注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

息子を突飛ばされた

回答50 + お礼8 HIT数 11060 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
10/08/19 09:53(更新日時)

3歳の息子がいます。
保育園での事なのですが…
息子に好意を持ってくれてる4歳の女の子がいます。好きとか言ったり私にも○○君と結婚するとか…
可愛いな。と微笑ましかったのですが…
息子が別の女の子と遊んでいたらその子が怒って息子を突飛ばしました。
息子はオモチャの箱に顔面からぶつかりおでこがきれてしまい…

先生に私の不注意ですみません。と謝られましたが、先生より私はその子と親に謝って欲しいと頼みその子の親に先生が話したら、うちは被害者だ。うちの娘をたぶらかして謝ってもらいたいぐらい。男なら傷ぐらいでガタガタ言うな!と…

長いので続けます。
すみません。

No.1398632 10/08/18 18:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/18 18:50
通行人1 

どうぞ

No.2 10/08/18 18:55
お礼

>> 1 すみません。
ありがとうございます。

続きです。

なんだそれ💢と思い私も冷静になれなくその親に怒鳴りちらしてしまいました。

そしたら、若い子はすぐ怒る。だから子供を殺すのね。とか言われ…
確かに怒鳴ったのはいけなかったと思うのですが息子は悪くないのに謝るどころか息子が悪いと言われたら…😔
警察呼ぶと言われたのでよんでもらってもかまいません。と言ったら明日主人を連れてきます。と言われたのですが、私も旦那連れてった方がいいですか?
うちの旦那は子供同士の喧嘩は子供同士で…という感じですが今回のはさすがに怒りがわいたみたいでついて行ってもいいと言っています。

No.3 10/08/18 18:59
通行人3 

むしろこっちが被害届け出せば?

あとあしたはボイスレコーダー持参でそのババアのいうことを録音しときましょう

No.4 10/08/18 19:00
お礼

続きです。

傷はそれほど深くないですが絆創膏では入らずガーゼをあててます。
病院にも一応行きみてもらいましたが傷は1週間程で消えると思うけど○○君は肌が弱いからもしかしたらうっすら残るかも…といわれました。

小さい頭に大きなガーゼ😭
もし残ってしまったら…本当に悲しいです。

それぐらいで。と思う方もいるとは思いますが、何も悪くないのにこちらが悪い扱いを受け、息子を保育園にも通わせるなと言われ…

一言謝ってもらいたいだけだったのに⤵
見ていたママさん達には、○○ちゃんが悪い。○○君はただみんなと遊んでいただけ。と言ってくれましたが…

明日どうしたらいいんでしょうか。

No.5 10/08/18 19:05
お礼

>> 3 むしろこっちが被害届け出せば? あとあしたはボイスレコーダー持参でそのババアのいうことを録音しときましょう ありがとうございます。

病院に行って、先生にこの傷どうしたの?と聞かれたので話したら一応診断書だそうか?と言ってもらったのでねんのためにもらいました。

子供同士の事でも被害届はだせるのでしょうか?

ボイスレコーダーですか💡
確かあると思うので探してみます。

No.6 10/08/18 19:05
通行人6 ( 20代 ♀ )

それは主さんの息子さんは悪くないですよ💦
娘をたぶらかして⁉
3歳の子どもに使うには全く日本語としておかしいですね(^-^💧

そういう人には,話してもなかなか伝わらないのではないかと思いますが...ケガをさせといてそれは酷い⤵

主さん一人じゃ危ないから,旦那さんにも着いて来てもらった方がいぃと思いますよ✋✨

No.7 10/08/18 19:05
通行人7 ( ♂ )

こんばんは。
バランスの悪い幼児。手加減を知らない幼児。内容的には事故だとは思うのですが・・・。

相手方の暴言は許しにくいものがありますが、男の子が怪我したくらいで、騒ぎすぎだったのではないでしょうか?

被害者は貴女の息子さんと、保育園の先生ですね。

No.8 10/08/18 19:10
通行人8 ( 20代 ♀ )

女の子は好きな男の子が別の娘と話しててヤキモチやいて突き飛ばしてしまったんでしょうね💧

怪我した息子様は気の毒ですが、そんなに怒る事でもないと思いますが😥

No.9 10/08/18 19:10
通行人9 

男の子であろうと怪我は怪我ですよ!今回はおでこですがぶつかる場所が悪ければ失明だったり脳震盪を起こす可能性が有るんですから向こうの親が謝るべきです。
主さん頑張って下さい!

No.10 10/08/18 19:14
通行人10 

男性が顔に怪我をして保険が適用されましたが、男性と言う理由で保険金が減額され 男性が裁判を起こし男性だからと保険金に男女差が有るのは違法と判決が下りました
男だから傷位…は立派な男性差別です。
傷が残ったら大変です、ちゃんと診断書もらって相手が引かないなら民事で裁判起こしましょう
絶対勝てます

No.11 10/08/18 19:14
通行人11 ( 50代 ♂ )

一昔前、日本では「子供の喧嘩に親が出てきて」という感覚が普通にありました。
そういう感覚が広く社会に共有されてきたのですね。

戦後、良い悪いは別にして旧い世代の日本人の感覚は退けられ払底してしまい、謝る謝らないという議論がひとり歩きして誰も怪しまないようになったものだと想像します。

謝らない女の子が悪い、という気持ちも分かります。

ただ同世代の男の子と女の子の感覚についても、ほんとうは配慮が必要なのではないかと思ったりしました。旧い日本人は、大人の価格を3歳児同士のやりとりに持ち込むのは「野暮」unsophisticated だという美意識があった訳なんです。

個性を発揮させる子育てというのならば、親の世代の議論を立てる前に子供への影響を考える必要がありませんか。

保育所の大変さも分かりますが、もっとおおらかな日本人の生活がついこのあいだまでこの国にもあったんだという事をどちらのご両親、保育所にも考えてもらえればなあと思いつつ、それはもう到底叶わない無理筋になってきているんだろうと同時に思ったりしました。

No.12 10/08/18 19:15
お礼

ありがとうございます。

そうですよね。
私もたぶらかして…と言われビックリしました⤵
お友達とは仲良くね✨と行く時にいつも言っていたので男女関係なく皆なかいいだけなのに…と😭

旦那がいた方が心強いですよね💡

確かに加減がわからずの事故なのかもしれません。
でも事故だったとしても怪我をさせたら相手に謝りませんか?
その子が息子に謝れば何も言うつもりなかったのですが、謝るどころか息子が泣いたら息子に近づき更に叩いたみたいです。
先生が泣き声で気付きすぐとめてくれましたが…

No.13 10/08/18 19:21
通行人13 

主サン災難でしたね💦

男の子だろうが女の子だろうが関係ないと思います‼
自分でした怪我なら仕方ないですが…
他の方もおっしゃるように失明したり、脳震盪起こしたりしたら大変です‼

それに相手親の暴言も酷いし💢
確かに子供同士ですが、怪我をさせ今回の内容まで知ったら謝るのが当然だと思います。スレ内容を見て主サンが騒ぎすぎとか、怒りすぎとかおっしゃる方がいて、びっくりしました‼

主サン明日頑張って下さい👍

No.14 10/08/18 19:26
通行人14 

モンペなんかまともに相手にするだけ時間の無駄です。
話し合いにならないお馬鹿ですからね💨
診断書もらったなら被害届出せばいいですよ😁
きちんと謝罪があったら取り下げればいいし。

No.15 10/08/18 19:28
たまに ( ♂ LRjpc )

ここで男だから云々レスしてる♀は、ここで♂の文句で憂さ晴らししている可哀想な人達で その馬鹿親と一緒です
主さん気にしないでください

No.16 10/08/18 19:29
お礼

ありがとうございます。

顔の傷も男の子はよくて女の子はダメと言うのは私にはわかりません。
遊んでいて出来た傷はお互い悪いなら子供同士謝れば男の子でも女の子でもしかたないと私は思います。(2歳の娘もいます)
ですが今回は何もしていない息子をいきなり突飛ばし…
私も強く言うつもりはありませんでした。
ただその子が息子に謝ってくれたらいいだけです。
でも親は謝るどころか息子が悪いと。
子供にも絶対謝らなくていい。○○ちゃんは悪くないよ。○○君が悪いんだから❤と…

そんな事言われたらしょうがないか…で私は済ませれないんです。
私の考え方間違ってるんでしょうか…

No.17 10/08/18 19:39
たまに ( ♂ LRjpc )

もう話合うのも意味ない気がします
会っても謝らないなら時間の無駄です
裁判は先ず弁護士に相談して主さんの精神ストレスも加算すると良いと思います
警察は多分相手してくれません
録音テープを用意して相手に脅迫めいた事を言わすのも手ではありますが

No.18 10/08/18 19:42
通行人18 ( 20代 ♀ )

その女の子の親は馬鹿親ですね😥

うちにも5歳の娘がいますが、もし娘がそんなことをしたら親としてちゃんと相手のお子さんと親御さんに謝ります😣

逆に私が主さんの立場でも、相手に一言詫びさせます。

子供が悪いことをしたのに 子供を庇うなんて… 謝ることが出来ない子に育っちゃいますね💧

そうゆう親だからそんな子に育つんでしょうね。

同じ子を持つ母親の立場として、若いとか関係ないのに。

相手の母親、謝罪してくれると良いですね😣

No.19 10/08/18 19:49
通行人19 

主さんの旦那さんも
連れて行って
とことん話し合うべき
そして
決着をつけてください

No.20 10/08/18 19:51
しほ ( ♀ XrCpc )

保育園でおきた事は保育園の責任ですよ😥

先生がきちんと謝っているのならそこで終わりにしとけば良かったのに…。

確かに自分の子供が傷つけられるのは男の子でも女の子でも我慢できない気持ちは分かります。
でも親が出てきての謝罪は骨折したとか重傷の時だと思うんですが😥

4歳の女の子だってやきもちをやいてしまったんですよね❓
まさか息子さんがケガをするなんて思ってなかったはず…。
大好きな男の子を傷つけてしまって、その女の子もショックだと思いますよ。

大人が話を大きくするのはどうなんだろう❓

No.21 10/08/18 19:59
通行人21 ( 20代 ♀ )

男でも女でも悪いことをしたら叱る、謝るは常識です。バカ親のその後の経過報告お願いします🙇

No.22 10/08/18 20:01
お助け人22 

男だから、顔に傷が残っても良いとは、男女差別です。
最高裁判所の男女差別と認定した、判例が有りましたよ。
相手は、裁判になれば負けますよ。
診断書持って行くとよい。
テープレコーダも持参。
弁護士頼んで、損害賠償請求してもよい。

No.23 10/08/18 20:01
通行人23 

話合いをするのであればボイスレコーダーを持って行って下さい。
旦那さんでも証人になるので旦那さんと一緒で。
警察は相手にしてくれないと思いますが
精神的苦痛とかで裁判を起こすことはできますよ。
その時は弁護士に相談されてからにして下さい。
男の子だからとか軽症で大げさとか言う人もいますが
肝心なのは結果ではなく内容が肝心だと思います。
相手の旦那さんが良い人なのであればすぐ解決すると思いますが・・・
あと保育園はそのまま行かせても大丈夫だと思いますよ。
他のママさん達はこのコトを知っているんですよね??
相手方からママさん達が離れていくと思います。
周りのちゃんとしたママさんは見てくれてますよ。

No.24 10/08/18 20:03
通行人24 ( 30代 ♀ )

人によったら、こっちは女の子なんだからって理由でトラブルがあっても優位に立とうとする卑怯な親いますよね!
その親も典型的ですね。

警察でも呼んでもらったら手間が省けていいじゃないですか😁保育園の先生も間に入ってもらって。 診断書もあるみたいだし。

No.25 10/08/18 20:23
通行人25 ( ♀ )

どっちもどっち⤵

骨折や縫う程の傷等以外で、親を呼ぶのはどうかと…。
主さんが親を呼んだからややこしくなり、無駄に大きな問題に発展してしまった様な…。


園内で起きた喧嘩は担任がその場で解決してるはずです。
しばらく様子を見ても良かったのでは?

No.26 10/08/18 20:29
通行人26 

3歳4歳でたぶらかしたって。変な親。


そんな大騒ぎになってお子さんはどう感じてるでしょうか?子供の心が心配です。せっかくのお友達を失ってしまうのでは?

女の子が悪いとは思いますが、ただのかわいい嫉妬。怪我をされたのは心配ですが子供同士怪我はつきもの。

冷静に、ただ一言謝ってほしいと伝えるべきじゃないかな。相手が謝る気がないならもうそれでいいじゃないですか。確かに納得はできないけど、これ以上騒ぎが大きくなったらお子さんのトラウマになりませんか?
息子さんは相手の子を許さない!とか言ってますか?

No.27 10/08/18 20:34
通行人27 ( ♀ )

災難でしたが、 私なら向こうがなにかしら会った時に謝罪してくれると信じて (謝罪してほしいと言う前に)待ちますね。 もしおでこの怪我をみても 何も関係ないような素振りだったら【最低な奴】で片付けます。
ママ友などにもこんなことになってしまったよ~😥と愚痴りますが💦裁判は時間の無駄だと思います😱。

No.28 10/08/18 20:49
通行人28 ( 30代 ♀ )

そんなに大きな傷だったのですか?
息子さんも他のお子さんに、してるかもしれないですよ!子供を持つ親にとっては、明日は我が身ですよ。大きな怪我なら、話は別ですが。
先生に、注意して見てて下さいって、お任せしたほうが、いいのでは。

でも、相手方の親も、おかしな方ですね。
たぶらかすって…。

No.29 10/08/18 20:53
通行人29 ( ♀ )

通常、保育園では誰が怪我をさせたか教えないと思いますが、その場に主もいたんでしょうか?

私はいずれにしても保育園の対応がまずかったと思います。

子供同士なら怪我はよくある事、いずれ本当に加害者になるかもしれない。
そのように心掛け、和解の話し合いにする事はできませんか?

No.30 10/08/18 20:53
通行人30 ( 30代 ♀ )

保育園の先生も裁判になったら大変でしょうね💧監督責任とか。うちも娘と息子通わしてます。元気なこが飛びかかってきたり、小さいコが噛んで歯形つけてきたり💧迎えにいったらシップはってたり💧
先生からの説明と謝罪とで十分だとおもうんですが💧大人の感覚で処理するから大問題になってませんか?骨折とか縫うとかならまた別ですが。
相手のお母さんも変だからこじれてますね

No.31 10/08/18 21:03
通行人31 

話し合いで事が大きくならないのが一番ですが…

話し合う時
そうですね、ボイスレコーダー もしくは
『今日の会話は録音しますから』とラジカセを置くのも、いい加減な事は言えないというプレッシャーになるので良いと思います。

一応、話し合いでは最悪な場合 最終的に『言った』『言わない』になるかも知れませんので(その為の録音ではありますが)

中立になる人(先生など)を挟んだら どうでしょうか。
証人になりますし


気苦労も多いかと思いますが、息子さんの傷が治る事 話し合いがスムーズに終わる事を祈っております。

No.32 10/08/18 21:03
通行人32 ( 40代 ♀ )

保育園の対応が悪すぎる


怪我した経過じゃなく、その後の対応


親同士が揉めないように、それぞれに園長なりが話しをしないと


明日の話し合いは、園長、担任同席させてください


旦那さんも連れて行って


案外、父親同士であっさり解決するかもしれません

No.33 10/08/18 21:06
通行人33 

ずっと通う保育園での出来事。

周りで見てたお母様方も被害届を出すレベルになれば、息子さんと自分の子供を遊ばせるのをタメラうかもよ💧

謝りたくても、親同士が大ケンカしてたら、謝りづらいよねー⤵

お互いに子供の居場所を奪う結果にならないように、大人が気をつかわなきゃ😥

No.34 10/08/18 21:19
通行人34 

あぁ モンスターペアレントにならないように😒 その程度で 子供の世界に踏み込み過ぎないように…最近このての親が多いらしいね…

No.35 10/08/18 21:48
通行人35 

確かにその相手の親はおかしいし、怪我をした息子さんも可哀想ですね。
そんな対応をされて腹立たしい気持ちもよくわかります。

ただ、ちょっと頭に血が登りすぎてませんか?
レスする人も裁判だの弁護士だの…本気ですか?

子どもの気持ちはそっちのけ。
先生が間に入って子ども同士の中では解決したんじゃないんですか?

怒りにまかせて余計にこじらせてどうするんですか。
子どものためと思ってるのかもしれませんが、すでに親の意地になってますよ。

冷静に子どもの気持ちを考えてあげて下さい。

このままでは主さんまでモンペになってしまいますよ。

No.36 10/08/18 21:54
通行人36 

お子さんをみて下さい。


今の結果を望んでいましたか?


一番大好きなお母さんに
小さいながら
気を遣うんですよ。
大好きなお友達と遊べなくなっても

No.37 10/08/18 21:54
通行人37 ( 30代 ♀ )

お子さん、災難でしたね💦主さんも大変ですね。

しかし、読んでいて思ったのですが、子供の意見と言うか、相手の女の子は謝りたかったのではないでしょうか?
子供の近くで親が言い合いしている姿を見てしまうと、その子は謝れないのでは?

相手の方の言い分は、おかしいと思いますが、大人同士の言い合いは、そんなに必要ない事に思えます。

No.38 10/08/18 22:02
通行人38 

私の息子も同じ保育園で仲良い女の子がいますよ。

最近は落ち着いてきたのか、怪我は減りましたが…数ヶ月前まで女の子に突き飛ばされたおでこに傷が出来たり、手を思いっ切り噛まれて歯形が残ったり…しかも、同じ女の子。

別に保育園に誰かとも聞かず、先生がひたすら謝っていたのでもういいかなと思いました。

悪気があってした訳じゃないし、幼い子供同士でしかも先生がそれなりに対処してるのに、親同士が争うのもどうかと思いました。

親が現場を見ていない以上、保育園側に任せるのが筋ではないでしょうか?

No.39 10/08/18 22:08
お礼

皆様ありがとうございます。

先生の対応は良い悪いよくわかりません。
なぜ怪我したのか聞いたら周りのママさん達が先生より先に女の子が息子を急に突飛ばし怪我させたと。
先生に確認したら、○○ちゃんが…と言われ、その子は息子に謝ったか聞いたら謝らなくて余計叩いた。といわれました。
なので女の子に「○○が○○ちゃんに嫌な事したかな?そうだったらごめんね。どうしたの?」と聞いたらその子の親が、うちが被害者…など言い出して⤵
先生が謝ろう?と言っても嫌だ!悪くない!嫌い!ばかり…

息子はその子を見ると泣きながら逃げてきます。
裁判とかしようとは思ってないしこれ以上あっかさせるのも…と思うので明日ちゃんと話すつもりです(相手が本当に旦那さん連れてきたら)

息子は泣いてましたが友達が来てくれて遊んでくれたりしてました。
周りのママさん達も状況など教えてくれたり。

うちの行ってる保育園では子供同士の喧嘩で痣が出来ただけでも連絡がきます。

No.40 10/08/18 22:33
通行人37 ( 30代 ♀ )

なんどもすいません💦
女の子は謝らなかったんですね💦

何にも知らずに、勝手なことをすいません。

No.41 10/08/18 22:35
通行人41 

そのメスガキ😱😱キモイね😓😓

親も変だし、もう二度と遊ばせない方がいいよ😱

No.42 10/08/18 22:40
通行人42 

20さんのこともわかります。

ただ、今回は傷跡が残るくらいのケガです。しかも顔です。
保育園側が相手の親御さんにもきちんと状況を説明して、怪我させた側が菓子折り一つでも持って、主さんに謝罪するのが筋だと思います。

主さんは悪くないですよ。ちなみに我が家には娘も息子もいるので両方の親御さんの気持ちがわかるつもりでいます。

No.43 10/08/18 22:46
みお ( 20代 ♀ LfTfCd )

息子さんの怪我は大丈夫ですか?
目などでなくよかったです💦

私が4歳くらいのとき、男の子の振り回した棒により、2cmほどパックリ切れて傷ができ、20歳頃まで残っていましたが、消えました😌


傷はいつか消えます。
しかし、保育園で過ごした思い出は残ると思います。他の方がおっしゃったように、今回のことがきっかけで、主さん息子さんに怪我をさせてはいけないから。などの理由で、遊びの誘いをしないように、他の子が言われたとしたら、息子さんは寂しいのではないでしょうか?




確かに相手の親御さんの言ってることは理解しがたい😅
理由はなんであれ、怪我をさせてしまったのだから、謝ることを教えなければいけないのに、悪くない。なんて教えてはいけませんよね…。
若いからと言われたようですが、若いからではなく、相手の親御さんのように、

悪いことは悪い。
謝る。

など、しっかり教えてもらえなかった子のほうが、善悪を分別できないのでは?と思います😔

旦那様も主さんも、落ち着いて話し合って下さい。
長々と失礼しました。

No.44 10/08/18 22:51
通行人29 ( ♀ )

お礼みましたが。
その子は主さんに詰問されて怖かっんじゃないですか?

私の行ってる保育園もすぐ連絡がきます。唇から血がダラダラの事もあります。でも先生が丁寧に謝ってくれます。
私も誰が⁉とは聞きません。相手を突き止めて相手の子供に詰め寄ったり、考えた事ないです。


主さん子供って意外に乱暴ですよ⤵

相手も確かに酷いですが、主さんも酷いですよ⤵⤵⤵

No.45 10/08/18 23:18
お礼

ありがとうございます。

うちの息子はわりとボーっとしておっとりしてるので、その子に呼ばれたのに気付かなかったから怒った…とかも考えられたので(ママさん達は真隣にいたわけじゃないから話し声は聞こえなかったと言ったので)息子がなんかしちゃってたかも?と思ったので怒って聞いた訳でなくいつも通りその子に接するように聞きました。
その子は私には私悪くない。私じゃないから知らない。と言ったのでそっか💦と言ってたら親が娘を庇い被害者だと言い出したので…
私の聞き方もいけなかったんですかね。
周りの子供は息子に大丈夫?こっちで遊ぼ✨と泣き止ましてくれて遊んでくれました。

私は知らなかったのですがママさん情報では相手の親は娘が少し泣いただけで先生に文句言ったりする親みたいで…
関わらないほうがいいよ。と言われました。

保育園後病院から帰ってきたら友達数人遊びに来てくれて息子も元気になりました。
たまに痛いと言いながらおでこ押さえますが😢

No.46 10/08/18 23:32
匿名 ( 30代 ♀ V288w )

主さんも相手の母親も我が子がかわいいので必死に守ってる感じがします。第3者からみるとどっちもどっちです。お友だちのママ達が言うように関わらない方がよかったですね。主さんが大袈裟にしすぎたかも💦まっ相手の母親の態度もムカつきますがその母親も主さんと同じで我が子がかわいいんですよ😃💡

No.47 10/08/18 23:36
通行人29 ( ♀ )

またごめんなさい。

相手の親の事はレスだけじゃよくわからないですが、主さん、一番信用しちゃいけないのは、告げ口する人、陰口言う人。

周りのママさん達、親切で教えてくれたのかもしれないけど、口軽すぎ。私なら信用できない。

ちゃんと辛口なレスしてごめんなさい🙇

娘も今日ぶつかったのかな?ほっぺた真っ赤になってました。

お子さん傷残らないと良いですね。

No.48 10/08/18 23:54
通行人48 

我が子が可愛いのは当たり前だが、もし他の子にも、同じ事繰り返したら、その親、毎回同じ言い訳通すのかな?どうみても主のお子さんが被害者でしょ😥怒鳴るのはいけないって、謝る事すら出来ない親だよ?冷静にいれる人が珍しいんじゃない?

No.49 10/08/19 00:07
通行人 ( QVcpc )

大変でしたね😥加害者が悪いに決まっています!病院の診断書をコピーして、コピーを見せて被害届けを出すと言ってみてはどうでしょうか?
主さんとしては転園や引っ越してほしいですか?それとも女の子がおとなしくなれば大丈夫ですか?

No.50 10/08/19 00:16
通行人50 ( ♀ )

主さん悪くないけど
近くにいたママさんとか
見ていたママさんとか

又聞きばかりを強調してるのが逆に気になります。


信じない訳じゃないけど…、ママさんらも結局は他人ごとだから、主さんを心配するふりして面白おかしく大袈裟に吹聴する事もあるし。

必要以上に気持ちを煽って、味方のふりして大騒ぎにさせて、暇つぶしの材料にされて、踊らされる事も…なんて園ママさんの中には沢山そんな話もありますよ。

少し冷静に周りを見るのも忘れないで下さい。


お子さん、お大事に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧