注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

⚾試合に出れない息子

回答50 + お礼23 HIT数 44444 あ+ あ-

悩める人( 43 ♀ )
10/05/01 21:48(更新日時)

うちの子小5は、小学校を通して入る地域の野球チーム(監督コーチは地域の住民でボランティア)に入ってます。
でも殆ど試合に出れません。出るのはいつも決まった子ばかり。
硬式の何とかリーグとか高校部活とかなら上手い子ばかりが出ても納得いくんですが、皆で楽しく野球をやろうみたいな主旨でやってる団体(チーム)なのに試合だって順番でも何でも皆を出してくれてもいいと思うんです。
特に練習試合の日が続くと出れない子達はただ一日中つったってるだけで可哀想です。
子供達皆、試合に出る楽しさも含めて休日全部使って練習に励んでる気持ちもあると思います。
こんなんで試合時に親に応援来てと言われても行く気がしません。
うちと同じような地域のスポーツ団体に入ってるご家庭の方の意見が聞きたいです。

タグ

No.1310960 10/05/01 15:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 10/05/01 15:47
お礼

>> 1 少年野球といえど実力の世界でしょうから、しょうがないと思いますが。 私の子供の頃はそうでしたよ。 スポーツの世界は実力の世界だということはわかってるつもりなんですが、息子が入ってるチームの元々の主旨というか募集案内は、「勝つためにする野球はしない」「野球を通してスポーツを楽しもう」みたいな感じで、だから息子も入りました。
嫌ならやめるしかないんでしょうかね。
何度か数人の親でチームに言ったことあるんですが、監督コーチ陣からの返事は「ごもっとも」なんですが何も変わりません。

No.4 10/05/01 15:49
お礼

>> 2 甘いですよ。 試合に出たいなら、人の何倍も努力して勝ち取るべきでは? 1さんの言うとおり、少年野球とは言え、監督も真剣なんです。 なんだか大げさに言えば詐欺にあったように思ってます。

No.8 10/05/01 15:55
お礼

>> 5 こういう親が一番始末が悪い。子供にレギュラーになれる実力をつけさせればいい。炎天下でも一日中練習したり、父兄が交代でお茶出したり大変なんだろ… なんだかどなたも元々チーム側(団体側)が団員集めるために元々言ってる主旨を無視というか触れないまま半ば私が悪いように言われてますね。

No.9 10/05/01 15:58
お礼

>> 7 再です あと、過信じゃなく、自分の子供より、下手な子が出てるのは、親と監督さんの付き合い方の問題も無きにしもあらずなのは聞いたことある。真… 色々とアドバイスありがとうございます。
監督やコーチの息子も何人かチームにいるんですが、ひどいエラー繰り返しても次また必ず試合に出てます。

No.11 10/05/01 16:03
お礼

ボランティアで監督コーチやってて自分の息子もチーム入ってるんなら毎回試合に出したって私は構いません、でもだったら全員出すべきと思います。

No.14 10/05/01 16:07
お礼

>> 10 >>8 あなただけが悪いとは言いませんが、団体側?は勝つための野球はしないと言ったかもしれませんが、子供達はせっかく試合するなら、勝ちたいん… 硬式リーグや中高生の部活野球と一緒じゃない前提で入ったんです。

No.21 10/05/01 16:16
お礼

>> 12 人数集めの為 "皆で楽しく"と言っていても やるからには勝負の世界 どこのチームも同じですが、誰でも良いから試合に出すのは相手チームに失礼で… 悪徳マルチ商法や変な宗教団体の人集めじゃないんだから監督コーチの私欲で主旨逸脱した野球をすることに納得がいきません。

No.28 10/05/01 16:37
お礼

>> 13 そんなに監督やコーチに不信感があるならば 息子さんがやる気がなくて辞めてもいいならば辞めるしかないですよね? 息子さんの実力を客観的にみ… 息子自身が辞めると言ったら私は辞めさせますが、息子は自分を信じているのか辞めるとは言わないので続けてます。
息子の実力がどうなのか私にはわかりません。
ただ体育はいつも4、学校のスポーツテストも全般上位の方で、行動に不真面目な面も特にありません。

No.32 10/05/01 16:44
お礼

>> 15 補欠陣全員でボイコットしなよ 父兄連中も車出すの拒否するとかさ 補欠陣の親の間ではいつも納得いかない点を色々話し合っていますが、ボイコットという案は出てないですね。
ボイコットはレギュラーも補欠も子供達全員に形としてわかってしまうので子供達全員の気持ちを考えたら中々難しいかもしれません。
誰一人子供が憎いわけではないので。

No.36 10/05/01 16:53
お礼

>> 16 >>11 だから、そこは親の「付き合い方」なんじゃないですか?ボランティアだからこそ、上手い、下手関係なく、試合に出すんじゃないですか?ひど… この団体にこだわる必要はないのですが、息子自身が辞めるとは言わないので続けさせてます。
でも試合が続くとさすがに息子自身も納得いかない部分があるのか帰宅してからどうしていつも決まった子しか出れないのかわからないと落ち込んでます。
まさか親の本音を言うわけにもいかず。
でも息子はこんなに頑張ってるんだから次はきっとという気持ちみたいです。純粋です。
でも「次」は卒団するまでないかもですね。

No.37 10/05/01 16:57
お礼

>> 17 息子さんは何て言ってるんですか? 試合に出れなくてつまらないから辞めたい。と言うなら辞めさせればいいと思います。 うちの子はサッカー部で… 息子は辞める気ないみたいなので黙って続けさせてます。
ただ試合が続くと見てるこっちは色々思ってしまって。
でもそうですね、おっしゃる通り、それでも好きでやってるんならもうそれでいいのかもしれません。

No.38 10/05/01 17:00
お礼

>> 18 ヤクザの親父の息子のせいで僕はずっと出れなかったね。 監督がヤクザの指示でメンバー決めてたのは驚きでした。 監督もビビってたんでしょうね。 … 色んなところで色んなことがあって色んなことが起きてるんですね…。

No.41 10/05/01 17:02
お礼

>> 19 こういう親って実際に居るんだね。 子供は可哀相だ…… 私のように同じこと思ってる親は数えきれないほどたくさんいると思います。
目の当たりや直前関わってみないとわからないこといっぱいあると思います。

No.43 10/05/01 17:07
お礼

>> 20 主さんの言い分も 分からなくないですが、やはりスポーツをする以上、勝ち負けはあるし…しょうがないんじゃないですか😥 ただ、余りにも試合の勝… おっしゃってることよくわかります。
でも私には親の勝手な想い自体はありますが、それで邪魔は何もしてないつもりです。
好きにやらせてきたし今でもやらせてます。
ただ私に想い自体があるのは確かです。自分の子供一人だけに対する想いではなく出れない皆にです。
私は出れる子も出れない子も子供達は皆かわいいです。運が良くというか子供達皆いい子ばかりなので。

No.44 10/05/01 17:10
お礼

>> 22 私が子供だった頃、少年野球の一軍はみな、監督やコーチの息子どもばかりでしたね。私は2軍以上に上がれなかったし、ただの付属軍でした。いい思い出… そうなんです、あなたがおっしゃっているような少年サッカーみたいなのを私は望んでいるんです。
競争社会は嫌でも中学頃から始まるんだろうからと思ってます。

No.47 10/05/01 17:18
お礼

>> 23 納得出来なかったら直談判すれば?この先ずっと競争社会ですよ。親が納得出来なければ退団すればよし。少年野球でも勝負の世界。悔しかったら素振り、… 何度も言いますが、競争社会としての団体じゃないという主旨の元入ったチームです。
私は個人的に競争社会の中で生きてくのは中学頃からは嫌でもそうなっていくと思ってるのでそれでいいと思ってます。
出れない子達はなぜいつも出れないのかを数人からの質問として聞いたことあるんですが、そしたら返事は、出します、みたいなことを言うんですよ。

No.51 10/05/01 17:49
お礼

申し訳ないですが個別お礼から一括に変えさせて下さいm(__)m

なんか単純に私の結論を言ってしまうことになりますが、監督コーチのやり方は、下手でも関係者の子供をレギュラーにしてたり、勝ちにそんなに拘るなら本当に純粋に実力のある上手い子ばかりを出せばいいのになんだかやってることがちぐはぐというか所詮地域住人ボランティア団体の野球ではありますが、息子が自分の可能性を信じて続けてる以上私はこのまま息子を見守って応援していきたいと思います。
そのうち学校側主体の中学部活に変わったらその時こそ純粋に勝ちに拘った野球をしてもらえるんだろうし、そうなったら今試合に出れないでいる子供達ももしまたレギュラーから外れても本人なりに納得行ってチーム全体の勝ちのために頑張っていくと思います。
それまでは体力作りと友達と一緒にスポーツして時間を過ごす楽しさ優先で息子含めた補欠の皆に頑張っていってもらいたいです。

No.53 10/05/01 17:54
お礼

>> 50 一つ言えるのは『上手な子だったら回りがほっとかない』って事です💦 いくら体育の成績が良くても野球のセンスが無かったらお話になりません☝ 息… まともな判断と常識ある監督コーチ陣のいるチームに子供が所属した経験のある親御さんだけがそう言えるのだと思います。

No.56 10/05/01 18:01
お礼

>> 52 試合に出れないお子様なりに、これから成長していくのではないでしょうか?得意・不得意は必ずあるものですし、これから得意な事を見つけて行く一つの… 我が子が出ないからというんではなくチーム監督コーチのやり方に不満があるからそんな気持ちにもなってくるという話です。
息子が所属してる以上、私はこんなことをいいながらもお茶や車出しその他一所懸命やってます。これからも。
そういう形で子供を応援してるつもりです。

No.57 10/05/01 18:17
お礼

個別と一括混ざってしまってすみません。
私は自分の息子がレギュラーでも今の気持ちは変わりませんし同じことを言ってしていると思います。
レギュラーなら尚更、出れない子達もこんなふうに出してあげたいと切望すると思います。
気持ち悪いと思われる方もいるかもしれませんが、せめて小学生のうちは全員に同じように同じ思いをさせてあげたいという気持ちがあります。
小学生でも競争は他にいくらでもあるし中学以降はもっと。

No.59 10/05/01 18:35
お礼

なんていうか大人の世界の個人的事情や身勝手で子供達を好きに扱うみたいなそういう団体の監督コーチ陣のやり方に不満を持ってきました。
大人同士の世界にはもっとそういうのってありますよね。そんな時、実際どうにもできなくてもそれに直面したら大人同士の間でも誰だって納得いかない気持ちになったり世の中の不平等さへの不満を訴えたくなったりすると思います。
それが小学生の間で起こるのは酷かと。
ただそう思うんです。
初めから「実力の世界」をアピールしてるチームなら何の問題もないです。

No.64 10/05/01 19:16
お礼

>> 62 うちの二人の子は、少年サッカーとミニバスをしてましたが、主さんのような保護者は必ずいましたね…あまり不満オーラ✨だすと回りの監督やコーチ、保… 殆どの皆さんはレギュラーは正当に決められていると思ってるから色々と好きなことを言うのでしょう。
どうせ正当じゃないなら尚更全員を出してあげてという気持ちです。
純粋に頑張ってる子達が不憫です。
私のように思っている母親は同じチームに何人もいますし、そのことはレギュラーの親達も知ってます。
あるレギュラーの母親は、自分の子がレギュラーにも関わらず、コーチである旦那にコーチ陣のひいきなどを注意して夫婦喧嘩したとその母親本人が言ってました。
野球の監督コーチには物わかりが悪くがんこ者が多くて困ると泣きそうな顔で申し訳なさそうに言ってたことがあります。

レギュラーはもう監督コーチの息子達数人とあとは過去に兄がチームにいた時にその親がチームにかなりの貢献をしてくれたその弟とかそんな子達で大半固められています。

No.73 10/05/01 21:48
お礼

世の中あちこちでいろんなしがらみあったり私利私欲がうずまいていたりしますが、子供達は彼ら自身の心の中でも思ってることはあるはず。当事者の団員達が一番真実を見抜いてると思います。
でもそれでもそんなことに押し潰されることなくみんな仲良くして前むきな姿見せてる私の息子も含めた子達みんな、ほんと偉いなと思います。
大人で特に教育者や指導者その関係者達は何かあるとすぐ臭いものには蓋をし、耳をふさぎ目を瞑り、責任逃れや認めたくない態度をとりがちですが、最後の最後までそういう姿勢を貫かれると保護者側は本当残念でなりませんね。

実力勝負の野球というなら中高から期待したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧