注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

もしや… 私は同和の人間?

回答50 + お礼5 HIT数 39639 あ+ あ-

悩める人( 44 ♀ )
10/07/28 20:41(更新日時)

結婚して23年たちますが ずっとうやむやにされてきた事があります。
それは…
旦那家族が同和の人間かもと言う事。(同和の方すみません🙇)
今住んでいる県は あちこちに そうゆう地区があり 差別をなくそう 人権問題などの看板があります。
今も根強く差別はあります。
私は生まれ育った県では 聞いた事もなく そんな差別が今もあるとも知らず 結婚して驚きました。
旦那の実家が まさにその地区にあるんですが 旦那に聞いても 「違うんちゃうかな~ よく わからん」と いつもはっきりしません。
私は もう結婚してしまい どうしようもないですが 子供が結婚などする時 相手側に調べられて反対されたら かわいそうと心配です。
どちらなのか はっきり知りたいのですが 戸籍など見てもわからないものでしょうか?

不快な思いされる方もいるかもしれません。
許してください🙇

タグ

No.1380724 10/07/27 18:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/27 18:20
通行人1 ( ♀ )

戸籍では分からないと思います。

私の友達が、同じように嫁いだところがそうだったようです。

それが直接の原因ではなかったらしいですが、離婚しましたね💧

No.2 10/07/27 18:26
通行人2 ( 40代 ♀ )

旦那さん達が解放同盟とかやってなければ違うのでは?優遇措置受けているかわかりますか?

No.3 10/07/27 18:29
お礼

>> 1 戸籍では分からないと思います。 私の友達が、同じように嫁いだところがそうだったようです。 それが直接の原因ではなかったらしいですが、離… 早速のレスありがとうございます。

ご友人も そうなんですか…

旦那は大学を他県(私が生まれ育った県)に来ており その時知り合いました。
卒業と同時に 旦那の親が「離れてしまうと うまく行かなくなるから 結婚させましょう」と 結婚を急がせました。
その前から 結婚 結婚と言われてました。二回くらい旦那の実家に行きましたが旦那の両親が婚約指輪を用意していたり… 旦那にプロポーズされた訳でもないのに…

私は気に入られた訳じゃなく ただ単に 近親者の血ではない嫁が欲しかっただけなのかも と 思うと悲しいです

No.4 10/07/27 18:32
お礼

>> 2 旦那さん達が解放同盟とかやってなければ違うのでは?優遇措置受けているかわかりますか? ありがとうございます。

うちの家庭は 優遇措置はありません。
旦那の親は どうかわかりませんが…

ただ 旦那が小学生の頃 地区の学校の先生が 夜など公民館で ただで 地区の子供達に勉強を教えていた会に参加していた事は聞いています。

No.5 10/07/27 18:39
通行人5 ( 40代 ♀ )

私が生まれ育った土地「○落」と呼ばれる土地でした。ある時に「地区」と呼び名を変えようとなり変わりました。
今だに同和に関係しているのかわかりません。差別もなかったし。
だいたい同和問題自体、なんの根拠もない差別ですからね。江戸時代の士農工商の下の位を作ってだけですから。場所も適当だし😤


江戸時代からって…どれだけ陰険…日本人。黒人差別と同じ💢

No.6 10/07/27 18:40
通行人1 ( ♀ )

友達も、同じようなパターンでしたね。ご主人と大学で知り合い、あれよあれよと結婚しました。

嫁いでから、疑問に思い出し… 地元の信頼のおける方に相談に行き、事実を知ったと言っていました。

ご主人も、もちろん知ってはいたようですが、言い出せなかったと離婚の時に言われたそうです。

まぁ・・。 まわりの人も、知っていても本人を目の前にしては何も言わないでしょうし、心配ですね。


相談できる方がいらっしゃるのであれば、聞かれてみるのも良いかもしれませんね。

No.7 10/07/27 18:48
通行人7 ( ♀ )

知ってそうなら 離婚してしまうのかなぁ

今は あまり都会だと差別は少なくはなってはいると思いますし

わざわざ調査無しで結婚される方も多いし

地元 離れて暮らしてみては

No.8 10/07/27 18:52
通行人8 ( 20代 ♀ )

いまどき、そんなに関係ないように思いますよ。

四国なのですが身近で同和問題のトラブルは聞いた事がありません。周りでも全く知りません。

ただ、親は気にしてましたね。昔住んでた地域が同和地区だったらしく、後に引っ越しましたが本籍はそこになっています。でも差別受けた事ないし、同年代の彼と結婚しましたが部○て言葉すら知らなかったですよ。

そもそも部○や同和地区だったら一体何なのか不思議です。道徳で習ったりはしましたが江戸時代の身分差別の名残が未だにあるのか不思議です。何が違うのか同じ人間にかわりはないのに。

No.9 10/07/27 19:10
通行人9 ( ♀ )

四国です。
田舎だからか 差別は根強く残っています。 若い方より高齢の方は特に。

同和と知って嫁いだ友人は 披露宴に親は来なかったそうです。
で 実際 嫁いでみたら 🎏やフラフ一つ 近所と張り合って大変だと聞きました。

うちの地区(同和)では 差別によって教育を受けれなかった方々に 識字学校と称していますよ。

No.10 10/07/27 19:14
通行人9 ( ♀ )


おかしなレスですみません

識字学級と称して 勉強していますよ。

です

No.11 10/07/27 19:15
通行人11 

私が住んでいる地域には同和地区があるようです。
引っ越してくる時に、物凄く安い物件があり、なんで❓って思ったらそれが同和地区だからという事だったようです。(そこには住みませんでした)
今だにそんな差別があるの?ってビックリして、学校など不安でしたが、10年たった今も何処から何処までが同和なのか?分からないし、そんな差別見たことないし、子供のクラスの誰が同和の方かなんて全く知りません。気にした事もないです。
ただ一度だけ聞いた話では、同和の方はちょっとしたことで差別だと主張して、大騒ぎするから関わり合いたくないって聞きました。
主さんも差別を感じないなら、世の中が良くなってるって事ではないですか❓
知らないなら知る必要はないと思います。
子供達がそんな事を知らないで育てば、同和なんてものはなくなります。

No.12 10/07/27 19:20
通行人12 ( 20代 ♂ )

差別が無くなるといいですね。

🌈🌈🌈

No.13 10/07/27 19:50
通行人13 ( ♀ )

同和ってなんですか⁉😲

No.14 10/07/27 19:57
お礼

一括になりますが みなさん ありがとうございます🙇

うちも田舎なので まだ差別はあるみたいです。
私がパートで銀行に勤めていた時 集金に同和地区に行く事があり 支店長から その地区は バイクを押して行くようにと言われ え? と感じました。

私は同和だとしても離婚はしません。
子供にも そんな話はしていません。
でも 現実気にする方はたくさんいます。
義親くらいの年齢の方は 近親者結婚が多かった為 顔にあざがあったり 障害持って生まれたりした方が まわりにたくさんいます。
旦那の実家に行くとちょっと異様な雰囲気があります。
私の親は 怖いと言い もし 同和なら 結婚はさせなかったと言います😢
騙された とも…

知らなくていい事なのかもしれませんね

No.15 10/07/27 21:21
通行人15 

私の元旦那がそうでした。結婚する時それで凄い実家の反対があったけど、私自身も子供達も友達も全然気にしてませんでしたよ?今現在一番上の子供がやはり同和地区の子と付き合ってるけど、やっぱり気にならない。離婚した原因もそれとは違うし、少しずつでも確実になくなってきてると私は思います。

No.16 10/07/27 22:06
通行人 ( ♀ VJN1w )

スレ・レスを見て差別はなくならないんだと思いました。
差別がなくなるように日々がんばっている人たちの思いは不快のレベルではなくて、命を落とし、血を流すんです。主の悩みはわかりました。
差別はいまだにあることがわかったでしょう。無くなってきているなんてことは絶対にないです。

地区に生まれた子どもたちが友人を作ること恋愛をすることにどれだけ悩み苦しんでいるかご存知ですか?人として当たり前と思われることを奪われているんですよ。

差別をなくすには主のような考えの人がいなくなることです。地区に生まれたことがなんだというのか、意味がわかりません。

人は人として大切にされなければならないのです。

差別がますますひどくなっている現実に本当にがっかりしています。

最低なスレ。

No.17 10/07/27 22:25
通行人 ( 30代 ♀ UOPDw )

同和の方すみませんって…。

定期的にこんなサイテーなスレがたつけど、差別をなくそうっつってんのに、こんなアホなスレのせいでまた蒸し返し…。

万人が閲覧する場所なんだから、タブーぐらい知識にいれとこうよ。

それができなきゃ掲示板二度と利用しないでください。

No.18 10/07/27 22:26
通行人9 ( ♀ )

同和地区に移り住んで20年になります。最初は同和地区であることを知りませんでした。子供が小学校に通い始め 同和教育を受けました。部 落差別を正しく認識するための目的だったのでしょうが 何も知らなかった子供が知り、識字学級を受け文字を書けるようになったおじいさんの実名入りの手記のプリントを家庭に配布され この地域に多い名字までも広まり… なんだか 同和教育に疑問を感じてしまいました。

No.19 10/07/27 22:29
通行人19 ( ♀ )

結婚するときに主さんのご実家は調べなかったのですか?
うちは関西で、同和問題は学校で勉強しましたよ。 両親もよく話していましたから、うちの市ではどこがその地区だと、教えてくれて育ちました。名前(姓)も。

結婚の話、というより交際期間中に、彼(旦那)の名前、実家の住所、両親の郷里と元々の職業を聞きなさいと言われ、初対面の日に父は旦那に免許証を見せろ、と言い、提示させましたよ。
旦那さんのお家柄がどんな風なのかわかりませんが、お宅を見れば、わかる人はわかると思います。

お互いのご実家から反対がなかったのなら、違うのでは?と思います。
あちらの方は、そうではない地区のお嫁さんは貰わないはずですが。 猛反対されたが、大恋愛して、駆け落ち、という話はよく聞きますがね。
今は戸籍には記載されないです。

No.20 10/07/27 22:33
通行人20 ( ♀ )

私は同和地域に嫁ぎました。感じることは周りは差別どころかそこが同和だったことも知らない。だけど当人は被害妄想⁉差別されていると口にしますよ。私はよそ者とハッキリ言われ集まり事には必ず参加するように言われていますが無視ですね💧そして普通のサラリーマン家庭ですが育ちのいい町場のお嬢さんだから苦労知らないとか結構言われます💧農家ではない=育ち良しみたいです💧旦那とは不仲じゃないですが近所付き合いが苦痛で・・・
知らずに嫁ぎましたが周りの仲間意識が異常に感じネットで調べたら地名がド~ンと出てました💧

No.21 10/07/27 22:33
通行人20 ( ♀ )

私は同和地域に嫁ぎました。感じることは周りは差別どころかそこが同和だったことも知らない。だけど当人は被害妄想⁉差別されていると口にしますよ。私はよそ者とハッキリ言われ集まり事には必ず参加するように言われていますが無視ですね💧そして普通のサラリーマン家庭ですが育ちのいい町場のお嬢さんだから苦労知らないとか結構言われます💧農家ではない=育ち良しみたいです💧旦那とは不仲じゃないですが近所付き合いが苦痛で・・・知らずに嫁ぎましたが周りの仲間意識が異常に感じネットで調べたら地名がド~ンと出てました💧

No.22 10/07/27 22:52
通行人22 ( 20代 ♀ )

全く同じ悩みを抱えています。
調べずに結婚しましたが、おそらく旦那の母が出身です。

私も離婚は考えてません。けど何だかモヤモヤはあります。

No.23 10/07/27 23:13
お礼

みさなん ありがとうございます。

そして 不快になられた方 すみません。

最低と言われても仕方ないです。

みなさん、ありがとうございました🙇

No.24 10/07/27 23:24
ひな ( 30代 ♂ oMlcCd )

主さんはスレにより差別を助長する事が目的としてる訳ではありませんよね。それは文章をしっかり読めば理解できますよ?。夫婦間に触れてはならない秘密がある様な「モヤモヤ」が気掛かりなんですよね。…差別は一部の無知と偏見、自分自身の頭で考えない人間や、周りを煽って誰もがもつ「差別心」を燃え立たせ「別の目的」に利用する輩がいる事が問題なのです。差別を隠す事も手でしょうが、実際に表面化した出来事なら理解する事が必要になると思います。。

モヤモヤをなくすためにも、夫婦間でそんな話題を真面目に楽しく話せたらいいですよね。

No.25 10/07/27 23:30
通行人25 

16さんに同意✋

スレ、レス読んで凄く悲しい気持ちになりました。

一言では言えません。最低ですね

No.26 10/07/27 23:40
通行人26 ( ♀ )

別に主は同和だから離婚すると言ってるわけじゃないし、隠されてる感じがモヤモヤして気になるだけでしょうに。
あからさまに差別的な発言をしているならいざ知らず、何をもって最低というのか理解が出来ない。批判してる人こそ、例えは悪いけど、臭いものにフタしようって感じだね。

No.27 10/07/27 23:44
通行人27 ( 40代 ♀ )

私の仕事関係で知り合った方に同和の方が居ました。

政治とも密で有名政治家のパーティに同席した事が有ります。

同和の方への差別は今は無くて(都会)
同和の方が同和である事での恩恵を受ける事が出来、利用してるので同和問題が無くなっては支援が無くなるので困るらしいです。
だから同和の方によって同和問題は保たれてると聞きました
実際、職業や身分の違いだけで差別を受けるような問題で無いと私は思ってます。
戸籍で同和かどうか分かる事は無いらしいです。
気にしなくて良いのではないかな?

No.28 10/07/27 23:45
通行人28 

旦那の親が一生懸命になり結婚を急がせたのも、多分、他県で主サンと旦那さんが良い関係になった事を聞いて『チャンス』と思ったのではないでしょうか⁉同和だと知られて反対され結婚できなくなっては、また近隣での結婚を余儀なくされてしまう😢っと思ったんでしょうね⁉
だって普通はプロポーズしてない内から親が指輪を用意してますか⁉⁉

主サンは子どもサンの事を心配なさっているようですが、子どもさんはそんなに大きいの⁉心配しなくても大丈夫じゃないですか⁉ 『同和っていつの話⁉』みたいになってますよきっと😄😄

実際、私も同和は会社で少し習ったけれど、どこにあるのかさえ知りません。

No.29 10/07/28 00:09
通行人29 ( ♀ )

同和が多くて有名な県に住んでいます。主さんの住んでる地域と同じかも知れません。(関西)旦那さんが小学校の時、特別に勉強しに行ってたなら多分同和だと思います。公民館ではなく、隣保館ではないですか?私もこの県に引っ越してきて差別があることを知りました。学校でも教育がありました。また、差別していないのに差別されてると勘違いしていたり…大変でした。

No.30 10/07/28 00:59
ななし ( 40代 ♂ Jejsc )

宗教のちがいだけにしか見えません。

No.31 10/07/28 01:32
通行人31 ( 20代 ♀ )

同和で生まれた女です。旦那さんの隠したい気持ち解りますよ。
ただ私はこの先結婚してパートナーになる相手には打ち明けると思いますが、お付き合いをしていてよほど信頼をおける彼にしか自分が同和出身だと言えません💧
もし相手に嫌われたらどうしようかと言うのが怖い。アイツは同和だと言いふらされるかもしれない。
しかしそれ自体が差別で、自分の出身を隠すなんて自分自身で同和を差別しているのだと思います。

私も、主さんのように不安や疑問に感じる人がいなくなればいいと思います。
旦那さんも不安なく主さんに自分は同和で生まれ育った事を堂々と言えるような信頼関係が築けるといいですね😌
自分が生まれ育った故郷を後ろめたい気持ちで人に伝えられないって悲しい気持ちだと思いますよ😞

No.32 10/07/28 04:23
通行人32 

醜い人間の考え方なんかどうでもいい
人間らしく人間として生きてこその人生

No.33 10/07/28 05:01
通行人33 ( ♀ )

同和❓初めて聞いた単語です😲💦

No.34 10/07/28 11:00
通行人 ( ♀ VJN1w )

再です。

こういうスレが立つこと自体が差別はなくなっていないことの証拠です。

自分は差別はしてないなんて言えてしまう人は傍観者という差別者です。

自分のお子さんが将来差別にあって命を落とさないよう、しっかりと向き合って支えてください。いつかそんな日がくることも覚悟していてください。

自分の生まれたところを言えない、明らかにできない人の苦しみわかりますか?地区の子どもたちは厳しい差別に立ち向かうために日々学習をしています。死なないために頑張っています。そんな子どもたちがたくさんいることがいることを知ってください。小学生で差別に立ち向かうために努力・学習をしています。それでも厳しい差別に出会い命を落とす人がいるんですよ。

無知は差別をしているのと同じことです。

No.35 10/07/28 11:29
通行人35 ( ♀ )

命を落とす差別が日本にあるんですか❓
何故命を落としてしまうのでしょう⤵

あまりにも自分の知らない世界すぎて信じられません……
私も差別はなくなるべきと考える者の一人です。
ですが身近に差別がないので考えてるだけで何か行動しているわけではありません。
そんな私に何かできる事はあるかな❓
同和とは名前は聞いたことがあるけど、詳しい事はわかりません。
無知な私は知るべき❓知らないままいるべき❓

No.36 10/07/28 11:55
通行人36 ( 20代 ♀ )

>34
無知は悪いことじゃないと思います

私はネットで同和、部 落を知りました
知ったところでそれがなんなのかこの歳になるまで知らなかったよ

国内でこんな訳分からない差別問題があったことに驚きましたよ

ちなみに私は東京出身ですが東京では同和教育なんてどの学校もやりません


こんな教育やることが間違ってるし、差別されてる人が「差別されてる!」「差別されてきたんだから国は我々を保障しろ!」とか馬鹿みたいに騒ぐからいつまで経っても…(以下略


無知は悪いことじゃないと思う

下手に教育とかしてる地域があるから同和問題は忘れ去られないんだと思う

No.37 10/07/28 12:29
通行人37 ( 20代 ♀ )

無知が悪い事とは思いません😥
主さんは差別してないし、モヤモヤしてるだけではないのではないですか😠
知る事で先入観出来ると思いますし命落とす事のほどって分かりません😥
知らない方が多いと思いますけど😥

No.38 10/07/28 13:35
通行人38 ( 20代 ♀ )

私も学校で中途半端に教わり何のことかわからずに大人になりました。
小五の時に何の前触れもなく、今日は同和問題の勉強しますと言われて1時間ビデオを見て終わりでした。先生は何も説明してくれないし、家で親に聞いたら昔はその問題で結婚できない人もいるんだよ~くらいしか教えてもらえず聞いてはいけない雰囲気でした。
結婚して誰にも聞けないままだったので旦那に聞いてみたら、旦那は教わることもなく名前くらいしか知らなかったです。
いまだに結婚にひっかかることなんですね。学校なんかで教えず風化させればいいのに。

No.39 10/07/28 14:13
匿名 ( 20代 ♀ 9yP9w )

風化させようと、何も知らされずに育ち、差別を受けた場合はどうするのですか?
理不尽な取り決めで差別される対象となり、おかしいことはおかしいと、言えるように学習するのです。

例えば、このスレから例をあげますと、旦那さんはもしかしたら両親や周りの風化させようという意図から学習しておらずわからないままです。しかしスレ主さんがそういう地区があると調べ始める、こどもを心配する。もうこの時点で風化なんてことは言えません。

風化はきっと一生できませんが、受け入れてくれる仲間は増やして行けると信じています。

No.40 10/07/28 14:23
通行人36 ( 20代 ♀ )

>No.39の匿名さん

それがそもそも差別の温床になる考え方なのではと思ってしまいます

それから前の方も言ってますが、被差別地区以外の人もビデオなどで同和教育があったと言ってますが、その授業の必要性ってないと思いませんか?


よく知りもしないで何度もすみませんが、本当にピンとこないです

そのくらい東京とかじゃ知られてないと思いますよ😞

No.41 10/07/28 14:23
通行人 ( ♀ VJN1w )

寝た子を起こすな論ですね。
寝てはいないんですよ、この問題は。
国に保障しろなんてレベルの話は何かからの付け焼き刃ですか?
人の心の問題なんです。知らなければこの方のように無駄に騒ぐことになります。正しい知識と人の命・存在を大切にする意識があればいいのです。正しい知識がないために人を無意味に傷付けるのです。

自分のそばにも差別によって悩み苦しんでいる人がいるかもしれないと思って生活をするだけで、差別解消に向けての第1歩だと思います。

東京で同和教育を受けてなかったらみんな受けなくても平気みたいなのっておかしいです。大人数がしないことは正しいとでも?
地区の人じゃなくてももちろん差別をなくすために努力し続けています。どちらも努力が大切です。

猿回しの村崎太郎さんの著書橋はかかるを読んでみてください。

No.42 10/07/28 14:32
通行人29 ( ♀ )

私は高校で初めて授業を受けました。こんな授業しなければ差別なくなるのでは?と思いました。でも先生は知ったうえで差別はなくしていかないといけないと言いました。私は結婚の条件として、親から同和の人だけはダメだと言われました。やはり差別はいけないけど、自分の子供が将来差別を受けてイジメられたら嫌なので私も納得しました。まだまだ根強く残ってます。同和の人は良い家に数千円で住めるし税金も免除、それで差別をなくせというのは無理な話だと思います。今まで苦労してきたのは分かりますが、本当に平等を望むなら、そういった事もやめないとなくならないと思います。難しい問題ですが…

No.43 10/07/28 14:33
匿名 ( 20代 ♀ 9yP9w )

40さん

東京じゃと言いますが…東京も地方出身者がたくさん。

私も学校の授業で勉強することがありました。姉も兄も同じです。小学校の時は自分が出身者であることを知られるのが怖かった。
しかし今では、学習して理不尽なことというのがわかっているので出身者であることを隠したことはありません。

出身者じゃない人に勉強の必要がないと本当に思いますか?おおげさに言えば、あなたの子どもがいじめを受けてます。いじめについて学ぶのはあなたの子どもだけでいいだろと言っているのと変わりませんよ。

No.44 10/07/28 14:37
匿名 ( 20代 ♀ 9yP9w )

42さん

あなたの話は何を根拠に?
数千円?税金免除?

あなたみたいな人がいるから誤解されるのです!

本当に腹立たしい!

No.45 10/07/28 14:56
通行人45 ( ♀ )

同和地区に嫁いで、離婚したけれど、私はと子どもは地区に住んでいます!
家賃も税金もキッチリ払ってますよ!

No.46 10/07/28 15:19
通行人29 ( ♀ )

私の県では本当にそうなんです。嘘じゃないです。

No.47 10/07/28 18:12
お礼

みなさん たくさんの意見ありがとうございます。
激論になってしまいとまどっています😥私は結婚するまで同和と言う言葉すら知らなく 育ち、こちらに嫁ぎ 仕事をしたり できた友達 ご近所 などたくさんの人から 聞きたくなくても 耳に入り 疑問を持ち 本当の事が知りたいと思っただけなんです😢 無知で 勉強もしていなくて 本当にすみません…
旦那が同和だとして隠したいなら もう聞かない事にします。もし 子供が 何らかで 差別されたり辛い事があった場合は 全力で守り 家族で乗り越えようと思います。
みなさん、私のスレが みなさんの心に波風たたせてしまい本当に 申し訳ありませんでした🙇

No.48 10/07/28 18:27
通行人48 

だから同和ってなんですか⁉😫

No.49 10/07/28 18:32
通行人49 ( ♀ )

同和地区出身者かどうかはウチの地区では名字で分かります
三世代位前から住んでいる家ならば親が知っています
地元出身の信頼できるママ友がいれば聞いてみるといいかもしれません

私は母が他県出身なので同和地区については教えられませんでしたが
地元に何世代も前から住んでいる旦那は同和出身の名字でした
(母が自分の友達に私の旦那の名字を話して発覚しました)
義理親は知っているハズなのですが、旦那にも私にも何も教えてくれません

うやむやにしたい気持ちは分からなくはないのですが
私は子供が生まれて成長したら、同和地区出身である事は話すつもりです

No.50 10/07/28 18:42
通行人50 ( 30代 ♂ )

36番様

貴女様のような人格の方が日本全体に定着すればよいのですが、
"差別"と叫んで糧を得てる輩が多数存在しているので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧