注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

犬猫の殺処分

回答50 + お礼18 HIT数 2819 あ+ あ-

匿名希望( 22 ♂ )
06/09/24 18:00(更新日時)

犬猫の殺処分について反対する意見がよく見られますが、欧米、欧米と言いますが、文化の違いもあるし、いまいち理解に苦しむ部分があります。流石に日本では失われた文化ですがアジアの多くの国では犬を食べる文化があるわけだし。
日本でも牛や豚は100%殺される運命にあるわけなんですよね。
私は、一時農場で働いていたことがあるのですが、乳牛でも乳が出なくなると解体所行きになるわけで、それに比べれば一週間でも猶予がある犬や猫の方が随分恵まれているように思います。

タグ

No.135211 06/09/23 03:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/23 03:31
匿名希望1 ( ♀ )

生きている命である事にかわりはしないのにね?私だったら怖すぎて、重すぎてできません(T_T)だからご飯を食べるとき、せめて手を会わせて「いただきます」と言うからね(T。T)

No.2 06/09/23 03:35
匿名希望2 

ま~ね、牛や豚は食う為にガンガン殺してるのに猫、犬は可愛そうてのは人間の自己矛盾ですよね。でもだからと言って無駄に殺す犬や猫がいることは悲しいと思いますよ、無責任な飼い主は犬を飼えなくしたり、悪徳ブリーダーを無くしたりすれば無駄に殺される犬や猫は減らせますからね。

No.3 06/09/23 04:06
匿名希望3 ( ♀ )

今は、次の日には毒ガスで、殺されますよ。一週間も置かず。それだけいいかげんな飼いかたする飼い主さんがふえったって事です。ペットブームにのっかって…。

No.4 06/09/23 05:06
匿名希望4 ( ♂ )

本題から逸れますが、
ドイツでは犬一匹当たりの最低平米数が決まっており、条件を満たさなければ飼えないそうです。また、店頭販売ではなく全てブリーダーからの直接購入だそうです。
その他にも条件があり、違反した場合は罰則があるとか…。

日本も見習うべき。

No.5 06/09/23 06:42
通行人5 ( 20代 ♀ )

食べるために殺すことと、人間の都合で殺すことは全く別問題だと思います。
また、食べるから殺すことが許されるのではなく、その重みを実感して、感謝すべきです。家畜をかわいそうだと思わないわけではないです。

No.6 06/09/23 07:29
通行人6 ( 20代 ♀ )

私は牛や豚や鶏を頂くのは、自然界において必要な食物であり食物連鎖であると思います。
人間に限らず、他の動物だって殺して食べてるわけですよ。私たちがああだこうだと言ってたら、殺して食べている動物もダメだと言っているようできりがないですよ。
感謝するのはもちろんですが、生きるためを思えば大事なことですよ。
猫や犬を食べる国はいるけど、日本は別問題で殺している。だから、食物連鎖とペットは別問題ということで、牛や鶏や豚の話は関係ないと思います。

No.7 06/09/23 07:57
通行人7 ( 20代 ♀ )

人間が動物を食べるのは食物連鎖!!たしかにそうだ…海外では犬.猫を食べてるのも事実…動物保護のベジタリアンから言わせたらみんな同じ動物だから肉を食べる事から良くない…日本や経済がハッキリしてる国はペットがいるけど発展してない国なんか牛.豚と同じ犬だって食用ですもんね。人って環境から違えば考えも違う。すごく難しい問題ですね。別にこれは反論じゃないですよ!!!それを押すわけでもないけど食物連鎖ならばこの意見はそれに当てはまるのか疑問だから…→人間は食べるために殺して食物連鎖と言うならば処分された犬猫だって動物園の肉食獣にあげれば食物連鎖と言う言い方になるのでしょうか…それはまた違うのかな…どっちにしろ言葉と行動と心はバラバラ…人間なんてみんな自己中なんだよね。

No.8 06/09/23 08:34
お礼

皆さん、早速のレスありがとうございますm(_ _)m

「食べるため」だからペットとは、別問題だと言う意見がございましたが、私個人としては、大差ないのではないかと思います。家畜は、限られた空間で能率良く育ち、能率良く増える様に人間の都合に良いように改良された結果であって、犬や猫も方向性は違えどあくまで人間の都合の良いように改良した結果なわけなんですね。
全て人間の都合に合わせてそうしたのに扱いが違うというのは違うのではないでしょうか?

No.9 06/09/23 08:35
お礼

皆さん、早速のレスありがとうございますm(_ _)m

「食べるため」だからペットとは、別問題だと言う意見がございましたが、私個人としては、大差ないのではないかと思います。家畜は、限られた空間で能率良く育ち、能率良く増える様に人間の都合に良いように改良された結果であって、犬や猫も方向性は違えどあくまで人間の都合の良いように改良した結果なわけなんですね。
全て人間の都合に合わせてそうしたのに扱いが違うというのはおかしいのでは、ないでしょうか?

No.10 06/09/23 09:14
通行人10 ( 30代 ♂ )

まぁ、人間は感情に流されやすく、身近なものなら興味を持ち意見する。そうでなければ無関心。犬や猫が身近でそれ以外が違う、てことじゃないですか?
命は大切だなんて意見も出てきそうですが、それは大義名分なだけで簡単に口にできるものではないのに。
僕も犬を飼っていて犬が大好きだけど、殺処分はかわいそうだと思うけど、それはただの感情的な意見だと思っています。
人間なら感情的ならず、冷静に、それこそ冷徹になるぐらいに考えて意見をしないと、一時の感情的な意見では逆に結果を見失いかねないのでは。

No.11 06/09/23 10:11
匿名希望11 ( ♀ )

犬や猫が殺される時は人間の社会にとって邪魔だから殺すんですよね。最初は人間のために小さくしたり、色を改良されたりして生まれて来たのに。飼う事を目的として人間が作っていてそれを買ってから飼えないと殺す、売り残れば殺す、って人間側の矛盾が私は嫌だなと思います。だってその結果人は何の罰もうけずに、犬や猫が死ぬんですから。犬や猫が殺される理由に納得がいかないです。家畜は最後に人間が殺すって始めからわかってて飼ってるわけだから私の中では犬猫の殺処分とは受けとり方がちがいます。始めから終わりまでに矛盾がないです。殺される動物達にとっては同じかも知れませんが。でも殺す側の人間にとってなぜ殺すかは大事なことだと思うんです。それを考えた時にどうゆう思いを持つかは人それぞれですが、犬猫の場合の理由に納得のいかない方が大勢いるのは、私には自然に思えます。長くてごめんなさい。

No.12 06/09/23 13:45
お礼

>>11
そう言われますが、私から言わせて頂けば牛や豚も矛盾だらけだと思います。
牛や豚を食べなくても人間生きていけるわけで、日本で肉を食べることが一般的になったのは幕末から明治の話しであって、それまでは、肉を食べずにやってきたんですね。
その上、わざわざ日本人は、海外から飼料を輸入してまで牛や豚を飼育してるんですね。
これを矛盾と言わずして何と言うのでしょう。

No.13 06/09/23 13:58
通行人13 ( 20代 ♀ )

主さんへ→養殖した魚を殺して食べることについてはどう思われますか?話がそれてすみませんが、聞いてもよいですか?

No.14 06/09/23 14:21
匿名希望14 

問題をややこしくしているのはペット愛好者の方々です。
命は大切という崇高な言葉を使って保健所云々の話を否定なさるからです。

自分達が可愛がっているペットと同じ種類を殺されるのは悲しくて腹が立つ、で止めていれば賛同も出来ます。

同じ命、などと聞きかじりの付け焼き刃を持ち出されては、反駁せざるを得ません。

家畜と愛玩動物に一線を引いているのは、それぞれに対する反応の元が食欲と所有欲という違いによるものです。
一方は自らの生命の維持に直接影響する為是非を思考するのを避け、もう一方は感情が絡んでいる為過激な衝動が起きるのです。

差はそこにしかありません。

No.15 06/09/23 14:47
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

犬猫や豚、牛とは根本的には命自体は同じだと思います。しかし、犬猫は一番近くにいる動物なので情がわくし、犬猫は殺されても食べれないから一週間猶予があるんじゃないかと。ただ、主さんにはもっと犬猫を人間の勝手で、すてて殺すという物事に考える焦点をあててほしいです。動物好きにとっては不快なスレ、お礼の内容でした。

No.16 06/09/23 15:43
匿名希望14 

主さんの言いたい事も解らないではありません。
しかし、明治以前の日本人は、牛や豚を食べられるのに食べていなかったのではありません。
獣肉を食べる文化そのものが無かったのです。
しかも、鶏や兎や魚介類は食べていたのですよ。
今とは全く状況が違います。

それに、植物だって命はあります。
人間に食べられる為に何億年も進化してきた訳ではありません。

主さんは、お風呂やシャワーに入る時たくさんの命が失われているのを御存じですか?
人間に害を及ぼさない微生物がたくさん死んでいるのです。
入らなくても生きていられますよ。
シャワーもお風呂もはいるの止めますか?
頭痛薬やお酒をのんでも、たくさんの命が失われます。
止めますか?
文明社会はたくさんの命を奪っています、原始人の暮らしに戻りますか?

主さんの言ってらっしゃる事はそういう事なのですよ!

No.17 06/09/23 15:51
通行人17 

犬を食べるのは「アジアの多くの国」ではないですよ。一部だけです。だから色々言われるんですけどね。私が滞在した所では少なくとも東南アジア、中央アジア、インドは食べません。
個人的には行き場の無くなったペットが処分されるのは仕方が無いと思います。
何かあったときにすぐ責任問題になりますもんね。

No.18 06/09/23 17:44
匿名希望18 

犬猫に一週間、処分までの猶予があるのは、迷い犬だけで、飼い主からいらないと持ち込まれた子たちは、即処分ですよ。ペットも家畜ですよ。しかし、食べてももらえず、無駄死にするぶん、ペットのほうが多少哀れに思えますが。

No.19 06/09/23 20:41
匿名希望19 ( ♀ )

主さんは牛豚の例しかあげてませんが、そんなこと言うなら野菜・果物などの植物にも命はありますよ。主さんは何も食べずに生きているんですか?
牛豚をはじめとする命ある動物・植物の命をもらって私達は生きています。それは、生きていくためです。
でも保健所等で殺処分される命は、生きていくためでは無く“必要が無いから意味無く”殺されます。
保健所にいるのが犬猫だから“ペットだから”って思われるかもしれませんが、もし保健所にいるのが牛豚で、人が生きていくためでは無く“必要が無いから”だったら同じように問題になっていると思います。

どうして犬猫の殺処分だけ重視されるかは、“ペットだから”では無く“意味無く必要が無いから”問題なんです。

No.20 06/09/23 20:50
お礼

>>13
別に悪いことだとは、思いませんが。
安定した量を安定した価格で提供でき食卓が満たされるなら、素晴らしいことだと思います。

No.21 06/09/23 20:52
お礼

>>14
私も、大まかには賛同します。
やっぱり感情の問題ですよね。

No.22 06/09/23 21:07
お礼

>>15
では、身近にいない動物ならどうでもいいのですか?
食べることが目的なら犬猫を殺しても問題ないんですか?

貴方の言う動物好きとは、どの様な方のことを指すのでしょうか?
動物愛護団体に加入して抗議運動に熱意を燃やす方ですか?昼休みに公園でハトに餌を与えるサラリーマンですか?トラックで乗りつけ野良猫に大量の餌を撒いていくオバサンですか?科学的根拠もないのに捕鯨に反対する某愛護団体ですか?保健所から犬や猫を引き取って飼っている方ですか?近隣の迷惑も顧みず数十匹の犬を飼う偏屈な老夫婦ですか?我が子同然だと言ってブランド牛を育てる酪農家ですか?動物のためと言って高額の治療費を請求する獣医ですか?
一体動物好きとは、誰のことなんでしょうか?

No.23 06/09/23 21:11
お礼

>>16
何を勘違いしてるのでしょうか。私は、牛や豚を食べること自体はいけないとは言ってませんよ。
それに、貴方が言っている程度の知識はあります。

大体、貴方は極論しすぎです。原始的な生活どころか人間皆、即神仏にならなきゃならないですよ。

No.24 06/09/23 21:14
お礼

>>17
私の記憶が確ならインドで犬は、食べているはずです。
一部の国だから問題なんではなく、欧米諸国が異常に反応を示すから問題なんです。

No.25 06/09/23 21:16
お礼

>>18
貴方の言い分なら、犬や猫でも最終的に食べられれば可愛そうじゃないんですか?

No.26 06/09/23 21:18
匿名希望2 

牛や豚を無駄に食べるのは食物連鎖とは言えないでしょうね、なぜならステーキだのハンバーグだのうまい物を食べる為に殺しているからです、動物は腹いっぱいになれば必要以上には食べないし、殺さないですから。人間はうまい物が食べたいとゆう欲求から牛や豚を殺しているんです、腹を満たすとゆう部分だけで言ったらこれだけ大量の牛や豚や鳥を殺す必要は無いでしょうね、野菜でも腹は満たせるしね。そうゆう意味ではうまい物を食べたいとゆう欲求(エゴ)から殺される牛や豚と処分される犬とたいして変わらないと思いますよ。どっちも人間のエゴや勝手な都合で殺されているのですから。

No.27 06/09/23 21:20
お礼

>>19
前レスでも書きましたが、私は、肉を食べることに反対はしていません。
貴方は、無意味に命が奪われているのが問題といいますが、人間が生きているだけで、無意味に多くの命を奪っていると思いますが。

No.28 06/09/23 21:22
匿名希望11 ( ♀ )

11です。主さんは畜産という職業にそもそも矛盾を感じておられるのですね。主さんの書いておられる通り肉を食べなくても生きていけることは、論を待たない所です。ですがだからといって畜産業に矛盾を感じるかと問われると答えはNOなんです。肉を食す人、提供する人がいることは私には自然に思えてしまいます。食べることも、提供することも人それぞれに選ぶ権利があると思う為です。どちらも人間のために動物を扱う職業であり、その目的が食として提供することならば、殺すことまでが仕事ということになってしまいます。しかし犬猫の場合は飼われることですから、提供する側も、飼う側も、生かしていくことが目的であることを理解しているはずですし、そうあって欲しいです。その上であまりに勝手な理由で殺すことに移行してしまう方々に対しては、やはり何かしらの規制が必要だと思いますし、その為に活動されている方々がいらっしゃることも、私にはやはり自然に思えてしまいます。長くなってしまいましたがお返事を頂けたので書かせて頂きました。

No.29 06/09/23 21:44
匿名希望14 

主さん、No12のお礼で食べなくても生きていける云々と言っているではありませんか?
誰がどう読んでも菜食主義礼賛としか思えませんが…
そのくらいの知識はある?
では何故江戸時代の食生活など持ち出してきたのですか?
極論?
議論なんてものは本来そういうものですが?
一体何が主張したいのですか?

No.30 06/09/23 21:57
お礼

>>29
牛や豚に矛盾を感じないという、レスに対しての私の感想です。

なら、野菜を食べなくても生きていけると言う人が居れば、その方は肉だけ食べていることになるんですか?

私が、言いたいのは犬や猫だけ特別視するのはおかしいということです。

No.31 06/09/23 22:10
匿名希望14 

ペットを特別扱いする事には反対しません。
愛着という感情が介在しているからです。
前レスでも言いましたが、その感情論を補強する為に命云々を持ち出すのは間違っていると思うだけです。

No.32 06/09/23 22:22
匿名希望14 

誤解を招く文章を書いておきながら、謝罪するどころか屁理屈を述べるとは失礼ですな。
議論する価値も無い。

失礼します。

No.33 06/09/23 22:27
お礼

>>32
思い込みで書き込みをされてるのは、どちらなんでしょうか?
貴方に議論をお願いした覚えもありません。
勝手に立ち去って下さい。さようなら。

No.34 06/09/23 22:37
匿名希望11 ( ♀ )

11です。お礼を頂けたと思いますので、書かせて頂きますね。犬猫が特別視されているというよりは、犬猫を扱う職業の方、または飼われる方々が特別視されているように思います。犬猫のための活動をされている方々が、命の重みや保健所の様子を語るのは、まだ現状を知らない方々に知ってもらうための苦肉の策ではないでしょうか? 本来の目的は悪徳ブリーダーや飼い犬飼い猫を簡単に捨ててしまうことへの規制だと思います。ただ可哀想な命だという事ばかりが取り上げられてしまい、可哀想だから助ける、という方向に行ってしまっているのも事実であり、そうなると主さんがおしゃっるように家畜の命もペットの命も同等であるべきですから、活動の精神に疑いを持たれる結果なってしまいます。ですから人間が職業として飼う事を目的として提供した動物なのだから、その責任をしっかりとることの重要性を語ることも大事なのではと思います。可哀想、命を無駄にしないではやはり人間のおごりでしかないのですよね。主さんもやはり活動されている方々の行動に違和感をもたれているのではないでしょうか? お返事頂ければ嬉しいです。

No.35 06/09/23 23:16
匿名希望18 

お返事ありがとうございました。
主さんが一体、何をおっしゃりたいのかよくわからなくなりました。犬猫だけ猶予があるなんて不公平だとおっしゃりたいんじゃなかったんですか?
ペットだけが一週間猶予を与えられていると勘違いされているようなので、そうではないことを述べさせていただきました。

食べることを例にだしたのは、主さんが牛・豚を例に出されているからです。
ただペットの殺処分は「無駄死に」ということを言いたかっただけですよ。

No.36 06/09/23 23:26
お礼

>>34
そうですね、可愛そうだけで、どうにかなるのかとは思います。
スレにも書いていますが、農場で働いていた自分としては、綺麗事だけじゃ済まないって思うんですよ。
一般の方には、分からないと思いますが牛も長く一緒にいると愛着が湧いてきて可愛く感じるのですが、生活のためとはいえ犬や猫の比じゃない程世話は大変だし、彼等に穏やかな老後なんて待ってないんですよ。
こういう経験をしてる自分としては、可哀想と訴える前に私財を投げ売ってでも一つでも多くの命を救ってやればいいんじゃないかと思んですよ。署名活動をされてるという方もいる様ですが、自治体や行政が実際に動き出すには、何年もかかるわけだし、その間に失われる犬や猫は、どうなるだと思うわけで

No.37 06/09/23 23:29
匿名希望 ( ♀ Yqfpc )

理論と感情論に違いがあるのはいた仕方ない事です。
人間の感情は理屈じゃありません。
主さんのおっしゃりたい事は解らなくもありませんが…
全ての生物は命の連鎖の上で成り立っているのですから、どこかで割り切って折り合いを着けるしかないのではないでしょうか?
奪ってしまった命を粗末にしない事が大切ですよね。
食する事はそのひとつですよね。
いわゆる人為的に薬殺処分されていく命は、一部の人間の勝手な行動によって粗末な扱いを受けてる感が否めません。
そこが私は悲しく思えて仕方ないのです。
長文失礼しました。

No.38 06/09/23 23:59
通行人38 ( 20代 ♀ )

愛護活動をしているたくさんの方々が私財を投げ売って動物を自分の施設に連れて来ていますよ。
もっと活動について学んでからスレ立てする事をオススメします。
主さんの家畜に対する話はよくわかりました。反論もありません

ただ、ちょっと何が言いたいか分かりませんね。理屈ばかりで。

No.39 06/09/24 00:02
お礼

>>38
そりゃあ、実際に行動を起こしてる方もいると思いますが、こちらのサイトで綺麗事を並べる方々がそんなことをしているとは思えないです…

No.40 06/09/24 00:04
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

お返事ありがとうございました。農場でのお仕事の過酷さは私には想像も出来ないことです。わたしは主さんのお返事で動物を扱う仕事として犬猫を扱っている方々がいかに無責任かが解るような気がするのです。命を扱っているという点では同じですが、扱い方を考えてみるとそこには深い溝があります。主さんは最後は殺されるとわかっていても愛情をもっておいででしたが、犬猫のブリーダーには愛情を持っていないにも関わらず、ただ子供を産ませている人もいます。飼う側にもその様な人が居るのです。その様な人々を規制するために活動をするのであれば命をという言葉よりも必要な言葉があるのかもしれません。命や可哀想では法改正までの命についてもおしゃっる通りです。ただ私としては命を扱う方には自覚が必要だと思いますし、今のままでは野放しになってしまうことから、署名などには協力していく考えでいます。人間が動物の命を救うというのはおごりではあると思いますが、命を粗末に扱う人間を変えて行くための活動ならば協力したいと思っています。

No.41 06/09/24 00:22
匿名希望19 ( ♀ )

主さんの言う「無意味に多くの命を奪っている」というのは例えばどの命ですか?肉を食べることが悪いと思ってないのなら、“犬猫だけ”なんて思わないはずです。
あー言えばこー言う。主さんは屁理屈ばかり言って何が言いたいのかわかりません。

No.42 06/09/24 00:36
匿名希望 ( ♀ Yqfpc )

主さんは何を求めてスレ立てたのでしょうか?
自分の気に入らないレスだけ拾って理屈を並べるのはどうなんだろう…
せっかくの主さんの貴重な経験が霞んでしまってもったいない気がして仕方ありません…
ただ押し付けるのではなく、相手の意見を受け止め、その後に思いを伝えれば、主さんの経験が活かせるのではないのかな?
命の重みを天秤にかけようとする事自体に無理があるのですから…
何度もすみませんでした。

No.43 06/09/24 00:53
お礼

申し訳ないm(_ _)m

自分でも、だんだん何が言いたいのか分からなくなって来た(^_^;)
ただ、いろんな考え方があるってことは分かってもらいたいです。

自分でも性格が悪いねは認識してますので、その点は御了承して下さいm(_ _)m

No.44 06/09/24 01:10
通行人10 ( 30代 ♂ )

結局は人間のエゴですよ。人間が一番悪い。人間は自分の都合のいいように考えるから。
まぁ、こんな議論を交わせるのも物が有り余り、生きることに余裕のある先進国に住んでるからこそですね。発展途上国ではペットなんて概念さえないでしょうから。まず人が生きなければならないんですからね。
人それぞれいろんな意見があるから、ペットを殺処分しないという意見が世の中のマジョリティーになれば嬉しいけど、そうならくても文句は言いません。犬や猫が嫌いな人もいるし、ただの経済活動の道具だと思っている人がいることも確かですからね。
僕は自分の犬を精一杯可愛がる、それしかできませんね。

No.45 06/09/24 01:18
匿名希望45 ( 10代 ♂ )

若僧の意見ですけど、牛とか豚鳥の命を無駄?にして食べているのだから、全部残さず食べることが殺された牛たちに対する誠意だと思います!
くだらない意見失礼しました

No.46 06/09/24 01:20
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

15でレスしました。どの命も同じです。しかし、文明は牛や豚を食するものとして、犬猫を人間のそばで生かす情をいれるべき生き物と分けたんです。結局は生けるものを食べないと生きていけない私たちは身勝手ですがそれは生きて行くには仕方ないこと。だから「いただきます」という言葉があります。違いますか?特別、犬猫がひいきではないんです。あと動物好きというのは動物看護師をしております。色々レスみてましたが、やはり不快です。お礼もあんな?だけの失礼なレスですよね。そんなに他の意見受け入れられずいうならなにかあなたが動物にしてあげられること考えてみては?口だけじゃかわりませんよ。

No.47 06/09/24 01:28
お礼

>>46
私から言わせていただけば、動物好きと自称する方々の方がずっと不快です。
私は、動物好きではないと言い切ります。
貴方だって動物好きだと言っても所詮は一部の人間に従順な動物だけでしょ?

No.48 06/09/24 01:36
通行人10 ( 30代 ♂ )

15さん、命は同じという意見はやめましょう。そこを基本に話しを始めるとあなたの理論は成り立ちません。
それと動物好きには不愉快というならば、動物嫌いにとってはあなたの意見が不愉快になってしまいます。動物好き=善、という考え方はおかしいと思います。あなたも主さんの意見を一つの意見として捉えなくてはならないと思います。

No.49 06/09/24 02:09
匿名希望14 

もうレスするまいと思ったのですが我慢できません!
動物嫌いが農場経験したから何?
家畜擁護なら話は解るけど、動物嫌いが何で動物の話題を持ち出すの?
どんな動物がどうなろうと嫌いなんじゃ興味無いでしょうに!
矛盾と屁理屈と知識の無さばかりが目に付く…
文体は稚拙…
知識レベルの低さを隠す為なのか、その程度の事は知っていると言う割に、それ以上のレベルでの論調は皆無…
犬を食用にする国の話では、「ほとんど」と断言しておきながら、インドだけだと指摘されると話をすり替えるという無節操さ…

背伸びし過ぎると、笑い者になるだけだよ…

もう笑ってるけどね。

No.50 06/09/24 02:21
みゅうこ ( 30代 ♀ hyhpc )

命あるものをいただき、私たちは生かしてもらっています。犬猫の処分はどうでしょうか❓ なぜ殺すのですか?増えすぎて困ったから?誰が困るのでしょう? 同じ殺すでも意味が全然違いますよね?だから騒がれるんだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧