注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

私は虐待している

回答7 + お礼4 HIT数 3717 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
10/08/17 13:13(更新日時)

我が家には小1の娘がいます。

いつも仲良くしているご近所のお友達に誘われ遊びに行きました。

帰宅してから「どこで遊んでたの❓」と聞くと「○〇ちゃん家」と…

「ちゃんとお家の人にご挨拶とお邪魔します・お邪魔しましたと言えた」と聞くと言えなかったと。

挨拶はちゃんとするようにと前々から約束してあったのに、また今日もダメだったのもあり思わず怒り狂ったように怒ってしまいました。

私のした事は虐待です。

「毎回、次は挨拶できるようにしようね」と自分なりにフォローしていましたが、子供には自分が疲れているのは関係ない(深夜の仕事・内職が最近忙しくなった為)のに怒鳴るなんて。

きっと子育てしているお母様達からお叱りを受けた方が自分が虐待をしている事に目が覚めると思いまして…

普段から、少し厳しく言ったりする事もあります。

虐待なんてしたくないです。

どうかこんな私を叱って下さい。

No.1396978 10/08/16 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/16 19:04
通行人1 ( 40代 ♀ )

主さんは几帳面な性格な方でなんでもきちんとしなければ気が治まらない方かなと思います☝
我が家にも言うことをなかなかきかないというか⤴忘れちゃう息子12歳がいます☝
でも子供ってなかなか緊張したりその場の状況で親の言われた通りにはできないと私は思っています☝
最初から子供には期待はしない方が後々他人から褒められた時の喜びの方が大きいかと思いますよ🙋
私はそういう育て方をしています☝成績も常に普通でいいと☝満点もいらないからと話しています✋
ただ自分なりに頑張りなさいと話してはいます😊
その方が自分の気持ちが楽になりますよ

No.2 10/08/16 19:06
かえで ( ♀ YuEpc )

思うんですが、きちんと挨拶するためには最初から1人でさせるのではなく、お母さんと一緒に挨拶することからだとやりやすいですよ。一緒に挨拶できるようになれば、1人のときも習慣で挨拶しますから。焦らないで‼

No.3 10/08/16 19:37
通行人3 

子供の頃の気持ちや考え方は大人になると忘れてしまうものでしょうね。
いつの間にか大人の目線だけで物事考えるようになって、先の方のように子供はやりたい事や言わないといけないとわかっていても、何と言うか、思わず出来なかったって事、僕にもあったし、未だに有ります。
主さんの話見て思うのは出来なかった事怒るのではなく、出来なかった事を正直に言ってくれた事を誉めてあげてほしいのです。
挨拶出来なかった事を正直に言うのはもしかすると挨拶よりも勇気のいる事だったかも知れません。
比べる事がおかしいかも知れませんが、挨拶なんてある程度の年になると大抵誰でも出来るようになりますが、都合の悪い事をウソでごまかす大人は沢山います。
そんな大人にならない方が大事だと思います。
だから挨拶の部分だけで虐待した主さんにはご希望どうり、怒らせてもらいます。

事の本質を見極めずに、大切な子供に、かけがえのない子供に、正直に話してくれてる子供に手を挙げるとは何事じゃ!
アホンダラ!!

すみません、僕も決して大した大人では無いですが、主さん親子の為になればいいと思ってです。

No.4 10/08/16 19:43
通行人3 

すみません、書き忘れてましたが、僕はママさんじゃないので(パパさんですが)
主さんの希望とは違うのに怒ってしまったかも知れません。 申し訳ないです。

No.5 10/08/16 19:49
通行人5 ( 30代 ♀ )

怒鳴っただけで虐待なら、ウチは毎日虐待ですよ💧

地が大阪弁なので、外で子供を叱るとビックリされる事もあります😥

内容は車が来てるのにウロチョロして手をつながないとか、危ない事をした時です。

もう少し肩の力を抜いてもいいんじゃないですか❓

No.6 10/08/16 23:14
お礼

>> 1 主さんは几帳面な性格な方でなんでもきちんとしなければ気が治まらない方かなと思います☝ 我が家にも言うことをなかなかきかないというか⤴忘れちゃ… レスありがとうございます。

お察しの通りで几帳面過ぎる性格です。

何度、自分の性格が嫌だと思った事か…

子供にも無理をさせてしまっている所もあるのだと思いました。

気持ちに余裕があるようになりたいです。

No.7 10/08/16 23:20
お礼

>> 2 思うんですが、きちんと挨拶するためには最初から1人でさせるのではなく、お母さんと一緒に挨拶することからだとやりやすいですよ。一緒に挨拶できる… レスありがとうございます。

普段私と一緒にいる時の挨拶でも私だけが挨拶するだけで、中々上手くいかない事も多々あります。

周りの子達はちゃんと挨拶してるのに娘は…と思ってしまう事はあります。

自身の焦りもあるんでしょうね。

私も娘と一緒に成長して行きたいです。

No.8 10/08/16 23:27
お礼

>> 3 子供の頃の気持ちや考え方は大人になると忘れてしまうものでしょうね。 いつの間にか大人の目線だけで物事考えるようになって、先の方のように子供は… レスありがとうございます。

そうですね、私自身の小さい頃にも出来なかった事があったと思いだしました。

子育てって難しいです。

私も娘と一緒に成長し、まだ先ですが娘が結婚して子供ができた時に自分も出来ない事があったなと思い出してくれるようになって欲しいです。

言葉での虐待はしてしまいましたが、手は一切挙げていません。

でも虐待には変わりはないですね。

どうもありがとうございました。

No.9 10/08/16 23:32
お礼

>> 5 怒鳴っただけで虐待なら、ウチは毎日虐待ですよ💧 地が大阪弁なので、外で子供を叱るとビックリされる事もあります😥 内容は車が来てるのにウロ… レスありがとうございます。

気持ちに余裕が出来るようにしたいです。

きっと普段から子供達にも私自身の嫌なオーラが伝わっていたんじゃないかと思いました。

こちらで皆さんにアドバイスしてもらい気持ちも少し変わりました。

明日からまた娘と頑張って行きたいと思います。
決して無理はさせないようにしたいです。

ありがとうございます。

No.10 10/08/17 13:08
トカゲ ( 30代 ♀ ZOd0w )

挨拶は、親が普段からきちんと手本を見せて、子供にも挨拶する時間を与えて、子供がちゃんと挨拶出来たときには褒めてあげて、出来なかったときは「恥ずかしかったかな?次はがんばってみようね。」と励まし続けたら少しずつ出来るようになりますよ。

挨拶は、タイミングの問題ですからワンテンポ遅れるとなかなか人に言えなくなっちゃいます。

きちんとさせたいお気持ちはあるかと思いますが、ゆっくり根気よく練習して下さい。

No.11 10/08/17 13:13
通行人11 ( 20代 ♂ )

誰かに怒ってもらっても主がやってる事がチャラになるわけではないよ
自分自身向き合いよく考え誰でもいいから相談してみなさい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧