注目の話題
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

婚約までの順番

回答2 + お礼2 HIT数 2557 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
10/07/22 23:17(更新日時)

婚約までに両親への挨拶や身上書を渡したりいろいろすることがあると思いますが
順番ってどうされましたか?

彼は九州出身、私は関東出身、現在二人とも一人暮らしで東京にいます。
先日、彼ママが東京に来たときに、せっかくなので初対面し、お食事しました。
それを知った私の父が、
「男は、先に身上書を女経由で女の親に渡してもらい、それから挨拶に来て、
最後に自分の親に会わせるべきだろう?」と、ご機嫌を損ねてしまって💧
頑固な父なので、気軽に会わせる雰囲気でもないので、会わせてませんでした。

私たち、というか彼の考えでは、この後、
1.付き合ってることの挨拶を私の両親にする
2.彼の実家に挨拶に行く
3.正式なプロポーズ
4.私の両親に身上書を渡し、そのあと正式な挨拶
5.両家の顔合わせ
6.婚約
と考えているのですが、おかしいですか?

ネットや雑誌でしらべたのですが、いろいろな情報がありすぎて・・・
皆様の経験や周りの方はどんなだったか教えてください。

タグ

No.1375512 10/07/21 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/21 16:10
通行人1 ( ♀ )

身上書が必要とか、形式を気にされるお父様なら、結納屋さんとかで正式に聞いた方がいいのかなと思いました。ゼ○シィみたいなブライダルカウンターでも無料で気軽に聞けるしいいかなぁ…正直、身上書はお見合いの時に必要な物なのかと思っていました💦
参考にはならないと思いますが、うちは①お互いがそれぞれの親に報告②彼が私の親に結婚の申し込み③私が彼の親に挨拶④両家顔合わせ⑤略式の結納⑥婚約って感じでした💡婚約って確か、結納が終わってからが正式に婚約したって事だったと思います。結納も地域によってやり方は違うみたいだし、専門の人に相談しながら進めた方が無難かもしれないですよ😊

No.2 10/07/21 17:25
通行人2 ( 20代 ♀ )

お父さんは、
親に合う=結婚する付き合い。という考えで、それならまず、男性が女性の家に挨拶にくるものだろうと言ってるように思います。 今回は、たまたま彼の親と食事しただけだけど、それが筋が通らないと思ったのでしょうね。

深い意味はなくて、たまたま一緒に食べただけで、私も悪かったとお父さんに言ったらいいように思いました。

結婚を前提にしたお付き合いをしてると言うのを、2人で報告しといたほうがいいかもね。

No.3 10/07/22 23:10
お礼

>> 1 身上書が必要とか、形式を気にされるお父様なら、結納屋さんとかで正式に聞いた方がいいのかなと思いました。ゼ○シィみたいなブライダルカウンターで… お礼が遅くなってしまってすみません💦
丁寧に教えてくださってありがとうございます。参考になります。

今は結納をする人も減ってるというのに、身上書とかちょっとおかしいですよね。
恋愛結婚だったけど、自分がしたから常識って言う困ったタイプの頑固な父です。

一応、いつもお世話になっているデパートの外商の方に母が聞いてくれたのですが、
なんだか「今は何でもありなんですよ~」で終わってしまったらしく😢
彼ママも、お嫁さん側のお宅が気持ちよくできるようにすればいい、とおっしゃってて。
もうちょっと他のブライダルカウンターでも聞いてみることにします。

No.4 10/07/22 23:17
お礼

>> 2 お父さんは、 親に合う=結婚する付き合い。という考えで、それならまず、男性が女性の家に挨拶にくるものだろうと言ってるように思います。 今回… お礼が遅くなってしまってすみません💦
コメントありがとうございます。

ご推察のとおりみたいです。
せっかく彼ママが遠い東京まで来ているのだから、
会えそうだったら会いたい、と彼に私からお願いしてました。
しかもカジュアルにお食事だけでもしませんか?というお誘いだったし。
一応、訂正&謝ったのですが、一度振り上げちゃった拳はおろしにくいみたいです💧

二人で「お付き合い」の報告は、来週末に行く予定です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧