注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

アデノウィルス感染について

回答13 + お礼3 HIT数 13348 あ+ あ-

悩める人( 31 ♂ )
10/06/05 02:52(更新日時)

アデノウィルス感染症になり、息子が入院しました。母親の家では予防接種を8年していない雑種犬を座敷の中で飼っております。妻は犬にもアデノウィルスがあり、それが感染したと言うのですが、実際、母親は一年間に二回位しか掃除機をかけませんし、手洗いも水洗いで、薬用ソープとかは使いません。獣医に問い合わせた所、移ると移らないの意見が半々でどちらを信じてよいかわかりません。最初は否定していましたが、子供達を敷地内同居の離れの母親の家に預ける度にRS感染症になったり、高熱や、ロタになったりが頻繁にあるので、妻がもう不潔なお母さんの所に子供達を預けたくない‼と切れました。不潔と、座敷で飼う、予防接種を8年していないと母親にも不行き届きがあり、要は「アデノウィルス感染」が人にも感染するか?という事を妻は一番気にしています。もし、移るなら残念だけど保健所に引き取りに来てほしいと…。母親は保健所だなんてはっきりとした根拠も無いのに💢と切れました⤵でも、息子はアデノウィルス感染、RS MRSA を併発し一時は肺炎になり、40℃前後の高熱で辛い目にあいました。ご意見を聞かせてください。

No.1338405 10/06/04 11:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/04 12:06
通行人1 

息子さんは
プールには
行きましたか?

No.2 10/06/04 12:12
お礼

ありがとうございます
プールには行ってないです。

が、母親は田んぼに毎日水を見にいきます。勿論、犬もつれて行きます。

No.3 10/06/04 12:16
通行人3 ( ♀ )

アデノは、同じバスタオルや目を擦った手で触るなどでも感染しますので、人から人にも感染しますよ。

息子がなった時に、私も移りました💦

息子さんを思うお母様の気持ち分かります。
室内犬であれば、それなりに対処した方が、良いと思いますよ。苦しむのは、お子さんですから…

No.4 10/06/04 12:18
通行人4 ( ♀ )

いくら清潔にしていても、感染する可能性は決してゼロではないです。
 犬から人間に感染する病気の確率は、30%と聞いた事がありますが(ちなみに猫は70%)…確率論なので、必ず適合するとは思えません。

でも不衛生ですね…子供がいるなら、常識の範囲内でも衛生的にするべきだと思います。

奥さんは自分の子供に関する事なら母親ですから、とても神経質になると思います。 

主さんの母親は、無神経だと思います…本当には保健所に連れて行かれなくても、言われたくないなら、子供に配慮するべきだと思います。

No.5 10/06/04 12:27
通行人5 

アデノとかの感染症は、ちょっとしたところから移るようですが…

全てを犬から…
と考えるのはどうかと😥

不潔すぎるのはどうかと思いますが、綺麗過ぎても感染症になりやすい体になるようですが…

あとはお子様の生まれ持った体質も関係してるのではないかと…

お母様のお家が汚いなら奥様が綺麗にしてあげても良いかと…
私は実家の掃除したりしますよ☝
猫がいて毛だらけだし部屋中凄いんで😥
預けることはありませんが、行くことはあります。

心配が多いようだから、預けたりしないようにしてみては❓
たまに親子で訪ねて掃除とか手伝ってあげたりしてみては❓

私も実家、元農業でしたが犬も猫いましたが、生まれつき喘息ありましたが主さんのお子様より酷くなかったような…

原因が別にあるように感じてレスしました。
ちなみに医師は、何と言ってましたか❓

No.6 10/06/04 12:38
通行人1 

保健所に行くのは
簡単ですが

アデノウィルスの
感染経路を特定する
時間はありませんか?

No.7 10/06/04 12:52
通行人7 

離れたところに引っ越して接触しない生活をすればいいのでは?
お母さんは長年そういう生活をしてきたのだから今更変えるのは本人が納得しないだろうし、お年寄りにはキツイです。

No.8 10/06/04 13:05
通行人8 ( ♀ )

アデノ以前に何でそんなに掃除機かけないんですか?
部屋中ダニやノミだらけの所に赤ちゃんを預けるのはどうかと思いますよ。😥

No.9 10/06/04 13:14
通行人9 ( ♀ )

お母様(+犬)をとるか、家族(妻子)を守るか。

どちらも大切ですよね。

どちらも守りたいならば、離れて暮らしてはどうですか❓

それが無理でしたら、お母様を人並みに✨✨して下さい。

感染症にならずとも、子供が居なくとも、その不衛生さは最悪です😩
そして🐶の💉は義務では? 通告☎したら嫌でも保健所いきになりそうな💧💧

うちも👵に👶連れ去られるたび下痢してました⤵ 強くさりげなく訴えたら飲食させる事やめてくれて、下痢もなくなりました。

入院で済んだからまだしも、命落としててもお母様を養護出来ますか❓
👶なんて弱いんですから、害の可能性がわかってるなら守ってあげるべきだと思いますが。

No.10 10/06/04 18:02
通行人10 ( 20代 ♀ )

家は室内犬を飼っています。
私が結婚する前から飼っていたので、一緒に連れてきたのですが、狂犬病の注射とフィラリアの薬だけで予防接種してません。

だけど、子供3歳はまだそういう病気にかかった事ないです。

でも掃除機は2日に1度かけ、かけない日はコロコロしてます。
廊下もクイックルワイパーで、水拭きと空拭きしてます。
要は掃除しないと、毛が落ちたり、散歩で付着した砂やゴミが落ちたりして不潔になると思います。

ワンちゃんを保健所に連れて行く事より、家の中を清潔にする事が先だと思いますよ。
予防接種ならいつでも打てるので保健所に連れて行く必要ないです。

それよりお母さんの日常掃除しない事が問題ですよ。

ただ、不潔なのとお子さんの病気と関係あるのかは、わかりません。

No.11 10/06/05 01:23
通行人11 

アデノウイルスといってもいろいろとアデノウイルスにも型があり、感染経路はさまざまですが普通に人から人に移る病気ですよ。お子さんは幼稚園等に通われてますか?

No.12 10/06/05 01:42
通行人12 

あんまりだよ昉
私なら絶対連れていきたくないです昉
子供が辛い目あってるのにまだ連れていく気?
子供のこと考えたら普通連れていかないでしょ?

No.13 10/06/05 01:58
通行人13 ( 20代 ♀ )

いくたびにRSやロタ、今回のアデノ…母宅は関係ないよ。 どんなに、気を付けても、なるときはなるの。

成長と共に強くなるし、強くしていくのが親じゃないかな。
誰のせいなんて、いちいち言ってたらキリないよ。

喘息に埃っぽい家は勘弁してくれって感じだけどね。

No.14 10/06/05 01:59
お礼

皆様、沢山のアドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

保健所に電話で問い合わせた所、感染対策課の方が親身に相談にのってくださり、獣医に問い合わせた所、「人獣共通感染症」と言って、犬や猫、家畜などから人に感染する病気の1つに、犬のアデノウィルス2型があるそうで、年に一度の予防接種を推奨しているみたいですが、母親に聞くと、「お金がかかるし、どうせ任意だろ」と、8年もワクチン接種をしていない事が判明しました‼妻は憤慨していて、早くワクチンをしてほしい💢と切れました。息子は肺炎にまでなりました。母親といえども、孫より犬を庇う神経が自分にも理解出来ず、「糞犬め‼」とつい、感情的になりました。
明日無理矢理にでも獣医に連れて行く予定です。

No.15 10/06/05 02:16
お礼

また、妻も何だか昨日の夕方位から高熱が出始め、鎮痛解熱剤を飲んで様子を看ている状態です。

プール熱とも言いますが、犬から感染する、アデノウィルス2型は人に感染すれば、インフルエンザ症状、扁桃炎、高熱が出るそうです。
まだ7ヶ月の息子、さぞかし苦しい思いをしたかと思うと、腸が煮えくりかえる思いです。

仔犬だとこのアデノウィルス肝炎にかかれはば、1日で死亡するとか…。

それだけキツイウィルスだけに、ワクチン接種を最低でも年に一度と推奨しているみたいですが、金出してくれないなら、ワクチン接種をしないと母親が言い張るなら子供達は母親宅には金輪際預けない事にしました‼

ワクチン接種をしない犬を外でも座敷でも上下関係なく土足で飼っておきながら、孫にも会わせてくれは通用しないと大声でどやしつけました。

母親は妻の肩を持つのか💢丸めこまれやがって!!〇〇(犬)が何よりも一番可哀想だ!と大声張り上げてましたが、妻と一緒に無視して帰りました。

No.16 10/06/05 02:52
通行人4 ( ♀ )

主さんお疲れさまです埈昉昉
奥様の容態、心配ですね…今回の件での、疲れもあったのでしょうが…

アデノウィルスって、怖いものなんですね!知識がなかったので、教えて頂きました。ありがとうございます昀m(__)m
 主さんのお母さまが犬を庇うのは、自己愛の変形かな、と思います…
 余計な事でしょうが、そちらも少し心配になりました…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧