注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

最低最悪な同僚のオバサン・・

回答50 + お礼7 HIT数 9531 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
10/03/22 02:00(更新日時)

私は以前鬱で、今も完治はしておらず通院しています。働いてもいいと言われるまでに回復はしています。

12月に会社都合で退職し、運よく2月から予備校の事務員に再就職しました。

教室長はとても優しくて良い方なのですが、もう一人の事務員のM(34歳のオバサン)がとんでもない嫌な奴で、どうしたらいいのか悩んでいます。

最初は「優しそう」と思っていたのですが、大間違いでした。

3日目に教室長がお休みでMと2人だけになったのですが、Mは重要な仕事を全く教えてくれず、生徒面談だの保護者面談だのでしょっちゅう私を放置した(私にもやらせてくれるべきですよね?)上、本当なら学生のバイトさんがやる雑用ばかりさせられてまるでバイト扱いされ、おまけに間違えると文句を言われました!!

こんな扱いを受けるなんてやってられない!と思ったので、夜に本部と教室長に電話してMにされたことを訴え、もう辞めたいと言いました。

でも校舎長に「今あなたに辞められると困る」と説得されたので残ることにしました。 すみません、続きます。

No.1277950 10/03/22 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/22 00:30
通行人1 

上文のままですと大してオバサンが悪者にも思えないので、続きをお願いします。

No.2 10/03/22 00:35
通行人2 

34ってそんなオバサンでもないし、あなたも悪そうな感じするけど、まあ続きをどうぞ。

No.3 10/03/22 00:41
お礼

1番さん、ありがとうございます。
れだけでもMが最悪なオバサンだっておわかりじゃないですか?もちろん、これから書くことを読んでいただければわかってくださると思います。

その後は教室長も私に付きっきりで仕事を教えてくださったりして、Mとあまり接触しなくてもいいようにしていただいたので、落ちついていました。

でも、今月の5日にまた、Mにバイト扱いされて(バイトさんと名前を呼び間違えられたんです!!)もう心の底から腹が立ち、やっぱりこんなオバサンとは一緒に働けないと思ったので、また本部と教室長に相談し、やっぱり辞めたいと言いました。

教室長がまた時間をかけて(電話で5時間くらいお話しました)説得してくださり、Mに謝罪させることと、Mとはしばらく出勤日が被らないようにすることを約束してくださったので、Mと会わないならいいか・・と思い、5日間お休みをいただいて(疲れててすぐに復帰する気にはなれなかったんです)11日から復帰しました。

No.4 10/03/22 00:48
通行人4 ( 20代 ♀ )

Mさん悪いとは思えません…
入って3日目の人間にいきなり面談をやらせることは有り得ないくらいです。
はじめはできることがないから雑用ばかりになることも珍しくありません。

むしろ何ヶ月も我慢したわけでもなく、すぐにやたらめったら上司に訴えるあなたの根性にびっくりです。その意地を「なにくそ!早く仕事覚えて一人前になってやる!」とか前向きにすればいいのに。

No.5 10/03/22 00:49
お礼

それから今日まで平和に働いてましたが、今日、教室長がご家庭の都合で急にお休みになり、Mとシフトを交代したのでMに会ってしまいました。

もちろん私はMから謝罪があるものだと期待してましたが、Mは「お久しぶりです。今日はシフト交代になりましたからよろしく」と言ったきり、まったく謝罪しません!

腹が立って仕方なく、Mに「教室長や本部から、私のことで何か言われてないですか?私に何か言うことがあるんじゃないですか?こないだのこととか」と言いました。
そしたらMはしゃあしゃあと、「ああ、私があなたとGさん(バイトさん)のお名前をカ違えてしまった件ですか。あなたがそれで辞めたいと言われたって聞いていますよ。それはちゃんとその場でお詫びしましたよね。まだ何か?」とか言ってくるんです!!

自分の起こしたことの重大性に全然気付いていないんです!!

No.6 10/03/22 00:51
通行人6 

バイトと間違えられて呼ばれてそこまでキレるとは。主さんは学生バイトをどんなに見下した扱いをしているのか知りたいです。

No.7 10/03/22 00:51
通行人1 

辞めてあげてください。失礼ですが、あなたよりMさんが気の毒すぎです😠

No.8 10/03/22 00:53
お助け人8 ( 40代 ♀ )

すいません。
きついこといいますが、私が三十四歳のおばさんの立場でも、入って三日目のあなたに保護者面談などはまかせないと思いますけどー
それに、そのおばさんはかなりベテランみたいだし、その人なりの教え方があったんじゃないかな?
あなたも、教えてもらうという謙虚な姿勢がみられませんけどー
鬱で治療中とかいうのは全く関係ないと思いますけど。
取り立てて、悪い人には思えません。

No.9 10/03/22 00:53
通行人9 ( ♀ )

辞めたい辞めたい言い過ぎです。
社会人なら最終決断で上に退職したいと言うべき。
一緒に働くなら、すぐ上に助け求めず目の前の先輩に一から聞くべきでは?

No.10 10/03/22 00:53
通行人10 ( 30代 ♀ )

そこまでしてくれる職場はなかなか無いです。

Mさんは年令からして“私が主だ”と誇張したかったのではないでしょうか。

だけど、主さんがお休みになられたりした原因は自分にあるのは分かっていると思いますので、暫く様子を見てはどうでしょうか?

まだ続く様であればまた言えばいいことだと思います。

No.11 10/03/22 00:57
通行人11 ( 40代 ♀ )

話しが良くわからないです💦仕事っていろいろトラブルあると思いますよ!いちいち気にしていたら身が持たないです💧多少は我慢も必要です。とりあえず!人に優しくしないと自分も優しくはしてもらえません🙇

No.12 10/03/22 00:59
お礼

私はこれはもう、こういう奴にはハッキリ言わないとダメだと思い、
「先月の3日のことも合わせて、Mさんからまるでバイト扱いのぞんざいな扱いを受け、とても傷ついています。謝ってもらってもないですし。聞いているかわかりませんけど、私は鬱なんです。もっとちゃんとした対応してください。それに、教室長がMさんには謝らせるって言っていました。命令無視するつもりですか?謝ってください!」と訴えました。

Mは私が鬱なのは知らなかったようで、教室長には私に謝れとは言われてない、と言いましたが、たぶんウソだと思います。

ウソまでついたばかりか、逆切れされたんです!!
「病気は大変でしょうけど、それを振りかざして一方的に気遣いを求めるなんて、社会人としてどうなんですか?働くからには病気なんて言い訳になりませんよ」なんて言われました!!

No.13 10/03/22 01:02
通行人13 ( 20代 ♀ )

う~ん…。そこまで悪者でもないような…😥
ただ親切ではないだけですね。

周りの人とうまくやれないことをあんまり言っていると、今度は主さんの方が問題視されてしまいますよ。
穏便にことをすましていったほうが後々働きやすいと思いますがね…。

No.14 10/03/22 01:03
通行人9 ( ♀ )

主さんごめんね。
主さんみたいな後輩めんどくさいです。
かき回してるの主さん1人だと分かりませんか?
向こうが言ってる事最もだと思いますけど。

No.15 10/03/22 01:05
通行人15 ( 30代 ♀ )

34才をおばさん呼ばわりした時点で、好意的なレスは減ると覚悟したほうがいいですよ💧
わざわざ詳しい職業や年齢まで出してるけど大丈夫ですか?
加えてその相談に相手の年齢は必要なの?主さん、なんかおかしい子だね😂

とりあえずね、二月に入ってきたばかりのしかも欝の通院中の人に面談任せるなんてむりですよ。そこも理解できないかな?
生徒さんの家族はお金を払って予備校に来てて今は受験の真っ最中で、そこに見合うだけの面談が入って一ヶ月のあなたにできますか?そもそも無理ですよ。

仕事で嫌な事があってすぐ辞めるに繋がる考え方もおかしいよね。
上司に相談するのはいいけど、他にも自分でも努力は必要。自分の事を上司に任せきいて解決してもらおうなんて。上司は親や先生じゃないよ。

性格なのか病気なのか分からないけどまだ主さんはお金貰って働ける精神になってない。
地球はあなた中心に回ってません。もちろんどの職場も調和です。

再発する前に辞めたほうがいいと思うけど。

No.16 10/03/22 01:05
匿名 ( ♀ CRrpc )

随分攻撃的な欝ですね。 わがまま病の、新型欝でしょうか?
鬱病だから気を使えとは、わがままが過ぎませんか?

No.17 10/03/22 01:08
通行人1 

辞めたらいいですよ。プライド高すぎですね。もしもMさんが短気だったら本気でケンカになってますよ。

No.18 10/03/22 01:08
お礼

さらに、「いくら嫌なことがあったといっても、働き始めてたった3日、私とは実質的に1日でブチ切れて片付けもせずに業務中に本部や教室長に電話して、それに私と会いたくないからと休みを取ったりシフトまで変えさせるなんて何様ですか。こんな短期間で辞める辞めないを繰り返すようじゃ、到底勤まりません。どうせまた、すぐに辞めるとか言い出すんでしょ?そんな人に仕事を任せる気にはなれませんよ」とまで侮辱されたんです!!

自分がすべての原因なのに!!それに、私が勤まらないって、ありえません!勤まるとおもったからこそ採用されたんだし、辞めようとしたら引き留められたんです。

それを言うと、「実はここの校舎は田舎で交通の便が悪いので、応募者が全然いないんです。こないだの募集でもほとんどあなたしか応募者がいないような状態だったので採用されたんですよ。あなたが辞めると後任が見つからないから引き留められたんです。仕事能力なんてこんな短期間でわかるものですか」と言われました!!
もう、屈辱で何も言えなくなりました・・。

No.19 10/03/22 01:09
通行人19 ( ♀ )

働いて、お金を貰うのは大変なことです。
主さんは厳しい社会をもっと知った方が良いよ😥
悪いけど甘えすぎです😔

No.20 10/03/22 01:10
佳奈 ( 40代 ♀ NJa8w )

う~ん💦私は仕事よりも先ずは病気を治した方が良いかと・・・主さんが怒ってる理由がわからない⤵

No.21 10/03/22 01:11
通行人21 ( ♀ )

Mさんて同僚ではなく先輩になるんじゃないですか?
それにMさんのおっしゃってる事の方がまともだと思いますが。主さんの「私は鬱なんだから!」もおかしいですよ。仕事をするんなら鬱だからって特別扱いは出来ないし、他の本当に頑張っている鬱の方に失礼です!
それと教室長さんはどうしてそんなに主さんに甘いんですか?すごく不自然だと思います。

No.22 10/03/22 01:13
通行人9 ( ♀ )

主さん、しばらく静養したらどうです?
残念ながら相手が正しいですし、今の主さんはまだ社会に適用してないですよ。

No.23 10/03/22 01:15
通行人23 ( 30代 ♀ )

うーん。
怒りをコントロール出来るようになると良いですね。

No.24 10/03/22 01:16
お礼

もちろん、教室長にはまたすぐ相談しました。

教室長には「それはMさんも少し言い過ぎだ。よく言っておく。何とか我慢して働いてほしい」と言っていただきました。

ただ、来月からは教室長が外回りのお仕事が多くなる関係上、どうしても校舎に来られないことが多くなり、Mとシフトを被らせないわけにはいかない・・とも言われてしまいました。

Mと一緒に仕事なんて、耐えられません・・。ハッキリ言って、鬱の私を気遣うこともできないMこそ何様なんだ!人として失格じゃないかと思います。

それに、Mは34にもなってまだ同居してるお母さんにお弁当を作ってもらってるんです。自分のごはんも自分で用意できない自立してない人に、エラそうなこと言われたくないです。

教室長や本部が私にとても期待してくださっているので、辞めるのはしばらく思いとどまろうと思いますが、Mに悩まされています。どうしたらいいでしょうか?

No.25 10/03/22 01:19
通行人25 ( 20代 ♀ )

まだ続くんですか?
今のところ書かれた内容全てが下らないんですが、山場はこれから?

①3日目の新人に重要な仕事をさせる訳がない。社員バイト関係なくまずは雑用レベルから。面談にまででしゃばられたら迷惑。
②バイトにさせるような仕事…と仕事を馬鹿にし、揚句ミスするなんて言語道断。それくらいの仕事も出来ないで面談?馬鹿にしちゃいけません。
③名前の呼び間違いくらいで普通の人は青筋立てない。その場で詫びれば十分。
④そんな下らない事で大騒ぎした結果、5日間も休む…有り得ない程の役立たず。
⑤『謝罪させる』なんて嘘に決まってるでしょ。ギャーギャー喚く貴女を黙らせる為にその場しのぎで言っただけ。
⑥鬱以前に、貴女の性格に難有り。Mさんの発言は社会人として当然であり、逆切れではない。貴女が傷付こうが何だろうが、『人がいないから何でもいいから雇うしかない』ってのが事実だと思いますよ。
⑦Mさんが大人で貴女の狂行を流してくれてるからクビにならないだけで、Mさんが本気で上に抗議したら貴女はポイと捨てられます。

No.26 10/03/22 01:21
通行人25 ( 20代 ♀ )

あ、終わりましたね。

え~…どうぞ辞めて下さい。

No.27 10/03/22 01:21
通行人23 ( 30代 ♀ )

あなたが仕事が出来、素晴らしい人間なら
上司に「Mさんをくびにして」と言ったら?


ねえ、あなたにとって嫌な人でも年上で先輩でしょ?
敬う心を持ち、接しましょうよ。

No.28 10/03/22 01:21
通行人4 ( 20代 ♀ )

①鬱を理由に仕事や会社に甘えるなら働かないでください。鬱だけじゃなく、病気を持ちながら頑張ってる人はたくさんいます。病気を仕事や人間関係の理由にはできません。しかもマシになったから働いたんじゃないの?一体どっちなんですか?マシになったならなったんです。会社は、鬱を理由に他人に甘えられる場所じゃありません。病院やプライベートだけにしてください。会社には関係ありません。よって、鬱を理由にするならすぐ辞めるべきです。


②あなたが辞めたいなら、体調不良で動けないだの、県外に引越すことになっただの、引き止められない理由をつけたらいいだけです。


③Mさんは普通です。まだあなたに意見してくれるだけ優しい方ですね。


④はっきり言いますが間違っていて常識外れはあなたです。もういい加減にしないと見苦しいです、あまりに社会を知らなすぎて。せめてまた鬱がひどくなるとわかるところまで、社会という場所で謙虚に我慢して働いつみては?
仕事や人生は、「苦痛」や「我慢」の割高が高いんですよ。皆毎日我慢して努力してやってるんです。

そんなにMさんにわめいて、あなたはなにがしたいんですか?

No.29 10/03/22 01:21
通行人29 ( 40代 ♀ )

あなた十分強い人だ。
多分 そこ辞めて他へ行けばMさんがしたことは職場でありがち以前に当然だとわかります。
あなたは我慢が足りないですね。
教室長さんも気の毒だわ、そんなことなら他の人雇う方が良かったでしょう。
今のあなたの考えでは他に行っても続きません。

No.30 10/03/22 01:26
通行人30 ( 20代 ♀ )

鬱だからって、関係無い。
Mさんが正しいと思うし、主は自分中心で考えすぎ。
社会人として非常識だと思う。
子供のわがままみたい。

No.31 10/03/22 01:26
通行人4 ( 20代 ♀ )

あっ27さんの言う通りですね!

「私が頑張りますからMさんをクビにしてください」と頼みましょう!
それで上司がどちらをとるかですね。

No.32 10/03/22 01:28
通行人32 ( ♀ )

同僚じゃなくて先輩やし…💧

まだちょっと働くの早かったね。
簡単なアルバイトから始めたら❓😃

No.33 10/03/22 01:32
通行人33 ( 30代 ♀ )

主さんがMさんの事を上司へ報告したきっかけは、主さんがMさんから『バイト扱いされた事』と『名前を間違えられた事』この2点ですか?
もし本当にこれだけなら、主さんどれだけ気位高い人なの?と引かれますよ。

これだけなら世の中どこにでもある話だし、名前間違えちゃうのは仕方ない…
重要な仕事を教えてくれない…と言う不満は、主さんの思い上がりにしか感じません。
主さんは入社して1ヶ月そこそこなんですよね?そんな新人さんに簡単に任せますか?
Mさんだって、教えたいのは山々だけど、まだ主さんの仕事ぶり知らないし、他のことで手一杯で時間が無かったのかもしれない…
時間あったとしても、やはり重要な仕事を新人さんには…と任せられない気持ちがあったのだと思います。それだけ責任感強い方なんじゃないでしょうか?
それに、今回の主さんが公にした問題に、主さんの病気は関係ありませんよね?
Mさんのせいで病気がヒドくなる…と言いたいんでしょうが…やはり論点が違いますよね😥

No.34 10/03/22 01:32
通行人29 ( 40代 ♀ )

18のお礼の、Mさんの言葉は全て正しいです。

鬱のせいなの?それとも元からの性格でしょうか?

昨日の、泥酔失禁の女性と被ります。

Mさんも教室長も気の毒です、仕事の邪魔されていますから。
同じ職場内でシフトが被らないように言われるとかって、職場からしたら困ると思う。あなた一人に周りは合わせられませんよ。

No.35 10/03/22 01:34
お礼

本文とその説明が長くなって済みませんでした。

レスくださった方、ありがとうございます。

でも、私の質問に答えてくださる方がいらっしゃらないんで、悲しいです。

私は今はもう、辞める気はありません。教室長も期待しているし、Mに「辞めれば?」みたいなことを言われてすごく悔しいので。

Mは私を辞めさせたいんだと思います。私は若いですし、仕事を取られるように思ってるんじゃないかなと思います。前の仕事も塾だったんですけど、すごく生徒から慕ってもらっていつも相談されたりしてましたから。

病気は確かに完全に治ってはいないですけど、前は人の言うことが全部脅迫に聞こえて毎日自殺未遂するくらいでしたが、今はそんなことはないのでかなり軽くはなってます。
だから働けなくはないんですが、病気には違いないし、きちんと気遣ってほしいです。
両親や兄や友達はもちろん、前の会社の人たちもとっても優しくしてくれました。

No.36 10/03/22 01:35
バカリン ( xGUXw )

最低最悪な鬱の後輩。Mさんは悪くないよ~絶対に。とりあえず上司に頼んで、Mさんと同じ仕事を全部いきなりやらせてもらおう‼👍できるんだよね❓多分すぐ辞めたくなって、次は引き止められても意地でも辞めていくよキミ。保障します👍

No.37 10/03/22 01:36
通行人37 

最初から重要な仕事なんか任されませんよ😥

それとMさんの言うことの方が筋が通っています

Mさんにペコペコしろとは言いませんが、もう少しMさんの言うことに耳を傾けましょうよ

あとあまり苦情ばかり言うと、それなら辞めて下さいと言われちゃいますよ
このご時世、仕事失ったらたいへんだよ😥

No.39 10/03/22 01:38
お礼

今の職でも、教室長や本部の方は優しいのに、Mだけ・・。人の心が無いんでしょうね。

私が相談したいのは、そういうMと一緒に働かないといけないんですけど、どう対応したらいいのでしょうか?ということと、Mにきちんと謝罪してもらいたいのですがどうすればそうさせられるでしょうか?ということです。

皆様、よろしくお願いいたします。

No.40 10/03/22 01:41
通行人1 

随所に感情を逆撫でるあなたのコメント、効果的ですね。

No.41 10/03/22 01:41
通行人2 

あんたが謝るのが先

No.42 10/03/22 01:42
悩める人42 

あなたがMさんに謝ったら上手くやっていけるんじゃない?

No.43 10/03/22 01:42
通行人37 

あなたが大人になってください😥

謝罪させたいって言っても、あなたの逆ギレとしか思えません

そんなあなたを雇い続けてくれてる予備校に感謝して働くべきですよ

No.44 10/03/22 01:43
通行人44 ( 30代 ♀ )

名前をもって呼び間違えただけで、5日間も欠勤できるんですか…💧仕事に関する責任感ってないんですか?
でも、そのタフな精神力があればどこへ行っても大丈夫です😅

No.45 10/03/22 01:43
バカリン ( xGUXw )

>35😂😂😂
きちんと気遣ってほしいですとは…キミは赤ちゃんなのかな⁉
38度熱があったとしても、会社の人に気遣ってもらえなくても当たり前‼気遣ってくれる人がいたら「ありがとう、でも仕事休めないから」なだけ。

社会人なら自分を改めなさい‼できないなら辞めなさい‼辞める気ないなら全て我慢しなさい‼そのどれかだよ‼それがルール。ルールを変えたかったら実績残してからね👋

No.46 10/03/22 01:45
通行人46 

Mさんが意見することが正しいです。
それに気付かず文句ばかり…全て自分中心ですね。
入って間もない貴女に何年も働いてる方の仕事は出来ません。
初めは皆雑用や初歩的な仕事から始めます。それが嫌なら辞めて下さい。
社会人としてのレベルではありません。

No.47 10/03/22 01:45
通行人32 ( ♀ )

ある意味すごい…。
Mさんは間違ってないし、みんな間違ってないってレスしてんのに無視…。

挙げ句の果てに謝らしたいって、どんだけな後輩だよ😨

まだあなたには働くの早いよ😥
もう少し社会勉強した方がいい。

No.48 10/03/22 01:46
お助け人8 ( 40代 ♀ )

あなた、何をどう謝罪してもらえれば満足ですか?
それをはっきり伝えればいかがですか?
それとあなたが気に入らない人をすべて排除するのは、無理な事を理解しましょう。

皆さんたくさん、アドバイスしていただいてるんですから、人の意見に耳を傾けていったらどうですか??

No.49 10/03/22 01:48
サンシ~ ( 30代 ♀ KCAsc )

私がMさんならそんなもんじゃないよ?

No.50 10/03/22 01:49
通行人21 ( ♀ )

自分にとって都合よく優しくしてくれる人は良い人で、とても普通な事を言ってるだけなのに思ったような対応してくれないから先輩のMさんは最低最悪な人って事ですよね。
鬱だからって、自分に甘いのにもほどがありますね。誰も主さんに賛成してくれないでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧