注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

⚾試合に出れない息子

回答50 + お礼23 HIT数 44446 あ+ あ-

悩める人( 43 ♀ )
10/05/01 21:48(更新日時)

うちの子小5は、小学校を通して入る地域の野球チーム(監督コーチは地域の住民でボランティア)に入ってます。
でも殆ど試合に出れません。出るのはいつも決まった子ばかり。
硬式の何とかリーグとか高校部活とかなら上手い子ばかりが出ても納得いくんですが、皆で楽しく野球をやろうみたいな主旨でやってる団体(チーム)なのに試合だって順番でも何でも皆を出してくれてもいいと思うんです。
特に練習試合の日が続くと出れない子達はただ一日中つったってるだけで可哀想です。
子供達皆、試合に出る楽しさも含めて休日全部使って練習に励んでる気持ちもあると思います。
こんなんで試合時に親に応援来てと言われても行く気がしません。
うちと同じような地域のスポーツ団体に入ってるご家庭の方の意見が聞きたいです。

タグ

No.1310960 10/05/01 15:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/01 15:36
通行人1 ( ♂ )

少年野球といえど実力の世界でしょうから、しょうがないと思いますが。

私の子供の頃はそうでしたよ。

No.2 10/05/01 15:45
通行人2 ( 30代 ♂ )

甘いですよ。

試合に出たいなら、人の何倍も努力して勝ち取るべきでは?
1さんの言うとおり、少年野球とは言え、監督も真剣なんです。

No.3 10/05/01 15:47
お礼

>> 1 少年野球といえど実力の世界でしょうから、しょうがないと思いますが。 私の子供の頃はそうでしたよ。 スポーツの世界は実力の世界だということはわかってるつもりなんですが、息子が入ってるチームの元々の主旨というか募集案内は、「勝つためにする野球はしない」「野球を通してスポーツを楽しもう」みたいな感じで、だから息子も入りました。
嫌ならやめるしかないんでしょうかね。
何度か数人の親でチームに言ったことあるんですが、監督コーチ陣からの返事は「ごもっとも」なんですが何も変わりません。

No.4 10/05/01 15:49
お礼

>> 2 甘いですよ。 試合に出たいなら、人の何倍も努力して勝ち取るべきでは? 1さんの言うとおり、少年野球とは言え、監督も真剣なんです。 なんだか大げさに言えば詐欺にあったように思ってます。

No.5 10/05/01 15:50
通行人5 

こういう親が一番始末が悪い。子供にレギュラーになれる実力をつけさせればいい。炎天下でも一日中練習したり、父兄が交代でお茶出したり大変なんだろうけど。野球辞めて、武道にしたら?試合に出たいと思えば、自由に出られるし。勝つか負けるかは、それこそ自分次第の世界。

No.6 10/05/01 15:51
通行人6 ( 40代 ♀ )

試合にでるだけが野球ではないと思ってます
うちの息子も小学生のときはでれないことが多かったです

悔しさを学ぶのも
コーチャーで声をだすのもすべて野球です

そのチームの中でできる役割を考えました

声だけは褒められてたので 今はでれないけどチャンスは必ずくるから 今は声の応援で1番になれと伝えましたょ

子供であっても 野球の世界は厳しいです

自分の子供だけとかで考えないで チームで試合をみたら 自分の子供がでれない理由がわかりますょ

男の子はどこで大きく成長するかわからないので でれない悔しさもバネになります

No.7 10/05/01 15:53
通行人5 

再です

あと、過信じゃなく、自分の子供より、下手な子が出てるのは、親と監督さんの付き合い方の問題も無きにしもあらずなのは聞いたことある。真偽は不明。

No.8 10/05/01 15:55
お礼

>> 5 こういう親が一番始末が悪い。子供にレギュラーになれる実力をつけさせればいい。炎天下でも一日中練習したり、父兄が交代でお茶出したり大変なんだろ… なんだかどなたも元々チーム側(団体側)が団員集めるために元々言ってる主旨を無視というか触れないまま半ば私が悪いように言われてますね。

No.9 10/05/01 15:58
お礼

>> 7 再です あと、過信じゃなく、自分の子供より、下手な子が出てるのは、親と監督さんの付き合い方の問題も無きにしもあらずなのは聞いたことある。真… 色々とアドバイスありがとうございます。
監督やコーチの息子も何人かチームにいるんですが、ひどいエラー繰り返しても次また必ず試合に出てます。

No.10 10/05/01 16:02
通行人5 

>>8
あなただけが悪いとは言いませんが、団体側?は勝つための野球はしないと言ったかもしれませんが、子供達はせっかく試合するなら、勝ちたいんじゃないですか?今回負けても、次は勝ちたいと思うから、頑張れるんじゃないですか?「ROOKIES」をみて考えてみましょう。

No.11 10/05/01 16:03
お礼

ボランティアで監督コーチやってて自分の息子もチーム入ってるんなら毎回試合に出したって私は構いません、でもだったら全員出すべきと思います。

No.12 10/05/01 16:04
通行人12 

人数集めの為 "皆で楽しく"と言っていても やるからには勝負の世界
どこのチームも同じですが、誰でも良いから試合に出すのは相手チームに失礼です
練習試合とて本番に向けてなので、息子を出したければ親がしっかり相手をして実力を付けるのみですね

別に主さんが悪いと言ってる訳じゃありませんが、試合のあるスポーツだという事を忘れないでほしいです

No.13 10/05/01 16:05
通行人6 ( 40代 ♀ )

そんなに監督やコーチに不信感があるならば
息子さんがやる気がなくて辞めてもいいならば辞めるしかないですよね?

息子さんの実力を客観的にみてどうなんでしょう?

No.14 10/05/01 16:07
お礼

>> 10 >>8 あなただけが悪いとは言いませんが、団体側?は勝つための野球はしないと言ったかもしれませんが、子供達はせっかく試合するなら、勝ちたいん… 硬式リーグや中高生の部活野球と一緒じゃない前提で入ったんです。

No.15 10/05/01 16:07
U^ェ^U警察犬ポチ ( 30代 ♂ t8otCd )

補欠陣全員でボイコットしなよ
父兄連中も車出すの拒否するとかさ

No.16 10/05/01 16:10
通行人5 

>>11
だから、そこは親の「付き合い方」なんじゃないですか?ボランティアだからこそ、上手い、下手関係なく、試合に出すんじゃないですか?ひどいとこになると、飲み会でのセクハラとかもあるようですし。野球とは関係ないとこで、決められる要素がないとは言い切れません。子供がどうしても野球をやりたいと言ってるなら、試合に出れるよう頑張ればいいし、でもその団体にこだわる必要もないと思いますが。

No.17 10/05/01 16:10
通行人17 ( 30代 ♀ )

息子さんは何て言ってるんですか?

試合に出れなくてつまらないから辞めたい。と言うなら辞めさせればいいと思います。

うちの子はサッカー部ですがレギュラーからほど遠い位置にいます。
でも、玉にむかって走って行く速さはチームNo.1👑です😍
本人にレギュラーになりたくないか聞くと「俺サッカー好きだからどっちでもいい。」と。

息子さんの気持ち次第じゃないでしょうか。

No.18 10/05/01 16:11
通行人18 ( 20代 ♂ )

ヤクザの親父の息子のせいで僕はずっと出れなかったね。
監督がヤクザの指示でメンバー決めてたのは驚きでした。
監督もビビってたんでしょうね。
中学野球部の話ですが。

No.19 10/05/01 16:12
通行人19 

こういう親って実際に居るんだね。
子供は可哀相だ……

No.20 10/05/01 16:16
通行人20 ( ♀ )

主さんの言い分も
分からなくないですが、やはりスポーツをする以上、勝ち負けはあるし…しょうがないんじゃないですか😥

ただ、余りにも試合の勝敗にこだわり過ぎるのは良くない。だから募集の誘い文句にも書いてあるような事が書いてあったんじゃないでしょうか?

私も中学の部活で、ソフトボールをやってました。

下の後輩はまず雑用から声だし。

陰ながらの仕事と練習の日々でしたが、それでも色んな事を学びます。

お子さんが本当にやりたくなければ、野球も辞めるでしょう。でもお子さん自身は野球を楽しみしにしてるんですよね?

日頃、練習、雑用をし、自分の努力が身を結んでようやく選手になった時、またお子さんは大きく成長すると思います。

それを、親の勝手な想いだけで邪魔するようじゃ、お子さんも可哀相です。

遊びの延長とは言え、へっぽこメンバーで試合に挑んだら相手に失礼ですしね。

No.21 10/05/01 16:16
お礼

>> 12 人数集めの為 "皆で楽しく"と言っていても やるからには勝負の世界 どこのチームも同じですが、誰でも良いから試合に出すのは相手チームに失礼で… 悪徳マルチ商法や変な宗教団体の人集めじゃないんだから監督コーチの私欲で主旨逸脱した野球をすることに納得がいきません。

No.22 10/05/01 16:22
通行人22 ( ♂ )

私が子供だった頃、少年野球の一軍はみな、監督やコーチの息子どもばかりでしたね。私は2軍以上に上がれなかったし、ただの付属軍でした。いい思い出はありません。

 子供たちの体力づくりの為、スポーツの楽しさを教える為、全員に平等にチャンスを与えるべきか、それともとしはもゆかぬ子供たちを競争主義に放り込むのか…私は前者が良いと思いますけどね。

少年サッカーなんかは、試合でも必ず一度は選手交代をして、全員試合に出られる様にしているところが多いです。

No.23 10/05/01 16:27
通行人23 ( 30代 ♀ )

納得出来なかったら直談判すれば?この先ずっと競争社会ですよ。親が納得出来なければ退団すればよし。少年野球でも勝負の世界。悔しかったら素振り、キャッチボール等努力してみたら。試合に出してもらえない理由を聞いてみればいいと思いますよ。

No.24 10/05/01 16:34
通行人24 ( 20代 ♀ )

お子さんはなんて言ってあるんですか?

うちの弟もそんな感じでなかなか試合に出れませんでした。

弟は『試合に出れないから辞めたい』とは言わなかったけど
『お母さんたちが応援にきてくれないし(仕事で)、休みの日も遊べないから辞めたい』と言ってました。

頑張って認められる実力があるなら試合出れるのもすぐだと思います。
普通、監督は練習過程をみて選手を選出します。

前の試合でだめでも、練習過程やチーム内だけでの試合をして判断して決めるわけだから、頑張るしかないんですよ。それに、試合での緊張やその時の調子で実力を出せずに終わる事ってプロの世界でもある事ですよね?

頑張り方を比べると他の子より少し足りないんじゃないですか?

主さんは詐欺にあったような気分になってるみたいですが

『みんなで楽しく試合をやろう』
『みんな必ず試合に出れる』

との記載でもあったのですか?
嫌ならやめさせればいいこと。他の野球団体を探すのもありだと思いますよ。

No.25 10/05/01 16:34
通行人25 ( ♀ )

主さんの気持ち、わかります。家は、娘ですが。監督達は、やるからには勝ちたい。自分の子・役員の子は、試合に出したい。逆に、いつも試合に出ていて、出られない子を出してあげてと言えますか?1番悔しいのは、息子さんじゃないですか?

No.26 10/05/01 16:35
通行人17 ( 30代 ♀ )

そうです☝😃22さんの仰るとおりちょこ~~~~っと出して貰えます⚽

…で息子さんは何と言ってるの~😥?

ボランティアなら💰会費も保険代ぐらいでしょうか?

マルチや悪徳商法と言うくらいだからしっかり💰払ってるのかな?
もしそうならボランティアに教わらなくてもプロの指導者に教わりましょう。

No.27 10/05/01 16:36
通行人27 

募集内容は確か「勝つためにする野球はしない」「野球を通してスポーツを楽しもう」でしたよね?

「親がなっとくするような野球をしよう」ではないですよね?でしたらお子さんに野球をやっていて楽しいかどうかを聞いてみてはいかがでしょうか?

それでお子さんがつまらないと感じれば辞めればいいと思うし、試合にでれなくてもそれでも野球が楽しいと感じれば続ければいいと思います。

判断をお子さんに任せてはいかがですか?

No.28 10/05/01 16:37
お礼

>> 13 そんなに監督やコーチに不信感があるならば 息子さんがやる気がなくて辞めてもいいならば辞めるしかないですよね? 息子さんの実力を客観的にみ… 息子自身が辞めると言ったら私は辞めさせますが、息子は自分を信じているのか辞めるとは言わないので続けてます。
息子の実力がどうなのか私にはわかりません。
ただ体育はいつも4、学校のスポーツテストも全般上位の方で、行動に不真面目な面も特にありません。

No.29 10/05/01 16:38
通行人29 ( 40代 ♀ )

べつに私欲じゃないと思いますが‥。

うちのチームでも いつも補欠の子供の親御さんが いつも子供が可哀想だ。下手なんだから試合は使ってくれなくていいんだ。ただ背番号はたまには良いのをくれ。と監督に言ってました。

その子は次の試合 レギュラー№もらいましたよ。

試合はでないでね。

その子が言いましたよ。
「全然嬉しくなかった‥」

やる気になって試合に行き 使われる事なく帰宅した子供。

その親の浅はかさ。
子供の悲しみ。

貴方にはただ子供が立ってるだけに見えるの?

私の子供は 小学生の時に 3年間 試合はもちろん出る事すらなかった。

寒い日も暑い日も応援ばかり。
でも一度だって 文句なんか言葉に出さなかった。

見ていて可哀想に思う気持ちはわかる。
私も思ったから。

でも貴女以上に子供はちゃんと考えているし ちゃんと学んでいるのだと思います。

No.30 10/05/01 16:38
お助け人30 ( ♀ )

息子さんは試合に出たいと言っているのですか❓試合に出られないなら野球を止めたいと言っているのですか❓楽しいか楽しくないかを決めるのは親じゃなくて子供自身です。子供達に何が楽しい❓と聞くと『試合に出る事』ではなく『試合に勝つ事』と高学年になれば答えます。学年が上がるにつれ子供達自身が勝つ事を望むのです。一方親は試合に出る我が子が見たいと望む。根本的にズレてます。
私の息子はサッカーでしたが最初は試合に出して貰えませんでした。息子自身も実力が無いからと自覚し人一倍練習をして…レギュラーになり中高校とサッカーを続け今は指導者側になっています。
息子が高校生の頃にもいました『何故〇〇君は試合に出て我が子は出られないのか❓』という親。監督は『親が指導方針にまで口を出してくると、本当に実力がついて試合に出そうと思っていても、『苦情を言われたから出した』と勘違いさせるので出せなくなる。子供の努力を親が潰している事に気づいて欲しい』と…話してました。
大事なのは息子さんが『野球が好きか嫌いか』です。親の感情は必要なしです。

No.31 10/05/01 16:40
通行人31 ( ♀ )

スポ少の野球ですよね。
健全な体作りのためとか言ってますが、スポーツですから勝ってなんぼです。
指導者って割に合わないと思いますよ。
ボランティアなのに試合に出れない親からは文句言われ放題。

簡潔に言えば辞めれば良いと思います。
どなたかも言ってますが、個人スポーツをしたら良いと思いますよ。

No.32 10/05/01 16:44
お礼

>> 15 補欠陣全員でボイコットしなよ 父兄連中も車出すの拒否するとかさ 補欠陣の親の間ではいつも納得いかない点を色々話し合っていますが、ボイコットという案は出てないですね。
ボイコットはレギュラーも補欠も子供達全員に形としてわかってしまうので子供達全員の気持ちを考えたら中々難しいかもしれません。
誰一人子供が憎いわけではないので。

No.33 10/05/01 16:46
通行人33 ( ♀ )

監督の考え方次第。勝つことにこだわるのか、楽しんでやればいいのか。息子さんはたくさんの事を学び、強くなると思いますので、頑張っている事を誉めてあげて下さいね。

No.34 10/05/01 16:47
通行人34 ( 30代 ♂ )

あのねー
少年野球ってスポーツを通して健全な精神を身につけるってことに意義があるんだと思うけど。
普通の親だったら外野でどうのこうの騒ぐだけじゃなく子供に向かって励ましたり一緒になって努力するのが普通じゃないの?
自分の息子が出れないのか知らんが監督批判やチームの批判をするのは筋違い。
親だったらなんで出れないのか考えてそれに向かって子供を導いてあげるべきだと思うけど。

それが出来ないなら辞めた方がいいね。

No.35 10/05/01 16:51
通行人22 ( ♂ )

少年野球はしばしば、「大人の管理野球」になりがちです。親のエゴが先行してしまうのです。
 子供達はいづれ嫌でも競争社会に入っていくのだから、せめて子供の頃くらいは、健やかな成長と可能性を伸ばす手助けをしてあげて良いと思いますよ。

 何故日本はいつまでたってもスポーツ先進国になれないのか、少年野球を見てるとよく解ります。

スポーツの本質を逸脱しているから。

No.36 10/05/01 16:53
お礼

>> 16 >>11 だから、そこは親の「付き合い方」なんじゃないですか?ボランティアだからこそ、上手い、下手関係なく、試合に出すんじゃないですか?ひど… この団体にこだわる必要はないのですが、息子自身が辞めるとは言わないので続けさせてます。
でも試合が続くとさすがに息子自身も納得いかない部分があるのか帰宅してからどうしていつも決まった子しか出れないのかわからないと落ち込んでます。
まさか親の本音を言うわけにもいかず。
でも息子はこんなに頑張ってるんだから次はきっとという気持ちみたいです。純粋です。
でも「次」は卒団するまでないかもですね。

No.37 10/05/01 16:57
お礼

>> 17 息子さんは何て言ってるんですか? 試合に出れなくてつまらないから辞めたい。と言うなら辞めさせればいいと思います。 うちの子はサッカー部で… 息子は辞める気ないみたいなので黙って続けさせてます。
ただ試合が続くと見てるこっちは色々思ってしまって。
でもそうですね、おっしゃる通り、それでも好きでやってるんならもうそれでいいのかもしれません。

No.38 10/05/01 17:00
お礼

>> 18 ヤクザの親父の息子のせいで僕はずっと出れなかったね。 監督がヤクザの指示でメンバー決めてたのは驚きでした。 監督もビビってたんでしょうね。 … 色んなところで色んなことがあって色んなことが起きてるんですね…。

No.39 10/05/01 17:00
通行人39 ( ♂ )

我が息子がレギュラーなら他の子が出れなくても文句言わないだろ?

No.40 10/05/01 17:01
通行人23 ( 30代 ♀ )

スポ少の練習時間外にも素振りとかこまめに自主練習してますか。うちもスポ少野球でレギュラーでしたが中学で役員の圧力で控えになりました。周りはおかしいと監督に言いましたが。高校生になって個人競技に替えてのびのび強くなりました。大学生になってまだ続けてます。野球は呆れたから辞めた事は後悔無しと言ってました。私も中2後半から我慢しました。他のスポ少仲間で違う中学の親子達も見ていてわかってくれました。主さんもう少し見守ってあげて下さい。

No.41 10/05/01 17:02
お礼

>> 19 こういう親って実際に居るんだね。 子供は可哀相だ…… 私のように同じこと思ってる親は数えきれないほどたくさんいると思います。
目の当たりや直前関わってみないとわからないこといっぱいあると思います。

No.42 10/05/01 17:05
通行人42 ( 30代 ♀ )

そんなに嫌なら辞めるとか他のチームに移籍するとかすればよいのでは?
通える範囲に今のチームだけってこともないとおもいますが…。

スポーツにしても和気あいあいと楽しむだけではないとおもいますが…。
試合に出たいから頑張ろうとか、勝ちたいから頑張ろうとか、子供なりにも気持ちってあると思いますし、目標を持つことも成長の一つで、どうしたら上手くなるか、強くなれるか協力してあげるのが親じゃないですか?

主さんみたいな保護者って周りからしたらたち悪いですよ…。

みんな平等なら目標もなにもないし、わざわざクラブチーム(地域の野球チーム)じゃなくてその辺で遊んでればいいですよね?

No.43 10/05/01 17:07
お礼

>> 20 主さんの言い分も 分からなくないですが、やはりスポーツをする以上、勝ち負けはあるし…しょうがないんじゃないですか😥 ただ、余りにも試合の勝… おっしゃってることよくわかります。
でも私には親の勝手な想い自体はありますが、それで邪魔は何もしてないつもりです。
好きにやらせてきたし今でもやらせてます。
ただ私に想い自体があるのは確かです。自分の子供一人だけに対する想いではなく出れない皆にです。
私は出れる子も出れない子も子供達は皆かわいいです。運が良くというか子供達皆いい子ばかりなので。

No.44 10/05/01 17:10
お礼

>> 22 私が子供だった頃、少年野球の一軍はみな、監督やコーチの息子どもばかりでしたね。私は2軍以上に上がれなかったし、ただの付属軍でした。いい思い出… そうなんです、あなたがおっしゃっているような少年サッカーみたいなのを私は望んでいるんです。
競争社会は嫌でも中学頃から始まるんだろうからと思ってます。

No.45 10/05/01 17:12
通行人45 ( 30代 ♀ )

私は子供がいないので、ちょっと客観的な意見を言わせてくださいね

練習頑張っても試合でレギュラーになれない…これは、本人をレギュラーにしたければ、もっと自分でガンバレ!それがスポーツだ!

親が我が子の晴れ姿を見たい…それはベンチをあたためチームを盛り上げる我が子を立派だと思えばいい


子供って…これからもっと成長するんだから、大人になっていくらでも自分の思うようにならない事態にぶつかる。今の経験だってそういうことだ。あらゆる事柄の経験が成長につながる




私はそう思います


今の子供はいちいち参観日だ運動会だと親がピッタリでお気の毒な気もします。

私のうちは、親が店やっていたから、子供の行事になんか来なかった…でも平気でしたよ

No.46 10/05/01 17:15
通行人46 ( ♀ )

試合に出る以上、他の子は勝ちたいですよ
その為に練習をしてるんだし
息子さんが出た事で勝つ事もあれば、ミスをして負ける場合も
そうなって頑張る子も居れば
凹んで辞める子も居ます

主さんの気持ちより
息子さんの気持ちが大事
やる気

監督批判やチームの批判は筋違い
学校の学芸会で「なんでうち子供は主役じゃないの?」
と言ってるのと同じ

例えレギュラーじゃなくても
試合あるなら応援に行くのが親
来てくれた事が嬉しい

No.47 10/05/01 17:18
お礼

>> 23 納得出来なかったら直談判すれば?この先ずっと競争社会ですよ。親が納得出来なければ退団すればよし。少年野球でも勝負の世界。悔しかったら素振り、… 何度も言いますが、競争社会としての団体じゃないという主旨の元入ったチームです。
私は個人的に競争社会の中で生きてくのは中学頃からは嫌でもそうなっていくと思ってるのでそれでいいと思ってます。
出れない子達はなぜいつも出れないのかを数人からの質問として聞いたことあるんですが、そしたら返事は、出します、みたいなことを言うんですよ。

No.48 10/05/01 17:19
ピンク ( 40代 ♀ ANrSw )

うちの子も、少年野球やってました。出れる時もあるし、出れない時もありました。出れなくて、辞めてく子もいたよ。練習試合入れて、その時に、本試合に出れない子供をだすって言うチームもありました。
確かに、エラーしても、使ってもらえる子は、使ってもらえるし、エラーしても変えられ子は、変えられます。
試合だと、勝ちを優先するので、仕方ないかと、嫌なら、辞めれば。
子供が、辞めるって、言わなければ、続けさせれば。監督とかに、言いたい事いっぱいあったけど、頑固じじぃばっかしだから、言っても無駄だった⤵
子供が楽しんで野球やる事が大事じゃないかな。中学行けば、レギュラーになれるかもしれないし、

No.49 10/05/01 17:20
通行人49 ( ♀ )

難しいとこですね💦

みんなで楽しくやろう…という趣旨は素晴らしいと思いますけど、例えば勝つのは二の次だから、毎回試合に負けたとしても、楽しく試合したから良しとして、それを悔しと感じなくなっちゃったら、それって上達につながらない気がしますよね。
そして試合に負けて果たして楽しいか❓ってことにも疑問です。

スポーツの楽しさって、辛い練習を耐えて、その成果を試合で出せ、勝利というかたちで努力が実った時に、特に感じるような気がするし、それが向上心に繋がるような気がします。
それは例え自分がレギュラーじゃなくても、チームの一員として自覚を持ち、頑張って応援することでも同じだと思います。

本当に勝ち負けに拘らないなら、試合なんてしないで、楽しく仲間内で紅白試合でもしてるべきですよね。
そう提案してみては❓
でも子供達はたぶん試合をしたいと言うと思いますが…
勝ち負けだけに拘る必要はないと思いますが、真剣に取組む為に、勝敗をつけるということは、大切な要素の一つだと思います。。

No.50 10/05/01 17:43
通行人50 ( ♀ )

一つ言えるのは『上手な子だったら回りがほっとかない』って事です💦
いくら体育の成績が良くても野球のセンスが無かったらお話になりません☝

息子のチームもベンチの子はやはりベンチの実力でした😥

毎週グランドに顔を出してお手伝いしてますか❓
我が子の実力は三割引いた位があってますよ😥

それとエラーしても代えないのは打線で強いから代えないのだと思います☝

No.51 10/05/01 17:49
お礼

申し訳ないですが個別お礼から一括に変えさせて下さいm(__)m

なんか単純に私の結論を言ってしまうことになりますが、監督コーチのやり方は、下手でも関係者の子供をレギュラーにしてたり、勝ちにそんなに拘るなら本当に純粋に実力のある上手い子ばかりを出せばいいのになんだかやってることがちぐはぐというか所詮地域住人ボランティア団体の野球ではありますが、息子が自分の可能性を信じて続けてる以上私はこのまま息子を見守って応援していきたいと思います。
そのうち学校側主体の中学部活に変わったらその時こそ純粋に勝ちに拘った野球をしてもらえるんだろうし、そうなったら今試合に出れないでいる子供達ももしまたレギュラーから外れても本人なりに納得行ってチーム全体の勝ちのために頑張っていくと思います。
それまでは体力作りと友達と一緒にスポーツして時間を過ごす楽しさ優先で息子含めた補欠の皆に頑張っていってもらいたいです。

No.52 10/05/01 17:51
通行人52 

試合に出れないお子様なりに、これから成長していくのではないでしょうか?得意・不得意は必ずあるものですし、これから得意な事を見つけて行く一つの通過点ではないでしょうか。試合に出れなくても、チームを心から応援できるお子様なら立派だと思いますし、嫌なら自然と辞める方向に向かうのでは?親は見守ってれば良いと思います。我が子が試合に出てないから応援に行きたくないのであれば、それは親の我儘です。

No.53 10/05/01 17:54
お礼

>> 50 一つ言えるのは『上手な子だったら回りがほっとかない』って事です💦 いくら体育の成績が良くても野球のセンスが無かったらお話になりません☝ 息… まともな判断と常識ある監督コーチ陣のいるチームに子供が所属した経験のある親御さんだけがそう言えるのだと思います。

No.54 10/05/01 17:58
通行人54 ( ♀ )

主旨と違おうが、やってる本人が辞めると言わないなら、黙って見守るのが親でしょう。
監督に直談判して、みんなが平等に出られるようになったら満足するんですかね。

似非平等主義ほど気持ち悪いものはない。
頑張れば夢が叶うわけじゃない。努力すれば必ず報われるわけじゃない。
それを本人が身を持って知るのが今でしょうに。
そこで「馬鹿馬鹿しい」と腐るか「それでも僕は頑張る」と言うかは子供の資質と親の姿勢ですが。

No.55 10/05/01 17:58
通行人23 ( 30代 ♀ )

主さん宅は自宅練習してないみたいですが...
例えばフィールディングがいいとか打撃力があるとか何かしら自信のあるとこがないと目立ちませんよね。主さんのスポ少の理念が楽しく云々だから気に食わないとしたら、保護者会で徹底的に話し合わないと。違うじゃないですかと。だけど主さんの子供さんがレギュラーなら勝ちに走ると思います。絶対に平等に出しましょうって言えますか。

No.56 10/05/01 18:01
お礼

>> 52 試合に出れないお子様なりに、これから成長していくのではないでしょうか?得意・不得意は必ずあるものですし、これから得意な事を見つけて行く一つの… 我が子が出ないからというんではなくチーム監督コーチのやり方に不満があるからそんな気持ちにもなってくるという話です。
息子が所属してる以上、私はこんなことをいいながらもお茶や車出しその他一所懸命やってます。これからも。
そういう形で子供を応援してるつもりです。

No.57 10/05/01 18:17
お礼

個別と一括混ざってしまってすみません。
私は自分の息子がレギュラーでも今の気持ちは変わりませんし同じことを言ってしていると思います。
レギュラーなら尚更、出れない子達もこんなふうに出してあげたいと切望すると思います。
気持ち悪いと思われる方もいるかもしれませんが、せめて小学生のうちは全員に同じように同じ思いをさせてあげたいという気持ちがあります。
小学生でも競争は他にいくらでもあるし中学以降はもっと。

No.58 10/05/01 18:22
通行人12 

12です
うちの子も地域のスポ少に入ってたけど人数が少ないことも手伝って小4からレギュラーでした
が、6年生の子が入り、すぐその子にポジション取られました
理由は背が高いし6年だから
子供も悔しかったみたいですが、変わらずしっかり練習し、すぐに取り返しました

監督さんの考えがどうであれ 皆周りは見ています


主さんも子供の意見を尊重し 親子とも頑張られるとの事
きっと野球だけじゃなく いろんな面で成長できると思います😃

No.59 10/05/01 18:35
お礼

なんていうか大人の世界の個人的事情や身勝手で子供達を好きに扱うみたいなそういう団体の監督コーチ陣のやり方に不満を持ってきました。
大人同士の世界にはもっとそういうのってありますよね。そんな時、実際どうにもできなくてもそれに直面したら大人同士の間でも誰だって納得いかない気持ちになったり世の中の不平等さへの不満を訴えたくなったりすると思います。
それが小学生の間で起こるのは酷かと。
ただそう思うんです。
初めから「実力の世界」をアピールしてるチームなら何の問題もないです。

No.60 10/05/01 18:38
通行人60 ( ♀ )

多分、主さんが理想としてるチームがうちの息子のチームだと思います。部員数が少ないし弱小チームだからなのもありますが、練習試合や地区の大会等は、なるべく全員を試合に出してくれます。ですが、やはりここぞという時はレギュラーで試合に挑みます。確かに主さんの仰るように、そのチームは本来の主旨から外れているなと私も思います。ですが、やはり勝負なんですよ。主さんの息子さんの場合、小5でも試合に出れないのは選手層が厚いからでは?試合中にミスが多いとしても、やはり普段の練習を含め総合してレギュラーを決めていると思いますよ?主さんは、ソフトボールや野球の経験はありますか?私はソフトボールの経験があり、少しは息子にアドバイスも出来ます。だから正当にレギュラーを決めているのも解ります。

No.61 10/05/01 18:44
通行人61 

別のチームにいて途中から学校の団体に来たという事は書いてないので、最初に入ったチームが今の団体と思って書かせていただきます。

小学生低学年、はじめて野球に携わるお子様に『皆で楽しく野球をやろう』という主旨は親にとって安心させられる言葉だと思います。

お子さんは何年生から野球をはじめられたのでしょうか?(その団体は何年から入団できるのですか?)
団員は多いですか?
試合は学年別ですか?
毎日バットは振ってますか?

質問ばかりでごめんなさい。

「楽しくやろう」は大前提でも、高学年の試合は多少勝利に比重を置いてもよいと思います。勝つことも「楽しい」に含まれるでしょうし。

ボランティアの方々もお忙しい中練習に時間を割いて活動してくださってると思います。普段の練習の成果で、試合に子ども達に「勝たせてあげたい」と思うのと同時に自分の気持ちが「勝ちたい」と思う気持ちがあったとしても理解できます。


練習試合はいろいろな子にチャンスは与えてほしいとは思います。

No.62 10/05/01 18:50
通行人 ( ♀ lyKTw )

うちの二人の子は、少年サッカーとミニバスをしてましたが、主さんのような保護者は必ずいましたね…あまり不満オーラ✨だすと回りの監督やコーチ、保護者に子供たちに伝わり、仲間はずれにされますよ‼

みんなに感謝しないと!
主さん!子供には不満爆発させないでね~明るい母さんがいいよ😊

No.63 10/05/01 18:57
匿名 ( ♀ Bj63w )

そこまで色々な不満や趣旨が違うと思うのなら、子供を理由にせず、辞めさせては?うちの子供のチームも弱小ですが、試合イコール勝ちたいですよ!どんなに趣旨が違うといっても、同じ思いを胸に入団した人ばかりではないはず。うちの子供も4年目にして、漸くレギュラー。それまで、人目につかない所でも練習、毎朝6時前から1人マラソン、ベンチに入れなくても応援は欠かさず行く等しました。あなたのチームにも、そういう志で入団した子もいるかもしれないんですよ!

No.64 10/05/01 19:16
お礼

>> 62 うちの二人の子は、少年サッカーとミニバスをしてましたが、主さんのような保護者は必ずいましたね…あまり不満オーラ✨だすと回りの監督やコーチ、保… 殆どの皆さんはレギュラーは正当に決められていると思ってるから色々と好きなことを言うのでしょう。
どうせ正当じゃないなら尚更全員を出してあげてという気持ちです。
純粋に頑張ってる子達が不憫です。
私のように思っている母親は同じチームに何人もいますし、そのことはレギュラーの親達も知ってます。
あるレギュラーの母親は、自分の子がレギュラーにも関わらず、コーチである旦那にコーチ陣のひいきなどを注意して夫婦喧嘩したとその母親本人が言ってました。
野球の監督コーチには物わかりが悪くがんこ者が多くて困ると泣きそうな顔で申し訳なさそうに言ってたことがあります。

レギュラーはもう監督コーチの息子達数人とあとは過去に兄がチームにいた時にその親がチームにかなりの貢献をしてくれたその弟とかそんな子達で大半固められています。

No.65 10/05/01 19:26
通行人65 ( 20代 ♂ )

小学生だろうがなんだろうが試合をする以上は勝ちたいでしょう💧
おままごとやってんじゃないんだし それこそ頑張って練習してる意味が無い
主の息子もレギュラーになりたいなら順番だなんだとアホな事言ってないで努力したらいい
レギュラーが二時間練習してるなら六時間やって人より努力くする
ただのお遊びでやってるなら今すぐ辞めてパパとキャッチボールでもしてればいい
主が甘い事ばかり言って息子をダメにしてるのではないかい

No.66 10/05/01 19:28
通行人66 ( 20代 ♀ )

私の親が⚽の監督してますが、やはり低学年のうちは少しずつ試合にでますが高学年になると勝つために上手い子が中心になります。やはりスポーツは勝って当たりまえだし、下手ややつを使っても勝てない勝負の世界だから。
日頃個人練習するなり実力つければ?

No.67 10/05/01 19:38
通行人60 ( ♀ )

父母会は無いんですか?監督やコーチがボランティアだとしても、そのチームを影から支えているのは父母達でしょう?スコアを広げて、どう言う基準でレギュラーを選んでいるのか説明を求めては?立ち上がらなければ何も変わりませんよ。

No.68 10/05/01 19:47
匿名 ( ♀ Bj63w )

再です。主さんは野球に関して何かしら経験ありますか?私は全く無いので、監督、コーチの考えに?と思っても、後で経験者に聞いたら、納得出来る理由があったりしますよ。それだけ、奥の深いスポーツなんだと思います。と、言っても不信感が強いようなので聞き入れるのは難しいですよね。やはり、他チームに行くとか、出れない子供達で新たに立ち上げては?

No.69 10/05/01 20:40
通行人69 ( 20代 ♂ )

僕はミニバスだったけど小さいなりに努力してレギュラー奪おうと思ってたよ?だから皆以上に走り込みしたし練習もした。 子供は子供なりに目標持つわけだから親がしゃしゃる問題じゃない。

結果的にスタメンは、とれなかったけど試合は頻繁に出るいわゆるシックスマンにはなった。それでも悔しいが恨むものでもない。

子供は自分が勝ち取ったレギュラーや試合と親がしゃしゃってレギュラーや試合とどっち楽しくまたどちらが今後の成長の影響を与えるか?だよ。

主は学芸会でみんな桃太郎や徒競走はみんなで1位がいいってタイプ?

1位になりたい、レギュラーになりたい、主役はりたい、だから皆頑張るんでしょ?

No.70 10/05/01 20:40
通行人70 ( 40代 ♀ )

息子さんは楽しんでおられるのでしたら、親は外側から見守っているだけで良いと思いますよ。

確かにレギュラーになれたら、と親は欲目で見ますし、勿論ご本人も頑張っておられるのでしょう。

ただ、どうなんですかね。息子さんが野球を本当に好きでやっているなら、レギュラーになれないからといって、楽しくないとは思っていないのではないでしょうか?

うちの息子は柔道をやっていまして、小学生のお子さん達と練習しています。自分よりも実力のある子や大きい子を投げたりするわけです。うちの息子はまだ5歳。直ぐには試合には出させてもらう機会もないですから。

先輩達や先生に付き合って貰って、礼儀や思いやりを学んだり、いい勉強になっているのかと思っていますね。

No.71 10/05/01 20:52
通行人34 ( 30代 ♂ )

64 まだ納得してないみないだけど辞めなよ!

貴方みたいな人のおかげで周りの保護者連中はいい迷惑してると思うよ。

また、子供のことを可愛がって理解してるような母親を演じているけと実際に貴方のとってる行動が知れ渡れば貴方の子供も虐めにあったりハブにされて惨めな思いをすることを知ることだね。

もしかしたら一番の被害者は貴方の子供かもね。

No.72 10/05/01 20:55
通行人70 ( 40代 ♀ )

続きになりますが、高校野球のベンチ入り出来ない選手(生徒)達は、ベンチ入り出来ないから、辞めたいと思っているか?といったら、それは違いますよきっと。

高校野球、主さんもご覧になった事があるかと思います。私の住む街は甲子園に行った有名校があります。

ベンチ入り出来なくてもスタンドで応援団に入って応援している選手達がいますね。

そんなお子さん達の親御さん達が出てきたら、可笑しいと思いませんか?
親は、頑張れって味方になってやる、励ましてやる。辛かったら、慰めてやる。それで良いとおもうんだけどな。

レギュラーだけが偉い訳ではない。素晴らしい訳ではない。

悔しい気持ちを育てたり、頑張る心を学んだり。チームメイトを思いやる気持ちを勉強していくのだと思います。

ダメですかね?😊

No.73 10/05/01 21:48
お礼

世の中あちこちでいろんなしがらみあったり私利私欲がうずまいていたりしますが、子供達は彼ら自身の心の中でも思ってることはあるはず。当事者の団員達が一番真実を見抜いてると思います。
でもそれでもそんなことに押し潰されることなくみんな仲良くして前むきな姿見せてる私の息子も含めた子達みんな、ほんと偉いなと思います。
大人で特に教育者や指導者その関係者達は何かあるとすぐ臭いものには蓋をし、耳をふさぎ目を瞑り、責任逃れや認めたくない態度をとりがちですが、最後の最後までそういう姿勢を貫かれると保護者側は本当残念でなりませんね。

実力勝負の野球というなら中高から期待したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧