注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

お金持ちな友達

回答50 + お礼36 HIT数 10484 あ+ あ-

通行人( 20 ♀ )
10/03/06 16:21(更新日時)

私には高校の時からの仲の良い友達がいて,その子は開業医の一人娘です。高校は公立でしたしそこまで経済的な格差は感じた事はありませんでしたが,最近ものすごく感じます。

お互い医者になりたくて医学を目指していました。私の家庭は裕福ではないのでもちろん国立志望で,友達は私立志望でした。

医学の私立大はご存知だとは思いますが,ものすごく学費が高く,3000万~4000万必要です。だから特別な環境にいないととても払える額ではありません💦

お互い浪人して,私も試験慣れの為にその友達と一緒に同じ私大を受けに行きました。結果,お互い合格し,友達はその大学に入学しました。

私は国立しか無理なので国立受けましたが落ちてしまいました…

私みたいな貧乏で馬鹿なやつが医学なんて目指したのが間違いだったのかもしれません。行くなら相当努力しなくてはいけないと覚悟はしていました。けど,お金があれば行けたのに…と思うととても悲しく悔しい気持ちでいっぱいになります…😣

…続きます…

No.1263406 10/03/04 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/04 14:19
通行人1 ( ♀ )

どうぞ…

No.2 10/03/04 14:25
お礼

続きです… ありがとうございます!

その友達は,ベンツとスポーツカーを親から買ってもらって遊んでいるようです。私は今の大学(私大)でも奨学金だけでは足らないのでバイトして学費ためています。友達は優雅に楽しく暮らしているのに…と思うと涙が出てきます。

友達の事は好きだしいい子なので仲良しだけど,一緒にいたら惨めな気持ちになるし,嫉妬してしまいます⤵

私の心が狭すぎるのでしょうか… もう遊ぶのは止めようかなと思っています。金銭感覚が合わないってこんなにつらいんですね…

No.3 10/03/04 14:26
通行人3 ( ♀ )

主さん 主さんはどういう気持ちで医学部うを目指したのですか!?馬鹿で貧乏・・・そんな僻み根性で 夢破れるような医者になるなら ならない方が世の為 人の為ですよ!確かに お金持ちの医者の娘の方が 楽に医者になれるのかもしれませんが 主さんの思いや頑張りって そんな物に負ける物なんですか?だったら 看護師や看護助手は 最低レベルですか?そんな事はないはずです!国立に落ちて辛い思いをしていると思いますがストレートで合格した方はどの位なんですかね!主さんは主さんなんですから 自信を持ってほしです!今までの勉強にかかったお金を家族は必死で払ったはずです それさえもかなわない人もいるんですよ

No.4 10/03/04 14:39
通行人4 ( 30代 ♀ )

貴女の高い志しが、やがて日本の医療を支える大事な柱と成りますように。患者は医師を頼りに、病と闘います。素晴らしい職業を選びましたね!頑張ってください!

No.5 10/03/04 14:41
通行人5 

3番の人って医学部志望だったんですか❓なにもわかっていないような気がする。
私、主さんの気持ちわかります………

No.6 10/03/04 14:42
お礼

>> 3 主さん 主さんはどういう気持ちで医学部うを目指したのですか!?馬鹿で貧乏・・・そんな僻み根性で 夢破れるような医者になるなら ならない方が世… ありがとうございます。

確かにひがみだらけかもしれません。けど,私は今の大学の学費すら払えないし,今は医者になるのは諦めるしかないんです。

国立医学に進めるのはほんの一握りの人で,予備校では10浪している人もいます。10浪して合格できればいいですが,できなかった場合,薬学でも行かない限り就職なんてできません。今就職氷河期だし,就職するなら2浪が限度だと言われています。だから今は諦めるしかないんです。知っていたらすみません。

看護師や看護助手が最低なんて一言も言っていません。私は医者になって医学の研究がしたかったのです。だから看護師などは考えていませんし,今化学科にいます。

医学に行けなかったという話ではなくて友達との関係についてアドバイスいただきたいです💦

No.7 10/03/04 14:45
お礼

>> 4 貴女の高い志しが、やがて日本の医療を支える大事な柱と成りますように。患者は医師を頼りに、病と闘います。素晴らしい職業を選びましたね!頑張って… 嫌味ですか?

傷つくのでやめて下さい

No.8 10/03/04 14:47
お礼

>> 5 3番の人って医学部志望だったんですか❓なにもわかっていないような気がする。 私、主さんの気持ちわかります……… ありがとうございます😭

そう言っていただけで少し救われました。
私だけじゃないですよね…

No.9 10/03/04 14:51
通行人9 ( ♂ )

>私みたいな貧乏で馬鹿なやつが医学なんて目指したのが間違いだったのかもしれません。

馬鹿はいいけど「貧乏」ってのは主さんの親まで巻き込んだ言葉だなあ。嫌だな。
今更なに言ってんですか?今日まで主さんを育てた親が可哀想だ。失礼です。

>医学に行けなかったという話ではなくて友達との関係についてアドバイスいただきたいです

僻み根性が捨てられないなら縁を切ればいいと思います。お金を沢山持ってって医学部
に行ってる方ですから。心から応援出来るなら別です。

3さん仰る事はもっともですよ。

No.10 10/03/04 14:52
通行人3 ( ♀ )

友達関係のアドバイスがほしいだけなんですね でしたら 価値観の違う付き合いに引け目を感じてる事態もうムリでしよう・・・そういう気持ちで医者になるんじゃなくてよかったですよ 

No.11 10/03/04 15:01
通行人11 ( 20代 ♀ )

あなたは医者になる為の努力をしてるし、友達より苦しい思いをしてる分、良い医者になれると思います。

患者さんはお金のある人だけだとも限らないし、そういう事に関してもわかってあげられると思います。

No.12 10/03/04 15:01

失礼致しました。私は諦めずに医師を目指しているのかと思ったのです。貴女の書き込みに、私も傷つきました。
そのような方が医師になってたらと思うと…。
ありがとうございました。

No.13 10/03/04 15:07
お礼

>> 9 >私みたいな貧乏で馬鹿なやつが医学なんて目指したのが間違いだったのかもしれません。 馬鹿はいいけど「貧乏」ってのは主さんの親まで巻き込んだ… ありがとうございます。

親には失礼だなとは思っています…。

でも,模試の成績だっていつも私の方が高くて勉強を教えていたし,バイトなんてしないで予備校の費用も交通費も親に出してもらってた人達に,経済面で負けて医学に行けなかったんです。すごく悔しいです。

私には心から応援できる自信がありません…。やっぱりもう関わりを断とうと思います

No.15 10/03/04 15:14
お礼

>> 10 友達関係のアドバイスがほしいだけなんですね でしたら 価値観の違う付き合いに引け目を感じてる事態もうムリでしよう・・・そういう気持ちで医者に… ありがとうございます。

そうですね…その友達と一緒にいるのは耐えられないかもしれません…

最後の言葉,傷つきました。お金で入学したり,留年しそうになってもお金で解決したりする人は非難されないのに…

国立に合格できるだけの実力がなかった私が悪いんですよね

No.16 10/03/04 15:16
お礼

>> 11 あなたは医者になる為の努力をしてるし、友達より苦しい思いをしてる分、良い医者になれると思います。 患者さんはお金のある人だけだとも限らない… ありがとうございます。

今は医学は諦めざるをえなくて私大の化学科にいます。
化学科で頑張っています。

No.17 10/03/04 15:20
お礼

>> 12 失礼致しました。私は諦めずに医師を目指しているのかと思ったのです。貴女の書き込みに、私も傷つきました。 そのような方が医師になってたらと思う… ありがとうございます。

ごめんなさい…,レスには書きましたがスレには医学を諦めざるをえなくなった事書いていませんでした。

傷つけてしまってごめんなさい。

それなら,極論ですが,苦労せずお金で解決してきた医者が立派なのですか?友達は親がいるから行けたんじゃないですか…自分の力じゃない

No.18 10/03/04 15:29
通行人3 ( ♀ )

主さん 私はそういう事が言いたいのではありません 友人との貧富の差も今気づいたわけではないでしょう!?自分の方が勉強が出来たとか 自分の方が優れているのに貧乏だから・・・とか そんなレベルでしか見れないような方は 医者には向いていないと思いますよ 医学部に入っても 又医者になってからも そんな事山ほどありますから そんな方よりもお金で合格したにしろ 綺麗な気持ちの友人の方が向いてる場合もあります 初心を思い出してほしいと私は思ったのですが 主さんのお礼を読む度に 今の主さんでは ムリだと感じてしまいます 私は看護師です 病院で働きながら看護学校を出ました
患者さんは 医師には言えない事を 私達に言ってきたりもします そういう心のサポートも出来る仕事に埃をもっていますが もし主さんのような医者の元で働くなら とても嫌だと感じてしまいます 努力した分も自分の糧となるはずなのに・・・人と比べる事になんの意味があるのですか?

No.19 10/03/04 15:34

ごめんなさい💦私はお医者さんになる方は、お金がある無いに関わらず、懸命に努力し、勉強をしてなるのかと思ってました。お金があれば、医者になれるのでしょうか…。主さんは、本当にお金があったら、立派な医師になってたのでしょうか。
お金持ちだけの医師でベンツ乗り回して遊び惚けてる医師ばかりなのでしょうか。
ごめんなさい💦無知なので教えて下さい。それが現実なら、確かに悲しく、心が折れてしまいますよね😢

No.20 10/03/04 15:44
通行人3 ( ♀ )

それから 友人には友人なりの悩みや コンプレックスもあったと思いますよ 自分の意思じゃなくても 幼い頃から医者になる事を期待されて育ったはずですし・・・みんな それぞれ辛い思いしてると思いますよ そんなタイプじゃないような人間と友達だったはずないですよね!?彼女の良い面を知っていたから 友達になったんでしょ!?お金さえあれば・・・それは誰もが1度は考える事かもしれません 今の主さんは 妬みに支配されて 自分を見失ってる分 前進できないと感じます 自分に打ち勝つのは自分でしかないのです お金や他人のせいではないのです 医学の研究がしたくて医者になる!?だから 看護師などは考えていない!?甘いというか 医学を軽視しないでもらいたいとさえ感じる言葉です キツイ言い方かもしれませんが そんな気持ちじゃ 人の命を預かれません!

No.21 10/03/04 15:54
お礼

>> 18 主さん 私はそういう事が言いたいのではありません 友人との貧富の差も今気づいたわけではないでしょう!?自分の方が勉強が出来たとか 自分の方が… 長々とありがとうございます。看護師の仕事を誇りを持ってされていて素晴らしいと思います。

確かに今の私には医者になるような心の器はないかもしれません…。お金持ちを妬む自分に嫌気がさします。

でも,そのくらい医者になる事に強く憧れていましたし,今まで努力してきた自負もあります。

どんな綺麗事言ったって,医学部に入らなければ医学を学べないんです。国立の試験で合格点以上の点を取るか,私立行けるだけのお金がないとなにも始まりません。

試験では他人を蹴落としてでも点を取らないといけません。綺麗な気持ちでなんて受けるのは難しいですよ…。もちろん,学力プラス人格も伴っていれば言う事ないですが,人格の形成は6年かけて培えばよいのでは?

試験では,性格がいいとか悪いとか適正(面接はありますが)とか心の器とか,そんなの関係なく,合格点以上の点を取れた人が受かります。それができなかった私が悪いのはごもっともです。

でも,自分よりできない人たちが裕福だからという理由で入学できるのは仕方ないですがやっぱり悔しいです。

No.22 10/03/04 16:01
通行人22 ( 20代 ♀ )

国立に受かるまで何回でも浪人すればいいじゃん。

友達と自分比べたって惨めになるだけだし、主には主の生き方があるでしょ。

私にも夢があって、希望の国立大に入るまで5浪しました。
周りに何言われようが、絶対諦めたくなかったし、その程度で諦める夢なら最初から持たない方がいいよ。

でも、主さんには諦めずに頑張って欲しい。

人より苦労した分、人の気持ちがわかるお医者さんになれると思うよ。

No.23 10/03/04 16:09
通行人3 ( ♀ )

私が立派だとか そんな事が言いたいのではないのです インターンはベテラン看護師に馬鹿に邪魔にされる事もあるのですよ 主さんのような気持ちの方は 自分より学力や地位が低いと感じた場合 受け入れられないのでは!?6年で性格も養う!?文面から そう思えません せっかく今まで努力して来た日々を 貧乏だからムリだったと思ってほしくはないと 思いましたが 主さんには通じないようなので もう言いません 失礼いたしました 

No.24 10/03/04 16:12
通行人24 

国立目指して頑張っている人達、同じ思いを持ちながら頑張ってるんだと思います。

親の立場としては「すまない…」この一言ではないでしょうか

No.25 10/03/04 16:13

😢私の父は腹部大動脈瘤破裂をし緊急搬送され、10時間にも及ぶ大手術の末、成功し、かろうじて命をとりとめ回復の兆しが見えていたのですが、1ヶ月後に、心臓発作で亡くなりました。その時の担当医が、3日間、寝ずに父を含め次々と手術をして、かなりハードな3日間を送っていたことを後のブログを読んで知りました。不安な私達に対し『家族だと思って信頼して下さい』と力強く言って下さり、ようやく眠りにつけたことを覚えてます。あの医師もお金持ちだったかもしれませんが、そうで無いかもしれません。素晴らしい方でした。

No.26 10/03/04 16:27
悩める人26 ( ♀ )

うちは もっと貧乏でしたから気持ちは わかりますよ。僻む気持ちも人間として自然だと思いますよ。でも 仕方ないんですよ。考えたって 変わらないし 頑張っても お金持ちの子は 親がなんとかしてくれますが 貧乏な子は自分がなんとかするしかないんですよ。

No.27 10/03/04 16:37
通行人27 ( 20代 ♀ )

その友人と主さんは同じ私大に合格したんだから、実力は互角ですよ。過去に主さんの方が成績が良かったとしてもね。

お金の力は偉大ですね。お金さえあれば主さんもその私大に行けて、医者を目指せたのは事実。
でも、裕福な家庭に生まれなかった。それも運命。主さんは国立に受かる頭がなかったことを悔やむしかないです。

その友人との付き合いが辛ければ、もう関係を絶てばいい。目の前に、自分の欲しかったものを手に入れている人を見るのはキツイものです。

主さんは、医者にはなれない運命の元に生まれてきてしまったんだと思います。もしお金があっても、その時は私大にさえ受からない運命の元に。

何でも運命で片づけるのもどうかと思うかもしれませんが、そうなんだと思うしかないと思うんだよね。

なぜ医者になりたいと思ったのですか?現在の学部で、それに繋がる研究ができたらいいですね。医学に繋がる研究を。

No.28 10/03/04 16:47
通行人28 

4番さんが謝る理由がわかりません

私も3番さんや4番さん
の意見に同意だからです。

No.29 10/03/04 16:50
お礼

>> 19 ごめんなさい💦私はお医者さんになる方は、お金がある無いに関わらず、懸命に努力し、勉強をしてなるのかと思ってました。お金があれば、医者になれる… ありがとうございます。
私大だと,偏差値50くらいの医学部もあります。国立は本当に狭き門でかなり高く,地方大でも東大かそれ以上のレベルです。

医学部は,国家試験よりも医学部に入学する事の方がとても難しいと言われていて,だから入学してしまえばこっちのものですが,国立は本当に難しく…上位層の人がたくさんいるので1点差で決まります。医学の募集人数は最近増えましたがレベルは全く変わりません。

私大に行った知り合いは,本当に遊びほうけて大学行ってなくて,薬をやって薬中だと聞きました😱💦薬中の人結構多いようです。また,違う私大の知り合いの男はレイプして慰謝料払ったとか…⤵学校通っていなくても親が寄付金という形でお金出し進級したようです。こういう人が国家試験受かるのか分かりませんが,薬中の人は頭がさえてもしかしたら受かってしまうかもしれませんね。

だから国立出身の医者は私大出身の医者を相当見下すようで,知り合いの医者もぼろくそ言ってました💦

私は一生懸命やってきた自負はありますし,知り合いのような馬鹿な事,自分にもまわりにも申し訳なくてできません。

さぞかし立派な医者になってくれるのでしょう。

No.30 10/03/04 17:07
通行人9 ( ♂ )

>No29

残念です。皆さんの思いは伝わらなかったようです。
医者をあきらめて正解ですよ。

No.31 10/03/04 17:11
通行人31 ( 20代 ♀ )

主さん、気持ちはわかりますが、29の後半みたいな書き方は良くないですよ…

最初に「結局、私大の医学部は辞退しましたが、今は化学科で頑張っています。」などと書けば、4さんなどを傷つけなくて済んだし、あなたも微妙な思いをしなくて済んだのだと思います。

No.32 10/03/04 17:14
お礼

>> 20 それから 友人には友人なりの悩みや コンプレックスもあったと思いますよ 自分の意思じゃなくても 幼い頃から医者になる事を期待されて育ったはず… ありがとうございます。

看護の道は考えていませんでした。先程も言いましたが私は医学で研究をやりたかったのですが無理だったのど化学科で研究する道に進みました。看護を馬鹿になんてしてなんていませんよ!!💦

私は目の前の患者さんより,未来の多くの患者さんを救える薬とか治療法の研究をやりたいと思っていました。これっていけない事ですか?

確かに私は妬みに支配されています…⤵

でも,医者になる人が遊びほうけていたり犯罪したりするのを見ている私の気持ちはちっとも分かってもらえませんか…

私は医学を馬鹿になんてしていませんよ…国立医行く人は本当に凄いですし尊敬します。

そこまでおっしゃるのなら医学部入ってみたらどうですか?

No.33 10/03/04 17:15
通行人33 ( ♀ )

スレとお礼からは、見下し・妬み・捻くれ・悪口・言い訳のオンパレードですね。
身の丈に合わないブランド思考の固まり。
性格悪すぎです。

今私大に行ってるなら、決して本当の貧しい暮らしではないはず。
国立大学に行けるだけの経済力には恵まれてる証拠ですよ。
お金のせいにしてばかり、貴女の現在の実力と次のチャンスに向けて頑張る勇気がないだけ。

今の、お金持ちの友達よりも成績良かった。と、言うプライドにしがみつくしか自分を保てないだけじゃない。

余計なことに夢中で下手すりゃ今の大学でダブルよ。
学問の前に人格磨けば?人並みに。

No.34 10/03/04 17:19
お礼

>> 22 国立に受かるまで何回でも浪人すればいいじゃん。 友達と自分比べたって惨めになるだけだし、主には主の生き方があるでしょ。 私にも夢があっ… ありがとうございます。

5浪もされて希望の大学入れてよかったですね。親から勘当されたりしなかったのですか?

1浪までと約束しての浪人だったので,責任として今の大学に行きました。今は仕方ないですが,自分で生活できる経済力がついたらまた目指すかもしれません。

No.35 10/03/04 17:21

そうですか😲驚きました⁉目の前でそんなことが起きていたら、悔しいというより、悲しいですね😢でも、主さんが、そんな方たちの為に悔しがる必要がありますか?医学部に行けなかったことは、確かに悔しいですよね!もっともです。でも、遊び惚けてるのは?羨ましいですか?薬なんて、やりたく無いですよね!意識レベルが違うのですから、もう、彼女とは会わない方がいいかと思います。主さんのこれからの道を私には言えませんが、ごめんなさいを言える方です。素敵な女性になれますよ✨ありがとうございました。

No.36 10/03/04 17:30
お礼

>> 23 私が立派だとか そんな事が言いたいのではないのです インターンはベテラン看護師に馬鹿に邪魔にされる事もあるのですよ 主さんのような気持ちの方… ありがとうございます。

今までの努力が水の泡になったとは思っていません。化学科でも研究はできますし頑張っています。医療はできませんが…

先程からレス下さっている方ですか?申し訳ないのですがおっしゃりたい事がよくわかりません😣

お金があれば医学に入れたのは事実です。ただそれだけの経済力がなかった。お金がないんだから国立の合格点以上の点を取らないとだったのに取れなかったのが悪い。

貧乏だから無理だったとは思っていませんよ💦点取れなかった私が悪いんです。

でも,お金で入った人達が遊びほうけているのを見たら,悔しくなる気持ち分かって頂けないですか?私の感覚がおかしいのでしょうか

No.37 10/03/04 17:31
通行人22 ( 20代 ♀ )

再レスです✋

5浪しても、両親は私を信じて応援してくれました。

いつまでも甘えている訳にもいかなかったので、バイトして生活費も月に8万入れてました。

頭は悪かったけど、両親の期待に答えるために必死でしたね。

正直、25歳までに受からなかったら、違う道を考えようと思っていました。

今は薬学部に通っているとの事ですが、回り道をしても主さんが後悔しないように頑張って欲しいです。

さっきはタメ口のレスでごめんなさい。
そんな約束も知らず、2回落ちたくらいでとつい熱くなってしまいました😫

No.38 10/03/04 17:35
お礼

>> 30 >No29 残念です。皆さんの思いは伝わらなかったようです。 医者をあきらめて正解ですよ。 どうしてですか?
どうしてお金で入った人は非難されずに私はそんなに非難されないといけないのですか?

犯罪おかすような人に負けた悔しさを感じちゃいけないんですか?

No.39 10/03/04 17:38
通行人39 ( 30代 ♀ )

今更ながら格差と言う現実を感じてるから僻みと言うか妬みを感じます。だからといって私大を馬鹿にしても、その馬鹿にした大学に入学出来なかったのだからいい加減諦めて、科学と言う素晴らしい分野で活躍された方が貴女の才能を活かせていいかと思います。これからもずっと育ってきた環境の事で挫折する場面も出てくるでしょうが貴女自身が道を開いて行って下さい。 貧富の差は文句を言っても縮まりません。

No.40 10/03/04 17:41
お礼

>> 31 主さん、気持ちはわかりますが、29の後半みたいな書き方は良くないですよ… 最初に「結局、私大の医学部は辞退しましたが、今は化学科で頑張って… ありがとうございます。

皮肉書いてしまってすみません。でも本当に悔しいんです…一緒に勉強してきて,医学に進みたくても進めない人が不合格に涙を飲んで精神的にも参っているのを知っているくせに,医者どころか人間として最低な事をしていて…

立派な医者になってもらわないと困ります!!

そうですね…,それはスレに書くべきでした。反省しています。4さんを傷つけてしまいました。

No.41 10/03/04 17:49
ママ ( 20代 ♀ 8w6ax )

主さん辛かったと思います😭悲しいですが現実はいくら頑張っても叶わない事ってありますよね⤵主さんの職業もそうだし、恋愛もいくら頑張ってもダメな事もあるし、あげたらキリがないくらい💧でも主さんだけじゃありません👍辛くても受け入れなきゃいけない事ってあるんですよね⤵

お友達とは連絡とらなくてもいいと思います😫きっとお金持ちだと実感する事はこれからも多々あると思います💧仮定ですが結婚相手も医者だったり、家も両親に建ててもらえたり💦主さんが気にしてる限り辛い思いは続く気がします😭何かうまく理由つけて一年とかだけでも距離をおくとか☺もしかしたら主さんも自分なりの幸せを見付ければ大丈夫なのかもしれませんし✨今はまだ気持ちの整理をしてる最中ですから👍

うちは主人も私も奨学金で学校に行き、現在返済中だし決して裕福じゃないです⤵でもかわいい我が子と優しい旦那様☺お金じゃ買えません‼早く主さんが前向きになれますように❤

No.42 10/03/04 17:52
お礼

>> 33 スレとお礼からは、見下し・妬み・捻くれ・悪口・言い訳のオンパレードですね。 身の丈に合わないブランド思考の固まり。 性格悪すぎです。 … ありがとうございます。

おっしゃる通り,今の私には妬みばかりです。自分でも嫌ですし自分でもばかだと思いますが,抜け出せずにいます。抜け出し方が分かりません。性格悪いのも分かっています…妬みやすいし手に入らないと我慢できないし…嫌な性分です。

国立大学に行くとしても,全額奨学金の予定でした。親はお金出してくれないので…

今自分の置かれた状況の中で頑張っていますが,この前その友達に会って気持ちが爆発してしまいました。この悔しさをバネにすべきなのでしょうができなくてもがいています…

No.43 10/03/04 17:55
お礼

>> 24 国立目指して頑張っている人達、同じ思いを持ちながら頑張ってるんだと思います。 親の立場としては「すまない…」この一言ではないでしょうか 順番抜かしてしまいすみません💦💦
ありがとうございます。

国立の人…今頑張っているみなさん本当に凄いと思います… 鬱病になった知り合いもいてそれでも頑張ってて凄いです。

親にも申し訳ないです…

No.44 10/03/04 18:05
お礼

>> 25 😢私の父は腹部大動脈瘤破裂をし緊急搬送され、10時間にも及ぶ大手術の末、成功し、かろうじて命をとりとめ回復の兆しが見えていたのですが、1ヶ月… ありがとうございます。順番間違えてしまいすみません。

ものすごく親身な良い医者ですね…お父様,亡くなられてしまったのですか……涙

残念ですが,最後にその医師に担当してもらって本当によかったですね…大変な状況の中でそういう力強い言葉を言えるそのお医者さんは素晴らしいですね…。

本当に素敵な医師だと思います。

No.45 10/03/04 18:10
お礼

>> 26 うちは もっと貧乏でしたから気持ちは わかりますよ。僻む気持ちも人間として自然だと思いますよ。でも 仕方ないんですよ。考えたって 変わらない… ありがとうございます。順番間違えてしまいすみません。

そうですよね…仕方ない事ですよね…

今まで努力して欲しいものは手に入っていたので,初めての挫折でどうしようもなくなっていました。自分が合格点を取れなかったのが悪いのに,お金があれば入学できていたかと思うと,そのせいにしてしまいます。

自分が弱すぎて嫌です。

どうにかしてお金持ちになってお金用意すればいいのに,勇気がなくて情けないです。

No.46 10/03/04 18:23
お礼

>> 27 その友人と主さんは同じ私大に合格したんだから、実力は互角ですよ。過去に主さんの方が成績が良かったとしてもね。 お金の力は偉大ですね。お金さ… ありがとうございます。

そうですね…仕方ないのかな…

なんでも運命と言ってしまうのは楽ですが…,私は恨みやすく妬みやすいので,欲しいものの魅力が分からなくならない限り手に入れたくなります。

今も,悔しさで生きているようなものです。絶対に幸せになってやる,そうじゃないと気がおさまりません。

この掲示板では本音を書いていますが,普段はこのような事は口にはしていません。恨み妬むのは醜いのは分かっているので…

その友達とはもう関わらないようにしようと思います。私が発狂してしまうかもしれないので…友達を傷つけてしまうかもしれませんし。

医師になりたかったのは,母が昔倒れて死ぬか生きるかの病気をして,医師が助けてくれて大変感動・感謝したからです。私も医師になって医療に貢献したいと強く感じました。それと,もうひとつはある程度お金持ちになりたかったからです。医師になれば両方手に入ると思いました。

No.47 10/03/04 18:28
通行人47 ( 20代 ♀ )

主さん、気持ちは分かりますが、人と比べることには意味がないです。

どうしても医学部に入りたいという気持ちがあるなら、諦めず国立に入る努力を続けてください。
人生まだまだ長いですよ。10年後20年後の自分を想像して、今の悔しさ・納得のいかなさをひきずってるくらいなら、また頑張ればいいと思います。自分が納得できるまで。

もしそれができないのであれば、潔く諦め、方向転換すべきです。

私も長年思い続けてきた職業につけなかった者です。今は全く違う仕事をしていますが、今となってはこちらの方が自分に向いていると思います。

他人に惑わされず、自分の人生を大切にしてくださいね。

No.48 10/03/04 18:30
通行人48 ( ♀ )

私もそんな時期がありました。主さんの状況でさえ当時の私から見れば憎らしかったはず。うちは貧乏で虐待もあり娘の不幸が面白いと思う親だったから、奨学金使って大学を希望すると殴られて高卒で無理矢理就職の道です。私が働けば家にお金が入るからね。
だから当時は大学生全てにムカついてました。学校もいかずバイトをしてその割にお洒落して何でも持ってて…大嫌いでした。
生まれながらに人は違う、そう思って諦めるしかありません。望んでも最初のスタートの差は縮まりません。
自分の惨めさを恨んでる限り何も変わらない。人より少ないならそこで手に入る限りの幸せを探すだけです。
人生を自分なりに楽しみだしたのが21歳頃でした。あれからは人と比べる事はなくなりました。夢は大卒資格がないのでもう無理ですが、今たぶん幸せです。生きてるので問題もあるけど一応は幸せ。
主さんもいつか自分を認めてあげる日がきますよ。人より頑張る自分を好きになれれば沢山の努力で幸せは人より多くなるはずですから。

No.49 10/03/04 18:34
お礼

>> 35 そうですか😲驚きました⁉目の前でそんなことが起きていたら、悔しいというより、悲しいですね😢でも、主さんが、そんな方たちの為に悔しがる必要があ… ありがとうございます。

そうですね…そんな人妬んでいても仕方ないですよね。

遊んでいるのは,正直うらやましいです。私もバイトしないでお金の心配せず遊んでみたいなとは思います。
薬はやるのなんて御免ですが…💦

友達は薬やったりするような人ではありませんが,みなさんの意見聞いて,私はもう会わない方がいいな…と思いました。

最初傷つけてしまったのに,応援して下さってありがとうございます✨😢幸せになれるように努力します。

4さんもどうぞお幸せに。

No.50 10/03/04 18:42
通行人31 ( 20代 ♀ )

具体的な話になりますが、(国立は何点くらい足りなかったかわかりませんが)ボーダーラインだったとしたら、かなり惜しいですよね。経済的な事情などで、何年か先になったとしても、もう一度夢に挑んでみたらどうですか?

遊んでる人とはとりあえず距離を置いて、学力を維持&upできるよう頑張って下さい。

結果的に別の道を行くことになったとしても、学力が高いほど選択肢も多くなると思います。

あっ、性格も、もちろん大事ですけどね(^^;

• << 60 ありがとうございます。 点数は,多く見積もって,1000点満点のうち20~30点くらい足りなかったんだと思います💦1000点満点なので惜しかったと思います…。 また挑戦するまでに今の学力を維持できるかわかりませんが…また挑戦したいです。どうしても文系科目に裂く時間が取れません…💦 大学で一応トップにいて,返さなくていい贈呈の奨学金を狙っているので,今の大学での勉強に重点を置いています。 そうですね,違う職業でも成績取ってれば色々選べるしお給料いいですし…。そういう道もありかもしれません。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧