注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

私の結婚式で

回答50 + お礼11 HIT数 10124 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
10/06/17 23:12(更新日時)

今年 結婚式を挙げた者です。仲の良い学生時代の友人達に余興を頼みました。当日の余興は『新婦は学生時代目立ったギャルでした。』と当時のガン黒の写真とパラパラまで踊っていたけど、格好も落ち着き、旦那と出会い、熱烈な恋愛をして、今日に至る。という内容でした。ショックで頭が真っ白になりました。年上の旦那の会社の社長や上司、お互いの親族がいるかしこまった雰囲気の披露宴で、絶対にやらないだろうと思っていた事をされました。式が終わると旦那に怒られ『友達に嫌われてるんじゃないか?』と言われ、私の親族にも散々言われました。それから、ひどく落ち込み、一生懸命準備した幼い頃からの夢だった結婚式が嫌で触れたくない思い出になりました。
友人達に聞くと披露宴を盛り上げる為に面白く仕上げたつもり。依頼しといて文句言うなんて。という様子です。 自分で確認しなかった私が悪いのですが、友人達は驚かせたいから詳細は内緒と言っていました。私の考え過ぎでしょうか? 余興を見た旦那の両親や親戚、会社の上司に悪い印象を持たれていないか不安です。どう思うか意見を下さいm(__)m

No.1348655 10/06/17 02:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/17 02:25
お助け人1 ( ♀ )

結婚式の余興でありがちな出来事です昉
盛り上がらなかったのかな?
何度も結婚式に出席してるけど余興ってだいたいそんなもんですよ。
普通は爆笑なんだけど昉
結婚式の事で怒る旦那様っていちいちうるさくない🌀

No.2 10/06/17 02:39
悩める人2 ( 20代 ♀ )

特に若い人の結婚式って普通そんなモンなんじゃないんですか?
そりゃ友達も盛り上げようとしてくれたのに、主さんがそんなんじゃがっかりするよ⤵

結構堅い人達の集まりの結婚式だったんですね😱
冗談で笑って盛り上がれないなんて、残念な感じですね⤵

No.3 10/06/17 03:06
お礼

>> 1 結婚式の余興でありがちな出来事です昉 盛り上がらなかったのかな? 何度も結婚式に出席してるけど余興ってだいたいそんなもんですよ。 普通は爆笑… レスありがとうございます。普通なんでしょうか。私も10回くらい友人の結婚式出席したけど 歌や楽器演奏 ゲーム、手紙とか 良いところを言ってくれるとか・・・。
過去を暴露されるなんて思ってもいなかった。

お互い地方出身で都内に就職して出会ったんです。
田舎の親戚とかにギャルとか言うと ひどいギャル想像しちゃうんですよね。

No.4 10/06/17 03:14
お礼

>> 2 特に若い人の結婚式って普通そんなモンなんじゃないんですか? そりゃ友達も盛り上げようとしてくれたのに、主さんがそんなんじゃがっかりするよ⤵ … レスありがとうございます。
旦那は30歳です。

例えば会社の同僚の立場、旦那の親族から見ても同じ意見ですか?

私にとっては ほとんどの人達が初対面で、親族では15年ぶりに会う叔父や叔母がいるのに、印象が悪くなった気がします。 何より 今まで苦労をかけて育ててくれた両親の顔に泥を塗った気持ちです。

考え過ぎですか?

No.5 10/06/17 03:21
通行人5 ( 20代 ♀ )

私はひどいなって思いました😢
私がされたら傷つくし、悲しい⤵
悪気はなかったのかもかもしれないけど、私はしないし、されたくないですね😢
主さんの気持ちわかります😖

No.6 10/06/17 03:31
☆水金地火木土天海冥☆ ( 30代 ♂ fkwlCd )

主さんや旦那さんや親戚の方々、堅く捉えすぎじゃないですか⁉確かに地方や田舎の違いという事もあるかも知れませんが、余興ってそんなものですよ😆結婚式で過去の恋愛体験や(仮の話ですよ→)風俗(←仮の話ですよ)を言われた訳ではないですし……ね。思い出話に過ぎない話と思いますよ。

No.7 10/06/17 04:11
お礼

>> 5 私はひどいなって思いました😢 私がされたら傷つくし、悲しい⤵ 悪気はなかったのかもかもしれないけど、私はしないし、されたくないですね😢 主さ… レスありがとうございます。私自身も何回か友人の結婚式で余興やりました。
でも必ず来ているゲストの事を考え 披露宴では感動的な物を。二次会では 場が盛り上がる物を。と色々考えてやってきて 喜んでもらいました。

特に 私の親族は世間体を気にして古い体質だと 学生時代からみんなに言ってきたのに 本当にがっかりして 裏切られた気持ちです。
でも 共感して頂ける方がいて 救われました。

ありがとうございました。

No.8 10/06/17 04:19
お礼

>> 6 主さんや旦那さんや親戚の方々、堅く捉えすぎじゃないですか⁉確かに地方や田舎の違いという事もあるかも知れませんが、余興ってそんなものですよ😆結… 男性の意見有り難いです。でも 旦那側の親族や会社同僚の立場でも 新婦に対して何も思わないでしょうか?
また、そんな黒ギャルに育てた私の両親に対しても偏見は ありませんか?

正直な意見を聞かせて下さい。

No.9 10/06/17 04:38
通行人9 ( 20代 ♂ )

主人や親族の人達頭堅すぎじゃないですか⁉
なんか盛り上げる為に友達も頑張ったのにガッカリですね。

No.10 10/06/17 05:01
匿名 ( 30代 ♀ oyi3w )

だって本当の事でしょ❓
昔の事は旦那さんだって知ってるんですよね❓❓

過去は変えられないし…。
私なら、若気の至りで😁って笑い飛ばすし、一緒におどっちゃうな。

旦那さんに隠してるなら、それを友達に伝えてなかったの❓
そしたら主さんが悪い‼

友達だって、時間作って皆で打ち合わせして、余興って大変なんですよ❓

主さんは頼まれたことないのかな❓

No.11 10/06/17 07:04
お礼

>> 10 レスありがとうございます。
>>7にもある通り余興経験者です。

確かに、余興は大変です。でも依頼されたら何をしても良いとは思いません。
私が参加した余興の時は、新郎新婦の大切なゲストなんだから、新婦の印象を良くする事を考えてやりました。
そして当時ギャルの格好してたのは本当です。
でもパラパラは ほんの少しふざけて大学内でやってた程度です。
クラブなんて怖くて行った事もありません。

第一 新婦が過去黒ギャルだったと暴露して 新婦に良い印象を持つ社会人の方がいるでしょうか?

No.12 10/06/17 07:20
通行人12 ( ♀ )

大丈夫、まわりはそこまで主さんの過去に興味がないから。
大人なら多少脚色されてることくらいわかるし、ギャルだったけど生まれ変わって旦那と出会って大恋愛って素敵な事じゃないですか?

No.13 10/06/17 07:57
通行人13 ( ♀ )

腐れ縁、恥ずかしい過去を知られてる友人を呼んだのがそもそもの間違いだと思います。
そういう仲間とつるんでたんだし、呼び寄せちゃったんだから仕方ないですね。
盛り上がる為のいつもの悪ふざけの延長で、余興考えたのかも知れないし。
レベル高い余興してほしいなら人選考えるか、有料で呼ばないとね。
大概の結婚式の余興はくだらないし、新郎新婦双方の人脈が見えますよ。
若気の至りかぁってことで参加者もそこまで気にしてないかも知れないし、もうこうなった以上は開き直ったほうがいいですよ。

No.14 10/06/17 08:15
通行人14 ( ♀ )

みんなおかしいよ‼ほんとの事なら何言ってもいいのか❓

披露宴に暴露話はするものじゃありません😠

確認しなかった主さんにも抜目はありましたけどね…

No.15 10/06/17 08:22
通行人15 ( 20代 ♀ )

余興なんてそんなもんです💦新郎新婦の上司や親族はシラケて観てるけど当の余興をやってる本人達は面白いと思ってやってる…。
よくある事だし、大して観てないし興味もないから大丈夫。
仮に『奥さんギャルだったんだぁ』って思い出したとこで『へぇ』で済む話です。
私の知ってる結婚式で凄かったのは、酔っ払って卓上に上がりチン○ンだしたり、ゲロはいてウンチもらしたりと散々なものでした…

No.16 10/06/17 08:26
りゆママ ( 30代 ♀ FS6pc )

主さんは正しいし、何も間違ってないです。

間違ってないけどさ…

学生時代から親戚が頭堅いことを言っていても、直前や依頼する時点でも言わなきゃ。
また、そこまで気にする程嫌な内容なら『コレとコレは言わないで』と伝えないと。

主さんにとって‘暴露’と感じる程言ってもらいたくなかったことなら尚更です。

主さんのマジメな部分がご親戚からも見て取れるようですが、誰もが皆主さん程キチンと出席者の印象まで考えてしている訳ではないのです。

どんなに主さんが正しくても、主さんが考えるレベルまで友人達が及ばなかったんです。

悪意はなかったんだし、許してあげたらどうかな。
会社や親戚に何か言われても、今がちゃんととしていたら何ら問題ない筈です。
『学生時代、そんなこともありましたよ~意外ですか?フフッ😁』って流してしまえば済む話だと私は思うけどなあ。

No.17 10/06/17 08:35
通行人17 ( 40代 ♀ )

無神経な友人ですね
新郎の過去の武勇伝は盛り上がりますが、新婦は清楚、恥ずかしがり、しっかり者などと、持ち上げるのが常識です
友人に異論を感じない方もいらっしゃるようですが、友達同士の結婚式ではありませんからね
年配の方も来られていることを頭に入れるべきだったと思います

ガングロ、パラパラ、ヤンキー…
過去に皆さん何かしらありますよ
上司や親戚の方々も身に覚えがあるはずです
皆さん直ぐに忘れてしまいますよ
そんなに気にしなくて良いと思います

No.18 10/06/17 08:38
通行人18 ( 20代 ♀ )

友達に嫌われてると思います😥その演出、悪気ありだと思いますよ💨

私も、理由は違いますが、結婚式はイヤな思い出になりました💨
けど、「式がうまくいった夫婦はうまくいかない」とか「式がうまくいかなかった夫婦はずっとうまくいく」とかジンクスありますよ👍

私も式はうまくいきませんでしたが、夫婦生活はなんだかんだうまくやってます😃

そんな友達なんか、さっさと捨てて、旦那さんと仲良くね😃

No.19 10/06/17 08:40
通行人19 ( ♀ )

楽しそうな余興じゃないですか😊
私は自ら金髪ギャル当時の過去写真出しましたよ。
だって笑えますよ😁
今はこんなに真面目で堅そうな私が当時はあんなだったなんて。
話題になります。
ちなみに旦那はお堅い系の公務員です。
過去の異性関係を暴露されたなら許せませんが💧
昔、根暗そうな過去よりギャルの方が良いと思いますよ☺
今はちゃんとした大人になっているなら周りも笑い話で終わります😃
そんな子供みたいな事言って気にしてないで、お友達に感謝しなきゃ。
フォトアルバムだって作るの楽じゃないよ。
盛り上げたくて頑張ってくれたんだよ😊
当時は楽しかったでしょう❓
それも貴女でしょ❓
本当の大人なら全て受け止めてくれますよ。
私なら、もし旦那さん達に引かれたら『そんな小さい男はごめんです✋』『あれも私ですが何か❓』と堂々と怒ります😤

No.20 10/06/17 08:46
通行人20 ( 30代 ♀ )

ギャルメイクは許容の範囲内じゃないですかね😄親戚は年寄りだし理解に苦しんで「まっ😲💦」って思うかもしれないけど、それはそれでご愛嬌かな😌


これからの主さん次第ですよ😄「やっぱりギャルは…」じゃなくて、「昔やんちゃしてたのに、今は落ち着いていい嫁だなあ」って思わせてやりましょうよ✨

No.21 10/06/17 09:07
通行人21 ( 40代 ♀ )

普通はやらないね! いくら余興でも言っていいことと悪いことがある。
私も数多くの披露宴へ出席したけど、新郎の武勇伝披露はあっても新婦のはないね。
まあ、2次会なら大いに盛り上がっただろうけど、披露宴はある程度の抑えるのが常識じゃないのかな。残念な友達を持ってしまったね。

ここのスレでみんなの意見を聞いて一般論がどうかがわかっても、主さんや旦那さん、親戚の方が嫌悪感を抱いた事実は消えないわけで、今後は主さんの行いによって皆さんの印象も良くしていくしかないと思うよ。
そのうち「新婦はギャルだった」と笑い話が出来る日がきます。

No.22 10/06/17 09:21
匿名 ( 30代 ♀ 1bJMw )

全く問題ナシです。
昔の男の写真を公表された訳じゃないし、余興の範囲内ですよ😃

今の若い子で黒くてギャルだった子なんて腐るほどいるし、何も気にならないですよ。

それより…ご主人30歳にしては古いですね💦

No.23 10/06/17 09:43
通行人23 ( ♀ )

正直に言います。
「へぇ~ギャルだったんだ…」って思います。
ギャルと縁遠い人は親しみはあまり持たないと思います😔
会社の方々や御親戚の方々はそれほど批判的には思わないでしょうけど、好印象を与えたかどうかは疑問ですね💦
御友人達の周りはひょっとしてギャルとか派手な感じの人達が多いんですか?
だとしたら悪意はないから許すしかないですね…

No.24 10/06/17 10:00
通行人24 ( 20代 ♀ )

せっかく楽しみにしていた結婚式だったのに、新婦さんが悲しい想いをしてしまったなんて切ないです😢

でも年配の方は学生の頃の話しなんてそんなに気にしてないと思いますよ☝

No.25 10/06/17 10:13
通行人25 ( ♀ )

「やだ、恥ずかしい~😳アハハ~😂」で済む話では…?別に昔の恋愛遍歴暴露された訳じゃあるまいし。周りだって、昔のことなんだし、大した興味ないもんじゃないかな?
こう言っては失礼だけど、主さんも旦那さんも皆さんちょっと見栄っ張り…?

No.26 10/06/17 10:21
通行人26 ( 20代 ♀ )

ギャルであった事を隠したいか、隠したくないかは人によって違うわけで、あなたにとっては[暴露]でも友人たちには[思い出話]だったんではないですか?
ギャルだった事は言わないでときっちり口止めしなかったあなたの落ち度だと思います。
ギャル時代の友達に頼んだ時点で、こうなる危険性はある程度予想つくはず。

No.27 10/06/17 10:25
通行人27 ( ♀ )

皆さんのレスを読んでると披露宴と二次会の境界線が無くなって来てるんだなぁ~って感じます。
私の経験してきた披露宴は新郎側は多少オチャラケても新婦側は皆さん落ち着いた感じでした。そのかわり二次会ではある程度羽目を外してましたけど…

いつか笑い飛ばせる日が来ますよ!

No.28 10/06/17 10:31
通行人28 ( 20代 ♀ )

大丈夫❗あなたの過去なんて誰も気にしてないから😄気にしすぎでしょ😒見栄っ張りですか⁉

No.29 10/06/17 10:48
通行人29 

で、今は旦那さんと仲良く出来てるのですか?

No.30 10/06/17 11:34
お礼

皆さん たくさんのレスありがとうございますm(__)m
私も 二次会で この余興をされてたら ここまで落ち込まなかったと思います。
でも クギを刺さなかった自分の責任だと思い、友人達には これから付き合って行く上で旦那や親戚達に言われたくない事、男性遍歴等を口止めしました。
『そんなの常識だし、誰も言わないよ!』と言われた友人もいてイラッとしましたが。

友人達の中には既婚者もいて自分の結婚式では当たり障りのない余興を私達に要求したのに、と思ったり。
考え過ぎですね。

夫婦生活は とても順調です。旦那と結婚して本当によかったと思います。
結婚式ビデオを見たとき、『お前余興の時顔ひきつってるな(笑)』と言われましたが。
子供が産まれたら このビデオは見せられないな~と思いました。

No.31 10/06/17 12:22
通行人31 ( 30代 ♀ )

悪気は無くても、やっぱり主役の花嫁さんに恥をかかせちゃいけないよね💦

きっと、よっぽど酷い写真を公開されたのでしょうね。

時が経って笑い話になれば良いですね。

No.32 10/06/17 12:29
通行人32 ( 20代 ♀ )

ギャルをしていたのを隠したいのならそれはバラさないで💦と伝えるべきでしたかね……💦

昔ギャルだったと包み隠さず話す人も居ますし、ギャルを誇りに思ってる人だって居ますからね……

結婚式は残念でしたが、これからの結婚生活が上手くいくと良いですね✨🌟

No.33 10/06/17 12:31
通行人33 

しょうがないじゃん。

事実、ギャルだったんでしょ。

No.34 10/06/17 12:34
お助け人34 ( 20代 ♂ )

旦那さんは何かお堅い職業❓または地元がすげー田舎なの❓祝いの席だもん。ギャルって、そんなに悪いことかな❓

No.35 10/06/17 12:38
匿名 ( KpsgCd )

アハハ煜


口止めしなきゃいけない男性遍歴あるんだ煜煜煜

No.36 10/06/17 12:51
通行人36 ( 30代 ♀ )

私なら面白いと思いますけどね~
実際余興なんてつまらないお決まりの歌やバンドとかばかりだから殆ど見ないし。
そんな中そんな演出されたら余興も盛り上がると思うけど感覚の違いなのかな?
印象としては『その時代の子なんだ~』って位です。
私の友達は自分の結婚式で自ら大股開き凄い顔で大口開けてご飯食べてる写真をスクリーンに出し爆笑とってましたけどね~
勿論親からは怒られたみたいだけど会場は盛り上がりました。

No.37 10/06/17 12:57
通行人37 ( ♀ )

せっかくの披露宴災難でしたね…。
正直友人の盛り上げ方は宴会のりで、披露宴にふさわしいとは思えません。
下品です。

でもね、それが堅いとか、地方だとかは関係ないです。私はブライダル奏者で、様々な披露宴に携わってきました。
賛否両論あると思いますが、客層と家柄(勿論地方だとかではなく都心の方々も)は比例するな…と正直思いました。

私の時や周りの友人の結婚式の余興は
学校や仕事関係がら、プロの友達にコンサートさながらの二重唱や四重楽奏等の演奏で盛り上がって好評でした。

逆に言えば
都心部より地方の方の結婚式の方が、例えば客層もヤンキーあがりが多かったです。

どちらにしても
ご主人とのこれからの方が大切ですので、
お幸せに!


ご友達も…選びながら…!

No.38 10/06/17 13:44
通行人38 ( 30代 ♀ )

楚々としている新婦が黒ギャルだったと知ったらびっくりですが、びっくり度合いとしては、例えば元レディースの総長だったというほうがびっくりなので、大したことないですよ!

よく、新郎の友達が裸踊りしたりって話しは聞いたことがありますが、私は今までびっくりな披露宴に出席した経験はないです。

主さんのお友達は、悪気はなくて、ウケ狙いだったのだと思います。

結婚していない友達の式の時には、仕返ししてはどうですか?

それで怒ったら、主さんの気持ちがその時にわかることでしょうね。

まあ、あまり気にせず、大したことではないと思うので、お幸せに。

No.39 10/06/17 14:13
お礼

皆さんありがとうございます。年輩の方のご意見もとても参考になりました。

大学三年半ばからは 就職活動の事も考え みんなかなり落ち着いた感じになったし、何でギャル時代の事を言ったのか、すごく悩みました。

式の一週間後 旦那に「お前もTPOをわきまえない友人達と同類だと思われてるからな。」と言われました。

余興後まさに私が気にしていた事でした。

類は友をよぶ と言いますよね。きっと私もノリだけで 友人や回りの迷惑なんて考えない人間だと思われたと思います。

こんな悪い思いにとらわれないで、前向きに生きて行かなければ!と思います。
でも一生に一度の結婚式前に戻れるなら戻りたい😢

確認しなかった自分に腹が立って後悔が いつまでも消えません。

式が終わって 5ヶ月が経った今でも 不眠症気味で 食欲もなく やる気がおきない状態です。

No.40 10/06/17 14:46
通行人40 ( 20代 ♀ )

仕方ないんじゃないの?
それが今まであなたが付き合ってきた友達なのだからね。
余興というよりカラオケでなにか歌って盛り上げてほしいな
とかあなたも一言ないんじゃ仕方ないよ。
いつまでも後ろ向きなままじゃ、そりゃ誤解うけたまま。
自分でまいた種みたいなものだから自分で挽回しないとだれも助けなんかないよ

No.41 10/06/17 14:51
通行人14 ( ♀ )

39のお礼をみてビックリしました。

五ヶ月も前の話なんですね💦

ちょっと気にしすぎかも…

でも不眠気味との事だからそれほどショックだったって事なんだろうけど…😠

No.42 10/06/17 14:55
通行人38 ( 30代 ♀ )

再レスです。

結婚して幸せになる人への、やっかみ半分というとこですかね。

でも、あくまでもウケ狙いで、悪気は無いのだと思います。でも悪気が無ければ何をしてもいいのか!?ってことになりますよね。

過去は消せないけど、これから誰にも負けないくらいに幸せになればいいんじゃないでしょうか?この先の悪いことは、すべて結婚式で終わったと考えてはどうでしょうか?

人生のピンチは、チャンスでもあります。昔はギャルでも、今はひとりの女性として、幸せを掴んだわけですし、結婚式のピンチをチャンスに変えてはいかがでしょうか?

この先の人生、いろんなことが起こります。出産、大切な人との別れなど...。

結婚式のハプニングをきっと笑い話にできる日が来ると思います。

お金を貯めて、また2人だけの結婚式を海外で挙げて、上書きするのもひとつですね。

あまり悩まれませんように。旦那様の前では、いつも笑顔でいてあげてください。

No.43 10/06/17 15:39
お礼

>> 42 ありがとうございますm(__)m
レスを見て 泣いてしまいました😢

結婚はスタートでこれからですよねっ。
こんな暗い気持ちのままでは 旦那にも申し訳ないですしっ。

これから二人で良い思い出をたくさん作る様にして、前向きな気持ちに 向けて頑張ろうと思います!

また、私に対して嫌悪感を抱いた親戚や会社の方々には真摯で誠実な対応を心掛けたいと思います。

このサイトに相談して良かったです。長い間誰にも相談出来ず悩んで 一人で悶々としていたので。

ゲストの中には 気にとめていない方もいるだろうと思えるようになりました。
皆さん本当にありがとうございましたm(__)m

No.44 10/06/17 16:05
通行人44 

旦那と親類の目ばっかり気にしてるな😠

No.45 10/06/17 16:12
通行人19 ( ♀ )

結婚生活を頑張って挽回してください💪
これから結婚式に出席する機会が増えれば分かると思いますが、実際のところ有名な芸能人でも呼ばないかぎり、余興の内容やスクリーンの内容はそんなに記憶に無いですよ😥
例えそれが親戚や兄弟の式でも。
旦那さんの発言が切ないですね⤵笑い飛ばしてくれたらそこまで気にしないのに…
でも、お友達も大切にしてくださいね。一生の宝ですよ!
私なら時間を割いて色々準備してくれた友達を悪く言われたら怒っちゃいますけど😫

No.46 10/06/17 16:13
通行人28 ( 20代 ♀ )

5ヶ月も前の事⁉気にしすぎでしょ😓過去は消せないんだし😓失礼だけどそんな事で5ヶ月も落ち込むって大丈夫⁉これから先いろんな試練あるんだからさぁ。結婚=幸せ、ゴールじゃないからね😄

No.47 10/06/17 16:16
通行人25 ( ♀ )

5ヵ月も悩むなんて、相当親戚や旦那さんに言われたの?😱
確かに主さんにしたら悪ふざけだったかもしれないけど、友達も楽しんでもらえると思っての行動なんだから、さ。
主さん、真面目すぎるのかな?時には笑い飛ばすような開き直りも必要だよ😉

No.48 10/06/17 16:47
悩める人2 ( 20代 ♀ )

“結婚して幸せになる人へのやっかみ半分”ってレスしてる人いるけど、何でそんな考え方しか出来ないのか理解に苦しみます😥
友達が結婚するのにやっかむ気持ちがあるって、本当の友達ではないですね。
てか、やっかむって考えになった時点でそうレスした人もきっと友達が結婚した時にやっかんだんだろーね😱じゃないとそんな考え方まず浮かばない💨

No.49 10/06/17 16:59
通行人38 ( 30代 ♀ )

2番さん、横レスはやめましょうよ。

やっかみ半分というのは、憶測で言っているだけであって、お友達は悪気が無かったんじゃないですかと書いてありますでしょ?(^^;)

それから、どうでもいいことなんですが、私は友達の中でも一番に結婚しましたので、心から祝福するこはあっても、やっかんだ事がありません。逆に妬まれたことはありましたが...。その経験かもしれないですね。

主さん、ごめんなさいね。世の中にはいろんな人がいるので、これから母となり、強い女性になって、頑張ってくださいね。

ご多幸を心よりお祈りしております。

No.50 10/06/17 17:07
通行人12 ( ♀ )

そんなに親戚に言われたなんて、お堅い旦那と親戚さんなんですね。

考え方の違いもありますが、このレスを見てもわかるように『許せる範囲』『問題ない』って方もいますよね?
私もどちからと言えば許容範囲の余興だと思います。むしろ、歌とか手紙とかお手軽な余興より、考えて準備して練習して…大変だったな、ありがたいなって思います。

そんな考え方の人もいますから、一概に常識外れとか、TPOにふさわしくないとは言い切れないですね。

『お堅い親戚が多いから、おふざけはやめてね』って一言言えばよかったのにね。後悔先に立たずとは、まさにこのことですね。

いずれにせよ、もう済んだこと。
少しでもポジティブに考えてみたらいいんじゃないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧