注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

子供に関する隣人の無理な要求

回答44 + お礼44 HIT数 11252 あ+ あ-

悩める人( 29 ♂ )
10/02/05 13:13(更新日時)

4歳の娘が1月に国立大附属幼稚園の二年保育を受験し合格しました。一緒に受験した隣人の娘さんは不合格で補欠の1番だそうです。その隣人が毎日のように合格辞退を訴えてきて困っています。隣人にはその国立大の附属小学校に通う兄がいて何がなんでも入園したいそうです。娘が辞退すれば隣人の娘さんは繰り上げで合格になります。隣人はあなた達は娘が第一子で附属幼稚園じゃなくてもいいけど、うちは兄が通っているし一緒でないと可哀想だとめちゃくちゃな事を言ってきます。うちだって沢山幼稚園を見てきて附属幼稚園の雰囲気や教育方針に魅力を感じたから受験した訳で通わせたいと思っています。それを話しても今度小学校を受験したらいいとか訳の解らない事を言ってきます。そちらこそ小学校を受験したらと言い返すと合格する保証がないから幼稚園から入りたいと言います。小学校で合格する保証がないのはうちだってそうなのに訳が解りません。挙げ句の果てには奥さんの両親までうちに辞退してくれと言いに来ました。娘は早く幼稚園に行きたいと言っているし辞退する気はないし何度も伝えています。
続きを書かせて下さい。

タグ

No.1237677 10/02/02 19:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/02 19:31
通行人1 ( 30代 ♀ )

どうぞ

No.2 10/02/02 19:39
悩める人2 ( 20代 ♀ )

お隣さん、怖ッ

No.3 10/02/02 19:46
通行人3 ( 20代 ♀ )

ひどいモンペアですね💦
しかもモンスタージジババ付き😨

幼稚園に相談してみたらどうでしょうか?

No.4 10/02/02 19:50
お礼

ありがとうございます。続きを書きます。
昼間も夜ご主人が帰ってからも毎日話をしにきてこちらも疲れてきてます。妻もこんなに毎日来られたら精神的に参るから辞退したら楽になるかもと言い出しています。辞退すれば楽になるかもしれないけど娘の気持ちを考えたら何とか隣人に解ってもらいたいです。妻には昼間は娘と実家かどこかに出かけて接触しないように言っているので、ここ数日は私の実家か妻の実家に言っているようですが携帯にメールや電話がくるようです。持ち家だし隣人とあまり揉めたくないのですが強い態度に出るしかないかなとも思っています。実際に私の両親も妻の両親も嫌がらせだからどこかに(法的な対処が必要ならなら専門家にでも)相談するべきだと不快感を持っています。妻と娘は明日からしばらく実家に預かってもらう事にしました。今月23日が入園説明会で前日の正午までが辞退受付期間なので、それまで続くのかと思うと気が重く本当に精神的に参っていて解決法を模索中です。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました。

No.5 10/02/02 19:57
通行人5 ( 20代 ♀ )

隣人の両親も両親だから娘も娘か…

No.6 10/02/02 20:00
聖地の黒猫 ( 30代 ♀ Bbg4w )

辞退するきはありません。他の人に頼んだらどおですか?家も毎回来られて迷惑です。とかなんとか言って追い払うしか無いんじゃないですか?モンスターペアレンツなんだからまともに相手してたらこっちの身が持ちませんよ。近所中に隣の事を言いふらすとかして住みづらくしてやるとか。

No.7 10/02/02 20:00
通行人7 ( 30代 ♀ )

大変ですね😥


隣であっても強く出るしかないのではないでしょうか?


辞退する気はないことを伝えこれ以上しつこいと法的手段に出ると!


合格したのは主さんところで、辞退することはないです。

No.8 10/02/02 20:04
通行人8 

証拠揃えて、恐喝で被害届出して下さい。

No.9 10/02/02 20:04
通行人9 ( ♀ )

もしもの場合に備えて携帯の履歴を携帯会社から取り寄せ、メール保存。
自宅にくるならラッキーと思って隠し撮りして下さい🙇

隣が落ちた時に近所に何を言いふらされるかわからないので先に市役所の無料法律相談や児童相談で対応の仕方がわからないと相談に行って下さい🙇

教育方針を気に入ったなら諦める必要ないです💪

No.10 10/02/02 20:06
京雅 ( Iodo )

先ずは、ご近所を味方にした方が良いですね。後は弁護士を立てて、忠告して貰った方が安全ですね

No.11 10/02/02 20:08
お礼

>> 2 お隣さん、怖ッ 2様ありがとうございます。本当に怖いです。

No.12 10/02/02 20:09
通行人12 ( ♀ )

辞退しちゃ駄目だと思います
そういう人って一回要求が通ると調子に乗るのできっばりと断りましょう
娘さんのためにも。小さい時の環境は一生物ですよ
モンペは頭がおかしいので絶対に相手にしちゃだめです

No.13 10/02/02 20:09
通行人13 ( 30代 ♀ )

奥様が、心配ですね。
精神的に追い詰められて、本当にツライと思います。
隣人の、理不尽な要求には、読んでいてかなりムカつくし、有り得ないです。
たいした事言えませんが、娘さんの為にも、隣人に負けずに頑張って下さい。

No.14 10/02/02 20:13
お礼

>> 3 ひどいモンペアですね💦 しかもモンスタージジババ付き😨 幼稚園に相談してみたらどうでしょうか? 3様ありがとうございます。隣人よりも奥さんの両親の方が必死のようで兄妹を別々の学校に行かせて心が痛まないのかと言われ辛くなってしまいました。幼稚園に相談してうちまで印象が悪くなって入園取消になったらと躊躇していましたが、幼稚園か附属全体の事務に相談するのも一つの手かもしれないですね。妻にも聞いてみます。

No.15 10/02/02 20:17
通行人15 ( 20代 ♀ )

現時点で隣の兄が通っているようなので、「辞退する気はない。これ以上、話してもわからないなら学校に相談する」は効き目ないでしょうか?

No.16 10/02/02 20:18
お礼

>> 5 隣人の両親も両親だから娘も娘か… 5様ありがとうございます。孫が可愛い気持ちは解るがいくら何でもそれはないだろと妻の父が言っていました。奥さんの兄弟も全員附属に通っていたと主張されましたが、それを今言われても私達には関係ないので返事が出来ませんでした。

No.17 10/02/02 20:24
お礼

>> 6 辞退するきはありません。他の人に頼んだらどおですか?家も毎回来られて迷惑です。とかなんとか言って追い払うしか無いんじゃないですか?モンスター… 6様ありがとうございます。やっぱりひたすらこちらの考えを伝えるしかありませんよね。一度自治会長さんの奥さんが打ち合わせに来ていた時に(うちは今年自治会の会計をしています)隣人の奥さんが来たようです。玄関先で話していたそうですが少し自治会長さんの奥さんにも聞こえたようで、妻の相談にのってくれたみたいです。こればっかりは自分で決めたんじゃなくて幼稚園が合否を決めたんだからあなた達が気にする事はないと言ってくれたそうです。

No.18 10/02/02 20:27
お礼

>> 7 大変ですね😥 隣であっても強く出るしかないのではないでしょうか? 辞退する気はないことを伝えこれ以上しつこいと法的手段に出ると! … 7様ありがとうございます。辞退したら楽しみにしている娘が可哀想で何とか解決したいです。辞退はしないと言い続けます。法的に対処してくれるのか知識がないので解りませんけど、あまりにも追い詰めてこられたら専門家に相談します。本当はそれは避けたいですが。

No.19 10/02/02 20:32
お礼

>> 8 証拠揃えて、恐喝で被害届出して下さい。 8様ありがとうございます。それが脅すというより泣き落としや哀願に近いんです。娘さんまで連れて来てお兄ちゃんと一緒の幼稚園に行きたいと言われて辛くなってしまいました。娘さんはとても明るくて可愛い子なので尚更辛いです。娘はどちらかと言えばおっとりしていて、それも納得いかないようです。質問になりますが証拠とは来た時間とか話した内容の事でしょうか?

No.20 10/02/02 20:36
お礼

>> 9 もしもの場合に備えて携帯の履歴を携帯会社から取り寄せ、メール保存。 自宅にくるならラッキーと思って隠し撮りして下さい🙇 隣が落ちた時に近所… 9様ありがとうございます。具体的に書いて下さって助かります。妻に話しておきます。幼稚園の教育方針がうちと似ているし娘自身見学会で幼稚園を気に入ったので行かせてやりたいです。

No.21 10/02/02 20:41
お礼

>> 10 先ずは、ご近所を味方にした方が良いですね。後は弁護士を立てて、忠告して貰った方が安全ですね 10様ありがとうございます。近所には妻からは話していないと思います。唯一自治会長さんの奥さんがご存知ですが他の方からは何も聞かれていないので他言していないと思います。近所の信頼出来る方に相談して仲裁してもらうのも一つの手でしょうか。弁護士に知り合いがいないもので解らないのですがこんな相談にも応じてくれるのでしょうか。

No.22 10/02/02 20:42
通行人8 

家に居られないほどの精神的苦痛を与えられてるんだから立派な恐喝です。
家にきた日時、会話の内容、電話の日時、内容、メールも保存。
まずは、辞退の意志は無いこと、これ以上続けるなら恐喝事件として被害届を出し学校にも伝えると内容証明で脅して下さい。
差出人名はできれば主さんよりも弁護士がいいです。

No.23 10/02/02 20:44
お礼

>> 12 辞退しちゃ駄目だと思います そういう人って一回要求が通ると調子に乗るのできっばりと断りましょう 娘さんのためにも。小さい時の環境は一生物です… 12様ありがとうございます。皆様のアドバイスで絶対に辞退しないと再度強く心に決めました。娘が幼稚園の広い園庭と遊具を気に入ったので行かせてやりたいです。今まで良好な関係だったのにとても残念で辛いです。

No.24 10/02/02 20:48
お礼

>> 13 奥様が、心配ですね。 精神的に追い詰められて、本当にツライと思います。 隣人の、理不尽な要求には、読んでいてかなりムカつくし、有り得ないです… 13様ありがとうございます。話を聞いてもらえただけで嬉しいです。妻はかなり参っていると思います。娘の為に辞退しないと言い続けてくれていますが辛いと思います。入園が決まって家族で入園式を楽しみにしていたのにこんな事になるなんて本当に辛いです。

No.25 10/02/02 20:51
お礼

>> 15 現時点で隣の兄が通っているようなので、「辞退する気はない。これ以上、話してもわからないなら学校に相談する」は効き目ないでしょうか? 15様ありがとうございます。学校に相談は思い付きませんでした。一度試してみます。

No.26 10/02/02 20:55
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

隣人だけど、お子さんの為に強気で断るしかないと思います。妻と子を守らなきゃね。
合格の為に主さんご夫婦も御苦労があったと思います。お隣さんは有名幼稚園のステータスに取り憑かれ過ぎで、子供にとって大切な事を見失っていると思います。隣人の家庭事情より合格した自分の子供優先でいいよ。

No.27 10/02/02 20:55
お礼

>> 22 家に居られないほどの精神的苦痛を与えられてるんだから立派な恐喝です。 家にきた日時、会話の内容、電話の日時、内容、メールも保存。 まずは、辞… 8様ありがとうございます。質問に答えていただき感謝します。妻の精神的苦痛はかなり大きいと思います。携帯も着信音を消しているほどです。アドバイスを妻に話しておきます。弁護士に知り合いがいないのですが両親にも協力してもらってネットやタウンページで探して電話をしてみます。

No.28 10/02/02 21:00
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

弁護士に相談して、訴えた方がいいよ。家族が自宅に居られなくなるくらいの精神的苦痛を受けているんだし、精神的慰謝料請求できるんじゃない?
裁判ざたにでもなったら、小学校のお受験すら受けれなくなるよね(受けれたとしても合格は不可能になるんじゃない)。そう言ってみたら?

No.29 10/02/02 21:03
お礼

>> 26 隣人だけど、お子さんの為に強気で断るしかないと思います。妻と子を守らなきゃね。 合格の為に主さんご夫婦も御苦労があったと思います。お隣さんは… 26様ありがとうございます。皆様のアドバイスに勇気をもらいました。私達は幼稚園受験なんて考えた事もなくて沢山の幼稚園を見て娘が気に入ったので何の準備もせずに受験したのですが、隣人は娘さんを合格させる為に塾に通わせてかなり頑張っていたみたいです。だから娘が合格した事に納得出来ないのだと思います。私は娘が楽しく通える幼稚園なら附属でも公立でも私立でもいいと思っています。娘が違う幼稚園に行きたいと言うなら躊躇いなく辞退しますが娘が楽しみにしているので頑張って解決させます。

No.30 10/02/02 21:04
通行人15 ( 20代 ♀ )

何かお隣さん、異常すぎて怖いですね、最近は変な事件が多いので、主さんのお子さんがその学校に通い始めたら、その姿見て嫉妬がエスカレートして何か起こしかねない感じに思えました💦

お子さんには注意させなきゃいけないですね💦

でも辞退するとこれからの主さんのお子さんの人生も変わってしまうかも知れませんし、辞退する事はないですよね。

お気をつけて下さいね!💦

No.31 10/02/02 21:09
お礼

>> 28 弁護士に相談して、訴えた方がいいよ。家族が自宅に居られなくなるくらいの精神的苦痛を受けているんだし、精神的慰謝料請求できるんじゃない? 裁判… 26様ありがとうございます。二度もアドバイス感謝します。内情は詳しく知りませんが近所で通わせている方に聞くと色々と厳しい約束事があり、守れなかったら退園させられる事もあるそうです。裁判となれば小学校で合格するのは厳しいと思います。弁護士をまず探します。

No.32 10/02/02 21:14
お礼

>> 30 何かお隣さん、異常すぎて怖いですね、最近は変な事件が多いので、主さんのお子さんがその学校に通い始めたら、その姿見て嫉妬がエスカレートして何か… 15様ありがとうございます。娘の心配をしていただき感謝します。やはりその附属出身の方は自分の子供も附属に通わせたいと思うみたいです。隣人もその思いが強いのだと思います。幼稚園の間は妻か私が送り迎えをするので娘を守れますが、小学校になれば一人で通わなければなりません。先の事も考えて何とか解決したいし最悪決裂したとしても辞退はしたくありません。その時は小学校になって一人で通う場合の対策も早めに考えておきます。

No.33 10/02/02 22:10
通行人33 

そんなに同じ幼稚園に通わせたいなら、お兄さんを違う幼稚園に変えれば良いような…馬鹿な隣人ですね😱
しかも持ち家なら、変えようが無いし…心中お察しします😢
そんなモンペアだから、娘さん落とされたんじゃないですか?
自業自得です。

お辛いでしょうが、負けずに何とか乗り切ってください😥
応援しています。

もうご近所に言い触らしで、家族ごと追い出しましょう✨
そんな親の子、将来必ず親そっくりな自己中人間になりますよ。
対策として、追い出しましょう!
情を出さずに、頑張って🍀

No.34 10/02/02 22:26
通行人34 ( 30代 ♀ )

「私達に毎日言われても辞退するつもりはありません。明日、辞退を迫られて大変困っていると園の方に連絡させて頂きます。」
と、言ってみてはどうでしょう。

お子さんの為に頑張って下さい!

No.35 10/02/02 22:43
通行人35 

お隣りさん無茶苦茶ですね😓

『実家の親がお隣りさんのしつこい要求にキレて学校に相談するって言い出した…。そうなると今通ってる息子さんにも可哀相だし、娘さんの小学校の受験にもひびくからって今妻が必死で抑えてる。うちの親、短気だから…⤵
申し訳ないけど辞退する気は全くないしお隣りさんも子供が可愛いから仕方なかったのわかるからって親には何とか落ち着いてもらうからお隣りも他の人を当たってもらえませんか?』

何てどうでしょう!

嘘も方便。親には申し訳ないが、親を落として自分達をあげる。
親がお隣りさんにしようとしてる事を自分達が説得して助けてあげたよ…みたいな😅

お隣りさんも学校に相談されると困るでしょ。
主さんが相談するって言うと刺がたつから親が相談するって言えばいいよ。

No.36 10/02/02 22:46
通行人36 ( ♀ )

娘さんも心配ですね…
相当おかしいお隣さんだし、何か娘さんに危害与えて自分の子供合格させようなんて考えてないといいですけど💧
気をつけて下さい。
こんなことしか言えなくてすみません💦

No.37 10/02/02 23:13
通行人37 

信じられない家族がいるもんですね!園側にすぐに相談すべきです。そして、23日まで気持ちをしっかり持って下さい。

No.38 10/02/02 23:39
通行人38 ( 30代 ♀ )

35さんのアドバイスがいいと思います。
主さん、頑張って下さい。

No.39 10/02/02 23:57
通行人39 ( ♀ )

怖すぎな隣人さんですね😱祖父母まで⤵
一番ならそのうち辞退出るんじゃないのかなあ💧黙って待てばいいのにね。

もうオールスター(双方の両親と祖父母)で話し合いしてはいかがでしょうか?
もちろん場所は付属幼稚園で。
それだけ娘が可愛くて、主さんの子供の合格に納得がいかないなら、園からの説明も聞けるし、どうでしょう?
その条件なら考えます。
って言ってやればいいんじゃないかと💦


奥様は携帯変えた方がいいですよ。
ご夫婦二人心を強くなさって下さい。難関を通った娘さんに自信持って通わせてあげて下さいね。

No.40 10/02/03 00:03
通行人40 ( ♀ )

そんな親だから、補欠になったのかな。

堂々と幼稚園に通報。
ありのままを。

隣がすべて悪いんだし、異常過ぎる。
あまりにもヒドい。

No.41 10/02/03 01:32
チビっ子 ( 20代 ♀ EF7pc )

読んでいるだけでぞっとしてしまいました💦大変ですね。子供を連れてきて、人の罪悪感を煽るやり方も卑怯です…
証拠の一つとして、会話を録音しておくのも良いのではないでしょうか。『そんなこと言った覚えはない』って言い逃れできませんから。
今は手頃な価格でも良いボイスレコーダーが売ってます。(ミュージックプレイヤーを兼ねてるものとか、後で使えますし)。

No.42 10/02/03 04:18
通行人42 ( ♀ )

諦める必要なし☝

でもいざ入園した後も何かと嫌がらせをしそうだから早めに手を打った方がいいかと。

どなたかも言ってましたが、
メールや電話などの会話も保存し、自宅に訪問してくるときの様子もカメラにとっておくと良いかと思います。

物的証拠となり主さん方が有利になりますからね😊

また園にもかかわらず一応相談しておいた方が無難かと思います。

既に兄が在籍中なら、アレコレ有ること無いこと言ってそうだから😥

そして主さん方は弁護士をつけておくと良いかと思います。



とにかく相手は異常です😨
入園後も何かといちゃもんつけてくるだろうし、下手をすると入園されたお子様に危害を加える可能性もあると感じました😔

負けないで頑張って下さい。
お子様が楽しい園生活送れますように✨

No.43 10/02/03 05:05
通行人43 ( 30代 ♀ )

一番最初に、奥さん出来れば主さんも心療内科に通院される事をお勧めします(隣人の話をし、不安でしょうがない、家で安心して生活出来ないので暫く余所に避難しようと思うと話す)後日精神的苦痛を訴える証拠になります。

次に証拠保全、メール、携帯、自宅電話への着信履歴、話の内容を残す(一応ノートやパソコンにもメモし保存)

隣人との会話を録音(今は携帯でも簡単に出来る、容量の大きいSDカードを購入する、携帯ショップや電気店、大型スーパー、ホームセンターで購入可)

警察、児童相談所は関係なし

本気なら30分で五千円払い弁護士に相談、今のところ付ける気がないなら、市役所で週2位の無料相談(その日先着順なので朝一で電話予約)のんびりなら法テラス、同じ案件なら3回まで無料相談出来る(これも先着順だがすぐに相談は無理、随分先の日時で予約)の順番で。

相手方の隣人は普通ではないので、一番に娘さんの安全確保を心掛けて下さい。

主さんご家族が安心して暮らせる日が一日も早く来るといいですね、お父さん頑張って😊

No.44 10/02/03 05:29
悩める人44 ( 20代 ♀ )

虫酸が走る遣り方をしてきますね。

逆に子供一人既に入学してるならいいじゃないの、なんて思ったり…
至らない結果になったのは主さんの娘さんのせいじゃないのに。どうしても兄妹同じ幼稚園や学校じゃないと可哀想だと思われてる事に、寧ろ隣人の娘さんが気の毒に思えてきました。落ちた事で変な負い目があるみたいで…


35さんのアドバイス、私もいいと思います。主さんや奥さんのご両親にその旨を伝えてみては?きっと了承得られると思います。孫の為に、一躍かってくれそうではないですか?


只、法的な措置や幼稚園、学校に相談すると言えば、きっと今引き下がらせるのは簡単ですが、心配なのは、恨みを買った隣人が数年かけて子供達に「隣の子のせいで娘は付属の幼稚園に行けなかった」と吹聴し、小学校に上がってから兄妹が周りを巻き込んで主さんの娘さんに何か仕掛けたりしないかが心配です。

No.45 10/02/03 06:40
お礼

>> 33 そんなに同じ幼稚園に通わせたいなら、お兄さんを違う幼稚園に変えれば良いような…馬鹿な隣人ですね😱 しかも持ち家なら、変えようが無いし…心中お… 33様ありがとうございます。妻に皆様のアドバイスを伝えたところ附属にお子さんを通わせている方に相談すると言っていました。後数件家族ぐるみでお付き合いをしている方にも相談すると言っていました。

No.46 10/02/03 06:43
お礼

>> 34 「私達に毎日言われても辞退するつもりはありません。明日、辞退を迫られて大変困っていると園の方に連絡させて頂きます。」 と、言ってみてはどうで… 34様ありがとうございます。うちの印象が悪くなると思い幼稚園へ相談する事を躊躇していましたが相談してみます。

No.47 10/02/03 06:47
お礼

>> 35 お隣りさん無茶苦茶ですね😓 『実家の親がお隣りさんのしつこい要求にキレて学校に相談するって言い出した…。そうなると今通ってる息子さんにも可… 35様ありがとうございます。その方法試してみます。実際に妻の父は知り合いの県議員に話してみようかと言い出しているもので。昨夜も妻にメールが来たし今日実家に帰ったら両親の承諾を得て隣人の奥さんに電話で話すように伝えます。

No.48 10/02/03 06:49
お礼

>> 36 娘さんも心配ですね… 相当おかしいお隣さんだし、何か娘さんに危害与えて自分の子供合格させようなんて考えてないといいですけど💧 気をつけて下さ… 36様ありがとうございます。娘の心配をしていただき感謝します。私もそれが心配です。幼稚園の間は妻か私が送り迎えをするのでいいですが小学校になれば一人で通わなければならないので、今からその時を見越して対策を考えておきます。

No.49 10/02/03 07:15
お礼

>> 37 信じられない家族がいるもんですね!園側にすぐに相談すべきです。そして、23日まで気持ちをしっかり持って下さい。 37様ありがとうございます。幼稚園にも相談します。23日まで長いですが頑張ります。

No.50 10/02/03 07:24
お礼

>> 38 35さんのアドバイスがいいと思います。 主さん、頑張って下さい。 38様ありがとうございます。頑張って早く解決したいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧