注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

嫁の気持ちが分からない

回答50 + お礼10 HIT数 31050 あ+ あ-

悩める人( 56 ♀ )
10/05/09 09:31(更新日時)

長男の嫁について。長男夫婦には1歳になる双子の男の子がいます。私達にとって初孫です。長男夫婦は新幹線で三時間ほど離れた所に住んで居ます。この嫁がなかなか帰省してくれない事、また私たちを快く泊めてくれない事に悩んでいます。今までの長男夫婦との接触歴を書きます。双子は予定帝王切開で産まれたので、その前日から長男夫婦の家(社宅です)に泊まり手術の日には病院へ行き孫と対面しました。嫁が一か月ほど嫁実家へ里帰りして生後二か月の双子を連れて社宅に戻ってきたので、その頃一度泊まりに行きました。それから毎月一回、主人と孫に会いに泊まりに行きました。五回目くらいから長男から『双子育児が大変で嫁もまだ産後の体調が良くないので遊びに来てくれるのは嬉しいが出来ればビジネスホテルに泊まってほしい』と言われました。息子の家に行くのにホテルで寝泊まりするなんて💢と主人も腹を立ててました。それから嫁が私たちと会う事に対して後ろ向きになっている様な気がします。私たちは息子宅に行き過ぎたんでしょうか。この先 息子夫婦と仲良くやっていく為にアドバイスしていただけたら嬉しいです。

タグ

No.1316949 10/05/09 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/09 01:57
匿名 ( 20代 ♀ Q6SHw )

正直まだなれない子育てで疲れたりしてるなか、姑さんや、舅さんが泊まりにこられると、気を使ったりなんだりとで余計に疲れてしまうので、ホテルにとまってもらいたいと思う気持ちはあります。

No.2 10/05/09 02:00
通行人2 ( ♀ )

帝王切開は普通分娩より大変みたいです。腹を切るということは切開手術と同じですから…
みなまで言いません、後は察してくださいm(__)m

No.3 10/05/09 02:04
通行人3 ( ♀ )

我が家も賃貸住まいなので、2人目産まれてから主人の両親が遠方から来て下さいましたが、近くのビジネスホテルに泊って頂きました。もちろん費用はこちら持ちですが。
広い一軒家ならまだしも、社宅や賃貸の住宅事情ならホテルに泊るのは今や常識になりつつあるのではないでしょうか。
慣れない育児(しかも双子なら尚更)義父母が月一で泊りに来られては正直かないません。昔と今は違います。柔軟になる事が息子さん家族と上手くやってく上で必要不可欠だと思います。

No.4 10/05/09 02:06
匿名 ( 20代 ♀ Q6SHw )

再レスです
私は一人でしたが帝王切開でした。
退院してきても、動いたりするのに傷口は痛むし、天気の悪い日、気温の差で痛みがかなり酷いときもありました。

正直あまり気を使う人とは接したくなかったです。

あと息子の家に泊まるのにビジネスホテルに泊まる事を気に入らないみたいみたいですが、そこは嫁さんの気持ちを受け入れてあげてもらいたいです。
そこで舅さんが怒ると余計に会いたくありません

No.5 10/05/09 02:07
通行人5 ( 30代 ♀ )

私なら旦那にキレてます💧帝王切開後、さらに双子育児、義理親を家に泊めるなんて出来ませんよ…
お嫁さんよく頑張りましたよ…😢

No.6 10/05/09 02:11
通行人6 

う~ん💧素っ気ない夫婦ですね💧うちもけして広くないし賃貸だし客間もないけど(3DKに五人家族)ばぁばやじぃじにホテルに泊まれなんて言ったことないですよ💧まぁ確かに双子は大変だしお母さんにきちんとおもてなしできないからだろうけど…ならいく回数を2ヶ月に一度にして行ってみたらどうですか?もしくは『あなたたちがこちらに来る時も家には泊めないからそのつもりでね』と突き放してみたら?何だか読んでて腹が立ちます。息子も息子だけど嫁も嫁だね💧残念だよね、小さいときは今しか見れないのに…いい方法あればいいですね😃

No.7 10/05/09 02:12
通行人7 ( 20代 ♀ )

ごめんなさい。正直な意見です。
帝王切開で出産して その後 月一での訪問は精神的負担が大きいし社宅住まいなら尚更 頻繁に来られたら嫌です。

No.8 10/05/09 02:15
通行人8 

月1は行き過ぎ‼

うざがられますね💧しかも社宅なのにそんなこられたら嫌になるのも分かります💧

No.9 10/05/09 02:17
お礼

>> 1 正直まだなれない子育てで疲れたりしてるなか、姑さんや、舅さんが泊まりにこられると、気を使ったりなんだりとで余計に疲れてしまうので、ホテルにと… ホテルへという気持ちは嫁以外の方でもあるのですね。私も主人も理解しがたかったのですが😔

No.10 10/05/09 02:19
お礼

>> 2 帝王切開は普通分娩より大変みたいです。腹を切るということは切開手術と同じですから… みなまで言いません、後は察してくださいm(__)m そうですよね。
孫に会いたい気持ちばかりが先走ったかもしれません。

No.11 10/05/09 02:19
通行人11 ( ♀ )

うわぁ😱最悪⤵月一なんて行き過ぎでしょう😅自分たちの息子の家‼初孫‼なんて思ってたら仲良くなんてできません😅自分たちのものではもうありません⤵独立してるのだから、そっとしておいてあげてくださいね。干渉しすぎ、来てくれるときに来てくれたらいいわぁって感じくらにしてあげてくださいね。かなり嫌な姑になってますよ😢
仲良くするためには、行かない誘わない文句言わないです👍✨

No.12 10/05/09 02:19
通行人12 ( 20代 ♀ )

7番さんと同意見です。私も帝王切開経験者ですが配慮がなさすぎかと…経験ないとわからないと思いますが術後3日まではかなり辛いです。月1で泊まりで来られるのも正直 嫌です。年に1 2回あるかないかではないでしょうか❓

No.13 10/05/09 02:20
通行人13 ( 30代 ♀ )

こんばんは🌙

家も旦那の両親は離れた所に住んでいます。新幹線など乗り継いで来てくれます。

年に1、2度来る程度ですがアパートだし気を使ってくれて、来るときは近所のビジネスホテルを予約してくれます。
来るときは昼間一緒に行動したりしているので、夜はゆっくりできてありがたいです。両親達もそのほうが気が楽なんだと思います。

私の個人的な意見ですが、新幹線で来るほど離れて住んでいるわりには毎月来るってしんどい気がします😥
社宅で家もそれほど広くなさそうですし、ましてや双子👶👶。
主さん達のお孫さん可愛さは大変理解出来るのですが、お嫁さんは毎月おもてなしする余裕無いと思いますよ。

No.14 10/05/09 02:20
お礼

>> 3 我が家も賃貸住まいなので、2人目産まれてから主人の両親が遠方から来て下さいましたが、近くのビジネスホテルに泊って頂きました。もちろん費用… ホテルに泊まる事が今や常識な位あるなんて知りませんでした。

柔軟になれたら良いのですが…

No.15 10/05/09 02:23
お礼

>> 4 再レスです 私は一人でしたが帝王切開でした。 退院してきても、動いたりするのに傷口は痛むし、天気の悪い日、気温の差で痛みがかなり酷いときもあ… 嫁側の気持ちを伺えて参考になりました🙇

No.16 10/05/09 02:25
お礼

>> 5 私なら旦那にキレてます💧帝王切開後、さらに双子育児、義理親を家に泊めるなんて出来ませんよ… お嫁さんよく頑張りましたよ…😢 私たちからしたらまだまだ会い足りない気持ちでしたので…

難しいです。

No.17 10/05/09 02:26
通行人17 ( ♂ )

残念ですが、『主さん達は旦那の親ではあるが、自分達の家族ではない』そういう考え方の人なんですよ。
他人ですから、『ちょくちょく泊まりに来られては迷惑』と感じるんでしょうね。
自分の親は産んでくれたのだから家族ですが、義理親はあくまで他人。

嫁さんに限らず、そういう人は増えてますよ、最近。
まぁ、それも嫁さんの親の教育や、そもそも親自体が義理親を疎んじた生活をしていて、幼い頃からそれを見て育ったなど、何かしら原因はあると思いますが。

当然ながら、義理親とも実の親と同様に付き合い、祖父母までも大切にしてくれる人も居ますが、ヤッパリそういう人は親が上手く付き合っている場合が多いです。

子は親の背を見て育つわけで、このままだとお孫さん達もそういう考え方になっていくでしょうね。

No.18 10/05/09 02:26
通行人18 ( 40代 ♀ )

義親と仲良くしたいなんて思ってません
月1の泊まりなんて勘弁して欲しい
盆と正月、行事の時だけで十分
気も使うし疲れるし極力関わりたくない

こんな感じだと思います
義親をどんなに嫌いでも、立てるとか敬うとか、表面上だけでも嫁らしく振る舞うのが常識なんですが、今の世代は
「NOという勇気」
の教育をされて来たので期待しない方が、こちらも楽です

No.19 10/05/09 02:26
通行人19 ( ♀ )

お母さまの気持ちも分かりますが、
正直しんどいです。
育った環境で考え方も違いますし💧

私も出産後、直ぐに旦那の両親が泊まりに来ました。元々、旦那の両親は親戚付き合いが深く、身内や親戚同士で泊まり合うのは当たり前の様でした。
しかし…狭い新居で、おっぱいあげる時、夜泣き、お風呂、朝のトイレ事情‥‥来ると1週間は両親で泊まるので最後の方は不便さと気遣いでゲッソリ。
1年に3~4回は来てましたが、二人目が産まれた時も同じ。
私は、小さな頃から自分の家に親戚等泊まる頃がなかった家庭なので‥😞
二人目の時は、上の子も自我が出て大変だし、旦那の両親は半月居たし、お陰でおっぱい止まりました😒

No.20 10/05/09 02:27
お礼

>> 6 う~ん💧素っ気ない夫婦ですね💧うちもけして広くないし賃貸だし客間もないけど(3DKに五人家族)ばぁばやじぃじにホテルに泊まれなんて言ったこと… そうですよね
小さい時はいましかないので余計に孫に会いたくなってしまうんです。

No.21 10/05/09 02:29
通行人21 ( ♀ )

お嫁さんかわいそう…
月1とかは ちょっと…
ホテルに泊まるのが普通です

うち戸建てで たびたび泊まりたがりますが まるで息子の家イコール自分の家のようにあれこれうるさいのでイヤです。
孫にも干渉されたくないです。


息子の家なのにホテルなんて、と怒る事態おかしいです。
他人の家だとおもったほうがうまくいきますよ

うちは義両親大嫌いです

No.22 10/05/09 02:30
通行人22 ( ♀ )

孫と息子がかわいいだけで、お嫁さんのことなんて少しも考えてあげていないだけに思えますけど。
私だったら正直ウンザリしますね。
お嫁さんが普通でしょう。
考えを変えないと遠ざかるばかりでしょうね。

No.23 10/05/09 02:30
匿名 ( 20代 ♀ Q6SHw )

柔軟になるには、子育て、育児、家事の仕方には口出さない、あまり干渉しない、○○家にとって初孫とあまり言わない、昔のやり方を言わないようにするそれが一番です。
ちなみに私は旦那の親と同居ですが、母は育児、家事に対して一切口出しはしません。ただ私が悩み母に意見を求めると「こー言うのを試してみたら⁉」などとアドバイスをくれるので、母とはかなり仲良しです。が義父は口が悪く、育児、教育方針に対して口をだすは、私の息子の将来を勝手にきめるは正直毎日イライラします

No.24 10/05/09 02:31
お礼

>> 7 ごめんなさい。正直な意見です。 帝王切開で出産して その後 月一での訪問は精神的負担が大きいし社宅住まいなら尚更 頻繁に来られたら嫌です。 私たちも精神的に負担をかけていたかもしれませんね。

ただ孫に会いたい気持ちが先走ってしまいました。

No.25 10/05/09 02:35
お礼

>> 8 月1は行き過ぎ‼ うざがられますね💧しかも社宅なのにそんなこられたら嫌になるのも分かります💧 月に一度は行き過ぎですか…😔

No.26 10/05/09 02:37
お礼

>> 11 うわぁ😱最悪⤵月一なんて行き過ぎでしょう😅自分たちの息子の家‼初孫‼なんて思ってたら仲良くなんてできません😅自分たちのものではもうありません… 孫可愛さに会いたい事ばかりを考えていました。

嫌な姑にならないよう気をつけます😔

No.27 10/05/09 02:37
通行人27 ( ♀ )

帝王切開・双子だけでもかなり身体がしんどいのに、月1で義両親が泊まりにくるなんて考えるだけでキツいです💧

主さんは女なのに理解出来ないんでしょうか?

産後一ヶ月後からなんて本当にお嫁さんよく頑張ってたと思います。

孫に会いたい気持ちばから優先して、お嫁さんの身体のことは考えなかったんですか?

うちの義両親はこちらから泊まってと言わないと泊まりませんよ。
遠くから来てるのに日帰りで帰ろうとしたり、ホテルもたまには泊まりたいからと言って気を使ってくれているのが解るので、私から『泊まっていってください』とお願いするくらいです。

自分達の気持ちばかり優先して、嫁の身体のことを考えてくれない人達なら距離を置きたくなるのも当たり前なんではないでしょうか?

No.28 10/05/09 02:41
通行人18 ( 40代 ♀ )

私も帝王切開で双子出産しています
2ヶ月も里帰りしてたなら体力も回復します

No.29 10/05/09 02:44
通行人29 ( ♀ )

お姑様。お子様は何人いらっしゃいますか?
どうか、ご自分の息子さんを生んですぐの頃を思い出して下さい。プラスもう一人(双子)いたと考えて。初めての子育て。一歳になるまでの間。2、3ヶ月はオッパイマシーン!うんち、オシッコ取り替えマシーンと化しましたね?食事や洗濯、旦那の世話…はもとより、自分の食事さえ???な日々でしたよね?
第一寝られない。
アカンボが一人でもね。
ハッキリ言って、姑が来るとなれば、ある程度片付けなくちゃなんないし、ご飯?とか…。それを月一で行っちゃったなんて、嫁さん、可哀想💧

行くなら、家事育児を全て変わってやって、嫁さんを寝かせてやって。
それに、一歳の双子連れて新幹線??地獄⤵ 思い出して…。
いい嫁さんでは?来てもいいと。私なら育児、姑ノイローゼになって“もう来んな!”です(笑)
でも、あなたの息子さん、いい男❤
嫁さん庇って 母親に言えるんだから。優しいね。
そんな息子さん育てたんだから、大丈夫。上手くいく❤
“自分の育てた息子”を好きになって、二人も会いたくてたまらない可愛い孫を産んでくれた人”そう思って。くれれば。

No.30 10/05/09 02:44
通行人30 ( ♀ )

嫁からしたら 義理の親って気を使いますからねー。
私も 遊びに行くのも 気が重いです。
会う度に何故だか お腹がガスでパンパンになりましたよ😂

そのくらい 嫁にとって 気を使うんです。
ニコニコしていないといけないし、言葉も選ばないといけないし…

会いたいなら 旦那さんにお孫さんを連れて来てもらえばいいでしょう😃
お嫁さんも少し育児から解放されるしね😃

No.31 10/05/09 03:00
通行人31 

お嫁さんの産後が落ち着いたなら孫に会いに行くのは月1なら全然構わないと思いますよ😄

ですが、やはり泊まるのはホテルが良いかと😞
月1泊まりに来るのと月1遊びに来てくれるのとはやはり全然違うと思いますので😓

賃貸だと余計にですね😢
年に1~2回来るのとはまた違いますから
月1くらいならうちは遊びに来て欲しいですね~

No.32 10/05/09 03:11
通行人32 

義親が来ると気を遣いますね⁉
安易におっぱい出せないですし…子供の世話で大変なのに、例え「何もしなくて良いよ❗」と言われても、そうはいかない‼って思ってしまいます。

行くなら、お嫁さんに「来てくれると助かるわ~」って言われる姑さんになってあげてください。

私の場合は、自分の下着などを見られると恥ずかしいので洗濯されるのは嫌でしたが、冷蔵庫の中の不足品の買い出しやご飯を作ってくれると嬉しかったです。

いつもは買えないお肉を買ってくれたり、タッパーにおかずの作り置きなんかを冷蔵庫に入れてくれてた時は、嬉しかったです。

2、3日楽出来る~と思いました😊

No.33 10/05/09 03:21
通行人33 ( 30代 ♀ )

今5ヵ月の息子がいますが、この時間も起きたりしてます💦
1人でもへとへとになっているのに、双子は辛いと思います。
しかも帝王切開ですよね…💧
私は普通分娩でも、いつまでたっても出血が止まらないなど色々ありました。
そんななか、日帰りでも義両親がくるのはかなり神経使うので、色々な面で辛いです。
正直実の両親が来るのも嫌です。
なので両家に頻繁に孫を見せに私達が行くのですが私の父なんか来ると主人が挨拶してるのに挨拶もしないで○○~❤と孫を連れて行ってしまいます💢自分中心ですよね…。
正直主さん達も孫の事ばかりで周りが見えてないと思います。
行くだけならまだしも泊まりで頻繁には辛いですよ…。
誰かが来るときって大体女性が掃除や食事の支度などで動きまわりますよね。どれだけ大変なのか主さんなら少しはわかりませんか?状況を考えてあげてください。

No.34 10/05/09 03:31
通行人34 ( 30代 ♀ )

主さん夫婦は自分達が出産した時の事は忘れたのですか?
ましてや双子なんて
育てるだけで大変💦
ずっと実家にいる人だっているのに、頑張ってますよ‼
泊まって気を使わせて、文句言ってるなら家事を手伝ったらどうですか?

おっぱいも隠れてあげたりしなきゃならないし…

息子夫婦は主さん夫婦の所有物じゃありませんよ‼

No.35 10/05/09 03:50
通行人35 ( 30代 ♀ )

なんて言うか…
リアルな意見だなぁ、と思いました。

まさに掲示板で見かける「悪意はないけど迷惑」な義両親。

人生経験長いんだからもっと相手の事を考えてあげてくださいよ~😢

帝王切開はお腹を切るだけで終わりではないです。傷は1月くらい痛む人もいるし、術後は麻酔の後遺症で頭痛がしたり…。

主さん夫婦がどんなスタンスで遊びに行ってるかはわかりませんが、何の手伝いもせず「お客様顔」で居座られたら(言葉悪くてスミマセン)
しんどさ倍増。

社宅で隣近所に気を遣い、義両親に気を遣い、家事育児…。

昔の感覚だとビジネスホテルに泊まるって、確かに違和感あるかも知れません。
が、ソコくらい柔軟に応じてあげてくださいよ。

「来ないで欲しい」って言われたわけじゃないんだし。

私は、決して孫に会いたい主さんの気持ちを否定してるわけではないです。

昔と今は生活環境が違うんです。

あと息子夫婦のウチは主さん夫婦の別宅ではありません。
泊まれて当然😤
嫁だから孫だから当たり前😤
という気持ちをもう一度考え直した方が
今後付き合いやすくなるのでは。

No.36 10/05/09 05:16
Palm ( ♀ yxtpc )

私も双子の母です
月1なんて絶対無理です
ただでさえ育児で疲れてるのに…

会いたい気持ちはわかりますが 双子の育児は本当に大変です😩そこをわかってあげて下さいね

No.37 10/05/09 06:25
通行人37 ( 30代 ♀ )

一人だけでも大変なのに、双子の育児や家事に追われて、月1の舅姑のお泊り…嫌がるのは当然です俉私でも嫌です。お嫁さんが、育児に慣れるまで、日帰りで十分だと思います。孫がカワイイのは分かりますが、お嫁さんの気持ちと体調を考えないと昉

No.38 10/05/09 06:53
通行人38 ( ♀ )

双子の母です。
お嫁さん、主さん達をビジネスホテルに…って言ったのだって、すごい勇気いったと思いますよ。本当に限界だと思ったんじゃないでしょうか。意地悪とかで言ったのでは決してないと思います。

滞在中の主さん達や息子さんははどのようにお過ごしですか?
まさか孫が機嫌いい時だけ相手して、上げ膳据え膳状態?育児に口出ししたり?オッパイなら舅さん当然部屋出てますよね?
行くならその日の夕食は例えばお弁当買って行くからいいよとか、次の日もパン買ってくから何もしなくていいよとか…。少しでも考えてあげてますか?
息子さんが育児を手伝う事に文句言ったりしてませんか?

主さん、うちの姑と似てるので、参考になるスレでした。

No.39 10/05/09 07:04
通行人39 ( 40代 ♀ )

嫁の気持ちがわからない?

主が、嫁の気持ちをわかってあげてない、じゃないですか?

相手の気持ちを考えたら、孫の顔が見たいだけのために、嫁の体調も考えずに月1で泊まりに行き、子供の世話だけでも気疲れしているのに、舅姑にまで気を使い、ホテルに泊まる様に言えば、自分勝手に怒る始末…きっと泊まりに行ったら、お客な態度でいるんでしょうね。有り得ない。

自分達は何様でしょうか?いい年して、自己中な行動して恥ずかしくないのですか?誰に対しても、思いやりの気持ちを持てなければ、自分達にも返って来ないってことを知ってください。

No.40 10/05/09 07:10
通行人40 ( 30代 ♀ )

夫婦揃って自己中で馬鹿なんですか❓そのうち息子夫婦に縁切られますよ。
だいたい呼ばれもしないのに強引に月一で泊まりに行って、お客様気取りなんでしょ。
嫁さんに全部やらせて、自分達は孫ばっかり見て 嫁さんを休ませてあげたりしないんでしょ❓

正直こんな姑舅がいることに大変驚きました。
あんたの息子夫婦はあんたの所有物じゃないし、別世帯です。もっと気を使って下さい。

No.41 10/05/09 07:17
通行人41 ( ♀ )

うちも1ヶ月に一度、
二泊三日で泊まりに来ていました。10年間…。

来るとなれば、布団を干してカバーをかけたり、掃除もしなきゃならないし、夜泣きにも普段以上に気を使いますし、うちはアパートだったので二人増えると、居場所なかったです。
初めての育児は一人でもいっぱいいっぱいなのに二人となると相当しんどいと思います。

日帰りなら全然構わないのですが、泊まりはキツイっていうのが正直な意見です。
うちは今でも、たまに泊まりに来ますが子供達にも手がかからなくなったし、泊まりの回数も減り、歓迎出来るようになりました。

どうか腹をたてずに、理解してあげて欲しいです。

No.42 10/05/09 07:29
通行人42 ( 30代 ♂ )

行くのは年に一回にして毎月使っていた新幹線代を仕送りされては?
正直お金なら毎月きてほしいな~

No.43 10/05/09 07:36
通行人43 ( 20代 ♀ )

私の母は姑の虐めや意地悪にじっと耐えてました。そんな母を見ていたので、姑という存在はそれだけで嫌悪の塊です。
姉が嫁いだ先のお姑さんは姉を虐めたりせず、悪い人ではなぃですが孫可愛さに暴走したりします。それを義兄やお舅さんが止めてくれてます。でもやはり姉はお姑さんの訪問や会わなきゃならないという時は胃痛など不調になります。
特に若い嫁にはお姑さんは他人です。子育て真っ最中に他人が月一泊まりに来たら…苦痛ですょね…社宅なら尚更狭いし…
息子さんに言いづらい一言を言わせる前にむしろ主さん達が自ら宿をとるべきではなかったですか?私の両親は孫に会いにいく時、泊まってと言われない限り宿を取ります。
主さんのご主人も怒ってるみたいですが、息子さんはいつまで経ってもただの息子さんではなく、今は一つの家族を持った主です。そこにはその家族だけの生活スタイルがあります。息子の家だから何をしてもいいというのは違う気がします。そこは気遣うべきかと…
でもちゃんとお嫁さんを庇うなんて素敵な息子さんですね😊大切な人守れる…立派に育ったのは主さんのおかげですょね😊

No.44 10/05/09 07:37
悩める人44 

娘さんじゃないですよね?産後間もないのに姑に来られたらお嫁さんもゆっくりできないですよ。住まいは社宅でしょう?双子ちゃんがうまれたのは嬉しいかもしれないけど、あまり行かない方が良いと思いますよ。お孫さんに会いたければ旦那(息子)さんが連れて来てくれますよ。

No.45 10/05/09 07:38
通行人45 ( 30代 ♀ )

息子さんのメールが全てを語ってますよ。ついにビジネスホテルに…と言われたということは、泊まりに言っても孫、孫で可愛がるだけで、何も手伝いとかしてあげてなかったんじゃないですか⁉
頻繁に来られても、お嫁さん自信が「助かるな」と思えないような態度で泊まってたんじゃないですか⁉

毎月の家計には義理親が泊まる為の経費が余所の家とは余分にプラスされてるんですね。双子でお金もかかるのに、かわいそうに。

要するに、月一で来られたらお嫁さんの負担が増えるだけでしんどい。

それに怒るご主人も自分のことしか考えない自己中。いい歳して。

息子さんも間に挟まれてかわいそう。

No.46 10/05/09 07:45
通行人46 ( 30代 ♀ )

行くなら食事は外ですます。月一なら数時間の滞在で日帰りが基本でしょう 遠方ならホテルに泊まるくらいのお嫁さんへの心使いは思いつかなかったのですか?主さんありえない 自己中まるだし。空気読めない義親ですよ そりゃ嫌われるよ~私もそんな義親きてほしくないです でも息子さんえらいです ちゃんとお嫁さんの身体をねぎらえて✌いい息子さんですよ そんな息子さんを育てた主さんだから いい人なんだと思いますが ちょっと孫のことしか考えてなかったですね お嫁さんに一言「ごめんね あなたの身体のこと考えてなかったわ」っていって 日帰りにされたらお嫁さんも納得じゃないですか

No.47 10/05/09 07:49
通行人47 ( 10代 ♀ )

うちの両親みたい💧兄夫婦のところに月一で泊まり…甥と姪は双子なのに。
少し遠慮してあげてって散々言っても、何が悪いのってキョトン。親戚の人から諭されて、やっと止めました。
授乳や睡眠のやりにくさや、子育てしながらおもてなしの用意、大変だろうって、結婚してない私にさえ想像できます💧年取って子供が手を離れると、自分が若かった頃を忘れちゃうんですか。男の父が、家事や授乳のこと気づきにくいのは、まだわかるけど。母も主さんも同じ女なのに😥

No.48 10/05/09 07:51
通行人48 

私がお嫁さんの立場なら申し訳ないけど勘弁ですね⤵
私、姑も舅も好きですが、月1で泊まりに来られたらたまらないです😣
双子の育児に義両親に気使わなければならないなんてしんどいです。
孫見たさはわかりますが、ホテルに泊まるのが配慮ってもんですね。
ホテル泊まりならそんなにイヤじゃないと思いますよ。聞いてみたらいかがですかね?

No.49 10/05/09 07:58
通行人49 ( ♀ )

うわあ💦
最悪なジジババですね。
ババだけならまだしも、ジジまでなんて💦絶対嫌です。
可愛いいのはわかりますが、そんな事してたら一番可愛いさかりの2~3歳には会わしてもらえなくなりますよ~💀

No.50 10/05/09 08:01
通行人50 ( 20代 ♀ )

……。これだけ皆がいってもあまり理解、納得されてませんよね❓月1なんて多すぎる。お嫁さんそれで鬱や離婚騒動になったらどうするの❓帝王切開前日に社宅に泊まるとか…お嫁さんにしたら自分の居ないときに自分の家に泊まられるなんて嫌ですよ。
あなた達夫婦は孫に会いたい気持ちが強すぎて自分達の事しか考えられないんですね。お嫁さんに心から同情します

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧