。今が、ひとまず平安を得たのかもしれません。 (これから、大変)子供も、元夫と同居していた先年より健康体💪👶です。先日、道行くおばさまにも、立派に育ててるわね、と(嬉しい~)。

No.29 10/02/04 09:04
お礼

今日はお休みなので、たくさん書いてます。本当はお一人ずつにお礼をしたかったのですが、まとめた形ですみません。ミクルさんにまず感謝です。
追伸ですが、元夫と別れてから、子供はあんなにひどかった夜泣きも不思議とほとんどなくなりました。食欲があって、母子よく笑います。昨日の夕方は、神社の節分祭があって福豆をゲットしました!なんと、さらに大きな熊手のプレゼント付き🎉幸先よさそうです。日頃のお礼に、お世話になった方々や子供に優しくして下さった方に福豆配りました。みなさんにも福福です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧