注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

高校受験

回答8 + お礼7 HIT数 1028 あ+ あ-

橘葵( 15 ♀ Z4Eqc )
06/09/27 04:58(更新日時)

はじめまして。
橘葵です。
早速ですが、私には行きたい私立高校がありあます。
でも、やはり私立は金銭的な問題がある為、公立を受けて、そこの高校は併願で受験して、公立落ちたら行こうと考えていました。
しかし、最近になって、そこの高校には、併願が無い事を知りました。
推薦か、専願だけらしいです。
推薦の基準は一応満たしているため、推薦で受験する事は可能だと思います。
しかし、そこの高校は推薦は、作文と面接だけしかありません。
親は、「どうしても行きたいなら、あんたの好きなようにしい。でも、今まで頑張ってきたのに、公立(5教科)受けなくていいの?」
といいます。
正直、とても悩んでいます。
アドバイスや、意見お願いします。

タグ

No.137534 06/09/25 16:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/25 17:17
通行人1 

そこに行きたい理由は?

No.2 06/09/25 17:58
通行人2 ( 30代 ♀ )

読んでると その公立を併願受験し、わざと落ちて 行きたかった私立に行くことを考えてるように取れましたが、違いますか? 家庭の事情で第一志望校を公立にするなら、どこの公立に行きたいかよく考えてみましょう。せっかく勉強したのに…なんて言う親御さんは主サンとは違う公立を希望してるのかな?推薦で面接と作文だけでもいいじゃないですか。勉強してきたことは高校に行った時に 役立つと思います。

No.3 06/09/25 23:24
通行人3 ( 10代 ♀ )

本当に自分が行きたい高校にいかないと後ですごく後悔するよ⬇⬇私は、今後悔しています😢だから、ここに行きたい‼その高校でこれがやりたい‼ってのを考えて決めた方が絶対いいよ😊😊
行きたくない高校行くとまったく楽しくないし⤵

No.4 06/09/26 00:05
お礼

通行人1様
そこの私立高校は、ある大学の付属校です。
(結構有名な大学なんですけど)
どうせ、公立の高校に行っても、大学はそこを受験する予定なので、
推薦でいけるかもしれない今!と考えた為と、
そこの私立は、家から遠いので、寮になります。
家に居ては、親に甘えてしまいます。
少しでも、自立したいという、気持ち。
それから、英語を主とした学校なんです。
将来英語関係の仕事をしたいから、というのもあります。

No.5 06/09/26 00:12
お礼

通行人2様
わざと、公立を滑るような事はしません。
しかし、落ちてしまった時に、わたしの行きたい私立に行けたらよいのですが、
併願不可なため、滑り止めは、他の私立になってしまします。
他に行きたい私立が無いのです。
また、公立は、県内トップ3に入る進学校です。
人気も高いですし、運が悪ければ倍率が1.3にまでなってしまうのです。
親も、この公立には賛成しています。
高校に行ったときに役立つといってもらえた事で、凄く安心しました。
ありがとうございます。

No.6 06/09/26 00:16
お礼

通行人3様
通行人3様は、私より、1つ先輩なんですね。
年の近い方のアドバイスを聞けると、とても参考になります。
私も「後悔」はしたくないです。
今までなら、もう少し受験日に近づいたら考えよう、と思ってたのですが、流石にもう10月になりますから、そろそろ決めないといけないですし、本当なやみます。。
通行人3様は、公立ですか?私立ですか?
差し支えなければ、教えてください。

No.7 06/09/26 01:51
通行人1 

なるほどね。 よくは分からないけどスライド式に希望の大学に行けるなら魅力だね。 英語は出来るのとそうでないのとでは全然世界がちがって来ますからね。 私はダメですが、妹が海外生活が長く今はニューヨークに住んでいます。 日本にいた時も外資系の会社で勿論英語での応対でした。 むこうは日本より学歴社会なので妹もさらなる上を目指すため、結構給料もらってた会社を悩んだあげくやめて、現在2回目の大学生してます。 今度の大学はかなり難しいみたいやけど。 自立しようとしてるのは関心ですね。 でも無理せずに。 今は親に甘えても良い時です。 制服のデザインが好きとか、友達が行くからとか言う理由かと思ってました。 すいません。 どの道を選ぶかは自分を持っているあなたが一番分かっている様に思いました。 頑張れっ!

No.8 06/09/26 03:28
匿名希望8 ( 10代 ♂ )

今、高1です。推薦基準を満たしていて、自分自身が行きたいと思ってるならその私立高校に入学したほうがいいです!!!とくに、僕も某大学の付属の高校に通ってますが、部活が最後の最後まで出来るメリットがありますょ☺学力試験の有無で、志望校を変える事はしないほうがいぃと思います。合格しても週一で勉強することをおすすめします。受験頑張ってください‼

No.9 06/09/26 14:30
お礼

通行人1様
その大学がまた、有名私立大学なんです☆
英語は、世界各地の方が話せますからね。
確かに、制服は私立ですし、多少可愛いです。
友達でそこの高校を希望する者は1人居ますが、同じ高校に行ってもクラスは離れたい、というのが本音です。
心強いですが、何をする時も彼女に頼ってしまいそうなので。
妹さん凄いですね。尊敬致します。
私は、イギリスのほうが好みですが…(ェ
通行人1様は関西の方ですかね?
関西弁が含まれてましたので。もしかしたら、ご近所さんかもしれませんね。
応援&アドバイスありがとうございました。

No.10 06/09/26 14:36
お礼

匿名希望8様
推薦基準は、内心130(120)以上ぐらいだったので、二学期の成績に左右されますが、恐らくは大丈夫かと…。
そういうメリットは、大学受験をしなくてよいからこそ在るメリットですよね☆
匿名希望8様は、親に『私立で金使わせてる』とか、お考えになったりしませんか?
私は、一番にそれが心配です。寮代も入れて計算すると、3年間で700万程いりますから…。後悔のないようにだけはしたいです。
応援&アドバイスありがとうございました。

No.11 06/09/26 18:20
匿名希望11 ( 10代 ♀ )

初めまして。
私立の高校ですかぁ。大学も私立にいきたいんですね。

私ゎ県内トップの公立に通ってます。大学受験を目前にとてもプレッシャーですが、これゎのりきらなぃといけない壁です。

私立高校→私立大学へ自働で上がれるのゎ魅力ですねo(^-^)oしかしあたしの場合でしたら、だれてしまいそうなので、公立高校→受験の道で正解だったとおもいます。(お金のこともあるしね)

私ゎ今まで塾にいったことがなぃので、そのぶんのお金を受験対策に使わしてもらってます。
親に感謝です。



参考までに、あたしの受験事情でした。


お邪魔しました。

No.12 06/09/26 18:38
結華 ( 10代 ♀ yrppc )

あたしの去年の受験から得た話しをしよ―と思います。くだらないかも…

受験はやっぱ大切で今はまだ悩んでも大丈夫です。
私はどうしても県外のスポーツ科のある高校に行きたかったのですが…
11月の終わりぐらいに行けないことが発覚し今の高校に決めたのは12月の終わりか1月の途中でしたから…
沢山迷って決めた方がいいです。
後悔は絶対しないように決めて下さい。
今は公立の進学高に通い国立の大学を目指しています。

大学行きたいならどっちの方が受験対策がいいかとか家から近いかとか周りの評判とかですね

どちらの高校に行ってもいいのなら自分の将来と照らし合わせて考えてください。

No.13 06/09/26 22:10
お礼

匿名希望11様
中学1年生から、ずっと塾に行ってたので、
親にはかなりのお金を使わせてしまってます(汗
大学は、国立となると難しいでしょう?
競争率の比較的低い地方の国立という手もありますが、
北海道とか、遠すぎます。
(近所さんで、北海道の薬学部へ行った方がいらっしゃるので、なんとなく北海道大学を例に出させていただきました)
そうなると、やはり、私立になるかなぁ…、と。
その私立高校は、きちんと勉強しないと、進学厳しいので、だれてしまうことは少ないかと思います…、分かりませんがね(ぇ
匿名希望11様は、塾へ行かずに、県内トップの高校に受かられたんですね☆
尊敬します。

No.14 06/09/26 22:16
お礼

結華様
「行けない」と分かった時は、やはり悲しかったですよね?
推薦で行けなかったら、潔く諦めようと思います。
二学期の成績がボロボロだったりしたら…。
専願で受けると、競争率凄く高いですから(;
でも、推薦が可能と分かれば、今以上に悩むと思います。
結華様の体験は大変参考になりました。
ありがとうございました。

No.15 06/09/27 04:58
結華 ( 10代 ♀ yrppc )

行けないとわかった時は死にたかったですね(笑)
中2の時からずっとそこに行くつもりでしたから…
勉強も学校もその為だけに行ってましたし
一日中泣いて学校にも行きませんでした…
うちの経済考えると私立大学には行けないし専門も厳しいので夢の道が全て閉ざされた感じでしたね

成績も50点近く下がりました(笑)


推薦受かったらいいですね!!!
素敵な高校生活出来るよう頑張ってください☆★

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧