注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

妊娠を知らせる時期

回答8 + お礼1 HIT数 5134 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
10/04/04 17:55(更新日時)

みなさんは妊娠したらいつ頃に友人、知人に知らせますか?
私は出来婚でした。妊娠がわかって色々調べると初期流産などが怖くなり、安定期まで友人、知人に黙っていました。
特に出来婚ということで周りからの批判などがあって、お腹の赤ちゃんに影響があってはいけないと思ったからです。
親戚以外は誰にも告げずに入籍、引っ越しなどもスムーズに進めたかったのです。でも旦那は「隠してるみたいで赤ちゃんが可哀相だ」と言い、腑に落ちない様子でした。
私としてはできるだけストレスのない中で環境を整えたかっただけで、逆に赤ちゃんを大切に思うからこその考えでした。
安定期には皆に知らせるつもりでしたし。
周りの友人たちは、初期の段階で皆に発表したりしているので、やはり私が神経質すぎるのでしょうか。
二人目も、できれば16週くらいまでは黙っていたいですが旦那の理解が得られそうにないです。

No.1288310 10/04/03 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 10/04/04 17:55
お礼

皆様ありがとうございます。
一括のお礼になりすみません。
私が神経質すぎるのかなと思っていましたが、同じような方がいて安心しました。
辛い経験を教えて下さった方、ありがとうございました。やはり流産は辛いですね。私の母も流産を経験しているので、どうしても慎重になってしまいます。
それに産むという決意が固いからこそ黙っていました。

妊娠が嬉しくて早くに報告する気持ちもわかります。
旦那はそのタイプだと思います。
今度もし流産になったら周りにも気を使わせるから…と言ってみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧