注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

ママ友の要求に納得いかない…。

回答50 + お礼1 HIT数 29845 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
10/08/01 13:38(更新日時)

4年位の付き合いになるママ友がいます。

遊びに出かける時は、ママ友が大型車なので乗せてもらってます。

この間ガソリンスタンドに寄った時に、『ガソリン代少し出してくれると助かるけどな~』と、ママ友に冗談混じりで言われました。

私は、え!?っと、反応に困ってしまいました…。理由があります。


●ウチの子が大きいので、以前からママ友の子に洋服のお下がりを季節毎ごとほとんど回している。(汚れ・ヨレの少ない物を選別、更にママ友が選んで持ち帰り)

●遊ぶのは月1程度、高速など有料道路は使わない近場。


私としては、お下がりだけど洋服もかなり渡してるし、ガソリン代=洋服。というつもりでいました。

自分勝手な思い込みで、私は間違っているのでしょうか⁉😔

皆さんの意見を伺いたいです。🙇

No.1384349 10/08/01 01:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/01 01:12
通行人1 ( 40代 ♀ )

やっぱり乗せてってもらうことが多いなら、その都度お礼を…がマナーじゃないですか?
それは必ずしも現金とは限りません。
あなたは『お下がりをあげてるから』という理由をお礼と考えているようですが、ちょっと違うと思う。 伝え方が自己都合・自分本位というか…。
『気持ち』って、その時に伝えないと上手く伝わらないものですよ。

No.2 10/08/01 01:15
お助け人2 ( 30代 ♀ )

運転は友達がしてるなら 私としては渡すのが当然だと思うけど… 服は服。これからは、あげなきゃ解決かと思う。

No.3 10/08/01 01:16
通行人3 

服あげる時にいつもガソリン代だしてくれてるから…って一言ゆうてあげてたら良かったよね💦

No.4 10/08/01 01:18
二児のはは ( 30代 ♀ vqwXw )

近場で月1回ならガソリン負担って。。。と思いますね。けど、いくら4年の付き合いでも礼儀は必要。社交辞令的でも毎回車出してもらってるからガソリン出すよ、、。と一言必要でしたね。ちりも積もれば、、、と言いますよね。お下がりは助かりますがこの件とは別では?

No.5 10/08/01 01:21
通行人5 ( 30代 ♀ )

うーん、お下がりの服とガソリン代を一緒にはできないかなぁ💧

運転もしてもらってるわけだし…
気持ちだけでも出したら?
月1でも毎回ママ友が車出すんですよね?

No.6 10/08/01 01:24
通行人6 ( ♀ )

嫌なら付き合わんかったらいいやん

No.7 10/08/01 01:30
通行人7 ( ♀ )

納得できないのなら これから車を出してもらわない

もちろん お古も回さないで付き合えばいいと思います

ただ 私の中では (もちろん優先的に彼女に譲るにしても)あくまでも 不要品だと思うので それを理由に 車を出して貰って当然って態度は如何なものかと‥

No.8 10/08/01 01:35
通行人8 

今の時代よその子のお古貰って喜ぶ人いるの?
今まで通り付き合いたいなら何かしらのお礼をする。
付き合い止めてもいいなら思ったことはっきり伝える!

No.9 10/08/01 01:44
通行人9 ( 20代 ♀ )

うーん…確かにお下がりは、貰う側からしたら助かるし、ありがたいし、嬉しいけど…あげる側からしたら、「不要品」な訳ですよね。それを「ガソリン代の代わりよ」って言われると、なんかなぁ…💦

私なら、毎回車を出して貰ってるならガソリン代出します。あんまり毎回毎回渡すのもなんだし、何回かに一回満タン分包むとか…途中でスタンドに寄って自分が現金で払って満タン入れてあげるとか。するかな。

お下がりは、今まで無理してママ友に回してたのなら、これからは止めるし、今まで不要品が処分できて助かってた部分があるのなら、これからも続けます。

No.10 10/08/01 01:49
通行人10 ( ♀ )

うちにもよくお下がりの洋服をくれる友人がいます。

車もないしちょっと遠いので、大きい箱で郵便で送ってきてくれるから、一回につき千円はかかってます。(もちろん郵便代は友人が払ってます)

その友人になら私はそのお礼にガソリン代をちょっと出すと思います。
主さんは郵便で送ってるわけじゃないんですよね?
着なくなったお下がりをあげているのですよね?

それなら、ガソリン代ちょっとは払った方が良いのでは…

No.11 10/08/01 01:55
通行人11 ( 20代 ♀ )

お下がりくれるって言うのに、いらない、って突っぱねるのもなんだから
喜んだふりしてもらってるだけかも。
私は逆の立場で困ってます。

そういう洋服のお古を配りたがるママ友が何人かいます。
捨てるのは罪悪感あるし、フリマに持ってくのも面倒だし、誰かに押し付けたい感じ。
うちの子は3月生まれで、人より小さいので、よくそのターゲットになる。

このご時勢、アカチャン○ンポとか、海外に行った時とか、
1000円以下で新品のカワイイモノ、いくらでも手に入るんですよ。
けど、お付き合いもあるし、もらってもらって~、っていわれたら断れない。
しかも、お返しにナニカクレ!(主さんの場合は専属タクシー役?)オーラが💧
豪華ランチ代5000円とか、出さずにはいられない雰囲気に。
なので、最近は、なるべくもらわないよう距離を置くようにしてるところです。

No.12 10/08/01 01:58
通行人12 ( 30代 ♀ )

考え方
捉え方
の違いだと思います✋

近場が往復何キロ圏内のお話か分かりませんが😥仲良しのママ友なら私は車出しても請求なんてしないかなぁ😥

古着をあげてる側だったら、「あげてるのに」とは思いません😥別の話だし😥

車出してもらったら、お昼奢ったり、手土産を用意して友達と会いますね😃

他の方も書いてありましたが、
これからも仲良くしたいなら片道分位のガソリン代を毎回出すとかお昼奢るとか😃

納得出来ないなら、もう付き合わない😃

No.13 10/08/01 02:00
通行人13 

全額は払う必要ないけど乗せてもらってるんだからガソリン代は割り勘にするのは当たり前だと思う。

お下がりをくれる=好意でしてくれてると思ってるかも!?💦
まさかガソリン代としてお下がりくれてるとは思ってないんじゃないかな?

まぁお下がりをくれてたとしてもそれはそれこれはこれで私ならガソリン代くらいほしいな。

ていうか友達の車で出掛けたならガソリン代(高速代とかも)割り勘って当たり前だと思ってました。

No.14 10/08/01 02:11
通行人14 ( ♀ )

おさがりとガソリン代は別と考えた方が良いかも

とりあえず言われたなら私なら気がつかなくてゴメンって謝って次回から毎回割り勘にするかな😃

No.15 10/08/01 02:12
通行人15 ( ♀ )

ママ友は「お下がり=ガソリン代だと思ってない」に一票☝

服のお下がりとは別に、ガソリン代は払うべきだと思います。
急にそんなことを言い出したってことは、今までガソリン代を払うそぶりも見せない主さんに対して、相当鬱憤が溜まってたんでしょうね。

No.16 10/08/01 02:22
通行人16 ( 20代 ♀ )

私なら例え月1の付き合いでも毎回車出してもらってるのなら形でお礼します。
ガソリン代払うとか 食事おごるとか。

運転もしてもらってるわけだし😥

No.17 10/08/01 02:37
通行人17 ( ♀ )

お下がり 嬉しく無いです。季節毎に『好きなの選んで!』とゴッソリくれるママ友が居ますが、後々処分に困ってます。貰ったから、着せないと角が立つから嫌々着せますが💦
だからね~ガソリン代って言う気持ち分かりますよ。
車、交代に出したら?

No.18 10/08/01 02:40
通行人18 ( 30代 )

お下がりはあくまで不要品リサイクル。

あげるのが嫌なら試しにリサイクルショップに売りに行ってみて下さい。
一枚数十円よくて数百円の世界です。

不要品を着てもらって私だったら逆に嬉しい位。
ガソリン代は全く別もの。

No.19 10/08/01 02:53
通行人19 ( 20代 ♀ )

お下がりは断りにくいかな😥
主さんは不要品だからあげるんやろうしそれとガソリン代は別ですね😣
私なら払いますね😃

No.20 10/08/01 03:03
お礼

皆さん、たくさんのレスありがとうございます。

一括のお礼すみません。🙇

別できちんと、ガソリン代なりのお礼をしなかった私ダメですね。反省してます。

服は、アテにされると言うか催促される事が時々あって、引っかかっていた部分がありました。

引っかかる位ならもう、渡さない方が良いですね。

次回以降、ちゃんとお礼をしたいと思います。

色々なご意見参考になりました。ありがとうございました。🙇

No.21 10/08/01 03:12
通行人21 

間違ってますねぇ💧

要らない服だからもらってもらうんでしょ?それは‥ガソリン代には匹敵しませんよ💧



私が友達ならその理論にはどんびきします😥



ガソリン代は月に一度だろうが週に一度だろうがたまに出すのが礼儀というか気持ちでは?



『いつも使わせてもらってるから気持ちだけ今回ださせて』って



私は車に乗せてもらった時はお茶やお菓子を降りるときに必ず渡します



『ガソリン代とドライバー代だよ😃💕ありがとう』って


そういうのって気持ち伝わると思うよ



あなたのお友達のママ‥『少し出して』って勇気いったんじゃないかなぁ


きっと前から言いたくて悩んでたんだと思うよ


これからも仲良くしたい仲間なら考え方を改めるべし👍

No.22 10/08/01 03:37
通行人22 ( 30代 ♀ )

主さんは、皆様のレスをみてガソリン代の対応はしなきゃとなったみたいだけど、ガソリン代=服って思ってたのがガソリン代=お金か手土産またはランチになったら、服は催促されてもあげない方向で…になったのがビックリ。いらないのをあげるんだから、これからも気持ち良くあげたら?断ったら気まずくなるし。なんでも=にならないといけないとか損得勘定してると、疲れるし離れていきますよ。ママ友も勇気をだして言ったのは、限界だったのと、主さんとこれからも付き合っていきたいからだと思いますよ。

No.23 10/08/01 04:07
通行人23 ( ♀ )

ガソリン代の件は別にお礼をするで解決ですが、お下がりを催促されてあげるのは…アテにされているようで私なら嫌ですね。
主さんの状況は分かりませんが、例えばまだ自分の子供が気に入って着ている物だったりすると。
オークション始めたから、と適当な理由をつけて断ってもいいと思います。

No.25 10/08/01 06:17
通行人25 ( 40代 ♀ )

私は皆さんのレスは読んでいませんが、すみません🙇

お下がりだからタダでくださいねという友達も、やっぱり変だと思いますよ。
お下がりだって、最初はお金を出してお店で買ったもの。少なくとも、全然価値が無くなった訳ではないと思うし😭
服って、思い出もあるでしょ?😥

私だけかもしれないですが、あまり人様に思い出の品をあげたくはないですね😢

主さんがガソリン代を請求されたとの事ですが、それはそれで、気持ち程度にお渡しした方が良いと思います。

ですが、お下がりを貰う友達も、貰ってばかりではなく、主さんにお礼をしないとダメなんじゃないかな?😥

彼女も図々しい気がしますよ。貴女だけ責められた話にはならないと思います。

私なら、そうしますよ。お下がりは単に物ではないですものね😊

No.26 10/08/01 06:22
通行人25 ( 40代 ♀ )

続きです。
彼女の考えが、月に1度の車に同乗=お下がりのお礼
と考えているとするならば、彼女も怖いなと思います😔

損得勘定で付き合うなら、友達じゃないですよ。

No.27 10/08/01 06:55
バブルス ( ♂ bXZ7w )

男です。


女性は 色々なところで損得勘定するんですね。

男の友達同士では あまり気にしないと思うけどな。


その時 その場面で得することが多かったり 反対に損することが続いたりするけど これをしたから次こうしてもらいたい、とは考えないなぁ。


この場合 男が楽だ。

No.28 10/08/01 07:36
通行人28 ( ♀ )

でも、月一の近場の遊びに

冗談ぽくでも、ガソリン代を請求する友人ってどうなの?って感じもしますよ…

近場でも「毎日」なら請求する友人の気持ちもわかります。
「月一」のお遊びの車代を、普段は持ちつ持たれつで関係を成り立たせてる所に、あからさまにお金を要求するって…

友人もかなりセコいよ。

主さん責める意見あるけど、請求する程乗せてもない人に、ガソリン代の事言いますかね…。それならこっちも、おさがりだって割り切ってしたいと思うな。

No.29 10/08/01 07:49
通行人29 ( 40代 ♀ )

そのママ友達はおさがりの服も要求するしガソリン代も要求するんですね💧
私もよく運転して友達を乗せますが、私一人で行ってもガソリン代はかかるし、ついでに友達を乗せているのだから、ガソリン代が欲しいとかまったく思いません。
なにか頼まれて、わざわざ相手のために車を出したわけではないですからね。
でも皆さんのレスを参考にして、月一回の車は片道何分くらいかわかりませんが、これからはお下がりはあげないでリサイクルショップで売り友達にはあげないで、ガソリン代として500円玉1つを渡したらいいと思います。
「お下がりなんて申し訳ないわよ~💧」と言ってあげないようにして、車も「ガソリン代がかかって申し訳ないなら行かなくていいわよ~🎵」と言って近場で遊ぶのがいいかもしれませんね。

No.30 10/08/01 07:54
通行人30 ( ♀ )

お友達は厚かましい人だと思います。


双方が御礼をしてなかったのに、お友達が金銭を請求(冗談半分でも)した時点で以前から不公平だと感じて事がミエミエでしょう?


それなら最初にお友達が御礼すれば済む話ですよね?御礼をされたら主だってお返しするだろうし。

No.31 10/08/01 08:00
通行人19 ( 20代 ♀ )

お下がりの服を催促って友達はせこいですね😠
てっきり主さんが不要品をあげてると思ったんですが催促は私でも嫌ですね😣

No.32 10/08/01 08:26
通行人32 ( 20代 ♀ )

服は服、⛽は⛽だよ…。しかも服は、新品じゃないわけだし。

彼女は、ずっと心に、わだかまりがあって、主さんが(失礼ながら)気がきかないので、つい言いたくなってしまったんだと思うよ。

たまには⛽代を出してあげたらどうですか?

No.33 10/08/01 08:28
通行人33 ( 30代 ♂ )

古着はガソリンに化けたりしないしね~

そろはそれ、これはこれですよ。

現金で出ていくガソリン代と、要らなくなって資源ゴミと化す古着を考えたら解るよね?

No.34 10/08/01 08:34
通行人34 

納得出来ないなら今後お付き合いを控えては


服をガソリン代として考えたいなら服を渡す時に
いつも車出してもらってるからガソリン代の代わりに
ってお古の服を差し出す

だって元々そのつもりだったんですよね
人間ってきちんと言葉で意思を伝えないと伝わらないんですよ💦
不便な生き物なんです

No.35 10/08/01 08:35
通行人35 ( ♀ )

うちの地域では、衣類は燃えるゴミになるので、捨てる時は、可燃袋を買うしかありません。

可燃袋を買わないですむ分、お下がりとしてもらってもらえたらいいですが、催促は嫌ですね。

催促はお下がりではありませんよ。

車のガソリン代は、旦那さんに何か言われたのかもしれません。

もう、お下がりをあげるのをやめたらどうですか?

催促されてまで嫌じゃないですか?

私は、小さくなっても可愛い服はあげません。

ガソリン代はヤッパリちょっとは出しますね。

No.36 10/08/01 08:49
通行人36 ( ♀ )

おさがりは負担になってるなら今後はさしあげないようにして、ガソリン代は食事をおごるか支払ったらどうでしょうか。

大きい車はガソリン代がかかるし、人を乗せて運転するのは命を預かっているのですから緊張します。そのママ友の運転で無事に家→目的地→家と移動できることに感謝するなら自然とガソリン代を…と考えるのではないでしょうか。

嫌なら別々の車で現地集合した方がお互いに気が楽になると思います。

No.37 10/08/01 09:23
通行人37 ( 30代 ♀ )

私は車を出す側なんですが、正直お茶くらい出してくれても…💧
と思います。
まだお互い子供が二歳ということもあり車の中はお菓子のかすで汚れるし😣
あ、勿論チャイルドシートに乗せてますよ。シートの中にカスが入ると掃除しにくいんですよね。

お下がりなんてそれは別。あてにされててもあげなきゃいいんですよ。

No.38 10/08/01 09:27
通行人9 ( 20代 ♀ )

再ですが。遊びに行く途中でガソリンスタンドに寄った時に言われたんですよね?

そのお友達からすると、毎回車出している上にスタンドの支払い時にもしれーっと座ったままの主さんを見て、ちょっと腹が立ったのでは?

毎回スタンドに寄るとは限らないし、私ならそこで自分が全額払います。数回分まとめて、っていう感じで。

もしそのママ友がその後味をしめてわざと毎回スタンドに寄るような人なら、縁を切ります。

No.39 10/08/01 09:39
通行人39 ( ♀ )

大型車のガソリン代って結構かかりますよ。よく値段も変動しますし…
それはそれで、古着を渡してるって同じレベルで考える主さんの価値観に疑問です。
多分…もうお付き合いは永くは続かないと思いますよ。
価値観の違いって、子育てしてたら尚更、疲れますから。
ちなみに私も大型車で友人の中では足です。永い付き合いの友人も気を使ってくれますからまた走ってあげたいと思います。古着を貰ってくれる人もありがたい…と考えてました。
【親しき仲にも礼儀あり】だから本当に困ってる時も助け合いできます。
主さんみたいな感覚の方もいるんだ~って、勉強になりました‼

No.40 10/08/01 09:48
通行人40 ( ♀ )

ホントにガソリン代が欲しいわけじゃないと思います。当然の様な顔して乗り込んで来る主さんに嫌味を言いたかっただけだと思います。毎回イラついてたのがついに我慢できなくなったのだと思う。

No.41 10/08/01 09:50
通行人37 ( 30代 ♀ )

再ですが💦

多分その友達、今回ばかりは思いきって言ってみたんだと思う😥

No.42 10/08/01 10:31
悩める人42 ( ♀ )

他レス読んでいません。私にも 月1くらいで遊ぶママ友います。彼女は免許がないので車は私が出してます。
ですが 駐車料金は私が断っても『乗せてもらってるから 私に払わせて』と言ってくれますよ。
主さんも免許もってなくて 乗せてもらってばかりなら、ガソリンくらい たまには出しても いいと思う。
それか 駐車料金⬅これも デパートに止めた場合と コインパーキングに止めた場合 断然コインパーキングのが高い(うちは都内15分200円)買い物したり公園いったりしたら あっと言う間に高額です。それでも友達は 『半分でいいよ』『出さなくていいよ』と言っても 先にお金出してくれます。
お下がりは うちは男の子 友達は女の子なのでもらった事はないけど そうやって お互いに 気を使える仲間にならないと ママ友って 上手くいきませんよ。私と彼女は『出すよ』『いらないよ』で 10年続いてますよ。

No.43 10/08/01 10:44
通行人33 ( 30代 ♂ )

主さんも、友達もいい人なんだろうね。

お互い気持ちの許せる仲だからこそ、古着をあげたり、車で一緒に行動出来たりしてるんだからね。

でも、お互い甘え過ぎて勘違いしていたって面も出てきて、今回はいい勉強になったんですよ。

No.44 10/08/01 10:51
まなママ ( 30代 ♀ 9kGCw )

私の周りには、ペーパードライバーや旦那さんが仕事で車乗って行っちゃう人が多いので、車はしょっちゅう出します。

でも、ガソリン代をよこせなんてケチな考え、一回も持った事はありません。

勿論、家が裕福と言う訳じゃなく、赤字で苦しむ月だってあります。

そんな、ケチな考え方してる人達は、初めから車出さなきゃいいんですよ。

だって、友達付き合いしてたって、心でそんなこと思ってたら楽しくないでしょーに。

きっと、そういう方々は、その方がいない時には、その方の悪口言うタイプの方だと推測します。

そういう方とは、単なる知り合いとして、私はあっさり深入りしない付き合い方をしていますよ。

No.45 10/08/01 11:09
悩める人45 ( 30代 ♀ )

44さん あなたの考えは そうなのかも知れないけど 一般常識から考えたら 悪いけど ズレてますね
それに そういう考えの人は影で悪口言うタイプって…?
あなたのレスも 充分に その方達の悪口 影口ですが…
本当に友達なら お互いに気づかいできるのが 友達じゃないですか?
悪口影口うんぬんは あなたの周りだけの事で 全部が同じ考えだと 決めつけないで下さい。

No.47 10/08/01 12:26
通行人47 ( ♀ )

ガソリン代、普通は現金で出すでしょう😥主さんの考えに、びっくりです。

No.48 10/08/01 12:46
通行人48 ( 20代 ♀ )

礼儀として感謝の気持ちが見えなかったから嫌味っぽく言ったのかも
お下がり服=ガソリン代
という考えをやめたらいいと思います

No.49 10/08/01 12:47
通行人29 ( 40代 ♀ )

私は自分も楽しんでいく外出ならガソリン代を欲しいとか思ったことがありませんでしたが、皆さんは違うんですね。
私もこれからもらおうかなぁ~🎵映画に三人で行く時にいつも私が一番遠いから私が車を出していましたが。
でも片道20分くらいの運転でガソリン代っていくらなんだろう…
そんな毎回ガソリン代を出す映画なんて高くて友達は行きたくなくなっちゃうかもしれません。
いろいろ損得を考えたら私はやっぱり請求できませんね。

No.50 10/08/01 13:23
通行人32 ( 20代 ♀ )

>46
あなたは、デッカいんですか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧