注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

愚か者への制裁

回答50 + お礼44 HIT数 8911 あ+ あ-

悩める人( 21 ♂ )
10/08/03 09:43(更新日時)

先日、とあるデパートのエスカレーターで、自分は約束の時間に遅れそうだったので、スペースが空いてる右側を足早に通りました。
すると女子二人組に「ああいうことする人嫌い」と陰口を叩かれました。
ムカついたので一応睨み付けましたが、それでは怒りがおさまりません。
そこで、皆さんに質問なのですが、このような時どのような行動をするのが適切だと思いますか?
自分は胸ぐらを掴んで「ぶち殺すぞ」位の恫喝はしたかったのですが、突然のことで対処出来ませんでした。
人間として情けない(泣)

No.1385262 10/08/02 06:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/02 06:36
通行人1 

右側は足早に駆け上がる為に使う主が悪い

皆さん、左に寄って乗ってるけど、本来は真ん中に❗
胸ぐらを掴んで文句言わなくて良かったね💣

No.2 10/08/02 06:42
通行人2 

「ああいう人キラーイ😒」

別に好かれる必要もねえしな✋


自分は心の中で「こっちの状況も知らんで勝手なこと言うんじゃねえ。自分はお前みたいな奴がキラーイ😒」と思うだけ。

聞こえるように「マジうぜえ」とか言われたら「こっちは急いでんだよ‼ボケが‼」位は言うかもだが。

なんにせよ、不愉快な相手とは関わるだけ時間が勿体ないな。

No.3 10/08/02 06:48
通行人3 ( ♀ )

私は、急いでいる人の為に、開けて乗るようにしてます。
中には追い抜いて行く人いますよ。
普通だと思ってます。
忙しいサラリーマンの方が特に、一本でも早い電車に乗る為とか、タクシー乗り場に走って行く人も。
時間にゆとりのあるのか脳みそにゆとりがある人の言うことなど、放おっておけばいい。

No.4 10/08/02 06:49
通行人4 ( 10代 ♂ )

なにか言うのはいいけど…主なんか思考が怖いですよ。正義の為に処分って💦
なにも事件は起こさないで下さい。

No.5 10/08/02 06:51
通行人5 

『すいませぇ➰ん、急いでるので』と言いながら通り過ぎれば、良かったのでは⁉

No.6 10/08/02 07:06
お礼

レスありがとうございます。

そうですね。
本来ならば機械の故障を避けるため真ん中に立つべきだそうですね。
悪い習慣ですね。

胸ぐらは掴まなくてよかったですか。
参考になります。
血の気が多いので自分は少し考えが偏っているかもしれません。

No.7 10/08/02 07:08
お礼

>> 2 「ああいう人キラーイ😒」 別に好かれる必要もねえしな✋ 自分は心の中で「こっちの状況も知らんで勝手なこと言うんじゃねえ。自分はお前みた… レスありがとうございます。

怒りを共感してもらえて嬉しいです。

そうですね。これからは口で言い返すのもいいかもしれません。

No.8 10/08/02 07:10
通行人8 

それくらいの陰口で⁉😲
ちっさい男やね~💧

No.9 10/08/02 07:11
お礼

>> 3 私は、急いでいる人の為に、開けて乗るようにしてます。 中には追い抜いて行く人いますよ。 普通だと思ってます。 忙しいサラリーマンの方が… レスありがとうございます。

同じ考えの人がいて嬉しいです。

「脳みそにゆとりがある人」は面白い表現ですね。
笑ってしまいました。

No.10 10/08/02 07:15
お礼

>> 4 なにか言うのはいいけど…主なんか思考が怖いですよ。正義の為に処分って💦 なにも事件は起こさないで下さい。 レスありがとうございます。

そうですね。言い返す位にとどめて置きます。

思考が怖いかな。
「優しい人」とよく言われるのですが心の奥でストレスが貯まっているのかもしれません。
気を付けます。

事件は起こさないので安心して下さい(笑)

No.11 10/08/02 07:18
お礼

>> 5 『すいませぇ➰ん、急いでるので』と言いながら通り過ぎれば、良かったのでは⁉ レスありがとうございます。

急いでいて余裕がなくそこまで気が回りませんでした。

今後焦ることがないように前もって色々と準備をします。

No.12 10/08/02 07:30
お礼

>> 8 それくらいの陰口で⁉😲 ちっさい男やね~💧 レスありがとうございます。

高校時代、女の陰口で精神を病んで学校を辞めてしまいました。

悔しかったので、ジムに通い体重も20キロ上げて身体は大分ごつくなりました。

勉強も頑張り、一浪はしてしまったけどある程度有名な大学にも受かりました。

だから、そういうクズを見ると昔のことを思い出し、大変怒りに震えるのかもしれません。

確かに小さい男ですね。
弱い者を力でびびらせたのでは、昔の自分がされたのと大して変わりありませんね。

反省します。

No.13 10/08/02 07:34
通行人13 

地域によるよ。



俺の住んでるトコはエスカレーター使うマナーとして、左に寄って右側開けてる場合が大半。



まぁ、急いでいる場合は一言掛ながら行く配慮も必要だったかもだけどね。



過ぎた事は気にしない✋

No.14 10/08/02 07:39
お礼

>> 13 レスありがとうございます。

そうですか。勉強になります。

急いでいても、一声掛ける位の他人への配慮は必要だったかもしれません。

そうですね。過ぎたことを気にするのはよくありませんね。

No.15 10/08/02 07:40
通行人15 ( 30代 ♀ )

私は、急いでいる人の為に、右側をあけておくのがマナーだと思っています。

小さい頃から親に教わり、自分の子供にもきちんと教えています。

ゆっくり走る車が、追い越し車線を避けるのと同じ原理だと思います。

主さんは間違って無いです。

でも、睨みつけるとか、成敗?は少し厳しすぎると思います。

事情はあると思いますが、時間に遅れそうで心に余裕が無かったんでしょうね。

そんな私も、
「常識じゃ😣💢」と怒るかもしれません☺

お互い、余裕を持って暮らしたいですね😥

No.16 10/08/02 08:21
通行人16 ( ♂ )

女相手に胸ぐらを掴んでブチ殺すぞなんて少々の陰口を叩かれてもだいの男がする行動じゃないでしょう

急いでいたからむかついたのも解りますが

スレを建てるくらいにひきづるもんなんですかね

No.17 10/08/02 08:29
通行人17 ( ♀ )

逆恨みで犯罪に走らなくて本当によかった(v^-゚)

胸ぐら掴んだら暴行罪ですよ?エスカレーターの駆け上がりは危険行為で違反ですし…

何事もなくて何よりでした😊

No.18 10/08/02 08:39
通行人18 ( ♀ )

無視に限ります。

赤の他人に嫌われても痛くも痒くもないですから。

No.19 10/08/02 08:42
通行人19 

主さんの戦いってそんな事?

No.20 10/08/02 08:45
お礼

>> 15 私は、急いでいる人の為に、右側をあけておくのがマナーだと思っています。 小さい頃から親に教わり、自分の子供にもきちんと教えています。 ゆ… レスありがとうございます。

理解して下さって嬉しいです。

確かに睨み付けるのは幼稚な行為だったかもしれません。

そうですね。心に余裕がなかったのかもしれません。

時間にゆとりを持てるようにしたいと思います。

No.21 10/08/02 08:46
通行人21 

女子高生に好かれようと思ったか!?愚か者め

女子高生は女子高生時代にしか強くなれないんだよ!
イケメン以外には冷たいのは当然!!
恥を知るのはお互い様!!

No.22 10/08/02 08:49
お礼

>> 16 女相手に胸ぐらを掴んでブチ殺すぞなんて少々の陰口を叩かれてもだいの男がする行動じゃないでしょう 急いでいたからむかついたのも解りますが … レスありがとうございます。

胸ぐら掴んで「ぶち殺すぞ」は少し怖いですね。女の人にとっては特に。

女の陰口には過敏に反応してしまうみたいです。
改めないといけませんね。

No.23 10/08/02 08:59
お礼

>> 17 逆恨みで犯罪に走らなくて本当によかった(v^-゚) 胸ぐら掴んだら暴行罪ですよ?エスカレーターの駆け上がりは危険行為で違反ですし… 何事… レスありがとうございます。

逆恨みではないです。
逆恨みをどういう意味で使っているかよく分からないのですが、少なくともあちらに全く非がないとは思えません。

胸ぐら掴むのはやりすぎかもしれません。
反省します。

正確にはかけ上がりではなく、常識の範囲内での歩行です。
具体例を出すとしますと駅でのエスカレーターの利用を考えてもらえると分かりやすいかと思います。
分かりにくかったら申し訳ありません。

ご心配して下さりありがとうございます。

No.24 10/08/02 09:00
お礼

>> 18 無視に限ります。 赤の他人に嫌われても痛くも痒くもないですから。 レスありがとうございます。

そうですね。自分もそんな考え方を心がけたいと思います。

No.25 10/08/02 09:03
お礼

>> 19 主さんの戦いってそんな事? レスありがとうございます。

戦いではありません。
一方的にやられただけです。

悔しいです。

出来ることなら、あちらを恐怖に陥れたかった。

No.26 10/08/02 09:08
お礼

>> 21 女子高生に好かれようと思ったか!?愚か者め 女子高生は女子高生時代にしか強くなれないんだよ! イケメン以外には冷たいのは当然!! 恥を知る… レスありがとうございます。

面白い内容ですね。笑ってしまいました。
すみません。愚か者で(笑)

そうですね。大学生になったら女も丸くなりましたね。

確かに自分は醜男です。
水嶋ヒロになりたい(笑)

そうですね。気を付けます。

No.27 10/08/02 09:10
通行人27 ( ♀ )

ニッコリかすまなそうな笑顔で、「急いでるんだごめんね💦」 って言われたら、逆に陰口を言った女子高生が罪悪感にかられると思います。
大人な対応こそが一番の制裁ですよ♪

No.28 10/08/02 09:15
お礼

>> 27 レスありがとうございます。

それは興味深い作戦ですね。
笑顔は時に武器にもなるんですね。

「大人な対応」を頑張って身に付けたいと思います♪

No.29 10/08/02 09:20
通行人29 ( ♀ )

申し訳ない😃と爽やか笑顔で通り過ぎれば、いいですよ😍となります😚

主さんの思考怖い😨

No.30 10/08/02 09:29
お礼

>> 29 レスありがとうございます。

自分の笑顔で目がハートになってくれれば楽しいでしょうね(笑)

思考怖いかな。
「明るい、さっぱりしてる」って言われるんですけどね。
根暗なのかもしれないですね。

No.31 10/08/02 09:34
通行人31 ( 30代 ♀ )

あの~、勘違いしてる人多いけど、エスカレーターは本来、駆け上がるものではありませんよ?

右側空けるのがマナーとか言っちゃってる人いますけど。だから、小さい子がバカに突き飛ばされてるんですね。小さい子は親と手を繋いで乗るのに、狭いエスカレーターで更に右側空けろってどうなんですか?
私は、親にエスカレーターは駆け上がるものじゃないと教わりましたけど。一応、バカに巻き込まれるのはイヤなので、避けますけど。

私の周りの常識ある躾がされてる人は、エスカレーターを駆け上がるとか駆け下りるってしないですね。

危ないんだから、自分が急いでるからって勝手に何でもかんでもマナーにしちゃだめです。
階段やエレベーター無いんですか?もしくは、『すみません、通ります』位、言いましょう。

No.32 10/08/02 09:44
通行人32 

本来エスカレーターは歩く乗り物ではありません。

急ぐ人は階段を走るのが本筋。

それでもエスカレーターで歩くなら『自分の都合で周囲に迷惑を掛けている』という自覚を持つべきですね。

小言を言われて腹を立てるのは間違いです。

『皆がやっているから‥』と、いつの間にか非常識な行為を常識と勘違いしている事に気づくべきですよ。

No.33 10/08/02 09:47
通行人33 ( ♀ )

え❓愚か者って主さんの行動ですよね❓
エスカレーターで歩いて昇ったら危険ですから、子供の時に躾られたと思いますが。
特にデパートなら買い物袋も持っていてお年寄りもいるしダメです💧
自分が遅れないために見ず知らずの他人に迷惑をかけるのは私にはできないなぁ💧
タイトルとスレの途中まで読み、愚か者の主さんが制裁された…すみません という内容かと思って読み進みましたが、主さんはどうやら大きな勘違いをしている人のようですね。
他のレスやお礼を読んでないので、もし主さんがすでに反省したお礼を書いていたらすみません。

No.34 10/08/02 09:52
お礼

>> 31 あの~、勘違いしてる人多いけど、エスカレーターは本来、駆け上がるものではありませんよ? 右側空けるのがマナーとか言っちゃってる人いますけど… レスありがとうございます。

17さんへのお礼のレス23を読んで頂けると助かります。

自分が教養がないせいか自分の最寄り駅の利用者が教養がないせいなのかは分かりませんが、「すみません、通ります。」は見たことがないです。

しかしながら、31さんの指示にこれからは従います。

デパートの構造にもよりますが階段が近くにないということもあります。
もちろん、余裕のあるときならばそれを探すのですが時間がなかったものでして。

31さんのご指摘により時間にゆとりを持つ大切さを再確認しました。

さすがに30年と自分より9年も長く生きているだけあって学ぶことが多いレスでした。

ありがとうございます。

No.35 10/08/02 09:59
お礼

>> 32 本来エスカレーターは歩く乗り物ではありません。 急ぐ人は階段を走るのが本筋。 それでもエスカレーターで歩くなら『自分の都合で周囲に迷… レスありがとうございます。

そうですね。最寄り駅の利用者及び通学で乗り換える時に使うエスカレーターの利用者の行動を自然と身に付けてしまったみたいです。

最近は自分を含めマナーの悪い利用者が多いのですね。
自分もそうならぬよう肝に命じなければ。

32さんのように他人の行動に流されないようになりたいものです。

No.36 10/08/02 10:11
お礼

>> 33 え❓愚か者って主さんの行動ですよね❓ エスカレーターで歩いて昇ったら危険ですから、子供の時に躾られたと思いますが。 特にデパートなら買い物袋… レスありがとうございます。

うちの家庭ではエスカレーターの左側に立つことしか習わなかったものですから、自然と空いた右側は歩いてよいものと思っていました。

「愚か者の主さんが制裁された…すみません」のところのくだりは奇想天外な発想過ぎて自分の目を疑いました。
33さんはきっとクリエイティブな人なんですね。
素敵です。

他のレスやお礼を読んでないところにも自分の道を通す、周りに流されない33さんの思考が垣間見れてとても素敵です。

No.37 10/08/02 10:12
通行人37 ( ♀ )

あれ?

急いでる人のための右側であり敢えて空けておくのではなかったですか(・・?

だから
もし、右側に乗ったとして急いでなくても足早に行かなければならない(急いでる人の妨げにならぬよう)と思ってましたけど、どうなんでしょ本当は⁉

どなたかこのことについてマナーとか豆知識を知ってる方がいたら良いのですが。。

No.38 10/08/02 10:20
お礼

>> 37 レスありがとうございます。

自分もそう思っていたのですが意見が分かれているみたいです。

マナーって難しいですね。

No.39 10/08/02 10:28
通行人39 ( 20代 ♀ )

>>37 さんへ
主さん、横レスすいません。

以前「エスカレーターの常識」というTV番組を見た事があります。
番組内ではエスカレーターの設備を行っている業者さんと駅長さんが出てきて「そもそもエスカレーターは階段などを使用する事が困難なお年寄りや妊婦さんなどの為、歩かないでいいようにつくられたものであり、エスカレーター上で歩いたり走ったりすると機械にかなりの負荷が生じます。左によったり右によったりと地域によってさまざまですが、それはエスカレーターを多くの方々が使用するようになり、いつの間にか『そうしなければいけない』と勝手に植え付けられたらものであって、本来は真ん中に立ち止まって使用していただくものです」と言っていました。
結構前に見た番組ですので一言一句同じではないと思いますが、エスカレーターは立ち止まって使用するものだというのは間違いないと思います。

No.40 10/08/02 10:37
通行人33 ( ♀ )

お礼をありがとうございます。
他の皆さんのレスも読みました。
自分でもデパートにいることを想像して思い浮かべて欲しいと思いますが、デパートでは買った荷物が必ずあるし、私は右利きなのでバッグや荷物は左に持ち、お財布は右手でバッグから出していますし、物を見たい時は右手で観察してレジに持っていきます。
そのままエスカレーターに乗るのでエスカレーターの右側を持ちます。東京です。

荷物があれば、横をすり抜けようとしたら荷物にぶつかり落とすかもしれないし、人がバランスを崩すかもしれません。
デパートのエスカレーターを歩かないのはマナーです。
男性はバッグもないしあまり買い物をしないからわからないのかもしれません。
多分その女性二人は歩かないでと注意したいけど怖くて独り言みたいにしか言えなかったのだと思いますよ。
これからは歩かないように気をつけたらいいと思いますよ🎵

No.41 10/08/02 10:40
お礼

>> 39 >>37 さんへ 主さん、横レスすいません。 以前「エスカレーターの常識」というTV番組を見た事があります。 番組内ではエスカレーターの設… レスありがとうございます。

自分も調べてみたところ日本エスカレーター協会は歩行禁止を呼びかけているみたいです。
そして、エスカレーターは中央に立つものらしいです。
実際にそんな人見たことありませんが(笑)

マナーとはよく分からないですね。

田舎では電車の中で物を食べていいのに都会ではだめみたいな。

争いごとが起きないのが一番いいんですけどね。

No.42 10/08/02 10:47
お礼

>> 40 お礼をありがとうございます。 他の皆さんのレスも読みました。 自分でもデパートにいることを想像して思い浮かべて欲しいと思いますが、デパートで… 再レスありがとうございます。

39さんへのお礼レス41を見てもらえると助かります。

日本エスカレーター協会推奨の中央立ちは無視しますが少なくともエスカレーターは歩かないように心がけたいです。

とても矛盾した行動ですが現実と理想の狭間で生きていきます(笑)

No.43 10/08/02 10:49
通行人33 ( ♀ )

あと、駅のエスカレーターの片側を空ける習慣は外国が最初ですよ。
まだ日本でそういう習慣がない頃に、フランスの地下鉄はとても深くてエスカレーターが長いので、片側を空けて急ぐ人は歩くと言っていました。
その時は私も(へ~便利だなぁ)と思いましたが、
日本は人口が多いので、片側を空けると片側がガラガラで、かえってホームに待つ人が溢れてとても危険で、最近は東京の大きな地下鉄も(二人並んで立って乗ってください)という絵の表示があります。
京都のデパートも観光客で混雑するので(歩かないで並んで立ってください)と書いてあります。
エスカレーター製造会社の理由もわかるし、歩かないで真ん中か二人並んで立ったほうがいいと思います。
わかっていただけましたでしょうか❓

No.44 10/08/02 11:00
お礼

>> 43 再再レスありがとうございます。

33さんの豊富な知識に感服せずにはいられません。
きっと自分よりずっと年上の素敵な女性なんでしょうね。

そうですね。33さんのような素敵な女性と二人並んでエスカレーターにのれる日がくると個人的には嬉しいです♪

No.45 10/08/02 11:13
通行人16 ( ♂ )

エスカレーターの歩行を何故禁止しているか
まずは、危険とされている事

歩行する振動から安全装置が働きエスカレーターが停止する恐れがある

そうなるともっと危険
何故片側が空いているか。 当然人が多く乗れば機械に負荷がかかりスピードも遅くなり
ローラーや駆動部の部品の消耗が早くなるからです

モスクワの地下鉄のエスカレーターは日本のより倍速いらしい

もう少し速くてもいいと思うけど 障害者や高齢者に配慮してなんだろうね

No.46 10/08/02 11:20
お礼

>> 45 再レスありがとうございます。

歩行禁止の理由まで書いていただけるとは光栄です。

早いといいですよね。
僕も早い方が好きです。

No.47 10/08/02 11:35
通行人47 

私は関西に住んでて、関西では急いでない人は右により、
急いでる人は左を通って行くので、最初、主さんはその止まってたってる人くくりぬけて
ズケズケいったのかと思っちゃいました💦
関西では、急いでなくても左側上ってる人多いので、
『そんな風に言う人いるんや』って思いましたし、真ん中に立つなんて知りませんでした💦
ですが、急いでたり、幅が狭かったりしたら『すみません』と声はかけてます。
あと、そんくらいの事でいちいちキレてたら、主さんが損しちゃいますよ😃
やはり、キレやすい人って『小っちゃ!』って思うし、相手からしたら、
『やっぱりきらーーーーい』って思うだけで、何の解決にもならないしね☆

No.48 10/08/02 12:05
通行人48 ( 40代 ♀ )

待ち合わせに遅れそうだったわりには急いでなかったみたいだね。

No.49 10/08/02 12:46
パンドラ ( 30代 ♂ zHAAw )

主さんって
人間の器が小さいね😂
それに待ち合わせに
遅れそうになってるのは主さんが悪いんでしょ☝

No.50 10/08/02 13:04
通行人50 ( ♂ )

普通に考えて 急いでいたなら階段で。
エスカレーターは駆け上がるものでないですからね。

  • << 57 レスありがとうございます。 そうですね。気を付けたいものです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧