注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

義理親と絶縁?

回答50 + お礼4 HIT数 11390 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
10/07/01 00:13(更新日時)

二歳半、一歳の二児の母です。 義理親の事ですが、上がうまれ、一度見に来たものの、百日、初節句、連絡一つありませんでした。 旦那になぜか聞いたら、忙しいからだ、と。 初孫だよ?おめでとうの一言言えないの? 後日、何もできなくてごめんね、と義理母からメールがきて、余計かちんときました。できないじゃなくてしないでしょ? おめでとうの一言言ってもらえなかったこと、子供が成長したらきちんと話します。とメールしたら、それ以来音信不通。 二人目が生まれたけど、何の連絡もありません。 旦那は連絡してるみたいだけど、私には一切親の話ししません。 別に義理親と仲良くしたいわけではないけど、普通孫に会いたいとか思いません? 付き合わなくて楽だけど、なんかきちんと話しもしないまま、連絡絶たれ、モヤモヤしたまま二年たちました。 同じような方います? みなさんだったらどうします? たかが一通のメールで縁が切れちゃうもんですかね? 愚痴ですので、誰か一緒に愚痴って下さい。 今日一歳になった息子、お祝いしてて思い出してまたむかついたのでスレたててみました

タグ

No.1358928 10/06/29 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/29 23:41
通行人1 ( ♀ )

元々、子供や孫に無関心な人なんでしょうね💧
まぁ、ムカつく気持ちはわかるけど【何も出来なくてごめん】と表面上だけでも謝ってきたなら【来年からは誕生日におめでとうの一言だけでも言ってあげてほしいです】ぐらいの返し方をしておいた方が良かったかもしれませんね😥

後、義母から連絡が無いと言いますが妊娠の報告や出産の報告は主さんからはしてますか❓
《旦那言ってるだろう》と旦那さんだけをあてにしてませんか⁉

No.2 10/06/29 23:41
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さん自分からは会いにいったりしないの?

No.3 10/06/29 23:42
通行人3 ( 20代 ♀ )

うちなんて、上の子が産まれて一発目に来たメールは「血液型は何型?」でしたよ。どうやら本当に旦那の子が疑ってたみたいです。

勿論、生まれてから一度も見に来ないし、出産祝いなんて有るわけなし。最近2人目も生まれたけど💦

でも、私は別に腹立ちませんよ😃おかげで、私の親が独占し放題⤴気つかう必要ナシ⤴こんなに楽な事ないです😁

旦那には、「将来アナタの親に何かあった時は、私もできる限りの事はするから💕」とは言ってますが、今のところは触らぬ知らぬで過ごしてます😃

主さんが送ったメールの内容は、ちょっとまずかったかも…ね💦

No.4 10/06/29 23:43
通行人4 ( ♀ )

うちは、主さんのようにあまり節目にこだわりがないです。
元々 そういう慣習なく育ってきたせいもあるかもしれません。

もしかしたら 義母さん達もあまり関心がないのかもしれませんよ?

そして、何か事情がありお祝いが出来なかったのかもしれませんし…
気にされて連絡をよこされたのに、角の立った返事よりも 相手を問うようなご機嫌伺いをすれば良かったのにな とも感じました。

No.5 10/06/29 23:49
匿名 ( ♀ gShNw )

義理の親だよ。子どもは大事でも嫁なんて気にもとめないですよ。ましてや、精一杯のごめんね。メールの返信が嫌味でしょう。
この嫁、嫌い。ですよ。

かえって善かったんじゃないの。面倒だよ。色々言われて大変だもの。絶縁されてよかったと思いましょうよ。ただ、入院したら一回、お葬式にはきちんと顔をだしたほうがいいですよ。

No.6 10/06/29 23:55
お礼

ありがとうございます
確かに、私のメールも悪いですよね。
ただ、初めての子供で、喜んで貰えるもの、と思っていて、育児疲れも重なり、あんなメールになりました。
確かに、縁が切れて楽だし、実親になついているのでいいのですが、義理親は会いたいとも思わないのかな、と不思議で仕方ないです。
ご意見ありがとうございました!

No.7 10/06/29 23:58
悩める人7 

こんばんはⅨ主さんのスレを読んで共感しました涬全く一緒ですⅨ出産祝い,初節句,誕生日全ての事何もなしです埇
主人は
長男で初孫なのに…
義理親の近所の人達には,初孫は可愛いくって仕方ないよ,なんて言い触らしているくせに澈

14年間絶縁状態です
絶対に老後の面倒なんて見ないって思っています埇!!

本当に腹立ちますよね!!!

主さんにはこれから長い人生があります

強気で行きましょうね煜明るい未来の為に坥坥坥Ⅴ

No.8 10/06/29 23:59
通行人8 ( ♀ )

主さんのメールも喧嘩を売ってるようでよくなかったですね。

旦那さんとは連絡取り合っているなら、コッソリと会ってないですか?

うちの夫は、出張と偽り姑の家に泊まっています。嘘をついてもバレてます。

旦那さん、メールのことで主さんを責めませんか?

No.9 10/06/30 00:08
匿名希望 ( qEyXw )

メールだけで疎遠になったんじゃなくて元々確執があったのでは⁉

どなたか仰ってたけど孫は主さんの親御さんが独占できて、関わらないから姑に気を使わなくていいし羨ましいです
旦那さんとはちゃっかり連絡取ってるし、そんなに忙しい姑はほっときましょう

孫命‼孫に執着し何でも親気取りでやる姑だとあんたの子供じゃない💢ってもっとイライラしますよ


お子ちゃま🐤
一歳の誕生日おめでとう🍰

No.10 10/06/30 00:14
通行人10 

どっちもどっちな感じ。

主さんのメール すごい嫌み。

私がこのメールもらったら、私も連絡しないと思います😔

No.11 10/06/30 00:14
通行人11 

すみません;なんか主さんが怖く感じました。
『初孫がかわいいのが当たり前』の様に言いますが、
主さんから、何か連絡はしなかったのでしょうか?
このスレでは、向こうの方からしてもらえなかった事をすごく
言ってますが、そういう習慣がないのなら、主さんが『○○日に初節句でみんなで
ご飯たべるんですけど、どうですか?』とか、
孫ってかわいいと思うけど、やっぱり特に赤ちゃんのときは『お母さん』の存在が
一番大きく、義理のご両親も気を使ったのかもしれないですし、
あと、色々な価値観や接し方があるので、『孫がかわいくないの!?』と
思う前に、可愛がってもらうよう努力も必要だと思います。
主さんが、関わりやすい方かにもよると思うし。
『あんまり関わらないで!』ってオーラが出てたら、遠慮しちゃいますしね;
すみません。えらそうに。
なんかすごく、上から目線な感じがしたので;

No.12 10/06/30 00:15
通行人12 ( ♀ )

姑です。自分が姑で苦労したので、こちらからは連絡しません。
お嫁さんから連絡がくれば相手にはしますが…

息子にはたま~にメールします。元気かどうかの確認程度ですが😥
連絡が無いのは息子夫婦が上手くいっているという解釈です。

孫はかわいいです。でも、うちの場合結婚当初もめましたし、嫁が常識を外れた育ちなので、🙈🙉🙊をしていたいのです。見ればいいたくなる。だから会わない。
息子は寂しがってますよ。でも一番は息子夫婦が仲良く過ごして欲しい願いがあるから連絡しないのです。

もし、嫁がお母さん😊って懐いてきたら、いつでも両手広げて待ってます。でもプレゼント送ってもお礼の連絡さえしない嫁だから主人もあきらめてるし、求めてないのです。

近くまで出かけたら孫に会いたいと思うけど、自分が姑に突然来訪されてストレスがあったので、それもしません。

主さんが孫なのに何で連絡してこないの?と腹が立つように、何で孫連れて遊びに来てくれないの?お祝いごとがあるなら誘ってくれないの?ってのが姑の本音かな。

ちなみにうちはお祝いごとぐらいして欲しいけど嫁の宗教の違いであきらめてます💧

No.13 10/06/30 00:22
通行人13 ( 20代 ♀ )

結婚した際に、揉めたり反対されたりしたのかな。

ん…メールの文章が旦那さんの『親』に対して書く内容じゃない気がしますよ。
姑からしたら旦那は息子、何時まで経っても息子。

ハガキなどは送ってますか?

会わない孫より、息子が大事って感じなのかな。

No.14 10/06/30 00:28
通行人14 ( ♀ )

会いたくても
そんな破壊力のあるメール返されたら、何も出来ませんよ…

息子夫婦が幸せにやってるなら、それで良しとするしかない…

主さんもメールの内容を謝ったりしてないのでしょう?

それで相手側から歩み寄るのが普通とは…相手も相当の根性なきゃ無理ですよ。
普通は、嫁がコワくて近寄れない。

No.15 10/06/30 00:55
通行人15 ( ♀ )

普通って嫁が電話して初節句や誕生日の話すると思ってました。
何で主は受け身なの?
自分の子供の為に母親が上手くフォローするべきじゃないのかな😥

No.16 10/06/30 00:59
通行人16 ( ♀ )

実親はどうですか?よくして貰ってるのなら いいと思いますよ 嫁が実親といつまでも過分に近いと 引いてしまう人もいますよ

No.17 10/06/30 01:08
♂ママ ( 20代 ♀ f0YHw )

百日や節句はおめでとうなんて言わない人もいますよ😥うちもそうでしたし💦
主さんが、姑に送ったメールにはびっくりです😥💦誕生日は一緒にお祝いしませんか?😃とか送りましょうよ😱孫可愛がってもらいたいなら、あなたも好かれるように努力しなきゃ😥
私は毎週連れていったり、写真送ったりしてますよ😃もちろん誕生日も招待しますよ✨
お子さんが、おじいちゃんおばあちゃんに会えなくて可哀相😔

No.18 10/06/30 01:22
悩める人18 ( ♂ )

うちは初節句は両方の親を招待してお祝いします。
その時に祝いの品などもらいます。おもちゃと祝い金です😃
旦那さんの立場ないですね💧
嫁がそんなにキツイメールして、親御さんからいろいろ言われてないですかね、少し気の毒です。
今からでも遊びに来てもうなど修復できませんか?
お子さんも可哀相ですよ。

No.19 10/06/30 01:41
あや ( 30代 ♀ klc0w )

息子さんの誕生日おめでとうございます☺
これも何かの縁ですかね?
私の息子も29日に1歳になりました☺

さて、私の姑ですが、息子が産まれて1度もなんの連絡もありません。
産まれた日、ダンナが「産まれた」と電話したら「親でも子でもないのに連絡してくるな💢」ですって。婚姻届出す前はめっちゃ良い姑。出した後に豹変💦「嫁に来たからにはイジメ倒したる💢生かそうと殺そうと私の勝手だ💢」と私と両親に言い放った姑。
妊娠した時「孫はおるから2人も孫いらん💨下ろせ💢」と迫った姑。
私は正直、縁が切れて晴々してます。でも息子がかわいそうです。ダンナの実家からは望まれてない息子…。ダンナとダンナの兄が息子を可愛いがれば可愛いがるほど姑の言葉に腹が立ちます。
腹立ってイライラするのもムカつくので夫婦で姑の存在消去してます。

No.20 10/06/30 01:44
通行人15 ( ♀ )

17さんの意見最も💨
若いのに偉い❗

No.21 10/06/30 02:06
悩める人21 ( 40代 ♀ )

姑の立場です😥

 恐いお嫁さんです……

まっ!そんな女性を選んだのは、息子だから、親として情けないだけです。

No.22 10/06/30 02:23
通行人22 ( 30代 ♀ )

主のメールはヤバいです。
それにうちの姑とかも あまり行事はこっちから言わないと分からなかったけど 言えば祝ってくれたよ。
主は自分からはなにも言わないくせに 言われない祝ってくれないとムカつくって ちょっとガキだね‼
自分の親だけに懐いてるからいいとか言うけど、旦那が可哀想…😢
旦那だって自分の親に孫見せたいでしょ?
少し考え変えてみたら?
…まぁ 今更仲良くはできないかな?

No.23 10/06/30 02:32
通行人23 ( 20代 )

何故そんなmailを送っちゃったんですか😓理解できないです💧

No.24 10/06/30 03:30
通行人24 ( 30代 ♀ )

たかが一通のメールでって。
ひどい事言ったとは思ってないんですね。
そんなメールもらったら、付き合いできないですよ。
それとも頭下げて会いに来いとでも?
息子たちが主さんのようなお嫁さん連れてきたら情けなくなる。息子たちにがっかりです。
旦那さんが気の毒ですね。

No.25 10/06/30 06:24
通行人25 ( 30代 ♀ )

うらやましい渹うちの姑なんか、上の子の百日や初節句、1歳のBIRTHDAYを勝手に計画しましたよ瀅一言言ってくれればいいのに「ここ(旦那の実家)するからね俉」とか「料理は榘とオードブルとお寿司注文したからね兊」ですからね昤決めるのは、親である私と旦那だっつーの昤昤なんでお前が勝手に決める?!って、ムカつきました埇それでも、我慢してやってもらいましたけどね瀅計画したのは姑。料理らのももちろん、姑に出させましたⅧ家族水入らずでしたいのに、舅姑がしゃしゃりでてくるより、まだマシだと思います昉私も絶縁したい…

No.26 10/06/30 07:55
悩める人26 

義理親の家庭状況が大変で、お孫さんに会えない状況とか?義理親の兄弟の方が入院されているとか色々あります。毎日遊びに来たり…お金に困ったら催促くるよりも、お互いに、距離をおくことで良いじゃないですか?旦那さんが親に2人目が生まれたと報告してないことないですか?主さんが子供を連れて遊びに行かないのが悪いと思います。子供さんの写真?送ってみたら如何ですか?もしかしたら義理親から主さん嫌われている可能性もありますね。寄り付かないからですよ。

No.27 10/06/30 07:58
お礼

皆さんありがとうございます
祝いの前にはメールしたんですよ。是非来て下さいとか、いつがいいですか?とか。
全く返事なく、無視され、むかついたんです。
でもたしかにきついメールでしたね。
反省。しかし、やはり縁が切れ幸せだと思ってます。
子供は可哀相かもしれないけど、なんか借金まみれらしいのでこれからも関わらずに生活します。
ありがとうございました

No.28 10/06/30 08:15
通行人28 ( ♀ )

酷い嫁ですね。私は大事な事は家に電話かけますよ?大事な事をメールでするなんて、見てなかったかもしれないし。私は月に3回は顔見せにいくし…。だいたい義理親に借金あったらなかなかお祝い出せないのでは?優しさの欠片もない嫁にしか感じません。レス削除されるだろうけど、あなたも将来同じ目にあうだろうね。

No.29 10/06/30 08:23
悩める人26 

うちも旦那の親の借金で自己破産しています。旦那の親が①ヵ月前も引っ越し代がないとか?大騒ぎになり旦那の弟、妹が私達が面倒をみるべきじゃない!兄が長男だから、面倒みるべきと何度も電話がきました。姑に引っ越し代やアパートの家賃のことで聞いたら、姑が『なんですか?』『お金なんていらないです』からとすごい口調で怒鳴られました。うちに子供2人います。学費がたくさんかかるから、これ以上援助はできないと言いました。姑があんたとは付き合いしない絶縁宣言して電話を切られました。次の日、姑が旦那にこそこそ電話してきてお金が足りないから、数万円をくれ!って言ったみたいです。本当にむかつく姑です。姑に連絡していません。最近、姑からお礼と謝罪の葉書がきましたが、破いて捨てました。ふざけるな!感じです。愚痴になりごめんなさいね。私も子供達も一生義理親に会うつもりないです。義理親が他界したら3ヶ月以内に遺産相続破棄しないと、税金滞納や借金がきますよ。うちも遺産相続破棄するつもりです。生活保護受けてと何度もお願いしましたが車は処分できない何ができないと…理由つけます

No.30 10/06/30 08:30
通行人4 ( ♀ )

んー 26さんは何回かスレを立てられてた方ですよね?

主さんの義母さんもそんな感じなのでしょうか?

No.31 10/06/30 08:39
通行人14 ( ♀ )

お祝い前にメールしてたのも、借金まみれなのも…最初に書いてくれたらいいのに…


子は旦那さんの親と会ってないんだから、別に可哀想じゃないですよ。知らないなら、会いたいとも思わないですから。


可哀想と言うか、複雑なのは旦那さんじゃないですか…?


縁が切れて幸せだと、主さんが感じてる影で、旦那さんは情けない気分でしょうが…。
でも、旦那さんはあなたの気持ちを優先してくれてるのだから、有り難く思った方がいいですよ。


どうぞお幸せに…

No.32 10/06/30 08:54
通行人32 ( ♀ )

本当…最高に我が強くて、最悪な嫁ですよ。仮にも旦那を産んでくれている人に向かって嫌味言う?いい年なんだから譲る事、立てる事学びなよ。まあだから晩婚なんだろうね。拾ってくれた旦那の為に親をないがしろにするんじゃないよ!義母さんが気の毒だ!孫が可愛くないんじゃないの。あなたが嫌いで怖いから連絡しないの。そんな事私にも分かりますよ

No.33 10/06/30 10:05
通行人33 

主の
お祝いしろこのやろう💢
と言うのが前面に出て嫌ですね

No.34 10/06/30 11:26
通行人34 ( ♀ )

何かしてやりたくても、生活がいっぱい、いっぱいで余裕がない。

本来は息子側の親が、しないといけないのはわかっているが、嫁の実家が常にまとわってるので、行きにくい。

会うたびに頭を下げないといけないので尚、行きにくい。
息子の為なら頭は下げますけどね。


旦那の親と縁がきれることを幸せだと思う様な優しさや思いやりのない人間とは付き合いたくない。

肩身の狭い息子は可哀想だけど、そんな女を選んだ馬鹿な息子だと諦めて、息子とだけ付き合っていく。


孫は嫁にこちらの親を悪く吹き込むのでなつかないだろうし、諦める。


こんな感じでしょう。

私の嫁でなくて良かった。

No.35 10/06/30 12:46
お礼

皆さん沢山のご意見ありがとうございました
恐い嫁になっちゃってますね😅
結婚してから子供生まれるまでは、父の日母の日、誕生日、中元など毎年しており、年に数回集まって食事などもしてました。
子供が生まれ、急に連絡がこなくなり、びっくりしたくらいです。
最後に言われた言葉、祝いなんてしたい奴がしたいときにすればいいんだ、でした。お祝いってそんなもんですか?
毎年旅行に行ったり、数百万のお墓を買い、うちの親にも墓くらい買えといってきたりしてたので、借金があるのは後々まで旦那も知らなかったようです。
イロイロな事が重なり、私も大人げないメールをし、そのことは反省してます。みなさんのおっしゃる通りです。
でも、やはり自分の生活もままならないくせに、うちやうちの親の生活に口出しし、そのくせに孫には関与しないってのは私にはわかりません。

No.36 10/06/30 13:04
通行人28 ( ♀ )

お墓ぐらいかいませんか?親世代だと順番的にも必要なものだと思いますが。土地と墓で百万以上はします。(まぁ海に粉骨するなら別ですが)お祝いだってしない人は1人目から「おめでとう」だけとか言葉かけてくれない人もいますよ?主さんは旦那だけでなく義理親に望まれた結婚だったのか?してもらうのは当たり前と常識だとしても義理親の家には義理親の常識があるから「私は間違ってない」は通用しないでしょう。旅行行ったのは謎ですが…どちらかが病気で余命が少ないからとかではないですよね?

No.37 10/06/30 13:16
通行人12 ( ♀ )

再レスさせて下さい。主さんがわが子がかわいいのと同じように、姑もご主人がかわいい。主さんの子がママ☺と慕うように、ご主人も子供の頃親を慕い愛情を注がれて育ったのです。こんな世の中です。生活の事情でしたくてもしてやれないのだとしたら、親としては情けないと思っているのでは無いでしょうか…息子に申し訳ない。息子が肩身の狭い思いをして欲しくない。親の意地もあるでしょう。親が出来ることは、息子夫婦とつきあわないことで波風立てない。老後迷惑をかけないようにしたいとそんな気持ちなんじゃないかと思います。息子ってね…優しいのよ。それに、だてに姑も年を重ねているわけじゃないの。息子との会話の端々に嫁の心理が見え隠れする。嫁がどんなに表情を取り繕っても、お腹の中じゃなに考えてるか、息子にどんなこと言ってるか分かるの。だから息子かわいさに距離をおく。内心何でそんな嫁選らんじゃったかなぁとあきらめ含めてね💧きっと姑は主さんの性格を見抜いてるよ。主さん、お金や物だけが愛情じゃないよ。ご主人の実家が大変なら気遣いぐらいしてあげて。じゃないといつかはご主人が爆発するかもしれないよ。それからメールは面倒な世代かも。

No.38 10/06/30 13:31
お助け人38 

最悪な嫁ですね。
自分の価値観押し付けすぎ。
主にとっての当たり前は他人にとっては当たり前じゃない事もあるんですよ。
違う環境で育って来た人間同士なんだから考えが違ってもしょうがない。

それと、大事な子供達からおじいちゃんおばあちゃんを取り上げてしまった主は母親としても最悪。
子供達にも「自分と考えの違う人間とは縁を切りなさい」と教えて行くのでしょうか?

No.39 10/06/30 13:46
通行人39 ( ♂ )

お礼の25の表現が主の全てです。

いろいろ書かれると後出しでスレしてくる性格というか …、

それに、

優しさが全く感じられない人で 寂しいですね。

No.40 10/06/30 13:56
通行人40 ( 40代 ♀ )

ようするに💰の問題でしょうね。旦那様のお家は 相当溜め込んでいるか お金がないかのどちらかでしょうね。礼儀とか 思いやりとか 気にする前に なんかやっぱり変ですよ。旦那様の名前が お姑さんの借金の連帯保証人になってるか 確認した方が良いですね。あっ でも 連帯保証人になっていたら 主さんが籍を抜かないかぎり どうにもなりませんが😥

No.41 10/06/30 14:02
通行人41 ( 30代 ♀ )

え~😱主さんなんだか必死で怖いです。 普通、産まれたならばご主人さんと一緒に挨拶にいって、落ち着いた頃に、お祝いで義理の両親と自分の両親呼んでお祝い膳などを囲んでみんなで祝いするんじゃないですか? まぁ、その家庭で違うのは仕方ないけど、祝いを要求するなんて、なんとなく変というか、そこまでして欲しい?と思います。 自分たち夫婦の子供なんだから自分たち家族に新しい命が生まれてそれで満足で十分だと思いますけど。 私ならば、姑が主導権握って割り込んで仕切ってやるような人のほうが問題ありだと思います。 いくら血のつながった孫でも孫は孫。 お祝い返しとか内祝いなしで平気な人もいるような昨今だから、お姑さんもその部類じゃないでしょうか。 でも個人的には主さんのお姑さんは、嫁さんを干渉しないタイプだから羨ましいです。 ウチはなんでもズカズカと踏み込んでくる姑なので孫のことも全部仕切りたがりでウンザリなんですよね。 嫁と姑が同じタイプということってないのかな、残念。 干渉タイプ=依存タイプ、放任タイプ=自立タイプならばうまくいくのに。

No.42 10/06/30 16:10
匿名 ( 30代 ♀ e6tpc )

そうなの❓

私は主さんは、そんなに皆さんから批判される程ではないと思いますが…😥

遠くに住んでたら義理親も孫が生まれたからと病院に顔出せない場合もあるけど❓

義理実家は遠いのですか~❓

もし近くにお住まいなら、顔出さない意味が解らない😥

孫に興味持てない程、主さんとの結婚に反対だったとか❓

それでも孫が生まれるとメロメロになるじじばば多いですもんね😥

ウチも義理親はお祝いしてくれませんが、お正月だけはお年玉を一万円も入れて送ってくださります。
主さんとこは、主さんが義理親に色々している割には義理親は孫にしてくださらない💧
なぜだろう❓

☝と一瞬でも疑問に思いませんか❓

義理親が実家の親に「お宅も墓くらい買わないのか❓」って非常識な義理親だと思いませんか❓

しかも、借金なのに偉そうに実家の親に言うなんて😥

実家の親はお墓のお金くらいちゃんと考えてると思う😔

主さんの義理親への📧は、けして良いとは思わないが…義理親も変わってますよね😲

主さんへ

孫の顔見せに義理親の所へ行き📧の件を謝り反応を見てみては❓

それでもダメなら、もう諦めましょう😔

No.43 10/06/30 16:52
通行人43 ( ♀ )

お墓の件ですが、場所によっては数百万~数千万(維持費なども含めて)かかります。
義両親からしたら息子夫婦に負担をかけたく無いといった思いから借金をしてでも自分達で準備しておこうといった心遣いだったのかも知れないですよ?

何も準備せず主さん達に全てお願いね~とされた方が良かったですか?

旦那さんの事も考え主さんの方から少し歩み寄ってはいかがですか?

No.44 10/06/30 17:00
ななし ( 40代 ♀ VCPAw )

姑くらいの年齢ですが まだ嫁も孫も居ません
自分が姑にきゅうくつな思いしたので嫁さんにはあちらから声かかるまでなるべくそっとしておきたいと思います

姑が仕切って行事は しきたりは と言うと嫌じゃないでしょうか❓

主さんのスレ見てると自分の考えだけでは嫁は喜ばないのかも❓と少し考えました まあ 嫁がきてからのことですがね

実家は兄夫婦と別居ですが子供の誕生日には兄嫁が電話で姑(私の母)を招待してくれてました 私はそのことを兄嫁に感謝しています

No.45 10/06/30 17:20
通行人45 ( 20代 ♀ )

少しは嫁としての立場をわきまえなよ‼
さすがに、自己中すぎです。
間に挟まれている旦那さんがかわいそうだと思いませんか?
私も姑と疎遠ですがさすがにひどい主さん。
産後デリケートだし、義理両親もどこまでやってあげたらよいか、などわからなかったのでは?
そんなひどいメール送れるならば、最初から「赤ちゃんが産まれたら、こういうことして下さいね‼ちゃんとお祝いしてくださいね‼」
と言えば良かったのに💧産後ハイだったのかな?沸点低すぎですよ😒

No.46 10/06/30 17:25
通行人46 ( ♀ )

うちも絶縁してます。子供が生まれる前から色々揉めてたんで、しばらく音信不通だったんです。
でも子供が生まれた事を報告すると、嫌々お見舞いに来た感じで、義母は旦那が話し掛けても無視、私が話し掛けても無視、義祖母に言われて嫌々赤ちゃんを抱っこしてましたが、ずっとムスッとした表情でおめでとうやお疲れ様の一言すらありませんでした。
そういうのって引きずりますよね。やっぱり所詮他人だから常識外れの事されると許せなくなってしまうんですよね…

No.47 10/06/30 17:40
ピンク ( 40代 ♀ ANrSw )

鬼嫁の子供。見たくないかも⤵
性格きつそうだし。

No.48 10/06/30 18:03
お助け人48 ( ♀ )

それだけで絶縁ですか❓嫁って勝手ですね、自分が都合の良い方を取ってる😨姑はもちろん目上の人ですよ❗簡単に絶縁出来る世の中になったのかな~😨主さんも姑になれば絶縁されかねないですね😨同じ道を歩きますから❗自分の親でもそれだけで絶縁出来ますか❓何かをしなければいけないんですか❓お祝いとかもらったら絶縁しないんですね❗主さんにも人間としての気持ちがあるなら見返りとか求めないで下さい❗自然に会わせて下さいよ😔姑さん、謝るぐらい可愛い方じゃないですか😔私ももうすぐ孫が出来ますが、私は気を使い行きませんよ。ただ嫁さん達が会いに来るぶんは、良いですよ😃嫁さんは自分の親の方がどうしても良いのは当たり前なんで仕方ないですが。旦那さんのお母さんにも優しくしてください😃悲しいです❗干渉されないぶん、主は幸せじゃないですか、来たら来たでまた何かを思うんでしょう💦

No.49 10/06/30 18:54
通行人49 ( 20代 ♀ )

所詮他人だから人は人と割りきるしかないですよ😊ムカつく人の事考えてムカムカするのってなんかイヤじゃない❓ほっときゃいいんですよ😁干渉ばっかされるより幸せだとは思いませんか❓いいように考えましょうよ✌

No.50 10/06/30 21:04
匿名 ( 30代 ♀ e6tpc )

う~ん😔

何度読み返しても💧
不思議でならない😱
皆さんの義理親さんも孫が生まれた時に孫の顔見に来なかったんですか❓

主さんの立場になれば、少なからず義理親に疑問を感じませんか❓

私は孫が生まれた時、真っ先に義理母が駆けつけてくれた事が凄く嬉しかったんですよね✨

📱で
「おめでとう✨お疲れ様✨」の一言だけでも嬉しいものですよね😥

📧でなんて、ちょっと淋しいじゃないですか💧

でも☝これが今どきの姑さんなんでしょうかね❓

それとも…嫁の生んだ孫には興味が薄いのか❓

私も主さんの立場なら疑問に思ってしまうかも😱

心が狭いと言うよりは孫の誕生を喜んでくれているのか心配になります😔

仲良いとか仲悪いに関わらず、多くのお姑さんは孫の顔見に行かれるんじゃないでしょうかね😔

お姑さんは、もしかしたら自分が主さんに嫌われてると思っているのかな❓

それか、自分からは歩み寄ってあげられない性格で主さんから歩み寄って「孫の顔見せに来ました」ってゆうのを待っているのかな❓

でも、主さんの📧は良くないですよね😔
主さんから歩み寄ってみて下さい😉

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧