注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

失業給付金

回答3 + お礼0 HIT数 1259 あ+ あ-

悩める人
10/06/20 22:06(更新日時)

失業給付について伺います。
出産のため退職します。
社会保険に10年加入してました。
退職後給付をうけるためには国保、国民年金にかえなくてはならないと聞きました。夫の扶養に入ると給付は受けれないのでしょうか?

また、私は国民年金未納期間が3年あります。(11年前)
未納金を納めないと給付はされないのでしょうか?
詳しい方教えてください。

No.1351365 10/06/20 16:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/06/20 19:12
通行人1 ( 30代 ♀ )

今だに、納めて無いのは、何故ですか❓

取り合えず、ハローワークで聞いた方が的確なんじゃないですか❓

No.2 10/06/20 21:26
通行人2 

主さんこんばんは🌙

未納でもらえるかもらえないからわからないですが、あたしもいま、失業手当をもらっているので旦那の社会保険には入れませんので国保に入ってもらいきってから社会保険にはいるつもりです😃
旦那の会社の人事に言われました😃

No.3 10/06/20 22:06
通行人3 

失業給付を受けられるのは『すぐに働ける人』ですよ。出産の場合は延長で働ける状態にならなければ給付を受けられないと思いますが…。
給付金額がいくら以上(確か、日/4000円以上くらい…)だったら国保加入で以下なら扶養OKだった気がします。
ハローワークで手続きの際に聞いてみて下さい!
私はその場でいくら給付か計算してもらい、『国保加入して下さいね』と言われたのですぐに加入しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧