注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

新生児虐待

回答50 + お礼9 HIT数 12722 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
10/06/30 02:44(更新日時)

近頃、テレビやネットや新聞などで新生児虐待、死亡などのニュースを毎日目にします。

虐待する親しか頼れない小さな命です。

私は毎日毎日心を痛めては泣き、せめてその赤ちゃんの冥福だけを祈るしか出来ません!

私にも下♀はまだ5カ月の♂♀年子ちゃんがいますからこのレスも時間がある時くらいしか返せないのでご了承下さい。

ここでも育児スレでだいたい虐待母側の援護レスすら私は理解出来ません。

極度の睡眠不足、赤ちゃんのギャン泣き、ミルクの与え方が上手くいかないなどは、子どもが居ない 時の私でも常識として知っておりましたから覚悟して産みました。

私だって育児にイライラもします
虐待する母親と同じ状態を味わって、気持ちもわからなくはない…

虐待する母親としない母親との違いは「我慢、忍耐」だと思います。

虐待する母親を援護してしまえば、虐待が世間的に許される(理解される)と思い、児童虐待が増殖するでしょう。

皆さんのご意見お待ちしています。

No.1358401 10/06/29 10:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/29 11:04
通行人1 ( 30代 ♀ )

「我慢・忍耐」?
それもちょっと違う気がしますが…

虐待しない親は子供に虐待することを我慢しているわけじゃない
耐えているわけじゃない

もちろん虐待する親を援護するつもりはありません
許される行為ではないです

でもそれが起こらないような周りの配慮や支援も必要なのかなと思います

虐待に何も感じない親は論外ですが、自分で自分をコントロールできなくなって辛く苦しんでいる親もいることを知り、一概に悪者扱いできないと感じました

No.2 10/06/29 11:16
通行人2 ( ♀ )

虐待する母親は、病気だと思います。精神の。

鬱とかイライラとか、そう言う問題ではなくて。

だからあなたに虐待する母親の気持ちがわからなくて当然。もちろん私もわかりません。
それは、例えばDVと同じです。

だから、私が思うのは、もっと行政が入れるようにしていかないとと思うんです。
例えば検診に来てなかったら、強制的に子供を検診するとか。
それで何かあれば、保護するとか。

忍耐がないからとか、我慢が足りないからとか、そう言う問題ではないんですよ。
洗脳といいか、とにかく普通の感覚からは逸脱してますから、専門的な治療が必要なレベルだと私は思います。

No.3 10/06/29 11:16
通行人3 ( 30代 ♀ )

で 悩みは❓

レスポンス遅くなってまで議論したいの❓

ここ、悩み相談掲示板なんですけど。

こんなスレ立てるんだったら育児に悩んで苦しんで、虐待してしまいそうな母親、虐待されてる子供の悩みスレにアドバイスやレスポンスしたらどうですか。

スレからの文面では虐待を少しでも減らす為には……というよりも、虐待する母親は我慢、忍耐が足りてない という批判でしかない。

こんな批判のみのスレはムダ以外の何者でもない。

このスレ一つ立てるより、育児に悩む母親のスレに一つ一つ地道にアドバイスする方がよっぽど問題解決に繋がるんじゃないの❓

No.4 10/06/29 11:25
通行人4 ( 30代 ♀ )

意味もなく虐待する親は人間じゃないと思いますが、人間には色んな人がいます。

忍耐力、精神力が強い人もいれば弱い人もいます。

良い母親になりたいって思ってるのにイライラしてしまって手をあげてしまう。

育児ノイローゼや育児鬱です。

だからって虐待はダメです。
ただ心の弱い人は抜け出し方が分からないのです。

だから相談にのる側は頭ごなしに虐待はダメって言うのではなく、みんな大なり小なり育児の大変さは感じていると肯定した上で、虐待をいかに無くしていくか考えていくのです。

虐待と一括りにしてしまうと、自分のふがいなさに落ち込んでいるママさんの救いの道がなくなります。

私は少しでも育児で悩んでる人を助けたいとボランティアしています。

No.5 10/06/29 11:51
通行人5 ( 30代 ♀ )

虐待は許される事じゃないけど、母親を責めれば虐待がなくなるというものでもないですよ?

虐待があった時、周りのインタビューで『あれじゃいつかは死ぬと思った』とか『子供の悲鳴や殴ってる音が毎日聞こえていて可哀想だった』と言いながら、通報してないんですよね。そのくせに、子供が駄々こねて泣いてれば『買ってあげればいいのに。軽い虐待』と責める。おかしくないですか?

見て見ぬふりの周りにも責任はあると思います。

No.6 10/06/29 12:06
通行人6 ( 10代 ♀ )

あたしも双子の男の子がいます😃
虐待する親の気持ちは分からないけど手前までの気持ちは理解出来ます、本当に育児は大変なので💦
イライラしても理性があるので虐待までしないけど、トイレで生んでそのまま放置とかは理解出来ないです、まず有り得ない

No.7 10/06/29 12:16
お礼

>> 1 「我慢・忍耐」? それもちょっと違う気がしますが… 虐待しない親は子供に虐待することを我慢しているわけじゃない 耐えているわけじゃない … レスありがとうございます

虐待しない親は子供に虐待することを我慢しているわけじゃない
耐えているわけじゃない

とありますが、私や私の周りは子どもが泣きやまない、言うこときかない、などもっともイライラする時はバシバシ叩いてしまいたい衝動はあります。

どの状況でイライラしても頭を冷静にたもつ、衝動を抑制する感情が我慢、忍耐かなと思ったんです

虐待母の気持ちがわからなくもないと書いたのはそこなので

No.8 10/06/29 12:22
通行人8 ( ♀ )

若かろうが、年いってからできた子供だろうが、精神的に未熟だから虐待が起こるんじゃない?
周りの協力なくたってしない人はしませんし。

イライラしたって子供に虐待しない親なんてそこら中にいる。

頭の中が未熟、子供が子供を産んだという事なんじゃない?

No.9 10/06/29 12:31
お礼

レスありがとうございます。

そうですね…理解出来ないのかも知れません。

子ども殺して自分も逝くなら自分だけ逝けばと思いますし、

最近でも18才父親の「泣き声がうるさいので殴った」と生後1ヶ月の新生児が殺されると言う事件がありましたが、
どうして子どもの泣き声など当たり前の事が辛抱出来ないんだ!?とやりきれなさがあるのでスレ投稿したのです

法律や行政、近所や親そのものの価値観がもっと厳しくなって欲しいと願ってやまないのです

No.10 10/06/29 12:59
通行人1 ( 30代 ♀ )

意見聞く気なし、反論して自分の意見押し通すだけならスレ立てなければいいのに…
悩みでもないのに…

No.11 10/06/29 13:11

再です。
主さんのおっしゃることは分かりますよ。
ニュースなどヒドい事件も多いですよね。

ただ苦しんでいるお母さんも居るので、ニュースの事件とすべての虐待している母親を一緒には出来ないとのことです。

何年か前に障害を抱えた息子を殺害した事件がありました。

本当に悲しい事件です。

私自身障害児を抱えてますが、息子を殺して自分も死のうと考えたこともあります。

そんな私が今元気に子育てしてるのも、ある人との出会いがあり道しるべをくれたからです。
なので私は障害児に関わらず子育てに悩む母親のために私は勉強を続けてボランティア活動をしています。

主さんも虐待の事を少しでも悲しいとお考えならば、育児サークルの設立や、色んなママさんのために働いてみるといいですよ。
ただ自分の仲良しさんだけの輪では人の悩みは分からないものです。

虐待する人の悩みなんて知りたくもないって思うのであれば、批判するのはあまりにも人として優しさにかけますよね。

少しでも子育てに悩んでる人の力になりたいものですね。

No.12 10/06/29 13:19
通行人12 ( 20代 ♀ )

↑1さんに同意。

主さんの悩みは?

No.13 10/06/29 14:03
通行人13 ( 30代 ♀ )

主さんも私も子育てする環境にたまたま恵まれているだけなんですよ。

私は仕事柄虐待してしまう方々に関わっています。
皆さん“本当は笑顔で優しい気持ちで育てたい”って泣きながら話してくれます。
とっても辛そうです。

心も身体も健康で、経済的にも回りの協力も環境が整っていれば誰も虐待なんかしないんです。
でも虐待は許される行為ではありません。

ただこの“明日は我が身。たまたま私は恵まれた環境で子育てができる環境にいるだけなんだ”っと思う気持ちをもつだけで、虐待する人を非難だけせずに、“私に何かできる事はないかな…”って気持ちにつながると思います。

明日は我が身なんです。

虐待される子ももちろん、虐待している親も救ってあげなければいけないんです。

私は専門職なので理解できますが、学生の頃からの友達には“理解できない”と言われます。

すっごく難しい問題ですよね。

No.14 10/06/29 14:09
お礼

>> 3 で 悩みは❓ レスポンス遅くなってまで議論したいの❓ ここ、悩み相談掲示板なんですけど。 こんなスレ立てるんだったら育児に悩んで… レスありがとうございます

うーん…だからスレたてたんです。虐待する母親の気持ちが分からないから…

だけど赤ちゃんは守ってあげたいから。虐待される赤ちゃんを想像するとつらくて仕方ない悩みです!

でもどうしたらいいか分からない。ミクル育児カテでレスしたり育児サークルや法律、育児相談所など自分なりに調べましたが自分に何か出来る事はないかと…

No.15 10/06/29 14:15
お礼

>> 4 意味もなく虐待する親は人間じゃないと思いますが、人間には色んな人がいます。 忍耐力、精神力が強い人もいれば弱い人もいます。 良い母親にな… レスありがとうございます

なるほど…そうですね。

頭から否定したのでは母親をどん底に落とすだけ…

それがかえって虐待を引きおこしたりしますもんね

ボランティア興味深いです

No.16 10/06/29 14:15
通行人16 ( 20代 ♀ )

虐待するのは精神的に弱かったり不安定だったりするからじゃないのかな。

中身がまだまだ幼くて覚悟もなかったんだと思う。

だから自分の感情コントロール出来なくて、良い事悪い事の区別が付かなくなる。
そういう人に限って周りにSOSが出せないから、溜め込んで爆発しちゃうんだと思います。

連れ子の虐待も、男に依存して男に嫌われたくなくて、何も言えない状態も精神的に弱いせいですよね。

我慢も忍耐も必要だけれど、この子は自分が守るという覚悟と責任となにより愛情だと思います。

No.17 10/06/29 14:39
通行人17 ( ♀ )

うーん…。「虐待しない人は、たまたま恵まれた環境」ってのも、なんか違う気がします。

環境に恵まれてない人は、たまたま運が悪かっただけ?その環境を作ったのも、自分でしょう。環境を整えずに子供産んだ自分が悪いんでしょう。

若い時によく考えもせずに親元を離れ就職し、遠方で結婚。姑なんてウザイといい義家族との同居も拒否。結果、核家族になり「協力してくれる人がいない」ってのも、矛盾してますよね。

はたまた貯金もなくデキ婚し、余裕がなくてイライラしてしまったり。
精神病抱えてるの分かって産んだり。

結局は、その環境に居るのも、自分のせい。虐待するのは、自分が弱いせい。

どんな理由があっても、虐待する人間は子供を持つ資格ないと思います。

No.18 10/06/29 14:48
お礼

>> 13 主さんも私も子育てする環境にたまたま恵まれているだけなんですよ。 私は仕事柄虐待してしまう方々に関わっています。 皆さん“本当は笑顔で優し… レス返飛ばしてごめんなさい!

頭の中こんがらがってきたので…

でもこれだけは言わせて下さい。

私が育児する環境に恵まれている?

それは言い訳でしかない!思いつめて虐待してしまう?それも言い訳でしかない!!
正直な意見。
虐待する母親を援護する意見が多いのに失望しました。

親の義務、子への愛情が著しく欠乏した方が沢山見えて失望しました。

私は家庭環境で旦那の借金やら仕事関係やら旦那の女関係、バツイチ隠し子、嫁姑トラブル色んな問題と戦いましたがストレスで子どもに手を出した事など一度もないです!

子どもが不安になるから目の前で泣いた事もない!

ただ虐待から命を落とす子ども側の意見なんです。

喋る事も戦う事も出来ない赤ちゃんを思うと辛くて悲しくて…だから認めちゃいけないんです!

虐待する母親を悪者 にして刑期をまっとうして更正してもらって児童虐待の法律がもっと厳しくなるのを願ってやまないです

No.19 10/06/29 14:56

じゃあこんなとこにスレ立ててないで行動して下さいよ。

No.20 10/06/29 15:06
通行人17 ( ♀ )

追加ですが…18の主さんのレスに、同意です。
あと、児童相談所にもっと権限を与えて欲しい。何ヶ月に一回か、強制的に家庭訪問する法律ができればいいのにな、と思います。

虐待する人は、心の弱い人。悩み苦しんでいるけど止められない?簡単ですよ。子供を殴りそうになったら、自分を殴ればいいんです。私はどうしてもイライラした時はトイレに入って自分の頭殴りますよ。

あと、私は一切協力のない状況で上の子を育ててましたが、年子で下の子を授かり、私1人では無理だと思い、旦那に相談し、私の実家近くに引っ越しました。旦那も理解してくれ、転職までして引っ越してくれました。感謝してます。

今は、イライラしながらも、実家の助けも借りながらなんとかやってます。
環境なんて、変えようと思えば変えられるんですよ。

No.21 10/06/29 15:20
お礼

>> 17 うーん…。「虐待しない人は、たまたま恵まれた環境」ってのも、なんか違う気がします。 環境に恵まれてない人は、たまたま運が悪かっただけ?その… 賛同です

どんな環境にいてもする人はするしない人はしないですよね?
そこの違いってやっぱりその人(母親)の内面と思います

子ども殺しも立派な殺人ですよ

それを気持ちが分かると賛同する人たちも理解しかねる…

No.22 10/06/29 15:30
悩める人22 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちよくわかります。
無抵抗な赤ちゃん、弱い子どもに手をあげたりは絶対許せません。
虐待する親がみんな同じではないから意見批判するのは難しいけど、力でなんとかしようとか自分より弱いものに自分が思い通りにならないことを理由に当たる自制心のない大人が多すぎます、報道見るたびに悲しくなりますね。
私は育児サークルのお手伝いをしています。
育児サークルに出向いたり相談できているお母さんはまだ救いがあると思います。 
育児は一人じゃできないけど、親は自分だけだから
自制心を忘れないようにしてほしいです。これから大人になる子どもたちにも、弱いものいじめしない!とかキレやすくならないように育てられる事を願っているばかりです。

No.23 10/06/29 15:43
通行人23 ( 20代 ♀ )

私も8ヶ月の子を持つ親ですけど…

正直主さんが思ってる事って理想論ですよね…

レスされてる方も見えますがここで『虐待はだめ』って言う暇あるなら本気で行動に移して欲しいです。

どんなに覚悟し、環境の整った場所で子供を産んだとしても人間なんだから間違いを起こす事はあると思います。だからといって決して虐待を肯定してる訳ではないですが‼虐待と一口に言ってもいろんな状況があると思うんです。

No.24 10/06/29 15:52
通行人17 ( ♀ )

行動って、何をすればいいんですか?

No.25 10/06/29 15:52
悩める人25 ( ♀ )

3さんに同意ですココはあなたの考えを披露するとこではありません昉
虐待無くす前に、自分の子を先に一人前になるまで育て上げることじゃないですか?自分も人生経験ない、育児も途中なのに、辛くてどうしていいかわからない人に私なら偉そうに助けたいなんて言えません。しかも主さんは虐待はダメだから最低な奴だって感じに思ってる。そんな人には虐待する人を無くす活動はできないよダメなことだけど、それでもあなたを理解したいんだよって気持ちじゃないと

No.26 10/06/29 16:00
通行人26 ( ♀ )

虐待を援護するような意見がある限り、虐待はなくならないと仰っていますがまったくもって真逆ですよ。
虐待に及んでしまう母親は、大抵核家族です。
同居や頼れる身内といる方の虐待は圧倒的に少ない、と虐待の講義でも聞いた覚えがあります。

閉鎖的な母子の環境が一番悪いです。
育児に詰まった母親が、然るべき場で相談することさえ、偏見の眼差しを受ける今の世です。

主さんは虐待を語るならば虐待が起こるメカニズムを、もっともっと知って下さい。

No.27 10/06/29 16:16
通行人27 ( 30代 ♀ )

主さんのお礼を読んだりしていると育児に悩んでいる方を救えるとは思えない。
人の意見に耳を傾けたり理解しようという姿勢がないように感じました。

虐待は絶対にいけないと私も思ってますけど…

No.28 10/06/29 16:21
通行人28 ( 20代 ♀ )

主さんにイラつく
自分は正しい正義だと思ってる感がプンプン臭う…

虐待は絶対に許される事じゃない、でも虐待でも色々あるんじゃないですか?
虐待したら完全なる悪で救いようのない人間ですか?
殺人だって万引きだって…許される事じゃないけれど、それぞれ状況や経緯が違うでしょ?

『罪を憎んで人を憎まず』って言葉あるじゃないですか。
確かに救いようのない方もいるのは事実ですが…

主さんは助けたいとか言ってるわりに冷たいね!!
うわべだけの優しさなんてウザイだけ、虐待してしまう原因や感情を理解できない、しようともしないくせに偉そうに語らない方がいいですよ?

No.29 10/06/29 16:33
通行人29 ( 30代 ♀ )

虐待は許される事じゃない…ってみんな自分で言っててなんで気づかないんだろ?
虐待は許されない!それが全てじゃん。どうしようもなければ、殺人してもいいと?
幼児や乳児の虐待致死なんて最悪の殺人でしょうが。。それを他人がやると国中で大騒ぎ、親がやればまた虐待か…で終わりだもんね
殺人、傷害の意識が無いし、赤ん坊を人間として見てない証拠だよ!
他人はダメで親は仕方ないなんて、親のエゴ
主さんは間違ってないと思うけど、ここにスレたてて言い合っても無駄ですね‥

No.30 10/06/29 16:38
通行人30 ( 30代 ♀ )

虐待は100%悪い事ですよ。
かばう余地なしの批判されて当然の親もいますよ。ニュースになるようなのは。
でも虐待してる人の中には、自分ではどうしようもなく、相談したりカウンセリング受けたりして、虐待をなんとかしようとしてる親もいるのも事実でしょう。
子供だっていろいろいて、すごく手のかかる子や、難しい子や、障害があって親が関わり方に悩んだり、いつも追い詰められてる人もいるでしょうし、親の性格もいろいろですから。
ただ親が未熟だからとか、覚悟や我慢がたりないとか、法律が甘いとか、そういう問題だけではないし、相談する人は自分の未熟さをわかって、なんとかしたくて相談してるんだと思います。
私は虐待する親の気持ちがわかると言ってるんじゃなく、そうなる前に自分でなんとかしろと思いますが。
ただそういう気持ちも理解できる人じゃないと、ボランティアや相談うける仕事はできないと思います。
子供のなめになんとかしたいと思うだけで、親の気持ちまで理解できない主さんには、ボランティアはできないと思います。

No.31 10/06/29 17:02
通行人31 ( 20代 ♀ )

主さんは親としてどれ程の経験があるのですか??
子どもにそれぞれ個性があるように、母親にだって個性があります。
実の親子だって馬が合わなかったりするでしょう。
でも大切な我が子だから、愛しくて愛しくて、自分の中でたくさん葛藤するんですよ。
生活の中で子育てするのだから、色んなストレスがあって、子育てで更にストレスがたまるのも私も経験しました。
私は虐待はしてないけれど、「母親」になってみて虐待してしまった母親の方を見る目は確実に変わりました。
皆さん擁護してるんじゃなく、視野が広いだけだと思います。
主さんは人を追い詰めてるだけですよ。
主さんのスレじゃ人は救えませんし、もう少し人の意見に耳を傾けることは育児にも必要じゃないですか??

ほんと、主さんがどれ程の子育て経験を持ってるのか教えてほしいです。

No.32 10/06/29 17:10
通行人27 ( 30代 ♀ )

そうそう‼

虐待は悪だよ‼
それは当たり前‼
だけど、ここで他の方の意見を虐待する親の擁護ととらえてるとこが違うと思う‼

No.33 10/06/29 17:21
通行人33 

ニュースは単純に世の中を反映しているとは限りませんよ。

主さんのように幼児虐待に“興味”がある人が多いから、ニュースの題材として選ばれるんです。
言葉は悪いけど、ホットな話題とでもいいますか。

テレビとネットだけでしか世の中と繋がっていない人は危険です。

No.34 10/06/29 17:40
通行人34 ( ♀ )

短絡的思考ですね。
ご自分の育児だけご自慢の忍耐で頑張ったらいいんじゃないんですか❓

虐待は罪です。
許される事ではありません。

でも今育児に悩んでる方には主さんはただの『毒』でしかないと思います。その人を追い詰めるだけです。

それが何故だかわかりませんか?
わからないなら他人を救おうとは思わず、ご自分だけ見てたらいいと思います。

No.35 10/06/29 17:52
通行人35 ( ♀ )

主さんの憤りはよくわかります。私も昨今の虐待のニュースを見るにつけ怒りがこみあげます。ただ皆さん虐待を擁護しているわけではないです。虐待の背景を一括りにしていないだけと思います。育児ノイローゼから起こってしまう事件と、命をゴミのように扱う事件は同じじゃないと言いたいのだと思います。育児ノイローゼは他人事ではないです。私はそうならないと言っていた人がノイローゼになってしまうケースが多々です。一概には「忍耐・我慢」ではないですよ。価値観の押し付けがノイローゼに追い込むんですよ。

No.36 10/06/29 18:02

お礼を読んで思いますよ。
色々な困難の中でも育児をきちんとこなそうとする、強い健康な精神状態が主さんにはあるんですよ。
だから虐待には走らないんですよ…

良かったです。

No.37 10/06/29 18:17
通行人3 ( 30代 ♀ )

ボランティアだってどーせ興味止まりでしょ。

結局、このスレは主さんの野次馬根性と偽善精神の自己満足スレでしかないよ。

ここで 育児に日々葛藤しているお母さん方を追い詰めるスレですね。

批判だけしたいならどうぞblogで独り言言ってて下さい。

分からない、理解できない、我慢が足りないからだ、忍耐が足りないからだ。

⬆これが主さんの出した答えでしょ。

なんでわざわざ披露しにきたの❓
あなたの傲慢な正義感は心の中にしまっておきなよ。

No.38 10/06/29 18:47
通行人38 ( ♀ )

主さんのお子さん、まだ小さいですよね…。子供にイライラする時期をまだ迎えて無いから、一方的な意見になるのでは?あと数年したら、考え方変わりますよ。虐待が悪いのは変わらないけど、「このイライラが少しエスカレートするだけで、虐待に繋がるのかな…」位は想像できる様になります。どなたかが言う「明日は我が身」とはそういう事です。主さんは、少し考え方が若いんだと思いますよ。

No.39 10/06/29 18:55

主さ~ん。出て来て何か言って💨

No.40 10/06/29 19:01
通行人26 ( ♀ )

お礼今全部読んだけれど‥
主みたいな人がモンペになるんだなぁと思います。
人の痛みもわからず「失望した‼」とな‥😅

皆、「虐待を擁護しているわけではなく、誰もが状況,環境によって引き金になり得る」と言っているのに、脳内変換も甚だしい限り。

この方、本当に子供いるのかしら‥‥?

No.41 10/06/29 19:52
通行人41 ( 30代 ♀ )

私は自分の親に叱られる時、鼻血が出る程殴られた記憶があります。
言葉で諭せる事でも、口よりすぐ手が出るのです。
「こんな親にだけはなるもんか!!」と思っていたのに…

気づいたら親と同じ怒り方になっている時があります。

さすがに赤ちゃんの時には叩きませんでしたが、小学生にもなって口答えをされたら、ひっぱたく自分に「もしかして虐待かも…」と思う時があります。

でもどうしたら良いのかわかりません。

優しいお母さんになりたいのに…
同居している義母にも「子供は悪かったら、殴らないとダメだ!」と言われ子供が粗相する度に、私が責められます。
本当は叩きたくないです。

私がスレを立てたら、主さん助けてくれますか?

No.42 10/06/29 20:13

度々すみません。
“環境なんて自分でかえられる”っと言いますが、そういう方ばかりではないてす。

専業主婦の方、旦那さんがいきなり事故や病気でなくなったら子ども抱えて生きていけますか?

施設で育ち、施設から自立し家庭を持ったけど、旦那さんが浮気や暴力をふるう…、そんな場合子ども抱えて苦労せず生活できますか?

環境は自分だけの責任でもなく、すぐに変えられない場合もあるんです。

ある意味すぐ変えられる方は、恵まれているんです。

No.43 10/06/29 21:10
悩める人43 

スレ・レス・お礼レスみました。

虐待が良いか悪いかと言えば…
悪いし、あってはならないもの

でも、それに対して
主さんみたいに正義感と自分以外と異なる意見に耳を貸さずに追い詰めてしまう方だと…
虐待してないけど、しそうだと不安な人まで精神的に追い詰めて虐待になりかねない気がする。

虐待も目に見える虐待もあれば、精神的・内面的に口をきかない、かまわない…とかも入るだろうと思う。

だから、不安や相談できない人がここで相談し、それを援護❓するのは『虐待をして良い』と言ってるのではなく、アドバイスし思いとどまってもらいたいとの気持ちからかなぁ…と思う。

No.44 10/06/29 21:51
通行人44 ( 40代 ♀ )

先ずは、ご自分の育児を全うされるべきではないでしょうか?😥

ここにスレを立てても解決は出来ません。

No.45 10/06/29 22:22

再々です。

今回はみなさまへ。

主さんはまだあまり世の中の人たちが分かってないのだと思います。

虐待について、主さんは自分で子供を持ち一層虐待死させる悲惨なニュースが悲しいと思っているだけですが、知識がない故に自分の見たニュースや育児経験でだけで世の中すべての判断みたいな書き方になってしまっただけです。

主さんの罪は、言うなれば無知ってことです。

自分では正しい事を言ったはずなのにみなさんから批判されて主さんもショックを受けていると思います。

主さんも母親です。
これ以上の批判は必要ないと思います。

ここで一人の母親を追いつめても世の中は良い方向に向かうとは思いません。

主さんも本気で世の中の虐待と向き合うのならみなさんの意見を受け止め勉強なさるはずです。

人の痛みの分かる人間になるにはそれなりの知識と経験が必要です。

主さん。
まずは自分のお子さんの育児をがんばってください。
育児に困ってる方がいたら、助けてあげて下さいね。

No.46 10/06/29 22:42
通行人17 ( ♀ )

ここは、同じ立場の女性は何が何でも擁護されるから。主さん、言っても無駄ですよ。諦めましょ。

「環境はそう簡単には変えられない」じゃない。変える気がないだけ。
例え旦那によって追い詰められていても、そんな旦那を選んだ自分が悪い。

自分の非を認める事は勇気が要る。虐待してる母親が、なかなか周りに相談しないのは、自分の罪が発覚し、責められるのが恐いから。自分が一番かわいいから。だから、せいぜいこんな匿名の掲示板で相談するのが精いっぱいなんだよ。
本当に、弱い。弱い。何で産んだんだと思う。

私は虐待されている子供を救う気なんかないし、私みたいな他人が救えるなんて思ってない。

ただ、虐待する親に対する嫌悪しかない。優しい言葉かける気なんてこれっぽっちもない。

そのかわり、もし私が虐待したら、好きなだけ罵倒してくれて構わない。

悪いですか?

No.47 10/06/29 22:42

主さん全然悪くないでしょ‥
ここの人達がみんな母親側から意見してるなか、主さん1人赤ちゃん側から意見しただけ。
私は主さんの考え方素晴らしいと思うよ!これこそ母性。みんなが主さんみたいな考えだったら、虐待なんて起こらないでしょう
環境がどうとか本人も辛いと言えば、ロリコンも無差別殺人も擁護しちゃうのかな?
環境って言うなら昔の人は家事も育児も人生も、今より余程劣悪でしょうが…
みんな甘ったれなんだよ。人の親になったんだから、もう私が私が言う事もあるまいに…辛いのは言わなくてもわかるし、みんな同じ。辛さを理解して欲しいと思うから辛いんだよ。
主さんのちょっと悪かったとこは、自分の考え方をスレたてて言っちゃった事かな?大切な事は胸にしまっておきましょう。

No.48 10/06/29 22:55
通行人26 ( ♀ )

>>46、47

皆意見が違うのはあたり前だけどなぜ他の意見を受け入れられないならスレ立てて意見するの?って話じゃない?
皆さんの意見お待ちしてますってあるから、みんな答えてるだけのこと。誰も虐待を認めているわけではないって言ってるのになぁ💢
勝手に失望ですとか言われても😓虐待している人物に言うセリフでしょ。それは。

ブログにでも書いてりゃいいのに。

No.49 10/06/29 23:05
通行人17 ( ♀ )

26さん、皆意見が違って当たり前なんですよね?

だから私は、虐待にも色々あり、情状酌量の余地があるケースもある、という皆さんの意見には、反対。いかなる場合でも虐待は親失格。という意見です。それが何か問題ありますか?私は虐待する親を救う気なんてありませんから。

26さんの意見だと、虐待は母親の環境にも問題がある、という意見でしたよね?環境なんて自分で作るものです。つまる所、自分の生きて来た道の全てが今の自分の環境を作ってきている訳で、結局は自分の責任なんですよ。周りのせいにしない。

No.50 10/06/29 23:17

意見を求めたら受け入れなきゃいけない?
主さんは失望したって感想を述べてますよ。
受け入れられなくて嫌ならレスしなきゃいいじゃない。
それに横レスはやめてくれる?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧