注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

貴乃花親方問題・甘い汁という発想

回答12 + お礼3 HIT数 2088 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
10/02/03 17:26(更新日時)

貴乃花親方の理事選出馬・当選の件は世代によって受け止め方が違うのでしょうか?
私の習い事(ピアノ)の先生で60才の女性と昨晩仲のいい生徒・先生が集まりお茶をする集りがありました。

その時に理事選の話題になりました。皆が何となく貴乃花親方頑張って改革を!という話になってきたら先生が不機嫌になり、それは違う、年の功を理解できてない!と怒りだしました💦

先生の主張は、会社でも組織でも理事や役員のような役はそれまでの功労的意味合いがある。そこで厚待遇を受けられるのもこれまでの貢献や年数があって然るべき、との事。要するに、甘い汁は今の50~60代の世代が享受出来るもので若い世代は早い!との事です😫
そもそもの理事や役員のあるべき姿・責務を理解していません😫
何だかこの先生が嫌になったので教室は止めようと思ってますが、、、皆様にお伺いしたいのですが、やはりそういった役職はこれまでの貢献や歴があって、役得的な旨みを享受出来るものという認識が一般的なのでしょうか?

因みにその先生のご主人は元官僚で、今は某独立行政法人の理事役との事で、恐らくは厚待遇を享受しているのでしょう💦

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

タグ

No.1238287 10/02/03 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/03 13:31
通行人1 ( ♂ )

まぁ、天下りさまに…


一般人の気持ちは分からないでしょう👌

No.2 10/02/03 13:47
お助け人2 ( 20代 ♂ )

その人は甘い汁と言ったのですか?天下りの理事と違って、相撲協会の理事は実質的な経営主体で甘い汁なんかではありません。
今回の問題はルールに則った立候補とルールに則った投票は、認めざるを得ないという近代社会の大原則です。
立候補や投票を非難するのはとんでもないもの識らずです。年寄りや経験値優先なら先にそういう規定にしなければなりません。

No.3 10/02/03 13:48
通行人3 

その 年寄りに では国会議員選や 内閣入りなどについてはどうお考えですか?って聞いてみてくださいな😆

No.4 10/02/03 13:56
お礼

>> 1 まぁ、天下りさまに… 一般人の気持ちは分からないでしょう👌 そういうものなのでしょうかね、、😥

No.5 10/02/03 14:02
お礼

>> 2 その人は甘い汁と言ったのですか?天下りの理事と違って、相撲協会の理事は実質的な経営主体で甘い汁なんかではありません。 今回の問題はルールに… すみません、『甘い汁』というのは私の表現です💦💦

先生の言い分を詳細に言えば、『そういった役は若い世代の人達からすれば羨ましい立場で、うちの主人もそうなる為に若いうちは我慢した。そしてようやく(60を過ぎて)そういう立場になれた。なのに今回のような事があれば(順番を)待っていたものからすればおかしいと思う。うちもそれで今はゆとりのある待遇を受けている。』

との事です。

経験とかの部分では一理なくもないですが、、、何か馬鹿げてます😥

No.6 10/02/03 14:05
お礼

>> 3 その 年寄りに では国会議員選や 内閣入りなどについてはどうお考えですか?って聞いてみてくださいな😆 仰る通りです。

が、立場が変わればそれが優位者による持ち回り的な発想だったり、既得権益だったりするのでしょうか。

No.7 10/02/03 14:13
お助け人2 ( 20代 ♂ )

それは甘い汁という解釈で大丈夫です。
それだとやはり、国会議員も偉ぶりたいからなる人もいれば真剣に政策を考えてなる人もいます。
そしてろくに政策を知らないのに「羨ましい」という人もいるでしょう。

その人はまったくもって俗悪としか言いようがありません。あらゆる重職は受け取りかたでは特権の椅子で羨ましく、またその人次第で改革のための正当な権限のある地位です。いちいち羨ましいと言っていたら、それこそが賄賂と特権の温床になる元になるでしょう。
ルールに着目すべきなのです。

No.8 10/02/03 14:17
通行人8 ( ♂ )

年上の人にはある程度尊敬しないといけませんが、仕事の場合は別では、公務員となれば国民の税金を使うので仕事しなければ批判されるのが当然だと思います

相撲界も自民党の派閥組織と同じで改革はしないままでここまで来たと思います

貴乃花の理事は賛成です

そこ辞めたほうがいいと思いますよ

No.9 10/02/03 14:40
通行人9 

今回の貴乃花は選挙で選ばれたわけで、年齢ではありません。

残念ながら造反した親方は事実上クビになりましたが。

その先生の言い分は10年前の話です。
そんな時代ではありません。

時代についてこれない人は、早く引退してほしいです。

No.10 10/02/03 15:05
通行人10 ( ♂ )

私は先生の考えに賛成です。

身近な例で、今の制度の下でこつこつ掛けて来た年金が、いざ自分が貰える時になって減額なんて事になったら怒りませんか?

年功序列で長く働く程、良い思いが出来る社会こそが理想ではないでしょうか?
それを壊したのが、小泉改革です。

世の中どうなりましたか?

No.11 10/02/03 15:20
お助け人2 ( 20代 ♂ )

社長や重役はいい思いをするためになるか、責任を持つためになるのかは両方人によって違う。言えるのは、たとえ平社員を年功序列で優遇しても、軽薄な年寄りに運営判断させてはいけない。

No.12 10/02/03 15:49
通行人12 ( ♀ )

正論は正論でいいとは思いますが、それとは別に「先生も若い頃コツコツとご苦労されてきたんでしょうね」という労いの気持ちを持つことも大切と思います。

官僚や公務員を毛嫌いする人も多いですが、他の人が遊んでいる若い頃に将来を見据えて必死に勉強したり、他の人なら逃げ出すような厄介な人間関係の中を我慢しながら仕事してきたり、そうして勝ち取ってきた現在の給料なのかもしれません。

日本人は特に、狩猟民族ではなく農耕民族ですから、畑を切り開いて、耕して、種を蒔いて、いざ収穫という時に、一番長くその業務に携わった年長者が一番先に享受する…というのが当たり前という大切にすべき習わしが根付いてますからね。
一概に悪いことではないと思いますよ。

No.13 10/02/03 16:14
通行人1 ( ♂ )

>6


国の~最高の大学とお役所を経由した~天下りさまには、任期後保証ない議員なんか興味ないでしょうね…

No.14 10/02/03 16:32
お助け人2 ( 20代 ♂ )

元貴乃花が得したいために立候補したと考える大前提が間違いなんだよ。
ああいえばこういうで、議論できん人間は本質が理解出来ない。選挙はおいしい椅子の取り合いではない。だから「いままでの苦労」なんて持ち出すのは浅はか

No.15 10/02/03 17:26
通行人15 

力士暴行死亡事件にしろ朝青龍問題にしろ今回の理事選のゴタゴタにしろ、だいたい今までだって理事連中がしっかり出来てないからこのザマなんだろうが!と思った。このままではイカンと貴乃花のような勇気ある若い人が改革に立ち上がる姿を見ていると応援せずにはいられないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧