注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

保育園の出来事

回答21 + お礼1 HIT数 6951 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
10/07/08 07:39(更新日時)

今年の4月から1歳(来月2歳)の娘が保育園に行っています。 6月に3回、同じ子に噛まれています。今日、娘はチャックの服を着ていき、お迎えに行ったら第一声がすみません。脱げると思いチャックを開けずに脱がした為、傷をつけてしまいました。(口元からオデコにかけてみみず腫の腫れてない状態の傷)お友達にかじられたとかなら、まだ小さいから仕方ないかなって思いますが、保育士に傷をつけられるなんて。噛まれた件と今回の件で不信感をいだいてしまいました。明日から預けたくないと主人に話したら、次に何かあったら色々いうからと。でも色々言って反感くらったら先生にまだ喋らないことを良いことに無視やイジメを子どもが受けるから親はでしゃばらないほうがいいというのを聞いたことがあります。 皆様ならどうしますか?? 仕事をやめ退園しますか?? 転園しますか?? このままにしますか?? 園でのケガで一部始終話を聞き謝られた時、私は笑顔で、そぅだったんですね。大丈夫です。とかいいですよ。って対処してしまいますが皆様ならなんと答えますか?? 半月でケガが4回なので不安でたまりません😢

No.1364488 10/07/07 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/07 01:09
通行人1 

旦那さんは次に何かあったら言うと言ったみたいですが、次があったら…では手遅れになる場合だってあるんですから昉

保育園で子供が亡くなってしまう事件や事故知ってますか蓜

その保育園は止めた方がいいですよ、転んだケガなら仕方ないなと思いますが、保育士の不注意からケガしてるんですから安心して預けられません。

No.2 10/07/07 01:29
通行人2 ( ♀ )

えっ💧たかがそれくらいで転園?神経質だね~。
ちゃんと怪我した経緯を説明して謝罪してるし、保育士の過失を認めてるんだからいいじゃん。1歳だったら、いくらでも子供のせいにできるからね。
だいたいチャックの服を着せてく方も悪いと思うよ。自分で着脱できないし。

No.3 10/07/07 01:56
通行人3 ( 20代 ♀ )

私は保育士ですが、子どもが子どもに噛まれるのは防ごうと頑張っていても、難しいのが正直なところです。特に今の時期は多く、私もしょっちゅう謝っています。
あとは保育士の人数の割に子どもの数が多い(ココ結構大事です)と、目を配るのに限りがあるので、ケガが多いかもしれません。

服の件は…同じ保育士としてはちょっと不注意な気がします。子どもは頭が大きいのでそこは注意すべき点だと思うのですが…そのまま脱がすというのは経験が浅いのか、面倒くささからきたのか。子どもが可哀想ですね。

もう少し様子をみて、また不信に思うようなことがあったときに対策を考えても良いかもしれませんね。

No.4 10/07/07 02:07
通行人4 ( 30代 ♂ )

服の件の方が3回なら転園を実行するけど、子供同士の件ならもう少し様子見る。

No.5 10/07/07 02:13
悩める人5 ( 20代 ♀ )

子供同士は仕方ないと思います。親が見ていても一瞬のことだし防げないと思いますよ。でも私も保育士の不注意は腹立ちます。ただやはり主様も服に関して気をつけるべきかと。そんなチャックしないといけない服なんて。基本的に自分で脱着できる服なのでは?薄着の季節でプールあるし小さいお子様ならオムツや着替えも多い。保育士も着せた主様にもどちらにも過失ある気がします。うちの保育園も上着じゃないかぎりファスナー付服やフード、飾りや長い紐などついたのは室内外で遊ぶ時傷つけたり、ついたり、引っ張ったり、髪の毛を巻き込んだりするから禁止です。夏場なんてTシャツにスカートで良いじゃないですか?
市役所に行って一応転園希望の相談してみては?

一度仕事したなら責任は持って働いて下さい。

No.6 10/07/07 03:12
通行人6 ( 30代 ♀ )

子供同士の事は、仕方ないですよ!!
自分の子もしてるかも、しれないですし…。

先生も何回もしてる訳じゃないですよね。

私なら、様子見で。

No.7 10/07/07 03:21
通行人7 ( 30代 ♀ )

子供同士の事は、特に小さいうちは仕方ないかなと思います。
服の事は、忙しくて急いでたのか、面倒くさかったのか、保育士もダメだったと思います。
でも着せる服は、特に小さいうちは子供が怪我しないように、邪魔じゃないようにシンプルなのがいいと思いますよ。
チャックやフードは保育士のせいじゃなくても怪我する事もありますから。
今回の事で保育士も気をつけるだろうし、主さんもチャックつきは着せないようにすればいいし、様子みていいんじゃないですか?
それでも、いろいろあるようなら、言うとか転園するとか考えたらどうでしょうか。

No.8 10/07/07 05:01
通行人8 ( 20代 ♀ )

噛むのは本当に一瞬のことなのでどんなにみていてもとめられないこともありますし、ご理解いただきたいです。
ただ服は考えられないです。

No.9 10/07/07 08:58
通行人9 ( 30代 ♀ )

主さんのお子さんが、通っている保育園はファスナーの服でも大丈夫ですか?

No.10 10/07/07 09:24
通行人10 ( 20代 ♀ )

噛まれたり、引っかいたりされる、する、月齢なので仕方ないですよ。

服は、脱ぎやすい服着せやすい、など考えて着せていけば、改善の余地はあると思ったんですが。

No.11 10/07/07 09:30
通行人11 

ケガの原因が全て保育士さんなら考えますが、子供同士のケガなら私は気にしません。
やめて他の園に変わったって噛んだり叩いたりする子は一人くらいはいますよ

チャックは保育士さんは確かに不注意だけど、そもそも園にチャック付きの服か着せない。うちは幼稚園ですがチャックや金物(ボタンとか)ついたものは着せません。転けたり他の子とぶつかったり、怪我の原因になりますよね

あと脱ぎ着もしにくいし。子供が自分でできないし、先生にも一手間かけちゃって悪いし。

No.12 10/07/07 10:21
通行人12 ( 20代 ♀ )

主さんは、お子さんが大事で堪らないんでしょう✨ 自分の子供を他の人に預け自分の見えない所で過ごす 心配なのですよね? あまり心配し過ぎても疲れますよ😥 程よく見守ってあげる事が疲れないコツです。保育士の方でも色々な性格のタイプがあり保育園変えても変えても…自分が信頼出来る先生と子供が好みの先生は、一致するのか分かりませんよ。 子供より親にばかり気を遣ってしまう先生や子供にとって良き先生…。

No.13 10/07/07 14:14
通行人13 

二番の方は 私がたてたスレにも来られているようなきがします💧表現が似てるし きつい言い方で即批判に入りますよね❓…私も昔は保育士をして 今はやめて 二歳のこどもを預け始めたばかりです。 一、 二歳児は言葉でうまく表現ができず 物の貸し借りなどもうまくできず手が先にでがちですね。私も二歳児の担任をした時は かなり気をつかい…防ごうとして 一人保育士をよく噛み付くお子さんにつけて、喧嘩しそうになったら間に入るように対策をしたり…噛み付きが多い背景を探ったり、様子をよく見ていました。いくら見てても全部は防げませんが かみついたときは ダメ‼とはっきり言って 本人がどうして噛んだか聞いたりしながらなぜダメなのか話しました。また、保育園室の環境を整えたり(玩具を増やす、広い所であそぶ)かみついた方のお子さんにも続くようであれば ご家庭に様子を伝えたこともあります。(加害者扱いの表現をしないように)主さんの保育士さんもどこまで対策してくれているか わかれば少し安心しますね。続く

No.14 10/07/07 14:20
通行人13 

私は保育士のとき 噛み付かれて悲しいと保護者から手紙をもらったこともあります。今はそういう親の心情を聞き対処することも保育園の仕事という研修もある位です。
だから 正直に気持ちを伝えるのもいいと思いますし、こどもどおしの発達段階も鑑みながら先生に聞いてみたらどうでしょう❓ また 私も預ける側の人間になり先生はちゃんとやってくれるかな❓と心配します。ファスナーは 正直に保育士さんが謝ってくれたら一応気持ちは落ち着きますよね。フードつきやファスナーものはなるべくやめた方がきいたことがありますが、傷を作ったのは先生のミスですね。他の傷と重なり 切ない気持ちになるのは親として当然だと思います。

No.15 10/07/07 14:28
通行人15 ( ♀ )

噛み付きは、子供同士よくあることですよ淲ただ、チャックでケガをしたってのは、保育士にも責任はありますよ昉脱げると思ったからって…そういう服もあるけど、保育士なら、ちゃんとチャックを下ろして脱がす配慮ぐらいあっていいはず…

No.16 10/07/07 14:28
通行人16 ( ♀ )

一歳なら、噛む噛まれるしょっちゅうですよ

ファスナーの件は血が出なくて良かったですね

No.17 10/07/07 15:47
通行人17 ( 20代 ♀ )

みなさんが言うように、噛みつきの件は仕方ないと思いますよ。
うちの子も何度も噛まれたことありますが、1歳~3歳くらいの間はどの保育園に行っても絶対あります。
先生も1人で何人もの子ども達を見るんですから、噛みつかれる前に止めれるのはなかなか難しいですよ。
逆に自分の子どもがお友達に怪我を負わせてしまうことだっていつかあるかもしれないんですから、お互い様と思った方がいいですよ。私はそう思うようにしてます。

でもチャックは最悪ですね。それは保育士の責任ですから、文句言っていいと思いますが、保育園にはチャックがある服はやめた方がいいですよ。そういった説明は説明会とかでなかったですか?

小さい子どもは動きやすくて、脱がせやすくて、汚れてもいいような服がいいですよ。

No.18 10/07/07 17:44
通行人18 ( 20代 ♀ )

噛みつかれる事なんてしょっちゅうですよ。特に未満児なら。

ファスナーの怪我の件は保育士に過失がありますが、普通に考えれば主さんも着せて行かないですよね。
まさかフード付きの服は着せてないですよね?滑り台を滑る時等にフードが引っかかって子供が窒息しても園側だけを責められませんよ。
保育園は主さんのお子さんだけを預かっているわけではありませんから。

私の知り合いの子が通う保育園は爪が剥がれていても報告や謝罪がない酷いところですよ。

No.19 10/07/07 18:31
通行人12 ( 20代 ♀ )

爪が剥がれる😨怖いです…

No.20 10/07/07 22:36
匿名希望 ( 40代 ♀ 3AH9w )

ファスナー付きの服

フードつきの服

長すぎる髪

これは禁止でした。危険回避ですから。

No.21 10/07/08 05:50
お礼

お礼が遅くなりすみません。一括のお礼で失礼します。
噛まれる件に関しては子ども同士なので、そこまで気にはしてませんが、ただ跡が残る程、太ももを長く噛まれた娘が可哀想で。
チャックやフードなど、説明会の時に着ていってはいけない服などの話はありませんでした。プールが始まり初めてだったので、朝着てきた服を水着の上に着せてビニールプールに入ると聞いたので、丈の長い服で目についたのを着せてきました。私の注意も足りなかったですね。

No.22 10/07/08 07:39
通行人18 ( 20代 ♀ )

うちの保育園もフードやファスナー禁止の説明はありませんでしたよ。ただ、普通に考えたら分かるでしょ?って話。
保育園でそういった服を着せてる人はあまり見ません。

次からは気をつけてあげて下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧