注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

彼からのお金の援助

回答50 + お礼29 HIT数 10440 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
10/02/25 17:49(更新日時)

二年前に夫のDVが原因で離婚しました。子供は高校生二人です。養育費は取ることができませんでした。当時相談にのっていただいていた勤務先のオーナー(独身44歳)とお付き合いさせていただくようになり、子供共々本当に良くしていただいていました。生活を援助したいと申し出ていただいていましたが、私のくだらないプライドからそれだけはできないとお断りしていました。結婚も、せめて子供たちが卒業するまで待ってほしいとお願いしていました。でも、高校生二人では何かと大変で…彼には最近、一緒にスーパーでお買い物するときにお会計をしていただくことが何度もあったんです。それだけでも、申し訳なく思っていたのに 今月は子供たちのための出費が嵩み、彼はそれを知っていたので、デートの帰りに私に現金を渡してくださりました。もちろんお断りしたのですが、断固として受け取らず…受け取ってしまったのです。必ずお返ししますというと、大丈夫だからと。こんな自分が恥ずかしく、情けなく涙が溢れます。彼からは、明日から今以上に頑張る気持ちにさせて貰えてありがとう💕愛しいよ💕大好きだよ💕とメールがきました。彼の気持ちに甘えていいのでしょうか

No.1257158 10/02/25 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/25 00:43
通行人1 ( ♀ )

私はいいと思います。

貰って当たり前の女とか、子供抱えて経済的に大変なのに心配してくれない、遠回しに援助してほしいっぽい女なら最悪だけど💨

毎回じゃなく彼の気持ちとしてでいいんじゃないかな?出来る限り頑張ってる主さんだから、彼もそんな主さんを見て少しでも力になりたかったんじゃないかと思います。

毎回になって当たり前にならないなら、今回は甘えていいんじゃないんでしょうか💦

No.2 10/02/25 00:46
通行人2 ( 20代 ♀ )

その「申し訳ない」という気持ちを持ち続けることが大事だと思います。
決して甘えて良い場面ではありませんが
主さんがどうにもならなくなったとき
「支えてくれる大切な存在」として
感謝の気持ちを常に持っていてください。

No.3 10/02/25 00:48
お礼

>> 1 私はいいと思います。 貰って当たり前の女とか、子供抱えて経済的に大変なのに心配してくれない、遠回しに援助してほしいっぽい女なら最悪だけど💨… ありがとうございます。
彼の愛情だと思っていいのでしょうか。


こんな自分が情けなく、涙が出ます。


離婚を選択したのだから、強く生きなくてはならないはずなのに…

No.4 10/02/25 00:49
名無し ( 30代 ♀ 2apo )

受け取ってしまった以上、落ち着いた状況になれた時に必ず返せば良いのでは?
甘えてしまってイイのでしょうかと言う事は、ある意味返さなくてもイイと、どこかで貴方も思っているのでは?

オーナーなら、今以上働く形で誠意を見せて、お給料で繁栄させて貰えれば、援助じゃないと思うけど…

でも、本当に申し訳無いと思う人は、時間かかっても必ずケジメとして返しますよ
貴方も、今は甘えていずれ、どんな形になっても一度は、きっちり返す事をすれば、彼も貴方もより信頼しあえるのでは?
頑張って下さいね。幸せのために😊

No.5 10/02/25 00:52
通行人5 ( ♂ )

時には甘えて欲しい者です、余りにも拒否されると迷惑なのか頼りにならない男こかなと考えます。気持ちが伝わらない寂しさになりますね。


主さん格好着けずに苦しい時は相談してもいいんですよ、彼氏は頼って欲しいんでしょう。

  • << 7 レスありがとうございます。 そうですか? 甘える時があってもいいのでしょうか。 負担にならないかと、そればかりが気になります。
  • << 28 ありがとうございます。 今朝早くに彼からメールがきました。 心身共に、やる気と充実感でいっぱいです。 君のためにも、今日も頑張るよ。 と。 有り難くて身が縮む思いです。 夜に彼に会うのがなんだか少し怖いです。

No.6 10/02/25 00:53
お礼

>> 2 その「申し訳ない」という気持ちを持ち続けることが大事だと思います。 決して甘えて良い場面ではありませんが 主さんがどうにもならなくなったとき… レスありがとうございます。


離婚するとき、覚悟したんです。


生活は大変であろうと。

でも、子供には不自由な思いはさせないと思ってもいたのです。


現実は厳しいですね。


感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。

No.7 10/02/25 01:02
お礼

>> 5 時には甘えて欲しい者です、余りにも拒否されると迷惑なのか頼りにならない男こかなと考えます。気持ちが伝わらない寂しさになりますね。 主さん… レスありがとうございます。


そうですか?


甘える時があってもいいのでしょうか。

負担にならないかと、そればかりが気になります。

No.8 10/02/25 01:03
通行人8 ( 30代 ♂ )

今彼から援助を受ける前に、前旦那から養育費を払ってもらうべきだと思います。

No.9 10/02/25 01:07
通行人9 ( 30代 ♀ )

いいと思いますが子供はバイトしてないんですか?

No.10 10/02/25 01:28
通行人10 ( 20代 ♀ )

そんな主さんだからたまには甘えて下さい。

でも強くいて下さい。

No.11 10/02/25 02:43
通行人11 ( ♀ )

私も❌1です😊彼もいます。

謙虚な主さん~カレシに甘えて良いのではないのですか☺

主さんも彼の事愛してるんでしょ~。
万が一別れる事になったら返さなきゃいけないけど~💦

今の状態は彼の優しさに甘えましょ

No.12 10/02/25 03:01
悩める人12 ( ♂ )

良いと思うよ
男の本能として 好きな女性を養うと言うものもあるし


愛情で答えれば良いのではない

No.13 10/02/25 03:09
通行人13 

キツい意見だが。

スレ文ほどに申し訳ない気持ちがあるなら、彼に対して借用書を渡してはどうかな。

大袈裟ではなく、それこそ彼へ出来る貴女の誠意じゃないかな。

大好きだ炻という今だから金銭も出てくる。
だが金銭が絡むと危険なことにも成り兼ねない想像も母子の貴女には必要じゃないのか。
申し訳なく貰ってたとかは免罪符にはならない。 当たり前のように…よりもマシというだけで、貰っている事実に代わりはないよ。

家族間でも金が絡むと憎しみにも変わる。 彼なりの誠意を全面否定する気はないが、金銭で他人の世話になるのは何に及ぶか分からない。

確かに返す気のある金しか借りないほうがいいと私は思う。

No.14 10/02/25 03:47
通行人14 ( ♀ )

私の個人的な考えです

私なら大切な人との間に金銭は絡ませたくありません

惚れた腫れたと言っているうちはいいけれど、年月が過ぎ今の気持ちに少しずつ変化が起きた場合に金銭がどういう物になるか…
離婚をして我が子にさえお金を出さない元御主人を見てきた主さんにならそれが痛いほどわかると思います

2年前に離婚と言うことはお付き合いも浅いと思います
主さんがお金がない的なことをほのめかさなければ、彼はお金を渡さないはず…
申し訳ないと言いながらしっかり根回ししてるように見えます

今回受け取ってしまったお金は早急に返して今後は援助交際のような関係にはならないよう主さんには頑張って欲しいと思います

そして彼からはお金以外の大切な物をたくさん頂いたらどうでしょう

No.15 10/02/25 04:06
通行人15 

どうしても返す事が出来ないなら、受け取ったお金は使わずに積み立てするようにタンスなどへしまっておく。本当に困った時に使わして貰えばいいんじゃないですか。
何かあったら返すことも出来るのだから

No.16 10/02/25 04:10
お助け人16 ( ♂ )

⬆の方に同意します。
今は彼も経済力はある、愛情もあるからできてます。
知人女性が主さんと同じように、自営の彼から援助を受けてました、でも会社が倒産して泥沼になりました。知人はいつからか毎月の援助を借りるから、貰うに変わり、あてにしていたからです💧
主さんも自分でお子さん育てるつもりで離婚したなら、子育てには色々掛かりますが、お金を借りるなどやめて下さい。子供には言えますか?
私が子供ならお金でその男性と付き合いをしている、何だか嫌だなと考えてしまいます。
借用書を作り借りるならキチンとしましょう。
そして子供にも話して下さい。子供が彼からの借金を快く受け入れたなら、あなた達もアルバイトでがんばって、皆でできるだけちゃんと返していこうと主さんの意志を伝えて下さい。

No.17 10/02/25 04:31
お助け人16 ( ♂ )

再レスします🙇
まさに13、14、15さんに同意です。
スレでは2年前に離婚とありましたが、それからすぐにお付き合いしたのでしょうか?それとも以前から付き合ってたのでしょうか?
お付き合いが浅いのに金銭を渡す、もらうは深い付き合いでないとできません。そして高校生が二人居て彼とは仲良しというのは、彼とはどのくらいの付き合いでしょうか?

彼の会社の正社員ですよね?給料内では生活出来ないのでしょうか?
子供はアルバイトはしてますか?
彼に金銭が追いつかないと話しをしたのでしょうか?
もし彼という存在がなければ今月の足りない分はどうしてました?
男を見つけて援助してましたか?
失礼を承知でレスしました💧
知人女性は彼から好意でお金を借り、彼に余裕がなくなり貸した、もらったと泥沼になり、子供にも援助交際なんかして!と言われボロボロになりましたから。

No.18 10/02/25 05:02
通行人18 ( 30代 ♀ )

主さんとお子さんとの、新たな生活が始まったのですから、全て今まで通りの生活は無理…不自由な思い、させてもいいと思います。
もう高校生なら話せば分かります。

逆に、援助されてることがわかったら⤵⤵嫌な思いされませんか⁉

お子さんに胸張って言えるお付き合いすべきです。

No.19 10/02/25 06:09
匿名 ( ♀ ktBnCd )

額にもよると思いますが、、、、

No.20 10/02/25 06:59
通行人20 ( 30代 ♀ )

主さん…先ず甘える前に、お子さん達に話して協力してもらうべきでは❓彼に甘えるのは、最終的手段にすべきでしょ💧後プライドがあるなら、誓約書を書くべきだと思います✋必ず返しましょう✋それが誠意ですよ。付き合ってるからって、金銭面で甘えるは間違ってますよ✋💧

No.21 10/02/25 07:43
通行人21 ( ♀ )

何十万ものお金じゃないんでしょ?彼の好意なのだから素直に受けてよいのでは?
借用書って😥借りた訳じゃないんでしょ?借りたのかな?借りたなら書いた方がいいけど。
彼だって助けてあげたくて渡したのだろうし。彼のお金をあてにするのは違うけど、有り難く受けとればいいと思う。困ってる彼女を助けてあげたいと思うのは普通だし。頑張って下さいね✨

No.22 10/02/25 07:50
お礼

みなさん、おはようございます。


たくさんのレスありがとうございました。


これから仕事なので、後ほどゆっくりお一人お一人にお礼させていただきます。

No.23 10/02/25 08:13
通行人23 

きつい言い方ですけど、始めから高校生になる事は分かっていた筈、それまでに貯蓄などは? もし手当てなど役所から貰っていて援助など受けていたら届けてますよね?

No.24 10/02/25 08:32
通行人24 ( 40代 ♀ )

同じくDV離婚、養育費なしで誰の援助も受けず子供を育てました。
主さん、あなたの文章は矛盾がいっぱいです。
自分に酔ってますね。
頑張ってる私、愛されてる私・・悩んでるように見えません。
くだらないプライド?って自分で言ってますね。
プライドなかったって事です。
情けなさで泣くんじゃなくて、ありがいって泣けば?
世の中には主さんのように援助して貰ってる人、いっぱいいると思います。
それぞれの価値観なので良し悪しはないと思う。
主さんも自分の価値観で。結果が全てなんだからドラマにする必要はないです。
彼と結婚して幸せになって下さい。

No.25 10/02/25 08:40
通行人25 

自分も思いましたが、子供二人抱えて、生活が大変なのは離婚した際にも想像出来た事です。
離婚するのは親の勝手だし。

たった2年で新しい男を作り、まして援助してもらうと言う行為が果たして賢明でしょうか?
子供から見て、母親が男から援助してもらい、その金で学費や食料を買ってるなんて考えられないでしょうね…

彼女が困ってるから経済的に普段するのが当たり前のような考えなら、受け取るでしょうが、離婚した際、自分の子供は自分が守る、育てると考えたら受け取らないでしょうね。


以前、彼から50万程貰った(数回に分けて)知人が居ましたが、別れ際に彼から、『今までの金返せ』と言われたそうです。結局、返せなくてサラ金から借りて返したそうです。

金を受け取るのは自由だけど、後々揉め事にならない保証もない訳ですからね。
まぁ…慎重に…

No.26 10/02/25 08:42
通行人26 ( ♀ )

毎月2万円援助するなら 給料2万円アップしてあげればいいだけなのに、あくまでも彼は“わざわざ援助しているポーズ”を取ってるんですね。

No.27 10/02/25 10:27
通行人27 

理由はどうあれ

返さないなら援助交際ですよね

No.28 10/02/25 12:18
お礼

>> 5 時には甘えて欲しい者です、余りにも拒否されると迷惑なのか頼りにならない男こかなと考えます。気持ちが伝わらない寂しさになりますね。 主さん… ありがとうございます。

今朝早くに彼からメールがきました。


心身共に、やる気と充実感でいっぱいです。
君のためにも、今日も頑張るよ。
と。


有り難くて身が縮む思いです。


夜に彼に会うのがなんだか少し怖いです。

No.29 10/02/25 12:19
お礼

>> 9 いいと思いますが子供はバイトしてないんですか? それぞれ週に二度バイトしています。


平日は学校の課題に追われて時間がありません。

No.30 10/02/25 12:20
お礼

>> 10 そんな主さんだからたまには甘えて下さい。 でも強くいて下さい。 ありがとうございます。

お借りするだけに留めたいと思っています。

No.31 10/02/25 12:22
お礼

>> 11 私も❌1です😊彼もいます。 謙虚な主さん~カレシに甘えて良いのではないのですか☺ 主さんも彼の事愛してるんでしょ~。 万が一別れる事にな… ありがとうございます。


彼に今回助けていただいたことが、当たり前にならないように、一度きちんとお返ししようと思っています。

No.32 10/02/25 12:23
お礼

>> 12 良いと思うよ 男の本能として 好きな女性を養うと言うものもあるし 愛情で答えれば良いのではない ありがとうございます。


昨夜、彼はとても満足気で饒舌でした。
感謝の気持ちを忘れずにいたいです。

No.33 10/02/25 12:26
お礼

>> 13 キツい意見だが。 スレ文ほどに申し訳ない気持ちがあるなら、彼に対して借用書を渡してはどうかな。 大袈裟ではなく、それこそ彼へ出来る貴女の… ありがとうございます。


法的な借用書を今朝作成しました。


彼は笑って受け取らないと思いますが、夜持参します。


3月10日にお返しする予定で、日付も入れました。

No.34 10/02/25 12:29
通行人34 ( 30代 ♀ )

私もシングルですが自分の彼氏から援助なんて絶対イヤですね💧自分の子供は自分の力で育て上げる‼それが私のプライドです😊
主さんが「お金がない」って頻繁に口にするから援助されるんじゃないですか?
うちも余裕なんて全くありませんが、贅沢しなければ自分の働いた分で何とでもなりますよ😊

No.35 10/02/25 12:37
お礼

>> 14 私の個人的な考えです 私なら大切な人との間に金銭は絡ませたくありません 惚れた腫れたと言っているうちはいいけれど、年月が過ぎ今の気持ちに… ありがとうございます。


私もあなたと同じ考えでした。
お付き合いにお金が介入するべきではないと、今でも思っています。


私は別居して六年でようやく離婚してもらえました。
彼とは別居以前からの知り合いで、正式にお付き合いを始めたのは離婚後です。


子供達が通っているのは、専門的な附属高校で他校よりも授業料が高いことや、毎年冬にヨーロッパ研修があること、冬休みに資格の取得があったことは子供たちからも彼が聞いていて、私が根回ししたわけではありません。


お借りしたお金は来月早々にお返しする予定です。

No.36 10/02/25 12:40
お礼

>> 15 どうしても返す事が出来ないなら、受け取ったお金は使わずに積み立てするようにタンスなどへしまっておく。本当に困った時に使わして貰えばいいんじゃ… ありがとうございます。

早急にお返しするつもりです。


来月は満期になる保険が二つあるので…。

No.37 10/02/25 12:51
お礼

>> 16 ⬆の方に同意します。 今は彼も経済力はある、愛情もあるからできてます。 知人女性が主さんと同じように、自営の彼から援助を受けてました、でも会… ありがとうございます。

子供には今朝話しました。
普段から可愛がっていただいているので、違和感はないようすでしたが、大切に思っていただいていることに感謝しようと伝えました。


私は専門職なので、離婚しても心配のない額の蓄えもあったのですが、生活費以外の予想外の出費をしなけるばならなくなったことと、この冬は教材費が入学金と同じくらいかかってしまったことに原因があり、一気に困窮してしまいました。

No.38 10/02/25 12:55
お礼

>> 17 再レスします🙇 まさに13、14、15さんに同意です。 スレでは2年前に離婚とありましたが、それからすぐにお付き合いしたのでしょうか?それと… ありがとうございます。

ご質問の答えは前のお礼にありますので、お読みいただけたらと思います。

今月どうしても都合がつかなければ、手持ちのカードで借金をするつもりでした。

No.39 10/02/25 13:00
通行人39 ( ♀ )

あなたと同じ境遇ですが
全く援助させません。
なぜ、あなたの彼が援助してると思います?
あなた口軽そうだから、金に困った困ったて聞かされれば助けるでしょ。
プライドあるなら喋らないはずでは?
矛盾してます。

No.40 10/02/25 13:01
お礼

>> 18 主さんとお子さんとの、新たな生活が始まったのですから、全て今まで通りの生活は無理…不自由な思い、させてもいいと思います。 もう高校生なら話せ… 娘たちは、父の日に彼にプレゼントを渡すほど、彼を信頼しています。



ご飯を食べに行ったり、温泉にいったり、ジム通いも四人です。
夏休みと冬休みは旅行にも行きます。


普通の夫婦や親子と違うのは、籍が入っていないことと、彼が泊まらずに帰宅することでしょうか。

娘たちは、有り難くおもうことはあっても違和感を感じている様子はありません。

No.41 10/02/25 13:02
お礼

>> 19 額にもよると思いますが、、、、 ありがとうございます。

額面は私の給与の半分ほどです。

No.42 10/02/25 13:03
お礼

>> 20 主さん…先ず甘える前に、お子さん達に話して協力してもらうべきでは❓彼に甘えるのは、最終的手段にすべきでしょ💧後プライドがあるなら、誓約書を書… ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。

前のお礼をお読みいただければと思います。

No.43 10/02/25 13:05
お礼

>> 21 何十万ものお金じゃないんでしょ?彼の好意なのだから素直に受けてよいのでは? 借用書って😥借りた訳じゃないんでしょ?借りたのかな?借りたなら書… ありがとうございます。

彼からお金を受け取ったのは初めてで、昨夜はすっかり動揺しましたが、今朝借用書を作成しました。

受け取ってもらえないかとは思いますが、大切なことなのできちんとお返ししたいと思います。

No.44 10/02/25 13:07
お礼

>> 23 きつい言い方ですけど、始めから高校生になる事は分かっていた筈、それまでに貯蓄などは? もし手当てなど役所から貰っていて援助など受けていたら届… ありがとうございます。

公的な助成は受けていません。
前年度の所得が対象外です。


その他については前のお礼をお読みいただければと思います。

No.45 10/02/25 13:11
お礼

>> 24 同じくDV離婚、養育費なしで誰の援助も受けず子供を育てました。 主さん、あなたの文章は矛盾がいっぱいです。 自分に酔ってますね。 頑張ってる… ありがとうございます。

はい。
結婚して幸せになります。

No.46 10/02/25 13:13
お礼

>> 25 自分も思いましたが、子供二人抱えて、生活が大変なのは離婚した際にも想像出来た事です。 離婚するのは親の勝手だし。 たった2年で新しい男を作… ありがとうございます。

離婚後の経緯や生活、彼との関わりについては 前のお礼をお読みいただけたらと思います。

No.47 10/02/25 13:15
お礼

>> 26 毎月2万円援助するなら 給料2万円アップしてあげればいいだけなのに、あくまでも彼は“わざわざ援助しているポーズ”を取ってるんですね。 ありがとうございます。
毎月二万円とはなんでしょうか?


現金に困ったのは、今回の単発的なことで、お給料は十分にいただいています。

No.48 10/02/25 13:17
通行人48 ( ♀ )

別にいいんじゃないの?
好きな人の力になりたかっただけでしょ
好意は有り難く頂いとけば?
言ってしまえば婚約者なんだもの

お金返されたら、ちょっと悲しいな…私なら

No.49 10/02/25 13:17
通行人9 ( 30代 ♀ )

なんかずいぶんお堅いね。借用書って、嫌みみたい。手作りプレゼントのほうがずっと喜ぶと思うけど。

No.50 10/02/25 13:18
通行人50 ( 30代 ♀ )

私は、甘えても良いと思います。

彼も、主さんの状況をわかってのお付き合いだし、主さんも彼に対して感謝の気持ちがある方だし…

これからも、家族ぐるみで良いお付き合いが出来ると良いですね

  • << 57 ありがとうございます。 優しいレスに感謝いたします。 このことを忘れずに、真摯に彼を思い続けたいと思います
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧