注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

やっぱり自分の子が悪いのでしょうか?

回答50 + お礼40 HIT数 7812 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
10/07/13 08:59(更新日時)

今子供の事ですごく悩んでいます。

幼稚園で一番最初に仲良くなったお母さんとお子さんについてです。(以下お子さんをA君とします。)

今小学校3年生です。1年生、2年生はクラスが違って関わる事と言えば下校の時だけでした。その時からちょくちょくあった事なのですが、私の息子が結構おだつ性格でA君にしたらイヤな事をするみたいなんです。
それをA君は🏠に帰ってからお母さんに話し、家に📱がかかって来る事が何度もありました。
それはもちろん、息子にきちんと怒り話をするのですが、息子に聞くと「だってA君も笑ってたしイヤやと思わなかった」と…
「それでもA君はイヤなんだからしたらダメ」と言います。
そんな事が何回かあり今年一緒のクラスになり、子供同士は仲良く遊んでるみたいなんですが、今年になってからまたそういう📱がかかって来るようになりました。
学校でもA君は笑っている。怒ってイヤとは言わない。
それを🏠に帰ってお母さんに言い、お母さんから📱がかかってくる。の繰り返しです。
気がおかしくなりそうです。
何故かと言うのを次に書かせてもらいます。長くなりすいません🙇

タグ

No.1368236 10/07/11 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/11 21:40
通行人1 ( ♀ )

どうぞ

No.2 10/07/11 21:41
通行人2 ( 30代 ♀ )

お願いします

No.3 10/07/11 21:50
通行人3 

すみません、『おだつ性格』って?方言なんですか?

No.4 10/07/11 21:53
通行人4 ( ♀ )

どうぞ✋あと、おだつ性格って何ですか?

No.5 10/07/11 22:04
お礼

>> 1 どうぞ ありがとうございます🙇私はA君のお母さんに「家の子おだつしほんとにイヤだったら怒ってあげて。家の子にもしたらダメ‼相手の気持ち考えてと話すから」と言いました。ですが、「今日はこんな事されて…」と毎日とは行かないのですが、📱かかってきます。あちらのお母さんに「A君はイヤって言ってる?」と聞くと「それは言ってるでしょ‼でもあんまり言うと叩かれるって言ってる」と…しかも、私の子供だけじゃなく(最初仕掛けるのは息子です。)他の子もするらしいんですが、A君は私の息子の事しか言いません。言ったとしても他のお母さんに話しはしません。私のとこにだけ📱かかってきます。それも、私の息子がやらせたと…それが事実かどうかはわかりませんが息子に聞くと「僕は命令してない‼Aは笑ってるから遊んでると思ってた」と…私はどうしたらいいかわからず…担任に聞いてもいじめるような事はしていない、仲がよくいつもふざけてるようですと言われました。なぜA君はその場でイヤと言えないのか…🏠に帰ってお母さんに私の子だけ悪く言うのか…すごく悩んでます。幼稚園から仲がいいので私の息子にイヤと言ってるのも見た事あります。
続きます…

No.6 10/07/11 22:11
通行人6 

うち、似たような事が一度あり、私の方から 距離をおいてください。と言いました
感情的なママさんだとうちはつき合えません。こちらも 迷惑な事や事情はあるので。と。
聞く耳もてないような お宅はめんどくさいし、長い間続いても 嫌だからきっぱりきりました。

No.7 10/07/11 22:11
お礼

すいません🙇
おだつ=お調子者
楽しくなると調子にのってしまう感じです💦

続きです…
もちろん、私の息子が悪いので何度も注意するのですが、3年生になれば子供同士で解決した方が私はいいと思ってしまいます。
それか、🏫での事なのでそんなにイヤなら担任に言い大人介入で担任から📱をもらうとか…このまま行くと私が息子に
「A君と関わらんどいて…遊ばんどいて」と言ってしまいそうで⤵あちらに「そんなにイヤなら遊ばないように言って」と言いたいのですが…
A君のお母さんは「家の子は⭕⭕君が好きだから…」と言いますがイヤなら遊ばなきゃいいのに…と思ってしまいます。
今後どうしたらいいかわからず😢
ほんとに悩んでます。中傷などは辞めてください。
こんな私にご意見頂ければありがたいです🙇

No.8 10/07/11 22:12
通行人8 ( ♀ )

『おだつ』って どういう意味ですか?
よくわかりません!?
説明がないと答えようがありません!

No.9 10/07/11 22:12
通行人9 

おだつ…

お調子者や、ノリが良くて調子に乗ってふざけるタイプ

No.10 10/07/11 22:13
通行人10 ( 30代 ♀ )

おだつって何ですか⁉

No.11 10/07/11 22:14
通行人11 ( ♀ )

最後のレスの気持ちをそのまま相手のお母様に伝えたらどうですか?

No.12 10/07/11 22:21
お礼

>> 6 うち、似たような事が一度あり、私の方から 距離をおいてください。と言いました 感情的なママさんだとうちはつき合えません。こちらも 迷惑な事… ありがとうございます🙇
お強いですね…
ずっと仲がよく、家族ぐるみで付き合いがあり旦那同士も仲がいいんです。
今までの事も旦那には言っていません。
相談しようかな…とは思うのですが、こっちがイヤな事をしてるから悪い事してるの棚に上げてと言われそうですし、向こうにも思われそうです。
まだ言えるだけの勇気が出ないのがダメなんですよね…
ご意見ありがとうございました🙇

No.13 10/07/11 22:23
お礼

>> 11 最後のレスの気持ちをそのまま相手のお母様に伝えたらどうですか? ありがとうございます🙇
自分の事棚に上げてと思われそうで、すごく悩んでいます。
言って関係が壊れる事は全然構わないのですが、こちらにも非があるので言っていいのか悪いのか💦

No.14 10/07/11 22:24
通行人14 ( 30代 ♀ )

私なら、
何度も迷惑かけてる事謝って、好きでいてもらって嬉しいんだけど、つらそうなら遊ばないように言ってもらえる❓
と言うかな💦

直接、A君にも
謝って違う子と、ドンドン遊んでもらってイイょ☝
それによって、A君をいじめるような事しないと思うから☝
とか言うかな💦

No.15 10/07/11 22:30
通行人11 ( ♀ )

その場で嫌と言わないA君にも非はありますから、主さんのお子さんだけに非があるわけではありませんよ。非は五分五分です。

現に主さんのお子さんはA君が笑ってるからわからないのであって、A君がその場で嫌と言えばそれで収まるのですよね。それをわざわざ後から相手のお母様に言うのでごちゃごちゃなるのです。後だしジャンケンじゃないのですからね。

まあ、主さんは主さんのお子さんを信じてあげることだけは忘れないで下さい。お子さんを本当に守ってあげられるのは母だけですよ。

No.16 10/07/11 22:34
お礼

>> 14 私なら、 何度も迷惑かけてる事謝って、好きでいてもらって嬉しいんだけど、つらそうなら遊ばないように言ってもらえる❓ と言うかな💦 直接、A… ありがとうございます🙇
旦那同士の付き合いを考えると言い方なども考えないといけないですよね?

参考になりました🙇

No.17 10/07/11 22:35
通行人17 ( 20代 ♀ )

A君にとって嫌な事…つまり何ですか?濁さずに言って頂けますか?その内容によっては『嫌だと言わないからわからなかった』では済みませんから。

No.18 10/07/11 22:40
お礼

>> 15 その場で嫌と言わないA君にも非はありますから、主さんのお子さんだけに非があるわけではありませんよ。非は五分五分です。 現に主さんのお子さん… ありがとうございます🙇
A君が「イヤ‼」と言っている事もあるみたいなのですが、言い方が怒って言ってるのか、笑って「ちょっと辞めてよぉ⤴」と言っているのか私も見ていないのでわからないです。ただ、私の子はほんとにイヤがってるのにするような子ではないと思いますし、そういう事があれば、きっと🏫でも問題になっていると思うのですが…
自分の子を信じる気持ちがありますが、見ていない事なのでこちらも悪いと感じてます。

ただ、向こうにしたら悪いのはそっちなのに何で遊ぶな‼とか言うの⁉と言って来そうなお母さんなもので…💦ほんとに精神的に参っています。

No.19 10/07/11 22:42
通行人19 ( 30代 ♀ )

『嫌だ。やめて。』と言えない子もいます。うちの息子もそうです💧 メソメソ泣きながら帰ってくる時も何度かありました。私は相手の家に電話はしませんが💦 息子には『嫌なら、「やめて」って言いなさい。』って言ってます。『やられたら、同じくらいだけ やり返しなさい』とも言ったんですが、それは、担任の先生にやんわりと『やめてくれ』と言われました😂 学校での事はわからないので、先生にもう一度相談してみたらどうでしょうか❓ 親が言うのとまた違って、状況が変わるかもしれないですよ。うちは、担任の先生が言ってくれて解決した事もありました😃

No.20 10/07/11 22:48
お礼

>> 17 A君にとって嫌な事…つまり何ですか?濁さずに言って頂けますか?その内容によっては『嫌だと言わないからわからなかった』では済みませんから。 ありがとうございます🙇
最近の話ですが、みんなであだ名をつけて遊んでいた。
もちろん、私の子もあだ名つけられて笑われた。それをA君にもした。

放課後A君のカードゲームのカードを見ていた。
分けてあったのを息子が混ぜてしまった。

戦いごっこ的な遊びで結構な数のアザが足にできていた。(これは家の子ともう一人らしいです。)

みたいな事らしいです。

よろしくお願いします🙇

No.21 10/07/11 23:01

遊びの内容、読みましたが

お子さん、少しガキ大将的な感じなんでしょうか💦

少し遊びの内容が、気の弱い子からしたら強めな感じ❓にも思います。

優しさとか、やられて嫌な事嫌な気持ちの理解とか、主さん伝えてると思いますが、ある程度大きくなってしまうと、すぐには直らないのかもしれませんね💦

詳しく担任の先生に話し、対応策話し合うのも、もう一度してみるとか❓

No.22 10/07/11 23:03
お礼

>> 19 『嫌だ。やめて。』と言えない子もいます。うちの息子もそうです💧 メソメソ泣きながら帰ってくる時も何度かありました。私は相手の家に電話はしませ… ありがとうございます🙇

担任の先生には何度か相談はしました。

A君とは違う子なのですが、その子は息子を怖いと思ってるみたいで、先生に相談に行くそうです。先生は
「そんなにイヤなら遊ばない方がいいよ」と言ったらしいです。
家の子には「そんな事していると友達いなくなるよ」と…私は担任の言動は正解だと思います。
それからもその子は家の子と遊んでいるみたいです。家の子もその子に少しは優しくしているみたいです。

先生に相談したところA君の場合🏫ではそんな素振りなく仲がいいので私が入る事がないと言われました。
A君が相談しに来てくれるなら言えるのですが…と言われました。

向こうのお母さんから言われると言う事を担任にも言った方がいいんでしょうか?

No.23 10/07/11 23:13

それはもちろん、A君のお母さんからも…
と先生に伝えてみるべきですよ。

先生も、子供だけの話しではイマイチ、真剣に考えてくれないかもしれませんし。

子供は、嫌な相手だから遊ばないと言うより、その場その場で楽しいなら、遊ぶ事だけ雰囲気考えて遊んじゃってる場合も多いですしね。

No.24 10/07/11 23:13
お礼

>> 21 遊びの内容、読みましたが お子さん、少しガキ大将的な感じなんでしょうか💦 少し遊びの内容が、気の弱い子からしたら強めな感じ❓にも思います… そうなんです‼
体が大きくてそういう感じはします💦

先生に相談するのですが、先程書いたように中に入るのは難しいと言われました。

もしかしたら私の息子が先生の前ではいい子ちゃん⁉と考えたのですが…それはどう考えてもないのです💦
どちらかと言うと要領悪く、みんなが悪い事やっててそこに入って息子がやっているとこが見つかるみたいな感じで💧それは誰が最初にしたから悪いではなくした息子も悪いので怒られて当然なんですが…

行動が目立つ子なので皆さんからの印象はよくないのも事実です。

それから、息子はA君だからすると言うのではないみたいで他のお友達にも調子にのってやるみたいです💧
今は友達もいっぱいいて放課後も毎日のように遊ぶ子がいますが、このままだと友達いなくなるかな?とか考えますし、3年生になっても親が口を出していいか悩んでます😥

No.25 10/07/11 23:20
お礼

>> 23 それはもちろん、A君のお母さんからも… と先生に伝えてみるべきですよ。 先生も、子供だけの話しではイマイチ、真剣に考えてくれないかもしれま… ありがとうございます🙇

そうですね…一度、向こうのお母さんに🏫に話ししてみてと言ってみます。

相手の気持ちを考えられない子になってしまったのかもわかりません。
ほんとに情けないですよね😢

No.26 10/07/11 23:20

ちなみに、ウチも三年生の息子がいます😃

主さんは、口挟むとしたら、どんな事を誰に言いたいのでしょう❓

No.27 10/07/11 23:28
お礼

>> 26 私は挟みたくはないです。
子供同士で解決してほしいと思っています。もちろん、家の子がイヤな思いをした事もあります。A君だけではなく。ただ、家の子は私に言って来ないんです。🏫で担任と当事者で話し合いお互いが「ごめんなさい」と謝りそこで終わるみたいなので家で言う事はなく担任から📱の報告がある形ですね。
私はそれでいいと思うのですが、A君は担任などに言わず帰って言うのでお母さんから📱があると言う形になります。

どうしても口を挟むなら担任に今こういう状況らしいので気をつけてみてほしいと言うぐらいだと思います。
ただ、何十人も見ないといけないですし、休み時間の事なので先生も家の子だけ見てる訳にもいかないから…難しいと思います。

No.28 10/07/11 23:35
通行人19 ( 30代 ♀ )

A君のお母さんからも度々話があることも、先生に伝えてもいいかもしれないですね。
うちの息子は先生に相談にも行けなかったし、先生が気づかない程度の事でしたが、『傷ついている子がいるのは嫌なので』と言ってすぐに動いてくれました。

No.29 10/07/11 23:39

担任に、気をつけてみてほしい…は無理だと思うので💦

A君のお母さんにも、心配かけてるようで電話何度もくるので、A君の本心やお母さんに対して、どうしていったらいいか❓
とか聞いたらいかがでしょう❓

No.30 10/07/11 23:39
通行人30 

ちょっと、そのお母様には「?」ですね。

うちはまだ幼稚園ですが、やはり意地悪されたことを報告してきます。でも必ず「嫌だったら嫌っていわないとお友達もわからないよ。やめてほしいならちゃんと言いなさい。それでもやめてくれない時は先生に言いなさい」と教えてきました。

少しずつ改善されて、役員の時帰り際に子供の様子を見ていると、我が子もお友達が嫌がったりうっとしいことを無意識にしてました💦

ですから「うちの子が被害者」と真に受けないように気をつけています。

そのお母様とは距離を置いた方がよさそうですね。我が子可愛さに冷静な判断ができてない気がします。

旦那さんには今すぐにでも相談してください。一人で抱え込まないように🙏

No.31 10/07/11 23:41
お礼

>> 28 A君のお母さんからも度々話があることも、先生に伝えてもいいかもしれないですね。 うちの息子は先生に相談にも行けなかったし、先生が気づかない程… ありがとうございます🙇
そうですよね。
私も相手を傷つける息子は悲しいです。

そんな子になってほしくないから何とかしたいと思っています。

参考になりました🙇

No.32 10/07/11 23:45
お礼

>> 29 担任に、気をつけてみてほしい…は無理だと思うので💦 A君のお母さんにも、心配かけてるようで電話何度もくるので、A君の本心やお母さんに対して… そうですね…
一度、担任にA君の気持ちを聞いてもらえるように頼んでみます。

No.33 10/07/11 23:52
お礼

>> 30 ちょっと、そのお母様には「?」ですね。 うちはまだ幼稚園ですが、やはり意地悪されたことを報告してきます。でも必ず「嫌だったら嫌っていわな… ありがとうございます🙇

旦那に言いたいのですが…息子を責めそうで怖いです😢
旦那は息子にとって味方になってほしい存在だと思うので責められて悪い方に行くと怖くて…

確かに、自由参観などを見に行った時にA君は「えっ⁉そんな事する子なの⁉」(家の子にではないです。)とビックリした事がありました。ですが、私はA君のお母さんには話してません。
言ったところで信用してもらえないですし、私の息子もできた息子ではないので他人の子の事を言えませんから💦

やっぱり、距離おいた方がいいですよね?

No.34 10/07/11 23:55
通行人34 ( ♀ )

お互いの母親がそれぞれの子供からの話を聞いて電話しているだけだから問題解決しないのでは?

主さんの子供、相手の母親と子供の4人で会って話し合えば解決すると思いますが😥

No.35 10/07/11 23:59
通行人35 ( ♀ )

私はA君が、家に帰ってからお母さんに報告してるんじゃなくて、お母さんの方から主さんの子供さんから「今日は何かされた?」とかいう風に聞いてそうな気がしました。 
A君は、息子さんの事を嫌っているわけでは無いような…A君のお母さんは神経質なのかもですね。私なら、じわ~と親子で少しずつ距離をおきます💧

No.36 10/07/12 00:03
お礼

>> 34 お互いの母親がそれぞれの子供からの話を聞いて電話しているだけだから問題解決しないのでは? 主さんの子供、相手の母親と子供の4人で会って話し… ありがとうございます🙇

何回か話す事もあるのですが…
子供同士で話しするのに行くからと言ってもA君が怒ってて来てほしくない。
落ち着かせるから待って…と言われ待ってるとやっぱり、怒ってる。とりあえずもうしないように言っておいてで終わる事の方が多いです。
家の子は遅くなっても自分が悪いと言い起きて待っててもそんな感じで終わってしまいます。
謝りたくても謝れない状態もありますし、A君が言った事が原因で起きた事も「僕は言ってない」で終わってしまいます。

No.37 10/07/12 00:11
お礼

>> 35 私はA君が、家に帰ってからお母さんに報告してるんじゃなくて、お母さんの方から主さんの子供さんから「今日は何かされた?」とかいう風に聞いてそう… そういう捉え方もあるんですね😲
目から鱗でした😲

確かに、神経質なような気がします。
向こうのお母さんは「私が子供を守る‼」的なとこはあります。
それは私の息子が言われてるからではなく、ずっと仲がいいのでいろんな話をし、2年生の時にA君がいろいろあった事を聞き、そう感じました。
違う仲のいいお母さんから以前、
「A君は変わった。絶対裏表がある」と言われてたのですが、私はそう感じてませんでしたが、最近そう感じるようになってきた自分が大嫌いです。
同じ子を持つ親として自分自身最低だと思います。

No.38 10/07/12 00:13
通行人17 ( 20代 ♀ )

う~ん…私なら相手が『嫌』と言わなくても、それはしてはいけない事だとキツク叱ります。五分五分とは思えません。A君と距離を置く事は、主さん自身は良くても息子さんの為にはならないかも。

もう注意されてるかと思いますが、例えばあだ名を付けるなら良い所を見付けて付ける。足が遅いからノロマ…ではなく、○○が出来るから○○博士!みたいなあだ名を付けてあげる。
自分の持ち物をぐちゃぐちゃにされて喜ぶ人はいない。もし楽しいと思ってるならそれは間違い。
戦いごっこ遊びで人の身体に手や足は絶対に当てちゃ駄目。当てないと楽しめないなら戦いごっこは禁止。
…私ならそう教えます。

勿論、A君のお母様のやり方も問題だと思いますよ。うちの年長の長男もたまに『○○君が~するねん』とか言ってきます。告げ口というよりただの今日の出来事報告?みたいな軽いノリで。返す言葉はいつも同じ『嫌なら嫌って○○君に教えてあげないと、○○君だってわからないよ。ちゃんと教えてあげようね』です。
A君は息子さんが好きだから嫌だと『拒否』出来ないんでしょうね。『うちの△△に教えて欲しい』という言い方でも難しそうですか?

No.39 10/07/12 00:26
通行人39 ( 30代 ♀ )

担任にA君のお母さんが直接電話してくる事を言った方がいいですよ。
普通は担任を通して話すと思います。
話の内容も伝えて、困っていると相談しましょう😊

それにしても…A君は過保護なほうなんですか?
三年なら、よっぽどの事がなければ自分で解決しなきゃ💦
お母さんが直接電話してるって知らないのかも?

でも、主さんのお子様にも少し
他人を思いやる事を教えなきゃいけませんね。
自分が楽しくても、相手が必ずしもそうとは限らない。
だんだんと友達から孤立しても悲しいですからね😢

他のお友達にも怖いと言われてるなら今のうちに改善されなければ、周りも賢くなってきますから離れてしまいます💧

No.40 10/07/12 00:28
お礼

>> 38 う~ん…私なら相手が『嫌』と言わなくても、それはしてはいけない事だとキツク叱ります。五分五分とは思えません。A君と距離を置く事は、主さん自身… ありがとうございます🙇

あだ名についてふに落ちないのは…
私の息子もA君を交え言われてる事。
私の息子だけがA君に言った訳ではない。
しかも、悪い事のあだ名ではないんです⤵
名前の一文字をとって言い換えるみたいな…例えば、かずひろなら→数の子(これはほんとに仮名です💦)みたいな感じでみんなが笑っていたそうです💦

戦いごっこは確かに、私の息子の方が体が大きいので力が強い為「もうしないように‼」と言いました。
が、戦いごっこが3回もあったらしいです。向こうのお母さんは3回我慢してもらったんだと申し訳なかったのですが、何故1回された時にA君は「もうしない‼」と言えないのか…私が見るA君は言える子だと思いますし…勝手な思い込みかもわかりませんが💧

A君にもお母さんにも「家の子はA君から言ってもらえるのが一番辛いしわかると思うからその場で言ってあげて🙏」と何回もお願いしています。
向こうのお母さんもA君に「その場で言わないとダメ」とは言ってるみたいなんですが…イヤだと言ってるのにする事はいじめにも繋がるので絶対辞めさせたいのですが、どういう状況かよくわからない為どうしていいかわかりません😢

No.41 10/07/12 00:36
お礼

>> 39 担任にA君のお母さんが直接電話してくる事を言った方がいいですよ。 普通は担任を通して話すと思います。 話の内容も伝えて、困っていると相談… ありがとうございます🙇

はい✋すごく心配です⤵⤵
3年生になると上下関係と言うものが徐々にできてきます。
力で作った友達はほんとの友達ではないので息子にもそれは伝えています。
「あんたより人生経験長いお母さんも子供の時はいろいろあった。無視もさるた事あるし…やっぱり、そうなると悲しいよ…でも今のあんたでは絶対そうなる‼言いきれる‼自分が変われば相手も変わってくれる‼」と話しました。
少しですが、変わったみたいです。

今の息子ではみんなが離れて行くのは息子が悪いので仕方ないでしょう…でも親としてはそうなる前に何とかしたいとは思っています。

No.42 10/07/12 00:38
通行人42 ( 30代 ♀ )

とりあえず電話があったら謝る(非がある分は)それから、『何度も注意はしていますが、不出来な息子がこれ以上そちらに迷惑をかけるのは申し訳ないので距離を置かせます』と伝えます。
好きだから、遊ばせたいから、嫌なとこだけ直して等の事を言われても
『散々注意はしてきたが相手を思いやる気持ちが成長してないようだ、申し訳ない。親としてもそのつど立ち入るのは難しい。これ以上迷惑はかけられない。息子が成長したら、また遊んでやって欲しい。息子自身に理解させるためにも距離を置かせます』と言います。
子供にも、自分が良くても他人が良いとは限らない事、人を思いやる事、友達を失うリスクを教えます。
A君とお母さんは困ってるから、一緒に遊ぶのは難しいと距離をとらせます。
私ならこんな感じです…

No.43 10/07/12 00:43
お礼

>> 42 ありがとうございます🙇
参考になりました🙇

No.44 10/07/12 00:51
通行人44 ( 30代 ♀ )

現場を見ることができないだけに、ややこしさだけが長じていっていますね。

どちらも間違っていなく、どちらも良くない点があるのは確かでしょうが、
A君母の過保護過干渉
+
A君はカメレオンの様な性格なのかな?

決め付けは良くないけれど、4人での話し合いを避ける段階でA君には「辻褄の合わないことを言っている」自覚がありそうだな、と思います。

主さんとお子さん、A君とお母さん、担任の5人で話す機会を持てたら、担任は中庸な見方をしてくれそうですね。
その機会が持てるかどうかというと現実的ではないかも知れませんが。

主さんの心労はよくわかります。
真面目に向き合ってらして偉いです。

No.45 10/07/12 00:59
悩める人45 ( ♀ )

Aくんは悪くないと思います。嫌なこと言わないんじゃなくて、言えないんじゃないかな。主さんのお子さんももちろん正す所はありますが、Aくんのお母さんも悪いと思います。子供同士のことに首をつっこむと子供自身成長出来ないし、依存体質になってしまうと思います。
主さんもお子さんを注意し続けたほうが良いです。Aくんのお母さんには上記のことを伝えたほうが良いと思いますが、直接言ったら門がたつかな?

No.46 10/07/12 01:00
お礼

>> 44 現場を見ることができないだけに、ややこしさだけが長じていっていますね。 どちらも間違っていなく、どちらも良くない点があるのは確かでしょうが… ありがとうございます🙇
私は息子に悪い事をしたら必ず認める事、貴方が認めたらお母さんも認め一緒に謝ろうと散々言って来ました。幼稚園から小学校1年生半ばまではやっていないとか嘘はありましたが、今はやった事を認めきちんと謝ろうとしている息子と一緒に反省し謝っています。私が認めなければ息子が認める訳がないと思いますから…
向き合う…逃げれるものなら逃げたい気持ちで一杯です⤵⤵
私の息子が悪い事何かする筈がない‼謝る何て絶対イヤ‼と思いたいですが、息子がきちんと認めているのに私が逃げる訳には行かないから息子と一生懸命向き合っているつもりではいます。
最後の言葉がすごく嬉しかったです🙇
完璧にできていないですがそういってもらえると心が救われます🙇ありがとうございます🙇

No.47 10/07/12 01:06
お礼

>> 45 Aくんは悪くないと思います。嫌なこと言わないんじゃなくて、言えないんじゃないかな。主さんのお子さんももちろん正す所はありますが、Aくんのお母… ありがとうございます🙇
やはり、言えない筈はないとは私の勝手な思い込みなんでしょうね…私の息子以外には結構な事をしているのを見、上級生にも「すべり台変われ‼」と言うぐらいの子なので家の子に言えないのは…と思ったのですが…
家の子だから言えないのかもわかりませんね…家の子と仲良くしたいと言う思いから言えないのかもわかりません😢そうなれば息子にはその気持ちをわからせないとダメですね💦

向こうのお母さんには言えないですね💦
こちらがきちんとできていないのに言うと「貴方に言われたくない‼」と言われそうです⤵⤵

No.48 10/07/12 01:33
通行人11 ( ♀ )

なんかレスを読んでいたら、A君には嘘癖があるような…?それとも表と裏の顔なんでしょうかね。
そちらの方が後々になって大変なことになるような気がしますけどね。

そこまでのA君とA君のお母様なら、主さんがやんわりと意思表示するしかなさそうですね。

No.49 10/07/12 01:34
通行人49 

電話がきたら全部録音して旦那さんと担任に聞いてもらったら❓
今まで何とかしようと頑張ってみたけど私一人じゃ無理、もう限界ですって。
相手もちょっと被害妄想っていうかモンペ手前って感じでめんどくさそうだし、男の子だから父親が間に入れば状況変わるかもしれませんよ。

No.50 10/07/12 01:37
お礼

>> 48 なんかレスを読んでいたら、A君には嘘癖があるような…?それとも表と裏の顔なんでしょうかね。 そちらの方が後々になって大変なことになるような気… ありがとうございます🙇
嘘癖はどうかわかりません⤵
私の息子がしたと言う事は息子に聞いたらしているので💦

他の方は裏表と表現されていました。
私自身長い付き合いでそういう風に思ってなかったのですが、違う一面を見、ビックリはしました。
やはり、少しづつ距離置いた方がよさそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧