注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

義父母の手出し口出しに、うんざり💨💨

回答50 + お礼26 HIT数 10457 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
10/03/31 10:23(更新日時)

ご飯時が嫌で嫌で嫌で、仕方ありません💨

うちは同居何ですが、ご飯時ともなると義父母が娘(4月で3歳)に手出し口出しご飯をやるので、毎日のようにイライラしてます。

昨日はあまりに酷かったので、昨日の様子を書きます✏

昨日は、義母がまず娘を自分の横に座らせ、さも自分が〇〇にご飯あげますみたいな体制💨

ご飯を食べ始めて、今度は義父が、矯正橋を使うのは赤ちゃんだ。と矯正橋を隠し普通の橋で食べさせてました。

ちょっと慣らすくらいならと様子を見てましたが、うまく掴めず…でも今教えた所で上手に使い熟せる訳でもないのに、変な持ち方のまま、橋を使わせてました。

そして義母は、娘がご飯を食べない事にやたらキィーキィー怒ったり、急かしたり💨

見てて余りにも酷い光景で私は一人二階へ。そしたら娘も二階に来てしまいました。

でまた娘を座らせ…とりあえずご飯を間食した時に義父母が褒めたんですが、義母の褒め方が甘い❗ちゃんと褒めた❗…と義父母が喧嘩🔥

義父は怒って二階に行きましたが、義父は去り際に『いつまでも、ママ、ママいっとったら駄目だわ』と言い放ち去っていきました。

たかだか2歳の子に自立しろと⁉頭おかしいです💨

No.1284687 10/03/30 08:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/30 08:52
通行人1 ( ♀ )

何故一人で二階に行くの❓
娘さんをおいて❓

No.2 10/03/30 08:53
通行人2 ( ♀ )

橋は渡るはし。

間食はご飯とご飯の間のおやつ。
ご飯を食べる時のはしは箸です。
ご飯を全部食べた時のかんしょくは、完食です。

老婆心より

No.3 10/03/30 08:58
お礼

>> 1 何故一人で二階に行くの❓ 娘さんをおいて❓ >>1

まだ娘がご飯を食べてたので、一緒に二階にも行けず…でも、余りにも義母が娘にキィーキィー怒ってる姿を見てて可哀相で見てられませんでした。

こう言うと甘やかし過ぎな親なんじゃないかと思われそうですが、普段私も怒る時は娘が泣こうが怒ります。ただ、昨日の義父母はただ自分の感情で怒ってるようにしかみえなくて😔

No.4 10/03/30 09:00
お礼

>> 2 橋は渡るはし。 間食はご飯とご飯の間のおやつ。 ご飯を食べる時のはしは箸です。 ご飯を全部食べた時のかんしょくは、完食です。 老婆… >>2

2さんご指摘ありがとうございます⤵変換ミスです。

すいません

No.5 10/03/30 09:01
通行人5 ( ♀ )

私も思いました。
どうして主さんは一人で二階に行ったんですか?

お子さんは主さんを追って後から一人で階段登ってきたという事ですか?

No.6 10/03/30 09:08
通行人6 

怒る姿を見ていられなかったなら、怒らないように注意すべきじゃないかな。娘さんだって怒られながら食べるご飯は美味しくないと思いますよ。
手出し口出しされるなら義母さん横に座らせないで「私がみますから!」って自分の横に座らせては?


義父母さんには何も言えない…かな?自分の子どもの事ですから、ちゃんと自分で言わないと!同居は遠慮ばかりしてたら疲れますよ

No.7 10/03/30 09:10
お礼

>> 5 私も思いました。 どうして主さんは一人で二階に行ったんですか? お子さんは主さんを追って後から一人で階段登ってきたという事ですか? >>5

二階に行った理由は1さんのお礼に書きましたので、よかったらそちらを読んで下さい🙇

娘は私を追って来ました。

最近確かに娘のママっ子度は凄いです。

ただ、それは…
3月中旬まで夜勤のバイトをしていたので、夜私がいなくなる不安がこう言う形で現れてるのかなと思います。

そういう話も、義父にしたんですが、結局は自分の所に来ないのが腹が立つんだと思います。

話は違いますが、以前出先で義父母が娘を見ていた時に、娘が『ばあば、ばあば』言ってたらしく、それに腹立てるくらいの人です。

義父は自分中心で回らないと、何かしら怒ります💨

No.8 10/03/30 09:17
通行人8 ( ♀ )

怒る姿を見ていられないからって一人で2階へ?
なんか腑に落ちないですね

No.9 10/03/30 09:19
お礼

>> 6 怒る姿を見ていられなかったなら、怒らないように注意すべきじゃないかな。娘さんだって怒られながら食べるご飯は美味しくないと思いますよ。 手出し… >>6

はい⤵なかなかそういう事は義父母に言えません⤵不甲斐ないです😔

どっちかって言うと、放任で…箸の持ち方を娘に怒る割に、旦那の箸の持ち方は、変な持ち方。

何か自分達の育児の失敗やらを娘に全部押し付けられてるような状態です。

義父母いわく、昔旦那のおばあちゃん(大姑)は、甘やかし甘やかし旦那達を育てたから今、旦那達は何も出来ないと言います。(まぁ確かにそれは一利あるかもしれませんが)

そしてそれを半面教師にし、自分達は甘やかすだけの、じじばばになりたくないと、注意をするんですが…

結局やってる事はおばあちゃんの半面教師でも、手出し口出しする所はおばあちゃんと差ほど変わらないじゃん💨って感じです。

また愚痴になっちゃって、ごめんなさい⤵

No.10 10/03/30 09:34
通行人10 

半面ではなくて反面ですよ😲
主さん誤字多すぎ💦

No.11 10/03/30 09:35
お礼

>> 8 怒る姿を見ていられないからって一人で2階へ? なんか腑に落ちないですね >>8

まだご飯中だったので。

ご飯を、完食させる事については私も間違ってないと思います。

ご飯を食べてないうちから、一緒に二階へ行ったらそれこそ、ただの甘やかし。

ただ、義父母のやり方に関して納得いかず、かと言って反発も出来ず…ぶつける場所が無いのでとにかくその場から目を背きたく二階に行きました。

No.12 10/03/30 09:37
通行人8 ( ♀ )

いやいや、そうじゃなくて、あなたもその場にいたらどうですか?
子供が不安になるじゃないですか。

No.13 10/03/30 09:53
匿名 ( 20代 ♀ Q6SHw )

私も同居で1歳8ヵ月の子供がいます。
あなた親としてどうなの⁉怒られているのをみるのが辛いからって一人で二階に⁉
あなたより怒られている子供の方が辛いんですよ。
普通母親なら子供のそばにいて子供を守るのが優先。
義両親がうるさいならはっきりと言えば⁉
あなたが子供を守らず誰が守るの⁉
貴方の子供なら自分の意見をきちんと伝えてあなたが子育てすれば

No.14 10/03/30 09:54
通行人14 ( 30代 ♀ )

主さん少しずれてますね…皆さんの言いたい事が伝わってないみたいです😥

私も食事中の娘を残して二階へ行くのが理解できません💨
見てるのが辛いから、見たくないから二階へ💦私なら言いにくいけど『私が食事させますから』って言うけどな😔放ったらかして逃げるは有り得ない気がします。

No.15 10/03/30 10:00
通行人15 ( ♀ )

主さん変な人ですね。普通自分の子供がそんな扱いされてたら黙ってられないですよ。普通だったら何番さんかも言ってたように、「私が見るので」とか「私が教えます」って言いますよ。ある程度の義父や義母の注意程度なら解りますが、明らかにそれは親が教える事ですよね。お子さんが可哀相です。ちゃんと守ってあげて下さい。そもそも見てられないから2階へ行ったって理由自体おかしいですよ。なんか主さん感覚おかしくありません?

No.16 10/03/30 10:01
通行人16 ( ♀ )

何故母親の主さんが見たくないからと1人で二階へ行くの?
それを追って娘さんが食事途中で席を立つ… 私が親なら箸の使い方云々より食事途中に席を立つ行儀の悪さを叱ります。
まして…母親がそうさせてるんですよ。

それに義理親の言ってることは全くの間違いじゃないと思いますよ。
自分の感情優先で子供放置して二階へ行ってしまう母親の方がおかしくないですか?

No.17 10/03/30 10:02
通行人17 ( ♀ )

私は主サンの気持ちわかりますょⅨ

ウチは大姑が 何かにつけ キィキィ声を張り上げるので 楽しいはずの食卓が シラケるわ 憂うつだわ イライラします俉

No.18 10/03/30 10:06
お礼

8さん12さん13さん

怒っている度合いが、うまく伝わってないのかもしれないですね。

怒るとは、ガミガミガミガミ言う程度です。時折、義母がキィーキィー言ってましたが、怒鳴るとかそんな事ではなくて。

今回一番腹が立ったのは、親以上に、手出し口出しされる事です。怒り過ぎとは、親の私以上に怒り過ぎと言う事です。

娘が泣いてでも私に助けを求めていたら、一緒に二階へも行きました。でも、そこまでもいかないくらいです。

義父母に注意すればって意見もありますが、言えたらこんな悩みや愚痴も出ないし、例え義父母に反発したって、自分達は悪い事してる気は全くないと思うので逆ギレして終わりってのが目に見えてます。

No.19 10/03/30 10:09
通行人19 ( 20代 ♀ )

そもそもなんで同居になったのですか?
反抗期不良化するほど旦那は仲が悪かったんですよね?
夜勤で働いていたためでしょうか
いまからでも別居はできないんですか

No.20 10/03/30 10:15
お礼

>> 15 主さん変な人ですね。普通自分の子供がそんな扱いされてたら黙ってられないですよ。普通だったら何番さんかも言ってたように、「私が見るので」とか「… >>15

先ほどのお礼にも書きましたが、そうやって義父母に言えたらこんな愚痴は出ません。

姑舅の悩みで、必ず『舅姑に言えばいい』って意見が出ますが、皆が皆そうやって姑舅に意見が言えるとは限りませんよ⤵

親が教える事なのか、義父母が教える事なのかそれは分かりませんが…同居してる以上気づいた方が注意をする。それはそれで私はいいと思います。

…が、今回は余りにも義父母がしゃしゃり出過ぎかなとは思いました。

二階へ行ったのは、…娘が私が追ってくる事をどこか分かってした事でもあります。

No.21 10/03/30 10:17
通行人21 ( 20代 ♀ )

そんななら嫌なら嫌とはっきり言い別々の時間帯にご飯食べるとかすればいいと思いますよ👆


うちは、今は同居解消して家族四人でアパート暮らしですが…同居してる時に義理親とご飯一緒に食べた事ないです😂

私がずらしてました💧しかも部屋に持って行って子供と食べてたし😂

No.22 10/03/30 10:18
匿名 ( 20代 ♀ Q6SHw )

やはりあなたの考えがずれてますよ。
子供が泣かなくても食事中は子供のそばにいてあげるのが普通。
おや以上に出だし口出しされるのが嫌ならだされないようにしたら。


言えたら悩まないっていってますが、ここでグチグチいっていても何も解決されませんよ。
頑張って言っていくしかないんですよ

No.23 10/03/30 10:23
通行人23 ( ♀ )

あなた、ホントにずれてる。
私なら自分が食べ終わっても、たとえ子供の面倒を誰かが見てたとしても、子供置いて一人で退室なんてしませんよ。皆さんもきっと同じだと思うので、疑問に感じてるんじゃないかな?
あなた母親ですよね?

私なら、『私食べたんで後は子供見ます』とか言えませんか?
旦那さんには何も相談しませんか?
子供のためにもっと強くなったらどうですか?

No.24 10/03/30 10:25
通行人24 

あのさ~まだ二歳よ?うちの小1の娘でさえも「ママ、ママ」よ。
自立もくそもない。
義父母もおかしいけど主さんも娘置いて行くのは駄目だよ。
それは娘が可哀想からの行動じゃなくて自分が嫌だからの行動。
自分の子供のことなんだから守ってあげるのは親じゃん。
主の後を追ってきた娘さんの気持ちわかる?
誰にも守ってもらえないのは子供にとってどんなに辛いか‥過保護とかじゃなくて最初にも書いたけどまだ二歳。まだまだ親離れ出来なくて当たり前。

ただでさえ、主が以前夜勤で働いて寂しい思いをさせてたのなら尚更じゃないの?

もう少し強くならないと子供が可哀想。

No.25 10/03/30 10:26
お礼

>> 16 何故母親の主さんが見たくないからと1人で二階へ行くの? それを追って娘さんが食事途中で席を立つ… 私が親なら箸の使い方云々より食事途中に席を… >>16

私だって、どうすればいいか分からなくて、どこに吐けばいいかも分からずだったんです

旦那がいない時を狙ったかのように、いつも以上にやたら手出し口出しする義父母

それに決して、義父母の言ってる事全てが間違ってると思いませんから、自分なりに考えて、葛藤して、でも何もしてやれなくて、旦那に電話しようか悩んだり

変な人って思われても仕方無いけど、自分も怒ってて、どうすれば一番娘の為になったのか、冷静に考える事ができませんでした

No.26 10/03/30 10:26
ひイ ( 30代 ♀ yvtpc )

2年前に同居してた姑・舅が主さんとこ同様、ご飯中だろうがなんだろうがキーキーうるさい人でした。
子供があまりに可哀想なので最終的には自分たちの部屋で食べてましたね。
そうにはできませんか?

No.27 10/03/30 10:30
お礼

>> 17 私は主サンの気持ちわかりますょⅨ ウチは大姑が 何かにつけ キィキィ声を張り上げるので 楽しいはずの食卓が シラケるわ 憂うつだわ イラ… >>17

ですね。

私の実家の両親が、不仲で
家族揃っての食卓って、旦那の家に来て始めてでした。

ご飯時の躾も勿論必要ですが、ガミガミ怒るばかりでは、せっかくの食卓も暗く、重くなりますよね⤵

私達夫婦はそういう環境で育ったので、夫婦喧嘩も子供の前ではしないよう心がけてますし、怒る、怒らない(褒める)のスイッチは切り替えてやってます。

No.28 10/03/30 10:33
通行人1 ( ♀ )

私は同居し20年ですが、義親というものは《躾に厳しいのは当たり前》だと思いますよ。
義親が厳しいなら母親は見守る役目で良いと思います。見守るのと逃げるのは違いますよ。
それに舅と姑が意地の張り合いだしたとしたら、たかが夫婦喧嘩なのですからほっておけば良いだけの話しです。
ただ見ているのが辛いなら私なら、義親に怒られる覚悟で、子供と一緒に違う部屋に行き一緒に食べると思います。

No.29 10/03/30 10:40
お礼

お礼まとめます。

すいません。

ご飯は一時(別件で)別々で作っていた事もありました。ただ、最終的に義父が『何で一つ屋根の下で暮らしてるのに、ご飯を一緒に食べないんだ』とキレて、辞めました。

基本的にご飯は家族揃って…というか義父を囲んで食べないと怒ります。

旦那の帰りがここ何ヶ月か夜8時~9時くらいで、1~2日、旦那の帰りを待ち義父母と別でご飯を食べた時には後日『〇〇と会ったの〇日振りだな』と嫌みまじりに言われました。

出来る事なら、私は別々でご飯を食べたいです

No.30 10/03/30 10:41
通行人24 

ん~と‥💦言えない‥で主が我慢して解決すると思う?
私が疑問なのは子供を犠牲にしてまで我慢する必要あるのかなってことだよ。

嫁姑問題は色々あるけど主の問題は子供が絡むことで子供が可哀想なんだよね。
大人が我慢して解決ならいい。でも一番弱い子供を我慢させて「言えない」で片付けるのはどうなの?

誰かも言ってたけど言えないじゃなく言わないと駄目な問題だよ。

No.31 10/03/30 10:46
通行人1 ( ♀ )

ですから、聞き流す努力をして下さい。きっと金銭的の問題もあるから同居なのではないのですか❓嫌なら旦那さんと話し合って下さい。
同居は忍耐と感謝です。

No.32 10/03/30 10:53
通行人19 ( 20代 ♀ )

再です
スルーされてしまいましたが、別居という選択肢はないんですか😥?
旦那さんもご両親に反感を抱いていることが主さんの文章から伺えるのですが、それなのに同居をしている意味がわからないんです😥
なにかの事実でどうしても別居できないなら、やはりお子さんのためにも義両親とちゃんと正面からぶつかって、家族みんなで共通の教育方針が持てるよう、とことん話し合いをした方が良いと思います
凄く大変だと思うけど頑張って💦
家族で教育方針がバラバラだと子供はすごく混乱するし、発育に悪影響を及ぼします

No.33 10/03/30 11:09
お礼

>> 32 >>19

19さんすいません💦

教育方針については以前話をした事があります。

私は
『躾については親の私達に任せて欲しい。』と伝えました。でも義父は
『俺達は何も間違った事してない。そんな事言うなら〇〇の面倒はみない』そう言いました。

間違った事はしてない。は、確かにそうかもしれないですが、必要以上に躾に関して口出しして欲しくない事が伝わらず。

また、義父の被害妄想でやたら話を大きくされてしまうんです。話し合いも話し合いではなく『何で俺達が悪いんだ』と一切自分の非は認めません。これは、躾の事に関してでなくても、普段からそうです。

旦那の反抗期は反抗期の時期だけで、割と親子仲は良好な方かもしれません。

ただ、親子なのにどこか義父に気を遣ってる感じなので、幼少期の躾で厳しく育った影響なのかなと。

普段はそれでもいいですが、義父へのイライラが積もり募って爆発(キレる)するので、親子ならその都度その都度言えばいいのにと思いますが、それは昔の名残で、抑えつけられて育ったせいかもしれません。

義父は自分の意見ばかりで、他人の意見に耳を傾けようとしないので。

No.34 10/03/30 11:14
通行人34 

同居だからこそ嫌な事をされたらハッキリ言ったら?ずっと今のままだと好き勝手されるだけだよ。同居だけど子供の事などはまず親がしないと。フォロー位のしつけは義両親が少しくらい口を出してもいいと思うけど。いざとなると母親がしっかりしつけてないからとか責任は全て擦り付けられるよ。

No.35 10/03/30 11:23
通行人19 ( 20代 ♀ )

しつこくレスしてごめんなさい💦
私個人の考えなのですが、ひとつ屋根の下で暮らす家族である以上、躾はみんなでするのがベストなんじゃないかなと思っています😥
それは全員で子供を叱るという意味ではなく、同じ教育方針の元にみんなが協力するということです
そもそも「躾は親がする」「いや祖父母がする」という考え自体あまり共感できないのです(ごめん)💦
義両親だって主さんのお子さんとは血の繋がった家族です
自分が躾をしたいと思うのはごく自然なことで、「躾は私たちがやるから口出すな」と言われたら反感を持つのも仕方ないのでは…?
沢山沢山話し合って、家族みんなでどうやって子供を教育していくべきか決めるのが、私個人としては一番なんじゃないかなと思います
癖のある義父様なようで、主さん凄く大変だと思うけど、お子さんのためになると思ったことはどうか頑張ってやってあげて下さい
ファイト✨

No.36 10/03/30 11:23
通行人36 ( 20代 ♀ )

お礼レスでは「レスありがとうございます」もいえない。指摘、意見されても受け入れず、あーだこーだと言い訳がましい。「子供が二階に私を追って来るのはわかってた」っていつも後追いさせてるって事ですよね。
まず素直になり一度話しをしたら❓

No.37 10/03/30 11:23
通行人37 ( 20代 ♀ )

主さん。
なぜ義父母に言えないの?逆ギレされるから?
されてもイイじゃない。
ましてや自分の子供の事。意見してぶつかってもイイと思う。

子供に背を向けちゃダメだよ。

『言えない』なんて事はありません。
言えます。
言ってイイんです。

もっと強くなって下さい。一番強いのは【母】である貴方のはずです。

No.38 10/03/30 11:44
匿名 ( 20代 ♀ Q6SHw )

義理父だけではなく、あなたも人の意見に耳を傾けようとしていませんよね。
被害妄想が大きいから、逆ぎれされるから
意見はいえないなら我慢するしかないんじゃない。
旦那さんに相談したことはあるの⁉

No.39 10/03/30 12:05
通行人39 ( 30代 ♂ )

主さん、義父母の躾は確かに厳しいですが間違いではないと思います。主さんもそれはわかっているから突っ込みようも無く二階に逃げたのではないですか?主さんは義父母を他人と思うから腹がたつのではないですか?他人に我が子の躾などしてほしくないこれが根本にあるように思いました。義父母にとっては長男の第一子は大切な家の後取りという感覚があると思いますよ、同居しているのですからその思いはかなり強いと思います。そんな思いをもたれるのが嫌なら別居するしかないですよ

No.40 10/03/30 12:23
通行人40 ( 30代 ♀ )

できることなら、別居に向けてご主人と話し合われてはどうですか?その義両親じゃあ改善の余地はなさそう…孫かわいさに、世話をイロイロと焼きたいのかもしれませんが、同居だと仕方ないと思いますよ 主さんが主張したところで 後々ただシコリが残りそうですもんね 言えない気持ちはわかります

No.41 10/03/30 12:29
通行人41 ( 30代 ♀ )

主さん、質問します。
主さんはキチンとおはしの使い方出来ますか?私も祖母に小さいころ厳しく躾られました。今は若い両親自体、キチンとしたおはしの使いが出来ない人が多いです。小さいうちに直さないと一生変な使い方しますよ、大人になれば変な使い方しても何も言われませんが結局、お里が知れると思われるだけです

No.42 10/03/30 13:01
お礼

>> 35 しつこくレスしてごめんなさい💦 私個人の考えなのですが、ひとつ屋根の下で暮らす家族である以上、躾はみんなでするのがベストなんじゃないかなと… >>19

『躾は私達に任せて欲しい』と言ったのは娘がまだ1歳くらいの頃で、躾の様子を見てきて、間違った事は教えてないからと大分私も受け入れるようにはなりました。

娘が2歳半頃に義父が食事中、何気無しに『〇〇が3歳になる頃にはじいじは、厳しくする』と言い、宣言通りになった感じです。

親以上に、教育熱心で有り難い半面…余りにも横から茶々入れられて、私の存在意味すら分からなくなります。

で一言、こちらが下手にお願いしても逆ギレ。

話し合いも何もありません。

旦那も旦那でそんな義父に似て、すぐカッとなってしまうので、義父母と私達夫婦で話し合いしようものなら、義父と旦那がキレてめちゃめちゃです。

頑張りが足りないですよね。
も少し頑張ってみます。

No.43 10/03/30 13:13
お礼

>> 37 主さん。 なぜ義父母に言えないの?逆ギレされるから? されてもイイじゃない。 ましてや自分の子供の事。意見してぶつかってもイイと思う。 子… >>37

言って聞くような人じゃないから言いたくないんです。本当に。

どうせ、言いたい事を言うなら、改善出来る事はしてほしいですが、逆ギレして終わりです⤵

でそうなると後が気まずい😔

でも、余りにも躾の仕方が酷い時には今後、後が嫌でも頑張って、言わなきゃなと思いました。

No.44 10/03/30 13:20
お礼

>> 38 義理父だけではなく、あなたも人の意見に耳を傾けようとしていませんよね。 被害妄想が大きいから、逆ぎれされるから 意見はいえないなら我慢するし… >>38

あなたは自分がそう思って無くても、はいそうですと言うのですか❓

そう思わないから、自分と意見が違うから違うと言ってるだけです。

自分の意思を変える事って、掲示板でたった数分、数十分やり取りして、かえれる事何でしょうか❓

反論してますが、皆さんの意見を聞いてないと言う訳ではありませんし、今後皆さんに言われた事を自ら経験してようやく自分の糧になるんじゃないでしょうか❓

因みに旦那には昨日の事も相談しました。

No.45 10/03/30 13:26
お礼

>> 39 主さん、義父母の躾は確かに厳しいですが間違いではないと思います。主さんもそれはわかっているから突っ込みようも無く二階に逃げたのではないですか… >>39

そうかもしれません。

矛盾してますが、実の両親が同じ事していたら注意しないかも。(義父母の時とは違い自分の親ですから気兼ね無くフォローはすると思いますが)

と言う事は私が義父母を受け入れられない以上今は改善されないと言う事ですよね。

別居は視野にいれてます⤵

No.46 10/03/30 13:28
通行人46 ( ♀ )

主は現状から逃げてるだけ。
皆へのお礼も、ありがとうの一言さえ無く、漢字は間違いだらけ💧
2歳の子供もしっかりと記憶してますょ…
『私がキーキー怒られてるのにママは私を置いて逃げた』って。幼い頃の記憶は消えない。かわいそう。

No.47 10/03/30 13:31
お礼

>> 40 できることなら、別居に向けてご主人と話し合われてはどうですか?その義両親じゃあ改善の余地はなさそう…孫かわいさに、世話をイロイロと焼きたいの… >>40

仲を悪くしたい訳じゃないので。どうせ一緒に生活するなら、居心地のいい場所にしていたいです。

そうやって考えると、うちの義父みたいな人に意見して気まずくなる位なら私が言わなきゃ済むんだ…って何も言えませんでした。

別居は考えてます。旦那からもOKが出てます。

ただ、🐶が居てなかなか思うような物件が見つからず足踏みしてる状態です。

No.48 10/03/30 13:35
お礼

>> 41 主さん、質問します。 主さんはキチンとおはしの使い方出来ますか?私も祖母に小さいころ厳しく躾られました。今は若い両親自体、キチンとしたおはし… >>41

若いから躾が出来てないとは、ただの偏見じゃないですか?

むしろ私は親にこれと言った躾されませんでしたが、お箸の持ち方は旦那より出来ます。

また、そんな厳しい義父母から育った人ですが、挨拶等も出来ませんよ。

娘には、最低限外に出ても恥じないような躾はしていってるつもりです。でも厳しく育てから親の思う通りな子になるとは限らないと思いますが。

No.49 10/03/30 13:38
通行人49 ( ♀ )

犬と子ども…どっちが大切なの蓜

変な母親昉

No.50 10/03/30 13:41
お礼

>> 46 主は現状から逃げてるだけ。 皆へのお礼も、ありがとうの一言さえ無く、漢字は間違いだらけ💧 2歳の子供もしっかりと記憶してますょ… 『私がキー… >>46

返レスする時点で、ありがとうの意思になると私は思うのですが?

揚げ足取りみたく、過去の失敗(漢字の変換ミス等)いちいちしてくる46さんも陰湿ですよね。

人に注意するくらいなんだから…『よ』『ょ』とするのは、いかがなもんでしょうかね?

ただ何かしら嫌みを言いたいだけですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧