注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

妊娠を知らせる時期

回答8 + お礼1 HIT数 5132 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
10/04/04 17:55(更新日時)

みなさんは妊娠したらいつ頃に友人、知人に知らせますか?
私は出来婚でした。妊娠がわかって色々調べると初期流産などが怖くなり、安定期まで友人、知人に黙っていました。
特に出来婚ということで周りからの批判などがあって、お腹の赤ちゃんに影響があってはいけないと思ったからです。
親戚以外は誰にも告げずに入籍、引っ越しなどもスムーズに進めたかったのです。でも旦那は「隠してるみたいで赤ちゃんが可哀相だ」と言い、腑に落ちない様子でした。
私としてはできるだけストレスのない中で環境を整えたかっただけで、逆に赤ちゃんを大切に思うからこその考えでした。
安定期には皆に知らせるつもりでしたし。
周りの友人たちは、初期の段階で皆に発表したりしているので、やはり私が神経質すぎるのでしょうか。
二人目も、できれば16週くらいまでは黙っていたいですが旦那の理解が得られそうにないです。

No.1288310 10/04/03 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/03 17:39
通行人1 ( 20代 ♀ )

私も家族以外は安定期まで話さずに過ごしました😃もしものことを考えて言えなかったんだ…って言ったら、みんなよかったね💕って祝福してくれて文句言う人いなかったですよ☺主さんや子供のことを考えるなら、安定期に入っていうべきだと思います😁私の周りではそういう人ばかりですよ💕

No.2 10/04/03 18:11
通行人2 

私は結婚前で生理来なかった時点で喜びのあまり 友人に伝えました! 狙いどうりに行き 嬉しかったから。

No.3 10/04/03 18:14
通行人3 ( 30代 ♀ )

旦那はかなり早い段階で職場の事務員さんに報告したら『そんな事は安定期までペラペラ喋るものじゃない!何かあったらどうするんだ💢』と叱られたと言ってました
普段は陽気なお局サンらしいですが、この時は怖かったらしいです(もしかして、辛い経験でもあったのかな?)

あんまり早く報告しても、逆に心配をかけてしまう場合もあります
隠す訳じゃなく、自分から言わないだけ

旦那様の理解が得られるといいですね

No.4 10/04/03 18:51
通行人4 

本来なら産まれるまで言わない、お祝いやお下がりは貰わない、渡さない、がマナーなんですよ😉

赤ちゃんは無事生まれるまで何があるかわかりませんからね。
まぁそれは、昔からの古いマナーなので極端にせよ、安定期まで言わないほうがイイですよね✨

私は親にしか言っていませんでしたが、安定期まで本当に色々あって、そのたびに大喜びした親の顔が目に浮かび、気持ちが不安定になりました😢

No.5 10/04/03 19:30
通行人5 ( ♀ )

16週くらいの安定期に入るころなら安心ですね😃
私は安定期に入る頃みんなに報告しました。
もう少し早くが良いなら12週過ぎて母子手帳をもらう頃でしょうかね。

No.6 10/04/03 20:50
通行人6 ( 20代 ♀ )

私は妊娠がわかった時嬉しくて、仲が良い友達に報告しました。でも、8週の時に流産してしまい、結局悲しい報告までしなければなくてつらい思いをしました😢
相手に対しても気をつかわせてしまったので、また妊娠した時は安定期までだまっていようと決めています✋

No.7 10/04/03 22:40
通行人7 ( 20代 ♀ )

私も二番目の子を流産しました。上の子も二番目も妊娠直後に嬉しくて報告してたんですが、一度流産してからは中期に入るまでは家族にしか報告してません。なので二人目三人目は友達に報告したのはお腹も大分目立つようになってからでしたね。妊娠初期は何があるか分かんないし安定期に入ってからでいいと思いますよ。報告の際には『もっと早くに報告したかったけれど安定期に入るまではと思って…報告遅くなってごめんね』って言えば誰も嫌な顔しませんよ(^-^)

No.8 10/04/04 00:11
通行人8 ( 20代 ♀ )

私も出来婚です。結婚式をするので回りにはすぐ言いました。そのときは流産の確率が意外と高いとか知らずに気楽に発表しました。もし、次妊娠しても会う機会があれば早い段階で言いますね。仲の良い友人と親族には。

No.9 10/04/04 17:55
お礼

皆様ありがとうございます。
一括のお礼になりすみません。
私が神経質すぎるのかなと思っていましたが、同じような方がいて安心しました。
辛い経験を教えて下さった方、ありがとうございました。やはり流産は辛いですね。私の母も流産を経験しているので、どうしても慎重になってしまいます。
それに産むという決意が固いからこそ黙っていました。

妊娠が嬉しくて早くに報告する気持ちもわかります。
旦那はそのタイプだと思います。
今度もし流産になったら周りにも気を使わせるから…と言ってみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧