注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

大きな題目なので、大多数の方の御意見お待ちしています

回答27 + お礼0 HIT数 4426 あ+ あ-

通行人( 24 ♂ )
10/05/27 02:11(更新日時)

恋愛の上級者たる皆さんにお聞きしたいんですが、恋愛ってそんなに素晴らしいものですか? 自分は基本的にマイペースでプライベートは趣味や友達と遊びたいので、その時間を犠牲にして積極的に恋人に合わせようとは到底思えないし、欲しくもないプレゼントをもらったり高価なプレゼントをしたり記念日とか正直馬鹿馬鹿しいとしか思えません。恋人のいた友人にこの事を話したら、「お前は本当の恋を知らない寂しいやつだ」と言われた事がありますが、結局その友人も浮気された挙げ句にフられるという最悪な結末を迎えていました。若輩ながら自分の今までの経験や、見てきた恋人達は惰性で付き合っているか、幾人とも付き合っては別れてを繰り返していました。セックスがしたいだけならセックスフレンドを作ればいいわけだし、どこに恋愛のメリットがあるのでしょうか。自分には満たされてない人間同士が依存しあってる愚行に見えて仕方ないのです。自分はマイノリティーである事は理解していますし、恋愛に対する捉え方は人それぞれであることは百も承知です。皆さんの恋愛論をご教授下さい。よろしくお願いします。

No.1330234 10/05/25 02:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/05/25 02:45
通行人1 ( ♀ )

本当に好きな人がいないからでしょ。
だから、自分の方を振り向いてもらおうとか、嫌われないようにしようという気持ちがないから、そんな事を言っていられるんじゃない?

No.2 10/05/25 02:50
通行人2 

一緒にいて幸せだから一緒にいるのさ。モーホーにはわからないと思うけどね。

No.3 10/05/25 02:59
通行人3 ( ♀ )

私は恋愛ベタです。
好きな人には重い女になってしまってたようです😢

33歳で見合いし、男性としてではなく人間として好きになり結婚しました。

素敵な恋愛も経験しましたが結婚相手は見合いで正解だったと思います!

恋愛が苦痛に思う主さんの気持ち分かります。

恋愛なしでも愉しく生きれます😃

No.4 10/05/25 03:19
通行人4 

主も「恋愛なんて」と言いつつ、この悩み掲示板(主に恋愛相談)のサイト見てる訳でしょ?
何だかんだで結局、男女のあれこれに興味があるってことじゃん。

自分の人生に、彼女や嫁が必要ないならそれでも良いと思う。単に一般的に評される幸せが「結婚して家庭を持つ」にあるのかと。

けど、親は自分より先にいなくなってしまうし、周りの人間もいづれパートナーを持ち家庭優先の生活になってく。

自分を一番に思ってくれる人間がいなくなっていくということです。

寂しくはないかな?
極端な話、老後は?
自分なら、誰かに看取られて惜しまれる様な最後に憧れる。

主の文章読んでると、恋愛で苦戦している人達を良い様に理由にして、自分には出来ない恋愛を否定視してるとしか思えない。

No.5 10/05/25 05:29
通行人5 ( ♀ )

恋愛観は自分がいろんな人と付き合った結果自分の経験から出来上がっていくものだから人それぞれなのだと思います。私の友達はバツイチですが結婚生活を経験してその結果が主さんのような人生を選び自分は結婚向けではないと自由を楽しんでいます。だけど年とともにこの先1人でいる事の不安も感じているようです。個人的には恋愛観を語れるのは独身の内だけでした。恋愛観は所詮自分の理想だと思ってます。答えになってなくてごめんなさい🙏

No.6 10/05/25 05:50
通行人6 ( ♀ )

多分その友達は懲り懲りだと言いながら、また恋をするでしょうね
それが恋愛

頭で考えている主さんには理解できないんだろうな

No.7 10/05/25 06:00
通行人7 ( ♂ )

エッセイストじゃあるまいし「自分の恋愛観」を晒す必要ないし、そんなうまく現せないよ。

恋愛初期は「いつもと違う熱に犯された自分」じゃないの?中期になってやっと自分らしさを取り戻せて、「最初の頃より冷たい」とか文句言われ始めるんだよね(笑)

No.8 10/05/25 06:59
無名 ( XhTpCd )

自分をマイノリティだと宣う多くのキリギリスたちがそのように夏を謳歌し、そのまま冬を迎えます。
結果の判断は個々の判断ですし、問いには正解はありませんので、あなたが恋愛にメリットを感じない人なら、そういう人なのですからそれで良いと思います。
私は貴方にもいい人が見つかりますように…と思います。

No.9 10/05/25 08:42
通行人9 ( ♀ )

誰にもときめかないならそれでいいんじゃないでしょうか?恋愛なんて理屈でするもんじゃないし。
ただ、独身を通すなら老後に兄弟や甥姪に世話をかけないようしっかり稼いで貯蓄して有料老人ホームに入ってね😉

No.10 10/05/25 09:39
自由人 ( STKTw )

『恋愛』は「するもの」じゃなく「なるもの」だと個人的には思っている…

合理的に考えられないし、理屈で語れるものでもない…

主に『犠牲…』と思わない人物が現れたなら…言ってる事が理解できると思う。

No.11 10/05/25 09:48
通行人11 ( ♂ )

本能だよ。
人間、動物としてのね。
素晴らしいかどうかは 人それぞれ結果も状況も違うから言えない。
たしかに主さんは恋愛経験が無いね。まぁ、それはそれで良いと思うよ。

No.12 10/05/25 09:58
通行人12 ( ♂ )

一生独身ならいいんじゃない?


でも将来的に結婚して家庭を作るなら
共にする時間が一番長いのは妻だと思う。
だから価値観や話の合う、愛を育んでいきたいと思う相手と出会いたい。


高価なプレゼントとかは俺もくだらないと思う✋そういうのを欲する人はパスします😃

No.13 10/05/25 10:02
通行人13 ( ♀ )

協調性が無いので、恋愛も結婚にも不向きですね。相手が可哀相だから、ずーっと一人でいてください。

No.14 10/05/25 10:12
通行人14 ( ♂ )

恋愛なんて自分に酔ってるだけの、ただの思い込みですよ。
結局一方通行だから冷めたら別れるし、他に目移りするのです。
誰かを好きにならなくても生きていくのは簡単ですから、主さんの考え方は間違ってはいません。

現実より酔ってる時が楽しいからお酒のむのと同じ、だからみんなするんじゃないかな。

No.15 10/05/25 10:16
通行人15 

理屈じゃなく
愛しい。って思える人。

主さんにとっていとおしい事は物だったり 自分の時間だったりするんじゃないかな。

相手の事をもっと知りたい
触れてみたい。と思う感情が 恋愛の始まりかな。

後は、価値観の違いで
ズレが出て来たり モヤモヤしたり喧嘩したり … 駄目になったり

主さんは対象となるものが
違うだけ。

月日が立つとまた 対象となるものが変わってくると思うょ。

煩わしさ めんどくささ
がある間は 理解出来ないんじゃないかな。

No.16 10/05/25 20:12
通行人16 

男性でよくいます、同性同士で遊んだ方が楽しいっていう人。例え彼女がいても大事にせず仲間の同性友達を大事にする。
でもそんな同性友達も恋愛していつか結婚してなかなか遊べなくなります。
主さんは、異性を本当に好きになった事がないですか?
セ〇レを持つのもナシかなぁ、金払って風俗で済ませれば? 単なる性処理に普通の異性を関わらせると、リスク高いよ!
諦めてんのか冷めてんのか? 子供なのか? 異性を好きになる感覚さえも知らないのかな?

No.17 10/05/25 23:37
お助け人17 ( 20代 ♀ )

誰かを愛したら、そんなふうに頭で考えられないんです。気持ちのままになるから。

愛されたりとか愛する気持ちを知らないのは確かに寂しいなと思います。

こんなに幸せだから。

でも主さんが「寂しい人」だとは思いませんよ。私生活充実してるようですし。

ただ、愛されない人は自分が愛を与えない人なんです。

恋愛だけが全てではないですから、主さんが幸せと思える人生であれば良いと思います。

No.18 10/05/26 00:17
通行人18 ( 20代 ♀ )

お友達が言う通り一言で「寂しい人」だと思います。いつか分かる時が来る事を願います。ただ、あなたがその考えのままでは難しいかもしれません。

No.19 10/05/26 00:39
通行人19 ( 20代 ♀ )

大好きな人に大好きって言ってもらえて、大好きな人と一緒に過ごしたり、いろんなところに行って、同じ価値観で同じものを見たり感じたりして、共感することがしあわせ❤

高価なプレゼントなんていらないし、私は主さんのようにあんまり深く考えませんよ😃

でも主さんは主さんのままでいいと思うし、同じ価値観の人と出会ったら何か変わるんじゃないですか😃

No.20 10/05/26 02:19
通行人20 

恋愛のメリットは精神的な暖かみを得られることだと思います。
自分を支えてくれて守ってくれて味方になってくれる。趣味や友達はこんなことしてくれますか?
悲しみは半分に、喜びは倍になります。
信頼できる恋人がいると精神的に強くなれますね。

No.21 10/05/26 03:09
通行人21 ( 20代 ♀ )

主さんはまだ本当に好きな人が出来た事がないだけだと思う。
この人とずっと一緒にいたいと思うくらい、好きになれる人が現れるといいですね。
高価なプレゼントよりも、大事に思ってくれる気持ちの方が嬉しいと思います。

No.22 10/05/26 04:24
ラブラブ婚約中 ( 20代 ♀ Bu22w )

同じ「依存」でも、プラスの依存とマイナスの依存があるよ。 片方がプラスの依存でも、もう片方がマイナスの依存だったなら、あなたの友達みたいな結果になってしまうんだと思う。

No.23 10/05/26 11:22
通行人23 ( ♀ )

私はまだ10代ですが恋愛の存在意義は理解しかねます。
結局セックスが最後にくるところがよくわからないんです。好きだと言ってくれた男性には今セックスしたいセックスしたい、それだけしか言われません。好きなの?と聞いてもわからないの一点張りです。
結局セックスしたいだけなのか、と思ってしまいます。

ただそんな私も好きな人がいる時期はありました。相手も私が好きだと言ってくれていました。恋は盲目です。
その方と別れてから大分自分の精神的な面は楽になった気がします。恋人がいたときのほうが、常に情緒不安定でした。依存してたのだと思います。
もし恋愛するなら、セックスがなくても続く関係が良いと夢見るロマンチストです。

そういう面で言えば、マイノリティのある方たちのほうが、誠実に愛を育めるのではないかと思います…。

No.24 10/05/27 00:16
通行人24 ( 40代 ♀ )

主の考え方は間違ってないと思いますよ。セックス友もありだと思います。焦って恋をする必要は無いです。そのうち素敵な人が現れるでしょう。ただ、くれぐれもセックス友を妊娠させないようにね💦

No.25 10/05/27 01:06
通行人25 ( 20代 ♀ )

恋愛のメリットは、信頼のおけるパートナーが作れることじゃないですか?

色々な恋愛の形がありますが、嬉しいときや悲しいときそばにいて、一緒に喜んだり励ましあったりできるじゃないですか。

主さんは人に時間を使うより、自己啓発や自分の趣味に時間を費やしたい人なんですね。


そんな人は一人の方が気が楽かもしれないですね。

でも将来、必ずモノにしたい!と思う相手に出会えるかもしれませんよ。

その時のため、恋愛なんて愚行と言わず、スキルを学んでおいたほうがいいですよ…

No.26 10/05/27 01:48
通行人26 ( ♀ )

あなたの周りの人はこれから彼女ができたりして
あなたと遊ぶことも少なくなるでしょう。
仕舞いには結婚をして全然会わなくなるかもしれません。
そしたらあなたは一人ですね。
寂しいですね。
結婚もせず子供も作らず年をとっていき
最後はひとりぼっちで死ぬのです。
寂しいと思いませんか?
恋愛には良いこともあれば悪いこともあります。
全てが良いものとは限りません。
ですが愛する幸せ、愛される幸せを感じることができます。
あなたにとって恋愛が良いものと考えられると良いですね。

No.27 10/05/27 02:11
通行人27 ( 20代 ♀ )

あなたはきっと自分以外の人を愛する喜びを知らないのね。

自分を愛す事は大切よ。
でも、ある日突然、「この人の為に自分は何ができるだろう」って思うようになるよ。

その人の笑顔だけで満たされるんだよ。

怖がってたら本当の幸せ見逃しちゃうよ。

無理に愛そうとしなくていいの。
そういう日は、ある日突然訪れるから。

それまで自分を知って自分と正面から向き合ってみればいいよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧